カテゴリ:てづくり( 41 )

いざ。

出陣!!
e0096485_13575354.jpg


15年前、夫の涙を初めて見たのが国立競技場。
お気に入りのチームが優勝したからってさ~~、泣くか~??
驚いた私。。。

e0096485_1463994.jpg


4年前には、悔し涙。

子供たちが、わんわん泣いたっけ。

e0096485_148773.jpg


そして、いよいよ明日が決勝戦!!
「優勝旗を取り返しに行くぞ~~!」
と、気合が入る夫+子供たち←選手は、あなたたちのコト知らないから~(*_*;

e0096485_1483724.jpg


新しいゲーフラを作る!と張り切って、
デザインを考えました(^^♪

e0096485_14113149.jpg


そして、決まったのがコレ↑

e0096485_14115372.jpg


縫うのは、私(-"-)

e0096485_14122243.jpg


完成~~\(^o^)/

e0096485_14134413.jpg


明日は、真っ暗なうちに家を出て、
国立で日の出を見るんだってさ。

・・・試合開始は、午後1時なんですけどぉ~~~











              **************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2012-11-02 14:21 | てづくり | Comments(2)

わらじの作り方。

合併した学校でも恒例となった“峠越え遠足

今年は息子の番です(^^♪

親子でワラジを作る日の持ち物は、日本手ぬぐいか綿の布。
ワラジ作りで使うのかと思ったら・・・

e0096485_15495086.jpg


みんな頭に巻いています(^^)

「ワラジに使うのかと思ったら、頭に巻くの???」
母たちはびっくり!!

親子で並んでワラジを作り始めます。

e0096485_15512727.jpg


先ず、わら紐を両足の親指に掛け、真ん中を引っ張ります。
親指に掛けたわら紐を内側に回転!←これが重要!!やらないと後で大変な事になります。

内側の紐を反対の足の親指に掛けて、大きな三角形を作ります♪

e0096485_15552595.jpg


最初に引いた真ん中の部分にワラを巻いていきます。
ここがつま先になるので、厚めに巻いた方がいいと思います。

e0096485_15594929.jpg


ぐるぐる巻いた三角形を外側にして、真ん中に2本
4本のわら紐を編み始めます。
最初の数段は、真ん中の2本を一緒に編み、
途中から4本に分けて編んで行きます。

必ずワラが真ん中に入るように!
ワラを足すときも、真ん中から!!足すときは交互に足していきます。

これも重要です!!

e0096485_1635271.jpg


こ~すると、真ん中から交互にワラが出て厚みが出ます。
クッションも良くなって、歩きやすいんですね~(^^)

昔の人ってすごいなぁ~~

e0096485_1664283.jpg


ひたすら編んで行きます。

e0096485_1674329.jpg


なかなか編めなくて、お母さんが編んでいるお友達がほとんどなのに、
どうやら息子はこういうことが得意らしく、
一人でガンガン編み進めて行きました(^^)v

e0096485_169791.jpg


正式なやり方ではないようですが・・・
途中で、輪を作った紐を編みこんでいきます。
ココに紐をかけるんですね~~

e0096485_16103042.jpg


足の大きさよりちょっと大きめに編んだところで、
手前から出ている紐をギュギュギュ~~っと引っ張ります。

最初に紐を回転させたので、紐がクロスになって
編んだワラをギュ~~ッと絞めながら、かかと部分が出来上がります。

最初の紐のかけ方を間違えると、ここで上手に引っ張れないし
かかと部分が閉まらないワラジになってしまうんですよ~~

e0096485_16131986.jpg


あっという間に編み終わり!!!

e0096485_16251985.jpg


はみ出たワラを切りそろえて、完成~~!!

息子!!すごいっっ!!
・・・私が手伝ったのは、紐の輪を作っただけ・・・(^^;)

e0096485_1615668.jpg


5㎝ほどに裂いた日本手ぬぐいをつま先に巻き、補強します。

・・・やっぱり、頭に巻くための物ではなかったのね~~(*_*)

e0096485_16164577.jpg


これで出来上がり~~!!\(^o^)/


「ゲームよりおもしろい!!」
と、息子は裂いたタオルで布草履も作りました(*^^)v

職人か??








           ******************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2012-10-26 16:28 | てづくり | Comments(0)

ゲーフラデー。

スタジアムでたまたま前後に座って一緒に応援したのがきっかけで、
1年に一度は一緒に応援に行けたらいいね!と約束♪
去年はスタジアムで再会
今年も「一緒に応援に行こう!」と盛り上がり、家にくることになりました~(^◇^)

e0096485_14112683.jpg


コレコレを作って、すっかり自信をつけた私(^^)v
彼女達のごひいきチームのゲーフラを、勝手に作ることに決めました~!!

ところが、今回は数々のハプニング・・・
まずは、亀の色。
私が見たものは緑亀だったので、緑の布を購入!
すると、夫が「亀は水色だ!」と反論!!

やっと色が決まり縫い始めた所で、まさかのミシンが故障・・・(-_-;)
慌てて妹のミシンを借りに行き、慣れないミシンで何とか仕上る事が出来ました~(^^♪

・・・とにかく大急ぎで作ったので、写真も撮っていなかった事に今気付く・・・(*_*;

e0096485_14174210.jpg


というわけで、↑J’s GOAL で紹介された写真です♪

「天下取決戦」ということで、カメラマンさん忍者になってます!

そして、このゲーフラ
すっごく喜んでもらえて良かった~\(^◇^)/

e0096485_1420589.jpg


この日は、「ゲーフラデー」というコトで、シーツや筆を買って来た友人。
シーツを4枚に切り、大きな文字で思い思いのゲーフラを作ります。

e0096485_14215317.jpg


息子が作ったのは、清水から移籍した木島選手を応援するゲーフラ♪

しか~し、島と鳥を間違えました~~!!(>_<)

e0096485_1423311.jpg


シーツを使ったゲーフラつくりに慣れている彼女。
しっかり修正用の白いハンカチも用意してありました~!さっすがぁ~~!!

以前、修正するための白いハンカチがみつからず、シーツより値段の高いYシャツを購入!
切り刻んで貼り付けた苦~い経験があるようで・・・準備万端!!

e0096485_1426544.jpg


サクラが満開の気持ちのい~い青空の下、たくさんのゲーフラが並びました(^^♪
大きなシーツゲーフラも目立ってます。

興味の有る方、『J’s GOAL』を見てくださ~い♪

e0096485_14344689.jpg


負けちゃったんだけどね、、、
再びゲーフラを広げて最前列で選手を迎える子供達(^^)

e0096485_14354439.jpg


木島選手・・・見てるよね~~
そしてこの後、子供達に向かって手を振って行ってくれました(^^♪

勝っていたら、きっと近くまで来てくれたのにな~~ 残念・・・


初めて応援したチームだったけれど、と~~っても楽しかった~~(^◇^)
この時負けた相手なんだけど・・・(-_-;))


手にマメを作り太鼓を叩く彼女の姿にも、惚れ直しちゃいました~♡







        ****************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2012-04-11 14:43 | てづくり | Comments(0)

トミカクラブ。

赤ちゃんの頃から車好きだった息子。

私のバックの中には、いつでも数台のトミカをしのばせてありました。
息子が飽きてグズグズ言い出すと、1台ずつトミカを取り出し息子に渡したものです。。。

車を持っていると落ち着くのか??おとなしくなる息子(^^)

e0096485_1434781.jpg


娘1号が良く遊んだチョロQは「動くからイヤだ!」とほとんど遊ばず
トミカの高さに目線を合わせ、エンジン音をうならせながら
自作の“町”の上でトミカを走らせ、今でも毎日遊んでいます。

e0096485_149165.jpg


自分の部屋に広げて遊んでくれればいいのに、
「狭くてひろげられないから・・・」と、リビングに広げて遊ぶ息子・・・

e0096485_14121245.jpg


出したまま にされると、歩くのも大変で、踏むと痛い!!

「片付けなさ~い!!」と声を掛けると、
砕石に見立てたアイロンビーズを、バケットですくってダンプに積込み
アイロンビーズ入れに運びます←毎回(-_-;)

e0096485_14174855.jpg


そんなコトをやられるので、片付けるまでにはものすご~く時間がかかり、
アイロンビーズがあちらこちらに落ちています。
コレも踏むと痛い・・・(*_*;

e0096485_1420261.jpg


そんな息子の部屋は、まだまだ増殖中のトミカや、
ラジコン、トランスフォーマーでゴチャゴチャ(*_*;

棚を作れば片付くんじゃないか??と、作ることになりました(^^♪

e0096485_1421111.jpg


お手本は、大工さんが作ってくれたかっこいい棚

e0096485_14222386.jpg


切って、削って、色を塗った板を壁にとめます。

e0096485_14263950.jpg


すっかりサッカー小僧になってしまた息子。
最近はジャージばかり・・・(-_-;)

サッカーチームの中にも、トミカ好きが何人もいる事が判明し
『トミカクラブ』を結成!!
この中には、コーチも数名含まれています(^^;)

e0096485_1428455.jpg


サッカー漬けですが、工具の使い方は忘れていないようです(^^)

e0096485_14285198.jpg


あっという間に、完成~!\(^◇^)/

たまたま選んだ塗料の色が、窓枠の色とピッタリ♪

e0096485_1430312.jpg


出来たばかりの棚に、“お気に入り”を並べる息子(^^)

e0096485_14304959.jpg


・・・で、大量のトミカは・・・

e0096485_14314132.jpg


棚の下の、キャリーバックや箱の中に詰め込まれていました(^^;)

少しは居心地が良くなったのか???



そして息子は、毎日毎日
キャリーバックを引き、トミカ一式をリビングに運んで遊んでいます。

こんな遊びをするのも小学生のうちだけ・・と言う話も聞きますが、、、
中学生になってもまだまだ遊んでいたら、本物の『トミカクラブ』の一員なれるようです・・・(^^;)???









          ********************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2012-03-06 14:45 | てづくり | Comments(2)

居心地。

「この家に来ると、なんかの~んびりしちゃう♪」
「初めて来たのに、初めてじゃないみたい♪」
「なんか、いいね!」
「また、行きたいなぁ~」

・・・と、言ってもらえることが多い我が家(^^♪

e0096485_1135236.jpg


これも、私の“おもてなし”の賜物??

・・・ではなく、建築士くんの設計と、大工さんの作ってくれた空間と、
そして、色で悩みまくった私のセンス??(^.^)v
+少々出すぎの生活感(^^;)

e0096485_11384777.jpg


人が来てもたいして気にせず、いつものようにゆる~く過ごしているのがいいのか?
薪ストーブの暖かさがいいのか??

よく分からないけれど、人がたくさん来てくれます(^^♪

e0096485_11431318.jpg


日曜日の夕方、「行ってもいいですか??」と男子大学生が来ることになりました。

急だし、手抜きで過ごす日曜日だし、ド田舎だし~(←出前、買出し、不可能(-_-;))
いつもの手抜き適当メニューでおもてなし(^^;)

e0096485_1145544.jpg


「車は明日取りに来ることにしてさ、飲んでいけば??
送ってくよ~♪」

お酒を飲みながら、楽しく会話(^^)

e0096485_11473775.jpg


「21歳!いいよね~~」
「楽しかったよね~~」
「いっぱい遊んでる??遊んだ方がいいよ~」

私も夫も、自分達の21歳を思い出しながらアドバイス!?

e0096485_11545585.jpg


翌日は月曜日。
大学生は春休み らしいけれど、私達には仕事もあるし、子供達は学校が・・・

「そろそろ送ろうかな??」

と言うタイミングで、

「息子くんの隣に寝てもいいですか??」

e0096485_11565814.jpg


はっ??泊まる ってこと??

まっ・・・いいけどさ~~

e0096485_11574076.jpg


男子大学生、お風呂に入り泊まっていきました~(^^;)

e0096485_11591918.jpg


「こういう色や、家庭の雰囲気、ウチにはないんです~」

我が家を気に入っていただけたのか??
それともただの熟女好き??←激しく否定されました~(^^;)

e0096485_1204222.jpg


ただいま 居心地のよくなるもの 作成中(^^)v








             **********************************
[PR]
by sono-sono-house | 2012-03-01 12:01 | てづくり | Comments(0)

ピザピール。

石釜でピザを焼いてくれた友人の手は、真っ赤赤!

「焼き終わる頃ピザを石釜の上に近づけて、焦げ目を付けて!」
寒~い外には出ず、部屋で飲んでいる私達からの無理な注文♪
薪ストーブ用に作ったベイカーズピールを使い、ピザを持ち上げるのは相当熱かったようで、
汗ビッショリ!!

e0096485_14163768.jpg


では、持つ所の長い 石釜用のピザピールを作ろう♪と決定~(^^)v

材料は、ステンレスの板(←熱に強いのか??少々心配)と
杭(←角材を買うより安かったようです)

e0096485_1420538.jpg


「ピザを出すだけなんだから、そのままでいいんじゃない??」
という私の手抜き意見は却下され、曲線を描く夫(^^;)

e0096485_1421483.jpg


下書きを書いた板を切りま~す♪

e0096485_14224622.jpg


何でも切れるんですね~(^^)

e0096485_14245668.jpg


この板を、切込みを入れた杭に挿すと・・・

e0096485_14264098.jpg


完成~!!(^◇^)

e0096485_1427456.jpg


「そのままでいいよ~!」という私の意見は再び無視され・・・
端を折り曲げています。

e0096485_14283671.jpg


そして、杭に挿す・・・

e0096485_14292250.jpg


出来上がり~\(^◇^)/

杭がと~っても軽いので、持ちやすいんですよ♪
そして、ちょっとかっこよくない???(^^)

e0096485_14302931.jpg


石釜にピッタリ!!!




ピザ焼職人 様
今度は熱くない・・・と思います。
また、焼きに来てください(^^)v


けれど、恐怖の年度末(-_-;)
おまけに、毎週末のサッカーの試合・・・(*_*;

これを使えるのはいつになるんでしょう???







          *****************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2012-02-28 14:36 | てづくり | Comments(2)

ゲーフラ、再び。

「僕にも作ってくださいっ!!」

息子の友達に頼まれて、またまたゲーフラ作り♪

e0096485_1554728.jpg


今回は、パーツが多くて少々大変・・・
娘1号が布を切ってくれました~(^^)

e0096485_1575894.jpg


縫い合わせていくとどんどんヴァン君になって行きます♪

e0096485_1595075.jpg


そして~~、完成~~!!\(^◇^)/


「そっくり!」 「上手~!!」と、2人で大喜び

e0096485_15104540.jpg


夕方帰宅した夫+息子と、仕上げの糸きり。

頼まれた息子も、デザインを考えた夫も、
こ~いうときは進んでお手伝いをしてくれます(^^♪

e0096485_15122519.jpg


いや~~ん、もう。。。上手~~~!!!

家族みんなで、大喜び(^^;)


e0096485_15135851.jpg


「こっちの方が、かっこよくない!?」

前回作った我が家のゲーフラと並べると、その差は歴然(*_*;

「アレは、風呂敷だしね~」
「色も単色だしね~~」
「また作っちゃう!?!?」


こういう仕事の方が向いているんじゃないか???

ヘンな自信をつけてしまった、私です・・・ホッホッホッ(*_*;







           ****************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2011-07-11 15:22 | てづくり | Comments(0)

ゲーフラ。

ゲーム中に掲げる旗、だから「ゲームフラッグ」 略して“ゲーフラ”だと思っていたら、
ゲートの形をした旗だから、「ゲートフラッグ」というんだそうです。
私は知らなかったんだけど・・・あっ・・・、常識???

e0096485_11181735.jpg


ずいぶん前に、「ゲーフラでスタジアムを染めよう!」という企画があり、
子供達に配られたオレンジの画用紙に絵を描き、棒を付けて掲げたのがゲーフラ初体験♪

e0096485_10284885.jpg
         ↑5年前のこの姿♪かわいかったなぁ~(^^)


その頃から、『ゲーフラを作りたい!』という夢を持っていた夫。。。(^^;)

e0096485_11182994.jpg


観戦2日前に、オレンジの布(木綿の風呂敷)と菜園用の棒を持って帰宅しました。

ド田舎に嫁いで十数年の夫。
全く縁の無い「布屋さん」がどこにあるのか分からず、
ホームセンターやら洋服屋さんを巡り、ようやく見つけたようです。

e0096485_11234458.jpg


「こ~いう形で作りたいんだけど、どうしたらいい??」と、夫に相談された私。

「布を切って縫い付ける!!」と、ちょっと威張って模範解答(^^)v

「え~~!?布を切るってどうすればいいのぉ~??
赤や黒の布ってある~??」

「赤は雛人形の箱の中!黒と白はアル!!」

弱い立場の夫に、威張る私(^^)v←たまにはね~~

e0096485_11312495.jpg


「じゃあさ、布切るから縫ってくれる??」



ということで、夫の夢をかなえるために頑張る事になりましたq(^^)p

e0096485_11374712.jpg


唯一つの問題が、キャラクターの顔。
似ていないとヘンだし、そっくりに作るのは難しいし、時間もないし、布も無い・・・

とりあえず、今回だけはコピーした紙の顔を両面テープで貼り付けようか??

と決めたところで、天気予報に雨マーク・・・
紙だと破れちゃうよ~(>_<)


e0096485_11412388.jpg


「失敗したら、紙を貼るってことで・・・」

2枚買ってきたオレンジの風呂敷の1枚に、キャラクターの顔を写して切ってみることにしました。
すると、コレが大成功!!!

e0096485_1144136.jpg


大問題の“目”も、デニムの切れ端を縫い付けたら、
本物ソックリになりました~~!!!

e0096485_1151541.jpg


私って、すご~い(^◇^)←すっかりお得意 自画自賛♪

(紙の顔が取れたときにかっこ悪いから・・・と、鶴の顔も出来てます(^^)v)

e0096485_1146759.jpg


夫の夢が形になった瞬間・・・

e0096485_11463435.jpg


私に惚れ直したらしい・・・・ムフフ♡







             ***************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2011-06-20 11:52 | てづくり | Comments(0)

ベイカーズピール。

薪ストーブでピザを焼こう!というコトで、ピザストーンを購入(^^)v

そして、ピザをストーブから取り出す時に必要な、ピザ屋さんが石釜からピザを取り出すときに使う板(ピザ屋さんの業界用語で“ベイカーズピール”というらしい)を作ることになりました。

e0096485_1045332.jpg

薄い板を買ってきて、それらしい形に切ります。
1枚の板から、2枚分作れました(^^♪


e0096485_10453729.jpg



カクカクの板を、丸~く よりいっそう“それっぽい形”に近づけます。


e0096485_10472689.jpg


持つ所も、持ちやすいような形に整えていると・・・・



e0096485_1048399.jpg



やると思った~~
デッキに切り込み(^^;)


e0096485_10495233.jpg

e0096485_10505965.jpg
息子の絵の上に娘1号が描いた下絵。
        まるで、鏡!?!?→


e0096485_10514475.jpg



形を整えたら、ピザを乗せやすいように、グラインダーで削って薄くします。
ココで、ヘンな顔も消えてしまった・・・


e0096485_10533625.jpg


あっという間に完成~~!!(^◇^)


e0096485_1055490.jpg



一応、お約束(?)の魚型→



e0096485_10555651.jpg



薪ストーブdeピザ
とりあえず準備は整ったので、作ります!!!











           ***************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2011-01-19 10:58 | てづくり | Comments(1)

デザイン画。

結婚式の話題をもう一つ(^^♪
e0096485_11194949.jpg

2年前のちょうど今頃、知人の結婚式がありました。
e0096485_11201599.jpg

「お2人で出席してください!」というお言葉に、
「ヤッタ~~~!! ゆっくり食べられるぅ~~!!!」と、喜ぶ私(^^)v
e0096485_11202826.jpg

ところが、お互いの親戚に子供がいないので、ウチの野生児かわいい子供達に『花束贈呈』をやって欲しい!と頼まれてしまったのです(^^;)
(この儀式、今でもあるのね~~←私達はやらなかった・・・)
e0096485_11322032.jpg

“ゆっくり食事”は、またまたお預け・・・(-_-;)
e0096485_11342922.jpg

そして、次の悩みは 子供達の服!!!
e0096485_11353124.jpg

「どんな服が着たい??」と、一応 聞いてみると・・・

e0096485_11383446.jpg
「ドレスがいい~!!」
「←こ~いうの!!」
と、いきなりデザイン画を渡された私(^^;)

・・・で、母は再び頑張りましたq(^^)p


e0096485_11404052.jpg

制作期間、1週間!!
相変わらずのドタバタ製作でしたが、なんとか完成~~!!

e0096485_11424310.jpg

「画と違う!」「黒はイヤだ~!」と、多少文句は言われましたが、とりあえずドレスっぽい仕上がりになりました←自己満足(^^)v

e0096485_11455823.jpg


お嬢様服を着ても、野生児っぷりは健在で・・・


e0096485_1148342.jpg


走って転んで大騒ぎ!!
(破れなくて良かった~)
e0096485_11505959.jpg





e0096485_11515240.jpg


e0096485_11525983.jpg





ちょっとスリムに映る鏡→
自分の姿に満足中♪




e0096485_11553240.jpg

e0096485_1419533.jpg


e0096485_11572443.jpg

いよいよ、披露宴の始まりです!
食べて、食べて、飲んでいる間に・・・
いよいよ初体験の『花束贈呈』です!!

e0096485_1158557.jpg


スポットライトを浴びながら、お花を届ける3人。
任務が無事終了すると~
e0096485_1444726.jpg


なにやら、プレゼントがドッサリ!!



e0096485_1474364.jpge0096485_1483593.jpg

e0096485_1491598.jpg







帰りは、この姿・・・(*_*;
e0096485_14123718.jpg


サノくんとワタナベさんの結婚式で頂いたので、大きなくまのぬいぐるみには
           『さのわたチャン』という名前が付きました(^^;)

e0096485_141518100.jpg

2年も前のコトだけれど、結婚式はいいですね~(^^)
そして、あらためて思う 子供の成長。。。

                    お幸せに・・・♡










         ****************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2010-12-02 14:22 | てづくり | Comments(0)


ド田舎暮らし 満喫中♪


by sono*

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
建築日記
庭作り
暮らし
薪ストーブ
薪ストーブ料理
石釜
日々のこと
おでかけ
てづくり
てりょうり
おいしい話
畑のこと
犬のこと
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

リンク

最新のコメント

鍵さん♪ ありがとうご..
by sono-sono-house at 10:47
山王さん♪ ありがとう..
by sono-sono-house at 11:13
入試、おめでとうございま..
by 山王 at 22:44
山王さん♪ 採れたて野..
by sono-sono-house at 11:23
いいわね~(^。^) ..
by 山王 at 22:14
タムちゃん♪ ありがと..
by sono-sono-house at 14:40
おめでとー♪おめでとー♪..
by タム at 17:46
山王さん♪ ガラケー仲..
by sono-sono-house at 15:40
私も昨年5月に調子が悪く..
by 山王 at 17:42
kyotachan♪ ..
by sono-sono-house at 10:47

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧