カテゴリ:暮らし( 61 )

とと’s キッチン。

料理好きな人と結婚するー!

と、宣言していた私の夫は料理好き(^o^)

e0096485_11452620.jpg


姪っ子達の喜ぶ顔が見たいから・・・
と、運動会にお弁当の差し入れ(●^o^●)

“大きなミートボール”というリクエストにこたえて
ハンバーグにしか見えない(笑)ミートボールを作っていました♪

e0096485_11463783.jpg


お弁当を届け、風邪気味で具合の悪い甥っ子を連れ帰ることになった夫は

「うわー!!すごーーいっっ!!」

姪っ子達の喜ぶ顔を見られず・・・(>_<)

e0096485_11491162.jpg


夫の集めたレシピは増え続け・・・
週末になると新しい料理にチャレンジしています(^^;)

e0096485_11541376.jpg


そんな夫の包丁。
moco’キッチンみたいにかっこよく貼り付けてみたんだけど・・・

強盗が家に来た時に、すぐに包丁を突き付けられちゃうんじゃないか??

という心配が夫の頭をよぎったようです。。。

e0096485_11565693.jpg


見えないようにクロスでも掛ける??
上から何か下げようか??

そこでひらめいたのが、素麺の箱。

e0096485_11591021.jpg


ほーら、ぴったり~~~~(*^^)v

この木箱、細かく割っておくと焚き付けにもすーっごく便利だし、
使えるな~~♪

e0096485_120988.jpg


色を塗ろうと思ったんだけど
そのままですっかり溶け込んでいます(^o^)

素麺の箱ってすばらし~~(●^o^●)






              *******************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2015-12-22 12:37 | 暮らし | Comments(2)

視力。

大自然の中で育ったせいか???
子供のころから“目”だけは良い私(^o^)v

今でも 1.5の小さな『c』←コレが、
くっきり♪はっきり♪

「視力いいですねー」と、検査のお姉さんに褒められています。

e0096485_14442353.jpg


ところが、、、
最近、小さな文字が見えにくくなり・・・
夜には黒い糸が見えませーん(>_<)

この電球が暗すぎるんじゃないか???

e0096485_1447107.jpg


家にいる時間のほとんどを、
我が家で唯一の本物アンティークのこの電球の下で過ごしている私達。。。
何とかしなければ!!!と、重い腰を上げて検索開始~(^o^)

e0096485_14565595.jpg


LEDのちょっと明るい電球を見つけました~(●^o^●)

雰囲気は変わってしまいましたが・・・

e0096485_14592822.jpg


明るい~~\(^o^)/

これで、夜でも新聞が読めます♪♪♪


しか~し、子供たちの小さな集合写真やプリクラが見えないので・・・

e0096485_1513174.jpg


夫とおそろいで、購入~~^m^









                  ***************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2015-12-14 16:43 | 暮らし | Comments(0)

魔女。

気持ちい~い整体に行っている間に
留守番の夫と子供達でワックス掛け(^^)

家の中の緑を、次から次へと枯らしている“魔女の手”の私(-"-)
なぜか、私が歩く所の床も剥げてしまいます。。。

e0096485_1045711.jpg


色の変わってしまった床に優しくワックスを刷り込む夫。

その頃私は体を整えリラ~ックス(*^^)v

e0096485_10463251.jpg


今日は夫の誕生日♪♪♪

日頃の感謝をこめて、
甘いものが苦手な夫のために
甘~いケーキを作る予定v(^^)v

私って、イヂワル魔女だな~~
こんなだから、床も剥げるし、サボテンまでもが枯れるのか???







             ***********************************
[PR]
by sono-sono-house | 2013-04-20 10:54 | 暮らし | Comments(0)

生活感。

ある日突然、硬くなった2階手洗い場の水栓。

子供の力では開かなくなり、とうとう私の怪力でも動かなくなりました~(*_*;

e0096485_9532860.jpg


夫が直そうと下を覗くと・・・
アラ大変!!
水栓を開くたびに、水が漏れています(>_<)

たまたま近くにいた水道屋さんに見てもらっても、
「日本製じゃないから、分からないんだよね~~」
という返事(-_-;)

e0096485_9573298.jpg


早速、建築士くんに連絡をして
あちらこちらの水道が凍結して大忙し!の水道屋さんに来てもらいました♪

ネジがゆるんで、下のパイプまで動いていた事が水漏れの原因。
しっかり締めてもらって、直りました~(^^)

e0096485_106412.jpg


ついでに、ゆるんでいたドアノブを建築士くんに直してもらっています♪

久しぶりに会って、大喜びの子供達(^^♪

そんな様子が、建築士くんのホームページで紹介されていましたが・・・
生活感・・・出すぎっ(*_*;

e0096485_1091525.jpg


暖かい薪ストーブ のヨコでは、乾かし中のすねあてや手袋・・・
端に写る青い物体は、たぶん息子が脱ぎ散らかしたベンチコート(>_<)

失礼いたしましたっ!!!m(__)m



そして、翌日。
某地元スーパーの駐車場へ入る建築士くんを目撃!!
「横に誰か乗ってた~!!」
「建築士くん、いるかな~~??」
と、大興奮の子供達。

食品売り場を走り回り、建築士くんを探し回りましたが見つからず・・・
がっかりしておりました(^^;)

「本屋さんとかに行ったんじゃないの??」
「じゃあ、探してくる!!」←却下!


私としては、奥様と並んでカートを押しながら買い物をする
生活感の全く無い建築士くんの、そんな姿を見たかったような・・・
見なくて良かったような???


建築士くんも、スーパーで買い物カート押す事あるんだよね???
  ↑
どんなイメージなんだ??







             ****************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2012-02-10 10:21 | 暮らし | Comments(0)

学習能力。

久しぶりのデッキ塗り♪

e0096485_1131629.jpg


重~い薪棚を降ろして、準備完了!

前回、色の選択ミスで暗いデッキとなってしまった反省を踏まえ
意識して明るいペンキを選んだ私(^^)v

e0096485_11344832.jpg


屋根のある部分と、屋根が無い部分では、木のいたみ方が違います。
屋根がある部分のデッキは、木が滑らかでペンキの色が素直に出るのですが、
屋根が無い部分の木はザラザラ・・・
ペンキを吸収してしまって、キレイな色になりません(>_<)

e0096485_11373844.jpg


ハケの滑り心地も悪くって、塗り難いったら!!

e0096485_11385684.jpg


一通り塗り終えた所で、ペンキもちょっと余っているし
雨にぬれて痛んでいる所だけもう一度塗ることに・・・

デッキ塗りも3度目ともなれば、前回の失敗を学習して完璧なはず!
最初と最後で色が違う事のないように、缶だって思いっきり振ったのに・・・・

e0096485_11415649.jpg


またしても、最後のペンキは濃かった・・・(-_-;)

っていうか、こんなに明るい色を選んでいたのね・・・私。。。
・・・というコトに、最後に気付くとは・・・(*_*;

またしても、2色のデッキになりました~(~~;)

おまけ。
[PR]
by sono-sono-house | 2012-01-06 11:49 | 暮らし | Comments(2)

魚系。

眉毛はキリリと太く、目はするどい。
笑うと口が大きくなって、真っ白な歯がキラリン。
ホッペに縦シワなんかが入っちゃったら、も~うキュン、キュン♡♡
やる事すべてがワイルドで、まさに『男の中の男』ってのが私の理想(^^)

e0096485_14202668.jpg


残念ながら、一緒に暮らすことになった夫は正反対(-_-;)

「きゅうりにトゲがある~~!」
「虫の付いてる野菜なんか食べられない~~!!」



・・・・・はぁ!?・・・・・・<`ヘ´>


虫も食べない野菜の方が、危険だってコトも知らないのか~~ぁ!!


おまけに、海から遠くなり、山にこもって木ばかり割っている最近の夫・・・
すっかり日焼けもしなくなり、私の方が黒いんだけど~~(*_*;

e0096485_14231141.jpg


「お前に似てるから!」

という理由で、誕生日のプレゼントにウーパールーパーをもらったことがある夫。
正真正銘の“魚顔”で、坂口憲二には程遠い・・・(ToT)

e0096485_14413741.jpg


夫のことばかり言っている私も、悲しい事に“魚顔”。
目の近い“猿顔”の妹とおでこをくっつけ、
「目が合わない~~!」
と遊んでいたのが子供の頃の楽しい思い出(^^;)

e0096485_1442138.jpg


誰でも、「鏡を見ていると安心する」ようで、
自分と似たような顔の人と結婚してしまうようです。
だから、似たような夫婦や家族が多いんだね~~

そんな私達も「そっくり!!」とよく言われてしまいます。
・・・すっごくイヤなんだけど~~(@_@;)

e0096485_14464447.jpg


そんな“魚顔”が集まってしまった『ととのお家』に、
ホンモノの“とと”が仲間入り♪

古い小さな水槽を引っ張り出して、魚のお家ができました(^^♪
娘2号がもらってきたので、(犬も魚も“いただきもの”^^;)
飼育係は、娘2号です♪


でも・・・、水槽にヒビが・・・
大丈夫なのでしょうか???







           **********************************
[PR]
by sono-sono-house | 2011-06-16 15:00 | 暮らし | Comments(0)

アンテナ。

住んでみないと分からないことが、結構ありまして・・・

いつかはソファー+シャンデリアで、オシャレなリビングになる予定だった空間は、
車が走り回り、サッカーボールが飛び交う遊びの空間(*_*;
まだ長縄跳びが出来る事には気付かれていないようで、ホッとしている私(^^)

ココには、大きなかっちょいいテレビを置く予定♪
だったんだけれど、サッカーボールが飛び交う空間で、のんびりテレビは見れませ~ん!

そんな訳で、“ご飯を食べるだけ”として作った薄暗い空間で、宿題も、お絵かきも、読書も、テレビも、もちろん食事も・・・全~部やってます(^^;)

e0096485_14244226.jpg


「いつかは、BSのアンテナつけるんでしょ?」
そう言って、アンテナ用のコードを出しておいてくれた『さかな屋さん』という名前の電気屋さん。

ココにアンテナを繋いでも、遊び場と化したリビングのテレビでしか見られない・・・

らしいので・・・

e0096485_1428219.jpg


こんな所にアンテナが付いてしまいました~~~(>_<)

コレを慌てて取り付けてもらった理由が・・・

e0096485_143087.jpg


またしても、コレで・・・(-_-;)

e0096485_14321415.jpg


こんな姿で観戦・・・(*_*;



そして、そして・・・

煙突で穴を開けてしまった家の前面に、またしてもアンテナが・・・

e0096485_143436.jpg


どこまで変えれば気が済むんだぁ~~~!!!<夫!!












    **********************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2010-09-14 14:39 | 暮らし | Comments(0)

乾燥室。

またまた雪が降りました~(^^♪
e0096485_10542792.jpg


いつもは、『雪→晴→溶→晴→乾』なのに、今週は『雪→曇→雨→曇→雪』なので、
「洗濯物が乾かな~い」と、みんな困っているようです。
e0096485_1056592.jpg


薪ストーブは、こ~んな時にも大活躍(^^)v
e0096485_1059866.jpg


洗濯物が、乾く♪乾く♪
何故か(?)濡れてしまったパジャマやタオルケットも夜にはパリパリ。
ジーンズだってあっという間に乾きます。
e0096485_111712.jpg


キャットウォークの手摺に、こ~んな使い方があったとは・・・・
住んでみないと分からないものです・・・(^^;)
[PR]
by sono-sono-house | 2010-02-18 12:06 | 暮らし | Comments(2)

デッキ塗り。

e0096485_14432211.jpg
翌週、残り半分を塗りました。
薪棚やフライヤー、テーブルにイス、ポストなどなど・・・全~部おろしてキレイに掃きます。細かい木片や枝や葉っぱ、そして砂と石・・・いろんなものが落ちていて、大変です(^^;)

e0096485_14391332.jpg
キレイになった所で塗装の準備。
養生テープが無くなってしまったので、ガムテープを貼り付けています。
何のために貼っているのか分かっていない娘1号、テープを切らずにベタ~~ッっと貼っています。
もちろん、すぐにやり直し(^^;)

e0096485_14473612.jpg
塗装開始~!!
ペタペタ ペタペタ塗っていきます。
すっかり上手になってきた子供達、服を汚しませんでしたよ~(^^)v


e0096485_14485358.jpg

去年の残りのペンキなのだけれど、ちょっと明るくてキレイな気がします♪
“振り”が足りなかったのでしょうか??

e0096485_14521242.jpg


去年は最後に塗って黒くなってしまった玄関前も、今年は勝手口から出入りして、一気に仕上げる事が出来ました(^^♪
やっと落ち着いた犬は、飛び掛る事も減りましたよ~

e0096485_14561314.jpg
無事に塗り終わり、乾かしている間お出かけしていた私達。
勝手口のドアの鍵に集中し、玄関の鍵を掛ける事をすっかり忘れていました~(^^ゞ
鍵を持って出ることを忘れて家に入れない図・・・というのは想像していたけれど、まさか鍵を掛ける事を忘れるとは・・・(-_-;)


e0096485_157462.jpg

               きれいになったよ~~ン\(^◇^)/
[PR]
by sono-sono-house | 2009-12-10 15:11 | 暮らし | Comments(0)

気分爽快。

e0096485_11505535.jpg
薪棚が空っぽになったところで、デッキの塗装をすることになりました♪
きれいに掃いて、去年の残りのペンキを塗っていきます。
ヘンな色も、愛着がわくといいものです。
         ↑単純(^^♪

e0096485_11525414.jpg

乾いたら、棚を戻して薪運び(^^)v


e0096485_1154996.jpg



せっせと薪を運びます。


e0096485_1154496.jpg

広葉樹、針葉樹と分けて積みます。
針葉樹はあっという間に燃え尽きちゃうけれど、すぐに暖まります。
広葉樹はじっくり長~~く燃えていきます。
最初は針葉樹を燃やして、後は広葉樹・・・と、我が家は使い分けています(^^)v

e0096485_1157389.jpge0096485_11581175.jpg「見て!見て~~!!
クワガタみたいでしょ~~!!」
長~~い木を頭に乗せて、クワガタになっている娘1号。
息子はカブトムシのツノみたいな木を頭に乗せて登場!!


e0096485_11593921.jpg

               のどかでしょ~~(^◇^)

e0096485_1201425.jpg
キレイになったデッキの上に、これまたキレイに薪が積まれて気分爽快!
寒くなるのが楽しみだなんて・・・幸せ~~~(*^v^*)
[PR]
by sono-sono-house | 2009-12-09 12:03 | 暮らし | Comments(0)


ド田舎暮らし 満喫中♪


by sono*

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
建築日記
庭作り
暮らし
薪ストーブ
薪ストーブ料理
石釜
日々のこと
おでかけ
てづくり
てりょうり
おいしい話
畑のこと
犬のこと
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

リンク

最新のコメント

鍵さん♪ ありがとうご..
by sono-sono-house at 10:47
山王さん♪ ありがとう..
by sono-sono-house at 11:13
入試、おめでとうございま..
by 山王 at 22:44
山王さん♪ 採れたて野..
by sono-sono-house at 11:23
いいわね~(^。^) ..
by 山王 at 22:14
タムちゃん♪ ありがと..
by sono-sono-house at 14:40
おめでとー♪おめでとー♪..
by タム at 17:46
山王さん♪ ガラケー仲..
by sono-sono-house at 15:40
私も昨年5月に調子が悪く..
by 山王 at 17:42
kyotachan♪ ..
by sono-sono-house at 10:47

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧