カテゴリ:暮らし( 61 )

窓。

今日はうっとうしい梅雨空ですが・・・

窓を開ける季節になってきたので、窓掃除をしました~←1年経って初めてデス(^^;)

窓に貼ってある、英語で書かれた説明書を読みます!
e0096485_10382437.jpg
         ・・・ちょっと見栄を張ってしまいましたが・・・絵だけ見てました(^^;)



e0096485_1029193.jpg
とっても優れたコノ窓は、こ~なるんです!
だから、外側も楽々拭き拭き♪

簡単にできました~(^^)v

e0096485_10405385.jpg



      上側の窓も、この通り!→

表から脚立に登らなくても、室内から手を伸ばさなくても、外側のガラスを簡単に拭く事が出来ます♪
すごいですね~~

・・・だったら、もっとマメに拭きなさい!?





そして、窓がなくなると この景色!!!どう???
e0096485_10442817.jpg
                              なかなか無いでしょぉ~~???

5箇所で力尽き、残りは次の機会に・・・
   梅雨が開ける頃までには、終わらせます!←宣言したけど、予定デス(^^;)
[PR]
by sono-sono-house | 2008-06-26 10:50 | 暮らし | Comments(2)

ワックス。

無計画な引越しをしてから、あっという間に過ぎた1年。。。

・・・という訳で、み~んなでワックスをかけることにしました~(^^)v

e0096485_10371372.jpg
1年ぶりに缶を開けた“蜜蝋ワックス”
     ・・・臭い・・・(>_<)

←マスクをして、ワックスを垂らしています。


e0096485_10393010.jpg



垂らしたワックスを伸ばしま~す。


e0096485_10405858.jpg


スポンジで伸ばして、雑巾でゴシゴシ。
汗ビッショリです~。


e0096485_10441475.jpg


みんなでゴシゴシ。
こんなにピッカピカになりました~(^^)v





つるつる滑るので 「ワーワー!キャーキャー!」大騒ぎ!!
e0096485_10452232.jpg


ドタドタドタドタ・・・スッテ~ン!
e0096485_10473632.jpg


ちょっと一休み。
e0096485_10481712.jpg


よ~し!もう1度!タッタッタッタッタッ
e0096485_10484482.jpg



              きれいな床になりました\(^o^)/
[PR]
by sono-sono-house | 2008-06-25 10:51 | 暮らし | Comments(0)

剪定。

土地を購入したら、もれなくついてきた 木の数々。。。
「家の工事が始まる前に 抜いちゃおう!」と言いながら、結局そのまま・・・(-_-;)
「目隠しになって、ちょうどいいね。」
「犬を繋ぐのにも便利だよ~~! 木陰も作ってくれるし~♪」
                    ・・・と いい方に解釈している今日この頃(^^)v

そんな感じで 放っておいたら、枝が伸び放題!
庭からはみ出し、狭い道を通るトラックにバシバシ当たり、車体を傷つけています(*_*;

「適当に切っちゃって 大丈夫ですよ~~」という 庭屋さんの言葉を思い出し、はみ出している木を切る事にしました。

e0096485_11142197.jpg
カナズチ、のこぎり、ドライバー、ペンチ ナドナド・・・“道具”と言うものに反応を示す息子。
張り切って 剪定(?)のお手伝いです。


e0096485_11162087.jpg


のこぎりでギコギコ。
枝を落とした木は スッキリ!
これで、トラックが通っても「バチバチバチッ!」と枝の当たる音はしません。
     あ~~、良かった。。。
と思っているのは、運送屋さんですね~キット。
[PR]
by sono-sono-house | 2008-02-28 12:06 | 暮らし | Comments(0)

屋根レポート。

家と同じ 瓦葺にする予定を、大工さんオススメの 杉板葺に変更した車庫の屋根。
コレが、と~~っても評判がいいのです(^^♪
板葺にする時に 悩んだ事→雪止めが付けられない。
イヤイヤ、付けられない事はないんだけれど、雪止めがついた板葺屋根と言うのは かっちょ悪いんじゃないかな~~ というコトで、雪止め却下。
車庫だしね~、雪がドサッっと落ちてきたら車出せないよ~~・・・と少々心配していました。

e0096485_10292658.jpg


今年は 雪がたくさん降りました~。
シダーシェイクの上にも、こんもりと積もっています。
e0096485_10412055.jpg


数日後、お日様を浴びて、半分くらいとけました~。
雪止めがなくても、今のところ ドサッ とは落ちてきません。
e0096485_10532460.jpg


朝は、かわいい小さなつららも出来ています(^^)
e0096485_10541925.jpg


最初の積雪から、2週間。
雪は落ちることなく、屋根の上で溶けていきました~(^^♪

e0096485_10561056.jpg


※結論
  シダーシェイクの屋根には、雪止めは必要ありません。
  これから 板葺き屋根を検討されている方・・・雪止めなくても大丈夫・・・だと思いますよ。
                                     ↑無責任(^^;)
[PR]
by sono-sono-house | 2008-02-22 12:27 | 暮らし | Comments(0)

出陣。

『平成11年1月1日から平成19年12月31日までの間に自己の居住の用に供し、引き続いて居住の用に供している場合において、その家屋の新築や購入に係る借入金又は債務を有している方は、居住の用に供した年以後10年又は15年間の各年分の所得税の額から、居住の用に供した時期に応じ、それぞれの算式で計算した住宅借入金等特別控除額の控除を受ける事ができます。』


オカタイ役人文書を 私の言葉に訳すと・・・
『去年の12月31日までに家を建てたり買ったりして その家に今も住んでいて、でもって、その家を建てるためにお金を借りちゃった人は 税金が戻ってきますよ~』
                                   ・・・ってことで・・・

私達も見事に“住宅借入金等特別控除”が受けられます\(^o^)/

e0096485_11213668.jpg
税務署に行き、必要書類をGET!
還付申告は、税務署が混雑する2月半ば以前から受け付けてくれる。
という情報もしっかりつかみ 税務署を後にした1月半ば。。。
「あと1ヶ月もあるし~」と、またまたのんびりしてしまった私。。。(←懲りない)

e0096485_11291150.jpg
気付いたら、2月も10日過ぎている~~!!
早くしないと税務署が混む~~!!!
必要書類を集めないと~~!!!
・・・準備が悪いから、毎回ギリギリで慌てるんですよね。。。反省(-_-;)
オカタイ文を読みながら、計算明細書に記入。
 「ん?」「う~~ん。。。」「はぁ??」

e0096485_11322393.jpgこの計算をすると、¥0になる。。。ン!?
悩んでいても仕方がないので、またまた閉庁間際の税務署へ駆け込む私。(さすがに空いてる~ラッキ~)担当の方が、とっても優しく、親切に教えてくれました~(^^)v
書類をよく読まないで、書かなくてもいい所に記入していた私の単純ミスです(^^;)

e0096485_11411030.jpg
「国税庁のホームページの「e-Tax」 で申告書を作ると簡単ですよ!」と教えてもらい、早速挑戦!!確かに、質問に答えると 申告書が完成~!間違いがあると先に進めないので、間違いにもすぐ気付きます♪
そして ようやく提出書類が全部揃いました~
             \(^o^)/


税務署、法務局、国税庁・・・
あまり身近に感じられなかった場所に、ちょっと接近したコノ数日♪
いい経験ができました~v(^^)v
[PR]
by sono-sono-house | 2008-02-19 12:26 | 暮らし | Comments(0)

ヤニ。

e0096485_10361371.jpg

良い木ほど、ヤニがたら~んと垂れてくるらしい。。。
「早く垂れないかな~」と、なんだかワクワク(^^)
コノ、一番太い梁ばかりを見ていたら、隣の梁にヤニ発見!



e0096485_14253844.jpg

e0096485_10381523.jpg

e0096485_10385615.jpg

         あっち こっちから 垂れてる!垂れてる~~~!!

このヤニに気付いた妹・・・
アメ玉を口に入れた息子(←個人特定)が、吹き抜けの下を覗いたときに 垂らしてしまった ヨダレだと思ったらしい。。。

糖分を含んでいそうなツヤツヤ感・・・ヨダレに見えないこともないけれど・・・(^^;)

e0096485_10424693.jpg

外の柱からも、たくさん垂れていました~。

コレは 汚れ だと思い、言われるまで全く気付かなかった私デス。。。(~_~;)
[PR]
by sono-sono-house | 2008-01-25 12:28 | 暮らし | Comments(0)

雪だるま。

e0096485_1125199.jpg
寒い日が続いています。。。
犬の水は 毎朝ガチガチ・・・水ではなくて、氷になっています。
冷え込んでくると、ガス給湯器は勝手に“凍結予防”運転をしてくれます。
←室内のスイッチには「凍結予防」と書かれたランプが光るのですが、

e0096485_11272881.jpg

浴室には かわいい雪だるまマーク♪→
いきなり現れたときには、何のコトなのか分からずに驚きました。
知らない間に頑張ってくれているのね~。




先日。。。スーツ姿のおじ様が家に来ました。
「電力会社の者ですが、この家は5年経っていませんよね~?ガス給湯器も新しいし、まだ換えるのはもったいないですよね~。」
どうやら、“オール電化にしよう!キャンペーン”みたいなもので歩いているようです。
「どうしてオール電化にしなかったのですか?」と おじ様から質問。
「火で料理をしたかったんです♪」・・・と、私。
   ↑イヤ~ン!私ったら、すっごいお料理上手 って感じ~~(~o~)
    しかも、コレって 夫の意見だし~~~

“お料理上手な奥様”を見事に演じた私は、ちょっと満足しながらおじ様を見送りましたとさ。
                                     メデタシ、メデタシ・・・
[PR]
by sono-sono-house | 2008-01-16 12:23 | 暮らし | Comments(1)

夫の部屋。

e0096485_10292159.jpg
「狭くていいから、一人になれる部屋がほしい。。。」と、夫の希望で作った書斎。


e0096485_10315519.jpg



唯一、子供達や私に邪魔をされず、夫の好きなように出来るので、喜んでいます。

e0096485_10331893.jpg

建具職人だった 夫の祖父が使っていたレトロな工具も かっこよく並べちゃったり・・・


e0096485_1034164.jpg


照明を探している時に 思わず買ってしまった、さびた栓抜きも お気に入りのCDと一緒に並んでいます。

e0096485_1037421.jpg
かっこいい部屋にはなっているけどサ・・・ほとんど使っていない部屋なんだよね~~
・・・というコトに目をつけてしまった私は、夫の思い出の品々と、置く所が決まらないモノを運び込みました~(^^)v

e0096485_103999.jpg

入り口のドアを開けると 目に入る棚はこの通り!→
けっこう深いので、た~~っぷり入るのよね~~
誰も入らないし~、置かせてよ~~
・・・と、私は満足♪ 夫は不満(*_*;


そして、夫は考えました。。。
薄いベニア板を買って、蓋を作ったのです!



e0096485_10453988.jpge0096485_10483618.jpg







          Before                         After

簡単に取り外せられる様に、手を入れる穴も開いているんですよ~
やるなぁ~!夫!!(^O^)/
[PR]
by sono-sono-house | 2008-01-09 09:54 | 暮らし | Comments(0)

重曹パワー。

大掃除をしなくていい様に、丁寧に生活しよう!
・・・と、思っては見たものの・・・・日に日に濃くなる 手形と足型(*_*;

壁紙に、重曹をこすりつけても大丈夫かな~? と少々心配していましたが、そんな事は言っていられないほどひどい壁になってきてしまいました。。。(>_<)

e0096485_1034070.jpg
←ど~いうふうにすれば、壁がこうなるのか??
外で元気良く遊んでいる証拠!?


e0096485_1051623.jpg


重曹を水でといたもので ゴシゴシ!
水ぶきでは落ちなかった 手形が落ちていきます☆
壁紙もはがれませ~ん(^^)v


e0096485_1065345.jpg

←スイッチ周りも、この状態(*_*;


e0096485_1073715.jpg



   
重曹で拭くと、元通り♪
        キラキラ~



私の大掃除・・・今年中に終わりそうもありませ~~ん(+_+)
[PR]
by sono-sono-house | 2007-12-28 10:00 | 暮らし | Comments(0)

あさがおツリー。

「新しいお家が出来たら、大~~きなクリスマスツリーを置いて みんなで飾ろうね!」
・・・と、楽しみにしていました。。。

でも・・・何だかね~~~ 買えなかったんだよね~~(ToT)←家ビンボ~!?
「クリスマスが終わって、安くなった時に買おうよ~!」と計画。←確か去年も言っていた。
「すぐに行かないと、片付けられちゃうからね。なかなか買えないのよ~」と知人。
同じ考えの人 って、やっぱりいるのね。。。(~_~;)

そして、今年もクリスマスツリーはありませ~~ん(>_<)

e0096485_11131212.jpg


小学1年生の 生活科の授業で、あさがおを育てます。
名前の書かれた鉢に種を蒔いて、毎日観察。
「芽が出たよ~!」 「○○チャンの 大きい~!」などなど・・・私が子供のときにも育てた覚えがあります。
夏休みには、家に持ち帰って またまた観察。
「今日は○個 花が咲いた」と、宿題の観察日記に書いたものです。

2学期になり、学校へ持って帰った あさがおの鉢。
みんなで種を収穫し、あさがおは役目を終えました。。。

・・・と ココまでは、私が子供の時も、娘1号が1年生の時も 同じでした。
息子の担任の先生は違うんですよね~~~。

e0096485_1120641.jpg
「夏休み中、お家の人も一緒にお世話をしてくれたあさがおに、こ~~んな立派な根っこが出来ました。見てください!」と、キレイに洗われた朝顔の根っこ付きの茎を 持ち帰ってきたのです!
母、感動~~!!

e0096485_11224937.jpg

せっかく キレイにして持ち帰った あさがおの根っこ。
捨てちゃうのはもったいないよね~~ と考えて、ちょっとオシャレした鉢に挿してみると・・・いいんじゃない???
赤いリボンと、キラキラモールで作った星を付けてみたら、クリスマスツリーに変~身(^o^)/

・・・というわけで、今年のクリスマスツリーはコレです♪


e0096485_11253854.jpg

                    『あさがおツリー』
[PR]
by sono-sono-house | 2007-12-04 12:20 | 暮らし | Comments(0)


ド田舎暮らし 満喫中♪


by sono*

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
建築日記
庭作り
暮らし
薪ストーブ
薪ストーブ料理
石釜
日々のこと
おでかけ
てづくり
てりょうり
おいしい話
畑のこと
犬のこと
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

リンク

最新のコメント

鍵さん♪ ありがとうご..
by sono-sono-house at 10:47
山王さん♪ ありがとう..
by sono-sono-house at 11:13
入試、おめでとうございま..
by 山王 at 22:44
山王さん♪ 採れたて野..
by sono-sono-house at 11:23
いいわね~(^。^) ..
by 山王 at 22:14
タムちゃん♪ ありがと..
by sono-sono-house at 14:40
おめでとー♪おめでとー♪..
by タム at 17:46
山王さん♪ ガラケー仲..
by sono-sono-house at 15:40
私も昨年5月に調子が悪く..
by 山王 at 17:42
kyotachan♪ ..
by sono-sono-house at 10:47

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧