カテゴリ:てりょうり( 68 )

告白。

      「好きです!」

ピンクのハートのチョコレートを手に持ち、ドキドキしながら告白♡
な~んて事は、最近めっきり減っているようで・・・
友チョコの交換が主流(^^)

偶然なのか?仕組まれた事なのか??
娘1号の通う中学校は、2月14日が創立記念日。

e0096485_1118161.jpg


「友チョコを作る!」と、張り切る娘1号と一緒にチョコ作り♪

J-WAVEからは、発声のプロの“告白レッスン”
「好きです!」は、“す”が消えちゃうのでハッキリと!
「ありがとう!」は、“り”にアクセントを持っていく。

そんな話を聞きながら、娘1号と
「好きです!」「ありがとう!」の練習(^^;)

e0096485_112298.jpg


美味しそうなシュークリーム・・・に見えるコレは↑

e0096485_11234281.jpg


焼ドーナツ(*_*;

何だか分からないものになってしまったので、ブラウニーも焼き上げて
可愛くラッピング♪

チョコレートを届けてくれたお友達に、届けました~(^^♪

e0096485_11252994.jpg


甘いものが苦手な夫には、ブラウニーの端っこを
ワックスペーパーではなく、サランラップに包んで用意♪←色気ナシ(-_-;)

「本命チョコだよ~~ん♪」と渡していると、
「朝練習してたの、やりなよ~~」と、娘1号。


サランラップに包んだブラウニーの端っこ一切れを差し出し、
“す”に力を入れて・・・・



            「きで!」



固まる夫・・・

またしても、イントネーションが違っていたのか??と不安になり
「すきです↑」「すきです↓」と言い換えてみる私・・・


初めての私からの告白に、照れていただけだったんですね~~

そして、甘いものが嫌いな夫。
「うげっ!」と奇声を発しながら、ブラウニーの端っこを無理して食べました。
「ちょっとちょうだい!」
「パパのだからダメ!!」

あ~~、男って単純(*^0^*)










           *******************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2012-02-15 11:41 | てりょうり | Comments(0)

サンタは・・・。

クリスマスイブ☆

朝から息子の友達が5人ほど遊びに来ていて大騒ぎ!
クリスマスケーキを作る予定だった私も、それ所ではありませ~ん(>_<)

いいタイミングで冷凍のケーキが到着!!
「やった~!今夜はコレで♪」と、ケーキを解凍(^^)v

「ケーキ贈ってくれたから、溶かして食べようね!」

夫に見せると・・・

「アイスケーキって書いてあるよ~!」

危ない!危ない!
普段は食べられないこ~んなケーキ♪
ドロドロにしちゃうところでした~(^^;)

e0096485_16393833.jpg


「サンタが来るから♪」
と、息子のお友達が帰った夕方・・・
急遽、近所のお友達親子とクリスマス会を開く事になりました(^^♪

そ~なると、アイスケーキでは物足りません(>_<)
・・・と言っても、今からケーキは焼けないし・・・どうしよ~~

たまたま友達親子が持ってきてくれた“ミニシュークリーム”をみて閃いた私(^^)v

e0096485_16425129.jpg


土台はお得意の“マリービスケット”
ケーキを作る予定で買って置いた生クリームでデコレーション♪
ツリーケーキの出来上がり~(^◇^)

ダッチオーブンで鳥も焼いて、即席クリスマス会はと~っても賑やかに楽しく出来ました♪

e0096485_16441964.jpg


子供達は、サンタクロースの話題で持ちきり!

「サンタさんてさ~、オレの欲しいものちゃ~んと分かって届けてくれるんだよね!
サンタってさ・・・オレの従兄弟だと思う。。。」と、息子。

「え~~!?従兄弟なの~!?」驚く私と夫・・・そして、大笑い(^^♪




今年も、私のところにサンタが来ました~\(^◇^)/

サンタってすごいよ!足音が聞こえない♪
やっぱり、私は『いい子』のようです(^^)v





              ***************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2011-12-26 16:52 | てりょうり | Comments(0)

ツリーパン。

石釜も完成したので、今度は腕を磨く為“パン教室”に参加(^^)v

捏ね方のコツを教わり、バッタンバッタンこね回し
一次発酵を終えて形を作る♪という一番楽しい所で、夫からTEL(-_-;)

「車の鍵が折れちゃって、動けないから迎えに来て!」

「え~~~!?!?
今からいいところなのにぃ~~~(>_<)
鍵が折れる・・・って、どういうこと???」


ピンセットを買い、迎えに行くと・・・
鍵は見事に真っ二つ!!
鍵穴の中に割れた半分が残っています。。。

車の鍵って、割れるんですね~~←かなり古い車だけど・・・(^^;)
ビックリ!!



e0096485_15491698.jpg


教室に戻ると、いい香り~♪
かわいいツリーの形のパンが焼きあがっていました!

e0096485_15501966.jpg


チョコ、チーズ、ウインナー、焼りんご、ポテト、キャラメル
中には6種類の具が入っていて、何が出るかはお楽しみ♪

e0096485_15513228.jpg


捏ねただけで、具を包むのも、形を整えるのもやっていないけど・・・
おいしいパンが完成~~(^◇^)/

e0096485_15525354.jpg


コレを石釜で・・・焼けるかどうか??

頑張ってみま~す..:*・゜・゜☆..:*・゜☆






         ******************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2011-12-22 15:55 | てりょうり | Comments(2)

機関車ケーキ。

息子、11歳になりました~(^◇^)

ブログをはじめた頃、6歳になった息子
アレから五年・・・ブログも良く続いたな~←そっちか??
手なんかプクプクでかわいかったのに、今ではすっかり少年の手。
「手を繋ごうよ~」と言っても、恥ずかしいのか「よせよ~!」

こうやってどんどん離れていくのね・・・

e0096485_1513545.jpg


そんな息子が好きなのが→→→豆乳(^^)v

豆乳のパッケージに書いてあった“豆乳ケーキ”のレシピを写し
「誕生日にはコレを作って!」と、リクエスト。

息子の書いたレシピ通りに作ったのに、何故か固まりませ~ん(>_<)
「間違えた??」と不安になり、ゼラチンの量を増やし倍にした私・・・
それでも、全く固まる気配がありません。。。

「ろうそくが立てられない・・・」と蒼くなり、慌てて用意したのがマリービスケットケーキ(^^;)

e0096485_15175533.jpg


デコレーションは息子&娘2号。

細長い形から、蒸気機関車をイメージしたようで
『機関車ケーキ』が完成~!!!

e0096485_15323962.jpg


グリコさんのカプリコの煙突に、プリッツの窓。
板チョコで四角いタイヤを作って、破片はポリポリ(^^♪

e0096485_15342692.jpg


無事、ろうそくも立てられたんだけど・・・
文字になってないよ~~!!!(>_<)

e0096485_15351632.jpg


再び息子が並べ替えて・・・

HAPPY BIRTHDAY となりました(^^♪

e0096485_15375998.jpg



             お誕生日、おめでとう\(^◇^)/









          ***************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2011-11-04 15:40 | てりょうり | Comments(2)

たい焼き。

お弁当の事ですっかり忘れていましたが・・・
無事、14回目の結婚記念日を迎えました~\(^o^)/

「コレも、オレの忍耐があったから・・・」
「イヤイヤ、私の辛抱だって・・・」

そんなことを言いながら、
他人だった2人が『家族』となり
当たり前のように一つ屋根の下で暮らしている不思議・・・

お互いの親族が『親戚』になり、お互いの友達も共有(^^)v
音楽や本の幅もぐぐ~~っと増えて、JAZZからAKBまで何でもアリ!
2人だとできる事や、子供がいるから行ける所 なんかも増えて、忙しいけれど楽しい毎日♪
モチロン、一人だったら気楽にできる事もあるんだけど・・・
ちょっと大変でも、ちょっと頑張らなくちゃいけないことやメンド~な事がたくさんあっても、
やっぱり楽し~い(^^♪



毎年、結婚記念日は食事に行ったり、ケーキを作ったり、
ちょっとだけお祝いしているのに、今年はすっかり忘れていました(*_*;
生クリームを買いに行く元気もなく←ド田舎暮らしの悲しいところ・・・
それでも何か変わったものを作ろうと・・・

ハンバーグを作る予定のひき肉で、特製ミートローフを作りました~!!

e0096485_14351469.jpg


「いゃ~ん♪か・わ・い・い♡」
一人で作って、一人で満足(^^)v


「何??たい焼き!?」
「なんで夕ご飯がたいやきなの~~!?」
子供達は、大きなたい焼きだと思ったらしい・・・(-_-;)



そして帰りの遅い夫には、切り刻まれた頭しか残りませんでした・・・(^^;)








               ************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2011-09-29 14:47 | てりょうり | Comments(0)

まっくろくろすけ。

翌日は、ピッカ~ンと晴れて運動会日和(^^)

e0096485_15184736.jpg


無事に運動会が行われました~♪

e0096485_15191752.jpg


組み立て体操も大成功!!

e0096485_151947100.jpg


走って、笑って・・・

e0096485_15201836.jpg


青ブロックが優勝~!!



そして、再び張り切る夫(^^;)
e0096485_15212494.jpg

前日に、ウインナーに切込みを入れて準備OK!
e0096485_1523204.jpg


「おにぎりは、おにぎりだけで詰めて欲しいんだけど~」という私に
「コレでいいの!! いろいろ言うんならもう詰めないっ!!」←夫(^^;)

e0096485_15272711.jpg


昨夜仕込んだウインナーは、真ん中にウズラの卵を落としてかわいいお花になりました~。
お花の形のゆでたまご、アスパラの傘、ミニトマトの風船に指輪・・・
ミニアメリカンドックは、パスタの串が挿してあるので全部食べられます♪
  ↑コレが子供達に一番人気(^^)v
全て 夫作です・・・(-_-;)

e0096485_15293250.jpg


好きなように夫にやってもらい夫が手伝ってくれたおかげで
豪華なお弁当の完成~~!!\(^o^)/

e0096485_153231.jpg


「オレが作ったお弁当、食べて!食べて~~!!」

部活帰りの中学生に無理矢理食べさせる図(^^;)









              ***********************************
[PR]
by sono-sono-house | 2011-09-28 15:33 | てりょうり | Comments(2)

ぴかちゅ~。

運動会の天気予報は、晴れ!!

「今年は延期ナシだ~」と、何の疑いもなく早起きをしてお弁当作り(^^)v
しばらくして起きてきた夫の「雨が降ってる~~!!」にビックリ!!
しかも、かなり激しく・・・(*_*;

テレビやネットで“今日の天気”を調べても、どこにも雨マークはありません。
もしかして、ココだけが降ってる・・・とか???

やるのか?やらないのか??
お弁当を詰めてもいいのか??このままにしておいていいものか??

連絡網の電話を待ちながら、どうしていいのか分からない時間が過ぎていきます。。。

e0096485_1191064.jpg


6時30分を過ぎても鳴らない電話に
「もしかして、やる・・・の???」と焦り始めた瞬間、延期の連絡が・・・
遅すぎっ!!

運動会が延期になった場合、子供達はお弁当を持って普通授業!
というのが、合併後の小学校では普通のようで・・・
早起きして作ったおかずは無駄にならなくて済みました(^^♪

e0096485_11112268.jpg


なぜか今回、お弁当作りに気合を入れている夫。
子供達のために、ピカチュー弁当を作りました(^^)v

e0096485_11141492.jpg


「かわいい~~♡」と大満足なのは夫で、
娘2号も息子もそれほど喜ばず、ただ一人夫だけが喜んでおりました(^^;)



そして再び、翌日に延期になってしまった運動会の為のおかずの買出しへ!
「明日は何を作ろうかな~~」
ピカチューに味を占めた夫が何故か張り切り、ピックやら型抜きやらを買い集め、
作ってしまったお弁当を、朝昼晩と食べて過ごした三連休初日でした(^^;)









         ************************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2011-09-27 11:24 | てりょうり | Comments(0)

鯛飯。

“たべ鯛” “きめ鯛”

名前までつけて可愛がっている、息子が釣り上げてしまった2匹の鯛<゜)))彡

e0096485_1121795.jpg


釣堀入場料(釣る人だけ)¥1000 < 鯛1匹¥1500
(小魚20匹まで無料)

早速、美味しく頂きます(^^♪

e0096485_1124593.jpg


夫が、内臓を取り出し、うろこを取っている間に・・・
お米をとぐ私(^^)v

e0096485_11275184.jpg


キレイになった鯛に塩を振り、グリルで10分ほど焼きま~す♪

といだお米と、塩、しょうゆ、お酒、昆布にお水を入れて、火にかけます!
↑炊飯器の無い我が家では、鍋炊きも慣れたモノ(^^)v

e0096485_1130496.jpg


あっという間に出来上がり~(^◇^)

e0096485_1132142.jpg


夫がきれいにバラしてくれて、後はマゼマゼ・・・

「いっただきま~す!」

鯛がふわふわで美味しくて、あっという間に完食!(^^)










そして、翌日・・・

e0096485_11351114.jpg


大きい方の“たべ鯛”で、再び鯛めし♪←芸ナシ(*_*;

e0096485_11361319.jpg


モチロン、おかずは大量の銀鮭(^^;)
自分達が楽しく釣り上げた魚だけに、誰も文句を言わずに食べる♪食べる♪

e0096485_11374697.jpg


再び、夫がバラしてくれて、今日は息子が混~ぜ混ぜ(^^♪

e0096485_11401358.jpg


さすがに、この日の鯛めしは余ってしまい・・・

結局3日間、鯛めし+銀鮭が食卓に並びました~(-_-;)




釣りたての魚は新鮮で、と~ってもおいしかった♪

ごちそうさま~(^◇^)







             ********************************
[PR]
by sono-sono-house | 2011-05-12 11:46 | てりょうり | Comments(4)

女子<男子。

家に遊びに来るお客さんは、なぜか女子率が高い。

e0096485_1465725.jpg


夫の友達(?)の、女子中高生が遊びに来たり、泊まりに来たり←犯罪!?!?

e0096485_148743.jpg


私や、娘達のお友達が遊びに来たり・・・
女の子ばかりでワイワイガヤガヤと、可愛らしく賑やかに過ごす事が多かったのですが・・・

e0096485_1411563.jpg


このたび、息子のサッカー友達と新年会をやる事になり
男子9人、女子4人、昔の男子と女子が9人集まりました!

e0096485_1415199.jpg


初めて、女子の数を上回る男子を迎え入れた私の感想は・・・


                「海の家・・・・・・。」


出たり入ったりが激しくて、家の中は毎度お馴染み砂だらけ(-_-;)

車に乗りまわり、ボールが飛び交い、大騒ぎ!!

それでも、とっても楽しくて(^^♪
夜遅くまで遊んでいきました。

e0096485_1421084.jpg


今回の宴は“持ち寄り”だったので、とっても豪華な新年会となりました♪←残念!写真ナシ。

初めての2羽焼に挑戦したローストチキンも大成功!!
  ↑ダッチオーブンが大きいので、外で焼きました(^^♪

“食”でも男子パワーはすごくって、あっという間に肉完食!




こうして、男子の母 の私もパワーアップ!!!q(^^)p









               ************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2011-01-25 14:32 | てりょうり | Comments(2)

ガンバッタ日。

文化の日 は、息子10歳の誕生日(^^♪
e0096485_15324513.jpg

今年のリクエストは“ティラミス”で・・・
e0096485_15332097.jpg

適度に(かなり)手を抜きながら、がんばって完成~(^^)v
e0096485_15341137.jpg

休日なので、みんなでお誕生日会をやろう!ということになり、久しぶりに従妹が集合!
ケーキが1つじゃあ足りないよね!?と、姪がケーキ屋さんからTELをくれました。

「何ケーキを作ったの?どんなケーキがいい??」そう尋ねる姪に
「姪ちゃんの好きなケーキでいいよ~♪
でも、sono*ちゃんて書いてほしいな~~」と言ってみた私(^^;)

「息子くんのお誕生日なんだけど、sono*も書いて欲しいんだって・・・」

小1の姪は、ショーケースの前で悩んだらしい・・・

e0096485_15381820.jpg


「まあ、sono*もガンバッタ日だからいいんじゃない???」
というわけで、sono*ちゃんのネーム入りケーキも加わりました~\(^◇^)/
・・・言ってみるモノだね!

e0096485_1540675.jpg


ブログを始めたばかりの頃、6歳になった息子

あっという間に10歳.:*・゜☆..:*・゜☆..:*・゜☆

           おめでとう!!(*^◇^*)













          *****************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2010-11-11 15:42 | てりょうり | Comments(0)


ド田舎暮らし 満喫中♪


by sono*

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
建築日記
庭作り
暮らし
薪ストーブ
薪ストーブ料理
石釜
日々のこと
おでかけ
てづくり
てりょうり
おいしい話
畑のこと
犬のこと
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

リンク

最新のコメント

鍵さん♪ ありがとうご..
by sono-sono-house at 10:47
山王さん♪ ありがとう..
by sono-sono-house at 11:13
入試、おめでとうございま..
by 山王 at 22:44
山王さん♪ 採れたて野..
by sono-sono-house at 11:23
いいわね~(^。^) ..
by 山王 at 22:14
タムちゃん♪ ありがと..
by sono-sono-house at 14:40
おめでとー♪おめでとー♪..
by タム at 17:46
山王さん♪ ガラケー仲..
by sono-sono-house at 15:40
私も昨年5月に調子が悪く..
by 山王 at 17:42
kyotachan♪ ..
by sono-sono-house at 10:47

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧