カテゴリ:畑のこと( 6 )

サフラン。

サフランの花が咲きました(^o^)

e0096485_11451679.jpg
ずいぶん前のBBQ
パエリアを作る為にサフランを買おうと思ったのですが・・・

高い。。。

という訳で、ターメリックを使って作ったパエリアは
パエリアではないものになりました(~_~;)

e0096485_11450656.jpg
一つの花から 3本しか取れない赤い部分が
あの高級香辛料になります♪

e0096485_11454364.jpg
優しく赤い部分を取って

e0096485_11452536.jpg
乾燥させまーす(^o^)

e0096485_11453682.jpg
乾燥剤と一緒にビンに詰めて・・・


・・・って、こんなにサフランを使う料理をするのか???私・・・








              *******************************************


[PR]
by sono-sono-house | 2017-11-16 12:44 | 畑のこと | Comments(0)

芽キャベツ。

「次は何を作ってほしい??」
「何食べたい?」

畑にハマった夫は、こんな事ばかり言っています(^^)

e0096485_15414413.jpg
その度に

「芽キャベツ!」

と、答える息子(^o^)

e0096485_15420412.jpg
家の料理に出てきた事の無い芽キャベツを
息子が、どこで どんな料理で食べたのか?
聞いてみると・・・

「食べた事ないよ~!」という返事。

あの芽キャベツが、どーやって出来るのか見たかっただけ~

息子よ!こーだぞ!!   ↓↓↓

e0096485_15415553.jpg
かわいい芽キャベツがたくさんできたので

e0096485_15421120.jpg
自家製野菜と一緒に鍋でグツグツ

e0096485_15422151.jpg
採れたて野菜のポトフ完成~~(^o^)

e0096485_15423488.jpg
ごちそうさまでした♪






            ******************************************************




[PR]
by sono-sono-house | 2017-07-04 17:38 | 畑のこと | Comments(0)

ブルーベリー畑。

ブルーベリーの苗は、こんなに買ってしまったので・・・

e0096485_14294375.jpg
庭に植えた残りを畑に植えます♪

e0096485_14300213.jpg
酸性の土を好むようなので・・・
ココでもピートモスを使います。

e0096485_14303515.jpg

すると・・・そこそこ酸性(?)だった土が

e0096485_14304374.jpg
思いっきり酸性になりました(^o^)

e0096485_14305128.jpg
苗を植える所に入れて
e0096485_14312916.jpg
今度は鹿沼土という、ブルーベリーを育てるのにと~ってもいいという土を入れます

e0096485_14310004.jpg
何の写真か?分からなくなってきたけれど・・・

e0096485_14311261.jpg
植える場所は出来ました~(^o^)

e0096485_14312017.jpg
苗を植えて


e0096485_14314196.jpg

e0096485_14322491.jpg

ブルーベリー畑 完成~\(^o^)/

e0096485_14323258.jpg

乾燥と雑草防止のために藁もかぶせました♪

e0096485_14315049.jpg

花も咲いているんだけど
収穫は3年後のお楽しみ(*^▽^*)











              ******************************************************


[PR]
by sono-sono-house | 2017-06-20 16:29 | 畑のこと | Comments(0)

野菜の日。

今日は"野菜の日"(^o^)

e0096485_15133420.jpg

畑の野菜も元気です♪
e0096485_15092647.jpg

トマトと一緒にバジルも植えて、ぜーんぶまとめてトマトソース(^^)


e0096485_15112686.jpg
変わった形のトマトも出来ました♪

e0096485_15131139.jpg
生のトマトは苦手・・・どころか、
20歳まで野菜嫌いだった私ですが
畑の野菜はかわいくて、何でも食べられるようになりました(*^^*)

e0096485_15143107.jpg

毎日 毎日 た~くさん収穫できるので
黄色いトマトソースまで作っちゃいました(^^)v

e0096485_15170649.jpg

キュウリも大豊作!!!
採れたて トゲトゲきゅうりはおいしいんですよ~~


e0096485_15202790.jpg
かぼちゃのツルもぐんぐん伸びてきて、楽しみ~(●^o^●)

e0096485_15212346.jpg
冬になったら、里芋も出来そうです(^^)

e0096485_15221047.jpg
暑っい中、家族総出で収穫した大量のジャガイモや

e0096485_15221767.jpg
たまねぎ

e0096485_15222412.jpg
にんにくもありまーす(^o^)

e0096485_15224655.jpg
電柵に守られているので、獣の被害はないけれど・・・

e0096485_15225305.jpg
虫が来るのは仕方ない・・・(-_-;)



e0096485_15223122.jpg

電柵で守られた畑の中に転がっていた
誰が作ったか分からない フルーツポンチ(+o+)

楽しみにしていたのにな~~









                *******************************************



[PR]
by sono-sono-house | 2016-08-31 15:32 | 畑のこと | Comments(0)

農夫。

夫が突然始めた

e0096485_11114056.jpg


少~し本格的になり、いろんな野菜がすくすく成長しています♪

e0096485_1112426.jpg


ジャガイモは

e0096485_11133768.jpg


1週間でこ~んなに大きくなって、お花まで咲いています(^o^)

e0096485_11144343.jpg


暇さえあれば畑に行って野菜のお世話♪
休日でも5時には起きて畑に水をまいています(^^)←すっかり“おじいさん”(笑)

e0096485_1117961.jpg


そらまめは、ネギと一緒に植えるとアブラムシがつかない。ようですが
ネギから少~し離れただけでアブラムシの襲撃を受けてしまったソラマメには
牛乳スプレーを噴射してアブラムシ退治(^^)v

e0096485_1120205.jpg


さやえんどうも実がなって、毎日毎日収穫♪
採れたてさやえんどうは、茹でただけで甘くておいしいんです(●^o^●)

採れたて玉ねぎも甘くておいしいし♪
トマトやじゃがいもの収穫も楽しみだな~~\(^O^)/

自称 都会人だった夫。
いい趣味を持ってくれてよかった~~


そして、、、
夫と一緒に農婦の帽子を買ってしまった私。。。
ド田舎のおじちゃん&おばちゃんに進化中!?!?(~_~;)



e0096485_11411057.jpg


やっと買った農婦の帽子・・・息子が喜んで被ってるし~~~(+o+)







               ********************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2016-05-24 12:09 | 畑のこと | Comments(2)

家庭菜園。

二十数年前、母の畑で初めてのきゅうり狩りを体験した夫。

「ぎゃー、きゅうりにトゲが有るーーっ!!」

と、大騒ぎ(・_・;)

きゅうりにトゲが有ることも知らなかったのかーーっっ!!

e0096485_11271785.jpg


あっという間に月日は流れて二十年。
数年前から庭の片隅を耕して、トマトやキュウリを育てています。
自分で育てた新鮮な野菜はおいしくて、収穫の喜びも味わいながら
楽しく、かわいがりながら野菜を育てている夫・・・

e0096485_11315256.jpg


しか~し、今度は「虫が食べてるー」と大騒ぎ(-"-)

虫も食べない野菜の方が、危険だっつーの!!!

e0096485_11332560.jpg


そんな夫が“畑”にハマった今年の夏。
まずは簡単なジャガイモを植えて、
大きいのから小さいのまで、たくさんのジャガイモを収穫しました(*^^)v

e0096485_11402581.jpg


次に植えたのが 里いも。
珍しいことをするものだから・・・

e0096485_11405757.jpg


めったに咲かないという、里芋の花まで咲きました(●^o^●)

e0096485_11422996.jpg


荒れていた畑を耕して
次から次へと 種を買ってくる夫(^^;)

e0096485_11431941.jpg


今頃まいた 大根、ほうれん草、水菜etc・・・
小さな芽が出てすくすく成長中♪
たくさん出た芽を間引いて、ベビーリーフサラダ(^^)v
これのおいしいこと!!(^O^)

e0096485_11461389.jpg


今度は、育てた野菜が獣に食べられちゃう!
と、電気柵まで設置!!!
ハマると凝るんだから~~(+o+)

そんな夫も近所のおばちゃんに言われたらしい・・・

「種を蒔く という字は、草冠に時って書くでしょ
種を蒔く時ってのは、大切なんだからね。。。」

おばちゃんの畑では、大きな葉っぱの下で収穫間近の大根が・・・
こちらはまだまだベビーリーフ状態(^^;)

これから寒くなるけど育つのか???
不安~~(+o+)






                ****************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2015-10-16 12:25 | 畑のこと | Comments(0)


ド田舎暮らし 満喫中♪


by sono*

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
建築日記
庭作り
暮らし
薪ストーブ
薪ストーブ料理
石釜
日々のこと
おでかけ
てづくり
てりょうり
おいしい話
畑のこと
犬のこと
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

リンク

最新のコメント

鍵さん♪ ありがとうご..
by sono-sono-house at 10:47
山王さん♪ ありがとう..
by sono-sono-house at 11:13
入試、おめでとうございま..
by 山王 at 22:44
山王さん♪ 採れたて野..
by sono-sono-house at 11:23
いいわね~(^。^) ..
by 山王 at 22:14
タムちゃん♪ ありがと..
by sono-sono-house at 14:40
おめでとー♪おめでとー♪..
by タム at 17:46
山王さん♪ ガラケー仲..
by sono-sono-house at 15:40
私も昨年5月に調子が悪く..
by 山王 at 17:42
kyotachan♪ ..
by sono-sono-house at 10:47

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧