カテゴリ:てづくり( 41 )

寒さ対策。

e0096485_10284719.jpg
縫い神降臨中の私(^^)
子供達の簡単な夏服は数枚作った♪
可愛い布を見ると、つい欲しくて買ってしまう・・・ので、手元にあるだけで満足してしまった布が 大量に放置されている・・・その結果、私の部屋は物置部屋(^^;)

e0096485_10372198.jpg

縫い神も来ている事だし、このパワーを使わなくては!!と 思いつつ・・・何もしなかった日 ばかりを増やしている私。。。反省~(^^;)
もっと忙しいのに、たくさんの事をキチンとこなしている人もいるのにサ~。


e0096485_10491140.jpg

そんな事を思いながら、袖なし!襟なし!切り替えなし!の超~簡単服ばかりを作っていた私も、ちょっと気合(?)を入れて、袖付きの服を作ってみました♪
やれば出来るのよね~~(^^)v

e0096485_10521171.jpg

大量の布を消費するために、自分の服まで作っちゃったりして~~(^^)v
縫い神パワーってすごいわ~~(^◇^)




新しい家で過ごす 2度目の冬・・・
カーテンの無い窓は、やっぱり寒い・・・←だったら、作れよ!?

そんな訳で・・・
e0096485_10575320.jpg
           裁断して残った布を 吊り下げた・・・(@_@;)
           これが とっても暖か~い(^o^)

    効率良く暖房を効かすために、窓にはカーテンを付けましょう♪♪♪←実感!

                  ・・・てゆ~か、早くカーテン作らないとね~~(^^ゞ
[PR]
by sono-sono-house | 2008-12-10 12:27 | てづくり | Comments(2)

縫い神。

e0096485_14233944.jpg


やっとこ、降臨(^^)v



e0096485_1424619.jpg



   そして・・・ようやく作ったものは・・・
                  座布団 プッ(^o^)  →
      もちろん!中身は羊毛の断熱材♪
      しか~し!カバーは今から・・・(>_<)
          早くしないと汚されちゃう~~!!


e0096485_14262197.jpge0096485_1430250.jpg
キッチンクロスをぶら下げていた窓にも、流木レールをつけたことだし(←2ヶ月も前です~(*_*;) やっとカーテン作りました~~!!


e0096485_1432979.jpg


「ミシンを出しっぱなしにしておける部屋がほしい!」と懇願(?)して 作ってもらった私の部屋。
あっという間に“物置部屋”と化してしまい、ミシンも埋もれてしまいました~(>_<)ゴメンナサ~イ!
切っただけの布をぶら下げておいた窓にも カーテンを付けましたよ~(^^♪

e0096485_1441347.jpg

←娘1号が図工の時間に作った『エコバック』
とっても可愛かったので、カーテンの代わりにぶら下げると・・・
「ママがお買い物の時使えるように、一生懸命作ったのに~~!!」とプンプン<`ヘ´>


e0096485_14441066.jpg

とっても上手に出来ているけどサ、持ち手が毛糸2本をホッチキスで止めたバック→
荷物を入れたら取れちゃうよ~~!!
・・・というコトは言わずに「すっごく可愛く出来ているから、使うのもったいなくって~!ここに飾っておくね♪」と優しく言いました。


あと3ヶ所!!カーテン作り がんばるぞ~~~っっ!!!q(^o^)p
[PR]
by sono-sono-house | 2008-12-09 14:50 | てづくり | Comments(0)

千羽鶴。

高校時代のちょうど今頃、お受験を控えた年上の彼氏のいる友人達は ヒマさえあれば鶴を折っていました。
休み時間の度に折り紙を広げてケナゲに折っている彼女達が ちょっと羨ましかった私。
だって・・・こ~んな楽しそうな暇つぶしってないでしょ~~(^◇^)

そんな思い出の千羽鶴を “暇つぶし”が出来なくなっている今!折ることになりました。

e0096485_10481175.jpg


子供のときの私は、同じ町内に住む伯母のことを 怖い と思っていました。
会う度に緊張し よそよそしく なつかない私・・・
伯母の家が 駅や小学校に近いこともあり、伯母は会う度に「困った事があったら、伯母ちゃんの家に来ていいんだよ!」と言ってくれていました・・・

ある日、授業で使うりんごを忘れた私は 困って伯母の家に借りに行きました。
めったに行かない私が伯母の家に走っていった事が嬉しかったのか、それからしばらくの間、親戚が集まると 「りんごを忘れて 家に来たんだよ~!困った事があったらいつでも来ていいんだよ!」と、みんなの前で嬉しそうに話していました。
けれど、私にとっては“学校に忘れ物をした”という 小学生にとっては一大事 の事を親戚中に知られる事がとても恥ずかしかったんですよね。。。

今思えば・・・かわいげのない私に頼られた伯母は とっても嬉しかったんだろ~なぁ~~

その後、拾った子犬を 伯母の家で飼ってもらったこともあったっけ。


e0096485_1104773.jpg伯母も(私も)歳を取り、あの“怖さ”は、私達のことを心配してくれていた“優しさ”だったんだ~というコトが分かってきました。
そんな伯母が、去年のちょうど今頃 転倒して骨折してしまったのです。
折り紙好きな娘1号と母とで 「伯母ちゃんの足が早く治るように、千羽鶴を折ろう!」ということになったのです・・・

e0096485_1193288.jpg
当時5歳だった娘2号も鶴の折り方を覚え、暇さえあれば鶴を折っていた私達。
けれど・・・鶴を折るのは 思っていた以上に時間がかかりました(^^;)

e0096485_11124952.jpg「1人1日20羽折れば、10日で完成!」という夫が下したノルマはなかなか守れず、鶴の数はなかなか増えませんでした~。
そして・・・やっと800羽になった所で めでたく伯母が退院♪
「あ~あ、この鶴どうしよう・・・」行き場を失った800羽の鶴は そのまま放置されていました(^^;)

e0096485_1120572.jpg

そして、先月・・・伯母が怪我をして入院してしまったのです!!
   「あと200羽!!!今度こそ!仕上げよう!!!」
またまた みんなで一生懸命折りました(^^♪
そして、ようやく 完成~~!!
    やった~~~\(^o^)/



e0096485_11291491.jpg

e0096485_11293287.jpg

e0096485_1130058.jpg
       一番上の大きな鶴の下には、娘1号が折った手裏剣で輪を作ってあります。
                    きれいでしょ~~(^v^)

                伯母はとっても喜んでくれました(^^)
                早く退院できるといいな~~

         ・・・・・そして、つなげた私としては 落下しない事を祈ってマス(^^;)
[PR]
by sono-sono-house | 2008-12-02 12:36 | てづくり | Comments(0)

ザルなワケ。

オトナになったら 美味しくなるもの、
                ビール、わさび、唐辛子、日本酒・・・ナドナド・・・

しか~し、いくつになっても 美味しくなりませ~ん(>_<)

               「お酒 飲めないんですぅ~。」

夫婦揃って飲める家は、どちらが車の運転をするかでもめるらしい・・・
けれど 家は大丈夫♪
だって 苦いビールより、甘いジュースがいいんだも~~ん♪←お子ちゃまか!?

けれど、「あ~~!うまいっ!」と みんながビールを飲む姿を見て、
                            ちょっと羨ましかったりするのです。

音楽関係の仕事をしていた友人に誘われて行ったライヴ終了後の楽屋で、
「お疲れ様~!」と ギョーカイの方々に混ざって 部外者の私に注がれたビール。
喉も渇いていたので、勢いよく飲んでみたら・・・コレが美味しい~~(^^♪
「喉をす~っと通る気持ちよさ」 「最初の1杯は最高~!」
と、みんながよく言う気持ちが分かったものです・・・

が・・・、それっきり・・・
どんなに喉が渇いていても、あの時のように「美味しい」と思える事は全くありません。
(テレビで見慣れた人もいて、田舎娘はかなり舞い上がっていたようデス^^;)

e0096485_14453849.jpg


            「ジュースみたいなお酒なら 飲めるんじゃない?」

20代の頃 そう言われて、カルピス、梅、カシス、レモン、グレープフルーツ・・・そして、カルーアミルク♪などなど・・・飲んでみると・・・
            「美味しい~♪ジュースみた~い!」

みんながビールを飲んでいる横で、甘いお酒で満足している私デス。

けれど、気付いた・・・甘いお酒は酔わない・・・。
ビールを2~3杯飲んだ友人は、フラフラしたり、ゲロゲロしたり・・・記憶をなくしちゃったり・・・
            「いや~~、良く分からないんだけど~
            気付いたら一緒にいたから、付き合うことにした~。」

お酒の力を借りて いい雰囲気になり、男子に優しくされちゃってる女子が羨ましかったものです。
・・・どんなに飲んでも、冷静な私・・・←えっ!?それだけがモンダイではナイ???

          記憶がなくなるまで、飲んでみた~~い!!!
          お持ち帰り されてみた~~い!!!←ムリ??

e0096485_1533044.jpg


つい最近、お母様方とお酒の話しをしていて、気付きました。。。
「どんなに飲んでも、酔わない」 というお母様。
       「ビールは飲めないんだけど、甘いお酒ならいっくらでも飲めるんだよ。
        子供の頃、おばあちゃんと一緒に梅酒を飲んでいたから
        強くなっちゃったの~~」

えっ!?えっ!?私も飲んでた~~!!
小学生の頃、暑い日は お風呂上りに梅酒!!!
母の作った梅酒を、氷とお水で薄めてゴクゴク・・・とっても甘くて美味しかったから、ジュース感覚で飲んでいた・・・けど、お酒だよね。。。

        「甘いお酒は酔わない」んじゃなくて、私って・・・ザルだったんだ~~!


e0096485_1526784.jpg
・・・と、言うわけで
自分が飲むお酒を、作るコトにします!
梅の花が咲く!というコトは、実がなる!というコトで・・・(去年は全く気付かなかった)
梅酒作りに挑戦です!



e0096485_15285037.jpg


ちょっと遅くなってしまったけれど、梅の実を収穫!



e0096485_15293192.jpg


氷砂糖、ホワイトリカーと一緒に
      ビンに入れて出来上がり~♪

来年の夏が楽しみです(^v^)
[PR]
by sono-sono-house | 2008-07-14 15:34 | てづくり | Comments(0)

かりん酒。

e0096485_1033926.jpg

まだまだ寒~い去年のコト。
かりんの実をた~くさん頂きました♪



e0096485_1034269.jpg

とってもいい香りがするので、そのまま置いて楽しんだり、はちみつに漬けて→
のどが痛い時にお湯で割って飲んでいます。
けれど・・・、余るんですよね~~
腐らせてしまってももったいない!というコトで・・・

e0096485_10393899.jpg

   初挑戦!

       『かりん酒』


e0096485_1041143.jpg


このまま半年寝かせま~す♪

    モミのカーテンがなつかしい~→


e0096485_1044994.jpg


いろいろあったこの半年。
そ~んなコトなど全く知らず、かりん酒は静か~に眠っていました。



e0096485_10492273.jpg




実を漉して・・・完成~!!
出来立てホヤホヤの『かりん酒』デス。
いい色ですね~~..:*・゜☆



e0096485_10511678.jpg
「味見、味見~!」
先ずはストレートで・・・「ゲッ!」
←次は炭酸水で割ってみた・・・
かりん臭い・・・←当たり前!?
のどが痛い時に飲むものって感じが・・・

もう少し、熟成させます。。。
       ・・・このまま放置!?(^^;)
[PR]
by sono-sono-house | 2008-07-11 10:59 | てづくり | Comments(0)

へびいちご。

あまり日の当たらない薄暗い場所。
ちょっとジメ~~ッとした日影。
そんな所にたくさん生えている“へびいちご”

e0096485_10493299.jpg
いかにも、へびがいそうな場所だからこの名前がついたのか??
(ホントにへびによく会います!)
かわいくない名前をつけられた小さな実ですが、薄暗い緑の中でぽつぽつと見える赤い実は、なんだかとってもかわいいのです。

e0096485_10523065.jpg


e0096485_1052845.jpg
子供の頃から、この実を見つけると摘んで帰りました。たくさん見つけて帰ると、母が喜んでくれたっけ(^^)食べられないけれど、薬になるんですよ~、知ってましたか~?
     虫刺されは、これに限る!
みんな使っているモノだと思ったら、夫はココに来て初めて知ったようです。

e0096485_10592769.jpg

摘んだ実を、焼酎漬けにするんです。
(今回初めて芋焼酎漬けです!←コレしかなかった。
焼酎ならなんでもいいんですよね~?)


e0096485_115484.jpg

1年間、放っておくと・・・こ~~んなにお薬らしい色になります。
これぞ!『へびいちごの焼酎漬け』!!!
コットンを湿らせて、虫に刺された所にペタッ!ひんや~り、気持ちいい~♪そして、かゆみも治まるんですよ~(^^)v


         「虫に刺された~!痒いよ~~!!」
         「へびいちご つけなさ~い!」
                       こんな感じで、使います(^^)


へびいちごの焼酎漬けを知っている人、今でも使っている人・・・って、どれくらいいるんでしょう??
[PR]
by sono-sono-house | 2008-07-03 11:19 | てづくり | Comments(2)

もみカーテン。

ダイニングの窓は、“流木レール”を使う予定です(^^)
でも・・・付ける位置と、開閉しにくそう(←夫の意見)というコトで 意見が対立。。。
まだ付けていませ~~ン(~_~;)

暗くなると、街道からオシャレな電球が 丸見えで~~~す♪

寒くなってくると、カーテンの付いていない窓ってヒヤ~~ッとするんですよね~~

そこで登場!!突っ張り棒!!!←いいのか??
ずいぶん前に、何処かで見た こ~んな感じのカーテンを真似して作ってみました。

e0096485_11195316.jpg

             クリスマスまでの期間限定“もみカーテン”



e0096485_11232155.jpg「何処かで見たカーテン」の もみは、も~ちょっと小さかったような気がするけれど・・・切るのがメンド~だったので、大きめサイズ。
赤い糸でダ~ッと縫って、クリスマス仕様になってます★
というコトで・・・今月中にもう少し厚手のカーテンを作らなければ・・・!!←年賀状を買うのが先かな??
[PR]
by sono-sono-house | 2007-12-06 12:06 | てづくり | Comments(0)

時計。

いろんなモノが ちょっと足りない新生活。
まだ、時計がありませ~~~ん(^^;)

あちこち見て回ったけれど、なかなか「これだっ!」というものに 出会えませんでした。
イヤイヤ・・・ホントは 一つあったのです。でも・・・「高い!」という夫の一言で断念。
時計が¥2900・・・って、高くないですよね~~!?

そしたら、100円ショップで見つけてしまった!!!
“時計の針”や “時計の機械”・・・“数字”や“時計の台”な~~んてのも、全部¥100で売っています。 オソルベシ100均!

e0096485_10301992.jpg
お菓子の箱にカーテンの残りを貼り付けて、時計の機械と針をセット!
電池を入れると「カチッカチッ」と 動き出しました~(^^♪


e0096485_10322256.jpg


そこへ、虫が出て来ないよ~に 鍋でグツグツした“拾ったどんぐり”を貼り付けます。
ボンドが乾けば完成~!!
かわいく出来ました~ v(^o^)v


壁に掛けてみると、お家にもピッタリ~♪
200円の時計 完成で~~す\(^o^)/
e0096485_1034521.jpg


e0096485_10372697.jpg
この時計を掛けたのは・・・「一番目立つ所に付けてください!」と 夫がお願いした ラブリースイッチです。
いい所にあって、良かったぁ~~(~o~)
[PR]
by sono-sono-house | 2007-11-06 09:50 | てづくり | Comments(0)

メールボックス。

e0096485_1032817.jpg5月20日
夫がアンティークショップで見つけて、玄関ドアに取り付けてもらおうとたくらんでいたモノ。玄関ドアは 却下されたので、箱に取り付けよう~♪ということになり、去年の
“夏休み親子木工教室”で、娘1号と作った「小物入れ」登場~!

e0096485_1035694.jpg
私と娘1号 二人がかりの力作!だけあって、つまむと開いちゃったりする!→
(真夏の 暑~い体育館で、用意されたものを組み立てただけデス^^;)


e0096485_10383220.jpg
大忙しの大工さんに頼んで、ピッタリサイズの穴も しっかり ちゃっかり(?)開けてもらいました~♪「めざせ!大工ちゃん!」の私でも、コレは まだまだムリです・・・。

e0096485_10402654.jpg


アンティークの金具をつけると ピッタリ~♪
さっすが ですね!!大工さん(^^♪


e0096485_10425491.jpg
お楽しみ☆の色塗りで~~す♪
「緑色」にしたかったのに、「私が作ったんだから、色は自分で決める!」と 娘1号。私も手伝っているんですけどね~~
近所の子供達も参加して、塗装開始デス。

e0096485_10461735.jpg

無事、真っ白に塗られました~!


e0096485_1047554.jpg


裏側の 開く部分も、真っ白白!
可愛くなりました~(^^)

e0096485_10481587.jpg

娘1号が 自分で選んだ色で “POST” と 〒マーク を書いて完成~!
(せめて“POST”だけでも、緑色が良かったんだけどね~)


e0096485_10501321.jpg
受け口の周りを補強してくれたのかと思ったら、金具のネジがしっかりとまるように 厚みを合わせてくれていたんですね~!ほんとにスゴイ!!エロかっこいい(最上級の誉め言葉デス!?)大工さんデス(^o^)

e0096485_10522170.jpg

足は 後ほど考えるとして・・・
こ~んなカンジに、イスに乗せても かわいいでしょ~~
             \(*^0^*)/
[PR]
by sono-sono-house | 2007-05-31 09:51 | てづくり | Comments(0)

キャラクター。

子供たちは、大~好き!

でも・・・
キャラクターの布って、手触り最悪!お値段高すぎ!!

e0096485_22243783.jpg



e0096485_2226869.jpg
なので、私は 糸で描く~♪

娘たちの希望は キティちゃんだったり、シナモンちゃんだったり・・・この辺なら 余裕
                     (^^)v

e0096485_22275193.jpg
ちょっと 高度(?)な しずくちゃんだって コノ通り♪(布を買いたくないだけで、この努力!)息子は バスを描いておけば ご機嫌でした~。
なのに・・・入学グッズの希望は・・・
    「カーズ」


「えっ????」と言いながら、何気な~く 別のものを薦める・・・
「じゃあ、マックトレーラー!!」
げっっっ!! もっと 難しいよ~~(^^;)

という訳で、ハハ 努力の賜物です!

e0096485_2232494.jpg


なのに・・・「全然 似てね~し!」と 息子は言ってくれた。。。ぐすん(>_<)
[PR]
by sono-sono-house | 2007-04-24 22:34 | てづくり | Comments(0)


ド田舎暮らし 満喫中♪


by sono*

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
建築日記
庭作り
暮らし
薪ストーブ
薪ストーブ料理
石釜
日々のこと
おでかけ
てづくり
てりょうり
おいしい話
畑のこと
犬のこと
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

リンク

最新のコメント

山王さん♪ ありがとう..
by sono-sono-house at 11:13
入試、おめでとうございま..
by 山王 at 22:44
山王さん♪ 採れたて野..
by sono-sono-house at 11:23
いいわね~(^。^) ..
by 山王 at 22:14
タムちゃん♪ ありがと..
by sono-sono-house at 14:40
おめでとー♪おめでとー♪..
by タム at 17:46
山王さん♪ ガラケー仲..
by sono-sono-house at 15:40
私も昨年5月に調子が悪く..
by 山王 at 17:42
kyotachan♪ ..
by sono-sono-house at 10:47
今世のことで何を後悔して..
by kyotachan at 00:10

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧