カテゴリ:てりょうり( 68 )

カプレーゼ。

庭の隅で栽培したトマトと、タムちゃんから頂いたバジルを収穫して・・・



              “自家製トマト&バジルのカプレーゼ”

e0096485_15265264.jpg
 

“自家製”と付くだけでおいしそうでしょ♪
生トマト嫌いな私が食べられるほど 美味しかったんですよ~(^◇^)←どんな基準!?

モッツアレラチーズは無かったので、クリームチーズだけれど・・・


私だって、やれば出来る???(^^)v 








     **********************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2010-08-25 15:33 | てりょうり | Comments(0)

8歳。

娘2号、8歳になりました~(^◇^)
e0096485_13492060.jpg



e0096485_1350206.jpg
リクエストは、ガトーショコラ。
自分でかわいく(?)デコレーション♪

なんだか、チーズケーキとガトーショコラばかり焼いてる私・・・(^^;)




e0096485_13493291.jpg


この、ぷっくりお腹とももうすぐお別れ→
『女の子体型』になる日ももうすぐです。
・・・なんだか 寂しいなぁ~~





新しい1年。
たのしい思い出、い~~~っぱい作れるといいね!
e0096485_13535011.jpg
              8歳のお誕生日、おめでとう!!!\(^◇^)/








     ******************************
[PR]
by sono-sono-house | 2010-07-16 13:56 | てりょうり | Comments(4)

食の事情。

草むしりで一日が終わった土曜日。。。
翌日の朝食を何にするか?? という事が、一応“母”である私の頭をよぎったのです。

炊飯器が壊れて早1年半←いまだに買えず・・・(-_-;)
ご飯を炊くために、日曜日の朝早起きをする気力が、草むしりで疲れた私の身体には残っていないのです。
と言って、今からパンを買いに行く元気もない。。。
・・・田舎の夜を明るく照らしていた唯一のコンビニも2年前に閉店。
  夏の夜はカブトムシ&クワガタのたまり場で、カブトムシ狩経験の無い
  かわいそうな夫が、 夜な夜な通って楽しんでいた唯一の場所さえ
                           無くなってしまったのです。。。


           はぁ~~、コンビニさえ無い ド田舎暮らし。


そこで、日曜日の朝食のためのパン作り♪
e0096485_10343170.jpg


休日の朝寝坊 のために、疲れた身体にムチ打ちます(^^)v
炊飯器の無い我が家には、パン焼器という贅沢品も無いわけで・・・
娘1号と一緒に、バッタンバッタンコネまくります。
初めて捏ねた時は、汗ビッショリでヘトヘトで おそろしく時間もかかったのに
慣れてくると、これが楽勝!!
あっという間に捏ねあがり、パン焼器なんて必要ないんじゃない!?と思ってしまうのです。
                        ・・・買えない者の負け惜しみ(^^;)

e0096485_1036137.jpg


今回は、ハードパンなどというものにも初挑戦(^^)v
娘1号が作りました~(^◇^)

e0096485_1040317.jpg


お遊びで、小さいのも作ったり、バジルやチーズを振りかけたり、いろいろチャレンジ!

e0096485_10423449.jpg


食パンも、卵を入れてふわふわです(^^)v

e0096485_10431433.jpg


そして翌朝・・・
結局 いつも通りに目覚めてしまう、年を重ねた自分が怖い・・・(-_-;)










       ***********************************
[PR]
by sono-sono-house | 2010-07-15 10:47 | てりょうり | Comments(4)

自分育て。

娘1号、12歳になりました~\(^◇^)/

e0096485_15155889.jpg


・・・と、言うわけで
私達の“親歴”も、なんとか12年(^^)v
多少のケガや虫にも驚かなくなり、私もすくすく成長中  ブヒッ(^^)

そして、あの無計画な引越しをしてから3年が過ぎ、家もすくすく育ってマス。
床のキズ、壁の手垢は その位置を徐々に高くさせながらグングン広がり、
いつかは ソファー+シャンデリア という夢の空間は、相変わらずサッカーボールが飛び交っています(*_*;

庭の雑草もぐんぐん伸びているこの季節。
娘1号の身長もグングン伸びて、あと少しで追いつかれてしまいそうです。

e0096485_15251171.jpg
合併した小学校で、前期児童会長として頑張っている娘1号。
「どうせ向こうの学校の知らない子が児童会長でしょ」
入学式に参加していた山の父兄は、誰もがそう思っていたようです。
そこへ娘1号が堂々と登場!!
みんな、すっごく嬉しかったんだって。



小さくて泣いてばかりいた娘1号がこ~んなに成長した事、ビックリしているんだよ(^^)

「パパ 大好き♡」な娘1号にとって、ライバルは私のようだけど・・・
私は、もう少し自分を磨いて 若くてかっこいい男子を見つけるから パパは譲るよ!

ヨ~シ!自分育て がんばろう~~!!←そっちかい!?(^^;)
[PR]
by sono-sono-house | 2010-06-24 15:35 | てりょうり | Comments(0)

手打ち麺。

薪を割り、薪棚に積み、草をむしり、どっと疲れた身体にあまいパフェ(^^♪

そんな休日の締めくくりは・・・
e0096485_112775.jpg

                  久しぶりの“手打ち麺”(^◇^)
e0096485_1125727.jpg

すっかりコツをつかんだ子供達、久しぶりでも覚えているものですね~~
e0096485_1135583.jpg

今回も、太麺をクリームパスタ♪ 細麺をたらこパスタでいただきました(^^)v
e0096485_11458100.jpg

やっぱり、生麺は美味しいですね~~(^◇^)ごちそう様~~
                             ・・・写真ないし~~(-_-;)
[PR]
by sono-sono-house | 2010-05-28 11:07 | てりょうり | Comments(2)

たいやきやいた。

「たこ焼き買って~~!!」  
「お家で作ろっ♪♪」
「じゃあ、お家で作れない たい焼 買って~~!!」

カッパ橋まで行けば、一度に2個焼ける鉄製のものが激安で売っている らしい。。。
しか~し、カッパ橋には簡単に行けない山暮らし(>_<)
・・・まだ、一度しか行った事ないし~~

そしたら、見つけました!

e0096485_1473014.jpg


1個ずつしか焼けないけれど、ヨシとして・・・

e0096485_14165314.jpg


ホットケーキミックスをたらたらり~ん♪

e0096485_14181430.jpg


手作りあんこを乗せまして~(今度は柔らかくできました~(^^)v)

e0096485_14183485.jpg


じっくり、じっくり焼きますよ~(^^♪

e0096485_14185350.jpg


チーズやチョコレートをはさんだり、意外な所ではバナナもいけま~す(^^)

e0096485_14201192.jpg


パリパリのところも美味しいし、出来たてほやほやのあつあつは最高!
出来る側から、あっという間になくなっちゃいます。

e0096485_1421643.jpg


ちょっとうっかり・・・で、黒焦げのたい焼きもできちゃったけれど、家で作るとおいし~ね!

我が家のおやつ・・・しばらく たい焼きが続きます。。。(^^;)
[PR]
by sono-sono-house | 2010-04-27 14:42 | てりょうり | Comments(2)

1984。

今から26年も前の私は、セーラー服に身を包んだかわいい高校生でした(^^♪
存在だけは知っていたけれど、一度も話したことの無い建築士くんとも同じ学校に通っていたんだよね~。
e0096485_10485179.jpg

憧れの女子大生に向けて前髪を伸ばしている友人の隣で、「またハネてる~」と髪型を注意されていた私←色気ナシ(-_-;)
e0096485_10563110.jpg

卒業した直後に、“ワンレン”“ボディコン”大流行。
みんなの前髪が立ち上がっていたよね~~。あ~なつかしぃ~~(^^) 
「いい女になる!」宣言をしたのもこの頃だったよな~~←宣言のみ。
そして、真っ只中に居る私達が気付かないうちに、バブルはむくむく膨らんでいたんだよね。
e0096485_10592485.jpg

「最近のアイドルは、みんな同じ顔で誰が誰だか分からないよ~」
な~んて、おじさん&おばさんが言うのが不思議だったあの頃・・・
「何で分からないのかな~!?みんな違うのに・・・
それが・・・今の私には、誰が誰だか分かりませ~~ん(>_<)
e0096485_11121427.jpg

昨日、息子が産まれたときに一緒に出産した人とバッタリ会いました。
すれ違って、お互い振り返り「あ~~~!!久しぶり~♪♪♪」
「こんなに大きくなったよ!」
「うわ~~ぁ!あの時は生まれたばかりの赤ちゃんだったのにね。」
もうすぐ10歳になるんだから、10年も前のこと。
なのに、“ちょいと前”みたいに思っていて、お互いの大きくなった子供達に驚いたりして。
「ママ~、誰 ~??」
そう聞く子供達に、「出産友達♪」クスッ
e0096485_11272817.jpg

夫の誕生日祝は、チーズケーキと1Q84の3巻です(^^♪
今回初めて、チーズケーキにレモン汁を入れてみました!
すっごくおいしくて、お店のみたい~~!!←お得意の自画自賛(^^)v
なんで今までいれなかったんだろう??色んなレシピを見ると入っているのに、ね。。。

禁読中の私ですが、Book2は途中で終わっているし続きが読みたくなりました。
今読まないと、今までの話を忘れちゃう!!!
という、もっともらしいことを言いながら・・・
               テキストを開きもしない言い訳は、延々続く。。。(-_-;)
[PR]
by sono-sono-house | 2010-04-22 12:15 | てりょうり | Comments(0)

物欲。

アレも欲しい!コレも欲しい!もっともっと欲しい!!
              ・・・と、思っていたことも 確かにあります。

ところが、年齢を重ねると ナゼか欲しいものが減ってきて、
買わ(え!?)ないし買いにも行かないし、仕舞ったり捨てることを考えるのも面倒で・・・
使えるものは最後まで使ってしまおう!!というeco心まで芽生えきた今日この頃。
おまけに キラキラもドキドキも全く無いド田舎暮らし、ぎっくり腰までやってしまい “オバサン化”進行中!?!?の私が、お誕生日を迎えました~\(^◇^)/


e0096485_11231161.jpg
世の奥様方は、お誕生日にクリスマス、結婚記念日などにご主人からプレゼントをもらっているらしい・・・・
けれど私は欲しいものもないし、使わないアクセサリーなんかもらうのなら、何もいらない という可愛くないタイプの女でして・・・

e0096485_11264846.jpg
そんな私を良く知る夫は、誕生日のプレゼントに私が一番喜ぶものを買って来てくれました(^^♪        コレ→
そして、真夜中に仕事をしている夫から グースカ寝ている私の元へ、日付が変わった瞬間の“おめでとうメール”まで・・・(^^)
めざましアラームと勘違いして、ビックリしたけれど嬉しかった♪♪

e0096485_11303861.jpg
そして、お誕生日祝にと腰を痛めた私を「整体」へ連れて行ってくれることになったのです!!
実は 整体どころかマッサージをやってもらったこともない私。
緊張のあまり体がカチンコチン(^^;)

e0096485_1133473.jpg
「リラックスしてくださ~い」と言われても、何をされるのかハラハラドキドキ。
20年前に4tトラックに追突された時の首のゆがみで体がおかしくなっているというコトも判明し、頭蓋骨が硬い だの、右側がずれている だの、骨盤がゆがんでいる などなど、言われまくり・・・

e0096485_11365651.jpg30分ほどのマッサージでも無い不思議な治療が終わると「すぐに横になって寝てください」と言われてしまい、せっかく遠くまで来たし、お誕生日なんだから遊んで帰ろう♪という計画は泡となって消えてしまいました。
けれど、身体は軽いし 「顔が変わった!」と誉められまくり(^^)v

e0096485_11422854.jpg  ↑網 かぶってます(*_*;

「体の自然治癒力を信じて、正しい姿勢で過ごしてください」と注意を受け帰ってきました。
いや~ 整体って面白いですね~
ハマりそうです・・・アブナイ!?



我が家のパティシエ 息子が作った ガトーショコラでお誕生日のお祝い(^^♪

e0096485_1152451.jpg

                次の目標は 『熟女』キラ~ン..:*・゜☆
[PR]
by sono-sono-house | 2010-03-23 12:09 | てりょうり | Comments(0)

桜餅。

e0096485_9585965.jpg

すっかり我が家のパン&お菓子担当となった息子の仕切りで、今年も桜餅を作りました。(^^)v



e0096485_9595879.jpg
隣のおばあちゃんが作った小豆を頂いたので、あんこ作りに初挑戦!!
畑で収穫しているところも、広げて乾かしている所も、莢から実を取り出して虫に食べられているものとキレイなものに分けているところも、ず~っと見ていた私達。

e0096485_1023950.jpg

たまには、“邪魔”と言う名のお手伝いに行ったりもしていました(^^)
そんな、貴重な小豆で作った手作りあんこ。
ちょっと硬い所もあったけれど、とっても美味しく出来ました(^^)v

e0096485_1052386.jpg

桜の葉っぱのいい香りが子供達は苦手なようで、手の匂いを嗅いでは「臭い!臭い!」と大騒ぎ!
モチロン、葉っぱは外して食べていました。



e0096485_1081887.jpg

e0096485_1091470.jpg
今年もお雛様を飾ったとたん、御殿の中をトミカが走り回っています。
毎年 毎年のことで、お雛様たちも慣れたかな??


e0096485_10113126.jpg

やっと晴れの天気が続いて、片付けよう!と思ったその日にぎっくり腰(-_-;)
そんな訳で、まだお雛様が飾ってあります。。。

e0096485_1015927.jpg

今年も届いた 大きな菱餅を食べながら、
「早く片付けないと、娘達が結婚できない!」と不安になっている夫。
「こ~なったら、後1ヵ月後の旧暦まで飾っておく??」と、開き直った私(^^)


e0096485_10175010.jpg
          今日は小学校最後の卒業式、学校もあと1週間でおしまいデス。
[PR]
by sono-sono-house | 2010-03-19 09:58 | てりょうり | Comments(2)

チョコレート・ほんじゅ。

「今年は、友チョコを作る!」と張り切る娘1号に付き合い、チョコレート作り♪

息子達と映画を観に行きたかったのに、映画を怖がる娘に付き合わされてしまった私・・・
e0096485_11183333.jpg

ストーブの上のお湯でチョコレートを溶かし、泡立てたり、刻んだり、混ぜたり、焼いたり、冷やしたり・・・
飛び散ったチョコレートの破片をつまみ、手についたチョコレートをペロリ(^^)
ボールやヘラについたチョコレートもペロペロリ。
「味見♪」と言いながらつまみまくり、大~好きなチョコレートの匂いに包まれているにもかかわらず、夕方には少々「気持ちワル・・・っ」という状態に・・・(^^;)

e0096485_11245797.jpg


それでも 何とか仕上がって、娘1号&2号、届けに行きましたよ~私の運転で・・・
そして、大量の“友チョコ”を頂いてしまいました~

今年は“友チョコ”が主流らしく、とうとう息子にチョコレートは届きませんでした~(^^;)
ちょっとガッカリしている息子ですが、何日も前から「チョコレートホンジュを食べます」と カレンダーに書き込み、この日を楽しみにしていました(^^♪

e0096485_11313075.jpg


チョコレートはもういいや・・・状態の私でしたが、デザートではなく 夕食に出しましたよ!チョコレートフォンデュ(^^)v

e0096485_114111.jpg

張り切る息子、パンを切ったり、いちごやバナナを切ったり、進んでお手伝いしてくれます(^^♪





た~っぷりのチョコをつけて、大満足の息子(^^) コレが夕食でいいのか?ワタシ!?
e0096485_1142162.jpg


おまけに、刻んだチョコレートを大量の牛乳でといてしまい、予定外のホットチョコレートまで作ってしまいました。
少々の“気持ちワルっ”状態でも、「おいし~♪」と飲んでしまうからいけないんだよね~~


e0096485_11504249.jpg

昨日1日で、10枚の板チョコを消費してしまいました・・・

      あちゃ~~
[PR]
by sono-sono-house | 2010-02-15 12:16 | てりょうり | Comments(0)


ド田舎暮らし 満喫中♪


by sono*

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
建築日記
庭作り
暮らし
薪ストーブ
薪ストーブ料理
石釜
日々のこと
おでかけ
てづくり
てりょうり
おいしい話
畑のこと
犬のこと
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

リンク

最新のコメント

鍵さん♪ ありがとうご..
by sono-sono-house at 10:47
山王さん♪ ありがとう..
by sono-sono-house at 11:13
入試、おめでとうございま..
by 山王 at 22:44
山王さん♪ 採れたて野..
by sono-sono-house at 11:23
いいわね~(^。^) ..
by 山王 at 22:14
タムちゃん♪ ありがと..
by sono-sono-house at 14:40
おめでとー♪おめでとー♪..
by タム at 17:46
山王さん♪ ガラケー仲..
by sono-sono-house at 15:40
私も昨年5月に調子が悪く..
by 山王 at 17:42
kyotachan♪ ..
by sono-sono-house at 10:47

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧