カテゴリ:庭作り( 25 )

代休。

土曜学級だった小学生。
代休で、月曜日が休みになりました。

貴重な平日休み♪ディズニーランドへGO~!!

・・・という家族が多い中、
年に数日(?)の忙しい日と重なってしまい、お留守番となった子供達。。。

仕事を終えて、家に戻ると・・・・

e0096485_1122131.jpg


一日中遊んでいたお友達と、何やら運んでいます♪

家の前には『進入禁止』のカラーコーン。
「車はそっちに停めて!!」と、警備員のような合図を送っています(^^)

e0096485_1162571.jpg


「暇だったからさ~、ボロボロの枕木を交換しておいたよ!!」

すっご~~いっっ!!
上手~~~っっ!!
庭屋さんになれるんじゃないの~~???

と、べた褒め!!(^^)v

e0096485_1194181.jpg


腐ってしまったのか??
ボロボロで凹んでいた枕木が、きれいに揃いました~\(^o^)/
すごいっっ!!!

二人でやったんでしょ~!!すごいよ~!!
褒めまくっていると・・・


「まだ、アルバイト料もらっていないんですけど~」

「お昼のカレーがバイト料ね!」

「あっ。。。そうか・・・(-"-)」




小6男子、使えるな~~(*^^)v









             ************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2012-11-20 11:18 | 庭作り | Comments(0)

補修。

生コンクリートを練ったついでに、レンガ道の補修。

e0096485_9304117.jpg


ココは、ピッチャーマウンドになったり、サッカーのゴールになったり、
たまには車も乗ったり・・・でボロボロ・・・

e0096485_932313.jpg


レンガがぐらついてくると、外してくれたり、何処かへ持っていたり・・・
どんどん破壊されていきます(^^;)

e0096485_9332258.jpg


砂を敷いて、レンガを置いて、平らにして、端をセメントで固めていきます。

e0096485_9354162.jpg


もう何度もやっているので、慣れたもの(^^)v

e0096485_9362778.jpg


これで、しばらく大丈夫(^^♪








          **************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2011-11-18 09:37 | 庭作り | Comments(0)

草むしり。

雨が降るたびに グ~~ンと伸びる雑草。
今までは、見えないふり をしていた私達(^^;)

きれいなお庭に刺激され、ヒマさえあれば草むしり(^^)v
これが、ちょっとクセになるのです・・・

e0096485_11132384.jpg


「ありがとう!」という芝の声が聞こえるようで(←とうとうおかしくなったのか?)
毎日、少しずつ 草を抜いています(^^♪

e0096485_11154548.jpg


しか~し、雑草の勢いがすごすぎて、私の短時間草むしりでは追いつきませ~ん。

と、いうわけで・・・
週末は、家族総出の草むしり(^^)

e0096485_11163430.jpg


「土日なんて、いやだ~~!!」
「学校へ言っているほうがいい~~!!」

                              と、嘆く子供達(^^;)

e0096485_11182529.jpg


そして、またまた雨が降り、雑草はすくすく成長中。

今週末も、草むしり がんばるぞ~~~っ!!!

      「え~~~!?またぁ~~~~!?!?」←子供達の嘆き声(^^;)











         *******************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2010-07-14 11:26 | 庭作り | Comments(2)

タール被害。

暑い日が続くと思ったら、梅雨明けしたようですね。

e0096485_10413354.jpg

日差しが強くなってくると いきなり出てくる、枕木に染み込んでいるタール。

e0096485_10431535.jpg

                  臭いし、ベタベタ・・・(*_*;

e0096485_14201036.jpg


その臭いといったら・・・



e0096485_14203381.jpg


毎日、家の前で舗装工事をやっている感じ・・・
イヤ、ほんとに。。。(*_*;

e0096485_10443782.jpg


靴についたタールで、レンガもベタベタ



e0096485_1045219.jpg


    玄関もベタベタ・・・




e0096485_10454688.jpg


タイヤにもつくので、車庫もベタベタ


e0096485_10463015.jpg



    床もベタベタ




e0096485_10465746.jpg



  プールもベタベタ





e0096485_10471852.jpg



帽子までベタベタです(-_-;)



e0096485_10493033.jpg

臭いも、ベタベタ感も、とっても不快だし、付いたタールはなかなか取れませ~ん!
そんな訳で、染み出してきたタールをスクレーパーで取る事にしました。


e0096485_1051936.jpg


ギコギコ剥ぎ取り、ゴミ袋へポイッ!


e0096485_1052742.jpg


あっちもこっちも染み出ているので、とっても大変!!
おまけに、とっても重いし・・・(-_-;)


e0096485_10533511.jpg


剥ぎ取った所には砂をかけて、応急処置。
これで ベタベタをあっちこっちに持ち込まなくてすみます・・・
がっ!!雨が降ると流れてしまう砂。。。そしてまた染み出るタール。


              タールとの闘い、いつまで続くのでしょう・・・

        やっぱり、枕木は失敗だった??と思う今日この頃・・・(*_*)
               ↑私が押しただけに、「なんも言えね~~~」←古っ!
[PR]
by sono-sono-house | 2009-07-14 12:38 | 庭作り | Comments(2)

芝の種。

緑の絨毯・・・となるはずだった芝生の庭は、スッカリ荒れ果て
                 雑草が生い茂るジャングルとなりました(-_-;)

サボテンまでも枯らしてしまう“魔女の手”の私に、憧れのターシャ(先日のBS再放送見~ちゃった♪)のような庭が作れる訳も無く・・・日増しに雑草勢力拡大中(>_<)

何とかしなくては!!!と、一段と重くなった腰を上げ 芝復活作戦実行!!!
e0096485_14574155.jpg
半額になっていたお買い得品の芝を、とりあえず5束購入しました~(^^♪

e0096485_151495.jpg

ナゼか雨が降ると大きな水溜りとなり、すっかり枯れてしまった部分を植え替えることにしました。


e0096485_1544543.jpg


掘って耕し、土が軟らかくなったところへ肥料をまきます。


e0096485_1561611.jpg

水溜りが出来ないように、レンガより高くなるように注意しながら芝を並べます。

e0096485_15133125.jpg



e0096485_1514588.jpg


数に限りがあるので(←全面張り替えた方がいい??)、考えながら パズルのように並べていきます。


e0096485_15193211.jpg

なんとか 5束並べ終えました!!
あとは シッカリ根を生やしてもらうのを祈るのみ!!


e0096485_15205812.jpg

そして この日、サッカースタジアムの芝の種を蒔きました。
この小さな箱に入った 芝生栽培セットは、半額5束の芝よりもちょっとだけ高いお値段です。

e0096485_15235136.jpg


1週間ほどすると、かわいい芽がニョキニョキと出てきました。


e0096485_15244543.jpg


2日で ぐぐ~~んと こ~んなに大きくなりました(^^)


e0096485_15254026.jpg

種を蒔いてからたった2週間で、モッサモサです。
この種を、庭に蒔いたらどう???
あっという間に『スタジアム』みたいな庭になるんじゃない??


e0096485_1528940.jpg
・・・というわけで、この余っている種は 庭に蒔いてみる事にします(^^)v

『スタジアム』みたいな庭に 乞うご期待!!
        ↑大丈夫??
[PR]
by sono-sono-house | 2009-06-02 15:31 | 庭作り | Comments(2)

修繕。

e0096485_10341913.jpg
去年の秋に楽しんだレンガ並べ
縁を止めたモルタルにヒビが入ってくると、「大変だ~!」と思ったのか、子供達はカナズチで砕き、取り除いてしまいました~
              (*_*;

e0096485_10364565.jpg


縁を押さえていたものが無くなってしまうと、雨が降るたびに 中の砂が流れ出てしまい、とうとうレンガは動き出してしまいました~~
               (>_<)

e0096485_10393456.jpg
レンガがグラグラしてくると、またまた子供達は大喜び 今度は外してしまいます。
苦労した“レンガ道”が破壊されないうちに、修理をしよう!と、またまたレンガ並べです。

e0096485_10412031.jpg

目地に入れた砂が流れ出てしまった部分のレンガを取り除きます。そして、下の砂を平らにして、レンガを並べていきます。

e0096485_10435338.jpg


砂が盛り上がっている所は、一度掘り下げて 高さを見ながらレンガを置きます。


e0096485_104450100.jpg


並べ終えたら、目地が埋まるように 上から砂をかけま~す。


e0096485_1125915.jpg

子供達に遊ばれて 砕けてしまったレンガは、新しいものと交換♪

e0096485_1142632.jpg



役目を終えたレンガは、砕いてレンガ道の脇にまきました(^^♪


e0096485_1164393.jpg


すっかり慣れた手つきで、息子はモルタルを混ぜています。


e0096485_1174857.jpg


ちょっと ドロドロすぎじゃない??→


e0096485_1185214.jpg



そう言われて、砂を入れに行きます。


e0096485_1192969.jpg


ザクザクッと砂を入れて~~


e0096485_11104477.jpg



まぜまぜ まぜまぜ
ちょうどいい硬さになりました(^^)v


e0096485_11124496.jpg

そして、いよいよ 一番のお楽しみ
モルタルで縁を固めます♪

e0096485_11145161.jpg



慣れたれたものでしょ~!?


e0096485_1115421.jpg


e0096485_1116617.jpg





e0096485_11164228.jpg



e0096485_1117511.jpg




「寒いよ~~」と言っていた娘1号も出てきました!

e0096485_11182595.jpg


e0096485_11184960.jpg





朝陽を浴びながら、修繕完了!!


e0096485_1123371.jpg
                元に戻りましたよ~~\(^o^)/
[PR]
by sono-sono-house | 2008-12-05 12:33 | 庭作り | Comments(2)

植木職人。

e0096485_1355557.jpg
土地を購入した時に もれなく付いてきた植木の数々。
抜くタイミングを逃してしまった木の枝は、伸び放題。
「大きくなってから切るのは大変だから・・・」
と、通販でおなじみの“高枝切りバサミ”を借りて、手入れをすることにしました。

e0096485_13591164.jpge0096485_1403792.jpg




肉体労働が大好きな息子、
       張り切ってます!




e0096485_1431564.jpg

←この 高枝切りバサミ
使ってみると とっても優れていて、ちょっと太い枝も楽~に切ることが出来ます!
さすが!ヒット商品(^^♪


e0096485_145661.jpg



切り落とした枝は、細かく折って・・・


e0096485_14134586.jpg


処分場へ運びます♪
大自然の中は 処分も楽チン
     いいでしょ~~(^o^)




きれいなピンクの花を咲かせてくれた この木も さっぱり!!
e0096485_14151997.jpg


北側の木も、目隠し程度に残して すっきり!!
e0096485_1416454.jpg
                                  ハイ、これで・・・・(^^;)

e0096485_14175934.jpg

落ち葉や枝で 汚れてしまった道路を掃除して、植木職人の仕事は終わりです(^o^)

また頼みますよ~~♪
[PR]
by sono-sono-house | 2008-11-07 14:19 | 庭作り | Comments(0)

芝のお手入れ。

*芝刈りはひんぱんに
   芝の成長最盛期は月に4回、春と秋は月2回の割で刈り込みましょう。
   刈り込むことにより、上に伸びる栄養分が新しい葉や茎になり、芝が密生して雑草の
   生えにくい見事な芝生になります。

   ・・・「雑草の生えにくい見事な芝生」だなんて・・・憧れちゃうわ~~(^^)
     でも・・・「芝の成長最盛期」って いつ??


*伸びすぎた芝は急に短くしない
   急に短くすると光の当たっていない葉や茎が表面に出るので、全体に黄色くなり、
   枯れてしまう場合もあります。
   急に短くせずに、何回かにわけて短くするとよいでしょう。

   ・・・いきなり刈り込んだ我が家の芝生・・・黄色くなってるよ~~(>_<)


*芝刈りの方向はそのつど変える
   1回目をタテに刈ったら、2回目はヨコ、3回目はナナメと、その都度変えるように
   しましょう。
   仮り跡が残らず、きれいな芝生になります。

   ・・・へ~~~、知らなかった~~。同じ方向に刈るんだと思ってたよ・・・


*土が硬くなったら穴をあける
   芝の表面に太いクギをさして、スポッとささらなくなったら土が固まっています。
   こうなると水分や養分が根で吸収出来ず、通気も悪くなるので芝生全体が弱って
   きます。
   このような場合、芝生に穴をあけると水はけや通気が良くなり、根の張りが促進され
   て芝生が生き返ります。
   穴あけは15cm感覚、深さ5~6cmぐらいでよいでしょう。

   ・・・どれどれ、家の芝は・・・??
     ひゃ~~!! 硬くて 全く刺さりませ~~ん   ヒョエ~~(*_*;



e0096485_10575567.jpg
←穴あけ専用の 『ローンスパイク』 というものもあるらしい・・・

でも・・・わざわざ買わなくてもいいんじゃ無いか??・・・と 考えるセコイ私(^^;)




そして・・・
e0096485_1135851.jpge0096485_1141147.jpg








e0096485_1142665.jpge0096485_1143841.jpg








             ナゼか捨てなかった ストックが大活躍v(^^)v

e0096485_1175413.jpg
かなり重労働ですが、ダイエットだと思って(これ以上腕を太くしてどうするんじゃい!?)プスプス刺していこうと思ってます!
ストレス解消にもなるかな~~(^^♪

・・・って言いながら、息子にやらせてる!?
[PR]
by sono-sono-house | 2008-09-25 12:29 | 庭作り | Comments(0)

続、芝刈り。

e0096485_1038483.jpg
あっという間に壊れた芝刈り機、保障期間内だったので(数分しか使っていませ~ん)新品と交換してもらうことが出来ました~
                 (^^)vホッ。
芝刈り機の楽しさを覚えてしまった息子が、早速刈っています。

e0096485_10464743.jpg

今度は止まらずに スイスイ スイスイ。
あっという間に終わります♪
機械ってすごいですね~~(^^♪



 
草を抜いていた私が、芝生の上にネジ発見!
キラキラ輝く新品のネジ・・・コレって・・・まさか・・・・(@_@;)
予感的中!新品の芝刈り機のネジが外れて、ボルトが見つかりませ~~ん!!
                                    (やっぱり、安物!?)

           「ボルトを見つけた人は、アイスが食べられるよ~!」

           そんな夫の呼びかけに、夢中で探す人たちです↓
e0096485_10483351.jpg

                       結局、夫が見つけてしまい みんなガックリ(^^;)


モッサモサの芝は やっと短くなって、草もなくなって、
                ハゲハゲだけれど ちょっとキレイになりました(^o^)
[PR]
by sono-sono-house | 2008-09-19 11:01 | 庭作り | Comments(2)

芝刈り。

むか~し むかし、ある所に おじいさんとおばあさんが住んでいました。
おじいさんは 山へ芝刈りに・・・・・
e0096485_11145570.jpg

な~んて、のん気に昔話を読んでいても、我が家の雑草まみれでモッサモサの芝は ど~にもならないので、芝を刈る事にしました。

・・・が、芝刈り機などという贅沢なものは買えない 家ビンボー(ToT)

そこで登場!!        『手動芝刈り鋏』 キラ~~ン.:*・゜☆
e0096485_11181380.jpg


紙も切るし、布も切る♪子供達の髪だって切っちゃう私。
ハサミ使いには慣れてるはず!!
芝だって切っちゃうもんね~~(^o^)   ザクッザクッ カイカ~ン!
e0096485_11201192.jpg


左側が カット済み、右側が モッサモサ。
スッキリしてきましたよ~~\(^o^)/
e0096485_11264225.jpg


e0096485_11292023.jpg
息子も手伝ってくれて、私も頑張って、週末2日かかって やっと半分終わりました~~(^^)v

e0096485_11303073.jpg
写真撮ってないで、手伝ってくれよ!夫!!



e0096485_11313772.jpg
半分刈り終えた芝です。。。はげてるし、枯れてるし・・・全然キレイじゃないですね~~
こんなはずではなかったんですけどね~~(*_*;
でも、ちょっとスッキリ!満足♪満足♪♪♪

「翌週も刈るぞっ!!」と 張り切っていた私に、
「手動芝刈り機が安くなっていたから買おうよ!」と 夫。
「ハサミで切っていたら、いつまでも終わらないよ!」・・・・ごもっとも!!

というコトで、芝刈り機を買いに行きました♪
手動式を使っている友人は、「重くて大変だし、歯が錆びちゃうと切れないし~」とあまり勧めません。
刃が交換できる方がいいんじゃないか??というコトで・・・

                     ジャ~~~ン!!
e0096485_11431492.jpg
          一番安い 『電動芝刈り機』をお買い上げ~~~(^o^)

e0096485_114577.jpg
ハサミとは比べ物にならないほどのスピードで(比べるな?)、ガンガン刈って行きます!
雑草も一緒にザックザック!←抜け? 
気持ちいい~~(^o^)


e0096485_11483135.jpg


軽いので 息子1人でも刈れます♪
刈り取った葉っぱは、後ろの袋に入るので捨てるのも楽チ~~ン!
     「ルネッサ~~ン☆」



e0096485_1152280.jpg

しか~し、この後芝刈り機は ウンともスンとも言わなくなり、短い一生を終えました。。。
また、半分しか刈れなかったよ~~~~(ToT)
[PR]
by sono-sono-house | 2008-09-09 11:56 | 庭作り | Comments(0)


ド田舎暮らし 満喫中♪


by sono*

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
建築日記
庭作り
暮らし
薪ストーブ
薪ストーブ料理
石釜
日々のこと
おでかけ
てづくり
てりょうり
おいしい話
畑のこと
犬のこと
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

リンク

最新のコメント

山王さん♪ ありがとう..
by sono-sono-house at 11:13
入試、おめでとうございま..
by 山王 at 22:44
山王さん♪ 採れたて野..
by sono-sono-house at 11:23
いいわね~(^。^) ..
by 山王 at 22:14
タムちゃん♪ ありがと..
by sono-sono-house at 14:40
おめでとー♪おめでとー♪..
by タム at 17:46
山王さん♪ ガラケー仲..
by sono-sono-house at 15:40
私も昨年5月に調子が悪く..
by 山王 at 17:42
kyotachan♪ ..
by sono-sono-house at 10:47
今世のことで何を後悔して..
by kyotachan at 00:10

ライフログ

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧