カテゴリ:てづくり( 41 )

漬ける。

娘1号が小学生の時
どんぐり銀行に“100どんぐり”貯金して
もらってきたやまぼうしの木。

e0096485_11005160.jpg
夏に、白い花をたくさんつけて

e0096485_11011162.jpg
秋には、初めて赤い実をた~くさんつけました(^^)

e0096485_11013448.jpg
この赤い実
おいしいらしく、蝶やハエ ハチがた~くさん集まります♪

e0096485_11015537.jpg

落ちている実は、犬もパクパク


e0096485_11014856.jpg

この様子を見ていた私・・・
これだけたくさんのスズメバチが夢中で食事中・・・
ってことは、スズメバチを生け捕りできるんじゃないか??

ハチに刺されたときにつけるとよく効く
スズメバチの焼酎漬けをつくりたーーいっ!!!

e0096485_11020260.jpg

しか~し、大量のハチが集まる食事は
ケンカをしたり、蝶を追い払ったり・・・
トマトに来ていたハチのようにのんびり食べていません(>_<)

少々危険を伴いましたが
夫に協力してもらい←私は室内で見ていただけ(~~;)
一匹ずつピンセットで捕まえて
焼酎の瓶にIN~~!!

スズメバチの焼酎漬け 出来上がりました~~~(●^o^●)


きっと、苦手な人も多いので。。。


              ↓イメージ図(^o^)
e0096485_11021065.jpg



         **********************************************

[PR]
by sono-sono-house | 2016-11-11 12:18 | てづくり | Comments(0)

干す。

いつまで続くの??と思っていた 暑っ~い『夏』はいきなり終わり
大きな秋がどどどーーーっとやって来たような11月。

去年の今頃は、気温も高くて雨ばかり降って
大量の干し柿を無駄にしちゃいました。
今年は寒くてお天気のいい日が続くので
もう一度挑戦したいところですが
柿の実がありませ~~ん(>_<)

しか~し、畑で採れたさつまいもがあるので
薪ストーブで焼いて 干し芋を作りまーす(^o^)



       写真入れまーす


甘い干し芋が出来上がりました♪♪♪


夏には、頂いた梅を干して

e0096485_14242157.jpg
梅干し作り(*^^)v
美味しくできましたよ~

e0096485_14243142.jpg
た~っくさん頂いたので
梅酒 2kg × 2ビン 作りました~(●^o^●)

e0096485_14245392.jpg

畑で採れたトマトを干して ドライトマト♪

e0096485_14251457.jpg

乾燥してくると、とーーっても甘い香りがします。

e0096485_14254963.jpg

甘い香りに誘われて
網の隙間から スズメバチが入ってきましたーー!
トマトをもぐもぐ食べています。

ココで、食事中のスズメバチは周りをあまり見ていない
という事に気づいた私・・・^m^

e0096485_14252396.jpg

この後・・・
子供達を驚かす行動に出ます(*^^*)








            ***************************************

[PR]
by sono-sono-house | 2016-11-09 16:38 | てづくり | Comments(0)

ローチェアー。


夫の制作熱続いています(^o^)

e0096485_11000448.jpg

またまた大量の木を買って来ました~

e0096485_11005972.jpg

ちょっと安いから。と買ってきた太い木を、

e0096485_11010715.jpg

半分に切りまーす(*^^)v

e0096485_11011416.jpg
長さも寸法通りに切って

e0096485_11012766.jpg

準備完了(●^o^●)

e0096485_11014112.jpg

受験生の息子もお手伝い♪

e0096485_11014786.jpg

グラインダーを掛けています。

e0096485_11015221.jpg

この作業は、息子の方が上手(*^▽^*)

e0096485_11020025.jpg

100均で購入したハギレ

e0096485_11021039.jpg

端を縫って、ハトメをつけます。

e0096485_11020441.jpg
コレは娘2号が担当!

e0096485_11022088.jpg
転写シートで夫が作った文字を写します。
簡単にきれいに出来て大満足♪

e0096485_11022559.jpg

しかーし、犬の名前 palpal と palpau の2種類あることに
組み立ててから気づいて大爆笑(+o+)

e0096485_11023023.jpg
午後から、受験生の息子は塾へ行き
夫一人の作業です(^^)
大工さんの作った椅子をマネして、座面を少し削っています♪

e0096485_11023807.jpg
コレ、背もたれになるところ

e0096485_11024676.jpg
穴をあけて

e0096485_11025374.jpg
ネジで固定したら・・・

e0096485_11030284.jpg
あっという間に 完成~~~\(^o^)/

e0096485_11032995.jpg
ファイヤーグリルも出してきて、
囲炉裏テーブルとセットしてみました♪♪♪
いいね♪ いいね~(^o^♪

e0096485_11033793.jpg
早速みんなでエアバーベキュー(●^o^●)

e0096485_11032121.jpg
その夜・・・
背もたれと座面をバラバラにして収納するこの椅子を組み立てて
勉強机を作ってます(^^;)

テレビを見るのにもちょうどいいし
使えるイスを作ってくれて、ありがとう(●^o^●)





参考までにどーぞ(^0^)

e0096485_14504018.jpg







************************************************************

[PR]
by sono-sono-house | 2016-02-23 12:58 | てづくり | Comments(0)

囲炉裏テーブル。

去年の秋、紅葉のきれいな公園でいとこ達とバーベキュー。
子供たちを喜ばせよう!と夫が計画したバームクーヘン作り(^o^)
  「何作っているんですか??」 
  「僕たちが来た時からずーっと焼いていますよね!」
  「バームクーヘンて作れるんだ~~」
  「写真撮らせて下さーい♪」
と、まわりの人から注目されました・・・・が、
時間がかかりすぎて、子供たちは飽きちゃいました~~(+o+)
e0096485_15110792.jpg
その時にいとこが持ってきたファイヤーグリル
それを囲んだローテーブルとローチェアー
焼きながら飲める♪コップも置ける♪
夫はとーーっても気に入って欲しくなってしまった様です(^O^)

e0096485_15142997.jpg
アマゾンでクリック♪かと思っていたら・・・
買ってきたのは 板・・・(-_-;)

e0096485_15144822.jpg
設計図も書いちゃって、寸法通りにカットして並べています。

e0096485_15145468.jpg
安い2枚の板をくっつけたので、裏には補強!

e0096485_15150594.jpg
そして、板の接続部分も補強します(^o^)

e0096485_15151449.jpg
ばらばらにして持ち運べるように、金具をつけまーす♪

e0096485_15151900.jpg
青にしよーか? 緑がいいかな???
色を塗ろうと思ったんだけど、
e0096485_15152662.jpg
汚れるまではこのままでいいんじゃない??
と、透明のニスだけ塗りました(●^o^●)
e0096485_15153495.jpg
あっという間に 完成~~~\(^O^)/

e0096485_15153822.jpg
 
夫 こだわりの六角形♪
バラバラにすると、イケアの青いビニール袋にぴったりサイズ(^^)

次はローチェアー
作るか?買うか??
悩んでます(^_^;)



         ************************************



[PR]
by sono-sono-house | 2016-02-17 17:01 | てづくり | Comments(0)

干し柿。

柿が豊作の今年♪
父の庭にある柿の木が、干し柿にするとおいしい「百目柿」だと知った私・・・

e0096485_1551329.jpg


干すしかないでしょ!!^m^

と、夫に息子、父まで巻き込んで収穫(●^o^●)

e0096485_15523355.jpg


200個ほどの柿をみんなで皮むき♪

e0096485_15543458.jpg


けがもなく順調に進んでいたのに、
残り数個で娘2号、ピーラーで指詰(+o+)

e0096485_15552194.jpg


皮をむいた柿は、紐をつけて干していきます♪

e0096485_15555435.jpg


干し柿なんて、皮をむいて干してモミモミするだけで完成~
と、一度作った私は簡単に考えていました。。。

e0096485_15573791.jpg


どうやら、皮をむいた柿は熱湯消毒と、焼酎のアルコール消毒が必要だったらしい・・・

e0096485_1558468.jpg


そんな事は知らないので、むいた柿をそのまま干して喜んでいます(^^;)
大量の柿が干された所なんて、それはそれは見事で・・・

e0096485_15592717.jpg


おまけに、これが全~部おいしい干し柿になるところを想像しちゃったら
嬉しくて♪嬉しくて♪

敵は猿だ!!とネットまで張って可愛がっていたのに・・・

e0096485_160945.jpg


襲ってきたのは、平年より高い気温と降り続いた雨によって生まれた

            カビ・・・(-_-;)

e0096485_1651186.jpg


そして、なかなか乾かないので大量に集まってきた・・・

            ハエ・・・(>_<)

e0096485_1661564.jpg


苦労して収穫し、皮をむいて干した大量の柿は・・・・


             全滅・・・・・(-_-;)







                   ******************************
[PR]
by sono-sono-house | 2015-11-26 16:08 | てづくり | Comments(2)

ホワイトデー。

1か月前のバレンタイン♪

e0096485_1605294.jpg


サッカー部員全員に作らなければならない!
という娘1号のお菓子作り(●^o^●)

e0096485_1614840.jpg


とにかく量!!!
チョコ嫌いの娘1号は、チョコレートを使わないバレンタイン♪

e0096485_1634624.jpg


これが、チョコレートを大量にもらっている男子には受けたらしい(^O^)

・・・早起きした甲斐があったねーー

e0096485_1651335.jpg


女子からもクオリティの高い友チョコを大量にもらった娘1号←ほとんど私が頂きました(*^^)v
昨夜は、遅くまでホワイトデーのお返し作り。
なぜか、バレンタインよりも気合が入り
バナナケーキとクッキーとガトーショコラを包みました♪♪♪
・・・作ったのって私じゃ~~ん(>_<)←食べたんだから仕方ない???


         そんな訳で(?)写真ナシ(+o+)





          ********************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2015-03-13 16:14 | てづくり | Comments(0)

干物。

西高東低 冬型の気圧配置が続くと
山はカラッカラの晴天が続いて・・・インフルエンザも大流行(-"-)

日本海側に転勤した友人は
「冬なのに天気が悪くてさー、びっくりした!」なんて言ってたっけ。

e0096485_1052107.jpg


せっかくのお日様の恵みを、た~っぷり頂こう!!←食
と、いうことで

渋柿を干してみました(*^^)v

通に言わせると“百目柿”という種類がいい様なのだけれど、
良くわからないので、この柿は 猿が襲撃する柿の木からいただきました♪


e0096485_1057274.jpg


毎日もみもみして、
強風の日は「私の柿ちゃん、落ちていないかな??」と心配し
大事に大事に干していた渋柿も、3週間ほど経つと表面に白い粉が出てきて
売っている干し柿みたいになってきました!

あま~い干し柿が完成\(^O^)/
おいしかった~~~

来年はもっと作ってみよ~っと♪←2個しか作らなかった(+o+)

この柿だとすぐ固くなってしまうようですが、
百目柿だと、固くならずにやわらかいままなんだって。



e0096485_1182222.jpg


大量に頂く大根も、マックのポテトサイズに切って干してみました(^^)v

e0096485_1112252.jpg


大根2本分。
約2キロ

e0096485_1113223.jpg


昼間は外に出して、夜は室内。
最初は重かったこの網も、日に日に軽くなっていきます♪

e0096485_11144897.jpg


1週間ほどで、切り干し大根 完成~~\(^O^)/

e0096485_11152021.jpg


2キロの大根は、110グラムほどになってしまいました。

自家製切り干し大根も、おいしかった~~(●^o^●)


次は、何を干そうかな????








              *****************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2015-01-14 12:49 | てづくり | Comments(0)

変身。

「ハロウィンパーティーで魔女になるんだけどー
マントない??」

「ずいぶん前に100円で買ったマントはとっくに捨てちゃったし
ダイソーで売ってるんじゃない??」

と、探しに行った娘1号。
ダイソーには、子供用の小さなマントしかなかったようで・・・

「作って!!!!」

e0096485_11352031.jpg


黒い布もないので・・・
この時のこの服を
ちょっともったいない様な気がするけれど、取っておいても着ないしね~

と、ハサミでジョキジョキ・・・しないで
これぐらいはやってもらおう!と、娘1号に糸を切ってもらいバラバラにしました(^^)v

e0096485_11385077.jpg


ウエストのリボンも使うので、こちらもキレイに取り外してもらいます♪

e0096485_1140979.jpg


スカート部分をそのまま使って、
ウエストリボンは、首のところで結ぶ紐になっています。
コレガちょっとかわいかったりする(^o^)

e0096485_11432539.jpg


そして、袖は襟(*^^)v

かわいいドレスがマントに変身!

憎らしいコトを言うけれど(笑)
かわいい(?)娘1号が、魔女に変身!!!




              *****************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2014-10-31 12:29 | てづくり | Comments(0)

豊作。

ブラックベリー 大豊作!!

e0096485_1514152.jpg


あっちこっちに伸びた枝に、大量の実をつけましたー!(●^o^●)

e0096485_154068.jpg


毎日毎日収穫して

e0096485_154535.jpg


大量の砂糖とともに、毎晩グツグツ グツグツ グツグツ・・・

e0096485_1544538.jpg


気分は“魔女”(*^^)v

e0096485_1551944.jpg


ブラックベリージャム 完成~~\(^o^)/


甘酸っぱくておいしいからって
かなりの勢いで消費している自分が怖い・・・・(-_-;)











             ****************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2013-07-24 16:26 | てづくり | Comments(0)

自給自足。

土地を買った時に、もれなくついてきた梅の木。

e0096485_15111240.jpg


数年前は、これくらいだった梅も息子もすくすくと成長し、

e0096485_1512878.jpg


たくさんの実を付けた梅の枝は、道路へぐんぐん伸びてしまいました。

e0096485_15125559.jpg


枝を切り落としながら、梅の実を収穫!!!

e0096485_15134330.jpg


大きくなった息子&娘2号が、梅のおへそを取っています。

e0096485_1514363.jpg


キレイになった梅の実を、一晩水につけてあく抜き。

e0096485_15153597.jpg


水の膜が出来て、ガラス細工みたいじゃない???

e0096485_15162317.jpg


あく抜きした梅を乾かして、漬け込みまーす(^^♪

e0096485_15173378.jpg


数年後のお楽しみ(^^)と、塩昆布漬けやその他イロイロ・・・

いろんな梅が出来ましたよーっ(*^0^*)






              ************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2013-07-18 16:49 | てづくり | Comments(0)


ド田舎暮らし 満喫中♪


by sono*

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
建築日記
庭作り
暮らし
薪ストーブ
薪ストーブ料理
石釜
日々のこと
おでかけ
てづくり
てりょうり
おいしい話
畑のこと
犬のこと
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

リンク

最新のコメント

鍵さん♪ ありがとうご..
by sono-sono-house at 10:47
山王さん♪ ありがとう..
by sono-sono-house at 11:13
入試、おめでとうございま..
by 山王 at 22:44
山王さん♪ 採れたて野..
by sono-sono-house at 11:23
いいわね~(^。^) ..
by 山王 at 22:14
タムちゃん♪ ありがと..
by sono-sono-house at 14:40
おめでとー♪おめでとー♪..
by タム at 17:46
山王さん♪ ガラケー仲..
by sono-sono-house at 15:40
私も昨年5月に調子が悪く..
by 山王 at 17:42
kyotachan♪ ..
by sono-sono-house at 10:47

ライフログ

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧