<   2007年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

家具職人。

e0096485_9194192.jpg2月22日
大工さん、今日は キッチンの吊り戸棚になる 箱 を作っています。
久しぶりに現場見学に来た母、コレを見て
「器用ですね~、何でも作れるんですね~家具職人さんだったんですか~?」
「いえいえ、違います~」と 大工さん。

e0096485_9225917.jpg何週間か前に放送された TVチャンピオンの“家具職人選手権” 
娘1号、勝手に大工さんが出演すると思っていたらしく、選手が映った時 大工さんがいないことに 本気で驚いていました。
・・・家具職人じゃないんだよ~~(**;

e0096485_928257.jpg
「絶対!出れば優勝するのに~!」と、今でも言っています。
大工さん、どうですかぁ~?

←飛び出た部分の・・・

e0096485_929289.jpg

                 切り取り中 →

今日も 猫の手 手袋 大活躍♪
             (=^・^=)

e0096485_9311431.jpg

洗面所も 出来ていました~(^^)
高さは 75cm。
あんまり高いと、顔を洗ったときに 肘から水がポタポタ垂れるんだそうです。そういうコトだったのね~。だから、子供はびっしょりになるんだ~(~~;)

三面鏡には、大工さんお手製の 木枠 が付けられています。機械を当てた時についてしまう こげ跡。いつもはきれいに削るようですが、あえて残してくれてあります。

e0096485_9333468.jpge0096485_9335566.jpg







e0096485_9354980.jpg
レールがついただけだった 棚 も、完成で~す!

そして、また 気づいてしまった・・・
お風呂から出てくると、正面が鏡☆
「自分の姿に うっとり しちゃうかもしれませんね~」と 大工さん。
「なかなか 着替え できませんよね~」と 言いながら、ボディービルのポーズを決める私 ヽ(^o^)丿  
                        マタ ヤッテシマッタ・・・

e0096485_94373.jpg
トイレの 手洗いカウンター も出来ています♪
魚のボウルがピッタリはまって、かわいいんです~(^^)

e0096485_9432682.jpg







e0096485_9455137.jpg
私の部屋の カウンターと棚 も出来ていました~(^^♪
やっともらえる 自分の部屋☆
何だか、とっても嬉しいです(^v^)


e0096485_9481676.jpg
いつも通り、邪魔してマス
         (^^;)



e0096485_9483491.jpg
階段作りも、進行中♪
e0096485_14305852.jpg
[PR]
by sono-sono-house | 2007-02-28 09:52 | 建築日記 | Comments(0)

ビスケット。

e0096485_92406.jpg
2月21日
塗りたてホヤホヤの壁は、下の部分だけ ビニール で覆われています。
汚れ防止 なのかな??


e0096485_925264.jpg
家の中では、階段の仕上げの真っ最中(^^)
下から順に、キレイな床がはられています。

e0096485_9261312.jpg



←ココは 準備中♪


e0096485_927768.jpg

大工さんは、イロイロな木目の木を並べて じっくり観察。
「ヨシッ!コレとコレ!」って感じで 2枚の板をつなげて、階段一段分の 床 を作っています。
丁寧ですね~~(^^♪
ペアになった木は、こ~して 機械に挟まれて ガシッ と繫がります。

e0096485_1155949.jpg


2段目、3段目 と 印が書かれた、階段の 床 です。


e0096485_117147.jpg

  4段目は 繫がるのを まってます。→


e0096485_9315075.jpg


木を繋げるのに、こんな溝を彫るんだそうです。


e0096485_9325443.jpg

       コレが 溝堀専用機械  →
溝を掘るところに機械を当てて、スイッチON!
簡単に溝が出来上がります~!
「便利なものがあるんですよ~」と大工さん。

e0096485_9355768.jpg
そして 登場!“ビスケット”
コレを2枚の木の溝に差し込み、ぺったり~
2枚の木が繫がるのです~!
このビスケット 水に濡れると、膨らむように出来ているんだそうです。がちがちに固まったタオルみたいな感じなんですね~。

e0096485_9404167.jpg
「この上に キャビアでも乗せたら、みんな食べちゃいますよ~」と 大工さんが言うくらい、ホンモノそっくり!!
かわいい・・・というか、美味しそう なんです
                (^^♪

e0096485_9422189.jpg


←溝に差し込むと、こんな感じ~



e0096485_9434683.jpg

階段の木 も、ていねいに 面取り してありま~す。(^^)


e0096485_9471092.jpg


← こんな感じで、階段の床 作成中♪
[PR]
by sono-sono-house | 2007-02-27 09:45 | 建築日記 | Comments(0)

実演。

e0096485_1017578.jpg
2月20日
超多忙月間に突入した夫。
なかなか現場を見に行けません。
そんな訳で、コテ跡のすばらしさ、左官屋さんの塗りっぷりのかっこよさ を、私が実演
                     (^^)v

e0096485_10212143.jpg「シャーシャーシャーシャー ス~ ス~ ス~ ス~」と、夜遅く帰宅し、疲れきっている夫の前で左官屋さんになりきる私。
「全然分からないから、ビデオに撮ってきてくれ~!」と 頼まれてしまいました。
早速、首からカメラを提げ、ビデオを片手に現場へ!気分は 報道カメラマン!(^^)!

e0096485_10261122.jpg朝から順調に撮影をしていると、「手形はどうするんですか~?」と聞いてくれたのデス!「壁にもやってみたいな~」と言いながら、きちんと頼んでいなかった私。左官屋さんも心配していてくれたようです。そして、今日がラストチャ~ンス!!夕方ちょっと用事があるけれど、ヤルしかないでしょ~!と、すぐ決定♪
e0096485_10313199.jpg当日決まったことだったので、何も知らない子供達。ちょっと早めにお迎えにいくと、ちょうどその日が“お当番さん”で張り切っていた娘2号、「なんで早く迎えに来るの~!!」と怒ってしまったのです。ヤバイ~、娘2号のおへそが曲がると、ナニを言っても聞かないのです~~(^^;)

e0096485_10361952.jpg「お手々をぺったんなんてやりたくない!」と、ず~~っと怒っていて、車からも降りない・・・
娘1号も、足型を取った時の コンクリートの冷たさ がイヤだったらしく、「冷たくてイヤなんだよな~」なんて言ってるし。
娘2号をかかえて降ろし(母強し)、やっと現場へ到着~!
←娘1号 無事ぺったん終了~♪

e0096485_10412225.jpg続いて息子。
冷たい水で手を濡らしてから、壁にぺったん。手が冷たくて、指の先に力が入らないのか きれいな手形がつきません。
                 コレは3回目→
左官屋さんが指を一本一本押してくれています。

e0096485_10461964.jpg娘2号、まだ嫌がっています~(**;ダメカモ?
「楽しいよ~♪」「泥んこみたいだよ~」「今日しか出来ないよ~」と、左官屋さんも一生懸命 娘2号のご機嫌直しに協力してくれました~。それでも「いや!」と言い張る娘2号。「サインをしよう!」と言う事になり、娘1号と息子が指で名前を書いていると・・・娘2号がむずむず・・・(~o~)

       何とか無事 3人分の手形が取れました~\(^o^)/

e0096485_10512381.jpg

ホントは、私もやってみたかったのですが、夫がムリだと思ったので諦めました。
4人分 というのも ヘンだしね~(あとちょっとで、二人分になる所だったんだけど・・・)
手形を取った話をすると「やりたかったな~」と 夫。「何とか帰ってこれたカモ?」・・・
でもね~、大忙しの所へTELして「それどころじゃない~~!!」って言われるのも 
                                    ツライのですよ~~(~~;)

e0096485_10555978.jpge0096485_1057123.jpg

夜、ブロックでつくった道具で、こて塗り遊び。
とってもよく出来ているし、私より上手な塗りっぷり。
よく見ているんだな~ と感心。
[PR]
by sono-sono-house | 2007-02-26 09:57 | 建築日記 | Comments(0)

猫の手。

e0096485_13521191.jpg2月19日
大工さん くりぬき作業中♪
うま~く ○ をくりぬいています。
手袋は 猫の手 ブランド(=^・^=)
可愛かったんだけど、写ってない~残念。

e0096485_13533260.jpg

  作業台を作っていました~(^^) →


e0096485_1354497.jpg


←コチラはもう10年モノ なので、新しく作っているんだそうです。
この ○ の意味は???


e0096485_13552777.jpg
収納庫内につく棚の レール もついていました。
棚の高さや段数を調節できるようになってます。
便利そう~~(^^)v

e0096485_13564287.jpg
別の収納庫内には 棚 がついていました。
この下は、ハンガーがかけられるようになる・・・んでしたよね??

e0096485_13592078.jpg





塗りたての壁 もきれいです(^^♪


e0096485_1403121.jpg



窓から屋根を見上げて、新たなカスガイ発見!!上体反らし~ 腰 痛い~~☆


e0096485_1425982.jpg

車庫の前では、木が整列!
何になるのかにゃぁ~~???
         (=^・^=)
[PR]
by sono-sono-house | 2007-02-25 14:06 | 建築日記 | Comments(0)

ジョイフル。

e0096485_15133649.jpg

2月18日 雨の日曜日
大工さん一人、今日も遅くまで作業してくれていました。
お休みなのに、ありがとうございます♪


e0096485_1515082.jpg
そして、私達。。。
ちょっと出掛けたついでに、インテリアショップ赤レンガ店が移転した 基地の近くのホームセンターに行ってみました~(^^)v
←一角は、赤レンガの雰囲気そのまま。


e0096485_15191647.jpg

いろんな部屋が とっても可愛くディスプレイされていました~♪
壁紙や照明、家具もとってもかわいいんです
                      (^^♪
          この子も可愛かった~ →

e0096485_15235161.jpg


照明も ある!ある~~~!!
     \(^o^)/


e0096485_15253797.jpg

外灯もいろいろあって・・・わくわく♪
なかなか 決められなかった 勝手口とテラスの照明、あっさり決まりました~(^^)v
・・・同じ系列とはいえ、ホームセンターで買っちゃいました~(^^ゞ
電気屋さんに見せると・・・「コレよりも、玄関の方が立派・・・ですよね??」と、聞かれてしまった・・・。ハイ、大きい・・・ と 思います(^^;)
[PR]
by sono-sono-house | 2007-02-24 15:31 | おでかけ | Comments(0)

超多忙月間。

e0096485_10135024.jpg
2月17日
夕方から雨 の予報の土曜日、屋根にかけられたブルーシートの下で 左官作業が進んでいます。

e0096485_10153882.jpg

塗り終わった所は、窓のビニールが外されて、とってもステキな コテ跡が見えています~(^^♪
窓の白 木枠のオリーブ色 そして、牛乳たっぷりミルクティー色の壁 おまけの ブルーシート、
とってもいいわ~~~ と、にんまり(^^)

e0096485_10254076.jpg


友達と、何でも無い事に笑い転げていた頃、「日本語だけの日」などと言いながら入ったファミレスで、「冷やし牛乳入り紅茶を下さい!」と注文したコトを思い出す。。。(~o~)
くだらないコトして、楽しんでいたんだよね~~^^;
でも、楽しかったな~♪



e0096485_10274890.jpg
室内では、大工さん一人で作業。
「ウィ~~ン」と 機械に入れると、細長~い木が真っ二つ!
あっという間に、もっと細長い木 2本 
                完成~~!!

e0096485_10293648.jpg
↑息子が持ってきた おがくず集め用 のビニール袋が、機械にかけられていました。おがくずキャッチャー って感じかな??
←そして、細長~く切った木 を、和室の下のところに打ち付けていました。


e0096485_10302277.jpg

寸法を測って、長い部分はコチラの機械で
                  カッ~~ト!




e0096485_103213100.jpg←吹き抜け を、見下ろした図。
「吹き抜け もっと広くても良かったかな?」と言い出した夫。設計の時「超多忙月間」だった為、ほとんど参加していないくせに 文句ばかり。「吹き抜けが広いと、寒いんだよ~」と、この広さになりました。なのに、そんなコトは全く覚えていないらしい(-_-;)
そして、またまた 超多忙月間 突入~!!
[PR]
by sono-sono-house | 2007-02-23 09:52 | 建築日記 | Comments(0)

ワインセラー。

e0096485_1014284.jpg
またまた 2月16日
室内の工事も 進んでいます~♪
和室の押入れに 扉 もついたし、中には 棚 も出来ています。

e0096485_10164110.jpg

長~い棒にボンドをヌリヌリ・・・扉の縁に付く木のようです。

e0096485_10191295.jpg


そして、気づいてしまった~(^^)v
「和室を仕切る 引き戸、出来たんですね~♪」
「養生しちゃうと閉められないので。一回だけですよ~~」と 言いながら、コードなどを片付けて、閉めてくれることになりました~(^^♪
e0096485_10292149.jpgいっつもいっつも、お忙しい所を邪魔してしまい、申し訳ありませ~~ん。
ほうきで掃いています→
いよいよ、扉がお目見え~~!!
e0096485_10351641.jpg
e0096485_10322057.jpg

e0096485_10322974.jpg
e0096485_103827.jpg「ひゃ~~!!
閉まったよ~~!!
見て!見て~~!!」と、一人で興奮。
今日も おがくず集めに夢中になっている 子供達。見向きもしません(^^;)




e0096485_10412678.jpg
全部 閉めると、こ~なります。
お昼寝する時、お友達が泊まりに来た時、酔ってしまった友達(ドキッ☆とした、あなた の事ですよ~^^)が休む時・・・ここを閉めて使うので、あえて ガラスの無いものを選びました。ゆっくり寝られそうです(^^♪

e0096485_10473967.jpg
扉 の上はこ~なっています。
この 溝 で止まるので、きっちり ぴったり 閉まります。
すごい ワザ ですね~(^^)

e0096485_10491714.jpg

ここだけは、吊り下げ式 ではなくて、下にレールがあります。

e0096485_10503032.jpg


初めての全開♪ は、息子がやりました~!


e0096485_10512488.jpg


e0096485_1051429.jpgピッタリ、すっきり おさまります。
これで 広々と使う事も出来るんですね~~
現在狭い借家に 5人でくっつき生活している私達。
新しい家の広い空間になじめず、和室を締め切り、ココだけで生活するんじゃないか??という声もちらほら・・・(^^;)

e0096485_10552282.jpg
「唯一 完成した場所で~す!」と、大工さん。
階段下収納庫が めでたく 完成第一号!となりました~★
ワインセラーには、大工さんお手製の 立派な蓋 がついています♪
e0096485_105652100.jpg







e0096485_10575087.jpg
大工さんが 考えて作ってくれた 蓋!
手 を入れるカーブもかわいく、使いやすいんですよ~(^^)v


e0096485_10591973.jpg

上に少し上げて、手前に引くと 簡単にはずれます。

e0096485_110534.jpg



息子 もできま~す(^^♪


e0096485_1103810.jpg
中には、お醤油の空き瓶が入ってマス。
『建築士くんから、子供達が生まれた年のワインのプレゼント♪
子供達が20歳になった時、一緒に飲むのが楽しみで~す(^^)v』

・・・て、書けば、きっと ココに入りきらないくらいのワインが届きますよ~~~(~o~)

と、大工さんが言うので、書いてみました~~(^^) 建築士くん、ゴメンナサ~~イ!
などといいつつ、娘1号の名前と同じ シャトーもあるんですが・・・と、宣伝してみる・・・
                                           v(^^)v

e0096485_116736.jpge0096485_116256.jpg
外では 左官工事が行われているので、出入り口のサッシにも ビニールがかけられています。
[PR]
by sono-sono-house | 2007-02-22 09:53 | 建築日記 | Comments(0)

シャーベット。

e0096485_10415450.jpg
2月16日
いよいよ シャーベット模様のコテ跡を残す作業です。
「シャーシャーシャーシャー ス~ス~ス~ス~」
リズミカルに塗っています。

e0096485_10441954.jpg
数人で塗って、壁面によって塗り方の違う壁 を見たことがある私。

ちょっと気になっていたのですが、コチラの左官屋さんは、コテ跡をつける人は1人!と決まっているようなので、安心♪

e0096485_10444522.jpg





e0096485_10483344.jpg


          コレがシャーベットです♪→
自然な感じで、いいでしょ~(^^)v

e0096485_1050551.jpg

 あっさり決めた 木枠のオリーブ色 とも、ピッタリ!!
e0096485_10513485.jpg








e0096485_1053274.jpg




←車庫の下塗りも始まりました。

e0096485_10564740.jpg
車庫の中 も、ぬりぬり ぬりぬり・・・
いつも雑用をしている方も、塗っていました~

e0096485_1058495.jpg



屋根の下の曲線も、きれいに塗られています。
e0096485_1059510.jpg



       車庫の下塗り、完成~~!!


e0096485_1121358.jpg


夕方には、コテ跡を残していた社長さん自ら ビニールを外して 仕上げをしていました。



e0096485_117177.jpg

屋根の下にも きれいなコテ跡。
そして、こんな所にもカスガイが・・・
  スゴイ!!
[PR]
by sono-sono-house | 2007-02-21 09:51 | 建築日記 | Comments(0)

プリンの家。

e0096485_101715100.jpg
2月15日
左官屋さん 4人 再び登場!
牛乳たっぷりミルクティー色の塗料をこねこねしています。


e0096485_1021271.jpg


コレは 下塗り なんだそうです。
スベスベ ヌリヌリ・・・ 3人で、ガンガン塗っています。



e0096485_10224942.jpge0096485_1023178.jpg







e0096485_1023316.jpg
いろんな スタイル で、ヌリヌリ作業中♪

e0096485_10233916.jpg





e0096485_10234769.jpg







e0096485_1026670.jpgセメント色~ミルクティー色に変身!!
かわいい~~♪ と、大満足(^^)v
でも、夫「ちょっと薄かったかな~?」
    父「白すぎないか??」
建築士くん「ちょっと黄色っぽかったですか~?」いえいえ、コレが牛乳入りの紅茶の色なんですよ~♪
e0096485_10301278.jpg
夕方には、車庫の方も ヌリヌリ していました。

e0096485_10321858.jpg



←下塗りは スベスベ です。




下塗り完成で~す\(^o^)/
e0096485_103345.jpg

娘1号の感想
「なんか、プリンみたいだね~。屋根や窓の木が カラメルみたいだしさ~!
おいしそう~~!!」

e0096485_1036835.jpg
ぷるん ぷるん 揺れるんだそうな。。。
                  (^^)
[PR]
by sono-sono-house | 2007-02-20 09:56 | 建築日記 | Comments(2)

コスプレ。

e0096485_13252977.jpg
2月14日 バレンタインデー♪
ゆうパックで送った チョコレートも、レンジの上に並べられていました。
「ビックリしましたよ~!」と、大工さん。
ビックリさせたかったのよ~ (^^)v


e0096485_13283615.jpg

階段下収納庫の床も、はられていました。
つるつる スベスベ キレイです☆

e0096485_1330735.jpg

奥の方も、きれいにはられています。

e0096485_13311977.jpg

ワインセラーの階段は、コンナ感じになってマス→




e0096485_1334734.jpg
そして、今日は イヤナコト から逃げられず、せっかくだから と 晴れ姿 を大工さんに初披露(^^♪
こちらが言う前に「また、コスプレですか~?」と 言われてしまう。。。(^^;)
←今日のパトロールで配ったものを、大工さんにもお届け♪ 窓に貼ってくれました。

e0096485_13373159.jpg
パトロール服も、7年目。
保育園の送り迎えも、このスタイルで行っちゃえる様になりました。(ナレって、恐いわ。。。)
子供達から「何レンジャーだ!?」と、ブロックの銃口を向けられ、「うっっっ・・・」と倒れる・・・(正義の味方のハズなのに・・・)朝から 一仕事、ヘロヘロですぅ~~(^^;)
大工さんには「かわいい~」「似合う!」と 誉められ、調子に乗ってしまう  が・・・ヘルメット姿をかわいいと誉められても・・・フクザツ~(-_-;)


e0096485_13452926.jpg

実は、コスプレマニア(?) だった私達。。。
ある時は 消防団員!そして、また ある時は 警察官風安全協会員スタイルの夫。 





でも・・・・大工さん 一番のお気に入りは・・・・


e0096485_1349244.jpg

        ミニスカ 婦人警官風スタイルv(^^)v    きゃ~~~(*^O^*)   



e0096485_13502974.jpg

          そして、これが  『MY ヘルメット』 です(^^;)
[PR]
by sono-sono-house | 2007-02-19 13:54 | 建築日記 | Comments(0)


ド田舎暮らし 満喫中♪


by sono*

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
建築日記
庭作り
暮らし
薪ストーブ
薪ストーブ料理
石釜
日々のこと
おでかけ
てづくり
てりょうり
おいしい話
畑のこと
犬のこと
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

リンク

最新のコメント

山王さん♪ ありがとう..
by sono-sono-house at 11:13
入試、おめでとうございま..
by 山王 at 22:44
山王さん♪ 採れたて野..
by sono-sono-house at 11:23
いいわね~(^。^) ..
by 山王 at 22:14
タムちゃん♪ ありがと..
by sono-sono-house at 14:40
おめでとー♪おめでとー♪..
by タム at 17:46
山王さん♪ ガラケー仲..
by sono-sono-house at 15:40
私も昨年5月に調子が悪く..
by 山王 at 17:42
kyotachan♪ ..
by sono-sono-house at 10:47
今世のことで何を後悔して..
by kyotachan at 00:10

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧