<   2006年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

窓作り。

e0096485_10112054.jpg11月21日
屋根やさん、今日は1人でがんばっています。

e0096485_10134916.jpg





     いい感じに葺かれています♪


e0096485_10282062.jpg

勝手口の屋根にも、防水シートが張られていました。



e0096485_10162614.jpg


瓦が乗ったので、無事 金具の下の部分も打ち付けられました。
           キラリ~ン☆




e0096485_10145240.jpg
車庫の中には、ピッタリサイズのコンテナが置かれました。
ゴミはコノ中に。。。




e0096485_10184633.jpg

午後から、ガス屋さんと 暖房置場の確認。
・・・と言っても、相変わらず 勉強机を置く所など 全く決まっていないので「邪魔じゃ無い所にお願いしま~す。」と頼む。。。

    お風呂 にも たくさんの管 →

e0096485_1022422.jpg

電気のスイッチ も、打合せ通りの場所についていました。



e0096485_10235418.jpg


すべての 窓 から、紙が ベロ~ン。
いよいよ窓が付くのかな~?とワクワク(^^♪


e0096485_10254939.jpg


中では 窓が箱から出され、付けられる場所 でスタンバイ。


e0096485_10322317.jpg


大工さん二人で 何やら作業。
近頃は、私が近づくと「ネタにされる~(*_*;」 とかくれてしまう。。。
その通り!ネタ探し中なので、何でも書きますよ~!(^^)v

e0096485_10361635.jpg
二人で息を合わせ、二つの窓をくっつけ中。
かなりメンドーな作業のようで、
「窓をつなげるの 大好きです!」
          と引きつり笑い(^^;)

e0096485_10392351.jpg


切込みを入れて、ボンドを付けて、窓を合わせて、機械で押さえ、金具を付けて、ねじでとめる。


e0096485_10414892.jpg

←真剣 な表情で 大好きな(?)窓作りに熱中している大工さん♪


e0096485_10431694.jpg


つなぎ目を、トントンたたいて留めて~
     
    ↓完成~~!!

e0096485_104495.jpg

付けられる窓の近くに置かれています。

大工さんたち、コノ作業を何回繰り返したんだろう???
   お疲れ様でした~~!
[PR]
by sono-sono-house | 2006-11-30 09:10 | 建築日記 | Comments(0)

カッパ。

e0096485_10403961.jpg11月20日
屋根の瓦が出来てきました♪
「意外に明るい~!でも、かわいい~★」
↑私の感想。
「あれ~?ちょっと暗いけれど、いい感じ~♪」
↑夫の感想



二人の感じ方はだいぶ違いましたが、賭け は大成功!!です(^^♪

e0096485_1044541.jpg
車庫の型枠も外れて、ピッカピカの床 が出来上がりました。


e0096485_10455520.jpg




勝手口の階段も出来ていま~す♪




e0096485_1047439.jpg

   テラスの屋根も出来てきました。


e0096485_104849.jpg




下から見るとこんな感じ。
木がたくさん見えて、いいですね~~~
                    (^^)


e0096485_1049627.jpg


   正面から見ても、ステキです~!



e0096485_10502311.jpg

テラスの屋根にも、防水シートが張られました。


e0096485_1051308.jpg



   カッパのマークの防水シート。
近くで見ないと分からないけれど、河童の絵がかわいいです。
[PR]
by sono-sono-house | 2006-11-28 09:40 | 建築日記 | Comments(0)

センス。

e0096485_10584593.jpg
11月17日
前に打ちつけた三角形の板に沿って、三枚の長~い板が打ち付けられていました。
コノ板に沿って塗装すると、曲線になるんだそうです。

e0096485_10545888.jpg

               屋根の下の板。→
よ~く見ると、色が変わっています。
普通は、長い板1本を打ち付けるのですが、あえてツギハギをしている・・・らしい。
1枚1枚大工さんの手にかかって、傷だらけ。

e0096485_1101091.jpg
車庫の屋根の下も、ツギハギ してあります。
コレは大工さんのセンス。(趣味??)
新築 なのに、『築100年の家』 にしてくれるんだそうです。
何だか楽しみです~~(^^♪

e0096485_118246.jpg


残りの 瓦 も到着しました!




e0096485_1183922.jpg
11月18日
すべての瓦が到着して、瓦工事が始まりました。
屋根やさん 2人で、瓦を乗せています。
置き方は ←コノ人のセンスにかかっているみたいです。頼みますよ~~!

e0096485_1112152.jpg


重い瓦は、このはしごを使って 屋根の上に運んでいます。
ちょっと重そうな道具もコレに積んで上げ下ろし。
さすがに 人 は乗れないけれど、イロイロ便利なものがあるんですね~。
おまけに、屋根にピッタリサイズ!
・・・グラグラしてたら、危険だよね。


e0096485_11173732.jpg



車庫の方も、曲線になるように 3枚の板 が張られていました。
[PR]
by sono-sono-house | 2006-11-27 08:51 | 建築日記 | Comments(0)

動物園。

e0096485_10304916.jpg
小学生の時の遠足以来 何十年ぶり?に訪れた コノ動物園。
ココの名物は『ライオンバス』
バスに 生肉 が吊るしてあり、お肉をめがけて ライオンが飛びかかる~!
子供心に「すご~い!」と思った記憶があります。

e0096485_10341075.jpg








e0096485_10352726.jpg
月日は流れ、数十年。(くぅぅ~~)
バスに吊るされた お肉 は無くなり、やる気のなさそ~なライオンがゴロゴロ。
「これじゃ~、おもしろくないよ~」と思っていると、ただ1人俄然ヤル気の運転手さん。
ライオンの前でふかしまくり。バスを前後に動かしたり、Uターンしたり・・・

e0096485_10405912.jpg
ようやくライオンも重い腰を上げて、ちょっとだけサービス。
「うわ~!」「きゃ~!」と、バスの中は子供達の歓声!!
・・・でも、反対側に座っていた我が家の子供達。歓声が聞こえていないのか、ボケーっと前を向き、遠くで寝ているライオンを見つめていました(-_-;)


e0096485_10454727.jpg

後日、娘2号の教室に『動物園に行った』というタイトルの絵が飾ってありました。
そこには、キリンやゾウよりも大きく とても上手なパンダ が描かれていました。

パンダ はいなかったんですけど~~
                   (*_*;
[PR]
by sono-sono-house | 2006-11-26 23:30 | おでかけ | Comments(0)

土間コンクリート打設。

e0096485_10511025.jpg
11月16日
玄関、勝手口、車庫に「施主支給」の生コンクリートが打設されました。




                      ↓ 息子撮影 ↓
e0096485_105238100.jpge0096485_10524897.jpg









e0096485_10553461.jpg
←息子撮影
道が狭いので、小型の生コンクリート車2台で到着!
はたらく車 が大好きな息子も、一生懸命撮影していました(^^)
・・・私が撮るモノ とは違います。

e0096485_10582671.jpg


勝手口にもキレイにコンクリートが打たれています。


e0096485_10595081.jpg


車庫にも打設されました~!





そして、ここで思いつく。。。
「そうだ~!子供達の足型を取りた~い!!」
建築士くんに話すと、「今はドロドロなので、夕方くらいがちょうどいいんじゃないかな?」
「夕方なら3人揃うし、良かった~~(^^)」と喜ぶ私。。。
「センスよくおねがいしますよ~~!」と建築士くん。(コレが一番モンダイかも???)

e0096485_1152994.jpg夕方4時30分。
心配で来てくれた建築士くんの見守る中、足型を取りました。
端の方に3人並べて・・・と イメージしていたのに、残念ながら 端の方は固まり始めていました。
そんな訳で ド真ん中!
「冷た~い!寒い~~!」と騒ぐ子供達の足を押さえつける私。
「拷問だ」と言われながらも無事終了。
(肌が荒れるので、ラップ巻いてます)
e0096485_11114046.jpg
子供達も楽しくなってきたようで「手もやりたい!」と言い出しました。
「手足一緒の方が楽だったのに~」と思いながら、板の上から手形を取る事に・・・
ラップを巻いて 無理な体勢をしているので、ズルッとすべり、手前の息子はちょっと失敗。
それでも何とか 記念 になりました。

「今日で基礎屋さんとも、お別れだね。」(型枠外しの事は頭にない(^^;) と話すと、娘1号「今日ライト持っていてくれたお兄ちゃんのコト、好きだったのに~」と寂しそう。。。
落下しないように必死で、誰がライトを持っていたのか 全く覚えていない 母・・・(*_*;









            夜の車庫・・・   舞台 のようでした。
e0096485_1595940.jpg

[PR]
by sono-sono-house | 2006-11-24 09:50 | 建築日記 | Comments(0)

再会。

e0096485_10134034.jpg
11月14日
暑~い夏の間 基礎工事をがんばってくれた 基礎屋さん3人が再び登場!
土間と駐車場にコンクリートを打設します。
前はみなさん 薄着 だったのに、上着を着ています。(寒いもんね~)

e0096485_10201897.jpg
服装も違うし、基礎の上の家はこ~んなに出来上がっているし、何だかちょっとテレくさい感じ。
でも、相変わらず ニコニコ元気に挨拶してくれます。


e0096485_10253423.jpg


玄関もきれいに鉄筋が組まれていました。


e0096485_1028099.jpg


車庫の方も準備OK!です。


e0096485_10294697.jpg


       基礎屋さんのスコップ→
アンティークショップで買った夫のスコップと、どこが違うのか???




e0096485_10334118.jpg
今日も 木 を加工している 大工さん。
「電気のチェーンソーがある事を思い出して、持ってきたんですよ~♪軽いし、匂わないし、静かだし。エンジンのは、重い、臭い、うるさい ですからね~。」とニッコリ。


e0096485_10374847.jpg

「久しぶりに使うので・・・。」と
チェーンソーの歯を研いでます。
細い針金のようなもの でギコギコギコ。


e0096485_10441732.jpg


車庫の壁も出来ています。





e0096485_10464958.jpg

11月15日
車庫の屋根の外側に 板を打ち付ける大工さん。
「気をつけてくださいね~~!」

e0096485_1050868.jpg


ガス屋さんも2人来て、ガスの配管工事をしてくれました。
お風呂も暖房もガスです。
ド田舎なので、もちろんプロパン。


e0096485_10535724.jpg


そして・・・
アンカーボルト君がこんな所に~っ!!
断熱材が入っていないので、壁が貼られても 内側からは見える!
なぜ、今まで気づかなかったんだろう。。。

ちょっと 立派になった 昔の恋人♪
          って感じ・・・かな???
                    (~o~)
[PR]
by sono-sono-house | 2006-11-22 09:12 | 建築日記 | Comments(0)

窓到着。

e0096485_10145459.jpg
11月12日朝
今まで乾かしていた(?)テラスの屋根にブルーシートがかかっていました。



e0096485_1016215.jpg

車庫の屋根にも 防水板(って言うのかな?)が張られて、またまた 木→色が付いただけで雰囲気が変わります。
ちょっと豪華~~!
シダーシェイクが葺かれたら、結構いいかも・・・(^^)
   すっかり 染められてしまってマス。

e0096485_10194357.jpg



天窓の下には 木製の簡易足場 が取り付けられていました。
手摺 がないけれど、落ちないように気をつけてくださいね~!



e0096485_10354082.jpg天窓につける 網戸 も準備OK! →
涼しいところで生まれ育っているので、暑さにメチャメチャ弱い私。
開けられる窓はすべて開けた~い! 
けれど、悪い虫にも狙われやすいので網戸は必需品です。

e0096485_10391669.jpg


いよいよ内部工事が本格化してきたので、
“土足厳禁”スリッパが置かれました~♪





e0096485_10425880.jpg
11月13日
窓が到着しました~(^^♪
大工さんが、受け取っている所 です。
誰も住んでいなくても、大工さんがいれば『宅配便』で届くんですね~
住所があればどこへでも!すごいなぁ~


e0096485_10435421.jpg



←こ~んなにたくさん到着しました~♪
[PR]
by sono-sono-house | 2006-11-21 09:13 | 建築日記 | Comments(0)

建物探訪2。

e0096485_1051851.jpg
雨の夜、またまた 建築士くんの設計で、同じ大工さんが建てた 友人宅を見学に行きました。
夜の訪問は初めて。
照明に悩んでいる私達、
「電気がついている所を見せてくれ~!」とお願いして、お邪魔しました。
こちらは、私の憧れの 白いお家★
住み始めて 2年以上経っているのに、とってもキレイです。


e0096485_1103829.jpg




照明の数も 多くないんだけれど、明るく感じます。
白い壁のおかげ なのかな~?


e0096485_112172.jpg

またまた憧れの 珪藻土の壁 に、ステキな光 があたって キレイです♪


e0096485_11481.jpg








ある設計士さんのコラムにこんな事が書いてありました。
~設計士さんとの出会いは、男女が恋に落ちていく感じ。
 いろいろ話して、プランが出てきて、ドキドキワクワクするのが 恋愛中 。
 「ヨシ!この設計士さんにお願いしよう!」と決めて、契約書に印を押すのが『婚姻届』=
 結婚。
 今の私たちのように 家作り真っ最中 は、妊娠中。
 そして、完成~引渡し が、出産 なんだそうです。

家 が完成したら、それで終わり ではなくて、子供と同じようにどうやって育てていくか?
訪問させていただいた2軒のお宅は、それぞれステキに 自分たちらしく 家を育てて暮らしていました。
私たちも 4人目の子供(?) となる 家 を、上手に育てていきたいな。。。


・・・でも・・・
どんなにステキなお家でも、こ~やって暴れまわる3人の子供達。
4人目の子供を上手に育てていけるか・・・不安です。。。(*_*;

e0096485_11175992.jpge0096485_11182314.jpg
[PR]
by sono-sono-house | 2006-11-20 08:57 | おでかけ | Comments(0)

建物探訪1。

e0096485_6444623.jpg
11月12日
前日の雨がウソのようなドライブ日和。
建築士くんの設計で、同じ大工さんが建て夏に完成したお家を見せてもらいに行きました。


むか~し むかし、私は ログハウス に住みたいなぁ~ と、思っていました。
大人になったある日、海の近くのログハウスに泊まる事が出来ました。
12月だと言うのに、部屋のテーブルの上には 蚊取りマット。
「????」と思いながらも、すっかり忘れて眠りにつくと・・・・襲って来ました~~
蚊軍団!! 
寝ボケているので 蚊取りマットのことなどすっかり忘れ、一晩中 蚊軍団 と格闘!
翌朝、左まぶたの上をシッカリ刺され、腫れあがった顔の私がいました(>_<)
ログハウスは木を組み合わせているので、ど~しても隙間が空いてしまうコト。
暖かいので、その隙間に一年中 蚊 がいるコト。
を 宿の人から聞き、はれた目で観光をして、運転もして 帰ってきた苦~い思い出があります。
ログハウスを諦めた私は 次に 白い家に住みた~い と思うようになりました。
外壁も家の中も真っ白♪
室内は、珪藻土や漆喰の塗り壁がいいな~ と憧れましたが、
「クロスの3倍で~す¥」という建築士くんの言葉であっさり断念。
しか~し、夫は 白 には反対!!
「ちょっと色がついていたほうがいい!!」と、意見が対立していました。

e0096485_6583935.jpgそんな時、「外壁は“ミルクコーヒー色”
室内もベージュっぽいクロスを張ったんですが、とってもステキですよ~♪」
と 建築士くんが教えてくれて、見学させてもらうことになりました。
瓦が葺いた時に1度見学させてもらったこのお家。
壁に色がつくと、一段とステキです(^^)

e0096485_743325.jpg
室内に入ると 薪ストーブに火が入っていて、ほんわ~り と暖かい。
薪ストーブ も私の諦めたモノ なので、とってもうらやましい~~。
コレばかりは 夫 の協力がないと無理だよね~~(^^;)

e0096485_771570.jpgそして、キッチンには またまた私が諦めた ロジェールのガスコンロ&山善のレンジフードが・・・
両方とも形はかわいいのに、お値段がかわいくないんですよね~。
それに、私の得意な 焼き魚 作れないしサ・・・イジイジ


e0096485_714681.jpg
とにかく、インテリアがとってもステキで
「どうですか~?このクロスの色は?」
と 建築士くんに言われるまで、本当の目的のことなどすっかり忘れ、ステキなインテリアに見とれていました。
クロスの色も、気に入りましたが
照明や置いてあるものすべてがステキすぎ!です(^^♪
子供達は、お姉ちゃんに遊んでもらい大満足。「またハムスターにあいたいな~ 」と言ってます。娘1号は、宿題の日記に『お菓子のお家』というタイトルで見学させてもらった事を書いていました。
見学させていただいたお家の皆様、
          ありがとうございました!






お家見学に向かう途中、最高の富士山が見えました!
  
e0096485_719375.jpg


                        『日本一』
[PR]
by sono-sono-house | 2006-11-19 07:22 | おでかけ | Comments(0)

いろいろ到着。

e0096485_161571.jpg
11月10日
朝からイロイロなものが届きました。

   材木!


e0096485_16135951.jpg


                   瓦!




e0096485_16153317.jpg


  シロアリ消毒車!




e0096485_161718.jpg


  そして、勝手口と物置のドアも到着!




e0096485_1618595.jpg
瓦は、左から 3:2:1 で混ぜてもらう事にしました。
どうなるかは 葺いてからのお楽しみ~
      賭け! です。。。
・・・大事なコトなのに 賭け ていいのカナ???(*_*;


e0096485_16202951.jpg

先に到着した 真ん中と右の瓦 2種類が 屋根の上でスタンバイ。




e0096485_16214278.jpg

天窓も付きました~♪
見えているのは 青空 ではなくて、ブルーシートです(^^;)



e0096485_17173489.jpg

はしごのようなもの も 木で覆われて見えなくなってしまいました。




e0096485_16234662.jpg

午後には シロアリ消毒済 のステッカーも貼られていました。
これで、安心(^^)v









今日もとってもいいお天気でした。


e0096485_16294374.jpg


                     『ひこうき雲』
[PR]
by sono-sono-house | 2006-11-18 16:34 | 建築日記 | Comments(0)


ド田舎暮らし 満喫中♪


by sono*

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
建築日記
庭作り
暮らし
薪ストーブ
薪ストーブ料理
石釜
日々のこと
おでかけ
てづくり
てりょうり
おいしい話
畑のこと
犬のこと
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

リンク

最新のコメント

鍵さん♪ ありがとうご..
by sono-sono-house at 10:47
山王さん♪ ありがとう..
by sono-sono-house at 11:13
入試、おめでとうございま..
by 山王 at 22:44
山王さん♪ 採れたて野..
by sono-sono-house at 11:23
いいわね~(^。^) ..
by 山王 at 22:14
タムちゃん♪ ありがと..
by sono-sono-house at 14:40
おめでとー♪おめでとー♪..
by タム at 17:46
山王さん♪ ガラケー仲..
by sono-sono-house at 15:40
私も昨年5月に調子が悪く..
by 山王 at 17:42
kyotachan♪ ..
by sono-sono-house at 10:47

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧