<   2006年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

仕事納め。

e0096485_971575.jpg
12月25日
室内ドアが到着しました。

e0096485_99750.jpg





大工さんがお休みだったので、建築士くんが鍵を開けに来てくれました。



e0096485_911331.jpg
12月26日
子供部屋2と3の間の壁も、出来上がってきています。
e0096485_912244.jpg





階段も 石膏ボードがはられていました。

e0096485_9134078.jpg



階段の上に はしごをのせて、高いところにもはり付けています。

e0096485_915624.jpg







この日は 大雨 だったのですが、瓦の屋根と断熱材 ペアガラス のおかげで、室内はとっても静かでした。
夜中には、今までに聞いた事の無い 大きな落雷★
寝ぼけた夫は「今からもっと大きな地震が来るから、逃げろ~!!」と、大騒ぎ(^^;)
「へっ??コノ雨の中?どこへ??」と、オロオロする私。。。
「今のは、地震ではなく雷だよ~!と説明して、やっと寝ることが出来ました。
何事も無く、朝 を迎えられて 良かったです(^^♪



e0096485_9161137.jpg
12月27日
今朝の車庫もきれいです♪

勝手口の横から、外灯がつくコードも出ています。
本気で照明を探さなくては!

e0096485_9173960.jpg






e0096485_9203388.jpg

1階天井も 電気のコードと防火剤がビッシリです!

e0096485_9223290.jpg




二階はすべて石膏ボードで覆われました。
断熱材が隠れてしまい、部屋らしく なってます(^^)

e0096485_9241830.jpg
2階の窓枠にも カスガイ が打ち付けられて、かっこよくなってます♪

e0096485_9252874.jpg






大工さんが ナニかしよう としているカンジのイス→

e0096485_9265336.jpg
寒い日は、このヒーター一台で 家の中が ぽっかぽか です(^^♪

e0096485_9282160.jpg




      ほうきかけ もありま~す→



e0096485_9293679.jpg
テラスの屋根の下にも、ちょこんと かっこいい木 が付いていました。


e0096485_9303524.jpg






勝手口側からみた図 もいい感じ~(^o^)/

e0096485_9321060.jpg

正面も、いいですよぉ~★







12月29日   
e0096485_9361552.jpg

                     『仕事納め』
[PR]
by sono-sono-house | 2006-12-31 09:36 | 建築日記 | Comments(0)

愛車。

大工さんの愛車、三菱 ジープ。
e0096485_106503.jpg



e0096485_104993.jpg
トラックで通っていた大工さんが、いきなりジープで現れた時、「なつかしぃ~~!」と興奮する私。
このマニアック(?)な車と、2回も一緒に暮らした事があるのです。
最初は、小学生の頃。
父の愛車としてありました。

e0096485_10102574.jpg
休みのたびに「ドライブ、行くぞ~!」と声をかけられ、喜んで車に乗り込む私と妹。ドアが外してあったり、屋根が無かったり、後ろの座席は、横向きで向かい合う事が出来るので、たっぷり遊べるし♪非日常的な空間が大~好きでした。


e0096485_10155212.jpg

父のドライブは、いっつも山。デコボコの林道を走り回っていました。
「四駆だから、こんなこともできるんだぞ~」と、急斜面を登ったり、下ったり。
ドキドキしながら、車にしがみついていた事もありました。(今 思うと、オフローダーのハシリだったのかも??)                         

e0096485_11102022.jpg一番の思い出は、真夏の富士山ドライブ。
どこに連れて行かれるのか わからないまま車に乗り込む、キャミワンピ1枚の私と妹。父は舗装されていない旧登山道から、富士山5合目を目指しました。・・・が、途中でパンク(>_<)ゴツゴツした溶岩の道でのタイヤ交換。「あの時は心細かった~」と、後で言っていました。
私と妹に手伝える事は何もなく、溶岩拾いに夢中になっていました。
通り過ぎていった数人の登山者と、スピードをゆるめて通り過ぎたオフロードバイクの人の 珍しい形のヘルメット、今でもハッキリ覚えています。
e0096485_10261946.jpg
無事、5合目に到着した時は真っ暗!ドアが無いので とっても寒く、妹と二人 助手席の足元にしゃがみこんでいました。
母となった今、ドアの無い助手席に子供二人を乗せて 平気で走り回っていた 父 が、信じられないです。そして、この体勢で眠ってしまった妹も・・・(^^;)
富士山の旧登山道は、オフローダーに荒らされて 車輌乗り入れ禁止 になってしまったそうです。(←大工さん情報♪) 残念~。

e0096485_1034216.jpg2度目は大人になってから。よほど好きだったらしく、父の愛車として再び登場!
めでたく 免許を取得していたので、「運転できる~♪」と、喜ぶ私(^^)v
大きなエンジン音、大きくて細くて重たいハンドル、サイドブレーキというよりもハンド!ブレーキと言うカンジのブレーキ。シンプルで古っぽいスイッチ類。好きだったなぁ~ 
e0096485_1042106.jpg

私も林道をドライブしました。最近の林道はすべて舗装されていて、私でも 快適ドライブ♪途中で温泉に入ったり、「ここに出るんだ~~!」と驚いたり、楽しい経験をたくさんしました。愛犬を乗せて林道に入ると、犬が車酔い。犬が酔うことも知りました(*_*;
妊娠してから乗らなくなり(乗れなくなり?)、父も手放してしまったのですが。。。

e0096485_10534868.jpg大工さん、「いつでも乗っていいですよ~」と言ってくれてます。(^^)
←でも、車の前にダンボールとソレを押さえる木。。。私が運転しても大丈夫・・・なのだろ~か??10年ぶりだし・・・
でも、乗ってみた~い~~(^o^)/




おまけに、大工さん。
夫と同じ グルーブラインのピストン好き♪ だっていうし、またまた勝手に親近感(^^)v
いつか「大工さん、がんばってね~」というメッセージ 届けますからね~☆

      
[PR]
by sono-sono-house | 2006-12-28 10:03 | 日々のこと | Comments(0)

虫食い。

e0096485_1039546.jpg
12月20日
霜が降りた後に朝日が当たり、キラキラしている 車庫の屋根。
すんごく、キレイなんですぅ~ ウットリ。。。
毎朝、毎朝、表情を変えていて、見るのが楽しみ♪
すっかり惚れちゃってマス☆

e0096485_10445293.jpg

無事、コーキングも終わったので、窓枠もつき始めました~


e0096485_10463968.jpg




大工さん、ネジでとめています。


e0096485_10474869.jpg
とめ方 も、大工さんのコダワリ!
虫が食べた感じ なんだそうです。
古い柱で こ~いうのって、 ある!ある~!
虫食い跡を探してみるのも、楽しいかも~
                      (^^♪




e0096485_1124272.jpg
12月21日
朝7時半、大工さん到着~!
さっそく、窓枠を打ち付けてくれています。
家の中から パチリ☆


e0096485_10535367.jpg

子供部屋のロフトも出来てきてます♪
まだ 上っていないけれど、落ちずに何人寝られるかな??

e0096485_10553088.jpg



天窓のおかげで、とっても明るい☆
明るい事に気がついて、起きてくれるといいんだけど・・・無理だろうなぁ~

e0096485_10584144.jpg

子供部屋1は、かなり出来てきました~。


e0096485_1115612.jpg



階段や1階 すべてが羊毛の断熱材で包まれています。

e0096485_116620.jpg








e0096485_1184570.jpg
朝日が当たる 車庫の屋根。
部屋から見ても キレイです~(^^)


e0096485_11933100.jpg



      今朝の車庫→

e0096485_11101354.jpg


1階は木の窓枠がついて、またまたグレ~ドアップ!!
虫食いの木枠 かっこいいです(^^)v



e0096485_11114511.jpg

作業中の納戸。
工事用電球の明かり いい味出してマス!
[PR]
by sono-sono-house | 2006-12-27 09:39 | 建築日記 | Comments(0)

シダーシェイク葺き。

e0096485_10153289.jpg
12月18日
車庫の屋根も完成間近!
大工さん、家の中で 屋根のてっぺんに付ける三角のモノを作っていました♪




e0096485_10255262.jpg12月19日
窓周りなどの コーキング。
2人の方が半日で仕上げてくれました。

e0096485_10265833.jpg




←勝手口の木枠の周りにも塗ってありました。
     ↓屋根の上にも塗ってあります。
e0096485_10283055.jpg








e0096485_10553964.jpg
2階内部工事も進んでいます。
壁ができて来たので、納戸の入り口や廊下のカンジ も分かるようになりました。




e0096485_10294733.jpg
子供部屋1の室内窓とクローゼットです。
南側で日当たり最高!なのに、ロフトが無いので、人気の無い部屋になってしまいました。
誰の部屋になるのかな~??


e0096485_10352687.jpg

 ← コチラが子供部屋2と3。
「将来 壁を作って 二つに分けられるように・・・」というのは、絶対!!メンド~だ!という事で、最初から フスマ で仕切ります。子供達が個室を欲しがるのは、ほんの数年。壁を作っちゃったら壊せないし・・・工事をするのも・・・と、思ってしまう メンドクサガリ の私です。
e0096485_1045046.jpg

納戸の上には、点検口が開いていました。

e0096485_10461540.jpg





電気の配線も ドンドン 増えています。




e0096485_10473388.jpg

そして、車庫の屋根 完成~~(^o^)


e0096485_10482328.jpg




なんだか、すっごく いいです~♪

e0096485_10495114.jpg

想像以上の出来 デス!
いい色になる途中で、少しだけ汚くなる期間が数ヶ月。ソレをがまんすると、一段と良くなるんだそうです。楽しみ~~(^^)

e0096485_10523447.jpg


←部屋から見るとこんな感じ



e0096485_1053254.jpg


子供部屋1からは、こ~見えます♪→
いいでしょ~~(^^)v


e0096485_133413.jpg

屋根の下には、カスガイ も付いていました。


e0096485_13343384.jpg



家の方にも カスガイが付きました~(^^♪

e0096485_13384389.jpg



付いていなかったテラスの柱にも、カスガイがついて、またまたかっこよくなってます★
[PR]
by sono-sono-house | 2006-12-26 09:14 | 建築日記 | Comments(0)

クリスマス。

e0096485_10242826.jpg














 ☆ Merry Christmas ☆








e0096485_10264886.jpg12月17日(日)
塗装屋さん 二人、塗装の仕上げをするために 来てくれました。
テラスの柱や梁にも色が付き、一段とかっこよくなっています♪

e0096485_10291328.jpg


   カスガイ も、いい味 だしてマス!


e0096485_10301069.jpg


テラスの屋根、下から見るとこんな感じ♪
いいですねぇ~~(^^)


e0096485_10313652.jpg

勝手口も下から見ると、こ~んなにかっこよくなってマス!


e0096485_10325386.jpg



テラスの屋根と2階の屋根、下から見上げて「かっこい~~!!」(^^♪



e0096485_10341993.jpg
大工さんも登場!
車庫の屋根 シダーシェイクを葺いてくれています。
新しい釘打機&コンプレッサーが到着したにもかかわらず、トンカチでトントン!
「手 で打った方が しっかり止まりそうなので、こっちでやります♪」と、
おしりのポケットから釘を出し、一枚一枚打ち付けています。
e0096485_10375985.jpg

正面から屋根の写真を撮っていると
「ブルーシート 取りましょうか?」と大工さん。

e0096485_104015100.jpg




仕事の手を止めて、わざわざブルーシートを下ろしてくれました。

e0096485_10413476.jpg
そして、続きの作業。
ありがとうございま~す(^^)




e0096485_10461026.jpg

2階の部屋から車庫を見ると・・・→
完成間近のシダーシェイク葺きの屋根★
いいわ~~~(~o~)
瓦にしなくて、大成功!!


e0096485_10424919.jpg

ちょうどいい『材料置場』の 車庫の中は、
こんな感じになってマス。
キレイに塗られた 窓枠 も出番をまっています。


e0096485_10483940.jpg

窓との隙間の細~い所まで、羊毛の断熱材が入っていました。
室内は いい感じのケモノの匂い に包まれています。
そして、外はシダーシェイクの木の香り。。。
いいんですよぉ~v(^^)v


e0096485_10522275.jpg
夕方、夫と壁の色のサンプルを並べてみました。
今年中に何色か選んでおいて 左官屋さんにサンプルを作ってもらい、来年 ひなたでサンプルを並べて色を決めるんだそうです。
・・・また、悩む。。。ふっふっふっ(^^;)

e0096485_10554047.jpg


小さな色見本は たっくさんあるし(ありすぎ~!!)、壁なんて塗りなおし出来ない~!
子供に聞くと「オレンジ!」「青!」「ピンク~!」と、メチャクチャ(*_*;

e0096485_1124465.jpg
塗り方 もイロイロあって、コレも決めなければならないんだよね~。
どうしましょ。。。
壁の色は、 絶対に 夫のいる時 にお願いしま~す!




大工さんに「写真の撮り方 上手ですね!」と言われ、喜ぶ私♪
「写真部だったんですか?」と聞かれ、
「撮る方ではなくて、撮られる方デス!」と、大嘘をつく(~o~)
「あの、屋根の写真はいいですね~~」と誉められて
「アレは夫が撮ったんです・・・」と私。。。
「いやぁ~、他のもいいですよ~~」と、とって付けたように大工さん。
後から来た夫に、笑いながら話していました。。。(^o^)

そんな訳(?)で 対抗して、私が撮りました~!
e0096485_11131855.jpg

                   『シダーシェイク』


e0096485_1113279.jpg


            すっごく、かっこい~っ!!でしょ~~\(^o^)/ 
[PR]
by sono-sono-house | 2006-12-25 09:22 | 建築日記 | Comments(0)

クリスマス☆イヴ。

e0096485_11583262.jpg


e0096485_1159689.jpg12月16日(土)
窓枠の木 や テラスの柱、車庫の梁 を塗装する為、塗装屋さんが来ました。
朝、夫と一緒に 色を決めよう♪と思っていたのに、いきなり夫 「スキな色に決めていいよ~」と言い残し、朝一で打合せに出かけてしまいました。。。

e0096485_11592239.jpg

また、独りで決めるの~~(*_*; と思いながら、塗装屋さんに見本の色を塗ってもらいました。
土曜日の朝は忙しいんです。お昼寝布団を洗って干して、上履き+靴を6足洗い、9時に出かける。。。だから、ゆっくり決めていられない!!       コレは窓枠の木→

e0096485_11593871.jpg
←梁の木
茶かグレーか??「壁の色、まだ決まっていないんですよね~。だったら、茶色の方がいいですよ~」と、塗装屋さん。「グレーは“上級者向け”だから・・・」と大工さん。
「じゃあ、初心者の私達は 茶 にします!」と、あっさり決定♪

e0096485_1292486.jpg
数ある茶色 の中から、塗装屋さんが最初に塗った“オリーブ”色に決めちゃいました。
意外(?)に優柔不断だった私が あっさり決めたので、建築士くんもビックリ!!
「ずいぶん早く決まったんですね~」と、驚いていました(^^)
だって~、忙しいんだモン。

e0096485_121351.jpg
↑窓枠になる木デス。
夕方には、車庫の木も塗装されていました~♪
かっこいい~(^^♪ と、大満足。

e0096485_12143839.jpg



勝手口も塗装しています。
大工さんが 100年モノの柱に加工しているので、塗装屋さんは大変そうですが、とってもキレイに塗ってくれました。


e0096485_12174521.jpg
電気屋さんも来て、コンセントを取り付けてくれています。


e0096485_12182454.jpg





e0096485_1219742.jpg


電気の線の数も、グンッと増えました!

e0096485_12202521.jpg



工事用の照明の色って、なんかいいんです♪

e0096485_12254256.jpg


子供部屋1 にも、照明がつく位置から 電気のコード が出ていました。

e0096485_12271593.jpg



子供部屋2と3の間も、いい感じ♪デス。




e0096485_12213394.jpg
サーモウールの会社の人も3人来て、大工さんと一緒に貼り付けていました。
羊毛に 表や裏 もあり、角までキッチリ! と、うるさいんですよ~~。 と、大工さん。


e0096485_1224447.jpg

大工さんの棚 には、レンジまで登場していました~!

e0096485_12285477.jpg




特製の作業台、かっこいい~~(^^♪


e0096485_12294865.jpg
電気屋さんのお孫さんと、名前の漢字が同じ息子。石膏ボードに、自分の名前を書いています。「“オ”は、“オフロードダンプ”の“オ”」 と、説明しているのを聞いていた大工さん。「マニアック~」と驚いていました。車好きの息子。車の絵本でカタカナを覚えてしまったのデス。読めるけど、書けない・・・(^^;)
[PR]
by sono-sono-house | 2006-12-24 12:36 | 建築日記 | Comments(0)

かぶとむし。

e0096485_10152781.jpg
12月14日
今回の左官工事は、屋根の下の曲線部分も塗ってありました。
キレイな曲線ができています♪

e0096485_10183183.jpg



傷だらけの梁、シダーシェイクの屋根 と重なり、とってもかっこよくなっています(^^)v


e0096485_10202181.jpg
お風呂工事もやっと出来て、あっという間に仕上がりました~(^^♪
接着剤(?)が乾くまでの数日間、ドアは開けないでくださ~い。と言われました。
木くずやほこりがつかないように、覗きたいけれど ガマンです!

e0096485_10233637.jpg
子供部屋2.3のロフトの天井にも、羊毛の断熱材が打ち付けられました。
二階はすべて羊毛で包まれ、ほんわり暖かくて、いい感じのケモノの匂いがします。
触るとふわふわ。。。


e0096485_10261687.jpg
子供部屋1の天井には、タイガーボードという 虎のマークの燃えない板 が張り付いていました。
この板、燃やそうと思っても 燃えないそうです。(←だから不燃板!)
羊毛が隠れてちょっと寂しいけれど、すっきりとした部屋 になりました~♪

e0096485_10303159.jpg
1階天井の不燃材も増殖中!
電気の線が くねくねと あちらこちらに延びています。

e0096485_10322162.jpg




床下点検口からは、ガスの管(カナ?)が見えます。


e0096485_1033449.jpg
そして、大工さん またまたすごい物を作っていました~(^^)
木を加工する為の台 だそうです。
コンパネの上でやっていたけれど、動いちゃってやりにくいので・・・と、こ~んなモノを作っちゃうところがスゴイ!さすが、プロ!!

e0096485_10365452.jpg

←ちゃ~んと、木の おさえ もついています。
でもって、見事に削られている 一本一本の木。。。チェーンソーでやったのかな~?


e0096485_10415126.jpg

家の方に使っている 傷ついた(傷つけた)
100年もの(風)の梁 とは、また違う感じ。
片隅には、大工さんの道具と木屑。。。コレか???




e0096485_10461527.jpg
たくさん落ちている木屑を見て、拾わずにはいられない 息子。
「カブトムシの幼虫を飼う♪」と言いながら、集めています。
「ちょっと匂いがキツイから、カブトムシが嫌がるかもよ~」と言いながら、箱をくれた大工さん。

e0096485_10521985.jpg

塗装やさんの色見本 も届きました。
窓の周りの木枠やテラスの柱など、何色にしよう~?無難な茶??でも、こんなにある~!!(悩)
大工さんオススメはグレー。夫と土曜日(明後日)考えよう♪と話していると、ナント!土曜日に塗装やさんが来るらしい!!ひゃ~~!どうしよう~~!(*_*;


e0096485_10495951.jpg
12月15日
電気屋さんが、換気扇の穴を開けています。
ぐるぐる回り、壁に丸い穴がすっぽり。
照明の打合せもちょっとだけ。(決めてなくてスミマセ~ン(^^;)「そろそろ決めないと・・・」と、また優しく言われる。。。
[PR]
by sono-sono-house | 2006-12-22 10:14 | 建築日記 | Comments(0)

中塗り。

e0096485_105376.jpg
12月12日
今にも降り出しそうな空の下、セメントの中塗り が行われました。
3人の職人さんが ヌリヌリ。一人はセメントを混ぜるのに専念していました。

e0096485_10102156.jpg

雨対策、ブルーシートの屋根も出来ています。

e0096485_10125575.jpg




途中まで出来ている 車庫の屋根 にも、ブルーシートがかけられています。
予報通り、お昼頃から 雨 が降ってきました。


e0096485_10335787.jpg12月13日 朝
この冬一番の冷え込み を更新!
霜が降りて、一面真っ白 デス!

e0096485_1043968.jpg




家の屋根も 真っ白☆白★


e0096485_10432822.jpg

シダーシェイクの上にも、霜が降りています。
なんだか、とっても キレイ です(^^)







e0096485_1014032.jpg
今日は左官屋さん、車庫を塗っています。

e0096485_10173245.jpg





ヌリヌリ、スベスベ・・・見ていて気持ちがいい 塗りっぷり!です。

e0096485_10195691.jpg
モクモクとセメント作りに専念中の若い方。
袋から出し、水と混ぜて ネリネリ。
塗っている人の方へ運ぶ。。。
作業が終わった日は、窓についたセメントもキレイにふき取ってくれていました。

e0096485_10231521.jpg

今日は雨の心配もないので、屋根工事も進んでいます。
大工さんも一人増えて、3人で作業♪

e0096485_1026214.jpg



お尻のポケットから釘を出し、トンカチでトントン打ち付けています。


e0096485_10282575.jpg

下では、左官屋さんが壁をヌリヌリ。
上では、大工さんが屋根をトントン。
賑やかに工事が進んでいます(^^♪


e0096485_10301472.jpg

家の中では、木に切込みを入れてナニか作っています♪

e0096485_10312330.jpg



             ほぼ 完成品→
窓の周りにつく、木枠 だそうです。
塗装して、窓の周りに付けるそうです♪



e0096485_10494384.jpg
下塗りのセメントより、かなり滑らかなセメントで、とっても スベスベしています。
ちょっとだけランクアップ♪

e0096485_10513679.jpg



バルコニーの中も、キレイに塗られていました。

e0096485_10551820.jpg



スベスベ な感じ、わかるかな???
[PR]
by sono-sono-house | 2006-12-21 09:05 | 建築日記 | Comments(0)

シダーシェイク。

e0096485_10132270.jpg
12月9日夜8時
大工さん、一人で作業していてくれました。
土曜日の夜だというのに、遅くまでありがとうございます(^^)

e0096485_10145590.jpg



大工さんの通勤時間 片道1時間半!
家に着くのは10時頃??寝る時間じゃないですか~!(←早スギ!)

e0096485_10223852.jpg
前の日に、大工さんが 受け取りに行ってくれた 車庫の屋根になる シダーシェイク。
車庫の中に積まれていました。
木のお風呂のような、とってもいい香りがします♪

e0096485_10274827.jpg


真っ暗の中、見学に押しかけた私たちのために、わざわざ車のライトを点けてくれました。






e0096485_10302757.jpg
12月10日(日)
コレが シダーシェイク です!
風に乗って、かなり遠くまで 木のいい香りがします。
大工さん達は、鼻が慣れているのか「感じない。」と言っていました。


e0096485_10344477.jpg
防虫効果もあるようで、タンスに入れておくと 虫 が来ないそうです。
最近、洗濯物に紛れ込む カメムシ にも効果があるのか?実験してみよう~(^^)v



e0096485_10381976.jpg
12月11日
いよいよ屋根工事が始まりました~♪
細長く切った防水シートをはり、一枚一枚釘で打ちつけています。


e0096485_104151.jpg

お尻のポケットから釘を出し、トンカチでトントン。夕方になり、寒くなってきたので 大変そうです。

e0096485_10441147.jpg



電動釘打機と、釘打機を使うのに必要な
←コンプレッサーを盗まれてしまったので、はかどらないけれど仕方ない。と大工さん。
それにしても、こんなに大きくて重いものを盗むとは!!

e0096485_10462250.jpg
一枚一枚、丁寧に打ち付けられています。
瓦よりも小さいので、ホントに大変そう。

e0096485_10485070.jpg




端のほうは、木を裂いて サイズをあわせ、打ち付けていました。
いい感じデス★


そして、いつの間にか 『グレーの家』 になっていました。
e0096485_10511236.jpg

[PR]
by sono-sono-house | 2006-12-20 09:12 | 建築日記 | Comments(0)

おじいちゃんの家。

e0096485_1071783.jpg
12月9日(土) 雨
私達はフツ~と反対。ド田舎に孫家族が住み、おじいちゃんの家は街の中。
近くに大きな駅もあるし、すぐそばの線路には数分おきにイロイロな電車が行ったり来たり。陸橋から電車に手を振り、運転士さんや車掌さんに手を降りかえしてもらうのが、子供達の楽しみでした(^^) 

e0096485_1020152.jpg
春の初めのまだ寒い頃、99歳のおじいちゃんが天国にいきました。お正月や敬老の日など、みんなで集まっていた おじいちゃんの家 を壊すことになり、子供や孫、ひ孫も集まり、お別れ会をしました。
行く時はいつも いいお天気で暖かいのに、この日はとっても寒くて、冷たい雨が一日中降っていました。

おじいちゃんは、とても腕のいい 建具職人 だったようで、家の中には手の込んだ木の細工がたくさんあります。
e0096485_1027823.jpg

こういう 欄間 も、今では作れる人がほとんどいないようです。
そのうちの1枚を譲り受け、新しい家の明り取りとして、使わせてもらう事になりました。

e0096485_10345665.jpgリビングの壁に はめ込む予定です。

e0096485_10351158.jpg












e0096485_10554613.jpg

作業場にあった 昭和の香りが漂う カンナ なども、頂いてきました。












e0096485_10394165.jpg
おじいちゃんの家のすぐ近くには、このお店もあります。
すっかり クリスマスの装い★ 

e0096485_10435780.jpg





そして、またまた 照明探し。
街 にきた時に選ばないとならない
     ・・・悲しい 田舎暮らし(**;
e0096485_1047792.jpg
「この照明いいなぁ~」 と思い、値札をチェック!!二十数万円!!う~ん、私って目が高い~~(~o~)と思っただけで、立ち去る。。。

←子供達が「白雪姫の小人の家」と名づけた庭。かわいかった~(^^♪

e0096485_10514732.jpg

とりあえず、照明取り付け用の コレ だけ二つ購入♪
毎回、毎回 中途半端な私達・・・(^^;)
「コレは取り付けにくく出来ているので、これ以上買わないでください。」と電気屋さんに言われてしまった。。。

e0096485_10581619.jpg

ネットでみつけたシェードと組み合わせてみる事に。(サイズが分からなかったので、シェードを付ける部品もまだありません  (*_*;)
電球をつけて、シェードとあわせ 「いいね~♪」「かわいいね~♪」と 夫と一緒に喜んでいると・・・

e0096485_116666.jpg
娘2号 置いてあるシェード2個を両手に持ち、シンバルのように打ち付けていた・・・
     ・・・オソルベシ・・・
そして、届いたばかりのシェードにヒビが・・・ 
                      (-_-;)
見なかったこと にして、このまま使うか?
それとも、買いなおすか??
         どうする???
[PR]
by sono-sono-house | 2006-12-19 09:06 | おでかけ | Comments(0)


ド田舎暮らし 満喫中♪


by sono*

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
建築日記
庭作り
暮らし
薪ストーブ
薪ストーブ料理
石釜
日々のこと
おでかけ
てづくり
てりょうり
おいしい話
畑のこと
犬のこと
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

リンク

最新のコメント

山王さん♪ ありがとう..
by sono-sono-house at 11:13
入試、おめでとうございま..
by 山王 at 22:44
山王さん♪ 採れたて野..
by sono-sono-house at 11:23
いいわね~(^。^) ..
by 山王 at 22:14
タムちゃん♪ ありがと..
by sono-sono-house at 14:40
おめでとー♪おめでとー♪..
by タム at 17:46
山王さん♪ ガラケー仲..
by sono-sono-house at 15:40
私も昨年5月に調子が悪く..
by 山王 at 17:42
kyotachan♪ ..
by sono-sono-house at 10:47
今世のことで何を後悔して..
by kyotachan at 00:10

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧