カテゴリ:建築日記( 165 )

ラブストーリーは突然ニッ。

ある日突然、イロイロなことが起こるのが 人生。←大げさ??
出会いも 突然。  
悲しいけれど、別れも 突然。。。

e0096485_11281054.jpg


去年の秋、「子供が出来たので、入籍しました~!」と 突然の友人の報告。
お付き合いの長~い彼女がいたし、そろそろカナ??と思ってはいたけれど、突然の報告にビックリ!3月に かわいい赤ちゃんが生まれました~(^^♪

e0096485_11485970.jpg
「式を挙げていない二人のために、パーティーをします。」 
            という連絡が来たのが1ヶ月ほど前。そして、1週間前に 「結婚式も行います!」という連絡が・・・もちろん、喜んで参列させてもらいました。
夕方から会議のため、パーティーには参加できなかった夫も 式には参列する事が出来ました。
すべてを お友達が企画した とってもあたたかい結婚式とパーティーでした(^o^)
e0096485_11494144.jpg


結婚式のため、コチラへ来る友人から「泊めてくれない???」と連絡が来たのが前日。
「引っ越していないんだけど~、お風呂もトイレも使えるから、泊まっていいよ~
布団はないから、座布団と毛布を置いておくよ~」と返事。
「まだ 引っ越していないの~!?」と驚かれながら 友人二人が泊まる事になりました。



夜も更けてきて、さすがに子供達が眠そうだったので 一足先に帰宅。
家に着くと「友人達と一緒に 新しいおうちで寝た~~い~~!!」と 3人が泣く(>_<)

真夜中に布団を持って 移動する私達。。。(*_*;

私一人 借家に残り、夫と子供達は 新しい家に初お泊りです~。
日付が変わる頃 到着した友人を迎えたのは、息子と娘2号だったようです。
夫と娘1号は すでにバク睡(-_-)ZZzzz
記念すべき(?)我が家の 初シャワーを使ったのは、友人となりました~(^^)
初めて ガスでお湯を沸かしたのも 友人です♪

e0096485_1204818.jpg
翌日、「冷蔵庫を運んでくれなぁ~い??」と ちょっと甘い(?)声で頼んでみると・・・「いいよ!」
  やった~~~っ!!\(^o^)/
←ついでに 勉強机も運んでもらいました

e0096485_125022.jpg

突然 引っ越す ことになったので、冷蔵庫の中はいっぱ~い!「家が出来ているんだから、用意しておけば!?」と言われながらも、なんとか移動。
雨が降ってきたので、“ペイント”もできなかったけれど、置いてみたらけっこういいんじゃない??
「もうちょっとキレイに拭いた方がいいよ!」と言われてしまいましたが・・・(^^ゞ

他にも 運んでもらいたいものはた~くさんあるけれど、突然の引越しで まったく用意していないし、雨も降ってきたので諦めました~(^^;)

e0096485_1210624.jpg

前日が 娘1号 9歳の誕生日だったので、みんなでお祝い♪
リクエストのチーズケーキは 子供達が飾り付けて タイヘンな事になっています。


e0096485_121144100.jpg
そして、みんなで“引越しそば”
結婚して引っ越したときも、コノ二人が手伝いに来てくれて、ダンボールのテーブルで“引越しそば”をたべたよね~ と思い出す。
こういう運命?(~o~)


e0096485_12132053.jpg突然の引越し だったので、まるで貸し別荘に泊まりに来た感じ。
足りないものはたくさんあるし、ナニがどこにあるか分からないし~。
テレビもラジオもないから 時間もわからないし~~
←初めての夕食は オムライス
          寂しい デス~~(*_*;
e0096485_12153669.jpg  ↑カーテンもないですぅ~(^^;)

食洗器用の洗剤もまだ買っていないので 使えず、食器は手洗いです。





『あの日~ あの時~ あの場所で キミに会えなかったら~♪』 
                      と懐かしい歌を思い出しながら・・・

突然 引越しをしてしまった私達、(←相変わらず 無計画。。。)
友人が「泊めてくれ!」 な~んて言ってくれなかったら、引越しはいつになっていたか分かりません(~_~;)
私達が親となって9年目となる 記念日に 新しいお家に住むことが出来たのも なんだか とっても嬉しいです(^o^)/
         二人に 感謝!!
 
いきなりの引越しだったので、まだまだ 運ぶ荷物は た~~くさん!
引っ越しが決まったら買おう! と思っていたものは、何一つ用意できないまま・・・
こんな感じの ずるずる引越し、いつになったら 終われるのでしょう??

その前に、テレビと洗濯機 買わないとね~~(~o~) ←買えるのか???(^^;)
[PR]
by sono-sono-house | 2007-06-25 12:20 | 建築日記 | Comments(0)

とつきとおか。

e0096485_1014306.jpg
6月18日
切断した鉄板を持って、電気屋さん 登場!
換気扇が完成しました~(^o^)/
今度はピ~ッタリ!!

e0096485_10153862.jpg


配管がむき出しだった 業務用(?)の換気扇は、スッキリ 家庭用に変身デス!

e0096485_10231182.jpg


←キッチン全体が こ~~んなにスッキリしました~!

もう、食洗器やオーブンの色なんて 気になりませ~ん♪
                       ↑単純(^^;)



e0096485_10185721.jpg

最後まで取り残されていた 車庫の電球も取り付けられました~♪
点けると こ~んな感じデス。かわいいでしょ~~(^^)v
     ↓
e0096485_10194273.jpg








e0096485_10264844.jpg


去年 8月1日の基礎工事着工から 10ヶ月と少々。。。
予定日より かなり遅れて(?) やっっと! 私達の家が生まれました~~\(^o^)/

生まれたてホヤホヤの新生児を見るように 家を見学していると・・・

e0096485_1032022.jpg

あ゛~~~~!!!
子供部屋1の スイッチカバーがない~~!!

電気屋さ~~ん、お願いしま~~すっ!
              (~o~)
[PR]
by sono-sono-house | 2007-06-21 09:53 | 建築日記 | Comments(0)

縫い縫い。

e0096485_1454532.jpg
6月14日
水通しをして、採寸(←大げさ~)を済ませたカーテンを ようやく縫い縫い。
根を張っていた腰が、やっと上がりました~
                     (^^♪

e0096485_1484517.jpg
6月15日
カーテン 取り付け♪
子供部屋はこ~んな感じになりました→
シーチングとガーゼが2重になっているモノ(最安品)、刺繍やキレをはり付けてもいいかな~?と思ったんだけど、このままでも十分かわいいデス(^^)

e0096485_14194488.jpg
←寝室は 麻 デス!(最高級品☆)

真っ暗な部屋(明るくても起きないけれど・・・^^;)だと いつまでたっても起きられないので、コレくらいがちょ~どいいかも??
明るすぎたら、裏に布貼り付けま~す♪
その前に、目覚まし1度で起きてくれ!←夫の願い^^;

e0096485_14224653.jpg

1階は綿のカーテンです→

織り模様が入っていて、かわいいんですよ~(^^♪
和室の東側は、朝日が入って畳が焼ける~(ジジクサイ?) と夫が心配しているので、一番最初に取り付けました~
                         (^^)v

さ~てっと!!まだまだ洗って 縫わなければ~!!!
[PR]
by sono-sono-house | 2007-06-19 14:31 | 建築日記 | Comments(0)

かくれんぼ。

e0096485_10134046.jpg
6月10日(日)
休日出勤を終えた夫と、カーテンレールの取り付けです。
e0096485_10145656.jpg



2階は、息子の 回転イスに乗って、取り付け作業。
くるくる回るのでスリル満点☆
回るのを止めようと力を入れると、下のタイヤが動きます。
このイスの上に立つのは 難しいんですよ~~。(^^;)

e0096485_1018356.jpg


←取り付け完了~!
 いいんでナイ???(~o~)



e0096485_10193388.jpg私は、カーテンをつけて、長さを決めています。
コレを持つと、なぜか振り回したくなっちゃうのは、如意棒だから??それとも私達って“孫悟空”??←オイオイ
それにしても、たくましぃ~~いv(^^)v

e0096485_10205831.jpg

←キャットウォークの下は、こんなカンジになりました~(^^♪


e0096485_10241025.jpg

「サビ止め」と言いながら、草刈グッズを塗装してしまいました~~
あ~~あ、何も 栓抜きまでしなくても・・・
                   (-_-;)
夫も認める 失敗作 となってしまいました。

e0096485_10275147.jpg
近所の子達と一緒にかくれんぼ。
私も友達の家でやったことがあるけれど、楽しいんだよね~~♪
お風呂や押入れ、入り放題!
今しか出来ないので、楽しんでちょ~~だい
                   (^o^)
[PR]
by sono-sono-house | 2007-06-15 09:53 | 建築日記 | Comments(0)

如意棒。

e0096485_11162552.jpg
6月9日(土)
仕事を終えた夫、カーテンレールの切断に取り掛かりました。
激安ショップには、200cmと140cmの2種類しかなく、ぴったり合う窓はたったの3箇所。あとは切らないと付けられませ~ん。

e0096485_11185148.jpg
子供達も 開封作業をお手伝い♪
なにも こんなに散らかさなくても・・・・というくらい カーテンレールの金具が散乱しています(^^;)


e0096485_1122734.jpg
孫悟空になりきり、如意棒を振り回しています。「欄間だけには ぶつけないで~~!」
(他はいいのか???)
←寝転んで、ダンベル体操(?)をしている娘2号。

e0096485_112428.jpg
すそ上げをしていない カーテンを付けてみる・・・
   う~~~ん☆かわいい~(^^♪

e0096485_1127424.jpg
そして、子供達はかくれんぼ。
「ターザンごっこ だけは やらないでね!」←母の願い。


薄暗い所で見ると、光の違いが良~くわかりますね~☆左に透明の電球が入ってます。輝きすぎカナ!?

e0096485_1128582.jpg

外から見ても、いいでしょ~~(^^♪

e0096485_1130783.jpg







トイレの照明があまりにも薄暗いので、玄関の電球と交換しました。
薄暗い玄関って・・・どう???
光が弱いので、ふりふりシェードの影が映っています☆
いいかも~~(^^)





   ☆エキサイトさんのメンテナンスは 無事終了したようです。。。
    が、まだ重い・・・ま~、消えなかったので ヨシ!としよう~♪ ←お気楽(~o~)
[PR]
by sono-sono-house | 2007-06-14 12:07 | 建築日記 | Comments(0)

リモコン。

e0096485_1084467.jpg6月7日
水道屋さんが、トイレのリモコンの取り付けに来てくれました。
「ペーパーホルダーの位置、遠すぎました??」(←まだ、不安)と聞いてみると、「大丈夫ですよ~」とニッコリ。1階のトイレは、ペーパーホルダーの手前にリモコンがつきました♪
e0096485_10121887.jpg
2階のトイレは、ペーパーホルダーの上です。
それにしても、トイレのリモコンも進化していますね~~。水道屋さんの前でも 『は行』で驚きを表現していると、「こんなにイロイロ付けなくてもいいんですけどね~」と 水道屋さん。確かに、ボタン3つくらいの方が わかりやすいかな~?時計も付いちゃっているし~(^^;)←落ち着いて出来ない??
「ジャッバ~~ン(流す音)がイヤ!」という娘1号がいる我が家には、自動洗浄機能はありがたいです。

e0096485_10291852.jpg
水道の調整もしてくれて、蛇口をひねると水が出ま~す♪
←1階トイレ
e0096485_10311313.jpg
      1階洗面所→

「日本製とは違って、水が漏れたりするので、チェックしてくださいね」と言われて、「漏れていたら拭けばいいんですよね~?」と私。←アホ?
「漏れていたり、ヘンだな?と思ったら、すぐに連絡をくださいね。」と言ってくださり、ちょっと安心。。。(^^♪
浄化槽も使えるようにしてくれたので、いつでも引越しOKで~す!

e0096485_10363321.jpg

電気屋さんも来てくれて、換気扇の鉄板が外されました~。
『業務用』って感じで、かっこいいデス!




e0096485_10374834.jpge0096485_10412812.jpg

寝室と和室に 調光できるツマミが付きました~☆
これで、真っ暗じゃないと寝られない人も、明るくないと寝られない人も、安心して寝られます(^^)←旅館かぁ~?



e0096485_10431562.jpg

和室は、真ん中の照明だけを調節できるようになっています。
←少~し 暗いの・・・分かるかな??


e0096485_10443556.jpg


停電や、ブレーカーが落ちた時に点く 非常灯も完成で~~す!


e0096485_10453610.jpg
なぜか 片方が点かなかった キャットウォーク下の照明も点灯しました~(^^)v
奥が透明の電球、手前に白い電球が入っています。
シェードを通す光の違い、わかりますか~~??


  ☆最近、ブログを開くと ミョ~に重かったり、写真が×印だったり
   せっかく書いたのに 消えちゃったり・・・「???」と思うことがたくさんありました。
   コレは、私の責任ではなくて、エキサイトブログの方にあったようです。
   そんな訳で、14日1時~10時頃まで、すべてをストップさせてメンテナンスを
   行うそうです。
   私としては、ただただ コノ建築記録が消えない事を祈るだけ・・・

   エキサイトさん、よろしく頼みまっせ~~~(^^)v
[PR]
by sono-sono-house | 2007-06-13 10:01 | 建築日記 | Comments(0)

鉄板。

5月31日 一番最初に置かれて、大活躍していた 仮設トイレ が撤去されました。

e0096485_12282691.jpg



6月5日 待っていました!!電気屋さん、
         大きなコロッケをたくさん持って、来てくれました~~ \(^o^)/

e0096485_12202723.jpg
ところが・・・、換気扇の上の鉄板が合わなかったらしい・・・(*_*; 使えるようにはなったけれど、鉄板は切断してもらいに行ってしまいました~。
・・・というわけで、工事はまだまだ続く・・・
                 (^^;)
[PR]
by sono-sono-house | 2007-06-11 12:30 | 建築日記 | Comments(0)

滑り心地。

e0096485_1074382.jpg
5月27日(日)
無事、犬小屋を組み立てた所で、スイッチプレートの取替え。スチールのかっこいいプレートに、自分の部屋だけ交換しています。
e0096485_1010515.jpg
しっかり数えて購入したようですが、足元の 暖房用コンセントの分を忘れていたらしく、落ち込む夫。「目立たない所だから、気がつかないよ~」と 優しい言葉をかけながら、「自分の部屋だけ 変えようなんて思うからだよ~!」と 舌を出す(^u^)←鬼嫁。


e0096485_1015942.jpg
かわいい 草刈グッズをみつけたので、車庫の壁に取り付け~♪
e0096485_1016868.jpg





キライな“草取り” ちょっとはヤル気になるかなぁ~?
(コレって、実用ではなくて 飾りかな???
             でも、使っちゃう~~(^^)v)

e0096485_10164828.jpg

司法書士事務所の方が来て、登記の書類を作るため、建物の大きさを測っています。
吹き抜け(床面積に含まれないらしい)の大きさを測るため、室内へ。。。


「気持ちのいい 階段だね~」と 誰からも誉められていた階段を 「滑りますね~、落ちないように気をつけて!」と言ってくれた。。。(**;

夕方 「滑る・・・かなぁ~~??」と 思いながら、一人で階段を降りていると・・・・
『すって~~~~んっ!!』と、足を滑らせ落下。。。確かに 良く滑る!止まらないっ!!
引っ越す前に、“階段落ち”を経験してしまいました~~(>_<) 
でも、今まで経験した“階段落ち”よりも、角がない分 傷みも少なく、アザも出来ませんでした~(^^;)←そんなに 落ちているのか? 私。。。


e0096485_10314118.jpg
真夜中に、友人が届けてくれたお花デス→

「起きていてくださ~い♪」と 連絡をもらったのに、犬が来て 初めての夜なので、外に出られない。。。と、真っ暗な新しい家に置いて帰ってもらいました~。

遠くから来てくれたのに、ごめんね。。。

完成したら、集合かけま~す!
待っていてくださいね。

かわいいお花を ありがとう!!
       O口 くん ☆(^o^)☆
[PR]
by sono-sono-house | 2007-06-08 09:56 | 建築日記 | Comments(0)

カーテン。

e0096485_102376.jpg「カーテンレールは流木で♪」と、去年のゴールデンウィークに拾い集めた流木。
真水につけて、乾かして・・・準備はOK!
でも、想定外に窓が大きく 使えるものはホンノ数本。「川にもあるよ~」と 大工さんから情報を得て流木拾いを計画していると、「開け閉めする所は、流木じゃあ・・・・」と またまた夫が邪魔をする(-_-;)
e0096485_10373578.jpg
使えそうな流木を みんなで塗装♪
釘で打っても大丈夫なのか?大工さんに聞いてみると、ビスの方がいいらしい。
あとはとめるだけ~♪(^o^)


e0096485_10411752.jpg
布と値段の気に入るカーテンがなかなか見つからず、「じゃ~~、作ろう!!」と重い腰を上げてみる。。。カーテン生地の見本なんかも 取り寄せちゃったりして。。。ヤル気満々!q(^^)p

e0096485_10445022.jpg 
取り付けたばかりの カーテンレールに、手持ちの布をピンチでとめてみると・・・う~~~ん、かわい!!(←自己満足) 私が欲しいのは、まさにこんなカーテン☆
e0096485_10473584.jpg


でもね~、カーテンって、かなりの量の布が必要なんだよね~~1mだと たったこれだけ。。。(*_*;
「カーテンがない家には住めない!」と 夫が言っているし。(私は、住んでからカーテンを取り付けようと思っていました(^^)v←やっぱり、お気楽)
つぎはぎ(パッチワーク風)のカーテンを作ろうか?と考えて、お気に入りの布を出してみる。。。それでも、数枚のカーテン分しかない。。。

e0096485_10553790.jpg
寸足らずのカーテンを、外から眺めてみる。お気に入りって やっぱりいいわ~~
                (^o^)


e0096485_10563171.jpg


。。。そこで またまた思い出す。。。(~o~)
♪♪♪スェーデンの激安ショップ♪♪♪
なんで、気付かなかったのぉ~!?
←私好みが こ~~んなに たくさん!!!
もちろん お手ごろ(^o^)プップップッ

e0096485_1143946.jpg
    水通しをして~ →

e0096485_1151595.jpg←付けてみる♪
かわいい~~(^^♪
“激安品”だけあって、アイロン接着テープが付いていて、丈は自分で直しなさい!というモノ。
簡単♪簡単♪ 余った布で、もう1つ分カーテン作れそうだし~、布を買うより安いのよ~~(^^)v

e0096485_1195649.jpg
長さの合わない カーテンレールは、切断!
端に付く 玉を差し込む穴を開けています。
何だか私達、いろんなコトが出来るようになりました~♪

そして もうすぐ、家が生まれます..:*・゜☆
[PR]
by sono-sono-house | 2007-06-07 09:52 | 建築日記 | Comments(0)

ビー玉遊戯。

e0096485_1072949.jpg
5月26日(土)
大工さんが、最後の仕事に来てくれました。
勝手口に付いていた 工事用のドアノブを、交換してくれています。
e0096485_1085988.jpg
金色のドアノブは、他と同じ 黒色に変わりました。
そして、今まで合鍵で出入していた 建築士くんや職人さんたちは、勝手に入る事が出来なくなりました。
「あ~~、開いてる~♪誰か来ている~♪」という、私達のワクワク感も 終わりです。

e0096485_10113382.jpg

←大工さんが作業中だというのに、邪魔をして通り抜ける 娘2号。

e0096485_10162495.jpg



           黒いドアノブが付きました~♪


e0096485_10241953.jpg
玄関ドアが、バタン!と急に閉まらないようにする金具、取り付ける予定は無かったのですが、風が吹いて急に閉まると危ないし、ドアが重いので、指や手、頭を挟んじゃったら 大変~!というコトで、急遽つけてもらうことにしました。
←アイアンのビスも打ち付けられて かっこいいでしょ~(^^)

e0096485_10173659.jpg

色が無かったようで、大工さんが黒のスプレーで塗装してくれました。

e0096485_10265137.jpg


玄関ドアに 金具が付きました~♪
これで安心(^o^)



e0096485_10275577.jpg
目隠しフェンスに開けた穴に ビー玉をはめ込んで行きます。

e0096485_10294179.jpg



キラキラ☆キラキラ★ とってもきれいです。

e0096485_10302776.jpg

「フェンスの色が濃いから、ビー玉が映えますね~」と建築士くんに言われて、予定外の濃い色フェンスが「まっ いいか~」というコトになる。。。

e0096485_10324318.jpge0096485_1034488.jpg







☆..:*・゜☆..:*・゜☆..:*・゜☆キラキラ★ キラキラ☆..:*・゜☆..:*・゜☆..:*・゜☆ 
☆..:*・゜☆..:*・゜☆..:*・゜☆(*^O^*)/"☆..:*・゜☆..:*・゜☆..:*・゜☆..:☆

e0096485_10371586.jpg

                   『ビー玉 遊戯』 (by大工さん)


e0096485_10382068.jpg
引越しの予定は まだ未定・・・なのに、電話の移設工事を行いました。

e0096485_10394410.jpg




高所作業車も登場して、電柱から電話の線を引いています。

e0096485_10403035.jpg



使っている 電話機2台を運び、線をつなぐと「ツ~~」という 通話音。
簡単に移設出来るんですね~。

e0096485_10414826.jpg「携帯電話もあるし、電話が無くても平気でしょ~」と思っていたのに・・・コレがかなり不便(-_-;)連絡網は回ってこないし、内線電話も使えない。。。
キレイな場所に置かれた古い電話って、汚れが目立ちますね~(**;

e0096485_1047398.jpg

子供達は、勝手に木の塗装を楽しんでいます。
大工さんの作業台も 活躍中♪

e0096485_1049678.jpg


そして、いよいよ
  大工さんと、涙のお別れ~(ToT)/~~~

「ありがとう!」と 子供達からプレゼント♪





最後に 建築士くん&大工さんと 記念撮影☆
ホントに、長~~~~~~~~~い間 ありがとうございました!!
e0096485_1050204.jpg

それにしても、とびっきりの笑顔ですね~~(^o^)
家が出来た喜び だけでなく、ほっっとしているような気も・・・???
これが、感動の「引渡し」です・・・・が、換気扇ができていませ~~ん!

・・・というわけで、引越しは まだまだ 先になりそうです。。。(^^;)
[PR]
by sono-sono-house | 2007-06-05 09:57 | 建築日記 | Comments(0)


ド田舎暮らし 満喫中♪


by sono*

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
建築日記
庭作り
暮らし
薪ストーブ
薪ストーブ料理
石釜
日々のこと
おでかけ
てづくり
てりょうり
おいしい話
畑のこと
犬のこと
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

リンク

最新のコメント

鍵さん♪ ありがとうご..
by sono-sono-house at 10:47
山王さん♪ ありがとう..
by sono-sono-house at 11:13
入試、おめでとうございま..
by 山王 at 22:44
山王さん♪ 採れたて野..
by sono-sono-house at 11:23
いいわね~(^。^) ..
by 山王 at 22:14
タムちゃん♪ ありがと..
by sono-sono-house at 14:40
おめでとー♪おめでとー♪..
by タム at 17:46
山王さん♪ ガラケー仲..
by sono-sono-house at 15:40
私も昨年5月に調子が悪く..
by 山王 at 17:42
kyotachan♪ ..
by sono-sono-house at 10:47

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧