カテゴリ:犬のこと( 26 )

福沢諭吉。

e0096485_1028399.jpg
4月7日に生まれた犬は、そろそろ6ヶ月。
5月の終わりに家に来た時の かわいい面影はすっかりなくなり、立派な大人の犬に成長しました♪
←↓生後50日の犬です。かわいかったなぁ~

e0096485_10301225.jpg
そして問題になってくるのが・・・避妊のコト。
「犬の子供をみたいなぁ~」と、すっかり爺気分になっている夫。。。でもね、外で飼っている犬が、誰の子か分からない子を身ごもってしまうのも・・・困る。。。かわいい子犬が産まれてしまったら、貰い手探しも大変なのよ~~!!

・・・と、半分 爺バカになっている夫を説得!
子供を産ませないのなら、手術は早い方がいいようなので、入院する事になりました。

「胃を軽くする為に、前日の夕食は早めに食べさせて、当日の朝ごはんは抜いてくださいね~」と病院から注意を受けていた私。
なのに・・・、夕方の散歩で 落ちていた軍手を丸呑み!!!ヒョエ~~~~!!!
(“拾い食い”& 私が軍手をひっぱると、慌てて丸呑み・・・しつけ全くダメですね~~)

翌日、「もしかして、軍手を飲み込んだかもしれないんですけど~~」(“もしかして”ではないんですけどね~~)と 獣医さんに聞いてみると、
「胃の中に 軍手があるかどうか、内視鏡で調べましょう!」と ずいぶん大げさな事になってしまったのです~~。
「検査代は 一万円です!!」 またまた ヒョエ~~~~!!!

犬を預け 家に戻ると、病院からTEL。
「今、内視鏡で見ているんですが、エサと同じ色の塊はあるんですよね~。軍手かどうかはちょっとわからないんです・・・開腹するんで、胃をあけて取るコトも出来ますが、どうしますか??」
胃まで切られたら かわいそうだし、今まで犬のうん○に、イロイロなものが混ざって出てきている事を知っている私。。。軍手の指の部分くらいは 今までもあったし、ココはうん○に期待しよう!と、「軍手じゃないかもしれないのなら(←イ~ヤ、絶対軍手だよ!)、そのままにしておいてください!」とお願いして、 胃は切らずに済みました~。ホッ。
e0096485_1120178.jpg
                       ↑軍手丸呑み犬

次の日、犬を迎えに病院へ行く 私と子供達。
待合室で待っていると、子供達の声が聞こえたのか、犬の鳴き声がしてきました!
「やっぱり分かるんだね~」「嬉しいんだね~」「待ってたんだね~」と盛り上がる私達♪
私たちを見つけて駆け寄る犬!感動の再会!! を期待していたのに~~
入院室から出てきた犬は、私たちのことは見向きもせず、獣医さんの所へ一直線!!!
                 ???ナゼ???

診察台の上には なにやら大事そうな 包み が置いてあります。
「内視鏡を入れたので 気持ち悪かったらしくて、TELのあとすぐに戻しまして・・・軍手が出てきたんですけど~~」
看護婦さんが大事そうな包みを開けると、軍手が・・・!!!
「どうしますか??持って帰りますか???」
「・・・いらないです・・・」(-_-;)
「このままにしておいたら、きっと腸で詰まっちゃいましたよ~。出てきてよかったですね~。」と言われて またまたホッ とする私。。。 拾い食いには気をつけます!

e0096485_1144180.jpg


去年の夏 息子宛に『予防接種該当者票』が送られてきました。
「注射はイヤだ~~!!」と息子が駄々をこねるので、しばらく放置。。。インフルエンザの季節になってしまったり・・・すっかり忘れてしまった私。。。
期限が切れてしまいました~~~(*_*;
市役所にTELすると、「予防接種は受けた方がいいので、自費で受けてください。」とのコト。。。
犬が頑張って(?)入院した事に刺激を受けた息子「注射する!」と言ってくれました~♪
気が変わらないうちに 病院へGO~!
泣かずに注射を済ませ(エライゾ息子!)、頑張ったごほうびのCANDYをもらい 会計へ。

                 「9850円です!」
                             ヒョエ~~~!!!

またしても、福沢諭吉が 飛んで行くぅ~~~(>_<)


10月になったばかりだというのに、私の不注意で 福沢諭吉サン二人とお別れ。。。
                                            (ToT)/~~~


10月は“節約月間”ということにして がんばりまっす!!
                                (家族のみんな、ごめんね~~)
[PR]
by sono-sono-house | 2007-10-05 12:20 | 犬のこと | Comments(0)

約束。

「犬を飼いたい人~?」
「はぁ~~い!!」←4人
e0096485_10325395.jpg
「飼いたくない人~?」
「はぁ~い!」←私1人。。。(-_-;) 

          「犬を飼いたい!」と言った 4人デス!→

               
家族会議を開き 多数決の結果、犬を飼うことに決定したのです。。。

唯一、犬を飼った経験のある私は、
    かわいい子犬も すぐに大きくなってしまうコト。
    一緒に暮らすのは楽しいけれど、大変な時もあるコト。
    病気になっても、最後まで面倒を見なくてはならないコト。
                                       などを話し、
飼うと決めたら、
    暑くても、寒くても、雨が降っても、眠くても、朝夕の散歩は必ずするコト。
    うん○の始末もきちんとするコト。
                                   を約束したのです。。。

e0096485_10421771.jpg
「はぁ~い!!」
「わかった~!」
「毎日、お散歩もするよ~!!」
と、約束したはずの4人。。。




 なのに・・・コレ ぜ~~~んぶ!私がやっているんですけどぉ~~~!!!<`ヘ´>



e0096485_10451130.jpge0096485_14164655.jpg








         ↑生後2ヶ月                    ↑生後5ヶ月


そして・・・今朝。。。
久しぶりにリードを持った娘1号・・・嬉しくて興奮した犬に飛び掛られ、リードを離してしまったのです。。。
リードをくわえて 逃げる犬。。。追いかける 私と子供達!
「街道に飛び出したら、車にぶつかっちゃう~~~!!」と、アセル私。。。

追いかけていくと、祖父母の家の前で 座っている犬発見!!
“ドックトレーナー”の私が来たんだから大丈夫♪
「おいで!!」と 優しく声を掛けると・・・リードをくわえ直して 脱走~~~!!
しつけ・・・全然できてないじゃ~~~ん!!!(>_<)

娘のお友達に飛び掛り、お母さん おばあちゃんと 3人がかりで捕まえてくれました~!

はぁ~~~、良かったぁ~~~~(~o~)


でも・・・コレに懲りた子供達。。。またまた散歩はしてくれないんだろ~な。。。





  
[PR]
by sono-sono-house | 2007-09-13 09:51 | 犬のこと | Comments(2)

いたずら対策。

e0096485_1101415.jpg
将来は バスの運転手さんと大工さんを 兼任するコトにした(ラシイ)息子。
「バスの運転が忙しくて お家が作れないときはどうするの?」と聞いてみると、「○○くん(←家を作ってくれた大工さんデス)に手伝ってもらうから、大丈夫~♪」と言っていました(^^)

そんな息子が 尊敬している大工さんを真似して、屋根を作りました~!

e0096485_1174241.jpg
長い釘だと 飛び出して危険!というコトで、短い釘を買い与えた夫。
車が入れない車庫が ちょうどいい作業場となり、息子の“大工さん修行” なんだか本格的になって続いていま~す(^^;)

e0096485_1112747.jpg




←息子の作った 屋根 を、犬に外されてしまう 浄化槽のコンセントの所に立てかけてみました~(^^)v
コレで大丈夫でしょう~。

e0096485_1114424.jpg


                  翌日・・・→
ちょっとずれて、壁には手形がいっぱ~い!でも、コンセントは無事です!!
大成功~~\(^o^)/

e0096485_11163870.jpg

元に戻すと、それからは犬も諦めたようで 板がずれる事もありません♪
問題 一つ解決~!!・・・ホッとしていると、勝手口の木枠がかじられている~~↓と気付く・・・ (*_*;

e0096485_1117588.jpg





e0096485_112079.jpg

←建築士くんの 工事看板にも歯型が・・・
     ごめんなさ~~~い!!(>_<)


e0096485_11213587.jpg

いっつも鼻に泥をつけて、耳をめくって寝ている犬。。。もうヤメテクレ~~!!


e0096485_11244751.jpg









「ふ~~~っ」と思いながら、玄関ドアを開けると・・・


e0096485_11253729.jpg


ドアに息子が張り付いていました~~。
中から覗いて、誰かがドアを開けるのを待っているらしい・・・(^^;)
娘2号と2人で張り付いていることもあるんですが・・・ドア、壊れちゃいますよね~!?
[PR]
by sono-sono-house | 2007-08-02 11:30 | 犬のこと | Comments(0)

悪戯。

e0096485_10371254.jpg
←浄化槽のモータを動かす為のコンセント。
「外さないでくださいね~」と言われたのに、気が付くと 外れている。。。???

e0096485_10384437.jpg←モーターは ズレているし・・・

e0096485_10393350.jpg








            壁は こ~~んなに 汚れている・・・→

e0096485_10413916.jpg
←これが 犯人 デス。

いっつも 鼻に土をつけています(^^;)
穴の掘りすぎで、自分の家が傾いていても、平気らしい。。。
e0096485_1049278.jpg

夕方は 日影になるので、ココで涼み→
ちょっと寂しい時には かりかりするので、勝手口のドアも こんなに汚れてしまいました~
ココを開けると 犬が飛び掛ってくるので、開かずの扉になってます~(-_-;)


e0096485_10441894.jpg
今朝。。。
窓の格子が 少~し浮いてしまい、開閉する時 あたってしまうので 「ガシッとはめて!」と夫にお願いすると・・・
ガシッ!!っと折って 外してくれました~。

e0096485_10474160.jpg 






これで、開閉する時に 当たりませ~~~ン♪

・・・・って、そ~ではなくて・・・(*_*;

e0096485_10485956.jpg

ど~~する??コレ・・・
折れてしまったのか?
外れただけなのか???

悪戯ではないけれど。。。。でも・・・(>_<)
[PR]
by sono-sono-house | 2007-07-27 09:56 | 犬のこと | Comments(2)

犬エンの仲。

犬 は、3ヶ月になりました。

生後50日で家に来た時は、マルチーズよりひとまわり大きい“子グマ”だったのに、
今では立派な“柴犬”です。

子供達が散歩をしてくれるので、ランドセルについた“クマ除けの鈴”の音がすると大喜び
娘2号も なでなで出来るようになりました~(^^)

『番犬』からは 程遠く、知らない人が近づいてきても 知らん顔。
知っている人、特に遊んでくれる 大~好きな人が通ると、「遊んで!遊んで~!」と吠え掛かります。。。(*_*;

そして・・・なぜか私に対してだけ、態度が違う・・・(-_-;)
毎朝 子供達を送った後、リードを持って家に連れ帰るのが 私の役目。
私と二人になると、態度がデカクなる犬。。。
足に噛み付き、怒ると吠える。。。昨日は服に噛み付き 破ってくれた。。。(ーー;)

「犬の面倒はみない!」と宣言していたけれど、ウン○の片付けは私の仕事になっちゃってるし、犬にナメラレルのは、前回で懲りている・・・

e0096485_11391824.jpg
夫が買ってきたコノ本を、今頃 慌てて読む私。
「3~4ヶ月になったら、しつけを始めましょう!」
う~~ん、ちょうどいいんじゃない~!?

e0096485_11432717.jpg

犬、そんな目で私をみないでおくれ。
“犬園の仲”はもうやめて、これからは仲良くしよう!ねっ!!
そんな こんなで、
   ドックトレーナー“sono”誕生!?
[PR]
by sono-sono-house | 2007-07-12 12:05 | 犬のこと | Comments(2)

ぺット。

私が生まれたときには、すでに 猫がいました。
近所の家や、友達の家にも猫がいて、家の中に猫がいる というのは、当たり前のコトでした。
当時の 猫 は、今の様な“愛玩動物”ではなくて、“ねずみ取り”(←かなり本気!)の役目を担っていたようです。
「猫の鳴き声がするだけで、天井裏のねずみが逃げる」ってなカンジで・・・。
「猫が獲物を取ってきたら、誉めるように!」と 親から言われていた私は、ヘンな泣き声(口にくわえながら鳴くので)で帰ってきた猫を「取った!取った~!えらい!!」などと言いながら迎えたものです。(気持ち悪いな~ なんて思いながら。。。^^;)
誉められると猫も嬉しいようで、3代目の猫に 連続3回 セミを献上された時には、本気で参りました~!(しかも、家の中!)

大きな亀 も飼っていて、冬になると 新聞紙やワラでくるみ、ダンボールの中で冬眠。
春になり、ドキドキしながら 箱を開けたコトを今でも覚えています。

あとは、金魚、ミドリガメ、カブトムシ、カタツムリ、ダンゴ虫・・・・などなど。。。

犬・・・というのは、野良犬に追いかけられた にが~~い思い出しかなく、苦手・・・というか、キライな動物でした。
それが・・・来たんです。。。二十歳になったばかりの頃に・・・
赤い首輪をした 汚れた白い犬。
なぜか、私の車の横に住み着き、何日かすると、家の前を通る知らない人を吠えるようになりました。。。「飼うのなら、鎖でつないで!」と 言われてしまい、犬嫌いな家族が、犬を飼う事になってしまったのです。。。

そうなのです。 私達は、犬に選ばれた 貴重な飼い主!!!\(^o^)/

この 汚れた白い犬 は、汚れではなく、白に茶色のブチ模様でした~。(典型的な雑種)
おまけにメスで、数ヵ月後に出産!
オスの子犬まで飼う羽目になってしまったのです。。。(*_*;
このオス犬が あっという間に大きくなり、知らない人には“ラブラドール・レトリーバー”に見えるらしい。。。が、雑種。
なぜか 散歩は私の担当となり、早朝 両手にロープを持ち、2匹の犬の散歩。。。
最初は良かったけれど、オス犬が大きくなると2匹一緒はムリになり、2周回る羽目になる。。。(-_-;) あこがれの“優雅な散歩”とは程遠く、犬に引かれて 走り回る私。
(どちらが 散歩してもらっているのか・・・。)
転ばされて 病院通い。(待合室では、「バイクで転んだの?」と聞かれる。。。)
2mの崖ダイブ!も経験、気付いた時には 目の前に犬のおしり!頭より高い草! 自分がミクロ人間になった気分で しばらく状況が把握できなかったのだけれど、犬が飛び降りたので、ロープを持っていた私まで 一緒に落ちたらしい。。。そして、そのまま引きずられる・・・Tシャツは破れて、全身擦り傷(+_+) 「フツ~は、ロープを放すでしょ!?」と言われても、気付いた時には 目の前におしりがあったんだから~~~(>_<)

この2匹の犬は 15年ほど一緒に暮らし、数年前に天寿をまっとう致しました。

e0096485_1112434.jpg


夫は、動物好き!なぜか 動物にも好かれます♪

「家が出来たら、犬を飼いたい!」と ず~~~~っと言っていました。
私としては、どうせ飼うのなら、もう一度 犬に選ばれたい!
保健所や、里親探し の犬をもらいたい!! と思っていたのです。
・・・が、「アホ犬はイヤだ!!」と夫。
「あのオス犬は、ちゃ~~んとしつけをすれば もうちょっとおりこうだったんだよ~。
立派な犬は、いくらでも貰い手があるけれど、かわいそうな犬もいるんだから・・・」と私。

なのに 夫は、知り合いの知り合い(←ありがち!?)の家から、子犬をもらう約束をしてしまったのです~。
そして・・・・家の完成を待たずに 生まれてしまった~~!!

家が完成するまで、預かっていてもらおうと思っていたのですが、「大きくなっちゃうよ~」と言われて、引き取りに行くことに。。。

ラブラドールレトリーバーの父犬と母犬の間に、真っ黒い子犬が2匹。
犬 っていうより、クマって感じ。。。
飼い主の方の前で『クマ』なんて言ったらいけないな~・・・なんて 思っていたら、息子が一言「このクマ オレのあとついてくる~!!」
「クマじゃないよ~~ ワンワンだよ~~」と言いながら、やっぱりクマに見えるよね~とニヤリ(~o~)

5月27日 クマのような子犬が、家より先に 仲間入りしました~(^^♪

e0096485_11883.jpg
                               生後50日デス。

祖父犬も 祖母犬も み~~んなラブラドールレトリーバーらしいんだけど、菓子折り付きで「ありがとうございます!」な~んて言われて もらってしまった・・・いいのだろ~~か???(もしかして、よい事をしたのか???私達???)

e0096485_11185053.jpgド田舎なので、ケモノが心配。
一晩目は、スポットの照明をつけて、見張っていました。寂しくて鳴く事も無く、朝になる。
二晩目。。。「いのししがいるから、犬をしまえ!」と慌てた父が来たのです~!(←そんな所デス)「しまえって言ったって~~!」と、夫が帰って来ていないので、オロオロ。。。

考えた末、犬小屋ごと、玄関代わりの廊下へ運び込んだのです~(^^)v
(玄関のない 狭い借家は 不便です。。。)

それから 毎晩 犬小屋ごと家の中へ。。。これが、けっこう大変(^^;)

e0096485_1130368.jpg5月30日 「大安だから、今日引っ越せ!!」とまたまた無茶苦茶な父。
犬がかわいそうだと、引越しを薦めています。。。(室内で飼う予定はないのですが、犬の居場所を決めてあげないと!と、動物思いの優しい父。。。ですが、私達のことは考えてないらしい。。。(*_*;)

だから~、まだ完成していないから、引っ越せないんだってば~~(~_~;)
[PR]
by sono-sono-house | 2007-06-06 09:54 | 犬のこと | Comments(0)


ド田舎暮らし 満喫中♪


by sono*

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
建築日記
庭作り
暮らし
薪ストーブ
薪ストーブ料理
石釜
日々のこと
おでかけ
てづくり
てりょうり
おいしい話
畑のこと
犬のこと
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

リンク

最新のコメント

鍵さん♪ ありがとうご..
by sono-sono-house at 10:47
山王さん♪ ありがとう..
by sono-sono-house at 11:13
入試、おめでとうございま..
by 山王 at 22:44
山王さん♪ 採れたて野..
by sono-sono-house at 11:23
いいわね~(^。^) ..
by 山王 at 22:14
タムちゃん♪ ありがと..
by sono-sono-house at 14:40
おめでとー♪おめでとー♪..
by タム at 17:46
山王さん♪ ガラケー仲..
by sono-sono-house at 15:40
私も昨年5月に調子が悪く..
by 山王 at 17:42
kyotachan♪ ..
by sono-sono-house at 10:47

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧