<   2006年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ハロウィン。

なので、「パチッ」

e0096485_10323644.jpg


                   『HALLOWEEN』






10月25日
ホンモノの大工さん(←こう紹介されたんだけど~(^^?)が2人増えて、4人になりました♪作業もスピードアップ!
「どんどん 出来てきましたね~。」と声をかけると
「ホンモノの大工さんが来てくれましたから~(^^)」と、ニセモノ(?)の大工さん。
2階内部の柱が次々と立っています。

e0096485_10381776.jpge0096485_10382698.jpg









e0096485_1039317.jpg10月26日
2階に上ってみました~
間取りが良く分かります♪


e0096485_1040425.jpg



そして、1階に何やら 屋根 のようなモノを発見!
予想通り 屋根 だそうです。
・・・分かるよね~~(^^;)


e0096485_1044871.jpg
夕方、大工さんが 柱 を加工している所を目撃!
なんとっ!!チェーンソーを使っている!!
すごいテクニック!!!
まるで ログハウス でも作ってるみたい!

e0096485_10485940.jpg


夢中で見つめる子供達。
予想通り、この後ブロックでチェーンソーを作り、「ウイーン、ウィウィーン」と家中のモノを削っていました。
別の事で怒ったら、私の足まで削ってきた。。
「ホントに削っていいんだゾ~~~~!!」


e0096485_10524191.jpg

家の中から オレンジの明かり 。。。
とってもキレイでした。
[PR]
by sono-sono-house | 2006-10-31 08:32 | 建築日記 | Comments(0)

雨。

10月23日、24日は 雨でした。
久しぶりの連休、大工さん達 休めたかな??
(2週間 休んでいなかったので、心配してたんですよ。)
e0096485_10361636.jpg
娘2号 少し高くなった 青い屋根 を見て
「新しいお家 階段もあるんだ~♪」と嬉しそうでした。
・・・今の所、熱は出ていません(^^)




e0096485_10412732.jpg
「そろそろ、屋根の瓦を決めましょう」と建築士くんが見本を置いていってくれました。
どの色にするか?何色混ぜるか?割合は??と、決める事がたっくさん!
「しばらく置いておくので、投票してもらったら~?」と言ってくれたけれど、難しい~~



そして、一番左が 大工さんオススメのシダーシェイク(だっけ?)杉の板だそうです。
一緒に作っている車庫の屋根はコレにしましょう♪ とすすめてくれました。
最初は 家 とおなじ 瓦 の予定だったんだけれど・・・どうしよ~~
またまた 悩む なやむ ナヤム・・・
建築士くん と 大工さん、 まるで、屋根の営業サンのようになっていました。
[PR]
by sono-sono-house | 2006-10-30 08:34 | 日々のこと | Comments(0)

スイートポテト。

e0096485_10283520.jpg子供達がさつまいも掘りに行ってきました。
 さつまいも×3人分=いっぱい
ということで、作ってみました~
冷蔵庫には最後の卵が1個だけ。
バターと生クリームに砂糖を少し・・・
まあまあおいしかったけれど、ちょっと物足りない・・・
次は何か入れてみようっと♪
[PR]
by sono-sono-house | 2006-10-29 23:27 | てりょうり | Comments(0)

2回目の材料到着。

e0096485_1122688.jpg10月20日 朝
3トン&4トンのクレーン付トラック
2台分の荷物が到着しました~。
建築現場前の道路が狭いので、
広い空き地で荷物を積み替え。
運転手サン、走る走る。。。

e0096485_1123851.jpg

足場があるので、2階に吊り上げるのも一苦労。
慎重に作業が進んでいます。

e0096485_11245377.jpg








e0096485_11261352.jpg
途中 ヘリコプターや飛行機が、低空で通過して行ったのも、だ~れも見ない。
真剣、真剣・・・
ただ1人、口を開けて見上げる私。。。




e0096485_1129172.jpg
夕方、出かけるときは無かった壁が、夜戻ると立っていました!!
驚いた私、「2階の壁、あっという間に出来たね~」と夫に話すと「知ってるよ~♪手伝ったから。」と返事。思わず「ずる~い!!」
    ↑やはり、やる気マンマン。

夕方 たまたま、近くにいた夫。
壁が立ち上がるところを見て、カメラ片手に現場へ行くと
「いい所に来ましたね~~」と笑顔の大工さんに迎えられ、「はい、そこ持って~~!」と
手伝う事になったらしい・・・
2階の壁は、アノ機械を使わずに 「ヨッコラセ」と 手で立ち上げたそうです。
・・・見たかったなぁ~~~
[PR]
by sono-sono-house | 2006-10-27 05:20 | 建築日記 | Comments(0)

2階床。

e0096485_1151861.jpg

10月19日
2階の床(1階の天井?) がどんどん張られていきます。


e0096485_11622100.jpg


バチン バチン と釘が打たれて
あっという間に仕上がりました!




e0096485_1165533.jpg
上から見ると、こんな感じ♪
階段と吹き抜けだけ、隙間が空いてます。
走り回りたいけれど、落ちそうなので・・・
   がまん、がまん。。。



e0096485_1111197.jpg
翌日の朝、娘2号と見学。
「あれ~?お部屋が暗い・・・」と娘。
「うわぁ~!!屋根ができてる~~!!青い屋根だよ~~!!」とかなり興奮。
「ブルーシートがかかってるだけなんだけどね~」と思いながら、何も言わずに様子を見る。。。←意地悪???

娘2号。
建築現場に一番最初に置かれた“仮設トイレ”を見た時も、「トイレができた~~!!」と大喜び♪しばらくすると、「夜 おしっこしたくなったらどうするの??」と聞いてきました。
「靴 はいて行くんだよ~。」と、答えると・・・
                      翌日  発熱・・・・・・(*_*;
[PR]
by sono-sono-house | 2006-10-26 23:04 | 建築日記 | Comments(0)

クレーン登場。

e0096485_11134910.jpg
10月18日
1階の天井と2階の床材を持ち上げる為
再び(3回目)[施主支給]のクレーン車登場!!

e0096485_11201833.jpg








長~いアームで、軽々と木材を吊り上げる姿に、「建設機械好き」でなくても、
ホレボレしちゃいます★
息子は 保育園へ行くまでの間、夢中で見ていました~!

e0096485_11212246.jpgいつの間にか(私が知らないだけで、工事は進んでいるんですよね~)、2階の床になる木も組まれていて、その上に荷物が置かれています。
そして、この 木 を支えているのって、昨日見た「等間隔に板が打ってある木」じゃない~~!!と気づく。
ここにいたのね、がんばって♪


e0096485_11284983.jpg
この 太い梁 も、クレーン車で吊り上げたようです。
・・・見逃した・・・・
ここは 吹き抜け になるので、この梁はこのまま、ず~~~と見ていられるんです♪


e0096485_11321856.jpg

そして、この 梁。新品なのに、大工さんの 手 にかかって、古~い 枕木のようになっちゃっているんです。すごいテクニック!!
こんな細かいコト まで、私には注文できないし・・・思い浮かばない・・・
大工さんのセンスにまかせて、ついていきますよ~!

e0096485_11385117.jpg

吹き抜け から 青空。
キレイです~(^o^)/







              とっても、良いお天気だったので・・・「パチリ」


e0096485_15452828.jpg


                        『秋の空』
[PR]
by sono-sono-house | 2006-10-25 11:48 | 建築日記 | Comments(2)

1階内部工事Ⅱ。

e0096485_10242020.jpg10月16日
夕方、子供達と見学。
電気のこぎりで作業中の大工さん。
コトン と、木が落ちる所をみて
「あ~あ、切っちゃった~」と息子。
「そんな声出さないでくれよ~。
失敗しちゃったみたいだよ~~」
              と大工さん。

e0096485_10292443.jpg
きれいに切りそろえられた木が、
これまたキレイに積んであります。
どこに使うんだろ~???



e0096485_10305065.jpg

上の方にも木が打ち付けられています。
高いところでの作業、
「大工さ~ん、気をつけて~!」
           ・・・と、心の中で。


e0096485_10341869.jpg

等間隔に溝が彫ってあるのかと思ったら、
同じ寸法の木が打ちつけられていました。
コレはどこに使うんだろ~??
めずらしく(?)質問するの
          忘れてしまった~(*_*;




e0096485_10375674.jpg
10月17日 朝
足場に上って見下ろしてみました~。

部屋の中から玄関を見た所。
ステンドグラスを入れる所も良く見えます♪


e0096485_10412584.jpg

      真下を見てみる。
      結構高~~~いっ!!

            ここはキッチンで~す。


e0096485_10435819.jpg
簡易足場(?)も付いていました。
柱に赤い機械を4台並べてつけて、その上に板が乗っていました。

イロイロと便利なモノがあるんだな~。。。

e0096485_110521.jpg


もう一つ見つけた ちょっと便利なモノ

     携帯電話ホルダー  (^^)v


e0096485_14374749.jpg


まだまだあった!

伝票ホルダー♪
                 
[PR]
by sono-sono-house | 2006-10-24 11:02 | 建築日記 | Comments(0)

1階内部工事。

e0096485_10595240.jpg10月14日(土)、15日(日) 
今週も休まず来てくれました。
どんどん 1階内部の柱が出来上がっていきます。
驚くくらいの早さです!
間取りも一段と分かってきました~。



e0096485_11114080.jpg
休日だったので、みんなで見学。というか、作業の邪魔をしに・・・?
       脚立に登る 息子&娘2号。→
建物内を走り回り、大騒ぎしました。
大工さん、ゴメンナサイ。。。




e0096485_1133327.jpg
1階南東の角 が 私の部屋♪
2階北西の角、トイレ横 が 夫の書斎。
「ちょうど対角線だね~」と今頃気づく・・・
「たまには1人でゆっくり出来るように
    外から カギ 付けてあげるよ~」
              クスッ(^^)


e0096485_11201240.jpg
階段下収納の部分に、初の来客
        かまきりちゃん 発見!!
娘2号が救出中です。
この部分は、このまま床を張り、食品庫として使う予定です。
「反省部屋(?)」としても使えそう???


e0096485_1127519.jpg
アンカーボルト君のがんばっている姿も
まだまだ見る事ができます♪
この 角 は最後に仕上げるようなので、まだまだ見る事が出来そう~
すっかり 恋 しちゃってるような私・・・


e0096485_11433716.jpg
ここは、玄関を入った所。
左がリビングに続くドア。
正面にステンドグラスをはめ込むことになり、
探しに行ってきました~!赤レンガ倉庫。
たくさんあるし、隣の人の持っているものが気になったり、
迷って迷って決めてきました~!

e0096485_11474868.jpg
←コレ!


e0096485_11483493.jpg




子供達を船に乗せたり、遊ばせながらのお買い物。


このお店には、たくさんの照明やテーブル、イス、ステンドグラス などなど・・・
アンティークのステキなものがた~くさんありました。
“赤レンガ倉庫”というと『あぶない刑事』(←古っ)を思い出し、前を通るだけだったのですが、入ってみると、とても広くて楽しめました♪
お店を教えてくれた 建築士くん ありがとう!
次は、照明を探しに行かなくては!!!


出来上がると、こんな感じ。。。
e0096485_1151526.jpg

[PR]
by sono-sono-house | 2006-10-23 11:52 | 建築日記 | Comments(0)

壁立て。

e0096485_11283154.jpg
10月13日
夕方戻ると、ナント!壁が立っている~!!
「ヤバッ・・・見逃した・・・・」と思いながら現場へ行くと
「来てくれないので立てちゃいましたよ~」と大工さん。
「すみませ~ん」と謝る私。。。
↑本気でヤル気だったのか??

e0096485_11313543.jpg
でも、まだ あの奥の一箇所が立ってないじゃない~!と気づき、慌てて家に戻り、ヘルメットをかぶり・・・
・・・ではなく、じっくり見学♪
薄暗くなってきて、写真は撮れなかったのですが、シッカリ見る事が出来ました~!


e0096485_11384923.jpg
この機械を壁に挟み、二人で息を合わせて「シュッシュッ」とすると、壁が立ち上がっていくんです。
立ち上がった壁は、手で「バシッ」とはめ込んで、トンカチでトントン。
完成~!!
スゴイッ!!

e0096485_11433285.jpg
内側はこんな感じ♪
窓や勝手口の様子が、少しづ~つ分かってきました。
どの窓から外を見ても、緑、みどり、ミドリ~
こんな環境はそうないんだろうなぁ~。
[PR]
by sono-sono-house | 2006-10-20 11:51 | 建築日記 | Comments(0)

壁つくり。

e0096485_10172662.jpg
10月11日
出来上がったと思った床の上で何やら作業
「床ってそんなに厚いんですか~?」と質問すると、「コレは壁ですよ~」と大工さん。
「この壁で支えるので、しっかり作らないとならないんですよ。」とニッコリ。




e0096485_10312677.jpg
10月12日
枠組みと柱だけだった壁に板がついて、
壁っぽくなってきました。




そして、またまた私の疑問。
「この壁 どうやって立てるんですかぁ~?」
重機で引っ張るのか?それとも吊り上げ?? などと勝手に想像して興味津々。
「ちょっとした機械と、手 ですよ。」とのお答え。
ちょっと、ちょっと~、是非ともその瞬間を見たいじゃないの~!
と思ったのがしっかり顔に表れたのか
「じゃあ、壁を立てる時は手伝ってくださいね~」と大工さん。
「はい!手伝います♪」と元気に返事。
私の頭の中には、「ヨッコラセ!」と壁を持ち上げる自分の姿・・・←オイオイ・・・
[PR]
by sono-sono-house | 2006-10-19 10:43 | 建築日記 | Comments(0)


ド田舎暮らし 満喫中♪


by sono*

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
建築日記
庭作り
暮らし
薪ストーブ
薪ストーブ料理
石釜
日々のこと
おでかけ
てづくり
てりょうり
おいしい話
畑のこと
犬のこと
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

リンク

最新のコメント

山王さん♪ ありがとう..
by sono-sono-house at 11:13
入試、おめでとうございま..
by 山王 at 22:44
山王さん♪ 採れたて野..
by sono-sono-house at 11:23
いいわね~(^。^) ..
by 山王 at 22:14
タムちゃん♪ ありがと..
by sono-sono-house at 14:40
おめでとー♪おめでとー♪..
by タム at 17:46
山王さん♪ ガラケー仲..
by sono-sono-house at 15:40
私も昨年5月に調子が悪く..
by 山王 at 17:42
kyotachan♪ ..
by sono-sono-house at 10:47
今世のことで何を後悔して..
by kyotachan at 00:10

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧