カテゴリ:暮らし( 61 )

棚作り。

それぞれの子供部屋にあるクローゼット。
洋服を掛けられるようにとポールを取り付けてもらい、たっくさんの服を掛けられるようになっています。
が、良~く考えると、子供達には掛けておくようなこじゃれたお洋服はありませ~んっ!
ただ一人このポールを活用している娘2号は、結婚式などで着たり、お下がりでもらったフリフリの『姫服』をハンガーに掛け、お友達との“お姫様ごっこ”を楽しんでいます(^^;)

借家で使っていた、プラスチックの引き出しケースはサイズが合わず、すっごく使いにくいので、片側に 棚 を作ることを思いつきました。←普通は、最初に気づく!?

e0096485_11356100.jpg
棚を載せるための柱を打ちつけるため、壁をたたいて 打ち付ける場所を探しています。
薄っぺらい壁の部分だと きちんと固定できないので、柱があるところを探しています。
音が微妙に違うんですよね~。

e0096485_11462945.jpg

e0096485_11471657.jpg

「ここだ!」という場所に、金具をとめていきます。

木工女子の娘1号、ガンガン打ち付けています(^^)




e0096485_11491177.jpge0096485_11495717.jpg


あっという間に取り付け完了♪






e0096485_1151023.jpg


棚になる板も、自分達で切ります。
「ウィーーン」という音を響かせて、線の通りに切っていきます。



e0096485_1153426.jpge0096485_1153124.jpg








e0096485_1154048.jpg


切った板を 部屋に持ち込み、柱の上に乗せていきます。
使いやすそうだね~~(^^♪


e0096485_11555537.jpg


けれど、固い場所に打った金具が板の幅に合わないところがあり、娘1号 一人でガンガン付け直し(^^)v


e0096485_14114261.jpg


「よ~し!OK!!」
大工ちゃん みたいでしょ~(^^♪


e0096485_14122834.jpg



娘1号の部屋の棚 完成しました~!

     \(^◇^)/


e0096485_14132616.jpg

息子の部屋は、なんと!棚の幅が合っていません!!
「ちゃ~んと測ったのに~」とガッカリ(-_-;)
コンパネの幅もあるし仕方ない ということで・・・



e0096485_14151012.jpg金具の後ろに木を打ちつけて、無理矢理(?)幅を合わせることにしました(^^)v

e0096485_14164789.jpg

木の上に金具を固定し・・・

e0096485_14193323.jpg






出来ました~~\(^◇^)/
これで、棚も落ちません。


e0096485_14222234.jpg
出来立てホヤホヤの棚に、飛行機マグネットを並べる息子・・・、
                            飾る所じゃないって~!!


e0096485_14233482.jpge0096485_1426166.jpg

娘1号&2号の棚は、
こ~んな感じになりました(^^♪
これで、服を選ぶのも 片付けるのも、とっても楽チンになります(^^)


e0096485_1429295.jpg

そして、息子。。。
飾り棚はそのまま残し、こ~んな感じのぎゅうぎゅうクローゼットとなりました(^^;)
娘達より、棚の数少ないし~~

「高いところ、見えね~し」という息子に、
「飛行機や車を片付けて、服を置いたら~」と言うと
「それは出来ね~」だってサ (*_*;
[PR]
by sono-sono-house | 2009-11-09 15:15 | 暮らし | Comments(0)

ついでに。

e0096485_10424717.jpg

煙突掃除をするために立てかけたはしご。
コレを使って、開かなくなってしまった室内窓を、外開き→内開きに、ようやく付け替える事にしました。(^^)v


e0096485_10441122.jpg

扉を外すと、新鮮な景色。
長い間(と言っても9ヶ月間) ドアが煙突にぶつかり開かなかったので、と~っても新鮮に感じます♪


e0096485_10461650.jpg


娘2号の部屋側に、かわいい蝶番が見えるように扉を付けます。


e0096485_10475965.jpg


廊下側から見ると、こ~んな感じ♪
窓が開くって いいですね~!
  ↑当たり前!?

e0096485_10485861.jpg


パタンと閉めたら、今度は開きませ~ん。
『不良少女』を思い出す(古い!?) 7番アイアンでたたいてます(^^;)


e0096485_1050483.jpg

大工さんがいてくれたら、削ってくれるのにね~などといいながら付けたり外したりを繰り返して調整し、開閉出来るように取り付けました(^^)v


e0096485_10532931.jpg


真ん中にあった細い板も、少~し部屋側にずらします。


e0096485_10542128.jpg



  取っ手を付けて完成~!!
      \(^◇^)/


e0096485_10551738.jpg


娘2号の部屋側は、こ~んなに可愛くなりました
                 (^^♪


e0096485_10562233.jpg





吹き抜け側はちょっと寂しくなってしまいましたが、コレはコレでかわいいですよね~~(^^;)

子供達に人気のロフトは無いけれど、日当たり良好!な娘2号の部屋は、この窓から煙突の熱も入ってくるし、一番暖か~いお部屋になりました♪♪♪
[PR]
by sono-sono-house | 2009-09-28 12:32 | 暮らし | Comments(0)

2年点検。

念願のマイホームが完成し、あっという間に2年が過ぎました♪

当初 予定していた優雅な暮らしからは程遠く・・・
カーテンはいまだ付かず、レールさえない窓もあり・・・
壁の手形に床の足跡、刻まれた傷も一段と深くなり・・・・←いい味ってことで・・・(^^ゞ
広い食卓で、ランチョンマットなんかを敷いて優雅な食事をする予定が・・・
           ↑1枚も作ってないし~~(*_*;
散乱するおもちゃや石(?)を蹴飛ばしたり、踏んずけたりしながらの、ドタバタ生活になっています。(アイロンビーズは 踏むと痛いよ~~!!)
そして、とうとう恐怖の“開かずの間”なるものも出現し・・・←私の部屋(-_-;)
「こんなはずでは・・・???」と思っている今日この頃・・・(>_<)
(4人目の子供となる『家』を、大切に育てるんじゃなかったのかい???)

「2年点検に伺いますね!」久しぶりに 建築士クンから連絡がありました♪

「点検ってなにするの?」「建築士くんにあいたいなぁ~~」と子供達がうるさく言うので、夏休み中に来てもらうことになりました(^^♪


e0096485_11295726.jpg
「大工さんも来たよ~~♪」
まるで、お友達が来たみたいに子供達も大喜び(^^)

調子が悪かった水道も見てもらうため 水道屋さんと建築士くんの3人で来てくれました。

e0096485_1134383.jpg湿度が高くなると動かなくなる 和室の引き戸を調整してもらいます。

「薪ストーブを点ければ乾燥するので、動きますよ!」と 煙突の穴を開けてもらった時に大工さんに言われたんですけどね~~。夏にストーブは無理でした~(^^;)

引き戸が外れないので、木を挟んで広げます・・・が、この細い枝は折れてしまい・・・

e0096485_11384699.jpg

←立派な木と交換!

ジャッキ(?)を回すのは息子も手伝い、無事に引き戸が外れました~(^◇^)

外れないぐらい膨らんじゃうんだから・・・動かないわけですよね~~
そして、思いがけず役にたった薪になる木♪


e0096485_11462657.jpg



表に出して、削っています。


e0096485_11483445.jpg

「おがくずちょーだい!!」
2年経っても全く変わらない息子は、ごきげんでした(^^;)


e0096485_11514478.jpg


少し小さくなった引き戸を入れて、完成~~!!
今まで蹴飛ばしても動かなかった事がウソのように、するすると動くようになりました(^^)v

・・・乾燥したら 外れる
     ・・・ってことは、ないですよね!?


e0096485_11552845.jpg
大工さんお手製の扉や引き出しも 一つ一つ調整します。外して、削って、取り付けて
木 なので、湿気で膨らんじゃうみたいですね~。
「何もする事ないかもしれないけど・・・って言いながら来たんだけど、やることいっぱいで・・・」と大工さん。

e0096485_11573627.jpg
おまけに、「家が完成するまでは、黙っているよ~」と大工さんと約束していたという共通の友人から、大工さんのムフフ(?)の話を聞いてしまった私の視線が、ニヤニヤニヤと突き刺さり・・・やりにくかった事でしょう。
                   (~o~)

e0096485_1202681.jpg
その間、水道屋さんはキッチンの蛇口を直してくれて、建築士くんは屋根裏に入ったり、床下にもぐったり・・・。
←洗濯機の配水管とか、水道や電気とか・・・「何でこんな線の多い所に点検口を作っちゃったんだろ?」と言いながらもぐっています(^^;)

e0096485_14323367.jpg
「お~~い!!」と言いながら覗く子供達。。。けれど、中に入ろうとはしない・・・
入ってしまったらどうなるかというコトは、分かっているようで・・・←鬼母(^^)v

異常ナシ!というコトで一安心。



                    2年点検、無事終了しました~♪
  
[PR]
by sono-sono-house | 2009-08-26 12:11 | 暮らし | Comments(0)

亭主元気で・・・。

e0096485_1463334.jpg

「オレがいないほうがいいみたいだね。」

単身赴任中の夫クンが、久しぶりに帰ってきて友人に言った一言。。。


e0096485_1481926.jpg


「母と子の生活になっちゃってるからさ~、たまに帰ってこられても困るんだよね~~」と、苦笑いの友人。


e0096485_14134731.jpg

久しぶりに会えて、「あなた~!お帰りなさ~い♡」なんて感じなのかと思ったら・・・
「そんなものなのか~」 と、単身赴任の夫を持った経験のない私は思ったものです。



e0096485_14232047.jpg


e0096485_14234835.jpg
なんだか夫は忙しく、6月終わりから7月いっぱい 休みが無い事が決まっていました。
「子供達との休日を、ど~やって過ごそうか??」と、ちょっとワクワク(^^)



e0096485_1425581.jpg
の~んびりお片づけをしながらワックスをかけて、ちょっとお出かけもしたり、お昼寝もしたり・・・
長~い長~い夫不在の休日を、私の都合がいいように 楽しく過ごす計画が 頭の中でモワモワモワ(^^♪

e0096485_1428929.jpg

一つずつ、のんびりした楽しい休日をこなしているまさにその時・・・!!!

「連休、休めそう!!」という夫の言葉・・・

e0096485_14583281.jpg

「休めるんだ~!良かったね~!!」と笑って答える心の中は・・・
「マジ~~!?!?」←鬼(^^)v


e0096485_1504059.jpg

「3日も休めるなんて、夢みたい!何する??どこ行く??」ワクワクしている夫の横で、「まだワックス掛けも残っているし、草むしりもしたいし、お昼寝も・・・」と、ぱっとしない計画を勧める私(^^;)


e0096485_154262.jpg
「じゃあさ、早く済ませてお出かけしよっ!!」
ワックス掛けをした床はちょっと乾かしたいからね、出かけようとは思っていたのよ・・・アナタ抜きで・・・←鬼!


e0096485_1583618.jpg

「男チームは、薪割と芝刈りをするから(←昔話か!?)、女チームはワックス掛けお願いね!」
久しぶりの夫の休みは、ためこんだ家の仕事を片付ける事から始まりました。


e0096485_15185162.jpg

           「亭主元気で休みは一緒!!」コレが一番っ!!
[PR]
by sono-sono-house | 2009-07-24 15:25 | 暮らし | Comments(3)

ゴチン。

e0096485_10441794.jpg

ドアを直して1ヶ月・・・何事もなく開閉出来ていたのでアップしたのに、翌日落下。


e0096485_10461236.jpg


そして、今回は・・・
たまたま横を歩いていた 娘2号を直撃!!
   ゴッチ~~ン☆


e0096485_1047303.jpg


ドアが倒れた勢いで スッテ~ンと転び、またまた頭に大きなたんこぶを作ってしまいました(^^;)


e0096485_10485086.jpg


今度こそ!キチンと直さないと 危ないよ!!
というコトで、本格修理開始です!


e0096485_1050188.jpg

←よく見ると、こんな所に ヒビが入っています。
(何度も倒れているしね~~(^^ゞ)


e0096485_10512638.jpg 

前回同様 ボンドを塗って、今回はしっかりゴチンゴチンと叩きます!


e0096485_10525458.jpg


息子のおしりで しっかり固定。


e0096485_10531184.jpg





e0096485_10545670.jpg


ボンドだけではダメだ~!というコトを経験したので、今回初めてのビスが登場!

e0096485_1057258.jpg



おかげ様で(?) すっかり揃った工具で、あっという間に修理が進んでいきます(^^)v


e0096485_1058014.jpg


2本のビスがしっかり押さえていてくれるので、今度は きっと大丈夫!




*ドア修理に必要なもの*
    ・ボンド
    ・ビス
    ・ドアがぶつかり 大きなたんこぶを作った可愛い娘。
                  ↑コレがないと 本格修理までいかない・・・カモ?(^^;)
[PR]
by sono-sono-house | 2008-11-10 12:12 | 暮らし | Comments(0)

流木レール。

e0096485_1037797.jpg
秋の夕日はつるべ落とし
・・・というような言葉があったような。。。
7時頃まで明るかった空が、5時を過ぎると あっという間に真っ暗になってしまう今日この頃。。。これが つるべ落とし というものか~。

e0096485_10392893.jpg
1年経ったのに、カーテンも無ければ レールもついていない “生まれたままの姿”の窓が何箇所もある我が家(^^;)
窓の外は真っ暗だし、カーテンの無い窓は寒いし、酷使しすぎて落下する ツッパリ棒も そろそろ休ませてあげないとならないし・・・

e0096485_10461651.jpg
というコトで、またまた「どっこらしょ!」と すっかり根も生えて動かなくなっていた 重~~い腰と、ひとまわり大きくなった身体をあげました~~←まだまだ成長中(^^;)

海から拾ってきた流木や、買ったまま放置してあった カーテンレールを、窓の大きさに合わせて切ります。

e0096485_1122622.jpg


   そして、ビスを打つ位置に、穴を開けま~す。

e0096485_1132048.jpg





e0096485_1145881.jpg


犬のおかげで、開かずの扉となっている
“使えない勝手口” に取り付けます。



e0096485_1110683.jpg
←「見学」と言う名の「邪魔」をする息子。

e0096485_1110172.jpg





e0096485_11123983.jpg


e0096485_11201855.jpg





↑唯一、息子の手が届く 階段ヨコの窓。
ガガガガガーッと やらせてもらって、ご機嫌です(^^♪

e0096485_1126622.jpg

キッチンの後ろの窓にも取り付けます。

e0096485_112656100.jpg




秋になると、朝日が差し込んでくるんですよ。

e0096485_11225030.jpg

e0096485_11241648.jpg






曲がったレールがいいでしょ~♪

e0096485_11302479.jpg
そして、ダイニングの横の窓は・・・
「開け閉めしにくい」という夫の意見を(たまには)尊重して、他と同じレール(子供部屋につけようと思っていたモノ)を取り付けました。

e0096485_11324011.jpg


e0096485_11325359.jpg





←手伝っているつもり・・・です(^^;)

e0096485_11361798.jpg


真冬は、冷や~~~とした空気が降りてくる キャットウォークの窓にも 取り付けます。

e0096485_11373953.jpg



e0096485_11384081.jpg




e0096485_1139288.jpg



e0096485_11393337.jpg




この 中途半端 な位置がいいんじゃない!?という、私の意見で取り付け終了!


e0096485_11411933.jpg
                       「手をあげろ!」
e0096485_1142549.jpg


               が、しかし・・・なんか気に入らなかった・・・・。
                     外から見ても、変だった・・・・

・・・というコトで・・・
e0096485_1144098.jpg 
翌週、付け替え作業です(^^)
「やっぱり、こっちの方がいいよね~~」
と、中途半端な位置に 反対していた夫。

e0096485_1146191.jpg



流木はクネクネしているので、どの向きで取り付けるのが一番かっちょよく仕上がるか?
くるくる回して確かめます。

e0096485_11475582.jpg

ビスを打ち込んで、取り付け終了!


e0096485_11483911.jpg



最初の傷も、ほとんど目立ちません(^^)v
大工さんこだわりの 虫食い跡風 のクギが打ってあるしね~


e0096485_15265176.jpg
                さ~~ってと!次はカーテンだ!!
                 ↑まだ 作ってない・・・(*_*;
[PR]
by sono-sono-house | 2008-10-16 12:01 | 暮らし | Comments(0)

ドア修理。

e0096485_1058476.jpg

“お父さん”が頑張って直したドアは、再び落下してしまいました(>_<)

←よく見ると、ドア本体が壊れています。


e0096485_10594461.jpg


外れているところに、接着剤を注入!



e0096485_1105936.jpg

こ~んなに隙間が開いていたら、金具も落ちるし、ドアも外れるよね~~(^^;)
私達って・・・・・・
どんな使い方をしていたんだろ~??
                  (*_*;

e0096485_1141367.jpg


ボンドを付けたところを、ギュ~~ッと押さえつけます。


e0096485_1153273.jpg


   ギュ~~ギュ~~ギュ~~ッッ


e0096485_1173842.jpg


MY工具を持って、張り切る息子。
手伝っているのか?邪魔をしているのか??

接着剤が乾くまでしばらく置いて、取り付けました。




そして、今度こそ!無事に直った収納庫のドアは、落下しなくなりました~(^^)v
[PR]
by sono-sono-house | 2008-10-09 12:08 | 暮らし | Comments(0)

便利グッズ。

“抜く”話が続きますが、今日もまたまた“抜く”話。

e0096485_1152398.jpg
雑草勢力拡大中の庭の草むしり。
今までは、100均で買った フツ~の草刈グッズを使っていました。
手は汚れるし、なかなか抜けませ~ん。
そんな時に見つけてしまった!!
←とっても便利な草抜き道具♪


e0096485_1193157.jpg


草の根元に グサッと刺し
           挟みま~す!


e0096485_11102571.jpg



サッと持ち上げると



e0096485_11111566.jpg


この通り!
     簡単に抜けま~す♪

片手で楽々、手も汚れませ~ん(^^)v


お値段は千円少々とちょっとお高めですが、根の張った立派な草を 簡単に抜く事が出来ま~す!
サクッと抜けるこの感じ!病み付きになりますよ~(^^)
雑草でお困りの方は、お試しを!
                       ・・・・って、私・・・この便利グッズの回し者!?


*おまけ*
                   
e0096485_11192388.jpg
                  偶然撮れた写真です♪
                生活感 た~~っぷり(^^)v
[PR]
by sono-sono-house | 2008-07-29 11:21 | 暮らし | Comments(0)

ワイン。

建築士くんから、ワインが届きました~\(^o^)/
e0096485_10285746.jpg

階段下収納庫にワインセラーが完成した時、こ~んなことを言っちゃた(書いた!?)んですよね~
もう~!冗談だったのに~~・・・と言いながら、期待大!!←かなり、ずうずうしい私(^^;)

e0096485_1033154.jpg
娘1号が生まれた年です!
長野オリンピック、あの!金メダルを取ったジャンプのチケットがあったのに・・・私は友人、夫は従兄弟の結婚式と重なり、泣く泣く手放しました~(ToT)
←夫が言うには、コレが一番 私好みらしい・・・

e0096485_10342057.jpg


息子が産まれたミレニアム年。
ナゼか男の子が多い気がするんだけど・・・



e0096485_10352964.jpg

娘2号が生まれた年は、日韓ワールドカップ開催!
大きなお腹で観戦しようと思ったら、チケットが買えませんでした~(>_<)
でも、大きなお腹でサイパン旅行!無謀な自分に苦笑い(^^;)ナニモナクテヨカッタ!





           そ~んな、思い出たっぷりの年のワインを3本も!!!
                 建築士くん、ありがとう(^▽^)
e0096485_10413419.jpg
                 ワインセラーで ゆっくり寝かせて・・・
 
e0096485_1048355.jpg

      10年後・・・(あっという間なんだろ~な~)娘1号が20歳になったら、1本。
      そして、息子、娘2号と・・・1本ずつ開けて、一緒に飲む日を楽しみに♪

           ・・・な~んて言いながら、飲んじゃったりして~~(^^ゞ
[PR]
by sono-sono-house | 2008-07-10 12:28 | 暮らし | Comments(0)

お父さん。

e0096485_10292556.jpg
納戸のドアを閉めようとしたら・・・
「バキッ!」という音とともに、扉が落ちてしまいました~(>_<)

私って怪力なのね・・・
と、感心しながらも何も出来ない・・・
しようとも思わない・・・
私はやっぱり、女の子・・・←オイオイ!

e0096485_1031512.jpg


扉の上がこ~んなになっちゃってるよ~!大丈夫かな~?
と、心配しながら 倒れないように扉を立てかけておきました。


e0096485_1033168.jpg

帰宅した夫に見てもらうと・・・
「あっ、簡単に直るよ~」
と言いながら、サッサッサ~ッ と直していきます。


e0096485_10343231.jpg





あっという間に扉は元通り♪




e0096485_14122656.jpge0096485_14123813.jpge0096485_14124622.jpg

この様子を見ていた息子が一言
  「パパってすごいね~、何でも出来ちゃうんだね~」

「大丈夫よ~、息子も“パパ”になったら、な~んでも出来るようになっちゃうんだよ!」と言うと
「なれないかもしれない・・・」めずらしく(?)自信のない発言。。。

大丈夫、大丈夫!
み~んな、こうして“お父さん”や“お母さん”になっていくのよ。
・・・親歴10年になって、こ~んな発言ができるようになった私デス(^^)v


遅くなってしまいましたが、バトンを受け取ってくれる方が見つかりました~♪
20日経過・・・走るの遅すぎですよね~~(^^ゞ
止まらなくてよかった~~~  ホッ

[PR]
by sono-sono-house | 2008-06-27 10:46 | 暮らし | Comments(0)


ド田舎暮らし 満喫中♪


by sono*

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
建築日記
庭作り
暮らし
薪ストーブ
薪ストーブ料理
石釜
日々のこと
おでかけ
てづくり
てりょうり
おいしい話
畑のこと
犬のこと
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

リンク

最新のコメント

山王さん♪ ありがとう..
by sono-sono-house at 11:13
入試、おめでとうございま..
by 山王 at 22:44
山王さん♪ 採れたて野..
by sono-sono-house at 11:23
いいわね~(^。^) ..
by 山王 at 22:14
タムちゃん♪ ありがと..
by sono-sono-house at 14:40
おめでとー♪おめでとー♪..
by タム at 17:46
山王さん♪ ガラケー仲..
by sono-sono-house at 15:40
私も昨年5月に調子が悪く..
by 山王 at 17:42
kyotachan♪ ..
by sono-sono-house at 10:47
今世のことで何を後悔して..
by kyotachan at 00:10

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧