カテゴリ:おいしい話( 38 )

シュラスコ。

久しぶり・・・と言ってもバーベキューをするのは半年振り。
しか~し、このメンバーが家に集まるのは7年振り!?!?
でバーベキュー(^o^)

e0096485_15181959.jpg


子供達も大きくなって、大騒ぎ!!

e0096485_15215545.jpg


今回の初メニューが“シュラスコ”という、ブラジルのお肉料理♪

新しい串も購入し、準備OK!!

e0096485_15374081.jpg


ちょっと大きなお肉屋さんに行ったら
大きな塊お肉が普通に並んでいることが嬉しくて、迷わず購入~♪

家に帰って豚肉ではなく、牛肉を買わなければいけなかったことに気付く・・・(-"-)
(間違えて買ってしまった豚肉2kgの塊は、煮豚にしましたよ~♪)

e0096485_15421553.jpg


再びお肉屋さんに行き、牛の塊肉2kgを購入し一晩塩水につけます。
串に刺した大きなお肉を、炭火の上でぐるぐる ぐるぐる
焼けた所からそぎ落として、トマトと玉ねぎ、オリーブオイルに酢を混ぜたソースをからめて
いっただきま~す(^◇^)

もう、これがおいしくて おいしくて(*^^)v
食べることにかなり夢中だったらしく、
気付いたら写真が1枚もありませんでした~(@_@;)

e0096485_154735.jpg


↑こちらも初めての“チョコレートチャンクピザ”

溶けたマシュマロがビヨーンとのびて、おいしいーーー\(^◇^)/


夫や、酔った人たちには不評でしたが・・・
チョコ好きにはたまらないおいしさでした♪♪♪

ごちそうさまーー(*^0^*)





         *******************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2014-05-07 16:04 | おいしい話 | Comments(0)

板前。

我が家に居たなんて。。。

e0096485_15555534.jpg


気が付かなかったーー(≧0≦)

e0096485_1557196.jpg


目の前で繰り広げられる鮮やか(?)な手さばきを見て
さっそく真似する子供達♪

e0096485_15574475.jpg
 

手つきだけは一人前??

e0096485_15581793.jpg


ぐちゃぐちゃ

e0096485_15584225.jpg


べたべた

e0096485_1559255.jpg


左手 ペロッ(^o^)






                ***************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2014-01-21 16:25 | おいしい話 | Comments(0)

進化。

暑いですねー

e0096485_11254428.jpg


こんな日は、川で水浴び(^^)

e0096485_11265031.jpg


釣りにはまっている子供たちは、魚釣り♪

e0096485_11273795.jpg


釣った魚を“つかみ取り”するための生け簀を作り

e0096485_11275191.jpg


掴み取りを楽しみます(゜))<<

e0096485_11283812.jpg


獲ったらさばいて

e0096485_11292521.jpg


いただきます(^^♪

e0096485_11341714.jpg


ニジマスとヤマメ・・・かな??

e0096485_11305664.jpg


バーベキューも回数を重ねると、だんだん進化♪

e0096485_11314289.jpg


今回は、手ごねハンバーグ

e0096485_11321964.jpg


卵や牛乳がなかったけれど、

e0096485_1133753.jpg


とーーってもおいしいハンバーグが完成~!!\(^o^)/

e0096485_1137951.jpg


贅沢にパンに挟んで、ホットサンドも作りました~!!

おいしかったぁ~
ごちそうさま(*^0^*)







           **************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2013-08-09 12:24 | おいしい話 | Comments(0)

ジョッキ・パフェ。

薪割り&草むしりで終わった週末。

お手伝いを頑張った子供達のご褒美に、子供達の願い↓↓↓

             生クリームを思いっきり食べたい!

                           を、叶えてあげることにしました(^^)

e0096485_13464459.jpg


簡単に生クリームが舐められる・・・と思われちゃったら困るので、電動は使わず、泡立て器で腕を使って泡立ててもらいます(^^)v

「手が痛い」「疲れた~」と言いながら、交代で泡立てている子供達を見ながら思い出すのは・・・

・・・もうずいぶん前、 愉快な仲間たちとの初めてのバーベキュー。
  ココアにハマッっている友人が、純ココアと生クリームを持参。
  しか~し、泡立て器が無かったのです。
  そこで、フォークを使ってみんなで泡立て!!
  時間もかかったし、大変だったけれど、見事なホイップクリームが完成!!
  汗と涙の結晶の生クリームが浮かんだおいしいココアをいただく事が出来たのです♪

「フォークでだって出来るんだから、がんばれ~~!!」と、声援を送る私(^^)

e0096485_1359872.jpg


アイスやいちご、バナナを用意して、おしゃれなパフェにしたかったのに・・・
そんな器、ありませ~ん(>_<)

e0096485_1404380.jpge0096485_1405979.jpg




という訳で、ジョッキ
      (*_*;





好きなものを詰め込んで、生クリームをた~っぷり(^^♪

e0096485_145240.jpg


疲れた身体に、大量の生クリーム♪♪♪たまりませ~~ん(^^♪

e0096485_1415640.jpg


思う存分、生クリームを食べて 大満足(*^v^*)
 
                また、頑張ってね~~~!!!
[PR]
by sono-sono-house | 2010-05-27 14:40 | おいしい話 | Comments(0)

お茶懐石。

e0096485_1123556.jpg
お茶を嗜んでいる知人が、お茶懐石でもてなしてくれました。
抹茶好きな私達ですが、お茶を習った事も無ければ、本格的なお茶会も知りません。
「気楽に来てくださいね」と言われたので、この格好・・・(^^;)

e0096485_11271755.jpg
初めてお抹茶を頂いたのが、高校の時の修学旅行で行った 奈良か京都のお寺でした。
たまたま隣が、お茶の先生の息子だったので、どうやって飲むのか聞いてみると、「この菓子を口に入れて、すぐにお茶を飲め!菓子が口に入っていないと、苦くて飲めないぞ!」

e0096485_11313662.jpg
甘そうなお菓子を口に入れ、あわててお茶をずずずずず~っ!!
口の中で甘いお菓子と苦いお茶が混ざり合い、初めてのお抹茶は「おいしい~♡」という幸せな記憶として私の中に残りました♪
たまたま隣に座った、お茶の先生の息子に感謝デス!

e0096485_11352949.jpg
先ずは“濃茶”デス。
よくテレビで見る「お茶の回し飲み」はこの“濃茶”と言うものだったんですね~~シラナカッタ
作法を教わりながら、一口ずつ飲んで回します。最後の人は飲みきらないといけないんだって。

e0096485_1138447.jpg「しびれた~~~」(>_<)
慣れない正座で、早くも足に痺れが・・・
足の太さのせいか?すぐにしびれる私。
「正座も慣れですからね、そのうち痺れなくなりますよ」ちょっと習った華道の先生がおっしゃった言葉。
たかが30分ほどの正座なのに、慣れることなく毎回ひっくり返っていた私・・・(^^;)

e0096485_11433939.jpg

お茶の回し飲みが始まったばかりだと言うのに、すでにウダウダ


e0096485_11471080.jpg


かなり濃いお茶でしたが(茶さじで15杯も入れてました~)、娘2号 「おいし~」とゴクゴク。
唇が緑の怖い顔(^^;)

e0096485_11491131.jpg

「早く飲んでみたい!」と待っていた娘1号。
やっと飲めて大満足(^^)
緑の口で「おいしかった~」


e0096485_1151481.jpg


お料理が運ばれてきました♪
何だか本格的で、ワクワクな私(^^)


e0096485_11521274.jpg


テーブルではなく お盆に乗せられたお料理に、戸惑いながらも楽しんでいる子供達。


e0096485_11541063.jpg


←大きくてふわふわな 鳥のお団子
おいしかった~~(^◇^)


e0096485_11561418.jpg


運ばれてくるお料理と、子供達が残したものも すべて完食!!


e0096485_11571796.jpg


次は、ごましおご飯。
おかずを食べつくしてしまったのですが、コレがいける!!
バクバク 食べてしまいました(^^;)


e0096485_1158521.jpg

お正月なので、お節も頂き・・・


e0096485_1159495.jpg



好きだから・・・って、この取りかたはないでしょ!?


e0096485_1204148.jpg

あっという間に平らげて、オヒマな時間は
   「あっち向いて ホイ」


e0096485_13553915.jpg


またまたお上品な梅味のお吸い物が到着!!
  「梅昆布茶の味だね。」
       味覚が貧弱な私・・・(-_-;)

e0096485_1402061.jpg

がんもどきとお豆腐揚げ、そして奈良漬けでお料理はおしまい。
お豆腐揚げ、めちゃくちゃおいしかったなぁ~
お焦げのお湯漬け(?)も激うま でした♪

e0096485_14134258.jpg

デザートも登場!!
りんごのキャラメリゼと手作りケーキ。
生クリームたっぷりで またまたおいし~♡
子供というのは 熱を通した果物が苦手なので、ここでも子供達の分まで食べる!食べる!!

e0096485_14153216.jpg
締めくくりは“薄茶”です。
お腹はパンパンでも ケーキやお菓子は別腹で・・・
落雁をぺろりと食べて←何故か子供達が取り合い(^^;)

e0096485_14221183.jpg

茶さじ2杯を泡立てた、飲みなれているお抹茶を みんなでずずず~~~っ(^^)


e0096485_14274037.jpg



おいしかったね、大満足(^^♪





お正月から、私達の生活ではありえない 貴重な体験ができました(^^)
手料理もお抹茶もとっても美味しかったし、楽しい時間が過ごせました。
e0096485_14284986.jpg
              何だか、良い年になりそう???
                  ごちそう様でした~(*^◇^*)
[PR]
by sono-sono-house | 2010-01-08 14:53 | おいしい話 | Comments(0)

一富士、二鷹、三茄子。

子供達と一緒に眠る夫とは別室で、一人でゆったり大の字で爆睡(-_-)zzz
足や手が飛んできて起こされる事も無く、布団の心配もしなくていい私は
                                     朝までぐっすり!
夫が羨ましがるほど 朝までぐ~すか眠っているのです(^^)v

e0096485_11175313.jpg


そんな訳で、あまり夢は見ないのですが・・・・
今年は、お正月から夜中に私が目を覚ますほどの強風が吹いたせいなのか??
ヘンな夢ばかり見ています。。。
夢に登場しなければ思い出さなかった人の家に遊びに行ったり、←変わった名前の女の子2人の母になっていた・・・
知っている人達が登場したと思ったら、なんだか夢の中でも「またヘンな夢見ちゃってるよ~!」と思ってしまうほどの“ヘンな登場の仕方のヘンな夢”だったり・・・←あまり覚えていないのですが・・・(^^ゞ

e0096485_1118919.jpg


久しぶりの、新年早々の夢がヘンな夢で少々ガッカリ(^^;)
な~んでヘンな夢ばかり見るんだろ??と少々疲れてきたここ数日・・・
おかげで、また 夢を見ない爆睡の夜を送っています(-_-)zzz

e0096485_11194236.jpg



初夢に富士山は出てこなかったけれど、富士山を生で見たことがない!という人がいることを知ってしまったので・・・
頂いた富士山土産のご紹介(^^♪

e0096485_11244378.jpg
             「まだあったんだ~~!!」頂いた時の第一声。
これは、かなり前からあるんですよ~~ 子供の頃に食べた記憶が・・・


e0096485_11324831.jpg富士山には、ホントにこ~いう石がゴロゴロしています。
タイヤがパンクした真夏の富士山ドライブでは、色とりどりのこんな石を拾い集めたっけ。
味は・・・・誰一人食べ切れませんでした~
甘すぎデス!(>_<)


e0096485_11391232.jpg最近は、“水のゼリー”というものもあって、TVで取り上げられてからかなりの人気商品のようです。
原材料には“水道水”の文字が・・・(^^;)
「なんの味もしな~い!!」と子供達には不評ですが、ほんのり甘くて、熱があって食欲が無い時にはいけると思う・・・
お値段はどれくらいなんでしょうね~??



今日の富士山もきれいなんだろ~なぁ~~(^^)
           富士山見に行きたくなっちゃった・・・
e0096485_11561859.jpg

[PR]
by sono-sono-house | 2010-01-06 12:00 | おいしい話 | Comments(2)

すし横丁。

ナマモノがあまり得意でない私が、ナマモノ大好きな父に連れられ、お寿司屋さんの暖簾をくぐったのは、数え切れないほど・・・
ハンバーガーやスパゲッティーやお子様ランチ・・・そんなものが食べたかったのに、父と一緒のお出かけは、必ずおすし屋さんへ連れて行かれました(*_*;

玉子にまぐろ、エビだけでは、お腹いっぱいになりません!!
しばらくすると、“ちらし寿司”というものが目に留まり、上に乗っている光物を父のお皿にのせ、おいしいおすしのご飯でお腹をいっぱいにすることを覚えました。
知恵がついてからは、“鉄火丼”なんてのも頼んだな~~

そんな私もオトナになり、友達男子と帝劇でミュージカル鑑賞をした後に、お寿司屋さんに入ったことがあるのです。
なぜおすし屋さんに行ったのか??なにを頼んだのか??
全~~く覚えていないのですが、数年後、夫と一緒に初めて入った“回転寿司”の、私好みのサラダ巻きやら照り焼きチキンというメニューに大興奮したことは、はっきり覚えています(^^♪←庶民だな~~

e0096485_1110538.jpg


久~しぶりのお出かけで、すし横丁へ行きました♪
ココへはよくきているけれど(ホームなので・・・)、お寿司を食べるのは初めて!!
いっつも、近くの市場で定食を食べている大庶民な私達(^^;)

e0096485_11142618.jpg


おいしそうなおすし屋さんが並ぶ中、子供達の希望(親の都合!?)で回転するお店に入りました。
しか~し、いつものように全部が同じ値段ではなく、お皿によって値段が違っているのです!←ちょっと緊張~
娘2号のお皿が黒く輝いているのを見たときは、ビビリました(^^;)

こちらのお店には、ちょっと惹かれる“創作寿司”な~んてものがあったので、頼んでみることにしました♪

e0096485_1120280.jpg
                       『マグロール』

まぐろとツナ、きゅうり、しそが巻いてあって、ごはんの周りに青葱がた~っぷり(^^)
ホントは、わさびマヨネーズをかけるようですが、辛いものが苦手な私はマヨネーズに変更!
                   
e0096485_1125437.jpg
                 『クリスピーシュリンプロール』

えび、揚げ玉、しそ、きゅうりが巻いてあり、ご飯の周りはとびこがた~っぷり♪
口の中でプチプチプチプチ たまりませ~~んっ!!

e0096485_1128593.jpg
                      『するがロール』

駿河湾の名物 ボイル桜海老、レタス、大根、ニンジンが巻いてあり色もきれいです。
ご飯の周りはシラスがい~っぱい、遠くから見るともこもこしていて不思議な感じ。

「マヨネーズに変更!」というのをすっかり忘れ、からしマヨネーズがたっぷりかけられたお寿司は・・・辛くて鼻はツンツン、目からは涙!だったけれど(←子供か!?)、美味しかったな~~(^◇^)

e0096485_11423538.jpg


今度は、もうちょっと高級寿司に入ってみたいけれど・・・
                 子供達の食欲を見ていると、まだまだ先だな~~~。
                          当分 市場の定食屋ってコトで・・・(^^;)
[PR]
by sono-sono-house | 2009-12-04 12:13 | おいしい話 | Comments(2)

デート。

子供達が 3人揃って5日間も家にいない・・・というのは、モチロン初めてのことで・・・

静かな時間を、ゆるゆるのまったりモードでのんびり過ごしている私。。。(^^)v
嬉しい事に夫の帰りも遅いので、誰にも邪魔されず テレビをみちゃったり・・・
(どこの家でも、“夫”という人達は リモコンを離さずピッピッピッピッとチャンネルを変えまくってるようですね・・・モチロン、我が家も・・・<`ヘ´>
見ている所で、いきなりチャンネルを変えられて・・・側にいる私達は、と~~~っても疲れるんですよね~~
「チャンネル変えるよ~!」と一声掛けてよ!と言ってあるのですが、長くは続かず(-_-;)
「頭に来たから、リモコンを隠しちゃったわよ!!」という ツワモノもいます(^^;))

いつもは騒がしい家の中が と~~~っても静かで、洗濯物も少なくて、
おもちゃも散らかされないので、がら~んとして、シーーーーンとして・・・
              「楽しんでいるのかな???」
などと言いながら、たま~に送られてくる写メを見ながら 静かに話す夫と私。。。

e0096485_10563834.jpg

   「せっかく2人だけなんだからさ、1日ぐらいゆっくり食事にでも行かない??」

夫に誘われて、お出かけすることになりました(^^♪
私は、このおいしいパン屋さんが隣に出来たお気に入りの食堂↑に行きたかったのにサ
「そんなに早く仕事終われないし、明日も仕事だし、“家の近くの大衆食堂”にしようよ!」

という訳で、せっかくの2人だけの外食は、大衆食堂に決まりました。。。(^^;)

e0096485_1151273.jpg

                  「いい時に来たね~~~!!」
そう笑いながら、店主は私達の前に頼んでいない土瓶蒸しを持ってきてくれました!!

                 これって・・・まさか・・・!?!?


e0096485_1164162.jpg
                   マツタケで~~す\(^◇^)/


e0096485_1192110.jpg

マツタケって秋のものじゃないの~!?と驚く私達に、
「夏マツタケってのがあって・・・」と、お盆休みに山へ行った時の武勇伝を語り、
「キノコだから、雨が降ってじめじめしていれば生えてくる」という説明をしながら、自分がみつけたマツタケの画像を誇らしげに見せてくれたり。。。
普段はとっても無口な店主は、キノコの話になるとニコニコしながら饒舌になります(^^)

e0096485_1115165.jpg


思いがけず、一足早く 秋の味覚マツタケの香りを堪能し 大満足(~o~)

e0096485_11192541.jpg


店主夫婦と一緒に、飲んで笑って、喋って飲んで・・・
久しぶりに、オトナだけの楽しい夜を過ごせました(^^♪

e0096485_11203692.jpg
ご飯少な目(これで!)で頼んだチキン南蛮定食♪もおいしかった~~(^^)

マツタケのおかげ(?)でランクアップした 久しぶりの夫とのデートは楽しく終わりました。
                                                (^^♪



        そして、いよいよ明日・・・
           たくさんの汚れ物を持った子供達が 帰ってきます!!!
[PR]
by sono-sono-house | 2009-08-20 12:38 | おいしい話 | Comments(0)

モッフル。

去年は、学校農園で作ったじゃがいもを使ってのおいしいおいしい親子レク。
今年は、“モッフル&たこ焼きパーティー”を企画してくれました♪

暑い中、グラウンドで鬼ごっこをしている2年生親子の声を聞きながら、「美味しいものも食べられるし、室内で良かった~」とホッ(^^♪

一人増えたのに、相変わらず男の子だけ たったの7人の息子のクラス。
ドタバタお料理の始まりです(^^)

e0096485_10315382.jpg
                私達は、モッフル担当です♪♪♪

モッフルメーカーも初めて見たし、もちろん、モッフルを食べるのも初めて!!!
ワクワクです(^◇^)

e0096485_10343444.jpg
モッフル専用の、スライスチーズ並みに薄くスライスされたお餅も売っているようです。
モッフルって、すっかりメジャーなの??
薄いお餅をワッフルメーカーの上に乗せて、具を挟みます。
←納豆(*_*;

e0096485_1037544.jpg


具の上にお餅を乗せて、はさむこと3分!


e0096485_1039890.jpg



あっという間に、納豆入りモッフル完成!!
       \(^o^)/


e0096485_1040553.jpg

次は、サバ缶+ちくわで
   “磯辺焼き風 モッフル”
            に挑戦!!

e0096485_10415563.jpg



お餅で具を挟んで~~


e0096485_10423782.jpg


蓋を閉じれば、3分で完成!!


e0096485_10443989.jpg


コレは、海苔を巻いて仕上げました。
美味しそうでしょ~(^^♪


e0096485_10454649.jpg


次は、刻んだトマトにチーズを乗せた
    “イタリアン風モッフル”
これもおいしかったなぁ~~(^^)

e0096485_1046060.jpg


焼きたてモッフルは、熱くて 熱くて取り出せませ~ん。
2人で協力してお皿に取り出しています。


e0096485_1048146.jpg


美味しそうでしょ~~!!
おいしかったんですよぉ~~(^◇^)


e0096485_10485239.jpg

別の班の、創作たこ焼き
   チョコレート♪♪♪
中も外もチョコレート、そして・・・た~~っぷりの生クリーム(^^;)



e0096485_10504267.jpg
e0096485_1104421.jpg


お待ちかねの試食タイム♪♪





e0096485_1122115.jpg
         やっぱり、“チョコレート+生クリーム”は、子供達に大人気!!


e0096485_1163484.jpg
私は、“あんこ入りモッフル+きな粉+黒蜜+アイスクリーム”の『信玄モッフル』が一番おいしかったなぁ~~(^^)
そして、そして、
   「モッフルメーカー 欲し~~ぃ!!」
が、母達の意見でした(~o~)



                 ごちそうさまぁ~~!!(^◇^)
[PR]
by sono-sono-house | 2009-07-10 12:17 | おいしい話 | Comments(0)

マカロン。

あの時も そうだった。。。

私が知らない間に 『時の食べ物』となっていた“ティラミス”
とにかくとっても美味しいもの・・・らしいけれど、食べたことナシ!
チーズとコーヒーが混ざり合って、今までにない食感・・・らいしいけれど、想像できず・・・

とうとうファミレスのメニューにまで登場!
しか~し、「今さら・・・」という空気が漂っていて、
「まだ食べたことないんだよね~~」とは とても言えず、注文する勇気も無く・・・

どれくらい経ってから、私は ティラミスを食べたんだっけ???

やっぱり、話題になるだけあって おいしかったなぁ~~(^◇^)

e0096485_118872.jpg


そして、今度は“マカロン”なるもの・・・

お菓子売り場に と~ってもかわいらしく並んでいるのを見るたびに、私の目はクギ付け!!
とっても話題になっているし、どんな味がするのか?口の中はヨダレが充満!!
しか~し、甘いものが苦手な夫の冷たい視線。。。
            「食べてみたいなぁ。。。」
後ろ髪を引かれながら、マカロンのショーケースを後にしたこと 数回・・・(^^;)

とうとうチャンスが巡ってきましたぁ~~~!!!

一人でふらっと歩いている時に、マカロンを発見!!!
これは買うしかないでしょ~っ(^◇^)

e0096485_11221122.jpg


チョコ好き女のセレクトなので、茶色ばかりになってしまいましたが・・・(^^ゞ
なんとも言えない食感・・・おいしぃ~~~~っっ!!!

おまけに、子供達は「いらない」と言ってくれた♪
じゃあ、じゃあ、コレって全~部私のもの!?!?!?
                  やった~~~\(^◇^)/

あっという間に平らげて大満足(^v^) ←だから、太る。。。(-_-;)

                      ごちそうさまでした!!


後で、道路を挟んだ向かい側に有名店があることを知りました。。。
次のチャンスは、ソチラのお店で・・・♪   ウシッシッ
[PR]
by sono-sono-house | 2009-02-24 12:24 | おいしい話 | Comments(0)


ド田舎暮らし 満喫中♪


by sono*

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
建築日記
庭作り
暮らし
薪ストーブ
薪ストーブ料理
石釜
日々のこと
おでかけ
てづくり
てりょうり
おいしい話
畑のこと
犬のこと
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

リンク

最新のコメント

鍵さん♪ ありがとうご..
by sono-sono-house at 10:47
山王さん♪ ありがとう..
by sono-sono-house at 11:13
入試、おめでとうございま..
by 山王 at 22:44
山王さん♪ 採れたて野..
by sono-sono-house at 11:23
いいわね~(^。^) ..
by 山王 at 22:14
タムちゃん♪ ありがと..
by sono-sono-house at 14:40
おめでとー♪おめでとー♪..
by タム at 17:46
山王さん♪ ガラケー仲..
by sono-sono-house at 15:40
私も昨年5月に調子が悪く..
by 山王 at 17:42
kyotachan♪ ..
by sono-sono-house at 10:47

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧