カテゴリ:日々のこと( 402 )

巣立ち。

つばめ と言ったら・・・

e0096485_11224420.jpg


          『おやゆびひめ』


のねずみのおばあさんの家にいた瀕死のつばめを助けたおやゆび姫。
もぐらのおじさんと結婚しなければならない その朝に
つばめが迎えに来てくれて、花の国の王子様と結婚..:*・゜☆
幸せに暮らしました♪   というお話。

「今、つばめの背中に乗って飛んでるとこ想像してたでしょ~」
「すぐに“姫”と被らせるけどさ~、全然違うから~」

大きくなった子供達からのスルドイ言葉(+o+)

e0096485_11273729.jpg


「つばめと言ったら、俺はこっちの“ふとっちょつばめ”」
と、息子。

e0096485_11281241.jpg


そういえば、よく読まされたし、読んでたね~
まだ持っていたんだね~(^o^)

e0096485_11285295.jpg


良く食べて、飛ぶ練習もしないで寝てばかりいるふとっちょつばめ。

e0096485_11292536.jpg


南の国に帰る日に、飛ぶことができませーん!

e0096485_11295546.jpg


ネコやウサギやきつねに道を聴きながら、歩いていたら、、、

e0096485_11304842.jpg


川でおぼれているネズミを発見!!
助けようと羽を動かしたら・・・飛べたーーーっ!!!

e0096485_11312997.jpg


山の上で待っていた兄弟つばめと一緒に、南の国に帰りました。というお話♪


e0096485_11321221.jpg


6月20日
我が家のつばめもこんなに大きくなりました(^O^)

e0096485_11324515.jpg


たくさん食べて、すくすく成長しています♪

e0096485_11335075.jpg


つばめの巣が出来てから、他のつばめのことも気になって
いろんなつばめの巣を覗いたり

e0096485_11343097.jpg


電線にこーーんなにたくさんのつばめがとまっている事にも気づきました♪

e0096485_11363275.jpg


6月22日
いつの間にか“赤ちゃん顔”から“オトナ顔”になっています。

e0096485_11372437.jpg


いつも3羽しか見えないけれど・・・

e0096485_113849.jpg


ちゃーーんと4羽いるんですよ~(*^▽^*)

e0096485_11385932.jpg


そろそろ飛ぶ練習を始めるのかな???
と思っていた本日 6月24日。

e0096485_114198.jpg


巣が空っぽになっています~
別れは突然来るのね(ToT)

e0096485_11415859.jpg


そしたら、家から少し離れた電線で発見!!!
絶対にあの子たちだよね~~♪

e0096485_11431472.jpg


親ツバメが飛び回るのを、4羽ならんでみています。
1時間たってもこのままなんですけど~~

みんな、気を付けて南の国に帰るんだよ~~!!
また来年、待ってるからね~~~(^O^)/


この2か月間
つばめのおかげで楽しめました♪
ありがとう(●^o^●)



・・・で、空っぽの巣 どうしたらいいの~?





          **************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2015-06-24 12:22 | 日々のこと | Comments(0)

迷信。

「糞を落とされて嫌だから、つばめが来ると追い払うんだよ~」
という友達の話を聞いた娘1号は
「つばめが巣を作る家は幸せになれる!」という迷信を信じて喜んでいる私達を、
冷静な目で見ていたようです(^^;)

e0096485_11222410.jpg


つばめの巣作りが始まってから1ヵ月。
何とな~く生まれた気配が漂っていたのですが
6月10日 餌を運んでいる所を目撃!!

e0096485_1124487.jpg


6月11日には、やわらかそうな毛の生えた頭が少~し見えました♪

e0096485_1124572.jpg


6月12日
警戒しているのか??近づくと慌てて飛び立ち低空をぐるぐる回る親つばめ。
藁のようなものを残して飛び立ってしまいました(+o+)

e0096485_11272353.jpg


6月15日
赤ちゃんつばめがこっちを見てまーーす!!

e0096485_1129928.jpg


私に気付いた親ツバメが飛び立っちゃった所↑

e0096485_11305248.jpg


3羽確認!!(^o^)

e0096485_11313751.jpg


6月16日
ついに餌をあげている所の撮影成功!!\(^O^)/
親つばめが来ると、大きな口を開けて待っています。
かわいい~~~っっ!!

e0096485_11324910.jpg


4羽いる感じの赤ちゃんつばめ。
落下と蛇に気を付けて、幸せになれる私達が暖か~く見守ります(^o^)



体重測定で足の爪が伸びていることを注意された娘2号
「お母さんが夜爪を切ってはいけない。というので、切れませんでした。」

「もう~~。それは、電気のなかった昔の話。
今は、明るいお部屋で爪を切れるから夜切ってもいいの~。」
と、保健の先生に笑われたらしい・・・(>_<)

夜、爪を切ったり、口笛を吹いたらいけない・・・って迷信???





           *********************************
[PR]
by sono-sono-house | 2015-06-16 12:16 | 日々のこと | Comments(0)

巣作り。

私達が薪仕事をせっせとしていた5月5日。
つばめの夫婦が車庫に来ました~!

e0096485_11163566.jpg


2~3年前から毎年来ているこの夫婦←多分同じだと思う。。。(^o^)
壁の様子を確かめて、「ピーピー」騒ぎながら車庫の中を飛び回っていました。

e0096485_11182652.jpg


今年はちょっと様子が違って、
壁のあちらこちらに泥を塗りつけています。

e0096485_11195075.jpg


↑5月6日にはこの状態(^_^;)

e0096485_1121666.jpg


ようやく場所が決まったのか、つばめの巣作り始まりま~す♪

e0096485_11221827.jpg


「ピーピー」騒ぎながら、どこからともなく運んできた泥を
壁にペタペタ塗っていきます。

e0096485_11234037.jpg


・・・と、思ったら、別の場所にもペタペタぺタ(+o+)

e0096485_11244124.jpg


結局コチラに落ち着いて、泥をくわえた2羽のつばめ
ピーピー ピーピー 騒ぎながら、行ったり来たり大忙しです。

e0096485_1128128.jpg


私達が車庫の中をうろうろすると
「邪魔しないでよねー」 「早く出て行ってくれないかしら~?」
と、電線の上から見下ろしています。

e0096485_11305562.jpg


5月7日。
今日もせっせと泥運び(^^)

e0096485_1132535.jpg


ペタペタ ピーピー 賑やかです♪

e0096485_1133057.jpg


5月8日。
「遊んでないで早く持って来なさいよー!」とでも言っているのか?(笑)

e0096485_11364119.jpg


日に日に泥の塊が大きくなっています。

e0096485_11411484.jpg


小さなくちばしで運んだ泥がこんなにたくさん!

e0096485_1142438.jpg


そして車は泥だらけ・・・(>_<)

e0096485_11433261.jpg


5月9日。
こーんなに大きくなりました~(^O^)

e0096485_11443283.jpg


5月10日。

e0096485_11463567.jpg


中に入れるくらい立派になってます!

e0096485_11472442.jpg


5月11日。

e0096485_11475764.jpg


すご~いっ!

e0096485_11485477.jpg


まだまだ泥を運んで、中を整えているようです。

e0096485_1149596.jpg


5月12日。
中に入って、じーーーっとしていることが多くなりました。

e0096485_11503820.jpg


たまご 温めているのかな??

e0096485_11523244.jpg


本日、つばめも慣れてきたのか??
首を伸ばして人間観察しています。。。(^^;)







               *************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2015-05-21 12:48 | 日々のこと | Comments(0)

名残雪。

4月の頭にいきなり雪が降ることが多かったここ数年。
今年は、3月半ばころから暖かい日が多くなり
「もう雪は降らないよねー」と、
いつもより1ヵ月ほど早くタイヤ交換(^^)v

月曜日の気温25℃。
「暑-いっ」と車のエアコンをつけて向かった入学式♪

e0096485_11504415.jpg


二日後の水曜日。
雨が雪に変わってこの状態(^^;)

e0096485_11513815.jpg


最高気温が1℃って・・・

e0096485_1152076.jpg


2日で20℃以上違うのか―――っ!!

e0096485_11523227.jpg


これには、やっと満開になった山の桜も驚いて

e0096485_11525531.jpg


凍りついてます。。。(+o+)

e0096485_11531637.jpg


いきなり暖かくなって、一気に咲いた花たちも

e0096485_11535342.jpg


冷凍保存状態(?)で、長持ちするかな??(^^)

e0096485_11544013.jpg


それにしても、寒いーーーっ

e0096485_1155037.jpg


すっかり子供達も大きくなってしまい

e0096485_11551939.jpg


喜んだのは犬だけ。。。
久しぶりの雪の感触を楽しんでいます(●^o^●)

e0096485_11561038.jpg


そして、今朝

e0096485_11562295.jpg


「晴れる」って予報なのに
ど~んよりくもり空。

すっごく寒いんですけど~~(>_<)







              *****************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2015-04-09 11:59 | 日々のこと | Comments(0)

卒業。

娘2号 小学校を卒業♪

e0096485_14213757.jpg


「入学式の時も、オシャレしてランドセルを背負った写真があると思うので、
卒業式にもランドセルを持って来て、たくさん写真を撮ってください!」

という担任の先生のお言葉で

e0096485_14295542.jpg


6年生♪最後のランドセル姿です。

重そうだったランドセルも、すっかり背中に馴染んでいます。
汚れも傷も、6年間一緒に過ごした証(^O^)

e0096485_1430598.jpg


そして、我が家から小学生もいなくなり
娘1号が年長さんの時から、長ーく続けていた“ピアノ”と“習字”
息子が4年生の時から続いていた“サッカー”も卒業です(^O^)

e0096485_14322269.jpg


そんなワケで、私の仕事→“送迎” も卒業♪
嬉しいような、寂しいような・・・







         ****************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2015-04-03 12:20 | 日々のこと | Comments(0)

お弁当。

「作ったことがないから、作れない!」

そう母に宣言され、哀しかった子供時代・・・(;_;)


「わ~い!ハンバーグだー!!」とか、
「も~う、お母さんこんなの入れて~~!」という
蓋を開けるまで何が入っているか分からないお弁当を持っているお友達
うらやましかったな~~

e0096485_14342318.jpg


結婚してから、たま~に夫にお弁当を作らなければならなくなりました。

しか~し、作ってもらったことが無い上に
料理に興味のない私は、何を入れていいのかさっぱりわからず
冷凍たこ焼きで隙間埋め(+o+)

「たこ焼きっておかず??」

と、夫を悩ませたようです(^^;)

e0096485_14382858.jpg


そんな私も母になり、早16年。。。(^^)v

お弁当を作る機会も徐々に増え、
娘1号が高校生になった4月から、毎日お弁当を作ってます(●^o^●)


そして生まれた格言


           「慣れれば何も怖くない!」


e0096485_14454486.jpg


大食い娘は、毎日この量を完食!!

「お腹もすくし、お腹が鳴るから」と、休み時間に食べるおにぎり。
「早ベンしている女子って見たことないんだけど~」
と、高校生の従兄を驚かせています。


そりゃーね、毎日となれば作りたくない日もモチロンあります。
そんな日のお弁当には“焼き魚”^m^
いつか、さんま1本をご飯の上に乗せただけのお弁当を持たせたい!
・・・と、意地悪母は計画中♪

e0096485_1452161.jpg


そしたら、夫が買ってきたこんな本。
たまたまつけたテレビに出てるし、
面白いし、すごいっ!!!!


「もしかして・・・、明日からこういうお弁当???」


娘1号、本気でビビッてました(●^o^●)







             *************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2015-02-27 16:30 | 日々のこと | Comments(0)

アラーム。

四半世紀ほど前
お友達の家に泊まった朝、
♪ピヨピヨ ピヨピヨ♪という心地よい音で目覚めた私。

e0096485_14345785.jpg


かわいいお家の屋根に、小鳥が止まっているデザインの目覚まし時計。

♪ピピッ ピピッ
という、電子音で起こされていた私は感動ーー(^o^)

e0096485_14364210.jpg


小鳥の声で目覚めるなんて、すてきー(●^o^●)

と、そんな音のする目覚まし時計を探したものの見つからず・・・・

e0096485_14375520.jpg


電池切れの目覚まし時計で寝坊をしたのをきっかけに、
携帯アラームのセットを覚えた私(*^^)v

e0096485_14385141.jpg


“ひよこ”の鳴き声をセットして、
♪ピヨピヨ ピヨピヨ♪
という、かわいいひよこの鳴き声で起きていました(^o^)

e0096485_14422770.jpg


しか~し、長い事同じ音で起こされていると、
だんだん体が反応しなくなり←私だけ??
ついにやってしまった 朝寝坊~~(-"-)

e0096485_1445062.jpg


「5時半だよ~」と夫に起こされ開き直る私。←起こしてもらえなかったら、いつまで寝ていたのか??
朝練期間中の娘1号には、お昼代¥1000を渡し←太っ腹(^^)v
6時前に駅まで夫に送ってもらいます←甘えまくる

e0096485_14484851.jpg


4時間目が体育の柔道だった娘1号。
慌てて着替えて購買に行ったものの、残っていたのはサンドイッチのみ。

e0096485_1451352.jpg


そのサンドイッチを一口食べると・・・
片面にマスタードが~~←娘1号辛い物が苦手です

e0096485_14523064.jpg


結局、サンドイッチ一口と、家から持って行った菓子パンで飢えをしのいだ娘1号。

「もう寝坊はしないで~」と、かわいい声でお願いされちゃったら
優しいお母さんも何とか起きなくちゃ!と、がんばりますq(^o^)p

e0096485_14545118.jpg


それからは、いろんな音でアラームをセットする事にしました~

“慣れ”からの脱却(^O^)

e0096485_14564629.jpg


テスト期間中に入り、娘1号の朝練もなくなったのに、
毎朝4時に目覚めてしまう私。。。
しかも、毎朝寝坊した気分でハッとする・・・(-_-;)

目覚ましナシで起きられるようになりたーいっ!!






          ****************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2015-02-18 16:33 | 日々のこと | Comments(0)

朝練。

雪が降ってから、
「グランドがぐちゃぐちゃで使えない」と
体育館で練習することになった娘1号の部活動。

e0096485_1023527.jpg


体育館は、既に体育館を使う部の使用時間が決まっていて
空いているのは、朝の7時~8時の1時間。

e0096485_1023424.jpg


日曜日には、この1時間のために学校へ行きました。
しか~し、体育館の半分はすでに他の部が活動をしていて
残りの半分には、バレー部のネットが張られていた・・・そうで
寒ーい凍ったグラウンドを走り回ってきたそうです。

e0096485_10263123.jpg


今朝も朝練のため、6時前に家を出る娘のためにお弁当作り(^^)v
大食い娘は、お弁当+おにぎり(←早ベン用)を持っていきます。

e0096485_10282187.jpg


お弁当作りも、早10か月(●^o^●)
お米大好き!の娘1号は、パンよりごはん♪
炊飯器が無い生活も続いているけど、
今の所寝坊は1回←10分前に娘に起こされ、サンドイッチを作って駅まで送った私(*^^)v
「10分あれば、支度は出来る!」
娘1号も私も(笑)コレに自信をつけて、毎日作り続けています♪

e0096485_10545923.jpg
         ↑記念すべき(?)第1回のお弁当☆ お弁当の写真コレしかなかった~(+o+)
          今はもう少し上達してる・・・と思う。。。(^_^;)





週末、部活の息子が持っていくのは、
バスを待つ間に食べるパン♪
息子は、パンが大~好き(^o^)

e0096485_10331687.jpg


コンビニもないド田舎暮らしになので
“1か月くらい保存できるクロワッサン”という便利なパンを箱買いして
適当~にあるもの挟んで持たせます。

「ちょっとちょうだい!」
「俺も~」
と、息子はみんなと食べているらしい・・・・

e0096485_10364613.jpg



明日もまた雪の予報。
“朝練”生活 まだまだ続きそう・・・・。








                ********************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2015-02-04 12:21 | 日々のこと | Comments(0)

2015年。

e0096485_1151414.jpg


あの時の羊を参考に、この時のコレを使って、羊に変身!!

家族全員で羊になろう!と計画したものの
「いやっ!」「ハズい」と娘達に反対されて・・・(-"-)
子供たちの成長を感じたお正月。

そして、楽しそうに羊になっている中2男子(+o+)



今年もどーぞよろしくお願いいたします(^o^)





               *****************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2015-01-05 12:05 | 日々のこと | Comments(0)

芯。

「使うから、取っておいて!」
息子に頼まれ6本ほどためたものの、使う気配がないのでいったん処分。

e0096485_16102538.jpg


「捨てちゃったのー!使おうと思っていたのにー」
と、中2男子(+o+)

e0096485_16112369.jpg


再びため始めた トイレットペーパーの芯。

e0096485_1612456.jpg


それは、トイレのオブジェとして日々形を変え、
名前になったり、ハートになったり

e0096485_16125886.jpg


たまには私も参加するものの、
なぜか私の作ったものはあっという間に形を変え

e0096485_16151416.jpg


ドアを開けると思わず「お~」と声の出る物に変化していきました。

e0096485_16153374.jpg


細かい細工も施してあったり、
「くすっ」っと、笑っちゃうこともしばしば(^O^)

e0096485_16162943.jpg


こんな形になっていたときは、トイレの中に落ちちゃうんじゃないかとヒヤヒヤ(・_・;)

e0096485_1618242.jpg


日々巨大化して、この形に落ち着いてきた本日大掃除。
↑これより二回り位大きくなっていました(-"-)

「邪魔だから捨てるよー!」という娘1号によって処分されました。
ずーーっとトイレに置きっぱなしだったにもかかわらず、
「えー、捨てちゃうのー?」と言った息子←中2
あなたは何に使おうと思っていたの???





           ***************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2014-12-29 16:22 | 日々のこと | Comments(0)


ド田舎暮らし 満喫中♪


by sono*

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
建築日記
庭作り
暮らし
薪ストーブ
薪ストーブ料理
石釜
日々のこと
おでかけ
てづくり
てりょうり
おいしい話
畑のこと
犬のこと
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

リンク

最新のコメント

鍵さん♪ ありがとうご..
by sono-sono-house at 10:47
山王さん♪ ありがとう..
by sono-sono-house at 11:13
入試、おめでとうございま..
by 山王 at 22:44
山王さん♪ 採れたて野..
by sono-sono-house at 11:23
いいわね~(^。^) ..
by 山王 at 22:14
タムちゃん♪ ありがと..
by sono-sono-house at 14:40
おめでとー♪おめでとー♪..
by タム at 17:46
山王さん♪ ガラケー仲..
by sono-sono-house at 15:40
私も昨年5月に調子が悪く..
by 山王 at 17:42
kyotachan♪ ..
by sono-sono-house at 10:47

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧