<   2007年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

甲子園。

e0096485_15571422.jpg
母校が、春の選抜高校野球大会に 初出場しました!
甲子園出場が、50年振り 2回目!
             とあって大騒ぎ!!

e0096485_1614799.jpg


片道7時間の 日帰り強行バスツアーに、野球少年の次男と二人で参加した妹の お土産デス!(^^)
こんなモノがあるとは!! びっくり!



e0096485_1644957.jpg


残念ながら(予想通り?)、初戦で敗退してしまいましたが、思っていた以上の いい試合 でした!
そして、このクッキー とても美味しかったデス(^^)
[PR]
by sono-sono-house | 2007-03-31 16:10 | 日々のこと | Comments(0)

いつの間に。

e0096485_1064110.jpg
3月26日
家の裏側に プロパンガス置場(かな?)が出来ていました。いつの間に・・・?
予定では、隣家と接する西側に設置予定 だったのですが、ひょんなことから北側に・・・。
そんな訳で、ガス屋さんが、カバーを付けてくれました
                         (^^)

e0096485_1010574.jpg


下には、コンクリートの溝蓋のようなもの が2枚。
プロパンガスのボンベを2本置く場所 だな・・・きっと。
・・・たぶん、合っている と思いますが、
               私の思い込みデス。(^^ゞ






e0096485_10142961.jpg3月27日
キッチンカウンターの上に、立派な大理石
・・・に限りなく近い “人工大理石”が乗っていました~!この大きな、重そうな板を どうやって運んだのか?どうやって取り付けたのか?見たかったな~(^^)
(下からビスで付いているそうです♪)

e0096485_1019368.jpg
端は すこ~しカーブになっています。→
これで こぼしたモノが、ダラダラ流れないゾ~~! 安心、安心(^^)v
とっても広いので、居酒屋風に 並んでご飯 というのも、いいかも♪


e0096485_10223343.jpg
外では、浄化槽の上部に コンクリートを打設中。いつの間にか出来ていた 型枠に、コンクリートが流し込まれていました。


e0096485_1023416.jpg


ちょっと目を離したら、別の人に代わっていました・・・
     いつの間に・・・???
[PR]
by sono-sono-house | 2007-03-30 09:55 | 建築日記 | Comments(0)

借景。

e0096485_10204249.jpg
3月25日(日)
何週間ぶりの、誰もいない日曜日です。
大工さん、休めましたか~?? (^^)

e0096485_10214448.jpg


掘り返されていた 庭 も、埋め戻されてキレイになっています♪


e0096485_10222362.jpg
浄化槽も、蓋の部分が顔を出し、あとはスッポリ土の中。
e0096485_1023122.jpg





裏側も、小さな蓋が並んでいて、キレイに土で覆われていました。

桜の開花便りが聞かれるようになったのに、ココはやっと梅が咲き始めました~♪ やっぱり、寒いトコロです(^^)

e0096485_10245941.jpg


e0096485_10272487.jpg
イロイロな 荷物が到着していました~。
コレは、キッチンのシンク。

e0096485_10282269.jpg



         コレが入っていま~す♪→
かなり、重いデス!
割らないように、気をつけないと!!

e0096485_10301342.jpg
←1階トイレの水栓です。
“ミッキーの手”が3つあったので 驚いたのですが、1つは間違えて届いたようで、すぐに交換してくれました~(^^)v

e0096485_1032821.jpg


          室内窓の丁番→
“家の中の窓”に憧れていたので、とっても嬉しいで~す(^^♪

e0096485_10342361.jpg

『現実逃避中』 の大工さん。
3月も終わり だと言うのに、「まだ2月です!」と カレンダーをめくりません(^^;)





         隣の家の すばらしい庭☆ から見た 車庫の裏側です!
e0096485_1037555.jpg


         八重桜が咲く頃 もう一度 お借りしよ~~~っと!(^^)v
e0096485_1039325.jpg

[PR]
by sono-sono-house | 2007-03-29 09:50 | 建築日記 | Comments(0)

浄化槽設置。

e0096485_10515758.jpg
3月22~24日
水道屋さん 4人で、雨水桝を作ったり、排水溝を掘ったり、浄化槽設置 などの工事をしてくれました。

e0096485_10541781.jpg


久しぶりに ユンボ 登場~!
かわいらしい 小型のユンボと2台で、家の周りを ホリホリ。

e0096485_1101527.jpg
穴が掘られていま~す!
「雨水桝はコノ辺りでいいですよね?」と確認され、よく分からないので 「良い所にお願いします!」と返事。
こんな返事でいいのでしょうか??

e0096485_10565621.jpg
土中に埋まる 浄化槽 です。
ド田舎なので、下水道の整備が まだされていませ~ん(^^;)
家から出た生活排水がコノ浄化槽に集められ、きれいになって川に流されます♪
どんな仕組みなのか 良く分かりませんが・・・(^^ゞ
e0096485_1141041.jpg
浄化槽が入る 大きな穴 です。
重機で掘った後、人力でホリホリ。
結構 深いです~。

e0096485_1151637.jpg



二人でしゃがんで、隅をホリホリ。
ピッタリサイズ で掘っているのかな~??


e0096485_1191455.jpg
浄化槽が埋められました~♪
「危ない~!」と言っているのに、このドロドロに落ちた娘2号(-_-;)水道屋さんが救出してくれました。

e0096485_1194091.jpg

     
  浄化槽から、長~~い溝がつながっています。

e0096485_111045100.jpg



溝の中にはパイプが待機。

e0096485_1112148.jpg

別の場所には 桝 が出来上がっていました~(^^)いつの間に・・・?


e0096485_1162239.jpg

「日曜日に雨が降るようだから、丁度締め固まっていいんですよ~。」といいながらスコップで、ホリホリ・・・ 暗くなる頃まで、作業していました。

e0096485_11185495.jpg

家の裏側も 掘られていました~。
小さなユンボがピッタリ!です(^^♪

e0096485_11195472.jpg



←掘られた 土 が、山積みです。

e0096485_11204790.jpg


工事用の黒板もありま~す。
やっぱり、完成検査 とか あるのかな??
でも、誰が検査するの~~??
[PR]
by sono-sono-house | 2007-03-28 12:23 | 建築日記 | Comments(0)

玄関ドア。

e0096485_10163672.jpg
3月21日(春分の日)
大工さん、ドアを作りに来てくれました~♪
大工さんとの共通の友人家族も遊びに来て、午前中は大騒ぎ!

e0096485_10213819.jpg

    企業秘密の木がついて、キッチリ繋がってます。

e0096485_1023212.jpg



玄関を覆っていた板も外れて、ドアの取り付け準備OK~!
「でも、まだカギもないし、
どうしようかな~?」と悩んでいました。




e0096485_10252985.jpge0096485_10301565.jpg
「ドアが付いた所、見たいでしょ~~!」と言いながら、重たいドアを運んで 玄関に取り付けてくれました。(^^)

付いたらコンナ感じです♪いいですね~~



e0096485_10321082.jpg実は、コンナ感じの輸入ドアを気に入り、建築士くんに値段を調べてもらうと・・・ピアノが買えるお値段・・・。すっかり麻痺している私は「お願いします!」と返事。(←アホ)
「高すぎます!大工さんに作ってもらいましょう!」と、建築士くんに止められて、こんなステキな手作りドアに会えました(^^)
良かったわ~~(~o~)

e0096485_10424062.jpg←アイアンがこんな感じに付きます♪
e0096485_10501432.jpgこの 窓枠は、大工さんの趣味(?)で、わざと違う長さの木で囲んであります。
  ♪手作り風♪

建築士くんは驚いていましたが、私は 好き だなぁ~(^v^)




e0096485_10484080.jpg←玄関の 内側です。表とは また違う雰囲気(^^♪
「小窓から外が良く見えますよ~♪」と言うと、私がちょうど覗ける高さにしてくれたんだそうです。スゴイッ!

e0096485_10494429.jpg







この窓にはめ込むガラス、チェッカーガラスにしようと思っていたのですが、結露するかも・・・と言うので、ペアガラスを入れることに。
透明のモノか、くもりガラスを入れるか??「見えないように曇りガラスを・・・」と お願いすると、「せっかく、覗けるように作ったのに~」と大工さん。
「気になるようだったら、カーテンをつければかわいいでしょ~」と建築士くん。
「窓が小さいから、キレを画鋲で貼りつけてもかわいいですよね~」と私。
「画鋲・・・ですか・・・」と言いながら ギョェ!? と言う顔の建築士くん(^^;)

そ~いうコトで、この窓には 透明のペアガラスが入ります。

そして、「ガラスが割れたら交換できるように」と、簡単に取り外しが出来るらしい。。。
サッシを割った息子のコト ご存知でしたか~?(~_~;)



e0096485_1055969.jpg

ドア撤収~!
お忙しいのに、ありがとうございました~!




e0096485_1137267.jpg
室内に入り、何やら 作業。
溝を掘って、丁番を付けるんだそうです。



e0096485_11393274.jpg

溝の枠が削れています。

e0096485_11401273.jpg



内側は、彫刻刀のようなもので、丁寧に削り落としています。

e0096485_11412250.jpg

そして、コンナ感じに付きます♪

コノ時点では、ドアをつけるか 悩んでいた大工さん。しばらくすると、ドアが取り付けられていました~!ビックリ!!


e0096485_11425444.jpge0096485_11432125.jpg














e0096485_11444323.jpge0096485_11465173.jpg

←さっきの 丁番も、しっかり付けられています♪


よ~く見ると、こんな所にも 焦げ跡が・・・!→




e0096485_11473050.jpge0096485_11475073.jpg

「ドアが開けられないようにしないとね~」と言いながら、梱包用のビニール紐で、泥棒対策。
しっかりと 釘で打ち付けられました~(^o^)




e0096485_11504182.jpg
3月22日
ドアが付いて、一段とかわいくなった お家 で~す\(^o^)/





e0096485_11514297.jpge0096485_11514974.jpg

玄関の小窓になにやら文字が・・・
“ペアガラス”と書いてありました~♪

ココに、透明のガラスが入ります☆
[PR]
by sono-sono-house | 2007-03-27 09:55 | 建築日記 | Comments(0)

室内物干し。

e0096485_1415740.jpg3月18日(日) 今週も休みナシ!
寝室に 物干し竿 が出現しました~(^^)
窓際の梁の位置だと、近すぎる。もう1本内側だと、ベットの上にかかってしまう。。。
最初の予定は、壁から壁へ 棒を1本!だったのですが、換気扇と窓枠が邪魔になるし、あまり高くすると、私の手が届かない。

e0096485_141909.jpg
大工さんが考えて、作ってくれました~。
梁と梁に支えがまたがり、私の手の届く位置に 竿がありま~す(^o^)
もちろん、竿も大工さんの手作り♪


e0096485_14234266.jpg
支えの下にも、しっかり焦げ跡★
かっこよく 仕上がっています♪
夫と、大工さんにまでも「調子に乗って、干しすぎないように!」と、使う前から注意されてしまいました。
・・・やっぱり、わかります~?(^^ゞ

e0096485_14265759.jpgラジオ置場も、キッチンに移動していました。
ココは冷蔵庫置場。そして、いきなり気になってしまいました~。かわいいキッチンに、普通の冷蔵庫ってヘンじゃない??
「冷蔵庫の扉を作ってくださ~い!」と お願いすると、「使いにくくなるから、無い方がいいですよ~~」と大工さん。「そんなコト言われたの、初めてです」と建築士くん。

今 使っている冷蔵庫を 持って行く予定 だったのですが、もしかしたら、近頃の冷蔵庫は可愛くなっているんじゃない??と期待をしながら、電気屋さんへ見学に♪
そしたら、あったのですよ~!かわいい冷蔵庫☆  でも、見たことの無いマーク。
お店の方に聞いてみると、アメリカ製とのコト。  (やっぱり、日本はムリなのか???)
故障しても、日本のメーカーが修理してくれるし、安心です。。。が、あまりオススメできません!!  と言われてしまい、理由を聞くと・・・
電気の消費量が全然違うんだそうです。確かに、毎日使うものなので、これは大問題!
日本製のモノには“年間消費電力”と書いてあるのに、このカワイイものには“期間消費電力”と書いてある。。。恐っ(^^;) その数字は ほぼ同じ・・・

そんな訳で、ヘンだったら塗っちゃえ~~(^^♪ と、またまたお気楽な考えが急浮上!


e0096485_14395727.jpg

長~~~い間、車庫の中のコンテナの上に寝かされていた木 が、すっかり乾いて登場していました。
コレは、外で使った レッドシダーという木です。
コノ木が、大工さんの手にかかり、玄関ドアに変身です!



e0096485_14422551.jpg


番号順に並んで 付きました。
間には 隙間が空かないような またまた 企業秘密の細工がしてあります。

e0096485_144468.jpg

コレはど~なっているんですか~?と聞いてみると、「ダメです!教えられません!」と言われてしまいました~(^^;)


e0096485_14453935.jpg
くりぬかれて、ガラスが入るコノ部分に かっこいいアイアンがこんな感じで付きま~す♪
すっごくかっこよくなりそうで、楽しみ~~~
              (^o^)


e0096485_14471592.jpg

そして、ココは ド田舎 なので、インターホンなど不必要。
そんな訳で、ドアノッカーが付きます♪
かわいいでしょ~~(^v^)
[PR]
by sono-sono-house | 2007-03-26 14:49 | 建築日記 | Comments(0)

春の雪。

e0096485_11242176.jpg


3月17日
急に冷え込み、春の雪が降りました。





e0096485_11253391.jpg



白くなるほど 降らなかったけれど、冬に逆戻り。





e0096485_11284461.jpg

キッチンカウンターのダイニング側 引き出しが付いていました。


e0096485_11295988.jpg


閉めるとスッキリ コンナ感じ♪
たくさん入りそうです(^^)


e0096485_11312855.jpg
←キッチン側は コンナ感じ♪
引き出しも エロかっこいい(←ご本人の希望☆)大工さんの手にかかって、とてもエロかわいく(?)できています。
e0096485_11322112.jpg







e0096485_11362252.jpg
炊飯器置き場も出来ていました~(^^)
ごはんを炊くときだけ、引き出して使えるようになっています。
一番窓側、換気扇の近くのほうが良かったかな~??

e0096485_1144452.jpg

2階洗面所の鏡も完成!
ふつ~の鏡も、大工さんの手にかかるとこの通り!
とてもかっこよくなりました~(^^)

e0096485_1149103.jpg


室内窓の 木の扉も出来ていました~!
結構大きくて、重たいです。


e0096485_11512238.jpg
ドアの溝 も掘られありました。上手!ですよね~~
            (^^)


e0096485_1153426.jpg






e0096485_11543956.jpg
↑ 日本ではない景色 の中の、娘2号。

木をかっこよく加工中 の大工さんデス(^^♪
[PR]
by sono-sono-house | 2007-03-25 11:57 | 建築日記 | Comments(0)

夕日。

e0096485_1445318.jpg
3月16日
内部工事が進んでいます♪
階段横のカウンターの扉も完成!


e0096485_1473319.jpg


見ている間に、引き出しも付きました~(^^)

e0096485_1410585.jpg


なぜか みんながソソられる、カウンターの角。いろんな人が なでなでしていくので、ミョ~なツヤがでてきています。

e0096485_14182391.jpg
キッチンも、扉や引き出しが付いて かっこよくなっています♪

e0096485_14133539.jpg







e0096485_14215642.jpg
←引き出しの調整をしている 大工さん。

e0096485_14245865.jpg




  金具の調整をしている 大工チャン→

e0096485_14255497.jpg
←1階トイレデス。
コチラの扉も完成~♪e0096485_14274938.jpg


2階トイレにも、立派な扉が付いていました~(^^)





e0096485_14291942.jpg



←1階洗面所の扉。
かっこいいですね~~(^^)v


e0096485_1431772.jpg
換気扇が到着しました~♪
“お掃除楽チン”のグリーンハイキ、とっても興味があったので、料理のプロの知人に相談。
「絶対に付けたかったのに、工務店さんに反対されたのよね~」とのコト。
“プロ”が付けないモノを、ド素人の私がつけるのも・・・というコトと、ちょっと高額だった為 却下。
コレは、ごくごく ふつ~のモノです。
建築士くんは「なぜ、反対したのか分かりませ~ん」と 言っていました。

e0096485_14362015.jpg
足場が無くなってしまい、出入り口として使っていた窓に 入りにくくなってしまったため、大工さんが作った 木製足場 デス!


e0096485_14393962.jpg


          今日も 削ってま~す♪

e0096485_14583573.jpg




夕日 があたり
    とってもキレイでした(^o^)






e0096485_14403712.jpg

                      『夕日』 
[PR]
by sono-sono-house | 2007-03-23 14:44 | 建築日記 | Comments(0)

好み。

e0096485_10730100.jpg

3月13~15日

     休工



←友人宅のダイニングテーブル
             です♪





e0096485_10115618.jpg子供の頃の夢が『真っ赤なフェアレディーZを乗り回す!』だった私も、実は 花柄&ふりふりが大好きだったのです(^^)
英国老舗花柄ショップのワンピースに 袖を通す夢☆も、背が低すぎる事で断念(-_-;)
167cmの友人が、華麗に着こなしているのが羨ましかったモノです。

e0096485_10144991.jpg
・・・が、夫は 花柄&フリフリが大嫌い!
その頃の私の愛車が フェアレディーZより二まわりほど小さな(運転技術超未熟な為)FR車だったこともあり、自然と花柄&フリフリからは遠ざかっていました~(^^;)


しか~し、娘が生まれたことで 一変!!
「コレくらいの花柄なら、許せるよね~~~」と、夫が買ってくる!買ってくる!!
「ソレって、嫌いな 花柄&フリフリでしょ~~!!」と言うと
「娘には 似合う!!」と、すっかり親バカ!


そして、今回の家作りで 気付いてしまったのよね~~~

        e0096485_1026837.jpg
今まで、全く!インテリアには興味がなく、インテリア雑誌に見向きもしなかった夫。
最近は、暇さえあればペラペラめくり、「家作りが始まる前に、こ~いう雑誌を 良く見ておけばな~~」などと 言ってます。

e0096485_10281552.jpg

「シェードを眺めていると、落ち着くんだよね~」とまで言うようになり、どこに使うか未定のまま、いろんな色の フリフリシェードを買うコト!買うコト!!


e0096485_10312348.jpg
こんなに、イロイロ~~
「気分でシェードをかえる。」と言ってますが「そんな人、聞いたことないです~」と建築士くん。

e0096485_10365799.jpg


ど~やら、夫のほうがラブリー好き 
           みたいです。(^^;)

e0096485_10433042.jpg


どちらかというと、私は
←こ~いうのが 好き だったりする。。。
                     (^^)





e0096485_10444288.jpg

            夫の好みの車 →
でも、私が乗っている方が「かっこいい!」と言われるのデスv(^^)v


e0096485_10465191.jpg

←私好み☆






そして、世間の目。。。
「『夫クン』すごいコダワリがありそうですよね~~」と、必ず言われます。
実の妹までにも言われてしまい・・・ショッ~~ク(-_-;)

私って、そんなに “ど~でもいい”風に見えるの???
 ・・・でも、結構 流されてるかぁ~~~(^^;)
[PR]
by sono-sono-house | 2007-03-22 09:56 | 建築日記 | Comments(0)

ガトーショコラ。

e0096485_14574481.jpg
昨日、めでたく しじゅうになりました~\(^o^)/

子供たちからのリクエスト
          ガトーショコラ★

自分のために焼いてみました!
子供たちに ♪Happy Birthday♪を歌ってもらい、
ろうそくの火まで消してもらい、多忙の為 帰ってこられない夫ヌキで誕生会を開きました(^^♪



たくさんの友達と出逢えた10代。
「友達をたくさん作るために進学しました!」という、友人の自己紹介を聞き、「勉強するためではないの~??」と 驚き(勉強する気があったのか?ナゾ)、自分の名前を言っただけで、「名前、訛ってるね。どこ出身?」と聞かれもっと驚く。。。(^^;) 県名を答えると、「ソレってどこ??」
そんな暴言(?)をはいた友人も、今では立派な『県民』デス(^^)v

たくさん遊び、いろんな所へ出掛け、笑って過ごした20代。
始発の新幹線に 1時間前から乗り込み、ず~~~っと立ったまま岡山まで。
もう2度と出来ない コノ旅も、今では自慢になってマス♪

結婚、出産・・・と、家族が増えた30代。
自分の時間 は減ってしまい、怒るコトも増えたけれど、
逞しく成長した 身と心(~~;) ブヒッ。。

e0096485_15133444.jpg


そして、いよいよ 40代!
実年齢に 精神年齢が追いついていない気 も少々。。。
ビールは いつまでたっても、おいしくならないし~~。
新しい家と一緒に、明るく、楽しく 過ごしていきたいです(^v^)

e0096485_15145848.jpg
←息子からもらった手紙。
純粋に 年 を間違えているんだけれど・・・ちょっと嬉しかったりする・・・(^^♪





         ヨ~シ!!次は 50 へGO~~~!!

                              ヒョエ~~~~~ヽ(^o^)丿
[PR]
by sono-sono-house | 2007-03-21 15:18 | てりょうり | Comments(0)


ド田舎暮らし 満喫中♪


by sono*

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
建築日記
庭作り
暮らし
薪ストーブ
薪ストーブ料理
石釜
日々のこと
おでかけ
てづくり
てりょうり
おいしい話
畑のこと
犬のこと
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

リンク

最新のコメント

山王さん♪ ありがとう..
by sono-sono-house at 11:13
入試、おめでとうございま..
by 山王 at 22:44
山王さん♪ 採れたて野..
by sono-sono-house at 11:23
いいわね~(^。^) ..
by 山王 at 22:14
タムちゃん♪ ありがと..
by sono-sono-house at 14:40
おめでとー♪おめでとー♪..
by タム at 17:46
山王さん♪ ガラケー仲..
by sono-sono-house at 15:40
私も昨年5月に調子が悪く..
by 山王 at 17:42
kyotachan♪ ..
by sono-sono-house at 10:47
今世のことで何を後悔して..
by kyotachan at 00:10

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧