カテゴリ:薪ストーブ( 100 )

またまた。

息子のサッカーが終わり、娘2号も骨折中・・・
突然訪れたヒマな週末は、

e0096485_1136927.jpg


今までできなかった薪作りに専念!!

e0096485_1137418.jpg


先日入荷した巨大な木をまたまたカット!

e0096485_1137446.jpg


さすがに太いので、切るのも割るのもタイヘ~ン!!

e0096485_11403765.jpg


でも、意外と簡単に斧で割れるんだよ!

と、夫が実践(^^)
木の周りをくるくる回って切っていきます。

e0096485_11421023.jpg


太い木が割れると、気分爽快(^^♪

e0096485_11431530.jpg


「俺もやってみる~!」

息子が挑戦!!
ド真ん中を狙ってしまうので、なかなか割れませ~ん(+o+)

e0096485_1144549.jpg


もくもくと割っている間に・・・

e0096485_11445354.jpg


またまたカレー作り(*^^)v

e0096485_11453877.jpg


毎週毎週作っているこの大量のカレーをどうしているかって??

e0096485_11453816.jpg


近所の家からお鍋を借りてきて、強制的に配っています(-_-;)

e0096485_11463740.jpg


外で作ったカレーをみんなで食べると、
と~~ってもおいしいんだよ~~(^o^)

e0096485_11471343.jpg


そして、3年分の薪 出来た~~っ!!\(^o^)/

e0096485_11475263.jpg







               *********************************
[PR]
by sono-sono-house | 2013-05-02 11:49 | 薪ストーブ | Comments(0)

外ごはん。

寒ーい中での外作業。

e0096485_1574132.jpg


木くずを片付けながら、暖をとるため火を付けることに。

e0096485_1591755.jpg


これだけでも十分なんだけど・・・

e0096485_1513353.jpg


じゃ~~~ん(^^)

e0096485_15143195.jpg


お餅つきで使う お鍋 を取り出し、

e0096485_15154139.jpg


豚汁作り(^^♪

e0096485_15161526.jpg


お外で食べるご飯って、なんでこんなにおいしいんだろ~~

e0096485_1519617.jpg


おにぎり+豚汁で、おいしいお昼御飯が完成~~\(^o^)/

e0096485_15195257.jpg


今度はカレーが食べたいね!!

e0096485_15201714.jpg


午後からは、カレー作り(*^^)v
(あ~、この時はまだ娘2号の足にボルトは入っていませ~~ん(>_<))

e0096485_15212655.jpg


コトコト コトコト煮込む間は、薪割に没頭♪

e0096485_15221062.jpg


「おいしくなぁれ♪おいしくなぁれ♪」

e0096485_15234731.jpg


外で作って、外で食べるカレーは最高!!!
どうしてこんないおいしいんだろ~~??

e0096485_1524598.jpg


こんなことを数回楽しめた冬も終わり。。。
今年も暖かくなるのが寂しいよ~~(ToT)








             ***************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2013-04-03 15:32 | 薪ストーブ | Comments(0)

入荷。

4月になってしまい、ストーブシーズンもあと僅か・・・

e0096485_14394773.jpg


この冬も、忙しい(←サッカー観戦!)合間にせっせと薪を作りました(^^)v

e0096485_1441832.jpg


こーんなに太くて大きな木が入荷!!!\(^o^)/

e0096485_1443051.jpg


写真ではこの大きさが分からない・・・ってことで、タバコの箱でも置きたい所ですが
あいにく嫌煙一家(*_*;
と いうことで、比較対象=夫の使い込んだ携帯電話(^^;)

e0096485_1445268.jpg


やっぱり分かりにくいので、定規で計ってみると・・・
直径45cm超!!!

e0096485_14472493.jpg


こっち側は50cmあります!!!

e0096485_14482326.jpg


こ~んな太い木は、切断するのも大変で

e0096485_14491485.jpg


チェーンソーの刃が届きませ~~~んっ(+o+)

e0096485_1450562.jpg


あっちから、こっちから・・・
チェーンソーをうならせ木くずをまき散らして切っていきます♪

e0096485_1452966.jpg


やっと切れたと思ったら、今度は運ぶのがたいへ~~んっっ!!
「重すぎるぅ~~!!」
と、嬉しい悲鳴(*^▽^*)

e0096485_14533091.jpg


↑夫、幸せい~っぱいの図(^^♪

e0096485_150970.jpg


割って、運んで、割って、運んで・・・

e0096485_1504347.jpg


コレを積んで乾かせば・・・再来年の薪 完成!!!
     \(*^o^*)/








            *************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2013-04-02 16:37 | 薪ストーブ | Comments(0)

栓。

「煙突のテッペンも気になるんだよね~」

そう言いながら、長ーいハシゴを立て掛けた夫。

e0096485_10302629.jpg


倒れたら大変!!
デッキに鉄筋を打ち込んで、滑り止め♪

e0096485_10313597.jpg


ハシゴを支えるのは、鉄筋と私の体重(^^;)←増やしておいて良かった(*^^)v

e0096485_1031599.jpg


煙突のテッペンをチェ~ック!!

異常ナ~~シ!!

e0096485_10333950.jpg


けれど、夫は別の“異常”に気づきました!

それは・・・雨樋にたまった大量の水。。。
雨が降ったのは、3日ほど前です・・・(-_-;)

e0096485_10345100.jpg


何か詰まってる・・・

重たいハシゴを4人がかりで移動して、樋をのぞいてみると・・・

e0096485_10395381.jpg


数年前によく庭で遊んでいたゴムボールが、
まるで『栓』のように、ピッタリハマっていました(*_*)

ご丁寧に(?)反対側にもハマっています(+_+)

e0096485_10425598.jpg


こちら側は、見事にスッポリハマっているようで・・・
手では取りだせず、トングを使います!

e0096485_10445147.jpg


とれた瞬間、「ザーーーッ」と水の流れる心地よい音♪
こんなに溜まっていたのね。。。


さっ、ハシゴを片付けよ~・・・と思った時に
「登りた~い!!」と言ったのは、娘1号(^^♪

e0096485_10473863.jpg


「わ~~!!高くて気持ちいい~~♪」

喜んでいます。。。
・・・高いトコロ、好きだったのね・・・。

e0096485_10482976.jpg


「あなたの遊んでいたボールが詰まっていたんだから、
ちょっと登ってみなさいっ!!」

登る気など全くなかった息子を登らせると・・・・
足には鳥肌、体はハシゴから離れなくて、かっこ悪いったら!!(-"-)


せっかくなので、私も登ってみたんだけれど・・・
ハシゴは揺れるし、結構高いし、怖かった~~

e0096485_10511813.jpg


こんな写真を撮ったのは、モチロン娘1号。

娘2号がなぜいないかって???

こ~んなことをやったのは、土曜日の朝7時前(^^)v
大騒ぎの中、娘2号だけ爆睡中(-_-)zzz






             **************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2012-10-11 11:00 | 薪ストーブ | Comments(0)

冬支度。

だんだん寒くなってきました!
制服は冬服に、掛布団も夏用から冬用にチェ~ンジ♪

いよいよ薪ストーブシーズンの到来\(^o^)/

e0096485_1102366.jpg


その前に、すっかり恒例 煙突掃除をしなければなりませ~ん(^^♪

e0096485_116386.jpg


今回は、今までと方法を変えて
紐をつけた掃除ブラシに重りをつけて、上からゴシゴシ作戦です!!

e0096485_1111984.jpg
 

ハシゴを押さえる私の頭には、ボロボロと煤が落ちてきます(>_<)

e0096485_1171080.jpg


煙突の下では、隙間の無いゴミ袋が煤をキャッチ!!
隙間から煤が漏れることがなく、家も足もキレイでした~♪
やった~~!!(*^^)v

e0096485_1192188.jpg


最後にストーブをきれいにして、お掃除終了!!

いつでも点火OKでぇ~す!!(*^0^*)






           ***************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2012-10-10 11:11 | 薪ストーブ | Comments(4)

エサ。

週末は、サッカー、サッカー、サッカー、サッカー
部活に 仕事に 何かと用事・・・

平日よりも早く起きて、ドタバタ グッタリ で過ごしています(^^;)

e0096485_1042305.jpg


「薪を割らないと!!!」
「草むしりしないと!!!」

ようやく訪れた、サッカーの試合の無い週末。
夫は薪割り、私は草むしりに専念!!!q(^^)p

e0096485_1044299.jpg


午前中サッカー練習に行っていた娘2号も、
つなぎに着替えてお手伝い(^^)

e0096485_14105083.jpg


電動薪割り機を上手に使いこなしています(^^♪

なぜか、木の中から幼虫が出てくると集めはじめる娘2号。
側に置かれたカップの中には、幼虫がたくさん入っています(*_*;

e0096485_1413636.jpg


午後までサッカー練習に行っていた息子も帰ってきて薪運び(^^)

e0096485_14135687.jpg


テスト勉強をしていた娘1号も、お勉強を中断して薪を積んでいます♪
中間テストよりも大事な薪運び(^^)v

e0096485_14153153.jpg


こ~んなに薪を積んだ手押し車を自在に操る小学生・・・なかなかいませんよ~~

e0096485_1420543.jpg


切って、割って、運んで、積んで・・・
そして、私はひたすら抜いて 抜いて 抜いて 抜いて・・・雑草との闘い(^^;)

e0096485_1422952.jpg


夕方、ちょっと寄った姪たちと何をやっているのかと言うと・・・

割った薪から出てきた虫を、ひとつひとつつまんで大切に包んでいます。
「車の中に落とさないでよ~!!」と焦る妹(^^;)
大切に持ち帰ったイモムシは、ペットのアヒルのえさになったそうです(^^;)

娘2号が集めた虫、全~~部持って行ってくれ~~~っ!!!



「カニが食べるミミズも捕まえたよ♪」

小さなミミズをポストの中に隠していた娘2号・・・
ポストに手を入れて 「ギョエッ!!」っとなったのは、、、私デス・・・(-_-;)


           ・・・こ~して母は強くなる・・・








              ****************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2012-05-17 14:43 | 薪ストーブ | Comments(0)

含水率。

インフルエンザ 大流行!
子供達の通う小学校では、2年生が学級閉鎖になっています。

週末に予定されていた息子達のサッカーの試合は
インフルエンザや体調不良の欠席者が多く、
人数がそろわない為の不戦敗(-_-;)

不意に訪れた予定の無い週末は・・・

e0096485_1333650.jpg


薪運び(^^;)

e0096485_1336950.jpg


ココに積んであった薪を、全~部薪棚に移動しました♪♪♪

e0096485_1337516.jpg


薪棚、満タン(^◇^)

e0096485_1337252.jpg


↑犬はバク睡(-_-)zzz

e0096485_13391170.jpg


「乾かした薪の含水率を知りたいんだよね~」と、夫が買った水分率計。
画鋲並みに尖った部分を顔や腕にあてて、
“お肌の水分率”を計るのにも飽きてきた最近は・・・
ラジコンと同じ電池だ!というコトに気付いた息子に電池を抜かれ
放置されていました・・・(*_*;

「ちょっと計ってみようよ~!」

ラジコンの電池を水分率計に戻して、木にブスッと刺してみます(^^♪

e0096485_134152.jpg

  ↑2年前に割って乾かした 樫の木 です。

15%以下が“良い薪”のようですが、バッチリ!!

e0096485_13471458.jpg

  ↑これは、2年前に割った クヌギ。

いいですね~~(^^)

e0096485_1348159.jpg

  ↑薪の王様!といわれている“ケヤキング”

さすが王様!!たったの8%しかありませ~~ん!!

e0096485_13493553.jpg

  ↑ちなみにコレは最近割った ケヤキ。

やっぱり、しっかり乾かさないと良い薪にはならないんですね~~。




・・・ということがハッキリ分かり、スッキリした私達♪

再び、水分率計の電池は、ラジコンの中に収まりました・・・(^^;)


そして、がんばったご褒美にカラオケへGO~!!
家族5人で4時間歌いまくり、楽しい休日を過ごしました(^^♪

うつらなければ、インフルエンザもいいものですね!ヽ(^o^)丿









              ***************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2012-02-08 13:56 | 薪ストーブ | Comments(0)

フル稼働。

¥1000.-で、1ヶ月間使いたい放題♪
だった水道に、メーターが付いて数年。。。

夏よりも、冬の方が水道を使っていることが判明・・・
その原因のひとつが、コレ↓

e0096485_10412176.jpg


グラグラと沸いたお湯の水蒸気で乾燥対策!はモチロン
このお湯をお風呂に入れて、ガス代節約!
食器の下洗いや、鍋を洗うのにも、このお湯を使いま~す(^^)v

・・・というわけで、ストーブの上には、毎日3個のやかん+鍋が乗っています♪

カレーやおでん、鍋料理ももちろんココで・・・

おまけに、洗濯物が良く乾く♪ので、
夏より冬の方が、洗濯物が多いかも~~

e0096485_10463474.jpg


ストーブの中には、ホイルに包んだじゃがいもやさつまいも♪
ダッチオーブンで、マカロニグラタン作ったり、
昨夜は、筋を取ったささみに塩コショウを振っただけのものをダッチに投入!
15分後に取り出して、オニオンソースでいただきました(^^)
  ↑タニタの社員食堂レシピ♪
美味しかった~~(^◇^)


外は氷の世界だけど、ぽっかぽっかの室内で楽しんでます(^^♪

薪ストーブ、入れて良かった~~~~♡










              *************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2012-01-27 10:54 | 薪ストーブ | Comments(2)

薪大臣。

寒くて布団から出られない~!

な~んてことの無い、幸せな薪ストーブのある生活(^^♪

e0096485_1573432.jpg


そのためには、燃料となる 薪 を作らなければなりません!

e0096485_1583098.jpg


少しでも時間が出来れば薪作り。

暖かい部屋で過ごす為、みんなでがんばります(^^)

e0096485_1595539.jpg


割る人、積む人、と分担作業。
大きくなった子供達、使えます(^^)v

e0096485_15114025.jpg


前回、娘2号だけが手伝ってココまで積んだ薪棚は↑

e0096485_1515362.jpg


あっという間に 満タン~(^◇^)

みんなでやると、あっという間!!
コレが、再来年使う薪になりま~す♪

e0096485_15161731.jpg


きれいに積まれた大量の薪・・・キレイですぅ~~♡

e0096485_15181950.jpg


後ろのブルーシートの下には、
これから割らなければいけない大量の原木が出番を待っています。

ガンバレ~~!!夫(^^♪

e0096485_15194176.jpg


それにしても・・・
この不揃いな木を積み上げるとピッタリハマル・・・

e0096485_15205244.jpg


薪って、美しいと思いませんか~~??

e0096485_1521273.jpg


そして、今年も
私達の薪割り作業をやさしく見つめる“薪神様”(^^♪

・・・・獣に取られる、お餅はナシです(^^;)








              *****************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2012-01-12 15:26 | 薪ストーブ | Comments(2)

電池切れ。

今季初の薪ストーブ♪

夕食はおでん(^^)v
もちろん、ストーブの上でコトコトコト・・・

e0096485_1131716.jpg


ストーブの中にはさつま芋♪

仕舞ってあったやかんも乗せて、久しぶりにストーブ周りが賑やかになりました!

天気が悪くて乾かなかった洗濯物もパリッっと乾くし
沸いたお湯はお風呂へジャバ~ン!!
暖かい部屋で幸せ~~

e0096485_1155420.jpg


おでんの締めにうどん???

ありえないと思ったのですが、揚げ玉+葱で関西風うどんに変身~!!
おいしかった~~(^◇^)


またまた、楽しい季節がやって来た~♪

e0096485_111246.jpg


で、ナゼ写真がないかって・・・?
カメラの充電器を違う充電器と間違えて、夫が会社へ持っていってしまったのです(^^;)
そのまま数日・・・カメラが使えませ~ん!

そんな訳で引っ張り出した懐かし~い写真♪
子供達は小さいし、レンガもストーブもかなりキレイ!
ストーブの上で木を乾燥・・・ってありえないし~~(*_*;

怖い事やっていたのね、私達・・・(-_-;)




           ******************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2011-10-21 11:25 | 薪ストーブ | Comments(0)


ド田舎暮らし 満喫中♪


by sono*

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
建築日記
庭作り
暮らし
薪ストーブ
薪ストーブ料理
石釜
日々のこと
おでかけ
てづくり
てりょうり
おいしい話
畑のこと
犬のこと
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

リンク

最新のコメント

鍵さん♪ ありがとうご..
by sono-sono-house at 10:47
山王さん♪ ありがとう..
by sono-sono-house at 11:13
入試、おめでとうございま..
by 山王 at 22:44
山王さん♪ 採れたて野..
by sono-sono-house at 11:23
いいわね~(^。^) ..
by 山王 at 22:14
タムちゃん♪ ありがと..
by sono-sono-house at 14:40
おめでとー♪おめでとー♪..
by タム at 17:46
山王さん♪ ガラケー仲..
by sono-sono-house at 15:40
私も昨年5月に調子が悪く..
by 山王 at 17:42
kyotachan♪ ..
by sono-sono-house at 10:47

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧