カテゴリ:おいしい話( 38 )

ブルーベリー。

e0096485_11435819.jpg

4月に 犬に抜かれたブルーべりー。

e0096485_1145868.jpg





       なんとか 復活しました!




e0096485_1145576.jpg
                ↑「もうしましぇ~~ん」 反省中の犬デス。


e0096485_1147031.jpg
                  6月 青い実がつきました~♪  
           
e0096485_11471839.jpg
                 7月 すこ~し色づいてきました~♪

e0096485_11504185.jpg
                      そして、8月・・・

e0096485_11511012.jpg
                    おいしそ~~\(^o^)/

e0096485_11513636.jpg
             ナゼかみんな食べないので、またまた1人で
                「いっただきま~~~す!!」
[PR]
by sono-sono-house | 2008-08-11 11:55 | おいしい話 | Comments(2)

炊飯。

炊飯器が壊れてから、早1週間。。。
             すぐに買えない 家ビンボー(涙)

そんな訳で、お鍋deご飯 を炊いています。

e0096485_10262859.jpg

お米をといだら、30分ほど水に浸しておきます。
土鍋や厚手の鍋の方が美味しいらしいので、蓋の重たい琺瑯鍋にお米を入れま~す♪



e0096485_10281040.jpg

お水は、お米の1~1.2倍がちょうどいいらしい。
いろいろ試した結果、この軽量カップのこの辺りが、お米1合にちょうどいい水加減です(^^)v



e0096485_10295558.jpgご飯を中火にかけて、沸騰したら弱火で10分!
最後の10秒は強火にして余分な水分を飛ばしま~す。
熱源からお鍋をおろし、待つこと30分!
ふっくらご飯の出来上がり~
            \(^o^)/


e0096485_10181877.jpg最近のガスコンロには、“炊飯”というスイッチも付いています。
「専用の鍋を使ってくださいね~」と言われたので、使っていませんが・・・
タイマーも付いているので、とっても便利♪
硬めだったり、やわらかかったり・・・いろいろありますが、とりあえず、炊飯器が無くても生活できてます(^^)v

・・・というわけで、炊飯器のない生活、まだまだ(いつまで?)続く。。。
[PR]
by sono-sono-house | 2008-04-10 12:24 | おいしい話 | Comments(4)

収穫祭。

e0096485_10523346.jpg
2月の終わりに、娘2号が買ったブロッコリーの種。
一晩お水につけて、翌日 羊毛の断熱材の上に蒔きました。
暗い所に置いておくと・・・あっという間に発芽!
お日様の当たる所に移動して、娘2号が毎日毎日水をあげて、大切に育てました。


e0096485_10542232.jpg

2週間ほどで、こ~んなに立派に成長しました(^^)v
いよいよ収穫!
この日を楽しみに待っていた娘2号、ドキドキです♪


e0096485_10585946.jpg
ひょんなことから、近所に住む小中高生の“卒業・合格・進級祝”を家でする事になり、10代のピチピチギャル(←死語!?)8人が集まりました~(^^)
採れたてのブロッコリースプラウトを生春巻きで包んで、生春巻きサラダ 完成~!!


e0096485_1163137.jpgあとは、手巻き寿司、ピザ(自分達で伸ばしてトッピング)、たこ焼き(自分で焼く!)、から揚げなどなど・・・子供達が喜びそうで 私の手が思いっきり抜けるメニューでお祝いしました♪
中高生の恋の話に耳を傾け、思わず「いいな~」
「たまにはドキドキしたいでしょ?」と 高校生に言われてしまいました~(^^;)
私の時には無かった携帯電話片手に恋の話で盛り上がる中高生、我が家の子供達+小学生軍団は家の中を走り回り、とっても賑やかな夜を過ごしました(^o^)
[PR]
by sono-sono-house | 2008-03-24 12:51 | おいしい話 | Comments(0)

ホワイトデー。

e0096485_10131592.jpg

           夫がくれた♪
               チョコレートシフォンケーキ(^▽^)
                    ・・・これ以上太らせて どうするつもり??(^^;)


e0096485_10173685.jpg子供達には“ギモーヴ”
「何!?」
「マシュマロみたいなものだよ~」
「マシュマロ 嫌~~い!」
      ・・・夫、ガックリ(>_<)
じゃあ仕方ない・・・コレも全~部
いっただきま~~すっ!\(^o^)/
[PR]
by sono-sono-house | 2008-03-14 09:52 | おいしい話 | Comments(0)

ひし餅。

e0096485_14283354.jpg
義弟の実家から、毎年送られてくる ひし餅 です。
お嫁さんをもらうと 「娘が増えた!」というコトで、嫁の実家にひし餅を贈る習慣があるようです。
いろいろな 習わしがあるんですね~

e0096485_14332099.jpg

父母の家には 雛人形を飾らないし、大きなお餅は食べきれない!ということで、毎年 もらってきています♪


e0096485_14355024.jpg

「今年のお餅は ちょっと小さいよね~」(これで!)と言いながら箱から出すと・・・ナント!5段のお餅になっていました~~!!
いつもは もうちょっと厚くて大きなお餅の3段重ね。。。切るのも大変だったなぁ~

e0096485_14382832.jpg

お雛様の前へ・・・
「小さくなった」と言っても、こ~~んなに大きいのです!

e0096485_14392169.jpg


娘2号と比べても、この大きさ!
またしばらく“お餅生活”が続きます(^^;)



~ひし餅 マメ知識~
ひしもちを ひな祭りに供えるようになったのは、江戸時代の後期からです。
ひし形は 桃の葉をかたどっている とも言われています。
もともとは白と緑の2色を重ねていましたが、やがて桃色が入って3色となりました。
色、形、素材のすべてに健やかな子に育ってほしいという願いが込められています。

桃色…解毒作用のある赤いクチナシの実が入る。赤は魔よけの色。
白……血圧を下げるひしの実が入り、子孫繁栄、長寿、純潔を願う。
緑……強い香りで厄よけ効果があるよもぎもち。健やかな成長を願う。

また、この3色を重ねる順番で春の情景をあらわしています。
・下から緑・白・桃色の順番で、“雪の下には新芽が芽吹き、桃の花が咲いている”
・下から白・緑・桃色の順番で、“雪の中から新芽が芽吹き、桃の花が咲いている”


ひし餅にも、深~~い意味があったのですね。。。


でも・・・
こんな事を調べる前に、お雛様を 早く片付けないといけないですね(^^;)
[PR]
by sono-sono-house | 2008-03-04 12:27 | おいしい話 | Comments(0)

おやつ。

洗ったイチゴを 同じ数ずつ(←重要!)お皿に乗せて、子供達へ♪
「練乳もないしさ~、このまま食べてね~♪おいしいよ~~」と 芸のナイ母(^^;)

すると、子供達・・・
「ヨーグルトちょうだい!」
「チョコレートシロップもちょうだい!」
「バナナもちょうだ~い!」

あっという間に お皿に並べただけだったイチゴは、“パフェ風”に変身!!

e0096485_11195020.jpge0096485_11195919.jpg










e0096485_1121535.jpge0096485_11252846.jpg
「う~~~ん♪おいし~~ぃ!」

笑いが止まりませ~~ン(^o^)




そして、またまた母反省~~(~_~;)
[PR]
by sono-sono-house | 2008-02-25 12:12 | おいしい話 | Comments(0)

チョコレート。

バレンタインデーの夜、「トントン」と ドアをノックする音。。。

ドアを開けると・・・娘1号のお友達が、可愛い袋を持って立っていました(^^)

「あっっ!○ちゃん♪」と、とっても嬉しそうな娘1号。
かわいい袋を受け取ると、昨夜作った“ふわふわチョコケーキ”を渡していました。。。

男の子にあげるのではなくて、女の子と『友チョコ』の交換なんだそうです(^^♪

夕方、「昨日作ったチョコケーキを届けたいから、○ちゃん家まで送ってよ~!!」と言われていた私。。。
「え~~!?今から~~??お家知らないし~、明日学校に持っていけばいいじゃ~~ン。」
(相変わらず、メンドクサガリで非協力的な母親。。。(*_*;)
「学校には チョコレート持って行っちゃいけないんだよ~!
それに、明日はバレンタインデーじゃないじゃ~~ん!」と 悲しむ娘1号。
○ちゃんの家は4kmほど離れているので、歩いては行けません(>_<)
路線バスの本数も少ないので、ちょうどいいのがあるかどうか???
「また今度、焼いて届けたら??」と まったく送る気ナシ!の私。。。

○ちゃんは、ど~やってココまできたかって???
優しいお母さんが、仕事を終えたままの姿で 送ってきてくれたんです!
いやぁ~~~!!申し訳ないっっ!!!
・・・やっぱり“優しいお母さん”は、子供のために協力するんだよな~ と反省(-_-;)

e0096485_10575178.jpg


娘1号、○ちゃんの手作りチョコレートを 幸せそうに「おいし~♪」と言いながら、食べていました(*^▽^*)

娘9歳。
ドキドキしながら チョコレートを渡すのは、まだまだ先のようです。。。

そして、私も・・・“優しいお母さん”になるのは・・・まだまだ先・・・?カナ。。。
[PR]
by sono-sono-house | 2008-02-18 12:34 | おいしい話 | Comments(0)

やきいも。

一番近いスーパーまで、車で片道20分!
何とか徒歩で行ける範囲にあったコンビニは、消えてしまう・・・
                       という、悲しいド田舎暮らし(^^;)

e0096485_10441310.jpg
年末の買い物に行った日は、とっても寒かったんですよね~
←そんな訳で、焚き火。
そして食べたくなるのが『焼き芋』


e0096485_10465083.jpg

栗きんとん用に買ったさつまいも、濡らした新聞紙に包んで、ホイルを巻いて、入れちゃいました~!栗きんとんを作るのに必要な分は残して、2~3本を焼き芋にする予定だったのに・・・「え~~!?これだけ~~!」「もっと食べたい~!!」というコトになり、全~~部焼いてしまいました。

e0096485_1051940.jpg
ほっかほかの焼き芋、おいしかった~003.gif
そして、翌日・・・
さつまいもを買うため、年末の貴重(?)な時間を1時間も使ってしまいました~。
今度は 大量に購入♪またまた 焼き芋を楽しみました(^^)v
[PR]
by sono-sono-house | 2008-01-08 09:58 | おいしい話 | Comments(0)

鏡餅。

e0096485_14254628.jpg
親戚(・・・と言っても、義弟の実家・・・というコトは、私達は関係ない!?)の家に、お餅つきに行きました。
毎年、大勢の親戚が集まって、杵と臼でぺったんぺったんお餅つき。

e0096485_1428281.jpg


ド田舎でも とってもめずらしくて、私も 義弟が出来てから、初めて杵と臼でついたお餅を食べる事が出来ました~(^^♪


e0096485_14292227.jpg

娘2号は すっかり気に入ったようで、子供用の小さな杵で ぺったんぺったん させてもらってます。


e0096485_14302877.jpg


息子も負けずに(?)ぺったん ぺったん!
「音が違う!」と誉められて、喜んでいました(^^)

e0096485_14314485.jpg


←ようやく 夫 登場!


e0096485_14324716.jpg



たくさんつくので、最後の方は みんなヘロヘロになっています。翌日は筋肉痛になるらしい。。。
でも、つきたてのお餅や、ついている途中の ちょっとお米が残っているお餅・・・美味しかった~~(^o^)←ここでも 食べてばっかり!

e0096485_14351170.jpg

つきたての 熱々お餅は、台の上に広げて のばして冷まします。
部屋いっぱいに お餅が広がっていました。




そして・・・お餅をつかずに お部屋にいた娘1号。
草餅で 鏡餅を作ってくれました♪

e0096485_14371718.jpg


e0096485_14374772.jpg


お供えの上に、干支のねずみが乗っているんだそうです(^^;)
草餅で出来た鏡餅も、ネズミが乗っているものも 初めて見ましたが、上手に出来たので飾る事にしました(^o^)


2007年もあと数時間。。。
新しいお家と、たくさんの人に出会えた一年でした(^^♪

来年も、ステキな出逢いがありますように。。。

                ★2007年 ありがとう!★
[PR]
by sono-sono-house | 2007-12-31 14:42 | おいしい話 | Comments(0)

土鍋。

今朝は「この冬一番の寒さ」でした~。
e0096485_14163380.jpg
              ↑芝生の間には、霜柱!!

e0096485_14171233.jpg
断熱効果バッチリ!の ペアガラスにも、結露。。。

e0096485_14175884.jpg




恐いトコロですね~~(~_~;)






寒い日が続くと、恋しくなるのが 鍋料理(^^♪

そして、そして~、いただき物の 立派なカニ!!
e0096485_1422225.jpg




e0096485_14234344.jpg

出しっぱなしの土鍋を見ながら、思いつきました~!

初挑戦!!
土鍋deごはん(^^)v




e0096485_1425379.jpg


おいしかった~♪
ごちそうさま~(^^)
[PR]
by sono-sono-house | 2007-12-27 14:29 | おいしい話 | Comments(0)


ド田舎暮らし 満喫中♪


by sono*

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
建築日記
庭作り
暮らし
薪ストーブ
薪ストーブ料理
石釜
日々のこと
おでかけ
てづくり
てりょうり
おいしい話
畑のこと
犬のこと
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

リンク

最新のコメント

鍵さん♪ ありがとうご..
by sono-sono-house at 10:47
山王さん♪ ありがとう..
by sono-sono-house at 11:13
入試、おめでとうございま..
by 山王 at 22:44
山王さん♪ 採れたて野..
by sono-sono-house at 11:23
いいわね~(^。^) ..
by 山王 at 22:14
タムちゃん♪ ありがと..
by sono-sono-house at 14:40
おめでとー♪おめでとー♪..
by タム at 17:46
山王さん♪ ガラケー仲..
by sono-sono-house at 15:40
私も昨年5月に調子が悪く..
by 山王 at 17:42
kyotachan♪ ..
by sono-sono-house at 10:47

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧