カテゴリ:おいしい話( 38 )

ガーナ。

バレンタインデーの土曜日は、朝からと~っても暖かい一日でした。

・・・が、ずいぶん前から 「薪ストーブを見せて下さ~い!」という知人が来ることになっていたので、窓を開け、汗を流して ストーブに火を入れていました(^^;)

       「うわ~~~っ! 薪ストーブってこんなに暖かいんだぁ~~!!」

という、私達が感動した気持ちを味わっていただきたかったのに、朝からグングン上がった気温は 2月だというのに 20℃!!!

                 「暑~~いっ!」  「暑ち~~っ!!」

と、汗ダラダラの ストーブ見学となってしまいました~(^^;)

e0096485_1432152.jpg「普通、手土産は お菓子を持ってくるでしょ?
気に入らなかったら 薪にしてね!!」
笑いながら 初めて家に来てくれた知人が差し出したものは
←ご主人お手製の オシャレな棚!!

   ♪♪♪かっわいい~~~♪♪♪

最近 木工にはまっているご主人は、こ~いうモノをたくさん作っているんだそうです。
娘チャンのお部屋にはパパお手製の家具がたくさんあるらしい・・・いいなぁ~(^^♪

e0096485_14363964.jpg
そして、奥様からは これまたお手製の ネックレス♪
かわいい袋まで 手作りです(^^)

なんだか すっごく嬉しかった(*^v^*)
ありがとうございま~す!!


こ~いう手作りのモノを さりげな~くプレゼントできるのって、すてきだな~~
見習いたいなぁ。。。と 思う私。。。

e0096485_14542359.jpg
 

         ♡♡♡♡♡そして、この日は バレンタインデー♡♡♡♡♡


e0096485_151735.jpg娘1号は 朝からお友達の家に行き、チョコレート作り♪(そんな歳頃になったのね~)
息子のところにも、た~くさんチョコレートが届きました~~(^◇^)
こ~んなにたくさんもらったのに、「Aタン(私の妹)からまだもらってない!」「いつもくれるのに・・・」「今から来るのかな?」と ブツブツ言ってます(^^;)

保育園のバレンタイン給食で チョコバナナを初めて食べた娘2号。
食べたことが無かったのは、娘2号だけだったようで・・・
         「美味しかった~♪また食べたいな~」と、目がキラキラ(^o^)
ちょっとかわいそうになってしまい、夕食は バレンタイン特別メニュー
                      チョコレートフォンデュに決定~!!\(^o^)/


e0096485_152107.jpg
義姉チャンから頂いた“ガーナフォンデュ鍋”があるので、レシピ通りに ガーナを使った ガーナフォンデュ♪
温めた牛乳に 刻んだガーナをた~っぷり入れて・・・私のようなチョコレート好きにはたまりません(^^♪

e0096485_15104093.jpg

イチゴにチョコを 
       とろとろとろ~~


e0096485_15125360.jpg


キウイにも
    た~~っぷり
        とろとろとろ~~


e0096485_15143219.jpg

子供達には バナナが一番人気!
「チョコバナナって、こ~いうのだったよ~♪」と、娘2号も大喜び(^^)


e0096485_1537510.jpg


あっという間に 大量のバナナは無くなりました。


お鍋に残ったチョコレートには、牛乳を足して ホットチョコレートに・・・これがまた 美味しいの~(^^♪
“バレンタインデー”ということで、カロリーのことは気にせずに 大好きなチョコレートをたらふく食べて 大満足の私デス(^^)v

あっっっ・・・自分だけ満足して、甘いものが苦手な夫に チョコあげるの忘れてたぁ~~
                                              (>_<)
[PR]
by sono-sono-house | 2009-02-16 15:23 | おいしい話 | Comments(0)

邪道。

ワイン好き な夫に頼まれ、ヌーボーを買い始めて11回。
さすがに11回目ともなると、言われなくても「今年は20日が解禁日♪」と覚えていられるようになりました(^^)v
e0096485_10552023.jpg

e0096485_11123841.jpg

ワインに合うようなメニューも考えちゃったりして・・・←去年と同じ“チーズフォンデュ”



e0096485_1113035.jpg


    料理の腕も進化中!!
        ↑野菜茹でただけ~~




e0096485_114422.jpg今年は 娘1号が選んだので、去年と同じJALマーク。
「“JAL CARGO”で運んだんだってよ~!」と、ラベルの裏に書かれた知識を話すと
「ヌーボーはみんな空輸なの!だから、値段の半分くらいは運賃なんだよ~」と夫。
e0096485_1193377.jpgそ~だよね~、新酒だし、世界中で11月の第3木曜日に飲み始めるんだから、飛行機で運ばないと間に合わないよね~~(^^;)
・・・11回目で知った 真実。。。

               娘2号、大きな口で 食べてます→

e0096485_11144241.jpg
“じゃがいもパーティー”で教えてもらった料理を、シソとゆずが苦手な夫のために ちょっとアレンジ♪してみました~(^^)v
息子は「ゆずが乗っていない!」と不満気で、息子にだけ特別にゆずの皮を乗せました。
おいしかったですよ~~(^◇^)

e0096485_112016100.jpg
「オトナだけずる~い!」と言っていた子供達ですが、普段とはちょ~っとちがった料理にご機嫌でした(^^♪
それにしても・・・カメラを向けると こ~いうヘンなポーズばっかりで・・・(*_*)

e0096485_1126094.jpg
そして 私は・・・
「氷を入れたほうが美味しいよ♪」と
ヌーボーを氷で割って頂きました(^^)
邪道!? 美味しければいいんです!

    「ごちそうさま~~♡」
[PR]
by sono-sono-house | 2008-11-21 11:31 | おいしい話 | Comments(0)

じゃがいもパーティー。

e0096485_1565915.jpg
“親子レクレーション”という学校の行事。
ドッヂボールをしたり、キックベースをしたり、鬼ごっこをしたり・・・
クラスごとに考えた事を、親子で楽しむ時間です。
私達が子供の時には、無かったよね~?


e0096485_1534179.jpg息子達2年生は、学校菜園で育てたジャガイモで“じゃがいもパーティー”をしよう♪という事になりました!
それぞれが家から持ち寄った「じゃがいもレシピ」で何を作るか考えた子供達。
「みんなが食べた事の無いものにしょう!」と決まり、みんなでおいしそうなメニューを調べたんだそうです。

e0096485_1561097.jpg息子の班(全員で6人なので、各班2人です^^;)は、“じゃがいものおやき”を作ることになりました♪
ラッキーな事に、お友達のお父さんはプロの料理人(^^)vしかも、私の大好きなパスタ屋さん♡ 教え方もと~っても上手で、私も勉強になりました(^^♪

e0096485_15281717.jpg
細かく刻んだじゃがいもと、小さく切ったニラ、片栗粉をまぶしたえびと卵を混ぜて焼くだけ!周りが焦げてきたら裏返して、両面焼いたら出来上がり!
と~っても簡単なのに、すっごく美味しかったです。

e0096485_15201120.jpg
何といっても、男の子ばかり6人の“野放しクラス”
包丁やスライサーを使う姿は、見ているだけでハラハラドキドキ。丸かったおやきは2人のつまみ食いで変形してるし、他のテーブルでは、ゆずの皮をパクパク食べてたり、こしょうをどっさりかけてくれたり・・・

e0096485_15232575.jpg

食器を洗っている・・・と思ったら、洗剤を付けすぎて 泡だらけ。
隣の班は テーブルまで洗剤で洗っていて、泡を落とすのに苦労しました~(*_*;


e0096485_1534388.jpg

わいわいガヤガヤ、ドタバタどたばた・・・
しながらも、おいしいジャガイモ料理が完成しました~!
        \(^o^)/


e0096485_1535366.jpg

息子の班の
   “じゃがいものおやき”デス!


e0096485_15361033.jpg


そして、コチラは
    “じゃがいものグラタン”
    子供達には一番人気♪

e0096485_15365390.jpg

私が一番美味しいと思った
    “ジャガイモの和風ブルスケッタ”
 おしゃれですね~~
パスタ屋さんは、「お店で出そうかなぁ~」って言ってましたよ(^^♪

e0096485_1539232.jpg

おまけにこの日は『給食試食会』というコトで、
     給食+じゃがいも料理
とっても豪華なランチとなりました~(^^)




e0096485_15402560.jpg

                               ごちそう様でした~!(^◇^)
[PR]
by sono-sono-house | 2008-11-14 15:42 | おいしい話 | Comments(0)

秋の味覚。

きのこ狩り名人の店主から、秋の味覚 天然の松茸 を頂きました♪
e0096485_13594941.jpg
                  う~~~ん、いい香り(^^)


         「美味しかったです♪ごちそう様でした!」と 挨拶すると
         どうやって 食べたのか? 聞かれました。
         「細か~~く 裂いて、松茸ご飯にしました!」というと・・・・
         「ダメ!ダメ! そんなに細かくしちゃったら、松茸の味はわかんね~~」

e0096485_1433428.jpg


      そう言いながら、立派な松茸を1本、私のために炭焼きにしてくれました!
              (写真 撮っておけば良かったな~^^;)

                 「いっただきま~~す♪♪♪」

焼きあがった松茸を手に取り、“さけるチーズ”のように 細~く裂いて食べる私を見て
                 「ぷっっ」と吹き出す 店主と奥様。
                
                 「夫婦そろって同じ食べ方~~!!」

      夫も、私と同じように 細~く裂いて少しずつ食べたんだそうです。。。(^^;)

      「そんな食べ方してないで、頭からがぶっと食べないとダメ!」と 怒られ
      「ちょっと、もったいないな~~」(←かなりのケチ!)と思いながら ガブッ
      すると~、口に入った松茸の香りだけが鼻から噴射!!!(^◇^)!!!

     「ぎゃ~~!!これが松茸だったのね~~~!!!美味すぃ~~~!!!」

              鼻から松茸臭を噴射しながら、興奮する私。
         立派な松茸は あっという間に私のお腹に納まりました(^^)v


そして、今度は・・・・
e0096485_14312084.jpg
                    『松茸の土瓶蒸し』

土瓶の中に具はいっぱい入っているし、←こんなに具沢山な 土瓶蒸しは初めてデス!
           松茸の香りのスープの美味しい事!!!

         こんなお料理を 高級料亭で食べたら・・・おいくら万円???
            しかも!!土瓶の中の松茸は 1本ではない!!!
           もぉ~~!!贅沢~..:*・゜☆..:*・゜☆..:*・゜☆


                ごちそう様でした~(*^v^*)



             
[PR]
by sono-sono-house | 2008-10-21 14:41 | おいしい話 | Comments(4)

山の味覚。

子供の頃、近所のお姉さんやお兄さんに連れられて行った山の中で、一度だけ食べた事がある・・・
e0096485_10474441.jpg
                       『あけび』

          バナナのような味がして、美味しかった・・・という記憶。。。


e0096485_10491275.jpg
もちろん、夫は食べた事が無いので、
「たくさん売っていたよ~♪」
と、喜んで買ってきました・・・(^^;)

最近、見ることは無いけれど
買うものではないんじゃないか??
と、複雑な私・・・

e0096485_10513299.jpgジ~~~ッと見ると、かなりグロテスク。
「イモムシみたいだから・・・」と、娘1号は食べません(*_*)
ほとんど種で、食べる所は少ないけれど・・・まあまあおいしい・・・カナ?
実しか食べられないのかと思ったら、皮にお味噌を塗って焼いて食べても美味しいらしい・・・捨ててしまった後に知ったので、次に見つけたらやってみます(^^)




そして、コチラは小学生の時、図工の時間に描いた 静物画・・・
e0096485_10584867.jpg

                          『ざくろ』

          友達が 庭の木から採って来たざくろを みんなで写生。
       「美味しいんだよ~~♪」と言いながら、モデルのざくろをつまむ友人。
             食べてみると・・・「美味し~~~(^◇^)」
           みんなでつまみながら、楽しく絵を描いた図工の時間。
                  初めてざくろという実を知った私は、
          こんなおいしい実が食べ放題の友人が羨ましかったものです。



e0096485_115496.jpg「ざくろって、高級フルーツなんだよ!」
と言いながら、またまたコレも買ってきた♪
夫に言わせると「安かった」んだそうです。
でも・・・、ざくろって 庭にある 無料の実 でしょ!?
しかも、種ばっかりで食べる所ないし~
とっても美味しかった・・・はずなのに、
・・・・・・・・(-_-;) という味。



              山 にいながら、なかなか味わえない山の味。
        夫が 「買ってきてくれた」おかげで、楽しむ事が出来ました(*_*;
[PR]
by sono-sono-house | 2008-10-20 12:44 | おいしい話 | Comments(0)

ヒット。

お土産屋サンで 見つけた!
e0096485_10362065.jpg
                 「ん!??」
                 「とんこつラーメンの味???」
                 「そう!そう! とんこつラーメンだよ~~!」
                 「まあ・・・食べれるよね・・・」

・・・などと言いながら、みんなでなめている所へ ちょっと遅れて妹登場!
そして、口に入れました・・・。
                 「これって・・・・ なんか・・・ゲ○の味っぽくない???」
                 
                 「・・・・・・・・・・・・」

                 「うわ~~~~!!!!」

                                全員 吐き出しました(>_<)


そして、もう一つ・・・
e0096485_104133100.jpg
               食べ物とは思えない このパッケージ。
    そして、ついつい買ってしまった私達。。。(^^;)←カレー臭が気になるお年頃!?

         「カレーです」と小さく書かれた文字がむなしく感じます。。。

              味は・・・普通のレトルトカレーでした。。。

             ・・・こ~いうのが 無駄使いなんだよね~~反省、反省(^^;)
[PR]
by sono-sono-house | 2008-10-08 10:48 | おいしい話 | Comments(2)

店主のつぶやき。

              「ランチ、一緒にどうですかぁ~?」

そんな風に誘ってくれる友人のお気に入りは・・・家の近くの“大衆食堂”(^^)
安い!美味しい!量が多い!っつ~ことで、お客様は 街道を走る長距離トラックの運転手さんだったり、営業の方だったり、作業員の方だったり・・・ほとんどが 働き盛りの男の人ばっかり!
家を建築中のときは、モチロン!大工さん達も通っていました~(^^♪

e0096485_11205537.jpg

そんなお店に(昔の?)ギャル2人。。。
最初は少々照れたりもしたのですが(エッ!?照レテナイ??)、今ではスッカリなれたもの♪
「こんにちは~」とお店に入り、立ち止まって 黒板に書かれた『今日のおすすめ』メニューだってしっかり見れるようになりました(^^)v




表にも大きく書かれていた“山のきのこのほうとう”に惹かれた私達。
秋限定メニューだし、今日はそれを食べようか~  と2人で注文♪

e0096485_11264029.jpg

きのこ狩り名人の店主が、山で見つけたきのこがい~~っぱい入っています♪
                 そして!そして!!!
この真ん中に並べられたきのこって!!!松茸じゃない~~????

e0096485_11295128.jpg

                すごいよ!すごいよ~~!!
                松茸入りだよぉ~~~っ!!!     と大興奮!!

1枚は最初に食べて、もう一枚は どんぶりの端に貼り付けて、最後に味わって頂きました♪
相談したわけではないのに、同じ食べ方をした私達って・・・(^^;)

その頃 厨房では・・・

            店主 「あの2人、松茸だってことに気付いているかな~?
                 気付かないんじゃないかな~~」
              (特別大サービスで入れてくれたので、不安だったらしい・・・)
            奥様 「大丈夫!すぐに気付いて大喜びしてたよ~」
            店主 ほっ。
                                そんな会話をしていたようです。
そして・・・
            店主 「ちょっと量が多すぎたかな~?」
            奥様 「大丈夫!あの2人なら、きっと食べきっちゃうよ!」


           「はぁ~~~、おいしかった~~~」
           「お腹いっぱ~~~い」

奥様のおっしゃるとおり!見事に完食した私達です~~(^^)v

e0096485_11405177.jpge0096485_11405821.jpg











そして、友人はバイクにまたがり かっちょよく帰って行きました(^^)
友人のライダー姿、夫を含めて 見たことが無い人がたくさんいるので、勝手に披露しちゃいました♪ゴメンネ~~(^◇^)
[PR]
by sono-sono-house | 2008-10-01 12:13 | おいしい話 | Comments(2)

究極のご飯。

知人が、『たまご屋さんセット』を届けてくれました(^^♪
e0096485_10462829.jpg


e0096485_10465815.jpg

箱に入りきらなかった
    シフォンケーキ  と プリン♪


e0096485_10473830.jpg



プリンのケースまで たまご型♡



e0096485_10484270.jpg


たまごが た~っぷりで、
         おいしかった~(^o^)


e0096485_10512357.jpg


ず~っと欲しかった
 「たまごかけご飯のためのお醤油」→
           もありました~~!!


e0096485_10525785.jpg

夕食は、
   たまごかけご飯
         に決定~~!!!
            \(^o^)/


e0096485_10545562.jpg


殻も黄身もしっかりしているので、
            割れませ~~ん!





             う~~ん! 贅沢~~~!!(*^▽^*)!!
e0096485_1056424.jpg


e0096485_10592457.jpg

たまごかけご飯のためのお醤油を
         た~っぷりかけて・・・






              「いっただきま~~~すっ!!」
e0096485_1105582.jpg
                 これこそ!「究極のご飯」でしょ!?

☆..:*・゜☆..:*・゜☆..:*・゜☆"\(*^▽^*)/"☆..:*・゜☆..:*・゜☆..:*・゜☆
[PR]
by sono-sono-house | 2008-09-17 12:05 | おいしい話 | Comments(0)

頂き物。

e0096485_1056248.jpg
「ワインが飲みた~い!」
と、ワインセラーをゴソゴソする夫。

そして、建築士くんから頂いた おいしそ~なワインを出してきました。

←こういうワインを飲むときは、自分の部屋から 高級ワイングラスを持ってきます♪
いいグラスで飲むと、一段とおいしいんだそうな・・・私には分からないんだけどね~~(^^ゞ


e0096485_10585676.jpg
「あ~~!もったいないっ!!
もうちょっと置いておいた方が もっと美味しくなったのに・・・」
一口飲んだ夫の感想です(^^)
「おいしい!おいしい!コッチ(=山)に来てから、こんなに美味しいワインを飲んだのは初めてだ!」と、かなり興奮気味!!
さすが、ken-chan´sセレクト!!

e0096485_1134764.jpg
とってもおいしく頂いてました♪
(味音痴でザルな私は ちょっとしかもらえませんでした~>_<)
建築士くんありがとう(^o^)



友人家族のお土産ワインと、頂き物の一升瓶ワイン。
あっという間に 空 にしちゃいました~~~(^^)v
e0096485_1144493.jpg

[PR]
by sono-sono-house | 2008-09-12 11:09 | おいしい話 | Comments(0)

かんぱん。

防災の日に、我が家の防災グッズを点検~!!

e0096485_11223827.jpg
賞味期限が切れそうだったり、切れていたり(←オイオイ)の品物を、おやつにする事にしました(^^)v
そ~いえば、こういうものって 食べた事無かったな~

e0096485_11244792.jpg


こちらはおなじみ ナビスコのクラッカー→
缶入りのモノや、真空パックのものは、日持ちするんですね~



あまり美味しくない・・・という噂の かんぱん。
缶に入っているので“缶ぱん”だと思っていたら、(モチロン、缶入りパンもありますよね~)
乾燥している“乾ぱん”・・・こうきたか!!!

遊びに来ていた近所の子供達と一緒に 試食!
        「かた~いっ!!」
        「まずい~~~っ!」
        「美味しい~~♪」
                      好みがあるようです。。。

e0096485_11331413.jpg

硬いパンが好きな私は、モチロン!「美味しい~~(^^)v」
お腹が満足するか??・・・は ナゾですが、美味しく頂きました~。
しかも、ゴマまで入っているんですよ~~(^o^)
                                   エッ!?高カロリー??

缶パン、乾パン、かんぱん、肝斑・・・
私の頬にあるものは “シミ”なのか?“かんぱん”なのか??
そんなことまで考えた『防災の日』でした。。。
[PR]
by sono-sono-house | 2008-09-02 12:21 | おいしい話 | Comments(2)


ド田舎暮らし 満喫中♪


by sono*

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
建築日記
庭作り
暮らし
薪ストーブ
薪ストーブ料理
石釜
日々のこと
おでかけ
てづくり
てりょうり
おいしい話
畑のこと
犬のこと
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

リンク

最新のコメント

鍵さん♪ ありがとうご..
by sono-sono-house at 10:47
山王さん♪ ありがとう..
by sono-sono-house at 11:13
入試、おめでとうございま..
by 山王 at 22:44
山王さん♪ 採れたて野..
by sono-sono-house at 11:23
いいわね~(^。^) ..
by 山王 at 22:14
タムちゃん♪ ありがと..
by sono-sono-house at 14:40
おめでとー♪おめでとー♪..
by タム at 17:46
山王さん♪ ガラケー仲..
by sono-sono-house at 15:40
私も昨年5月に調子が悪く..
by 山王 at 17:42
kyotachan♪ ..
by sono-sono-house at 10:47

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧