カテゴリ:日々のこと( 394 )

落雪注意。

記録的な大雪から10日。

e0096485_14392314.jpg


南側の屋根の雪は溶けたけれど、
2週分の雪が残っていた北側の屋根
かなり薄くなった雪の塊が少しずつズレてきました~

e0096485_14402043.jpg


日に日に雪の塊がせり出してきます。

e0096485_14413461.jpg


心配した息子が『落雪注意』の看板を立てた午後、見事に落下(+_+)

e0096485_14442124.jpg


小さなつぼみを付けていた梅の木が折れてしまいましたー(-"-)

e0096485_1445834.jpg


雪はまだ半分残っているんだよねー
屋根を見上げると・・・瓦の破片・・・!!!

e0096485_14471411.jpg


瓦の端っこもかけているように見えるし・・・
雪が全部落ちた時の屋根がどうなっているのか??
不安です。。。(-"-)






         ************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2014-02-27 17:04 | 日々のこと | Comments(2)

開通。

昨日、街道が開通\(^o^)/

e0096485_1552645.jpg


そして、我が家から街道へ出るためのBルート。

e0096485_1571830.jpg


2月8日の雪の時は、人力でAルートを開通させるのに精一杯だったため
2週間ぶりに開通\(^o^)/

e0096485_15101229.jpg


しか~し、車1台ギリギリで(Aルートは元々1台ギリギリだけど・・・)
雪の壁も高くて、運転技術が未熟な私はかなり怖い。。。(-"-)

e0096485_1511868.jpg


我が家の薪置き場は、こ~んなになっちゃって、

e0096485_15114394.jpg


積もった雪に、除雪した雪まで重なって
今年の薪が入っている棚は、見えませーん(+_+)

e0096485_1513663.jpg


雪を掘って薪棚へ続く道を作ろう!と計画したものの、
雪の壁は高すぎだし、凍った雪は重たくて、あっさり断念。

e0096485_15141297.jpg


野生児の息子が、山越えワイルドルートを開通させました(^^♪

e0096485_15154824.jpg


屋根の雪を降ろして・・・

e0096485_15181311.jpg


ログキャリーに薪を入れてー

e0096485_15212820.jpg


雪山を越えます♪

e0096485_15222639.jpg


一輪車に積み替えて、いっぱいになったら薪棚に運びます(^^)

e0096485_15232199.jpg


何度もやっていると、知恵がつく(*^^)v

e0096485_1530632.jpg


焚きつけ用の小枝が入っていた籠を使って

e0096485_15475728.jpg


滑らせれば一度にたくさん運べる♪という事を発見!!

e0096485_1549141.jpg


一輪車に乗せて、薪棚に積みま~す♪

e0096485_1549286.jpg


普段とはちょっと違う薪運びを、楽しむ息子(^^)

e0096485_15524160.jpg


そして、この作業をじっと見守る犬・・・

e0096485_1556022.jpg


この雪は、いつになったら溶けるのでしょう・・・(+_+)







               **************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2014-02-20 16:24 | 日々のこと | Comments(0)

大雪。

予報通り、しんしん しんしん 降り続いた雪。

e0096485_16501962.jpg


やっと直った父の除雪機で
掃いても掃いても降り積もり

e0096485_16514926.jpg


夕方にはこの状態(-"-)

e0096485_16522253.jpg


夜になっても降り続き

e0096485_165247100.jpg


犬小屋も埋まりそう。。。

e0096485_16531097.jpg


朝起きたら、こーんなに積もっていて

e0096485_16541412.jpg


犬、大丈夫???と、いつもの窓からのぞいてみると・・・
雪の壁で見えませーーん(>_<)

e0096485_1655473.jpg


慌てて2階の窓から確認(^^)
犬小屋に隙間ができていて一安心♪

e0096485_16555590.jpg


朝一番に、犬の救出から始まりました~(^^♪

e0096485_16562832.jpg


玄関を開けると、この状態。

e0096485_16565679.jpg


スコップで掘りながら道を作ります。

e0096485_16572430.jpg


せっかく先週車が通れる道をあけたのにーー

e0096485_1715297.jpg


しばらく車はでられませーん(ToT)

e0096485_1722563.jpg


手が痛いよーー

e0096485_1725110.jpg






       *************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2014-02-15 17:03 | 日々のこと | Comments(2)

南岸低気圧。

黒潮が蛇行すると

e0096485_119532.jpg


低気圧も蛇行して南に下がっちゃうから

e0096485_119322.jpg


東京に冷たい空気が入ってきて雪が積もる。。。

e0096485_11102979.jpg


東京が雪・・・って事は、山は大雪(+o+)

e0096485_1111633.jpg


おまけに、先週降ったこの雪が

e0096485_11125197.jpg


まだまだ大量に残っている今日

e0096485_11133270.jpg


雪で冷えた大地に、“大雪警報”が発令されるほど降るっていうから

e0096485_11142515.jpg


どうしよ~~~(ToT)

e0096485_11151043.jpg


先週末、ご近所の人たち総出で
1日かけて何とか車が通れる道を開通させたのに・・・

e0096485_11171615.jpg


また明日も・・・除雪。。。(-"-)

e0096485_11181693.jpg


雪の量が多すぎて、
犬も子供たちも、喜びませーんっ。








                 ************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2014-02-14 12:21 | 日々のこと | Comments(0)

どんど焼き。

小正月の道祖神祭り。

e0096485_15511195.jpg


小さなお盆に石を乗せてぐるぐる回し
「舞込め!舞込め!福の神~」
一軒一軒家を周り、子供たちが大きな声で“福の神”を呼び込みます。

e0096485_1554418.jpg


私が子供のころは、お神輿も道祖神のお祭りも
男の子しか参加することが出来なかったのですが、
子供の数がどんどん減っていき、女子が参加することになり
数年前からは、小学生だけでやっていた道祖神祭りにも中学生が参加。
それでも、たったこれだけ。。。
7年前は、もうちょっと賑やかだったのにね~~

e0096485_1558133.jpg


夕方、どんど焼きの松の山に火を入れます。

e0096485_1559498.jpg


パチパチパチパチ 暑いくらい!

e0096485_15595875.jpg


火の勢いがおさまって来たら、お団子を焼きま~す(●^o^●)

e0096485_161190.jpg


今年も良い年になりますよーに!!











             *****************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2014-01-17 16:38 | 日々のこと | Comments(0)

ピタゴラスイッチ。

初めての階段下収納庫の大掃除(^o^)v

e0096485_1540285.jpg


大量に保管していたビールやペットボトルを
真冬の冷たい水で洗って乾かして・・・

e0096485_15405360.jpg


全~部出したら広くてびっくり!!←そんなに詰めていたのか私・・・(-"-)

e0096485_15414394.jpg


一番奥には開封していないガスヒーター。
あと2台あるんだけど・・・どうしたらいいのでしょう???

そして、再びビールに埋もれてしまう運命。。。
かわいそうすぎる~~~(+o+)




で、なぜ突然階段下収納庫の大掃除がはじまったのかというと・・・

階段下の棚にあったお餅用のビニール袋の上に置いた餅取り粉が
たぶん、階段を歩く振動で少しずつずれて
たまたま下に置いてあった、ずいぶん前に私がピンを抜いておいた消火器のレバーの上に落下。
消火器噴射!!!

というピタゴラスイッチが作動・・・(@_@;)

突然の音と、白い煙に驚いた 真夜中のパン屋さん(最終回)を観ようとしていた私。。。

まさか、真夜中に窓を開け、掃除機の寿命を縮めながら大掃除をすることになるとは・・・(-"-)

e0096485_15444026.jpg


そして、消火器の中にはピンクの粉が大量に入っていることを知った年末。。。



  *もしも突然消火器が出てしまったら・・・
   慌てず、消火器を逆さにするとガスだけが出て粉は出ないんだそうです♪
   “もしも”の時の為に覚えておいてくださいねーー←って、私だね~(^^;)





消火器は、中身を詰替えてもらう旅に出発しました(^^)
消火器の中身は新しくなるし、収納庫はきれいになったし
良かった(^^)良かった(^^♪



      *************************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2014-01-07 16:38 | 日々のこと | Comments(0)

2014年。

e0096485_133194.jpg


今年も笑うぞーーー(^o^)

    きゃはははははーーーーっ(*^0^*)




      **************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2014-01-05 13:05 | 日々のこと | Comments(0)

朝ドラ。

骨折をした娘2号の診察日だった4月1日。
その日は、お昼すぎに予定があり、どうしても午前中に診察を終えたかったのです。

しか~し、恐ろしく混んでいる整形外科。
数分の診察を受けるのに、2~3時間待ちは当たり前(-"-)

そこで、私は考えました。。。

早く行って並ぼう!

8時30分から受け付け開始で、診察は9時から・・・
という病院に、6時半に到着!
待合室は開いていて、テレビもついています♪
番号の書かれた椅子には、すでに十数人が座っていました。。。

待合室で流れていたテレビはNHK。
そこで、“あまちゃん第1話”を見てしまった私と娘2号。

今まで、朝ドラを観る習慣のなかった私が・・・
ハマってしまったので~す(^^♪

e0096485_1545748.jpg


ちょうど春休み中。
娘1号も息子も、一緒に見ていたらハマってしまい、
学校が始まってからは毎回録画。

夜に見るようになってから、夫までもがハマってしまって
毎晩家族みんなで楽しく見るようになりました(^^)

私に至っては、子供たちを送ってから朝の放送を見て
お昼の放送も見て
夜もみんなで見て・・・

と、毎話2~3回は必ず見て、見逃してしまった細かい笑いをチェック(*^^)v
何回見てもオモシロいのが、クドカンワールドの“あまちゃん”でした。

そして、朝の放送が終わって始まる『あさイチ』での
いのっちと有働さんの会話。
我が家は、ここまで録画して楽しみましたよー(^^♪

e0096485_1550574.jpg


発表会では、スタインウェイという超高級ピアノで
娘2号と“あまちゃんオープニング”を連弾♪
弾きながら、あのオープニングの映像を思い出していました。

あまロスでどうなっちゃうんだろー??
の心配は、“ごちそうさん”を見始めたら止まらなくなって、
『朝ドラ』を見る習慣は今でも続いています(●^o^●)
(さすがに、“ごちそうさん”は1日1回しか見ていないけど・・・)

おいしそうなお料理と、ぬか床のお世話を見ているおかげで、
私のぬか床も元気です♪←毎年放置していた私。。。(-_-)

e0096485_1557231.jpg


ずーっと食べてみたかった“まめぶ汁”
お土産でいただきましたーー!!

「甘いんだか、しょっぱいんだか、
おいしいんだか、まずいか分からない・・・」

と言うものが、どんなものなのか???
食べてみたかったんです♪

おいしかったーー\(^o^)/
ごちそうさま♪


まめぶの中に、クルミが入っている。という事を知らなかった息子は、
「歯が抜けたのかとおもったー!」
と、焦っていました(^^;)


まだ行ったことのない東北にも、行ってみたいな~~。






            ***************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2013-11-21 16:15 | 日々のこと | Comments(0)

アキ。

味覚の秋。

e0096485_15595210.jpg


食欲の秋。

e0096485_1603333.jpg


スポーツの秋。

e0096485_1605141.jpg


芸術のエキ。

e0096485_161973.jpg








         ******************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2013-10-16 16:01 | 日々のこと | Comments(0)

天然記念物。

鹿にいのしし、きつねにタヌキにハクビシン。
家の周りには、野生の動物がた~くさん(^^)

十数年前までは、山の中でひっそり暮らしていた動物たちが
なぜ畑を荒らすようになったのか???

トンネル工事のせいだと思っていたんだけど、
山に手を入れていないことや、猟師が減ったことも原因らしい。。。

そういえば、私が子供の頃は
野生動物には会わなかったけれど、
猟犬にバッタリ会うことがありました。

猟犬たちはとっても良い子だったので、
子供たちにバッタリ会うと「よっ!」って顔をしていたんだけれど←たぶん
犬嫌いだった私は、あのスリムでちょっと怖い顔の猟犬数匹に見つめられ
声も出せずに固まりました。

少し後ろを歩いている猟師さんが気付いて犬を呼ぶと
「今そこにオモシロい子がいたんだよー」
って感じで、猟師さんの元へかけていく猟犬達。。。

いやーー、怖かった・・(-"-)

鉄砲の音も聞こえたし、キレイな色をした鉄砲の弾の入れ物を拾ったし
猟銃を背負って犬たちと歩く、オレンジベストのおじさん達にも
よく会ってたもんな~~




街道のトンネルに入る瞬間、トンネルの上に黒いものがいることに気づいた私達。。。
「今の何???」
「えっ??見てなかった・・・」
「大きい黒いものが・・・いたよね??熊かな??」

すーっごく気になったのでUターン(^^)v


「クマじゃないよね??いのしし??」
「でも、首が長いよ??」
「鹿にしては太っているし・・・」
「何あれ~~~???」



e0096485_1604498.jpg


これって・・・カモシカ???








          **************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2013-10-07 16:44 | 日々のこと | Comments(0)


ド田舎暮らし 満喫中♪


by sono*

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
建築日記
庭作り
暮らし
薪ストーブ
薪ストーブ料理
石釜
日々のこと
おでかけ
てづくり
てりょうり
おいしい話
畑のこと
犬のこと
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

リンク

最新のコメント

山王さん♪ ありがとう..
by sono-sono-house at 11:13
入試、おめでとうございま..
by 山王 at 22:44
山王さん♪ 採れたて野..
by sono-sono-house at 11:23
いいわね~(^。^) ..
by 山王 at 22:14
タムちゃん♪ ありがと..
by sono-sono-house at 14:40
おめでとー♪おめでとー♪..
by タム at 17:46
山王さん♪ ガラケー仲..
by sono-sono-house at 15:40
私も昨年5月に調子が悪く..
by 山王 at 17:42
kyotachan♪ ..
by sono-sono-house at 10:47
今世のことで何を後悔して..
by kyotachan at 00:10

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧