カテゴリ:てづくり( 41 )

月うさぎ。

十五夜の夜は、きれいなお月様が空にぽっかり(^^)

そんな日に、救急外来で「皮膚科を受診してくださいね!」と言われていた、爪を剥がした息子を連れて皮膚科へ行くと・・・

「爪は外科でしょ?」と受付で言われ、
「え~~!?爪って皮膚科でいいの??」
と、たまたま待合室であったお友達ママに言われ、
「外科になるんですけどね~、せっかく来たので一応診ましょう」
と、皮膚科の先生にまで言われてしまった私達・・・(-_-;)

私も、外科じゃないか?とは思っていたんだけどさ・・・・
カルテには「皮膚科へ」と書いてあったようで・・・。

「足が汚すぎる!」と、息子の足は バケツの即席足湯へ(^^)
皮膚科の先生に足をキレイにしてもらい、またまた今日外科へ行きます(^^;)

e0096485_10185545.jpg


病院へ行っている間、娘1号は祖母の家で 十五夜だんごを作っていたようです。
今年の力作が“月うさぎ”
蒸している間に、杵と耳が折れてしまったようですが・・・かわいい~~(^^♪

e0096485_10253016.jpg


臼の中には、あんこ入り♪

可愛すぎて誰も食べられず、まだ残っています。
誰が食べるんでしょう???やっぱり、私・・・!?ニヤリ(^^)












       *****************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2010-09-24 10:31 | てづくり | Comments(0)

かゆみどめ。

今年も作りました(^^)v

e0096485_11355423.jpg

                 『へびいちごの焼酎漬け』

いつもより、ブヨが多いような気がする今年の夏。
今までは刺されている(咬まれた?)ことに全く気付かず、痛痒みと出血で驚き、慌てて血を絞り出していたのですが、今年初めてブヨを目撃!
「痛いっ!」と思い腕を見ると、3匹のブヨが・・・・「ぎゃ~~~ぁ!!」
憎たらしい顔をした、小さな虫でした。

この虫に刺されると、真っ赤になって腫れます。
足を何箇所も刺されると、痛くて立っていられないほど・・・←経験あり(^^;)

何年も刺されて研究した結果(夫が気付いた!)、血を絞り出し、石鹸で良~く洗うと、腫れない事が分かりました!
もちろん、その後には“へびいちごの焼酎漬け”をペタペタペタ(^^♪

“へびいちごの焼酎漬け”を愛用している友人によると・・・
口内炎にも効くらしい・・・
勇気のある方、お試しを~♪♪♪


そして、私は見逃さなかった。。。
焼酎をドボドボ入れている私を見ていた夫の、「あっっ。。。」という心の声と、ピクリと動いた手を・・・










      *****************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2010-07-29 11:58 | てづくり | Comments(0)

修学旅行。

ず~っと天気が良かった今週も、今日と明日だけ曇り&傘マーク。

日頃の行いが悪いのか??娘1号、今日から1泊2日で修学旅行です。

e0096485_10253011.jpg


娘1号はキャリーバックを持っているので、旅行鞄はそれでいいんじゃない?と用意もせずにのんびり。
先生に確認して、「ゴロゴロ引きずらない」という条件でOKをもらったようです。

e0096485_10254750.jpg


ゴロゴロ引きずって移動するように出来ているのがキャリーバックで、たとえそれがバスからホテルまでの短距離だとしても、持って歩くのは大変だから・・・

         「ホントは買って欲しいけど・・・作って!!!」

e0096485_10255894.jpg


娘にそう頼まれて、日曜日の午後 頑張りました~q(^^)p

布端の処理も、アイロンかけもいらないビニールコーティング♪
定規片手に鉛筆で直接線を引き、指で折った折り目に沿ってミシンでダ~~~ッ!!!
製作時間=3時間(^^)

e0096485_10261147.jpg


学校行事に必ず必要な『名札』も、娘1号がスタンプを押した布を縫い付けて♪
ちょっとした間違いや、数字のスタンプが無かった事はごまかして、
とっても可愛く出来ました(^^)v←すっかりお馴染み 自画自賛(^◇^)

e0096485_103059100.jpg


着替えにおやつ、カッパに雨傘、お弁当を入れた鞄を持って

            「いってらっしゃ~い!!」

           楽しい思い出 い~~っぱい詰めて帰っておいで~(^◇^)
[PR]
by sono-sono-house | 2010-05-19 10:40 | てづくり | Comments(2)

てエコ入れ。

娘1号が小学1年生の時までは、片道2km弱の道を30分かけて歩いて通学していました。
雨の日も雪の日も、1年生の身体には大きなランドセルを背負って毎日、毎日・・・
街道を大きなトラックが通ると吹き飛ばされそうになったり、雨の日にはビッショリ。
夏には汗をかいて背中に汗疹。。。
待っている私も、とっても心配でした。

平和なド田舎にまで現れる不審者や、大型車の増加。
児童数減少で1人で帰る子供が危険・・・というコトで、翌年から定期券が支給されバス通学になりました。
ランドセルに定期券を下げて、路線バスでの登下校の始まりです。
普段の生活で路線バスに乗ることはほとんど無かったので、子供達は大喜び(^^)
おまけに歩かなくていいなんて、最高~!!
バスで帰って来る と思うと、親の私達も安心です。

合併後は、路線バスではなく、スクールバスで登下校をすることに決まりました。
ってことは、定期券はいらないんだよね~。
遠足の時の「無くさないでね!」という心配がなくなるわ~~と、ホッとする私。

そんな閉校1週間前に、娘2号の定期券入れが壊れてしまいました。。。(*_*;
娘1号や息子の、ネズミーランドで買ったちょっといい定期入れは4年使っても壊れません!
しか~し、娘2号の100均産は 破れる、ちぎれる、裂ける、取れる・・・と、
何回買い替え、何度修理したか分かりません(>_<)←100円なのでね~~
その定期入れが・・・あと1週間で壊れるとは・・・・(-_-;)
そして思いついた方法が・・・定期券に直接紐を縫い付ける!という荒業(^^)v
こんな丈夫な方法に、ナゼもっと早く気が付かなかったんだろう??
閉校までの1週間、娘2号はそんな定期券をぶら下げて通学していました。

そして迎えた4月。
「スクールバスに乗れないときもあるかもしれないから・・・」と、定期券が支給されたのです!!
「定期券入れ 用意してないよ~~!!!」←すぐに買えないド田舎暮らし(^^;)

e0096485_11254583.jpg
そんなわけで、再びカルピス柄の余り布が登場!!
定期入れを作るのはモチロン初めて!
この窓は、穴を開けるだけにしよう・・・と思ったものの、娘2号が定期を落とす事が想像できるので、クリアファイルを切って縫い付けました。

e0096485_11283253.jpg
裏返す時に折れた部分が白くなってしまい、ちょっと失敗(>_<)
次に作るときは裏返さない方法で・・・♪
定期が落ちないようにホックも付けて、定期入れ完成~!!(^◇^)



そして、翌日・・・
今度は4年使った娘1号の定期入れが壊れてしまったのです。。。。

e0096485_11322764.jpg
2個目となると余裕のヨッチャン♪
再びカルピス柄で作りま~す(^^)v
ちょうどいい紐がなかったので、プレゼントが包まれていたサテンのリボンを半分に折って縫いました(^^)v
エコでしょ~~(^◇^)

e0096485_11365513.jpg

「カードを入れるポケットも付けて!」というリクエストにも答えちゃったりして・・・
娘2号の定期入れがかわいそうに思えるくらい、立派なものが出来ました(^^)v←自己満足


「娘1号チャンのママ、すご~いっ!!」
新しく出来たお友達が誉めてくれたんだそうです。
「すごいよ!すごいっ!!150円くらいで売れるよ!!!」

                            ・・・嬉しいけれど、ちょっと微妙~(-_-;)
[PR]
by sono-sono-house | 2010-04-13 12:07 | てづくり | Comments(0)

カルピス柄。

夏の味 カルピスとお洋服屋さんがコラボして、カルピスの包装紙柄の服や傘を販売するんだそうです。
カルピスの包装紙って・・・水玉ってことでしょ~~!?
ナニを今さら・・・と思っていたら、このコラボ商品にはカルピスのビンの形のアクセサリーがもれなく付いてくるようです♪(みんな、欲しいのか???)

e0096485_10551497.jpg

この冬は“カルピス柄”が私のブームでした。
布を買い込み、積み上げてはニヤリ(^^)v
ナニ作ろうかな~?とワクワクしながら、出したり仕舞ったり、広げたり畳んだり・・・
布の山が再び増えた私の部屋は再び散乱(*_*;

←バックを作ったり・・・


e0096485_1131213.jpg

自分の分だけコートを作ったりしました。→
「かわいい~♪」と、女子に人気のこの“カルピス柄”、夫は嫌いだった様です。
「オレと一緒に出かけるときは、着ないでくれ!」せっかく作ったコートなのに、そう言われちゃってサ・・・

e0096485_1154989.jpg
私が出かけるときは、だいたいいつも一緒でしょ。
こっそり持って出かけると ムッ とするし、仕方なくボロボロの古いコートを着てました。←たまにはいい妻(^^)v

e0096485_1183613.jpg

で・・・、嫌がらせ というわけではないけれど・・・
夫も使うデジカメのケースは、コートの余りの“カルピス柄”で製作!
  ↑やっぱり、鬼(^^)v
[PR]
by sono-sono-house | 2010-04-09 12:07 | てづくり | Comments(2)

初仕事。

私たちがモクモクと薪ストーブのレンガ積みをやっているときに見学にいらっしゃった方が、ナゼかコレを気に入ってくださったようで・・・
娘1号に「ポスト台を作ってほしい!」と、連絡が来たのです(^^)

「えっ!?娘1号でいいの???」正直 驚いたし、心配になりました。。。

e0096485_11124484.jpg


「作る!!」私たちが心配していることなど全く知らない娘1号は、ヤル気マンマン(^^)
すぐに、チャチャッチャ~と設計図らしきものを描きました。

e0096485_11155749.jpg


倉庫から使えそうな木を探し出し・・・


e0096485_11171052.jpg



サイズを測って切断。


e0096485_1118452.jpg


断面にはヤスリをかけて・・・


e0096485_1119326.jpg



ガンガン組み立てていきます♪


e0096485_11194823.jpg


工具使いも慣れたもの(^^)v


e0096485_11213179.jpg


作業開始から1時間ほどで、あっという間に形になりました!
コレには、全く見ていなかった私もビックリ!!
アンティークっぽくするために、表面はグラインダーで傷つけます←大工さん仕込み(^^)

e0096485_11233859.jpg

続いて、塗装です♪


e0096485_11243570.jpg




この色も、家の写真を見た娘1号が決めました!

e0096485_11253970.jpg


裏にも丁寧にペタペタ ペタペタ


e0096485_11281318.jpg



「ちょっと青すぎない!?」という私の心配も、塗ってみたらコレがなかなかいい感じで・・・「ウチにも作ってくれ!」と頼んじゃいました(^^)v


ペンキが乾くのを、バスケをして待ちます(^^♪



e0096485_11292095.jpg

乾いたら、またまたヤスリをかけて可愛らしく仕上げます。

あっという間に完成~~~\(^◇^)/
e0096485_11334669.jpg

e0096485_11335651.jpg
とっても上手に出来たんだけれど、気に入っていただけるかどうか???という新たな不安が・・・(^^;)

そんな母の心配など 全く知らない娘1号は大満足(*^v^*)

おまけ。
[PR]
by sono-sono-house | 2010-03-01 11:56 | てづくり | Comments(2)

ビール入れ。

e0096485_14312969.jpg

木工にハマってしまった娘1号。
毎月楽しみにして買っている“ちゃお”を4ヶ月もガマンして、こ~んな本を購入しました!


e0096485_14325570.jpg


誕生日を迎えるお友達に、この調味料入れを作ってプレゼントする事に決めたようです♪


e0096485_1434371.jpg

「少し大きくしたいから」と、1.8倍にして設計図も描きました。
いきなり 本格的~(^^♪


e0096485_14355326.jpg


夫に教えてもらいながら、板に線を引いていきます。


e0096485_14383844.jpg

曲線だったり、丸くくり抜いたりしなければならないので、糸鋸購入!
使ってみると、結構簡単に思い通りの曲線に切る事が出来ます(^^)v

e0096485_14402619.jpg


娘2号も使えちゃいます(^^♪


e0096485_1441385.jpg



切った断面を、滑らかになるようにやすり掛け。


e0096485_14421896.jpg



「おもしろ~い♪」と、息子と娘2号ももくもくとやっています。



e0096485_14432190.jpge0096485_14434941.jpg








e0096485_14452549.jpg

夫はグラインダーでスベスベに♪
組み立てて色を塗ってあっという間に完成!
        \(^◇^)/

e0096485_14474935.jpg



取っ手は、カーテンレールの切断した部分を利用しました!

上手でしょ~~(^◇^)←親バカ!?

調味料入れを1.8倍にすると、まるで宴会場のビール入れっぽくなっちゃいます。
釘を使わずボンドで接着するように本には書いてあったようですが・・・


e0096485_14495918.jpg

e0096485_14515426.jpg

こんなに大きいと重いものを入れちゃうかも?ってことで、クギで補強したみたいです!
こんな細い板に、突き抜けることなく上手に打てて、すごいっ!!
“ちゃお”4ヶ月、ガマンしただけあるよ~~

e0096485_14555355.jpg


いつかはベットを作れるくらい 腕を磨いておくれよ~~
                      目指せ!大工チャンv(^◇^)v
[PR]
by sono-sono-house | 2009-11-05 15:28 | てづくり | Comments(2)

木工女子。

e0096485_11314023.jpg

パン職人の息子とは対照的に、娘1号 木工にハマり、学校閉鎖中はドリルの音を響かせて木工三昧しておりました(^^;)



e0096485_1134871.jpg

長い間、壊れかけたテーブルに乗せられていた我が家の手作りメールボックス
コレを乗せる、かっちょいい台が欲しいんだけど~
       と、頼んでみると・・・


e0096485_11391696.jpg
「いいよ!」と軽く返事(^^)
いつの間に、あなたそんなにかっこよくなっていたの~!?と、母ビックリ!!
適当な大きさの木や廃材を運び、のこぎりで切り、電動ドリルの音を響かせて、ガンガン作っていきます!


e0096485_1143225.jpg


  あっという間に完成~!

     \(^◇^)/




e0096485_11445395.jpg





足が出ている場所がおかしい とか、
ちょっとグラグラする・・・というコトには触れずに
「上手に出来たね~~!!」
「すごく、かわいい~~♪」
    ・・・と、誉めまくり(^^♪

娘1号も、得意気です(^^)v

e0096485_11484099.jpg


そして、またまたノコギリでギコギコ・・・
今度は何かと思ったら・・・



e0096485_11504773.jpg
台に合わせたテーブルを作っていました~
「イスじゃなくて、メールボックスの台 だから・・・」と説得!
娘1号、来春小学校に入学する隣の男の子にプレゼントしようと思ったらしい・・・(*_*;
娘1号よ・・・勉強机を作るには、まだまだ修行が必要だぞ!
[PR]
by sono-sono-house | 2009-11-04 12:16 | てづくり | Comments(2)

かゆみ止め。

e0096485_11373072.jpg
今まで気にも留めなかったのですが、今年はヤケに目に付く黄色いお花。
これって、もしかして・・・
    へびいちごの花??


e0096485_1142024.jpg


あっちにも、こっちにも
可愛い黄色い花が咲いています♪




e0096485_11425229.jpg


可愛い花は 真っ赤な可愛い実をつけました♪
今年は、大豊作!!
早速 焼酎漬けにして、虫刺され薬を作ることにしました(^^)v

せっせと 小さな赤い実を摘んでいると、通りかかった30歳男子に声をかけられました。

                    「ナニやっているんですか??」

               「へびいちごの焼酎漬け作るんだよ♪知ってる??」

ナンですか??ソレ??(?_?)という顔をしている30歳男子に向かい

              「虫に刺された時のかゆみ止め!知らないのぉ~??」

少々お姉さんぽく答える私に、30歳男子は言いました。。。

              「あっっ!!! おじいちゃんが使ってたのだ!!!」


                   ガッビーーーーン(@д@;)

 “おじいちゃん”・・・って・・・“おじいちゃん”・・・・なんて・・・私って“おばあちゃん”??

e0096485_11535030.jpg


              「“おばちゃん”じゃなくて、“sono*ちゃん”だからね!!」

と、常日頃 10歳男子を怒鳴り飛ばしている私も、30歳男子を目の前に何も言えなくなりました(^^;)

ヘビイチゴの実をせっせと摘んで、かゆみ止め薬を作っている私って・・・
                             おば(ァ)ちゃん??キャーー(*_*;
[PR]
by sono-sono-house | 2009-06-10 12:36 | てづくり | Comments(0)

キロク。

e0096485_1122512.jpg
卒園式が終わると、入学式があることは分かっていました。
上履き袋、体育館履き袋、座布団、コップ入れ・・・用意するものがた~くさんあることも分かっています。
でも・・・またまた やってしまいました~
                   (>_<)

e0096485_11252898.jpg
いつもお下がりばかりの娘2号に、入学式用の服くらい新しいものを買ってあげよう!と思っていると・・・「ママが作ってくれたのいいよ♪」という嬉しい(?)返事。
「ヨ~シッ!!」と、気合を入れて、1月頃には布を用意!!
しか~し、そのまま放置←毎度。
気付いた時には、入学式まで5日を切っていました~~。
作らなければならない物の、優先順位を考えて・・・服はとりあえずあるもので何とかなるので、袋物を作ってしまえ~!と、慌てて製作開始!!

e0096485_11355684.jpg
手を抜きながら、2日で完成~(^^)v
残り3日!!服をどうする??
布もあるし、できる所までやってみよう!と、そこから型紙を作り(本に載っていたものをアレンジ)、裁断、印し付け、一応仮縫い、本縫い・・・と、頑張りました!!!


e0096485_11411235.jpg
e0096485_11412297.jpg
e0096485_11432494.jpg

e0096485_1144419.jpg              出来ました~~~\(^◇^)/
私の分まで、2着完成!!!
3日で2着♪♪ 前日に買った裏地も、私の方にはシッカリ付けて
おそろいのワンピース、完成です!!
今までの最短キロクは1週間だったので、またまたキロク更新!
でも、次こそは キチンと計画的に作ろう!と、心に誓った私デス。
              やっぱり、大変です。。。(^^;)

e0096485_11491113.jpg
そして、入学式当日の朝 寝坊してしまった私。。。
再び、反省~~~(-_-;)

     何事も、計画的に!!!



e0096485_11543786.jpg
いよいよ今日から 3人一緒に登校です。
そして、そして、たった7人の1年生は、今日からいきなり給食です。

e0096485_11581298.jpg

「いきなり給食開始だなんて、私も初めてです」と、ベテランの先生が驚くほどのキロク的早さ!
1年生も、大変ですね~~

まっ、私はゆっくり休も~~っと(^^)
[PR]
by sono-sono-house | 2009-04-07 12:18 | てづくり | Comments(0)


ド田舎暮らし 満喫中♪


by sono*

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
建築日記
庭作り
暮らし
薪ストーブ
薪ストーブ料理
石釜
日々のこと
おでかけ
てづくり
てりょうり
おいしい話
畑のこと
犬のこと
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

リンク

最新のコメント

鍵さん♪ ありがとうご..
by sono-sono-house at 10:47
山王さん♪ ありがとう..
by sono-sono-house at 11:13
入試、おめでとうございま..
by 山王 at 22:44
山王さん♪ 採れたて野..
by sono-sono-house at 11:23
いいわね~(^。^) ..
by 山王 at 22:14
タムちゃん♪ ありがと..
by sono-sono-house at 14:40
おめでとー♪おめでとー♪..
by タム at 17:46
山王さん♪ ガラケー仲..
by sono-sono-house at 15:40
私も昨年5月に調子が悪く..
by 山王 at 17:42
kyotachan♪ ..
by sono-sono-house at 10:47

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧