カテゴリ:てりょうり( 68 )

復習。

e0096485_1423612.jpg

先日の“じゃがいもパーティー”で作ったお料理を、さっそく復習。
息子に教えてもらいながら、娘1号もお手伝いデス。


e0096485_1471073.jpg

一度作っている息子は、ちょっと得意気!
「めは取るんだよね~」と言いながら、上手にむいています。


e0096485_14124956.jpg


娘1号、ちょっと危険な手つきで皮むき中デス(^^;)


e0096485_14135432.jpg

皮をむいたジャガイモを、細かく切っていきます。
『千切り』と書いてあるけれど、細かければいいってことで・・・

e0096485_14145339.jpg


娘2号はスライサーで千切りにしています。
手つきが怖いので、見ないことにする私・・・
                    (^^;)

e0096485_14165928.jpg


     卵を割って・・・

e0096485_14181832.jpg



まぜまぜ まぜまぜ


e0096485_14184980.jpg

ホットプレートで焼いて
“ジャガイモのおやき”完成で~す(^^♪

お勉強も、このくらい復習してくれるといいんだけどね・・・(^^;)
[PR]
by sono-sono-house | 2008-12-01 14:21 | てりょうり | Comments(0)

願いは叶う。

久~しぶりの 夫と2人でのランチ中、後ろの席の方の会話が耳に入ってきました。

そのおば様の姪姉妹は、二人揃ってお医者様と結婚したそうで・・・
「あの子達はね、小さい時から『お医者さんと結婚するの!』って言ってたのよ。
そ~したら、ほんとに お姉ちゃんは歯医者さん、妹の方はお医者さんと結婚しちゃうんだもの。
だから、娘にも言ったのよ“『誰と結婚する!』って言ってなさい!そ~すれば、ホントに出来るわよ”って・・・そしたら、結婚しないで まだ家にいるのよ~!アハハハハッ」

e0096485_10543925.jpg


そ~いえば、私も・・・・
              「お料理が出来る人と結婚する!」
                                     って宣言してたなぁ~~



e0096485_1053465.jpg
好き嫌いも多くて 食べる事にあまり執着がなく、料理が嫌いだった私。
小学生の頃は“お菓子作りの本”を買ってもらって、いろんなお菓子を焼いていた・・・
けれど、それから進歩せず、お料理が出来る人と結婚すれば 料理をしなくていいと思うようになっていったのです(^^)v

e0096485_10585170.jpg
夫の家に遊びに行くと、パックに入れた手料理を持たせてくれたっけ←普通は逆!?
私の家に来る時に、アップルパイを焼いて来てくれたこともある♪
魚はさばいてくれるし、夫の作るモツ煮は美味しいらしい←苦手なので食べた事がない。
クリームパスタはお店並みだし~←誉めすぎ!?

e0096485_1142155.jpg
「ホントに“お料理が出来る人”と結婚したんだね~」と、みんなから言われる私v(^^)v

ところが、最近 目覚めてしまったんですよね~~お料理に♡←遅すぎ!!


e0096485_118296.jpg

すっかり好き嫌いも減り、美味しいものを食べている時の幸福感(^^♪
本やネットで調べれば、美味しいお料理も簡単に出来ちゃう!というコトに気付きチャレンジしまくっている今日この頃。

e0096485_11165065.jpg

もっと早く いろんなお料理をしておけばよかったな~ と後悔しつつ、たくさん頂いた栗を使って“渋皮煮”なんてものに挑戦してみました~(^^)v
作ってみたら、簡単じゃ~~んっ!


e0096485_11231199.jpg
「おいしい~♡」 「また作ってね!」

家族のこんな言葉が嬉しくて、
やっと分かったお料理の楽しさを満喫している私です(^◇^)
         

   
[PR]
by sono-sono-house | 2008-11-28 12:44 | てりょうり | Comments(0)

ガトーチョコダ。

e0096485_1511246.jpg昨日は、息子の誕生日でした。
リクエストは“ガトーショコラ”
久し振りに作ったので、すっかり忘れている私・・・と言っても、本を見ながら作っているんだけど~(^^;)
「あれ!?卵の黄身 入れるの忘れてた~」「砂糖も入れてない~!」って感じのケーキ作り。。。

e0096485_1542138.jpg
せっかく泡立てた卵白を潰しながら、忘れていたものを加えていったので、ぺちゃんこケーキになってしまいました(*_*;
おまけに、焼き始めてから「生クリーム入れるの忘れた~!」と気付く お間抜けぶり・・・(>_<)
これって、老化現象!?!?

e0096485_1591290.jpg飾りつけは、主役の息子です。
←「お誕生日だから特別だよ!」と、憧れのデコペンチュッチュをしています♪
コンデンスミルクと、生クリームと、このデコペンをチュッチュするのが夢なんだそうです(^^♪←まだまだお子ちゃま。


そして~、何とか完成!
e0096485_15161731.jpg

少々「オトナの味」過ぎたせいか、「まずい・・・」と不評←えっ!?ただの失敗作???



e0096485_152615.jpg


寒かったので、この秋初めての鍋料理♪
娘達が野菜を切って 手伝ってくれました。



e0096485_15271643.jpg
おばあちゃんや義弟、姪と一緒にお誕生日会。
「あっっ!♪ハッピーバースデイ歌ってない!」と気付いた時は、ケーキを食べてしまった後で・・・「次はもっと美味しいケーキを焼いて、ろうそくふーーっ をやろうね!」と約束。  ↑本人も忘れていた・・・(*_*;

e0096485_15303981.jpg

           というわけで、近々 息子のお誕生会 やり直しです・・・(-_-;)
[PR]
by sono-sono-house | 2008-11-04 15:33 | てりょうり | Comments(0)

かぼちゃ。

まだまだ初々しかった(?)新婚時代。
夫の帰りが遅い夜更けに、「かぼちゃのサラダを作ろう!」と思い立った私は、キッチンに立ち、かぼちゃと格闘する事になりました。

e0096485_10113687.jpg


ザクッ ザクッ と切った所で、包丁を使うことがイヤになってしまった新妻の私。
かぼちゃの皮を剥くために 皮むき器(=ピーラー)を取り出しました(^^)v

e0096485_10235928.jpg


左手に切ったかぼちゃを持ち、右手で持ったピーラーで サッサッと皮を剥く私(^^♪
          「最近のピーラーは すごいね~~♪ 
           かぼちゃの皮まで こ~んなに簡単にむけちゃうよ!
           包丁なんか いらないね~~」(^^)
と 思いながら(かぼちゃの皮は剥かなくていい ということには気付かずに)、軽やかにむいていると・・・

e0096485_1029654.jpg


                     さっっ!!!

よく切れるピーラーは、かぼちゃを持った私の左手の親指の先を 
                かぼちゃと一緒に 剥いてしまったのです・・・(@_@;)

さすがに よく切れるピーラー だけあって、爪までも剥けています~(>_<)

e0096485_10362768.jpg


丸い指の先は 平らになっているし、血は止まらないし、4分の1くらい爪が無くなった自分の指先は 見るのも怖いし~~(ToT)
とりあえず、近くに住む母に来てもらったものの、なかなか血が止まらず・・・
消防署へ電話。(119番は使ってませんよ~~)
止血方法を教えてもらい、しばらくすると なんとか止まりました~~(*_*;

e0096485_10411811.jpg


帰ってきた夫を驚かせ、翌日 病院へ・・・。

            「取れた部分は ありますか??」
             あったら、縫い付ける事も出来るんですけどね~~」

かぼちゃの皮と一緒に、何処かへ行っちゃってます。。。(*_*)

e0096485_10542147.jpg


消毒と薬を飲んで 塗って・・・という治療しか出来ず、消毒ををするために何日か病院へ通い、
            「元通りにならないんじゃないか??」

という私の不安をよそに、無事元に戻りました~~ ホッ(^^)v

e0096485_10583260.jpg


きゅうりやタマネギと一緒に、スライサーで 0.何ミリかの指詰は経験済みの私。
さすがに 2ミリ・・・しかも爪まで!!!となると、痛さは↑比べ物にならないほどでした。
気をつけましょうね~~(^^;)

e0096485_1154150.jpg


      珍しいかぼちゃを頂いたので、かぼちゃのケーキを作ってみました。

e0096485_1165234.jpg


     皮も薄いので 切りやすいし、とっても甘くて美味しかったです(^^♪

e0096485_1192633.jpg


       ハロウィン なので、ちょっとだけ 家の中にも飾りつけ(^^)


e0096485_11101526.jpg

並んでいるこの子達
  ちょっと目を離すと
      相談していたり・・・


e0096485_1111092.jpg


会議をしたり・・・
  動いているんですよね~~



e0096485_1112893.jpg


ハロウィンの 魔力っつ~ことで・・・(^^ゞ


←目玉のおやじキャンディーは、誰も食べませ~ん!


e0096485_1113483.jpg


「近所の家を歩いたら、誰かお菓子くれるかな~~」
そう言いながら、帽子を作った娘1号デス→


e0096485_1116536.jpg




       「Trick or treat」
          ↑ 明日だった・・・(^^;)
[PR]
by sono-sono-house | 2008-10-30 12:11 | てりょうり | Comments(0)

かたみづき。

e0096485_10365868.jpg

十五夜のお月見をしたら、十三夜もお月見をする。
どちらか片方だけお月見をするのは、「かた見月」といって、良くない事だから・・・。


e0096485_10384070.jpg

子供の頃から、こういわれて育った私。
十五夜の夜に外食をしたら、十三夜も外食。
十五夜に家にいたら、十三夜も家にいる。。。
お年頃になった時は、こんな風にも言われていました。

e0096485_10403979.jpg
そんな考えが染み付いてしまっているので、十五夜と十三夜は なんとな~くセットで考えている私。。。
でも、いろんな人と話してみると、十三夜を知らない人ってけっこう多いんですよね~~
              ビックリ!

e0096485_10423421.jpg
今年の十五夜は、両親を招待して 家でお月見をしました。
おだんごも作ったっけ。
残念ながら 今回は粉も用意していないので、お団子作りはパスして 夕食に両親を招待しよう!母の作ったお団子をちょっともらって飾ればいいや!
と、考えていたのです。

e0096485_10462083.jpg
ところが・・・「十五夜にお団子を作ったんだから、十三夜にも作りなさい!片方だけはよくないよ!」と母に言われ、残ったあんことお米の粉を分けてもらい、急遽お団子を作ることになりました~(^^)


e0096485_10494258.jpg
お米の粉にお湯を混ぜてコネココネコネ・・・ちょうどいい硬さになった所で、13個に分けて広げます。
そこにあんこを包んで丸めたものを、蒸し器で20分ほど蒸せば完成~!!
子供達の腕も上達し、あっという間に まんまるのお団子が13個 できました~(^◇^)

e0096485_10524329.jpg

そして、夕食のメニューは 手打ちパスタ!
   (最近、こればっかり^^;)


e0096485_10534152.jpg


こちらもスッカリ慣れてきて、生地だけ作っておけば あとは勝手に作ってくれます。
楽チ~ン(^^♪


e0096485_10542946.jpg
みんなで、試食!
e0096485_10551296.jpg「う~~ん、おいしい~」(^^)
「もっと!もっと~!!」
生麺はとってもおいしいんですよぉ~







母作の 栗ご飯や煮物と一緒に、みんなで賑やかに おいしく頂きました♪
e0096485_10595461.jpg

e0096485_110878.jpg
                        『豆名月』



e0096485_110386.jpg


そして、今夜は満月です☆
やりかけていた事が完成する!という意味もあるらしい・・・←BYスターマン

今夜の月は、きれいに見えそうですね~~
                   (^o^)
[PR]
by sono-sono-house | 2008-10-15 12:36 | てりょうり | Comments(2)

名月。

e0096485_10442262.jpg
9月14日は、十五夜でした。
が・・・、コチラは 残念ながら どよよ~~~んとした雲が空を覆っていて、キレイな月を見ることが出来ませんでした(>_<)


e0096485_1045266.jpg


『月の満ち欠けは連続した変化なので、完全な満月は、ある瞬間に現れ過ぎ去る。今月のその瞬間は、9月15日午後6時13分』
                  らしい。。。


e0096485_10483545.jpg

ならば、翌日に期待しよう!!
と思っていたのに・・・敬老の日の祝日も、夜から雨になってしまいました~~(ToT)


e0096485_10502560.jpg

今年は、初めて お団子作りに挑戦デス!
上新粉とお湯を混ぜてコネコネ コネコネ
あんこ(←市販品)を包んで、ちょっと蒸したら出来上がり♪
            カンタ~ン(^^)v

e0096485_1124778.jpg


蒸しあがったものを、うちわで扇ぐとツヤツヤになるんですよ~!





そこへ、母が手作りのお団子を届けてくれました。
お米をすった粉と、手作りあんこで作られた母特製のお団子。
このお団子を食べてしまうと、私達の作ったお団子は 食べられたモノではありませ~ん
やっぱり、すべて手作り にはかないません。。。(*_*;

e0096485_1191291.jpg
             『月見れば 千ゞにものこそかなしけれ
                   わが身ひとつの秋にあらねど』(大江千里)

完全な満月でなくても、月見は十五夜に限る。。。
そして、母の特製団子がなくなると、私達の作ったお団子も美味しく食べられる。。。
やっぱり、お団子も手作りに限るなぁ・・・v(^^;)v
[PR]
by sono-sono-house | 2008-09-16 12:12 | てりょうり | Comments(0)

粉。

e0096485_10361982.jpg

友人家族が、遊びに来ました♪

前に会ったのは、2年ほど前?


e0096485_10374490.jpg


ヨチヨチ歩きだった妹ちゃんは、おしゃべりもとっても上手になり・・・



e0096485_10391490.jpg


6年生になった お姉ちゃんは、私よりも大きくなっていました~~!!
               ビックリ!             


e0096485_10403981.jpg


たった 2年。
全く変わっていないつもりが・・・この成長!
年を取るわけだよね~~(^^;)
(そして、お父さんも大きくなっていた・・・)


e0096485_10423932.jpg


み~んなでお風呂に入って、下着姿のままパスタ作りです♪


e0096485_10451221.jpg


今回は、強力粉と薄力粉 1:1 のものと、薄力粉100%のものを作ってみることにしました~!
   (ようやくチャレンジ!)

e0096485_10483240.jpg


薄力粉だけの生地のほうが、よく伸びるらしい・・・デス。


e0096485_10505313.jpg


   さ~!どちらが美味しいか???





e0096485_10534977.jpg
 

強力粉+薄力粉で作った太麺は、クリームソースパスタになりました(^^)v
e0096485_1057453.jpge0096485_10563889.jpg 









e0096485_10581730.jpg


薄力粉100%の細麺は、タラコパスタで~す(^o^) 
e0096485_10594874.jpg
     

どちらも美味しかったけれど、薄力粉100%の方は、混ぜている間に麺が切れてしまいました。
クリームソースなら大丈夫かな??
・・・ということで、またチャレンジしてみます(^^)v

狭い借家にも、よく泊まりに来ていた友人家族。
新しい家は、とっても居心地が良かったようで・・・1泊の予定を変更して、2泊して帰って行きました。

e0096485_1142619.jpgかなり驚かれた 一升瓶入りワイン♪
(←ワイングラスは使わないらしい・・・)
4人で、あっという間に飲み干しました。
そして、私は酔わなかった・・・(^^;)

「ホントに酔わないんだね~!」
・・・と、驚いていた夫です。。。
             信ジテイナカッタノカ?
[PR]
by sono-sono-house | 2008-09-11 12:42 | てりょうり | Comments(0)

リベンジ。

e0096485_10145511.jpg
再び登場!パスタマシーン☆
2回目ともなると、子供達もスッカリ慣れたものです(^^)

息子は、当たり前のように『猫の国』の帽子をかぶってま~す(^^;)

e0096485_10191442.jpg

粉は薄力粉だけでもいいし、配合を変えてもいいらしいんだけど、今回も前回と同じく 薄力粉と強力粉を1:1で混ぜました。
        ↑チャレンジしなくちゃね~(^^ゞ


e0096485_10193782.jpg


今度こそ!クリームソース♡
せっかくの生麺、ちょっと太めで頂きた~い
                     (^^♪


e0096485_10293014.jpg


というコトで・・・
太めの方を使って、太い麺を作りました~!





そして完成!    『海の幸のクリームソース スパゲティー』
e0096485_10312031.jpg
        ・・・でも、“海の幸” 少なすぎぃ~~ ケチって無いか?? 夫!?


せっかくなので(?)両親を招待!
パスタは食べない父のために、手巻き寿司を用意しました~
                       ↑私の得意料理デス(^^)v

そして、またまたメチャクチャメニューの夕食を、みんなで楽しく食べました(*^▽^*)

e0096485_10364790.jpg

[PR]
by sono-sono-house | 2008-08-27 10:41 | てりょうり | Comments(4)

お買い得。

パスタ好きな夫が、「パスタマシーンが欲しい!」と言っていたのは数年前。

ホームセンターで¥7000のモノを買おうとしているので、
邪魔だし~、そんなに使うものではないので、
「○○さん家にあったのは、¥3500だったって!」と話し、諦めてもらったのです。

e0096485_114268.jpg
あれから、数年・・・
夫は諦めていなかったらしい・・・

オークションで落札した!
           と大喜び(^^)


e0096485_117498.jpg

「¥310だったんだよ~♪」と自慢げ。
  
しか~し、送料¥1400!!
お買い得 だったのか?どうなのか??


e0096485_1111365.jpg

とりあえず、作ってみることにしました~♪
材料は・・・
強力粉150g+薄力粉150g
卵3個(粉100gに対し卵は1個なんだって)
                      だけ。

e0096485_11133835.jpg


フードプロセッサーでガーッと混ぜて、一塊になったら台の上でこねます。


e0096485_1115167.jpg


「どうして、アタチにはやらせてくれないの?」
←ちょっとスネテル娘2号。

e0096485_11164429.jpg

夫に代わってもらって
     嬉しそうにこねていま~す→


e0096485_11175995.jpg



よ~くこねたら、ラップに包んで冷蔵庫で30分ほど休ませます。


e0096485_11182521.jpg


  次は、麺棒で伸ばしま~す。


e0096485_11204474.jpg



ようやく、パスタマシーン登場!!


e0096485_11215335.jpg


先ずは ローラーの方に入れて、薄く延ばします。


e0096485_1123159.jpg


ダイヤルを一つずつ落として、徐々に薄く延ばすんですよ~。
生地もドンドン長くなっていきます♪


e0096485_1124274.jpg

子供の頃、家には鋳物の重た~い“うどん作り機”がありました。
くるくる回すのを手伝ったな~~と、思い出す。。。(遠い目・・・)


e0096485_1126569.jpg

ゆっくり回すと 機械にくっついて 麺が縮れてしまうけれど、息子が超スピードで回すと、キレイな麺ができる事が分かりました~!

e0096485_11285080.jpg



  美味しそうです~(^o^)





柔らか生麺は、夫の得意なクリームソースで頂きたい!
    「生クリームは??」
    「ない・・・。牛乳でいいって言ったよね!?」

        回想~スーパーにて~
           私「生クリーム買わないと!」
           夫「牛乳があるんなら、いらないよ。」
        いつも生クリーム使ってるのに、今日は使わないんだ~ と思う私。。。
                                     ↑気付けよ・・・主婦!

    「生クリームが無いのなら、クリームソースは作れないよ~」
    「え~~~!?」一同ブーイング(ーー;)
    「パパが 生クリームいらないって言ったんじゃん!」と息子が言ってくれた!
    「いらない なんて言ったっけ~~??」


e0096485_11345673.jpg
そんな訳で。。。
夏野菜のトマトソースパスタとなりました。

お腹を空かせた子供達がすごくて、写真とれなかったです・・・美味しそうに見えるかな??(*_*)



手作り麺は と~っても美味しかったですよ~~(^^♪
こんなに簡単で美味しいのなら、次もアリかな??
                       次こそ!クリームソースで頂くぞっ!
[PR]
by sono-sono-house | 2008-08-22 12:35 | てりょうり | Comments(4)

穴子丼。

e0096485_1102978.jpg

娘2号
  6歳になりました~♪



e0096485_1112727.jpg


「お腹が張ってきたら、すぐ病院に来てください!」
3人目だし、病院は遠いし・・・
お医者様からこう言われていたのです。


e0096485_11485.jpg

「なんか、お腹が張ってるんだよね~」と気付き、病院へ行ったのが13日の夜。
「もしかしたら、今日生まれちゃうかも~」と、友達にTELしたりして、余裕で病院へ行きました。

e0096485_1165474.jpg
病院へ着くと、どんどん進行しています。
でも まったく痛みはなく、それでも「すぐ生まれるゾ!」と、助産士さん達は準備をしていました。
が・・・途中で変化がなくなっちゃったんですよね~~。陣痛が来ない事には生まれないし、痛くもなんともない私は病院食を平らげ、陣痛室をウロウロ。

e0096485_11413799.jpg「あまり遠くへ行かないで下さい!」と注意されながら、翌日は病院内をウロウロ・・・それでも、陣痛が全く来なくて、とうとう15日に、促進剤を使う事になりました~(>_<)
今度は、助産士さんが首を傾げるほど、促進剤が効きません。立ち会う予定の夫も、モチロンずーーっと病院内。全く連絡が取れなくなっている私達に、友人達は「何かあったのでは?」と、ハラハラしていたそうです。
みんなが心配している事など全く知らず、のん気に過ごしていた私達(^^ゞ

e0096485_11423851.jpg
夕方、娘1号と息子を連れて 父と妹が病院へ来てくれました。
まともな食事を取っていなかった夫、妹と交代して、食事に行きました。
そしたら、やっと来たんです・・・陣痛が!
       「呼んで来て~~!!」
妹が夫の所へ走り、生まれる瞬間に間に合った夫デス♪
(息子の時もギリギリで間に合ったんだよね~)

e0096485_11494969.jpg
妹が夫の所へ行くと、テーブルには穴子丼♪
しかも、夫が最後に食べようと端に寄せた穴子が・・・
    「いただきま~~す!」
妹はニヤリとしながら、穴子丼を平らげたようです。
食事を終えた妹達が戻った時、ちょうど 産まれたばかりの娘2号に会えました。
    「へっ!?もう生まれたの??」
余裕な私を見ていた妹は、とってもビックリしたようです。


そんな訳で、誕生日のたびに穴子丼を思い出す私達。。。

e0096485_1255846.jpg

                   お誕生日 おめでとう☆
[PR]
by sono-sono-house | 2008-07-16 12:07 | てりょうり | Comments(2)


ド田舎暮らし 満喫中♪


by sono*

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
建築日記
庭作り
暮らし
薪ストーブ
薪ストーブ料理
石釜
日々のこと
おでかけ
てづくり
てりょうり
おいしい話
畑のこと
犬のこと
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

リンク

最新のコメント

山王さん♪ ありがとう..
by sono-sono-house at 11:13
入試、おめでとうございま..
by 山王 at 22:44
山王さん♪ 採れたて野..
by sono-sono-house at 11:23
いいわね~(^。^) ..
by 山王 at 22:14
タムちゃん♪ ありがと..
by sono-sono-house at 14:40
おめでとー♪おめでとー♪..
by タム at 17:46
山王さん♪ ガラケー仲..
by sono-sono-house at 15:40
私も昨年5月に調子が悪く..
by 山王 at 17:42
kyotachan♪ ..
by sono-sono-house at 10:47
今世のことで何を後悔して..
by kyotachan at 00:10

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧