カテゴリ:てりょうり( 68 )

トラきんとん。

今年のお節も、栗きんとんと伊達巻担当!!

キャラ弁のカワイさをリラックマで知ってしまった私は・・・

e0096485_11323849.jpg
            トラきんとん を作ってみました~~(^◇^)


e0096485_11331169.jpg
いつもは茹でたさつまいもを使っているのですが、今年は 薪ストーブで作った焼き芋を使ってみました。


e0096485_11364326.jpg
そして今年は、さつまいもを煮詰めて栗きんとんを作ったのも、伊達巻を焼いたのも、お節を盛り付けたのも、すべて夫です(^^)←使える!!


e0096485_11393837.jpg
たまたま下に置いた栗きんとんが手足みたいで、
               盛り付けたら一段と可愛くなりましたよ~(^^)v


「今年はキャラ弁を極めるぞ~!!」と誓う私の横で・・・
「リラックマは飽きた・・・」と 義弟がポツリ・・・(^^;)
[PR]
by sono-sono-house | 2010-01-05 12:28 | てりょうり | Comments(0)

ワンダホー。

ド田舎暮らしの特典は、思わぬプレゼント♪にあります(^^)

夏だと、ナスやきゅうり、トマトにとうもろこし、すいかもあったなぁ・・・
ちょっと前は、水菜やかぼちゃ、さつまいも、里芋、ピーマンで~~
今は、白菜や大根・・・(^^♪

採れたての新鮮な野菜達が、玄関に置いてあるのです!!!
一年中 野菜のサンタが来ている状態!?
近所で畑をしている人達が、「たくさん採れたから」 「家では食べきれないから」と言いながら、置いていってくれるのです(^^)

e0096485_1112746.jpg


この日も、青々した葉っぱの付いた聖護院大根 5個が玄関に置いてありました~♪♪♪

この特典の難点は、コチラの都合に関係なく大量に届く ことにありまして・・・
嬉しい悲鳴なのですが、同じ食材を延々食べ続ける・・・というコトになるんです(^^;)

突然手に入った大量の大根の葉っぱ・・・
炒めたり、お味噌汁に入れたりしたけれど、余ってしまう。。。

そんな時に、息子のお友達のお父さん=美味しいパスタ屋さん から、おいしいレシピを教えてもらったのです~!!!(^◇^)

               その名も、“大根葉のジェノベーゼ”

e0096485_11232397.jpg


え~~!?ジェノベーゼってバジルで作るんじゃないの~~!?!?
という私の常識をくつがえし、シソでも作るし、その時に採れた新鮮な葉っぱで作っているんだそうです。
冷凍も出来るし~~♪♪♪

e0096485_1135496.jpg


香りがないので ちょっと物足りないけれど、子供達には食べやすかったみたいデス!
  ↑バジルで作ったことないんだけど~~(^^ゞ

e0096485_11395369.jpg


           おいしいし、とっても便利です♪
                    いいコト教えてもらったわぁ~~(^◇^)
[PR]
by sono-sono-house | 2009-12-18 12:03 | てりょうり | Comments(0)

シュガーバニーズ。

インフルエンザ 大流行!
そんなわけで、色々な行事が延期になったり、中止になったり・・・
“お弁当”も減ってしまい、子供達はガッカリ、私はニッコリ(^^)v


10月半ばに、息子&娘2号の遠足がありました♪
お弁当は、すっかりお得意となっている『リラックマいなり』でいいよね~!?と、子供達を無理矢理納得させ 迎えた遠足前夜・・・

e0096485_11115847.jpg
                     「これ 作って!!」

娘2号が本を広げ、赤いリボンをつけたウサギ(ももうさ)を指差しているのです!

「ハムも無いしさ~、作れないよ~~」←隣町に行かないと、コンビニさえないド田舎暮らし(-_-;)
「大丈夫!コレを見れば作れるから!!おやすみぃ~~」

そんな、急に言ったって無理だよ~~ と呟きながら冷蔵庫をゴソゴソ・・・

あったよ!あった!! ピンクの桜でんぶ♪♪♪

翌朝、母は頑張った・・・q(^^)p
e0096485_11241354.jpg
                      うさぎに見える???

e0096485_11242346.jpg
                    うさぎ だと思って見て!!


         「ももうさを作ってって言ったのに、こむぎうさだし~~」
赤いリボンが無い事が不満らしい・・・ゴメンね~~、こ~いうの苦手なのよ~~(*_*;
[PR]
by sono-sono-house | 2009-11-11 12:08 | てりょうり | Comments(0)

成長。

e0096485_1114168.jpg

長かった 学校閉鎖の1週間。
無事に終わりました~~~\(^◇^)/


e0096485_112738.jpg


「家から出てはいけません。」
「お友達と遊ぶのもやめてください。」

1日おきに 宿題のプリントをドッサリ持った先生の家庭訪問。

e0096485_113183.jpg

最初は喜んでいた子供達も、だんだん退屈になってきて
爆発寸前!?
ふいにやってきた9連休♪せっかくだから楽しもう!
と、毎日毎日みんなでお料理作り(^^)v
   ・・・飽きさせないために、母も大変デス(^^;)

e0096485_117144.jpg



パンをこねたり、プリンを作ったり、
ケーキも焼いたし、お団子も作りました(^^)
「何だか味がしないよね~?」と食べて気づいた
ニンニク抜きの餃子も作ったり・・・

天気がいいので、ひなたで発酵→


e0096485_11102879.jpg


何日もやっていると、手つきもドンドン良くなります♪





e0096485_11112932.jpg
            オ○ン○ンとミッキーだそうで・・・・(*_*;

e0096485_111549.jpg

形はヘンでも、焼きたてほっかほかのパンは す~っごくおいし~~~っ!!!のです♪


e0096485_11173230.jpg



チョコチップを使ってクマパンも作りました♪



e0096485_11191720.jpg


毎日 毎日、パンやプリン、ケーキにお団子を食べまくっていた私・・・・

またまた大きくなってしまいました(*_*;
 どこまで成長するのでしょう!?私は。。。
[PR]
by sono-sono-house | 2009-11-02 12:15 | てりょうり | Comments(2)

デコレーション。

娘2号 7歳になりました♪

リクエストは“ガトーショコラ”

e0096485_14365886.jpg


娘1号と一緒に、デコレーション♪



e0096485_14375955.jpg


イチゴはないから、さくらんぼね!
可愛く並べてよ~ と言ったのに・・・


e0096485_14494734.jpg


途中でろうそくを立てることに夢中になり、さくらんぼはまだあるのに、これで完成! となりました(^^;)




e0096485_1453393.jpg
e0096485_1453133.jpg
                     ♪Happy Birthday♪

e0096485_1455742.jpg

おじいちゃんやおばあちゃんも来てくれて、賑やかなお誕生日のお祝いが出来ました♪
みんなに♪ハッピーバースデイ♪を歌ってもらって テレテレの娘2号です→





枕木のベタベタ をアップした翌日、庭屋さんが様子を見に来てくれました。
                     (そんなつもりではなかったんですよ~~(^^;))
やっぱり、出てくるタールは削るしかないみたいですね~~
暑い中、削って砂をかけていってくれました。
e0096485_1459169.jpg


e0096485_1515943.jpg
「細かい方がいいと思って・・・」と、庭屋さんがもって来てくれた砂を見つけた子供達。
「海の砂だぁ~!」と大喜び♪
「大切な砂だから、こぼさないでね!」とちゃ~んと言ったのに、
←手形が・・・それも、つまんだ跡・・・

e0096485_1545874.jpg

ハゲハゲ&雑草まみれの芝生には触れずに帰った庭屋さん♪
私もちょっと見習って、娘2号のかわいいイタズラには触れずに 黙っていよう・・・
7歳になったんだもんね~~


e0096485_15125715.jpg
                    お誕生日 おめでとう!!!
[PR]
by sono-sono-house | 2009-07-17 15:17 | てりょうり | Comments(2)

うどん。

毎年恒例、“ゆかいな仲間たち”とのバーベキュー♪
今年は、新しい家が完成した友人宅で行いました(^^)

来客が多い家で育ち、よその家へご招待された事が少ない私。。。
夫と結婚してから、お招きしてくれる親戚が増え、おいしい手料理やステキなおもてなしに大喜び(^^)
勉強させてもらってます♪

バーベキューも、私達が企画して、家でやる事が多かったので、最近はワンパターン。
「新しいコト」を探していました。

そ~んな時の、“ご招待バーベキュー”(^◇^)
e0096485_1127495.jpg
                     しか~し、冷たい雨。。。

絶対!居るんですよね~~雨を連れてくる人!!!
前日まではと~ってもいい天気だったのに。。。
そして、「広~~い!」といわれていた我が家が狭く感じるほどの豪邸の窓からは、大きな富士山が見えるはずだったのに。。。雲の中(-_-;)

お料理も、ミニトマトやピーマンを チーズと一緒にお肉で巻いた物を焼いたり
北海道から取り寄せた という、ホタテやえび・・・おいしかったなぁ~~←写真がナイッ!

e0096485_11354522.jpgそして~、「おばあちゃんに教えてもらった」という うどん作り♪すべて、子供達だけで作りました!
作り方は、水を入れすぎないように注意しながら、粉と混ぜます。一塊になったところで、ビニール袋に入れて暖かいところで30分休ませます。(この日は、みんなの足が入ったコタツで休憩^^;)

e0096485_1146325.jpg
休ませたものを、ビニールの上から足で踏んで伸ばします。
伸びてきたところで、台にうつし、のし棒で伸ばします。
この日のために買った!という、のし板&のし棒デス。→

e0096485_11474937.jpg

みんなで交代しながら、伸ばしていきます。
初めての子ばかりなので、とっても賑やか
そして、とっても楽しそうです(^^)
薄~く伸びたところで、切っていきます。


e0096485_11512926.jpg

グツグツしている大きな鍋に入れるのは息子。。。
受け取った麺を、そのままドサッと入れてしまいました~~(>_<)


e0096485_11543922.jpg

麺とはとても言えない“塊”もありましたが・・・(^^;)
正真正銘 手打ちうどん 美味しかったです!!
今度は家でも作ってみようっと♪
頼みますよ~~!子供達(^^)v
[PR]
by sono-sono-house | 2009-05-15 12:04 | てりょうり | Comments(0)

お絵かきゲーム。

昨日は夫の誕生日。
ふたたび 一つ違いになりました。
e0096485_14141589.jpg
       子供達は、チョコレートケーキ希望!だったのですが・・・
                    お誕生日の夫が好きな、“チーズケーキ”


そして、紙とペンさえあればた~っぷり楽しめる『お絵かきゲーム』を楽しみました。
我が家では、たま~にやってみんなで大笑いします。

たぶん、ツクダンズンブングンゲームよりも簡単ですよ~(^◇^)
          ↑昨夜から、このリズムが頭の中をぐ~るぐる(@_@)


お題を出して、その絵をそれぞれが描くんです。
「せ~の!」で、みんなの絵を見せ合い大笑い(^o^) 泣けますよ~~(~o~)

昨夜のお題は、
「お相撲さん」「しか」「きつね」「犬」「たぬき」「きつね」「かに」「きりん」「うさぎ」「ぞう」
                                            などなど・・・
e0096485_14284274.jpg
e0096485_14285077.jpg
e0096485_14285829.jpg
e0096485_1429767.jpg
ひとつ大人になった夫の絵もあるのですが・・・
                          どれだか分かりますか~~??
[PR]
by sono-sono-house | 2009-04-21 15:16 | てりょうり | Comments(0)

プラス。

そして、私も 歳をひとつ プラス+
e0096485_14133249.jpg


14年前のこの日。。。
夫が通勤で利用していた電車で事件は起こったのです。
e0096485_14164613.jpg


             「何だか、大変な事件が起こったらしい!!」

仕事中にテレビをつけて、みんなで見ていたあの日。

“奥さん”でも無いのに、夫の会社に電話するのもヘンだな・・・と思い、ひたすら夫からの連絡を待っていたあの日。
今では、みんなが持っているのが当たり前になっている携帯電話も、14年前には無かったんだよね~。

e0096485_14284429.jpg


              「連絡がない・・・」というコトは・・・

        事件に巻きこまれてしまったんじゃないか??

それからは、テレビ画面から 夫の名前を探すことに専念!!
よく間違えられる名前も含めて、仕事そっちのけで夫の名前を探し続けました。

e0096485_14331956.jpg


              「今、駅にいるんだけどぉ~~」

夜になり、ようやく夫から連絡が・・・
しかも、のん気な声で 私の地元の駅からTELをくれたのです。

e0096485_14343665.jpg


              「なんで 連絡くれないのぉ~~~!!!」<`ヘ´>

私を驚かせようと、仕事を終え、花なんぞを持って、はるばる電車に揺られて来た夫・・・
いきなり怒鳴られて、驚いたらしい。。。

e0096485_14391772.jpg


「あの時は、怒ったよね~~」←母
「喜ばれると思って来たのに、あんなに怒られてビックリしたよ!」←夫
「ニュースの画面で、名前 探したよね~~」←妹

毎年、この会話が繰り返されています。。。

e0096485_1443438.jpg


              今年も、姪と一緒の合同誕生日会(^^♪

自分のために焼いた“ガトーショコラ”と、ナゼか主役(?)の私の料理でお祝いしました。

e0096485_1447455.jpg

          今年も、みんなでお祝いできるって、幸せだよね~!


そして、そして~~
子供達+夫からのお誕生日プレゼントが・・・!!!
e0096485_14483763.jpg
「パンを買いに行く!」と言って買いに行き、「お釣りは??」と私に言われた時はドキッっとしたんだよ~~ と、娘1号。
おまけに、私に見つからないように 隠しておくのは大変だったようです。

           すっごく嬉しいです♪
                     ありがとう(*^◇^*)

                              みんなで観ようね~~!
[PR]
by sono-sono-house | 2009-03-23 12:12 | てりょうり | Comments(0)

クッキー。

バレンタインデーに お友達の家に集まって、チョコレート作りを楽しんだ娘1号に
             「ホワイトデーのクッキーを 一緒に作ろう!」
                                       と、声をかけると・・・
             「ホワイトデーは“もらえる日”なんだよ~!
              バレンタインデーに作ったんだから、今度はもらうんだもん!
              作らないよ~~!」
                                       ・・・と、冷たい返事。

お料理やお菓子作りが大好きなので、喜んで手伝ってくれると思ったのに。。。

e0096485_13504482.jpg

       「いっぱいチョコレートをもらったんだから、クッキーを作るよ~!!」

           ほぼ強制で、息子が作ることになりました(^^)

e0096485_13515471.jpg

丸めて 並べてくれればいいだけなのに、なぜか 粘土遊びになっていきます。
“ハート”や“石” ワケの分からないものまで おもしろがって作っていきます(^^;)

e0096485_13562285.jpg

オーブンで焼いて、袋詰め。
チョコレートをもらったお友達を紙に書き出し、数を数えて・・・ヨ~シ、OK!
車に乗って、Let´s go~!!

e0096485_143069.jpg

そして・・・
手作りの『岩石チョコ』を数粒ずつ、たくさんのお友達や 校長先生にまで配ってしまった娘1号の元へ、ホワイトデーのプレゼントがたくさん届きました。。。

             「えっっ!?○ちゃんにもあげたの??」
                    「□くんも???」
校長先生からも、頂いてしまいましたぁ~~~!!
美味しいお菓子が届くたび、驚いていた私デス。。。(^^;)
皆様、申し訳ありませんっ!! そして、ごちそう様でした~~。

    ・・・男の子の親って大変だ~~ とまたまた思った ホワイトデー(^^;)
[PR]
by sono-sono-house | 2009-03-16 12:15 | てりょうり | Comments(0)

ぱてぃしえ。

先月末の 母の誕生日。
みんなで集まって、誕生会をしよう!というコトになりました。

そこで、誰が何を持ってくるか?という話し合いが行われます。
いつも ケーキを担当する妹が、「ちょっと忙しいから、ケーキは焼けないんだよね~」というので、私が焼くことになりました~~(>_<)

妹は、友人とランチしながら
   「今夜 母の誕生会をするんだけど、私はコレで忙しいから 
                      sono*にケーキを作って!って頼んだんだぁ~」
   「だって 仕事してるでしょ!?」
   「そ~なんだよね~。
    ランチに行くから忙しいって 仕事しているsono*に頼んじゃったよ~!
                                        キャハハハハ~」
                                 と、話していたんだそうです。

その頃 私はケーキ作り。。。
孫が8人もいるので ケーキ一つじゃ足りないし、泡立て かき混ぜ 2個のケーキを作りました(^^)v

デコレーションは子供達♪
e0096485_1155799.jpg
e0096485_1173499.jpg
                           おいしかったですよ~~~(*^◇^*)

そして、今月の甥の誕生会。
またまた ケーキ担当となった私は、スポンジケーキとチーズケーキを焼き、“本当に忙しい用事”に出かけました。
参加していないので、どんなデコレーションをされたのか分かりません(^^;)


e0096485_11125037.jpg

すっかり“おばあちゃん”になった 母
    お誕生日おめでとう(^^)



来月は 私が主役!!!
けれど、2年前の私の誕生日の前日に姪が生まれてから、私は『おまけ』となってしまってマス!
みなさん 頼みますよ~~~!!!・・・って、またケーキ担当になったりして・・・(^^;)




                                
[PR]
by sono-sono-house | 2009-02-20 12:14 | てりょうり | Comments(0)


ド田舎暮らし 満喫中♪


by sono*

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
建築日記
庭作り
暮らし
薪ストーブ
薪ストーブ料理
石釜
日々のこと
おでかけ
てづくり
てりょうり
おいしい話
畑のこと
犬のこと
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

リンク

最新のコメント

鍵さん♪ ありがとうご..
by sono-sono-house at 10:47
山王さん♪ ありがとう..
by sono-sono-house at 11:13
入試、おめでとうございま..
by 山王 at 22:44
山王さん♪ 採れたて野..
by sono-sono-house at 11:23
いいわね~(^。^) ..
by 山王 at 22:14
タムちゃん♪ ありがと..
by sono-sono-house at 14:40
おめでとー♪おめでとー♪..
by タム at 17:46
山王さん♪ ガラケー仲..
by sono-sono-house at 15:40
私も昨年5月に調子が悪く..
by 山王 at 17:42
kyotachan♪ ..
by sono-sono-house at 10:47

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧