<   2007年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

季節外れ。

e0096485_14212393.jpg
4月19日
朝起きると、外が明るい。
“久しぶりに、晴れ!?”と期待して外を見ると、ナント!雪が積もっていました~!!
ビックリ!!

e0096485_1423364.jpg

またまた 一面 冬景色。


e0096485_1424627.jpg


車庫の屋根も、真っ白!白!!

e0096485_14244516.jpg


おいしそ~な タラの芽 にも、雪が積もっています。

e0096485_14252196.jpg


梅の花にも 雪 です。





満開を過ぎた桜にも 雪。
あっという間に 溶けてしまったけれど、ビックリした朝でした~(^^♪
e0096485_14264923.jpg

[PR]
by sono-sono-house | 2007-04-30 14:28 | 日々のこと | Comments(0)

息子とデート。

e0096485_1039094.jpg4月15日(日)
「仮面ライダーが終わったらサ、いっつもパパと新しいお家見に行ってるでしょ!今日はパパがいないから、オレが行ってあげる♪」と 息子に誘われ現場見学(^^)
←昨日貼っていた ロフトも出来上がっていました。
e0096485_103958100.jpg
子供部屋の梁は、木の色を生かし 色を付けずにナチュラル(透明)な塗装。
赤みも全く気にならず、とってもいい色になってます♪
色を付けた1階。。。失敗だったか??と少々不安に・・・(~_~;)
e0096485_10423653.jpg
でも、アレはアレでいいんだよ~♪と、やっぱりお気楽☆

←ロフトに上ろうとたくらんでいますが、まだハシゴが固定されていません~。ハシゴを動かすと、クロスに当たって 貼ったばかりの新品クロスが破れてしまう~~~と、ハラハラ。

e0096485_10451770.jpg



子供部屋1の 室内窓から覗くと こんな感じです♪クロスの色もきれいだし、スッキリしていていいですね~(まだ 住んでいないので・・・)

e0096485_10471186.jpg左を見ると、キャットウォーク。
子供部屋1のクローゼットに穴を開けて、キャットウォークから入れるようにしたら、グルグル回れて楽しいんじゃない??という意見もありましたが、騒がしい子供達が、余計にはしゃいで止まらない~!と 却下されました(>_<)

e0096485_10502771.jpg
2階洗面所の周りにも クロスが貼られて グレードアップ!木枠の色と、クロスの色がピッタリじゃ~ん♪と、ニンマリしながら、自分を誉める(~o~)
でも ココに付くのは、夫が選んだ ラブリー照明☆
かわいくなりすぎちゃうカナ~??

ずいぶん前に、「安~~い!!」という勢いだけで買ってしまった スェーデン産の照明も、合うんだろうか??と 今頃不安になってきました。。。

e0096485_10553213.jpg

吹き抜けで~す♪
家全体が繋がっている感じがして、いいですね~(^^♪

e0096485_10572412.jpg


4月17日
1階の個室にも クロスが貼られました~。
私の部屋も こんなにきれいになりました!

あとちょっとで、クロス貼りも終わります。
[PR]
by sono-sono-house | 2007-04-27 09:56 | 建築日記 | Comments(0)

桜。

4月14日(土)
日曜日に現場見学が出来ない為、夫 出勤前の早朝に 現場見学♪
e0096485_1010815.jpg


e0096485_10141390.jpg壁の大部分がクロスで覆われ、雰囲気もずいぶん変わりました~。久しぶりに家に入った夫も ビックリ!!
e0096485_10173954.jpg家らしくなっているし・・・
ココに自分達が住んでいるトコロ というのが、ど~も想像できない・・・(^^;)

タイルと柱も いい感じデス
               →



e0096485_10211188.jpg

ステンドグラスの周りにも、クロスが貼られていました~。
ココこそ、いちば~ん塗り壁にしたかった所なのですが、クロスでもなかなかいい雰囲気☆
すっごく丁寧に貼られているので、塗り壁にも全く 劣ってないデス~(^^)
e0096485_10225327.jpg




e0096485_10212687.jpg






e0096485_10255999.jpg
                 欄間だって、この通り~!→
家の雰囲気、梁の色とも ピッタリ!合っています~♪
e0096485_1026474.jpg







e0096485_10284770.jpg
←クロスと柱の境は コンナ感じになってます。
チューブで塗っていたものが 1本の線になっていて、ピシーーーッと それは それはキレイです!
e0096485_1033441.jpg
階段の壁にも クロスが貼られました~。
クロスが貼られると、またまた雰囲気が変わります。
とっても、いいです~♪


e0096485_10322463.jpg



←キャットウオークの窓から・・・
朝日があたってきたので、そろそろ出勤!

e0096485_10371270.jpg

そして、午後。
今度は子供たちと 現場見学♪
クロス屋さん 二人で、2階の壁を貼っていました~。
ちょうど子供部屋の作業中。
ロフトに上ろうとたくらんでいた子供たち、ハシゴが外されていてガッカリ!
「貼り終わったら 付けるから、今日はがまんしてね~」と、クロス屋さんも優しいです♪

e0096485_1042586.jpg
だいたい貼り終えた 1階ダイニング。
「梁が赤い」と、往生際の悪い事を言っている夫もいますが、すっごくいいですよね~。
色は 私が決めたんだから、何も言わせないゾ~!(←やっぱり鬼嫁)


e0096485_10454350.jpge0096485_1046980.jpg玄関から入った図 を撮りたい!と思い、カメラを構えると どこからともなく走ってきて邪魔する息子→

←3回目にしてようやく撮れた 邪魔モノがいない写真。すっきりしていて、いいんじゃな~い♪



e0096485_1049588.jpg
吹き抜けの上、室内窓もかわいいです♪
またまた大工さんお手製の 扉 が付くんですよ~!楽しみ~(^^♪

e0096485_10514178.jpg


    外の壁には、電気メーターも付いていました。→

e0096485_10521733.jpg






←コチラは、電柱に取り付けられた
           工事用の電源です!



e0096485_10532372.jpg

           濃いピンク色の 梅の花が咲きました~!

e0096485_1055217.jpg

              桜も 満開で~~す(^o^)
[PR]
by sono-sono-house | 2007-04-26 09:59 | 建築日記 | Comments(0)

クロスカッター。

e0096485_9593372.jpg
4月13日
クロス貼りも本格的になってきました。
←クロスカッター 登場!!
   (名づけ=またまた私)


e0096485_1012948.jpg
裏に オレンジ色のナニか がついたクロスが、壁に貼り付けられるのを待っています。
珪藻土が入っているだけあって、表面はざらざらしています。

e0096485_1032783.jpg

天井が貼り終ったので、今日から壁に貼っていきます。
ココは キッチンの冷蔵庫置場。



e0096485_1035287.jpge0096485_103591.jpg

上から サーサーッと、またまたコチラも見事な張りっぷり!
シワ一つありません。プロとはいえ、すごいです!


e0096485_1062849.jpg



階段は、高~い脚立を使って 貼り貼り!
角も、段も、とてもきれいに貼っています。
クロスとクロスの境も、よ~~く見ないと分かりません。

e0096485_10102494.jpg



吹き抜けの壁にも、クロスがキレイに貼られていました~♪

e0096485_10114393.jpg

1階洗面所は まだパテで埋められた状態です。
なので、シマシマ。。。
ココの石膏板は、ミドリ色???
光のカゲンなのか?違う板が使われているのか??
他の部屋とは ずいぶん違う事に 今頃気付きました~
                             (^^;)

e0096485_10145869.jpg


隅に置かれた テレビ台。
底にはタイヤが付いていました~(^^)
ゴロゴロ移動が出来るんですね、大工さん すっご~~い!!

e0096485_10161296.jpg
そして、シンクの入ったダンボールには、
ベンチのデザイン画☆
パッパッパッ と、作っていたように見えましたが、しっかりデザイン→パターンとおこしているんですね~。
またまた すっご~~~い!!(^o^)
[PR]
by sono-sono-house | 2007-04-25 09:59 | 建築日記 | Comments(0)

キャラクター。

子供たちは、大~好き!

でも・・・
キャラクターの布って、手触り最悪!お値段高すぎ!!

e0096485_22243783.jpg



e0096485_2226869.jpg
なので、私は 糸で描く~♪

娘たちの希望は キティちゃんだったり、シナモンちゃんだったり・・・この辺なら 余裕
                     (^^)v

e0096485_22275193.jpg
ちょっと 高度(?)な しずくちゃんだって コノ通り♪(布を買いたくないだけで、この努力!)息子は バスを描いておけば ご機嫌でした~。
なのに・・・入学グッズの希望は・・・
    「カーズ」


「えっ????」と言いながら、何気な~く 別のものを薦める・・・
「じゃあ、マックトレーラー!!」
げっっっ!! もっと 難しいよ~~(^^;)

という訳で、ハハ 努力の賜物です!

e0096485_2232494.jpg


なのに・・・「全然 似てね~し!」と 息子は言ってくれた。。。ぐすん(>_<)
[PR]
by sono-sono-house | 2007-04-24 22:34 | てづくり | Comments(0)

珪藻土入りクロス。

e0096485_107218.jpg
4月12日
天井から クロスが貼られていきます!
ゴツゴツ ざらざらした 塗り壁への憧れ。。。でも、クロスの3倍!チ~ン¥
という訳で、諦める。。。(-_-;)

e0096485_10163719.jpg
このクロスには 珪藻土が入っているので、塗り壁と同じように 壁が呼吸できるんだそうです♪
普通のクロスよりも 少~し貼りにくいようで、イヤがる職人さんもいるんだとか。

e0096485_10194886.jpg
二人の息もピッタリ!またまた見事な貼りっぷりで、どんどん貼られていきます。
しわひとつ無く、キレイです~(^^)
車の小さな窓のフイルム貼りに 苦戦した私は、口を開けて見とれる~(~_~;)

e0096485_102457.jpg

余った分は カッターで、サッサーッとカット!


e0096485_10321979.jpg


そして、スーッスーッとのばせば あっという間に出来上がり♪

e0096485_10371360.jpg


角や つなぎ目には、チューブに入ったモノを塗っています。

e0096485_1039675.jpg


ダイニングの天井は 出来上がりました♪


e0096485_10424756.jpg


別の場所に移動して、またまた二人で貼っていきます!

e0096485_1045135.jpg


白ではなくて、ベージュのクロス♪
いいでしょ~~(^o^)

←でも、写真だと白く見える。。。
[PR]
by sono-sono-house | 2007-04-24 09:56 | 建築日記 | Comments(0)

家事分担。

夫は 優しい。

休みの日には、おいしい料理も作ってくれる♪
子供たちとも よく遊び、「たまには一人になりたいでしょ?」と、3人連れて 出かけてくれる♪ もちろん、子供たちの人気者(^^)
毎晩 寝るときは、二つしかないパパの隣 の取り合い!
両脇と お腹の上に一人乗せ、蹴飛ばされながら眠る夫。
布団を掛けているか心配で、夜中に何度も起きるらしい。
私は 一人寂しく 大の字で朝まで爆睡(-_-)zzz
「たまにはケーキの写真でも載せないと、鬼嫁だと思われちゃうよ!」と忠告してくれたり
『そ~んなことは、言わなくたってわかるでしょ!?』という 超能力者(?)の私と違い、何でも口にしてくれる。
「ありがとう!」はもちろん、「ゴメンね」も いつも夫から。(←やはり鬼嫁!?)

そんな夫が、キッチンの図面で食洗機を発見し、こう言った。。。

            「食器ぐらい 手で洗ったら???」

ぬぁんだとぉ~ぉ~ぉ~ぉ~ぉ~!!!!!!
そりゃ~ね、アナタに比べたら 短時間 軽労働だけどサ、一応 働く母!の私。
家に帰ってから、休む間もなく家事をこなしているのよ~!
三人の子持ちで フルタイムで働いている友人は、“後片付けは、用意をしなかったほうがする”というコトで、いかついだんな様(刑事)が 食器を洗っているんだって。(コノ家の食洗機は モノ入れになっていました)
食洗機があったら、家事の時間が30分短縮できるっていうし、30分でいい!のんびりしたいのよ~~!!!<`ヘ´>

・・・という言葉は ゴクリと飲み込み、ニヤリと笑う(←やはり、鬼嫁)

こ~~んな便利なモノの 置場と予算を確保したのに、だ~れが止めるか!!!ヘッヘッヘッ


e0096485_10394089.jpg
4月11日
無事 食洗機が入りました~\(^o^)/

国産の安物なので、色がない!
ちょっとヘンだから、ペイントしようかな~?

e0096485_10444533.jpg
コンロとガスオーブンも 入りました~
コチラも色がない。。。ガンバレ ニッポン!
でも、贅沢は言っていられないので ガマン、ガマン!!
今使っている“夫の婿入り道具”の 小さなオーブンレンジでは焼けない シフォンケーキにも挑戦するぞ~!


e0096485_10492743.jpgクロス屋さん、今日も目地埋めをしています。
←私の部屋もこんなになりました。
       ↓外された棚は、キッチンの下にありました。
e0096485_10502231.jpg







e0096485_10514676.jpg
ダイニングも、こ~んな状態です。
シマシマ・・・

e0096485_10524632.jpg




吹き抜けも、こんなになってます~(^^)


e0096485_10543483.jpg
「手で洗ったら?」発言から しばらくして、夫が言った
「食洗機入れるんだよね?
便利そうだし、入れたほうがいいよ~!」
「食器ぐらい手で洗ったら??って言ったよね~?」と私。
「えっ??そんな事言った??楽できる所は楽しないと!!」だって。。。

あ~~~ “鬼嫁”で良かった~~(^^)v
[PR]
by sono-sono-house | 2007-04-23 09:54 | 建築日記 | Comments(0)

チーズケーキ。

e0096485_11265489.jpg
昨日は 夫の誕生日でした♪

夫からのリクエスト

“チーズケーキ”

ちょうど、私と1ヶ月違い。
正確には 11ヶ月!!
また ひとつ違いになりました~♪




せっかくの誕生日だというのに、朝から絶不調の夫。
いつもは、ど~んなに具合が悪くても 出勤するのに、今朝はとてもムリってカンジ。
という訳で、病院へ強制連行!・・・というより搬送~(←大げさ~!!)

見た目で分かる 症状はナシ!
疲労? ストレス? 更年期??ってなカンジで、診察を終え 薬をもらう。。。
それにしても、いつ行っても混んでいる病院。。。診てもらうのに2時間もかかりました~
こんなに待ったら、元気な人だって具合が悪くなっちゃうよ~~
[PR]
by sono-sono-house | 2007-04-21 11:38 | てりょうり | Comments(0)

クロス貼り。

e0096485_1505889.jpg
4月10日
クロス屋さん 3人で、クロス貼りの始まりです!
クロスや、接着剤などが 置かれていました。


テーブルにベンチ、置いたままのイスも ビニールで覆われています。
e0096485_152924.jpg




e0096485_1543328.jpg


←欄間もビニールに包まれました。
        ↓本棚も ビニールで覆われてます。
e0096485_153856.jpg






e0096485_1575027.jpg

パンこね器みたいに ぐるぐる回って 練り練り中。

e0096485_159953.jpg


板と板の境や、釘の後を コノ練り練りしたもので埋めていきます。
いきなりクロスを貼り始めるかと思っていたので、ビックリ!!

e0096485_1511228.jpg

吹き抜けの上に ハシゴを渡し、天井の目地埋め。


e0096485_1512668.jpg

ココには キャットウォークがあるので、はしごもかけやすそうだけれど、何にも無い広~い吹き抜けはどうやっているのか??質問!
高~い脚立の上に、足場を作るんだって!
          恐そ~(~_~;)

e0096485_15142966.jpg

足場に腰を下ろし、天井を塗り塗り。。。
全然平気で 高い足場の上をヒョイヒョイ!
さすが、プロ!!
[PR]
by sono-sono-house | 2007-04-20 15:17 | 建築日記 | Comments(0)

京香VS妻夫木。

生活感の全~~~く無い 京香お母様のIHクッキングヒーター
「お掃除 楽チン!」と言われちゃったら、も~~ たまらない!!
使っている友人達も、口をそろえて 「いいよ~~♪」「汚れないよ~~~♪」「お湯も早く沸くよ~~♪」「温度調節も出来るんだよ~~♪」「危なくないよ~♪」
・・・と、魅力いっぱいの言葉で 薦めてくれます。

e0096485_15232523.jpg

若ぶっているけれど、ちょ~~~っと 爺くさいところもある夫が一言

              「火で料理をしたい!」

はっ???? アナタはナニ時代の人ですか???

まぁ~、私はどっちでも良かったので いいんですよ~(^^;)

「じゃあ、すんごくかわいい ロジェールのコンロを入れてもいい??」と私。
「ケーキと魚を 同じところで焼かないで欲しい・・・」と夫。 =却下(-_-;)


そんな訳で、「小町って呼んで~!」(もう古い?)の、妻夫木ガスパッチョ に決定~♪
「おじさんて言うな!」とか・・・ どちらかというと、こっちのCMのほうが 私のツボ(^^)

コノ試合、妻夫木の勝ち~~(^o^)/

e0096485_10305864.jpg4月9日
コンロ一式 到着しました!
ロジェールを諦めたし、ど~せなら・・・と 最高級品(と言ってもロジェールの半値以下)を注文!しか~し、希望していた白が、最高級品では製造中止になってしまったらしい・・・ガックリ。白がいいので、一ランク下げました。

e0096485_10354527.jpg伝達ミスで、1階だけとなってしまった アメリカンのスイッチプレート。
夫の希望→陶器(やっぱり ラブリー好き)
私の希望→スチール
「コンロであまったお金で、全~~部スチールのプレート使えますよね~♪」と言うと「すっごいおおっざっぱ なくせに、ヘンな所が細かいよね~」と 建築士くん。
↑コレって・・・血液型の性格判断に書いてある そのまんま O型!って事じゃ~~ん!とドキッ(**;
自慢じゃないが、両親、姉妹、夫に子供・・・全員O型の純血種!!
「車 汚れていたから、洗っておいたよ!」って さりげな~く言ってくれるA型の血が欲しかった・・・。
「O型の男ってさ、ヘンな所が細かくて嫌だよね~」と、自分達も大雑把なO型の癖に O型の父親の悪口を言い合っていた・・・まさか、O型男と結婚し O型の男 を増やしてしまうとは・・・ゴメンね、友人。そして、私も負けずに ヘンな所が細かいらしい・・・(>_<)


話がそれてしまいましたが・・・(^^ゞ
実物を見てみないと分からない!というコトで、一つずつ買ってみました♪
並べてみると、左のプラスチックと 真ん中のスチールは それほど差がない・・・
ちなみに、お値段は プラスチックの4倍デス¥
陶器になったら、プラスチックの6倍!!
それでも、「陶器がいい!」と言い張る夫。。。そんなモノ使えませ~~ん!!
“ドリームハウス”を見ていたら、いいタイミングで プラスチックらしきプレートを使っている家が・・・「プラスチックでも可愛いじゃ~~ん♪」と すべてプラスチックに決めました。
                              v(^^)v

e0096485_10505167.jpg
表には、ecoジョーズの機械が付いていました。
ガスでお湯を作って、お風呂に入れたり、床暖房で使ったり・・・ガス高効率給湯器(潜熱回収型給湯器)というモノらしい。
電気のエコキュートというのとは、名前は似ているけれど、全く違う仕組みらしいです。
でも・・・ややこしい。。。

e0096485_10591511.jpg



プロパンガス置場には、ガスメーターも取り付けられていました。

e0096485_10595987.jpg


車庫の横には 水栓が出来ていました~。
ココにも、大工さんに かっちょいい台を作ってもらいます
楽しみ~~(^^♪
[PR]
by sono-sono-house | 2007-04-19 09:54 | 建築日記 | Comments(2)


ド田舎暮らし 満喫中♪


by sono*

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
建築日記
庭作り
暮らし
薪ストーブ
薪ストーブ料理
石釜
日々のこと
おでかけ
てづくり
てりょうり
おいしい話
畑のこと
犬のこと
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

リンク

最新のコメント

鍵さん♪ ありがとうご..
by sono-sono-house at 10:47
山王さん♪ ありがとう..
by sono-sono-house at 11:13
入試、おめでとうございま..
by 山王 at 22:44
山王さん♪ 採れたて野..
by sono-sono-house at 11:23
いいわね~(^。^) ..
by 山王 at 22:14
タムちゃん♪ ありがと..
by sono-sono-house at 14:40
おめでとー♪おめでとー♪..
by タム at 17:46
山王さん♪ ガラケー仲..
by sono-sono-house at 15:40
私も昨年5月に調子が悪く..
by 山王 at 17:42
kyotachan♪ ..
by sono-sono-house at 10:47

ライフログ

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧