カテゴリ:薪ストーブ料理( 29 )

クリスマス。

すっかり慣れた丸鳥料理♪

e0096485_11542485.jpg


最初は、袋を開くのさえドキドキで、
1人では開けられなかったのに・・・

e0096485_11551081.jpg


もうすっかり慣れたもの(*^^)v

e0096485_1156156.jpg


今回の鳥はいつもよりちょっと大きめだったので
ダッチオーブンに入りきらず、2個を駆使(^^)

e0096485_11575367.jpg


もうちょっと パリッ っといきたかったけど
差し入れ用のローストチキン完成\(^o^)/

e0096485_11584557.jpg


我が家のクリスマス会用は、パリッといこうよ♪
と、気合を入れて薪投入~!!

お肉はパリッとなったけど・・・
野菜 黒焦げ・・・(-"-)





      *********************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2013-12-25 12:18 | 薪ストーブ料理 | Comments(0)

有言実行。

甘いものが苦手な夫の誕生日に

e0096485_15422668.jpg


と~~っても甘いケーキを作りました(*^^)v

e0096485_1543488.jpg


寝静まった頃に、ガシャガシャと大音量で泡立てて焼いたケーキに

e0096485_15434219.jpg


翌日、娘2号が
甘~いクリームをた~っぷり塗って、大量のイチゴを飾り付け♪
“いちご畑ケーキ”と言うんだそうな。。。

e0096485_15443637.jpg


冷え込んだ週末だったので、ストーブも点けて
またまた甘~いクッキーを焼く(*^^)v

e0096485_15461158.jpg


せっかくなので、鶏肉の網焼きにも挑戦!!

e0096485_1547754.jpg


こんがり焼けておいしそ~~\(^o^)/

e0096485_15474119.jpg


ホントに、とーってもおいしかったんだよ~~(^^♪

e0096485_15491229.jpg


調子に乗って、牛も焼く(^^)v
焼いてる網は100均で♪
なぜこの料理に早く気付かなかったのかな~??

e0096485_15505381.jpg


Happy Birthday♪をみんなで歌って
ろうそくは夫が消す前にみんなで消しちゃう・・・のを数回・・・(^^)


   夫、お誕生日おめでとう!!

甘~~いプレゼントは嬉しかったか~い??







         ***************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2013-04-25 16:13 | 薪ストーブ料理 | Comments(2)

蒸焼牛肉。

中華料理みたいなタイトルになっちゃったけど、
またまた"ローストビーフ"に挑戦!!

e0096485_14264623.jpg


ニンニクをたくさんはさんで、糸でしばったお肉の塊。
初めに表面を焼きま~す♪

e0096485_14281318.jpg


このまま食べちゃいたいくらいおいしそうに焼けました~(^^)

e0096485_14285240.jpg


ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、ニンニクと一緒に、ダッチオーブンに入れて・・・

e0096485_1430483.jpg


ストーブにイン♪♪♪

e0096485_14304497.jpg


20分くらい焼いたところで、一度取り出し焼き具合のチェーック!
鉄の棒をお肉に差し込み10数えます。
それを唇に当てて、「暖かい」と感じたらOK♪
冷たかったら、もうちょっと焼くんだそうです。

e0096485_14341181.jpg


OK♪だったので、アルミホイルに包んで冷ましま~す。

e0096485_1439268.jpg


冷ましている間に、ソース作り♪
シャカシャカ シャカシャカ 混ぜま~す。

この"箸さばき"で気付いた方も多いと思いますが、
今回も!!作っているのは、夫です(^^)

e0096485_1442572.jpg


おっっ、今回は中が赤~~いっ!!
ちょっと成功(^^)v←何度もやると、上手になるね~


e0096485_14424293.jpg


完成~~\(^o^)/

「もっと薄く切るんだよ~!!」
注意されたのは、私です・・・(-"-)


おいしくできたけど、もうちょっと赤い方がいいかな???
ストーブ料理って、楽しいよ~ん(*^▽^*)






            ***********************************
[PR]
by sono-sono-house | 2013-02-13 14:50 | 薪ストーブ料理 | Comments(0)

焦げ焦げ。

室内では初めての2羽焼き。

e0096485_1354871.jpg


バーベキュー用の、ちょっと大きめのダッチオーブンが登場!!
ストーブに入るかをチェックして、野菜やお肉を詰めま~す(^^)

e0096485_1402213.jpg


大~好きなかぼちゃも乗せて、

e0096485_1413183.jpg


ストーブへ!!!

e0096485_1421142.jpg


蓋の上にも炭を乗せて、待つこと1時間・・・

e0096485_1432666.jpg


シュワシュワ ジュワジュワ ピチピチピチ・・・
おいしい音と一緒に、おいしい匂い♪♪♪

e0096485_1442846.jpg


あ~あ、かぼちゃが真っ黒焦げ(*_*;

でも、鳥の皮はパリパリで、ジャガイモ、にんじん、玉ねぎはおいしかったぁ~\(^o^)/

e0096485_1472924.jpg


山では、たま~にしか食べられないJohanのクロワッサンも温めて
おいしい夕食の完成~~(*^^)v






            *********************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2013-02-06 14:10 | 薪ストーブ料理 | Comments(0)

シーズン到来。

ピーーンと冷え込んだ週末、
娘2号のサッカー仲間4人が、急に泊まりに来ることになりました。

e0096485_113288.jpg


「小4女子だからね~」
と、気楽に構え、“家にあるもの”で超手抜きな夕ご飯(^^♪←毎度

e0096485_11333251.jpg


「薪ストーブで作っちゃうよ~~♪」

パジャマ姿の夫、ギャルを前に張り切る♪張り切る♪

e0096485_11343246.jpg


ガールズ達も、興味深々(*^^*)

e0096485_11353651.jpg


ジャガイモ、玉ねぎ、ニンジンの上にお肉を乗せて~

e0096485_11362781.jpg


ストーブに入れると・・・

e0096485_11375585.jpg


あっという間に完成~~\(^o^)/

「わ~~!!すごいっっ!!」
「おいしいぃ~~♪」
「ニンジン嫌いだけど、コレなら食べられるぅ~~!!」

10歳女子は、コレ+1㎏の肉をあっという間に平らげました(^^)
恐るべし、ガールズの食欲。。。
翌朝は、冬の定番“ホットサンド”を自分で焼いて
サッカー練習に出かけて行きました♪


楽しい季節がやってきたーーっ(*^^)v







             **********************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2012-12-07 11:44 | 薪ストーブ料理 | Comments(2)

ピザ。

「ピザが食べたいから、今から行きま~す♪」

そんな連絡が来た日曜日。
夫は結婚式で留守、私も子供達の用事で出かけていたので石釜に火を入れる気力もなく、
「薪ストーブで焼けばいいよね~」
と、気楽に生地を仕込んでいました(^^)

「石釜で焼いたピザが食べた~い!!」

夕方到着した友人が言うので、自分達で火を入れてもらいました♪

「ったく!!全然違うし~!!」<`ヘ´>

火の点け方にはちょっとうるさい子供達、怒る!怒る(^^;)

火がついた頃、帰ってきた夫。
そこからは、みんなで飲む事に集中!!
唯一飲まない、運転手で来た友人の夫クンが火の番をする事になりました~。

「2時間くらい温めなきゃダメじゃない??」
「じゃあソリしようよ~♪♪♪」

飲まない彼は、寒い外で火の番をしながら子供達のお守(^^;)

そしてようやく石釜も温まり、ピザを焼くことに♪
コレも、飲んでいない彼の仕事(^^♪

今度は汗だくで、熱くなった手を雪で冷やしながら
美味しいピザを焼いてくれました♪

「おいしいね♡」
飲んでる私達は、食べる事に集中(^^♪




その生地が余っていたので、久しぶりにピザストーンを取り出して
薪ストーブの中に入れてみました♪

e0096485_11465226.jpg


熾き火がクッキングシートに引火!
炎が上がります(*_*;

前は、こんな事なかったのに~~(>_<)

e0096485_11482571.jpg


トングで叩いて火を消して、なんとか焼きあがりました~♪

前はすごく熱くて大変だったのに、今回はフライ返しで取り出せます!
「何か違ったっけ??」
思い出せない私・・・(-_-;)

e0096485_1150249.jpg


そして、過去記事を見て初めて気付く・・・

五徳使うの忘れてた~~~(>_<)

どうりで、火がついたり、炭が落ちたり、焼きにくいわけだ~~



最近物忘れがひどい私・・・(-_-;)
これって???・・・・・と、少々不安になりつつ
物忘れがひどいことに気づいた事と、ピザがおいしかった事でヨシ!としよう(^^)v











                  **********************************
[PR]
by sono-sono-house | 2012-02-13 11:57 | 薪ストーブ料理 | Comments(2)

ごっくん。

勇気を出さないとなかなか買えない塊肉を、
またまた夫が買ってきました~♪

e0096485_10531075.jpg


「明日にして!」という私の声は軽く無視され
PM9:00~男の料理が始まりました~(^^;)

e0096485_10542652.jpg


私も、軽く無視してお風呂Time(^^♪
夫、自分で写真撮ってます(*_*;

e0096485_10565292.jpg


寝る直前の娘2号が捕まって、タマネギすりおろし係に!
手が臭くて眠れないんじゃ・・・という不安はハズレ、
臭くてもバク睡(-_-)zzz

e0096485_10584146.jpg


お肉の周りをちょっと焼いて、ダッチに投入~!

e0096485_10593717.jpg


このままでもいいくらい、美味しそうですね~♡
・・・と言われる事を狙ったであろう写真・・・(-_-;)

e0096485_1103796.jpg


ストーブの中で焼き上げます♪
前回、私が作ってしまい焼きすぎてしまったローストビーフ。
2回目は慎重に焼くはずだったのに・・・

e0096485_1121435.jpg


夫が作るのは初めてで・・・
またしても焼きすぎ・・・(>_<)
難しいな~~

e0096485_1141330.jpg


ちょっと焼きすぎたローストビーフを、すりおろしタマネギのサッパリダレに漬け込みます。
真空にするといいようで、ストローで空気を抜く夫。

「ごっくん!うげ~~っ!!」

あはははは~っ(^◇^)
やると思った!!

e0096485_118886.jpg


なんとか無事に真空パック♪

e0096485_118498.jpg


残り半分は、前回失敗したグレイビーソースにするようです。

e0096485_11105124.jpg


肉汁が残ったダッチに、ワインを注いで混~ぜ混ぜ♪
たぶん他にも何か入れて、煮詰めて完成~!!

e0096485_11114873.jpg


またまた焼きすぎローストビーフ♪
完成~~\(^◇^)/

・・・ソースも煮詰めすぎじゃぁないか・・・???








          ****************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2012-02-02 11:14 | 薪ストーブ料理 | Comments(2)

男の料理。

薪ストーブシーズンもあと僅か・・・
e0096485_1120169.jpg

夫が、かたまり肉を買ってきました(^^)
e0096485_1120303.jpg

「ストーブの中に入れないのなら、琺瑯鍋にしてよ!
ダッチは、重くて洗うのが大変なんだから~!!」

か弱い私の声など聞かず、「ダッチで作る!」と言い張る夫・・・

・・・相変わらず、カッコから入るヤツだ・・・(^^;)←後片付けまでやってくれ!

e0096485_1123329.jpg


重たいダッチオーブンをガス台に乗せ、お肉の周りを焼いていきます。

e0096485_11245695.jpg


焼色が付いたところへ、ビールを投入~!!ドボドボドボ

e0096485_11252332.jpg


重たい鍋をストーブの上に移動して、しばらく放置♪

e0096485_1126715.jpg


肉汁が出てきて、おいしそ~うな香りが漂ってきたところで
野菜を投入~~!!

e0096485_1127545.jpg


蛇口から出てくる山の天然水+コンソメを入れて~

e0096485_11275641.jpg


再び放置♪

e0096485_11283664.jpg



野菜が柔らかくなってきた所で、
またまた重たい鍋をキッチンに移動して、
ドボドボドボ・・・と、デミグラスソースを投入~~!!

e0096485_11294759.jpg


缶詰のトマトは、手で潰しながら入れるのが
男の料理 っぽくて、かっこいい←by夫    らしい・・・(^^;)

e0096485_11313567.jpg


「もうちょっと入れようかな??」

男の感で、デミグラスソース(今度は袋入り)を投入~!!



再び、ストーブの上に放置して、
とってもおいしいビーフシチューが完成~~!!\(^◇^)/







・・・何故か、完成写真が無い~~~!!!(>_<)




我が家では、こ~いうコトをするのも夫↓↓↓

e0096485_11323937.jpg




はぁ~~、メンドくさ~~~~っ!!(*_*;










       ****************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2011-04-21 11:36 | 薪ストーブ料理 | Comments(4)

ニンニン。

細~く切った人参と、すりおろしたニンニクを使って・・・『ニンニン料理』(^^)v
e0096485_11294476.jpg

ダイエッターなので、ソースはマヨネーズ+ヨーグルト♪
e0096485_11305333.jpg

ついでにホタテも混ぜちゃって、薪ストーブの中へ投入~~!!
e0096485_11315892.jpg

グツグツ グツグツ この音と、ニンニクの香り 届けた~い(^^♪








           ****************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2011-02-28 11:33 | 薪ストーブ料理 | Comments(0)

ローストビーフ。

「作ってみたい!!」と、夫が買ってきた牛肉の塊。

夫の帰りが遅いので、代わりに私が作ってみる事にしました(^^)v

e0096485_14455120.jpg


糸でグルグル巻きにしたお肉の表面に、フライパンで焼色をつけます。
鳥 と比べるとお肉が小さいので、野菜を増やして量増し作戦!
大量の野菜と一緒に、ダッチオーブンに入れてストーブの中へ!

e0096485_1449748.jpg



15分ほど焼、中まで火が入っているか?確かめるのに、私が試したのが・・・
竹串を5秒間刺して、その先を唇に当ててみる という方法。

竹串の先が温かかったらOK!のようですが、まだまだ冷たいような気がしたので
再びストーブに入れて、待つこと10分!

e0096485_1455593.jpg


・・・の予定が、ちょいとうっかりで20分弱(^^;)
中までしっかり火の通ったトーストビーフが出来上がりました~!

e0096485_14571079.jpg


お肉は取り出し、ホイルに包んで冷まします。
その間に、肉汁た~っぷり♪の野菜をパクパク♪
「おいしい~~~~!!」(^◇^)


そこへ、「作っちゃったんだ~~」と、少々ガッカリして夫帰宅。
「ソースだけは作りたい!!」と、さっそく取り掛かりました。

レシピを見ながら、ダッチの中の肉汁を取り出し、赤ワインをドボドボドボ・・・・

「ん?????これじゃあ、ソースじゃない!!!」

ワインが多すぎる事に気付いた夫。
レシピが間違っているのか?これでいいのか???
結局確かめないまま、グレイビーソース作りは中止(-_-;)


e0096485_1582687.jpg


すりおろしたタマネギとレモン汁+しょうゆのあっさりソースで頂く事になりました。
肉汁の染み込んだトロトロタマネギも混ぜたら、これが最高~~!!

「焼きすぎ!」と、文句を言われながらも、とっても美味しく頂きました~(^◇^)

「お歳暮の高級ハムセットに紛れ込んでいる『ローストビーフ』と同じ味だね~!!」

喜ぶ私に、

「あのね~、ローストビーフはもっと薄く切るものだよ!!!」

自分で作れなかったことを、根に持つ夫(*_*;
次は、中が赤い、お店で食べるようなのを作ってね~~(^◇^)










        ********************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2011-01-28 15:29 | 薪ストーブ料理 | Comments(0)


ド田舎暮らし 満喫中♪


by sono*

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
建築日記
庭作り
暮らし
薪ストーブ
薪ストーブ料理
石釜
日々のこと
おでかけ
てづくり
てりょうり
おいしい話
畑のこと
犬のこと
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

リンク

最新のコメント

山王さん♪ ありがとう..
by sono-sono-house at 11:13
入試、おめでとうございま..
by 山王 at 22:44
山王さん♪ 採れたて野..
by sono-sono-house at 11:23
いいわね~(^。^) ..
by 山王 at 22:14
タムちゃん♪ ありがと..
by sono-sono-house at 14:40
おめでとー♪おめでとー♪..
by タム at 17:46
山王さん♪ ガラケー仲..
by sono-sono-house at 15:40
私も昨年5月に調子が悪く..
by 山王 at 17:42
kyotachan♪ ..
by sono-sono-house at 10:47
今世のことで何を後悔して..
by kyotachan at 00:10

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧