カテゴリ:庭作り( 26 )

タイル。

e0096485_10492375.jpg 
庭工事8日目。
枕木の上に またまた砂をドサツとかけます。
枕木と枕木の間に入った砂は、一晩でかなり沈んでしまうようです。

e0096485_10505936.jpg

ほうきでサササ~ッと履けば、隙間に砂が入りま~す♪


e0096485_10523144.jpg


駐車場の出入り口、タイルを並べる事になったパイプの上には、鉄筋が入りました~!

e0096485_1055425.jpg

モルタルを敷いて、タイルを並べていきま~す♪

e0096485_10563592.jpg


ゴムのトンカチで トントン叩くと、タイルが沈んでいきます。

e0096485_10572470.jpg

小さいタイルも 同じように並べてトントン!

e0096485_10583768.jpg



最後にお水をジャ~~ッと掛けると、モルタルが固まります!

e0096485_10592593.jpg
なかなか いいでしょ~~!?

e0096485_1103662.jpg







このタイルを見て、夫は言った。。。
「枕木よりも 全~部タイルの方がかわいかったんじゃない???」
『枕木がいい!』って言ったのは私デス!・・・でもサ、夫と庭屋さんが薦めたのは 四角いタイルではなくて 恐竜の背中のような“ジュラストーン”(だっけ?)っていうのでしょ!アレはイヤだったのよ~~。
それに、シダーシェイク葺きの車庫には、枕木の方が合うと思うんだけどな~~。
「タイルよりも 木のほうが涼しいぞ!」と 父に言われてホッとする私・・・(^^;)

e0096485_1172985.jpg

物干し台の基礎も コーキングされて しっかり固定されました~(^^♪


e0096485_1182671.jpg

←さっそく干してみる(^^)v
風は通るし 日も当たり、バッチリ!スッキリ!乾きました~♪
今まで使っていた竿がちょうど5本。
ステンレス製でも気になりませ~ん☆


e0096485_11111729.jpg
娘1号が1年生の時、“どんぐり銀行”に 
100どんぐり 預けたので、“はなみずき”の苗をもらいました。

e0096485_111443.jpg


庭屋さんが 庭に植え替えてくれています。

e0096485_11145576.jpg




 
          大きくなってね~(^o^)
[PR]
by sono-sono-house | 2007-08-27 09:58 | 庭作り | Comments(0)

屋外物干し。

e0096485_1171940.jpg
庭工事7日目。
休みの間に 庭屋さんが作ってくれた、レッドシダー製の物干しが設置されました。
デッキと同じ 水に強い木です(^^)v

e0096485_1191491.jpg


真ん中は 上下どちらかに通して、竿が5本かけられます。
たくさん干せそうです(^^♪
「竹の竿の方が合いますよ~」と 庭屋さん。
竹の竿って まだあるのかな~~??


e0096485_11122910.jpg


支柱が基礎のコンクリートの中にスッポリ!
あとでコーキングして、水が入らないように しっかり固定するそうです。

e0096485_11141912.jpg

ビー玉も キラキラ キラキラ☆
ビー玉が 一番キレイに輝く夕方は、洗濯物は片付けてあるので、キラキラビー玉 見えますね(^^)


e0096485_1116695.jpg駐車場前も すべて枕木で埋まりました~
←枕木と枕木の間に 砂を入れています。
土を入れて 草を植えよう♪と計画していたけれど、湿気を含む土を入れると枕木が腐りやすくなるらしい・・・「ココは緑も多いし、無くてもいいでしょ~」と 砂だけを入れることになりました。

e0096485_11214715.jpg
並べた枕木を沈めるのには、コノ枕木で作った“特製 枕木たたき”を使っています→
上から ドスン!ドスン! 重たい枕木が 砕石の中に沈んでいきます。

e0096485_1124020.jpg


枕木の端っこは、短く切った枕木を立てて かわいくなっていました~(^^♪


e0096485_11251312.jpg

庭屋さんは 「縁石が少し残っていた方がいい」と あえて残してくれていたようですが、枕木と同じ幅で開いていた方が 車が出入りしやすいんじゃないかな~?と チョークで線を引き、ココまで広げてもらう事になりました。

e0096485_11281864.jpg
枕木を 121本も 使いました~
               \(^o^)/
道路との境まで 枕木の予定だったのだけれど、パイプを残す事になったので、パイプの上にはタイルを並べてもらいます。


e0096485_1130445.jpg
毎日 毎日 のんびりと、工事を眺めている(寝ているだけ??) 犬・・・見えますか??
[PR]
by sono-sono-house | 2007-08-24 09:53 | 庭作り | Comments(0)

枕木。

e0096485_1095636.jpg
庭工事5日目。
駐車場前は、枕木で どんどん埋められていきます。

e0096485_10105448.jpg



こ~んなに太さの違う枕木が、砕石の厚みだけで合わせて まっ平!!
職人技!デス(^^)

e0096485_10125128.jpg

←栓のところで 枕木をピッタリカット!


e0096485_1014767.jpg


カスガイも ズラ~~ッ と並んで迫力倍増!
このカスガイも 飾りのようなモノなので、取れてしまっても 枕木がガタツクことはないんだそうです。しっかり並んでいるってコトですね~♪

e0096485_10174380.jpg庭工事6日目。
枕木が並ぶ場所も あとちょっと。
使えない枕木が4本あったので 返品して、新たに11本取り寄せたんだそうです。
「産地が違うのか、今度のは いいモノですよ~!」と庭屋さん。私には よく分からないのですが~(^^;)

e0096485_10212725.jpg
カスガイも またまた増えています!
枕木と枕木の間には、まだ 隙間があるので 歩きにくいんです。子供達は 1本橋を渡るように上手に歩いていたけれど、犬は何度もコケていました~(~_~;)←やっぱり アホ!?


e0096485_10255261.jpg接着と防腐のため、枕木と枕木の間に乳剤を塗っています。
こぼれてしまったのか?塗ったのか?? 枕木の上にも 所々に乳剤が塗ってありました。コレが気温の上昇とともにベタベタになってしまい、靴底や足(ナゼ?)についてしまい大変でした~。デッキは乳剤の足跡だらけです(*_*;←落ちないんだよね~
[PR]
by sono-sono-house | 2007-08-21 09:58 | 庭作り | Comments(0)

のん気。

e0096485_1041691.jpg
庭工事3日目。
デッキの周りに敷かれた砕石は 転圧されて、枕木がきれいに並べられました~。
並べ終えると、上に砂をドサ~ッ!枕木と枕木の間の隙間に 砂が入ります。

e0096485_10424367.jpg

砂がかかって 真っ白になっていた枕木が、塗料が塗られて キレイになりました~♪ 


e0096485_1048502.jpg

←庭の砕石も 転圧されています♪
土の庭よりも 歩きやすいで~す(^^)v
足も汚れないしね!

e0096485_1050224.jpg

駐車場の前は、周りを枕木で囲んで 中に砕石が敷かれています。


e0096485_1101462.jpg

枕木と枕木の境は、きれいにカットされて ピッタリ!

e0096485_1104929.jpg


私達が苦労して 中途半端に毀した縁石も、きれいにカットされました~(^^)

e0096485_112672.jpg

犬は毎日 コノ場所で、のん気に工事を見守っています。
・・・寝ているんだけどね~~



e0096485_114644.jpg
庭工事4日目。
毎日 暑いです~(@_@;)

e0096485_1152026.jpg



←駐車場前の砕石を 転圧しています。

e0096485_1161054.jpg


枕木と枕木のつなぎ目には、カスガイが打たれました~。

e0096485_1165196.jpg

←斜めの所は こんな感じ♪



e0096485_11114451.jpg

桝に水を取り入れるためのパイプが 割れている事が発覚!!
この穴から泥が入り、パイプの中で詰まっていました。水が来ないわけです~(*_*;

e0096485_11121266.jpg
割れたパイプを取り替えるため、掘っていると・・・水道管に当たってしまいました~!!水道管破裂!いきなりの『断水』で、ご近所の皆様にご迷惑をおかけしてしまい、申し訳ありませんでした。
←それにしても、この管 細すぎない??
こんなモノなのかな??

突然の水浸しに喜んだのは 息子。
「川だ~~!!」と喜び、きれいに敷かれた砕石を掘って、水を溜めたり(←止めさせました)、木の船を浮かべて遊んでいました。

そして、のん気にコノ様子を見学していた私・・・
首、肩、腕が 真っ赤デス・・・(^^;)  ヤバイぞ 私。。。(-_-;)

e0096485_1120351.jpg
午後には 無事水道も復旧し、工事の続きです。
枕木は重いので 2人がかりで運んでいます。

e0096485_11212510.jpg


そして、並べていきます・・・が、キレイに揃っていないのが枕木。ただ置いただけでは高さが揃わず、砕石を掘ったり、増やしたり、枕木を叩いたりしながら、置いています。

e0096485_11235765.jpg
赤い丁張の糸に ピッタリ!
こ~するのは 大変なんですよ~~(^^)

e0096485_1125277.jpg



カスガイも どんどん打ち付けられていきます。

e0096485_1129598.jpg

夕方には ココまで出来ました~!


e0096485_11295260.jpg


枕木の数だけ カスガイも増えて、迫力が増します!


e0096485_11272778.jpg

駐車場の前は こ~んな感じデス。
パイプを残す事になったので、道路との境まで枕木が敷けず、ココには石を並べます。




どんなに大きな音がしても、まったく気にせず寝ている犬。
あなたも スゴイわ・・・!
お腹を上にして寝ていたり、バク睡している時に 近くに行っても気付かない。。。
“飼い主に似る”って言うけれど・・・私達 似すぎ???

e0096485_1132187.jpg

[PR]
by sono-sono-house | 2007-08-10 12:39 | 庭作り | Comments(0)

もったいない。

e0096485_11253752.jpg庭工事2日目。
一人ぼっちでは 犬もかわいそうなので、動き回れないように綱を短くして、いつもの場所に繋いでおきました~(^^)
長いままだと、飛び掛ったり、杭に噛み付いたり、作業道具にじゃれついたり・・・いたずらしまくりデス。

e0096485_11293370.jpg
杭を打ち、丁張りをかけて 高さを決めていきます。そして、重機で掘削。

e0096485_11362799.jpg



枕木が敷かれる所は、一段低くなっています。

e0096485_11372850.jpg

赤い糸が張られています→
日差しがまぶしくて、室内から出ると見えにくい。。。何度か転びそうになりました~(^^;)


e0096485_11405213.jpg
←物干し台の 基礎です。
「日当たりがいいので、ここがいいでしょ~~♪」と薦められたけれど。。。見た目が悪い。。。

e0096485_11415458.jpg

風で乾き、庭も広く使えるように、大工さんお手製のビー玉フェンス前に設置してもらうことにしました~。キラキラビー玉が 洗濯物で隠れてしまうのはもったいないけれど、洗濯担当の私は た~っぷり楽しめそうです☆

e0096485_11444219.jpg←道路と庭の境に パイプを発見!!
犬小屋の横にある桝に キレイな川の水が入るようになっています。
ナゼか家の工事中に水が出てこなくなってしまったのですが、外してしまうのはもったいないので、このままにしておいてもらいます♪

e0096485_11494988.jpg
私達が苦労して毀した縁石を見て、「デコボコしていてかっこ悪いから、キレイに直しますよ~~」と庭屋さん。
キレイにしてくれるのなら、何を言われてもニッコり♪な私(^^)v

e0096485_11542625.jpg
夕方には、枕木の置かれる場所に 砕石が敷かれていました~~。
ふわふわの土よりも、ダンゼン歩きやすいデス!これで、雨が降っても大丈夫~♪

e0096485_11555050.jpg

玄関から、開かずの扉 となってしまった勝手口までにも 枕木を敷いてもらいます。
犬が 枕木をずたずたにしてしまいそうで・・・・もったいない・・・かなぁ~?
[PR]
by sono-sono-house | 2007-08-08 12:22 | 庭作り | Comments(0)

ぐちゃぐちゃ。

e0096485_14452153.jpg
ようやく庭工事が始まりました~♪
久しぶりの“職人さん”に、子供達は興奮気味。
「大工さんを見てるから~」と 楽しく見学しています。(“大工さん”ではないんだけどね~)
犬は邪魔をするので、日中は借家に繋ぎました。ちょっと前まで自分のいた場所 なのに、忘れちゃったのか? 寂しいのか? 1時間ほどず~~~っと吠えていました。

e0096485_1451149.jpg


小型の重機も登場です!
初めての長~い夏休み、ヒマを持て余している息子は 大喜びです(^^)

e0096485_14523544.jpg

←枕木も到着!
駐車場前の ぐちゃぐちゃになる庭に 敷きつめてもらいます。

e0096485_14535037.jpg

少し掘り返されて、一段と歩きにくくなった庭です。
乾いていても歩きにくいこの土、この状態で 雨に降られたら、家には入れませ~ん(>_<)

e0096485_1533289.jpg

すご~く久しぶりに 建築士くん登場!
破壊してしまった 窓の格子を付け替えてくれて、洗面所の排水管もみてくれました。


e0096485_15524.jpg
「うわ~~~~!!」と一言→
ダンボール箱、引き出し、その他イロイロなもので、まさに グチャグチャ!!
「写真撮っておいたほうがいいですよ~~」(ニヤリ)と声を掛けると、「ず~~っとこのままだったりして~~」と建築士くん。。。
きゃ~~っ!それは言わないで~~!!
[PR]
by sono-sono-house | 2007-08-07 15:12 | 庭作り | Comments(0)


ド田舎暮らし 満喫中♪


by sono*

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
建築日記
庭作り
暮らし
薪ストーブ
薪ストーブ料理
石釜
日々のこと
おでかけ
てづくり
てりょうり
おいしい話
畑のこと
犬のこと
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

リンク

最新のコメント

鍵さん♪ ありがとうご..
by sono-sono-house at 10:47
山王さん♪ ありがとう..
by sono-sono-house at 11:13
入試、おめでとうございま..
by 山王 at 22:44
山王さん♪ 採れたて野..
by sono-sono-house at 11:23
いいわね~(^。^) ..
by 山王 at 22:14
タムちゃん♪ ありがと..
by sono-sono-house at 14:40
おめでとー♪おめでとー♪..
by タム at 17:46
山王さん♪ ガラケー仲..
by sono-sono-house at 15:40
私も昨年5月に調子が悪く..
by 山王 at 17:42
kyotachan♪ ..
by sono-sono-house at 10:47

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧