カテゴリ:犬のこと( 26 )

リフォーム。

つばめに夢中になっていましたが
犬8歳 元気です♪

e0096485_14502262.jpg


ひげや眉毛が白くなり、動きもゆったりになってきたけれど
夕方だけは私の事を待っていて、お散歩おねだりポーズ。
犬のおかげで(?)毎日歩ける私って、幸せだよね~~♪
と思いながら、雨の日も雪の日も、寒い日も暑い日も歩いています(*^^)v

e0096485_14541771.jpg


2007年に完成した家も、床が腐ってきたので、リフォームです(^o^)

e0096485_1501276.jpg


新しい木で、床を作り直し♪

e0096485_1523171.jpg


家をひっくり返すと
「何するんだよ~~」と、怒る犬(^^;)

e0096485_1545992.jpg


ふてくされています。

e0096485_1592211.jpg


雨水で床が腐らないように、ブロックを置くことにしました♪

e0096485_15104818.jpg


8年経って、大きくなった息子と夫(●^o^●)

e0096485_15114087.jpg


あっという間の8年は、人をこんなにも変えていたのね・・・(笑)
な~んて思っているうちに、完成~~\(^O^)/

e0096485_1517469.jpg


犬小屋に立てかけた板。
暑い時は、穴を掘ってこの下で眠り
冬の暖かい日は、板の上に寝そべる犬のために残します(^^;)

e0096485_15235047.jpg


↑満足している犬(*^^*)

しか~し、犬は台風が来るまでこの家には入りませんでした(^^;)







            ****************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2015-07-21 16:42 | 犬のこと | Comments(0)

雪。

雪やこんこ 霰やこんこ。

e0096485_1413874.jpg


降っては 降っては ずんずん積もる。

e0096485_14133052.jpg


山も野原も 綿帽子かぶり、

e0096485_14135385.jpg


枯木残らず 花が咲く。

e0096485_14141910.jpg


雪やこんこ 霰やこんこ。

e0096485_14145033.jpg


降っても 降っても まだ降りやまぬ。

e0096485_14154035.jpg


犬は喜び 庭駈けまはり、

e0096485_14162898.jpg


猫は火燵で丸くなる。

e0096485_14165535.jpg











e0096485_1440960.jpg








     ************************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2012-01-26 14:19 | 犬のこと | Comments(0)

いいこと。

夕方、犬と散歩をするのが毎日の日課になって早4年。
犬もだいぶ落ち着き、引っぱられたり飛び掛られたりすることも減り←たまにはある(-_-;)
優雅な散歩をしている気分を味わっているのですが・・・

「大きな犬ね~」
「大変だね~~、力があるから引っ張るでしょ!?」
「ちょっと怖いなぁ~~」

すれ違う(大抵が登山者^^;)方々に、ちょっと距離をおかれて声をかけられます。
内気(?)で、声をかけられない方は、無言で反対側の道路へ渡ったり、露骨に避けたり・・・・。

e0096485_11414421.jpg


犬も、『犬好き』な方は分かるようで、そういう方が近づいてくると・・・飛び掛る(^^;)
『犬好き』な方は、「お~、そうかそうか」などと言いながら、犬を撫で撫で。
犬も喜び、足のハンコをペタペタ押しまくり、ヨダレのシャワーまで浴びせる始末(*_*;
「ごめんなさい!」慌てて犬を引き離すと、
「大丈夫ですよ~!ワンちゃん好きなので!」
「家にもいるんですよ~」
そう言いながら、犬を可愛がってくれる愛犬家(大抵が登山者)のみなさま。
ありがとうございます!!


しか~し我が家の犬は、帽子+リュックサックという登山者ファッションが嫌いでなようで、
家の前を通るものなら、背中の毛を逆立てて吠えまくり。。。

e0096485_11474292.jpg


先日は、スタンドの前で給油中の車を見つめて動かなくなりました。
知らない車だし、乗っている人も知りませ~ん!
「行こっ!」リードをひっぱても、振り向き車を見つめたまま動かない犬。。。

すると、助手席からニコニコしながら女の人が降りてきて・・・
「あなた、わかるの~~!!かわいいわね~~」
そう言いながら、犬を撫で撫で♪
「私、ワンちゃん大好きなのよ~!」
とっても嬉しそうに、犬を撫で回してくれました。。。泥だらけの犬でごめんなさい(^^;)

こんな事は初めてで、私もビックリ!!

e0096485_11551439.jpg


昨日は、いつもは入らない原っぱへ入って行った犬。
犬の近くには、クローバーがたくさんありました。
最近、シロツメクサを編むことに興味を持ち始めた娘2号に教えてあげよう!と思って見ていると・・・

四つ葉が!!!!!


慌てて犬の後について、四つ葉を収穫(^^)v


すると・・・今度は五つ葉!!!
しかも!2つも!!!

「四つ葉は幸せになるけど、五つ葉は不幸になるんだよ~」
そんな子供達の話も思い出したけど・・・

e0096485_11593032.jpg


七つ葉を発見したことで、帳消し!!!

あっという間に、四つ葉を6本、五つ葉を2本、七つ葉を1本見つけました!


やった~~~ぁ!!\(^◇^)/


e0096485_1214146.jpg



もしかして、私に降りかかる予定の“いいコト”って・・・



               これ????









           *************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2011-06-06 12:03 | 犬のこと | Comments(2)

笹。

今年も、七夕は雨でした。。。
e0096485_1031224.jpg


お願い事もすっかりオトナ・・・
e0096485_1033031.jpg


今年は、娘2号がたくさん折って 飾ってくれました。
e0096485_10392515.jpg
             ↑笹の下には、カエルが・・・(^^;)


その辺に生えている 笹 を切って、七夕飾り(^^♪←田舎の特権!?
この自生している笹の、竹の子ならぬ笹の子が犬の好物。

e0096485_1043823.jpge0096485_10452247.jpg








e0096485_10455377.jpg
手で押さえ、皮を剥いて食べています。

「アクが強くない??」
私達の心配など気にせず、バリバリ ムシャムシャ
いつでも空腹の大型犬は、何でも食べる??










     *******************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2010-07-08 10:53 | 犬のこと | Comments(0)

足し算。

e0096485_14575824.jpg

                         +
e0096485_14581461.jpg

                         ∥
e0096485_14591141.jpg

                                        たぶん、娘2号撮影。
[PR]
by sono-sono-house | 2009-03-21 14:58 | 犬のこと | Comments(0)

捜索。

朝の散歩は、夫がしてくれることになりました(^^)v
仕事が休みの日の夕方も、夫が散歩に行ってくれます。

e0096485_1151940.jpg


最近は、空き地で薪を割りながら 犬を放す・・・という、犬も自分も楽しめる散歩方法を確立!(散歩じゃないですね~~(^^ゞ)
夫が薪を割る近くを 犬がチョロチョロと走り回っているという 幸せな光景がありました。
ただ一つ私が気になっていたのが、リードを付けたまま犬が走り回っていたことなのです。
        「自由に走り回っていいよ!」という時は、首輪からリードを外し、
        「横について 歩きなさい!」という時は、リードを付ける。
という基本を、動物好きの従妹から教わったはず!!!
なのに、どうして リードを引きずりながら犬が走り回っているのか?
夫に聞いてみると・・・
 
             「リードがないと、捕まえられない・・・・」

やっぱり、ダメ飼い主のしつけは 全然なっていませ~~~ん(>_<)

e0096485_1163126.jpg


その日も、夫は 犬を放し、薪を割っていました。
しばらくして 私が外に出たときには、いつもはチョロチョロと走り回っている犬の姿が見えなかったのです。
             「犬~~! い~~ぬぅ~~~!!」
名前を呼べば 顔を出す犬の顔も見えません。

e0096485_11112582.jpg


                   「犬がいない。。。」

            「犬~~~!!」  「い~~~ぬぅ~~~!!」

大きな声で名前を呼びながら 探し回ってみたものの、犬の姿も声も聞こえません。
リードをつけたままだし、どこかに引っかかって 動けないんじゃないか?

e0096485_11151229.jpg


遊びに行った子供達を迎えに行き、薄暗くなる頃家に戻ると 犬はまだいません。
夫はかなり探し回ったようですが、犬はどこにもいません。
子供達も心配して 「探してくる!!」 と言い出しました。
けれど、外はもう真っ暗・・・犬が居なくなってから2時間も経っています・・・
              「暗いし 危ないから、お家で待っていて!」
子供達と家に入ると 電話のベルが・・・

e0096485_11192714.jpg


         「黄色いリードをつけた黒い犬が 家に居るんだけど・・・」

               「 犬 だぁ~~~~!!!」

家族5人、車に乗り込み 大急ぎで犬を迎えに行きました。

e0096485_1123303.jpg


「外で犬の泣き声がするので 出てみたら、黒い犬がいたから・・・」と 奥様。
      (↑家が分からず ホントに泣いていたようです・・・(^^;))

そのお宅は、私とのお散歩コースの 街道を挟んだ反対側の家。
街道を挟んだ反対側の道は、毎日通っている道なのに・・・犬は分からず困っていたらしい。。。

おまけに、全身ずぶ濡れ。。。
ど~やら、家の前の空き地から川に降り、ぐんぐん ぐんぐん下って行き、
「もう帰ろう!」と思ったところで、帰る川を間違えたようです。
違う川を上っていることには気付かずに、陸に上がると違う場所・・・犬はかなり困ったようで 泣いていたらしいのです。。。
帰巣本能・・・ってのが無いのかい??と少々不安になった私デス(^^;)

e0096485_1137539.jpg


          車にはねられなくて、良かった♪ 良かった♪



それからは、夫もリードを放さず 一緒に歩く 普通の散歩をしています。

                     「信用していたのに・・・」
                                       夫は ポツリ・・・
[PR]
by sono-sono-house | 2009-02-18 12:16 | 犬のこと | Comments(2)

散歩。

e0096485_11312219.jpg

久しぶりに、家族みんなで散歩をしました♪
家の周りは 大自然.:*・゜☆

猿やイノシシ、鹿にも会えます←マジッス!!

e0096485_11334056.jpg



自然の“ドックラン”もあります。
       (*^◇^*)



e0096485_11344399.jpg
私は犬を信用していない(前に飼っていた犬で懲りている(-_-;))ので、転ばされてもリードは絶対!放しません。
夫は、犬を自由に走らせ 犬と一緒に楽しんでいます。体力が有り余っている犬も、とっても楽しそう(^^♪

e0096485_11363350.jpg

久しぶりのみんなでの散歩は 子供達もとっても楽しかったようで、翌日から 朝6時に起きて、寒い中 犬との散歩を楽しんでいます。




e0096485_11402235.jpg

       早起きしてくれると、大助かり♪♪♪←母の独り言でした~~(^^)v
[PR]
by sono-sono-house | 2008-12-04 12:30 | 犬のこと | Comments(0)

犬との約束。

            1. 私と気長につきあってください。

            2. 私を信じてください。
               それだけで私は幸せです。

            3. 私にも心があることを忘れないでください。

            4. 言うことを聞かない時は、理由があります。

            5. 私にたくさん話しかけてください。
               人の言葉は話せないけど、わかっています。

            6. 私をたたかないで。
               本気になったら私の方が強いことを忘れないでください。

            7. 私が年を取っても、仲良くしてください。

            8. あなたには学校もあるし友達もいます。
               でも、私にはあなたしかいません。

            9. 私は10年くらいしか生きられません。
               だから、できるだけ私と一緒にいてください。

            10.私が死ぬとき、お願いです。そばにいてください。
               そして、どうか覚えていてください。
               私がずっとあなたを愛していたことを。


e0096485_10141637.jpg



ずいぶん前に、本屋さんで 娘1号と一緒に読みました。←立ち読み(^^;)

          「犬といっぱい遊ぶ!いっぱいお話もする!」

その日から、子供達は犬のお世話をた~くさんしてくれるようになりました。

真っ暗でも、雨が降っていても、外に出て 犬にご飯をあげてくれる。
臭くてイヤだけれど、うん○の片付けもしてくれる。
そして、ヒマさえあれば 犬のところへ行って た~くさんお話をしていました。

e0096485_1163563.jpg


犬の楽しみは、お散歩と食事くらい。
犬と暮らす と決めたのなら、きちんとしてあげなければいけない。

そう思って、毎日の散歩をしていた私。

「犬の散歩をしていたからだ・・・」
今回の原因を、犬のせい にしていたのです。

この1ヶ月・・・犬に触ってもいなければ、話しかけてもいない私・・・

             「犬 いい子になったよ!」

私に代わって 散歩をしてくれている夫が、私の冷たい態度に気付いたのか?
「一緒に散歩に行こう!」と 誘ってくれました。

私とは、家の近くを一周するお散歩をしていたのですが、
夫は、空き地でリードを外し、ボールを投げて 思いっきり走らせてあげています。
投げたボールを ちゃ~んと夫の元へ届ける犬。。。
けれど、リードをつけて歩く時は・・・引っ張っている。。。

「私も、あんなに引かれていたんだ・・・」 そう思ったら、悲しくなってしまいました。。。



e0096485_1013371.jpg



        「犬が死んじゃう映画なんて 恐くて観れないから、本が欲しい!」

娘1号、“犬と私の10の約束”を買いました。

そして、私も読みました。

                  『犬は、出会い=運命 なんだよ』

大切に育てられる犬も、粗末にされる犬も・・・
           犬は飼い主を選べないし、逃げ出す事も出来ない・・・

        犬と暮らし始めて、あっという間に1年が過ぎていました。。。

e0096485_112159.jpg


               ごめんね。。。
                  犬は 悪くないよね・・・・

             そろそろ、犬とのお散歩 再会します!







         
[PR]
by sono-sono-house | 2008-06-04 11:26 | 犬のこと | Comments(0)

誕生祝。

1歳になったばかりの犬を 繋いでいた針金が・・・切れてしまいました~~(>_<)

家に戻ると、いつもと違う場所に犬が・・・
「?????」←またしても、状況が把握できない・・・(-_-;)

犬は、植えたばかりのブルーベリーの苗木を食べていました~~(ToT)

e0096485_1133252.jpg

←コレは、抜かれただけだったので、すぐに植えなおしました。
・・・が、やっと見つけたもう1本は、根っこが無くなっていました~(>_<)



e0096485_114512.jpg


すくすく育っているチューリップも、踏み潰されています。。。(*_*;




e0096485_1152522.jpg


無残に剥ぎ取られた 芝生。。。
(芝生はいつになったら青くなるのでしょう?)




自由に動き回れて、楽しかったんでしょうね。。。
でも・・・コレは無いんじゃない???

庭から出ずに、他人を襲わなかっただけ(←そんな犬?) 良かったのかな~~?

     ♪♪♪束の間の自由時間♪♪♪

1歳の誕生祝というコトで、大目に見ましょう(^^)v
[PR]
by sono-sono-house | 2008-04-09 12:14 | 犬のこと | Comments(0)

誕生日。

本日、犬 1歳になりました~~!!!
e0096485_10501083.jpg

                お誕生日 おめでとう\(^o^)/

毎日、良く寝て (側を通っても気付かない。。。)
    良く食べて (ご飯の気配を感じると、よだれダラダラ 吠えまくります) 
    散歩では私を引っ張ってくれて (綱引き状態の散歩はいつまで続く???)
    この大きな体で飛び掛ってくれます。(痛いんですよ~~(*_*;)

e0096485_10571265.jpg
散歩中に うん○をしたことは1度も無く、こ~やって市道に下りたり、おしりだけ道路に突き出して、うん○を落としています。。。
犯人が誰か、はっきり分かるだけに、うん○チェックをマメにしなくてはならなくて、大変です。。。(^^;)


e0096485_1105656.jpg
相変わらず、家に来る知らない人は吠えずに(寝ていて気付かないことも多い)、すごく遠くにいる人に向かって吠えています。。。
         番犬失格・・・(-_-;)




近所の黒ラブちゃんは、家の中で一緒に暮らしていて、台風の夜は 恐がるのでお母さんのベットで一緒に寝た。。。らしいんだけど、家の犬は 逞しく 外!で暮らしています。
穴の掘りすぎで 鼻の毛が抜けてしまい、茶色の鼻になってしまったり、雨が降ると、全身泥まみれになってしまい、ツヤツヤの黒い毛には 茶色のブチ模様・・・“黒ラブ”ではなくなっています~(>_<)
盲導犬や災害救助犬になってる“黒ラブ”とはほど遠い 犬。

でも・・・、私達には合っているのかな~???・・・アホ家族??(^^;)

触ると土埃が出るカラダ・・・暖かくなってきたので、そろそろ洗犬(←洗車じゃない!?)しましょうね~(^^)
[PR]
by sono-sono-house | 2008-04-07 12:20 | 犬のこと | Comments(0)


ド田舎暮らし 満喫中♪


by sono*

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
建築日記
庭作り
暮らし
薪ストーブ
薪ストーブ料理
石釜
日々のこと
おでかけ
てづくり
てりょうり
おいしい話
畑のこと
犬のこと
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

リンク

最新のコメント

鍵さん♪ ありがとうご..
by sono-sono-house at 10:47
山王さん♪ ありがとう..
by sono-sono-house at 11:13
入試、おめでとうございま..
by 山王 at 22:44
山王さん♪ 採れたて野..
by sono-sono-house at 11:23
いいわね~(^。^) ..
by 山王 at 22:14
タムちゃん♪ ありがと..
by sono-sono-house at 14:40
おめでとー♪おめでとー♪..
by タム at 17:46
山王さん♪ ガラケー仲..
by sono-sono-house at 15:40
私も昨年5月に調子が悪く..
by 山王 at 17:42
kyotachan♪ ..
by sono-sono-house at 10:47

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧