カテゴリ:おいしい話( 38 )

ランチ。

とってもいいお天気だったので、お外でランチ♪
e0096485_9341970.jpg


この日は 風が冷たかったので、一人でランチ。
e0096485_936910.jpg

         寒いのに、半袖だし~~~(~_~;)
[PR]
by sono-sono-house | 2007-12-16 09:42 | おいしい話 | Comments(0)

解禁。

いつもは コンビニで調達する ヌーボー。
今回は スーパーへ行ってみました~♪(あまり変わりませんね~)
お酒のことはよく分からない私が たくさんのワインを前にして・・・迷う。。。
コンビには1種類しかないないから簡単に買えるけれど・・・こんなにあるとどうしていいか分かりませ~ん!
とりあえず、1本ずつ持ち上げてラベルを見る。←ツウっぽいですよね~(^^ゞ
見ても良く分からないので、今度は離れて眺めてみる。。。←プロっぽくなってきました~
「ラベルで選べばいいんだ~!」と気付き、全種類を並べて比較。。。
う~~~んっ・・・決められない×××

そして・・・選んだものは『JAL』マーク付きのモノ。
結局、私も洗脳されてしまっているようデス。。。(*_*;

e0096485_11125477.jpg


ずいぶん前に 夫が 出張先から赤い袋を提げて帰ってきました。
中には リボンの掛けられた箱。。。
絵に描いたような“奥様へのお土産”という図に喜ぶ私。\(^o^)/

「ナニ?なに~~??」と言いながら、リボンをほどくと。。。
中にはお洒落なワイングラス☆
お酒の味がいまだに分からず、酔わないけれど飲めない私。
やっぱり一緒に飲みたかったのね~~~ と喜んでいると・・・・

「えっ!?誰が「あげる」って言った???」(確かに 「あけてもいいよ」とは言ったけれど、「あげる」とは言われていない事に気付く。。。)

そして、自分の部屋に運んで行きました。。。

e0096485_11244438.jpg
確かにね、私の怪力で 夫のお気に入りのワイングラスを何個も割ってしまっている。
でもサ、自分が使うものに、リボンをかけなくてもいいんじゃない!?




そんな ワイングラスが 初登場!
いいグラスで飲むと、ワインも美味しいんだそうです。
私は“ぶどう祭り”でもらった試飲グラス。。。(-_-;)
まっっ 味分かんないからいいんだけどさ~~


e0096485_11335183.jpg
怪獣だった子供達も大きくなったので、義姉チャンから頂いた“チョコフォンデュ鍋”で、“チーズフォンデュ”やってみました~。
もちろん、ワインは入れずに牛乳で・・・
             美味しかったです~(^o^)




優しく扱わなければならないグラスが目の前にあると、緊張して(?)ヘンな行動に出てしまう私。。。怪力で磨いてしまったり、鍋を当ててみたり・・・(^^;)
このグラスも、とっとと夫の部屋に持って行ってしまいましょう♪ 
                        階段で転んだりして~~  ニッ(*^▽^*)
[PR]
by sono-sono-house | 2007-11-16 12:32 | おいしい話 | Comments(0)

チーズ。

牛を飼っている知人から 頂きました~!

                    “手作り チーズ”
e0096485_11245870.jpg


絞りたての牛のお乳からしか作れない 貴重品♪
初めて食べた時は、「味がしない・・・」「ん・・・・・???」ってカンジだったのです。
「お豆腐みたいに おしょうゆをつけて食べるとおいしいよ~」と聞き、お豆腐だと思って食べていました・・・(なんて、もったいないコトを・・・(*_*;)
それが、いつの間にか“もう一度食べたい味”になっていたんですよね~~
牧場ご夫婦の顔を見ただけで、ヨダレが・・・状態でした~(^^ゞ


e0096485_1129121.jpg薄く切って そのままパクパク。。。
「味がしな~い!」と言っている子供達・・・まだまだ未熟よのぉ~(^▽^)

そして、今日は“ヌーボー解禁”
手作りチーズは食べてしまったけれど、ワインを買って来なくては!
[PR]
by sono-sono-house | 2007-11-15 12:23 | おいしい話 | Comments(0)

給食。

子供の頃は、“地獄”だと思っていた 給食の時間。。。

子供達は「家では食べなくても、給食は頑張って食べている」んだそうです。エライな~
「給食の方が美味しいから~」とまで言ってくれマス。。。(*_*;
保育園の給食は かなり美味しかったようで、「○○先生の給食が食べたい~!」と 小学生の子供達は今でも言っています。
そんな“給食”食べてみたかったな~~

・・・というコトで、『給食参観』に参加。

e0096485_11222932.jpg
息子がいる1年生のクラスに参加しました。
                     (^^)
1年生は、男の子ばかり たったの6人。
全員が給食当番にならないと、どうにもなりません。
担任の先生曰く 何でも出来る“スーパー1年生” なのです。

e0096485_11242114.jpg本日のメニューは、カレーライス、肉団子、フルーツポンチ、牛乳。
すばらしい 盛り方 ですね~~(^^;)
子供達の給食着は 背中にまでカレーが付いていました~
毎週毎週 いろいろなシミが付いた給食着 お洗濯が大変なんですよ~~
なんてったって、給食当番のお休みも無いんですから~。

久しぶりの“給食” 子供達と一緒においしくいただきました。
                      ごちそうさまでした~(*^v^*)
[PR]
by sono-sono-house | 2007-11-13 12:30 | おいしい話 | Comments(0)

収穫。

子供の頃の私は、ものすご~~~く 好き嫌いの多い子供でした。

保育園の頃、食べ終えたお友達が遊び始めているのに、給食のトレーを目の前に、先生と1対1で向かい合う私。
「ポパイも食べているんだよ~!元気になるから食べてごら~ん。ほら、あ~~~ん」
ほうれん草を口に入れてもらい、もぐもぐ・・・食べられたよ~~!!!(^o^)
5歳で ナントカ ほうれん草を克服(^^)v

小学生になると、“地獄の給食”が待っていました~~(>_<)
食べきれない時は、トレーを持って「残していいですか?」と、先生に聞きに行かなければなりません。
「これだけ食べなさいね!」と、先生が残りの半分くらいを食べるように分けてくれます。
でも・・・キライなものは、ちょっとだって食べられないモノなんですよね~~。
お昼休みの間、ず~~~っと “食べられないもの”を前に座る私。。。
ほぼ毎日、“偏食仲間”3~4人と 教室に取り残されていました。。。
高学年になってくると、「班の人が全員食べ終わるまで、外には出ない」という クラスの決まりが出来てしまい、食べ終えた男子から「早く食べろよ~~!」と怒られて、毎日毎日イヤ~~な思いをしておりました。。。でも、きっと、私と同じ班になってしまった“男子”の方が、お昼休みに遊ぶ時間が少なくて、いや~~~な思いをしていたんでしょうね~。

中学生になると、“自主性”や“いたわり”という オトナ(?)の感情が芽生えてきて、小学生のように、嫌いだとわかっているのに多く入れてくれる意地悪な給食当番もいなくなりました。
「いらない」と言えば、キライなものがパスできる なんて、とっても幸せ☆ 小学生時代には考えられない事でした。
「残していいですか?」な~~んて、先生に聞きに行かなくてもいいし~(^^♪

それからの私は、「好きな物だけ食べて、キライなものは残す」という生活を送っていました。
高校生の時に、「デートの時の食事は、ナニを食べたらいいか??」と、友人達が本気で悩んでくれたのも、懐かしい思い出です(^^)

オトナになってくると、外食が増えてきます。。。
私の“残しっぷり”を見ていた優しい友人が、「ちょっとでいいから、食べてごらん。おいしいから・・・」と声を掛けてくれたのです。
ランチメニューについているサラダ、ず~~っと手もつけないでいたけれど、食べてみるとドレッシングがかけられた野菜って甘くて美味し~~っ!!
20歳で レタス、千切りキャベツ克服(^^)v

別の友人は、「『香り松茸、味シメジ』っていうくらいシメジは美味しいんだから、食べられなかったら食べてあげる・・・ほら、食べてごらん。」←ほぼ強制!
ホントだ~!美味し~~っ!!
21歳でシメジ克服(^^)v

それから、お料理教室に参加して、いろんな食材を自分で調理するようになって、私の好き嫌いはホボなくなりました~\(^o^)/
・・・ほとんどが、食わず嫌いだったんですよね~~

そんな中、しいたけ だけは食べても好きになれないモノの一つでした。
テレビで、“しいたけが嫌いな人でも食べられる”という料理を紹介していました。
しいたけの裏側にツナマヨネーズを塗って、チーズを乗せ、トースターで焼くだけ とい簡単なモノ。
やってみると、おいし~~~い(^o^)
そして、いつの間にか、しいたけ だけでも食べられるようになりました~(^^)v

こ~~んな私なので、「オトナになれば、自然に好き嫌いもなおるサ~」と、気楽に考えているのですが・・・でも・・・自分のコトは置いといて、小さい時から いろんなものを食べてもらいたい!という母心。。。
自分で育てたものならば、食べるんじゃないかな???と、チャレンジ!

e0096485_10352242.jpg
←こ~~んなモノを見つけたので、栽培してみる事にしました(^^)

好きになるのに時間のかかった“しいたけ”というのも、どうかと思いましたが~~
               (^^ゞ

e0096485_1141851.jpg

水で濡らして、ビニール袋の入れておくだけ。
何日かすると、しいたけがニョキニョキと生えてきます♪


e0096485_11473078.jpg


収穫~!

e0096485_1155111.jpg



e0096485_11552540.jpg




こ~~んなにたくさん採れました♪
でも・・・子供達、「臭い!臭い!」と大騒ぎ 慌てて手を洗いに行きました~。

次から次へと しいたけが生えてきます。。。
おもしろいけど・・・どうしましょ~~~(^^;)
[PR]
by sono-sono-house | 2007-11-12 12:24 | おいしい話 | Comments(0)

十三夜。

e0096485_10511417.jpg
昨夜は 十三夜でした。
まんまるい満月ではなく、少しいびつな晩秋の名月を、ながめ たたえるのは、中国にはない 日本だけのモノなんだそうです。

e0096485_10552967.jpg


十五夜に続いて、今回のお団子も、「母」と一緒に娘1号が作りました~!
2回目ともなると、“うさぎのおだんご”も ちょ~っと上手になっています♪

e0096485_10583112.jpg
いつの間にか、お団子の中には かわいい動物。。。

e0096485_10591671.jpg




みかんの中には、ひよこがいっぱい。。。
・・・娘2号の仕業です(^^;)



e0096485_1101578.jpgすすきと一緒に咲いている 黄色い花が可愛かったので、一緒に挿そうと摘んでいると、「それは“ブタクサ”だから、家に入れないほうがいいよ~!」と近所の人が教えてくれました~。秋のアレルギーの原因の一つ、コレが“ブタクサ”だったんですね~~知らなかった~。それにしても、今年はコノ黄色い花 スッゴク多いですよ~ 今まではこんなになかったです。。。


十三夜の月は、秋のお月見の最後、名残の月ともいうそうです。
冬の月は冴え冴えと明るく輝くけれど、霜露が降りて、月見を楽しむ季節ではなくなってしまうので、最後のお月見を楽しむ。。。
晩秋にながめる「後の月」には、真円の満月よりも、まだ満ち足りぬ月がふさわしいんだそうな。。。

   「花はさかりに、月はくまなきをのみ賞するものかは・・・」   ~徒然草より~

                                 日本人よのぉ~~(^v^)

e0096485_11111694.jpg
                         『豆名月』
[PR]
by sono-sono-house | 2007-10-24 09:50 | おいしい話 | Comments(2)

実りの秋。

e0096485_109768.jpg

散歩中に見つけた 実がついた蔓。
可愛かったので、魚の尻尾にかけてみました(^^)


e0096485_10104079.jpg

              ムラサキシキブ→
近所の人から いただきました♪
かわいい紫の実がボロボロ落ちるので、玄関に飾っています。


e0096485_10125936.jpgそして、そして、秋の味覚“松茸”を こ~んなにたくさん頂いちゃいました~(^o^)
『松茸採り名人』の知人は、朝早~く、まだ真っ暗なウチに家を出て、こっそりと採って来るみたいです。(『名人』と呼ばれる人達は、松茸のある所を 絶対に教えてくれないんですよ~)

e0096485_1017558.jpg
「ん~~、いい香り」と 幸せな気分に浸っている側で 「うわっ!臭い!!」と子供達。
フィンランドでは、“臭いきのこ”という名前がついているらしいです。

                ↓夫撮影→

e0096485_1023473.jpg「街に住んでいる親戚に 山の香りを届けよう!」と、発送準備。
1パックずつ包み、宅急便の窓口へ行くと「えっ??この小さい包みを一つずつ、別々の所に送るんですか??」と 驚かれてしまいました~。確かに、送り状より小さいけれどそんなに驚かなくても・・・(^^;)



子供達も、いろんな木の実を拾ってきます。
e0096485_1029359.jpg

[PR]
by sono-sono-house | 2007-10-19 09:58 | おいしい話 | Comments(0)

いちご。

4月のおわり いちごの花が 咲きました。
e0096485_823427.jpg


e0096485_831848.jpg
5月のはじめに
 青い実になりました。





5月の半ば頃から 真っ赤な実を た~くさんつけました。
e0096485_835867.jpg


     う~~ん、おいしそう♪
e0096485_851265.jpg




e0096485_855425.jpg

さっそく、みんなで
   「いただきま~す!」(^0^)
[PR]
by sono-sono-house | 2007-06-03 08:10 | おいしい話 | Comments(0)


ド田舎暮らし 満喫中♪


by sono*

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
建築日記
庭作り
暮らし
薪ストーブ
薪ストーブ料理
石釜
日々のこと
おでかけ
てづくり
てりょうり
おいしい話
畑のこと
犬のこと
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

リンク

最新のコメント

鍵さん♪ ありがとうご..
by sono-sono-house at 10:47
山王さん♪ ありがとう..
by sono-sono-house at 11:13
入試、おめでとうございま..
by 山王 at 22:44
山王さん♪ 採れたて野..
by sono-sono-house at 11:23
いいわね~(^。^) ..
by 山王 at 22:14
タムちゃん♪ ありがと..
by sono-sono-house at 14:40
おめでとー♪おめでとー♪..
by タム at 17:46
山王さん♪ ガラケー仲..
by sono-sono-house at 15:40
私も昨年5月に調子が悪く..
by 山王 at 17:42
kyotachan♪ ..
by sono-sono-house at 10:47

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧