<   2007年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

休日。

e0096485_10205818.jpg
1月28日(日)
毎週日曜日の朝、この時だけは 子供ヌキで、夫と二人の現場見学♪多忙月間に突入した夫は、一週間ぶりの建築現場。ホンノちょっとだけなのですが、日曜日の朝の楽しみになってます(^^)

e0096485_10263184.jpg

↑大工さんの道具達も、お休み中 デス。

2階に上がると、朝日が当たって 
                明るいです☆

e0096485_10301117.jpg

他の部屋は、明るく 暖かいのに、夫の部屋は ヒンヤ~リ 寒々としています。
「天窓をつければ良かったかな?」と夫。
閉じこもる(閉じ込める?) のには、このくらい暗い方が。。。(~o~)


1階の床も、こんなに張られていました~(^^)v
e0096485_10364755.jpg

e0096485_10391315.jpg

←そして、発見~!!
ピッカピカの床の上に貼ってある 緑のテープって、『床養生テープ』という、特別なモノだったんですね~~~。
その辺の テープ とは、違うんだぁ~~!!
ナニが違うんだろう???(悩)
ピタッとついて、はがしやすい とか???

e0096485_10441329.jpg



大切な機械にも、カギが付けられていました。
コレで安心(^^)v


e0096485_1046898.jpg


カスガイも、いい色になってます~♪





久しぶりの、シダーシェイク! いい色になってきました~(^^♪
朝日が当たって、一段とキレイです★
e0096485_10481240.jpg

[PR]
by sono-sono-house | 2007-01-30 09:57 | 建築日記 | Comments(0)

給排気口。

e0096485_9411599.jpg
1月26日
残りの床材などが到着しました。
久しぶりの材料到着を目撃!
なんだか新鮮です♪



e0096485_9425517.jpg

車庫の中に、きれいに納められていました。


e0096485_9472048.jpg


←物置の中にも、たくさんの板が並んでいます♪

  ↓ドアの箱も ありま~す♪
e0096485_9444226.jpg









e0096485_9502129.jpg

24時間換気システムの、給排気口も取り付けられていました。
まるくて、かわいいんですね~(^^)



e0096485_9521090.jpg

キッチンの換気扇の所にも、吸気口と排気口が 二つ並んで取り付けられていました。
ここから、おいしい匂い プンプン飛ばしてあげるゾ~♪ と、にんまり(~o~)
[PR]
by sono-sono-house | 2007-01-29 09:40 | 建築日記 | Comments(0)

ブログ効果。

建築記録を残した~い! と、こっそり始めたこのブログ。

「まだ照明決まらないの~~?」
「薪ストーブ どうするの???」などなど・・・
遠くの友人や、お会いした事のない方々を巻き込んでの
私たちの家作り 進行中 デス♪
e0096485_11515847.jpg



「ダメですよ~。人を見かけで判断しては~。」と、大工さんに注意されたり、
「K-1の人 って書いてありましたね~」と、本人に言われ、ドキッ!というか、ビクッ☆としたり・・・。

建築士くんは、毎回 冷や汗 タラ~ン と流しているらしい。。。
                             ごめんなさ~い(^^;)

そして・・・
いい事もありました~~~♪♪♪
e0096485_11552339.jpg

自由に使える『羊毛』到着~~~!! \(^o^)/
[PR]
by sono-sono-house | 2007-01-28 11:56 | 日々のこと | Comments(0)

三日月。

e0096485_10144119.jpg

1月25日
1階の床張り工事、着々と進んでいます。
リビングからキッチンの方まで、ピッカピカの床が張られています♪
e0096485_10182012.jpg


          出番を待っている床材デス→

e0096485_10192329.jpg








e0096485_10232552.jpg
←手元を暗くして、作業の邪魔をしていま~す。
勝手口の壁にあわせ、寸法を測っているトコロ。
「そんなに近づいたら、見えないよ~。」と、大工さん。



e0096485_10262169.jpg

測った印通りに、床材をカット。機械の大きな音に「うるさ~い」と娘2号、耳ふさいでマス。
一段上がった和室の入り口「ちょっと低かったかな~?」と、建築士くん。180cmの大工さんはぎりぎり、190cm近くあるK-1の大工さんは、ぶつかります★
家で一番大きな人は174cm!
なので、大丈夫デス(^^)v

e0096485_10291055.jpg
「なに~?どうするの~?」と、興味津々の息子。
『バスの運転手になる』と言っていた息子、いつのまにか『大きくなったら大工さん』に変わっていました。(^^)


e0096485_1042264.jpg



夢中で見学中デス!



e0096485_1050135.jpg


切った 木 を、バチン!バチン!サイズもピッタリです!




e0096485_10531950.jpg

そして、ホチキス風釘打機(名づけ=またまた私)で 打ち付けます。



e0096485_1057365.jpg

釘打ち禁止テープをさけて、ど真ん中に ホチキスの針のような釘 が打たれています。




e0096485_1059813.jpg

ホチキスの針のような釘は 想像以上に長く、打ち込むと 中で曲がるように出来ているので、床暖房の温水パイプを傷つけないように、注意して打っているんだそうです。

e0096485_1131871.jpg


文具のホチキスの針と同じように、箱に収まっています。
刺さったら痛そ~~~(^^;)



e0096485_115830.jpg
子供部屋のロフト、手摺が出来ています♪
コレは モノが落ちないように、壁になる部分なんだそうです。上から下までぜ~んぶ柵 だと思っていたので驚きました~!
e0096485_11113698.jpg




大工さんからまたまた提案♪
「子供部屋2と3を分ける引き戸に、鍵をつけた方がいいのでは??」
大きくなって 個室 として使う時、「開けた~!!」などと、ケンカになったりするのでは?と思っていたので、大賛成!
宴会場の間仕切りも カギ 付いているしね。
すぐに お願いしました~!(^^♪





そして、天窓からは 三日月が。。。。やっぱり、 いいわ~~~(^o^)
e0096485_11181583.jpg

[PR]
by sono-sono-house | 2007-01-26 09:57 | 建築日記 | Comments(0)

つらら。

1月23日
   雪解け水が、小さなつららになっていました。
e0096485_10381869.jpg




e0096485_1038418.jpg
1月24日
1階 床暖房のパネルの上に、床暖房用の 床 が、はられ始めました。遠赤外線高放射機能パネルは、普通の床材でも大丈夫らしい のですが、もしものコトを考えて、熱を加えても反らない床材をはってもらいました。

e0096485_10422219.jpg

施工されたところには、マットが敷かれ、2階と同じように 緑のテープがペタッと貼ってあります。




e0096485_10443335.jpg

玄関からリビングまで、床がはられていました。
隙間が出来ないように叩く「バチン!バチン!」という大きな音が聞こえてきます。



e0096485_10474524.jpg

吹き抜けの手摺もグレードアップ!していました♪





e0096485_1048398.jpg

2階から見ると、こんな感じ♪
手前廊下側には、本棚を作ってもらいます。
そして、窓側は すのこ になります。楽しみ~(^^)


e0096485_10583284.jpg


子供部屋2と3をわける 引き戸 もついていました。
私のイメージは、宴会場の間仕切り(←ど~して、こういう発想が出るのか 自分でも不思議。。。なので、建築士くんは驚いたコトでしょう~(^^;)) だったんですが・・・おしゃれについています。
4枚の引き戸で仕切るのかと思っていたら、どうやら2枚。戸袋がついたら(付くのか?)、どんな感じか?ちょっと楽しみ~(^^♪
[PR]
by sono-sono-house | 2007-01-25 11:12 | 建築日記 | Comments(0)

薪。

一瞬の 夢 で終わってしまった、私たちの薪ストーブ生活。
「焚き木にするので、とっておいてくださ~い!」と、大工さんにお願いした 薪 が山積みデス。
e0096485_1041540.jpg

そして、考える。。。
薪ストーブを置いて、やってみたかった事。。。
炎を見ながら、まったり・・・温まりた~い!(~o~)  というのはモチロンですが、一番やってみたかった事って “室内でダッチオーブン♪”
大工さんも、「ストーブの上でカレーを作る。」って言っていたし、薪+ダッチオーブン=男の料理 という式が頭の中に浮かび上がって、かなり楽しみにしていたんです。。。(手を抜きたかっただけなのカモ??)
大工さんから借りた料理本に書いてあったのですが、パエリアってイタリア語で『for her』という意味なんだそうです。『彼女に・・・』ってコト?やっぱり、夫が作ると美味しいわけだ~!!←オダテ作戦!!



そして、思いついたコト・・・


        □■□ かまど ■□■  (^^)v





参考書(?)を買い集め、準備OK!
e0096485_1034489.jpg


いきなり、パン焼き窯 というのも、どうかナ???とは思っていますが、とりあえず、がんばってみま~~~す!!
外なら、煙突の心配もいらないしサ。。。
・・・でも・・・ 私が作れるのモノなのか????(謎)
[PR]
by sono-sono-house | 2007-01-24 09:58 | 建築日記 | Comments(2)

雪景色。

e0096485_1011525.jpg

1月22日
朝、起きると・・・一面 真っ白!!
またまた 雪 が 降りました~(^^♪
コノ雪のおかげで、ちょとイヤ~だったコトが中止になり、喜ぶ私。。。\(^o^)/
・・・イケナイコトデスガ・・・



e0096485_10143590.jpg


e0096485_1016893.jpg


シダーシェイクの上も、
         この通り→
スキー場 の様な景色が広がっています。






e0096485_10193885.jpg

e0096485_10182713.jpg


e0096485_1019566.jpg


気温が上がったので、お昼頃には ビチャビチャ グチャグチャ。。。
ついたばかりの 雨樋 も、大活躍!壁に水をかけないように、雪解け水を遠くへ飛ばしていました・・・でも~、どろどろの地面ではねた水が飛び散って、壁の下の方が汚れちゃいました~。大丈夫かな??
[PR]
by sono-sono-house | 2007-01-23 09:55 | 建築日記 | Comments(0)

室内ドア。

e0096485_11194476.jpg

1月20日(土)
子供部屋2.3の床はり作業中デス。


e0096485_11213067.jpg




壁側に、小さな三角の木をはめ込んで、固定しているようです。
バン!バン!と、はめていました。

e0096485_11232745.jpg

モノ入れに使う、折り戸 も到着~!
         ↓中には コレ が入っています。

e0096485_1125313.jpg











e0096485_11262964.jpg



←こ~んな風に使います。
「指をはさまないように・・・」と、取っ手を中央よりに付けてくれました。
「気をつけていても、挟んじゃうんですよ~」と、大工さん(^^)

e0096485_1127528.jpg








e0096485_1130343.jpg
右から~
トイレ~、モノ入れ~、夫の部屋~(独房?)
ドアが3枚並びました。

e0096485_11325456.jpg










       寝室のドアも、並びましたぁ~♪→
意味も無く、開けたり、閉めたり している私。。。

e0096485_11352040.jpg

あ~んなにたくさんあった 2階の床材。
残り少なくなってきました。

e0096485_11361917.jpg



そして、発見!ちょっと便利なモノ。
部屋の片隅に ちょっとした棚。ほうきや工具などなど、うまい具合に収納されていました。
きっと、あっという間に作っちゃうんだろ~な。。。

e0096485_1138471.jpg





e0096485_11395011.jpg


  押入れの床もはられていました。→


e0096485_11403855.jpg


いつの間にか 家の中にある大きな機械。
機械の下には、大工さんお手製のタイヤつきの台 が付いています。
コレで移動も楽チンなんですね~(^^♪


e0096485_1142574.jpg
レンジの棚 には、何だかとってもおいしそうな お醤油の空き瓶が。。。
何 作ったのでしょう~~??
[PR]
by sono-sono-house | 2007-01-22 12:19 | 建築日記 | Comments(0)

パイン。

e0096485_1110492.jpg
1月19日
2階に 床 が張られていました。
ぴっかぴか のパイン材♪
すべすべしていて、いい匂いデス(^^)


e0096485_1111555.jpg

階段を上がった所の 景色もスッキリ!→
傷つき防止!なのか?、養生中!なのか? マットが敷かれています。

e0096485_11191728.jpg


マットの端は、緑色のテープでシッカリ止まっています。
コノ隙間から、ちょっとだけ顔を見せている パインちゃん♪可愛いです(^^♪ 

e0096485_11135083.jpg

「隙間があると、ホコリが入るからね~」と言いながら、バンバン叩いて、はめています。
その後 釘で バチン!バチン!


e0096485_11155373.jpg

コチラの大工さんは、木を切ったりしながら、ドアを作っていました~。


e0096485_11174085.jpg


納戸の入り口、引き戸のレールも付いています。



e0096485_11222711.jpg


1階は、床暖房のパネルがピカピカ!
キッチンの足元にも張られていて、ぬくぬく 気持ちいいんだろ~ナ(^^)


e0096485_11243353.jpg


ハリサンボン も、付いていました~→
 ↑梁 3本(^^;)



e0096485_11265880.jpg

1階の床材も到着!
たくさんあったので、たまたま通りかかった『父』も、降ろすのを手伝ってくれたそうです。「アノ家の窓は、ほとんど私が配達したんですよ~」と、ちょっと自慢気な運送屋さん。また会ったら、「床も私が・・・」な~んて、言われちゃうカモ??(**;


キッチン側から見た図。
e0096485_11345030.jpg
           ピカピカ☆ キラキラ☆ キレイでした(^v^)

e0096485_11362892.jpg

そして、夕方・・・
納戸にドアが付いている~~~!!!
                   と、驚く!


e0096485_11384577.jpg

上のレールで吊られていて、下には隙間が空いています。24時間換気システムの排出口が納戸にあるので、空気を流す為の隙間なんだそうです。コレで、「ドヨ~~ン」とした納戸にはならないんですね~。よかった~(^^)v

e0096485_11432678.jpg

子供部屋1の床をはっています。
コチラもバン!バン!叩いて、バチン!バチン!と、とめています。
「絶対!隙間はないゾ!」というカンジ♪
K-1の人(?) なので・・・(^o^)/
e0096485_11482490.jpg


   コレが、バチン!ととめる機械です→
     ホッチキスの仲間 らしい。。。


e0096485_11502658.jpg

吹き抜けが開いてから、初めて上った息子。大興奮デス!
やっぱり、嬉しい空間 みたい(^^)
いろいろなモノが飛び交いそうで、かなり恐いが・・・(-_-;)




夜 も、いいのよね~~~ v(^^)v
e0096485_11543571.jpg

[PR]
by sono-sono-house | 2007-01-21 11:55 | 建築日記 | Comments(0)

雨樋工事。

e0096485_1017891.jpg
1月18日
屋根やさん2人、再び登場!
雨樋を取り付けてくれました(^^♪
先週、現場を確認済み!なので、ドンドン工事が進みます。

e0096485_10221594.jpg


 長い部分は、下にいる人がカット!→


e0096485_10231059.jpg


←そして、取り付け~!



e0096485_10243494.jpg


釘を打ち付けて、土台が完成~♪


e0096485_10253192.jpg


金具が付いて、樋が乗り、あっという間に完成です☆
ブリキでなくても、かっこいいでしょ~(^^)



e0096485_1030513.jpg
   家にも、取り付けています。


e0096485_10361248.jpg




←金具が付いたところを下から見ると、コンナです。


e0096485_11505055.jpg
外壁の塗装をする前に 雨樋を取り付けないと、塗装を終えてすぐ 雨が降ったときに、塗装が流れてしまうので、先に取り付けるんだそうです。

e0096485_10401092.jpg



だから、水が落ちるところは長めに、下の壁にかからないように、飛び出ています。
塗装工事が終わったら、フツ~の雨樋のようにしてくれるそうなので、安心を~~(^^)v
[PR]
by sono-sono-house | 2007-01-19 09:50 | 建築日記 | Comments(0)


ド田舎暮らし 満喫中♪


by sono*

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
建築日記
庭作り
暮らし
薪ストーブ
薪ストーブ料理
石釜
日々のこと
おでかけ
てづくり
てりょうり
おいしい話
畑のこと
犬のこと
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

リンク

最新のコメント

鍵さん♪ ありがとうご..
by sono-sono-house at 10:47
山王さん♪ ありがとう..
by sono-sono-house at 11:13
入試、おめでとうございま..
by 山王 at 22:44
山王さん♪ 採れたて野..
by sono-sono-house at 11:23
いいわね~(^。^) ..
by 山王 at 22:14
タムちゃん♪ ありがと..
by sono-sono-house at 14:40
おめでとー♪おめでとー♪..
by タム at 17:46
山王さん♪ ガラケー仲..
by sono-sono-house at 15:40
私も昨年5月に調子が悪く..
by 山王 at 17:42
kyotachan♪ ..
by sono-sono-house at 10:47

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧