<   2007年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

スウィート☆テン。

本日めでたく 10回目の結婚記念日を迎えました~\(^o^)/

「結婚するとサ、同じ家に帰れるんだよ~。バイバイしなくていいなんて、幸せだよね~」と 一足早く結婚した友達の話を聞き、
「え~~!?ず~~~っと一緒なんて、イヤじゃない!?自分の家に帰って、1人でぼけ~~っとするのがいいんじゃないの!?」と 思う私。。。←さすがに、幸せの絶頂にいる人を目の前に、声には出さなかったけど・・・こんななのでモチロン彼氏も出来ない(*_*;

妹に先を越された私は、とりあえず“結婚しないかもしれない症候群”を読み、何とな~く「私も結婚しないかも・・・」と思っていた時、魚顔の夫が現れたのです~~!
私の魅力(←アルノカ??)に惹かれてしまった(?)かなりの モノ好きな夫は、この ド田舎に来てくれたのです!!

e0096485_10282049.jpg


10年前の今日は、こんなコトをしていました~~(^^♪

e0096485_1037769.jpg
←盛大なわりに質素な結婚披露宴☆
この人たちの前で“人前式”の結婚式を挙げました♪


e0096485_1152770.jpg


簡単に、指輪の交換と婚姻届にサインのみ!
お色直しも、何もナシ!私たちの目標は「とにかく2時間で終わらせる!」



e0096485_10393215.jpg
夫の友人のジャズバンドが生演奏♪
「ディナーショーみたい!」と、親族からは大好評!

e0096485_10415299.jpg「結婚しないかも・・・」と言いながらも、ず~~~っと前から ケーキ作りの得意な友人に頼んでおいた 手作りケーキ(^^)
泡立てたりする“ボール”で焼いてくれました。
デコレーションもかわいいし、オレンジ味でおいしかった~~(^^)v

e0096485_10454796.jpg

当日の朝、髪飾り用の“白いバラ”を探し回る私。。。3件目でやっと見つけ、「結婚式で使うんです!」と話すと、「じゃあ、コレも持って行きなさい」と カスミソウをプレゼントしてくれました♪

e0096485_10491290.jpg

私がデザインして 数日前に完成したドレスです。→
いたってシンプルに。。。
ブーケは 従姉の手作りデス♪

そして・・・この日 一番単価の高かった 夫の貸衣装(^^;)





    10年前は 『1+1』 だった私達。。。今は・・・『1+1=5+ワン』

楽しいことは5倍にして、悲しいことは半分に。
たくさん笑って、怒って、泣いて、たま~にケンカもして・・・・いつの間にか「一緒の家に帰る」コトが当たり前になっています。。。
「ず~~~っと一緒」は、イヤナコトではなかったです(^^)


e0096485_1184364.jpg


念願のお家も完成したし、ダイアモンドも何もいらないよ~~(^▽^)


*おまけ*

e0096485_11184929.jpg招待していないのに(←強調!)お祝いにかけつけてくれた水抜き仲間の2人。
「目立たない格好で来てね!」と言ったら『もじもじクン』スタイルで来てくれました~
さすがにはずかしかったようで、2次会からだけどネ。。。
[PR]
by sono-sono-house | 2007-09-27 09:52 | 日々のこと | Comments(2)

十五夜。

e0096485_10343629.jpg
十五夜の月は満月ではないんだそうです。
旧暦の8月15日が 十五夜・・・ず~~っと今まで、9月の満月の日だと思っていました。。。この日は特別 月がキレイに見える気がするし~。

e0096485_10393925.jpg
娘1号は、祖母と一緒にお団子作り。
お米の粉で作った皮に、手作りあんこを包みます。

e0096485_10413167.jpg




手つきもいいですね~~


e0096485_1042456.jpg

“うさぎだんご”まで 出来ていました~→

少し蒸して出来上がり♪
蒸しあがったお団子を、団扇でパタパタ扇ぐと つやつやとしたお団子になります。
コレは息子が担当(^^)

e0096485_10441779.jpg

お月様に お供えです。

月から見て、真ん中に一番メインのもの=お団子 を飾るんだそうです。右側が2番目に大切な実りのモノ、そして 左側にススキや草花を飾る らしいですよ~~←ラジオ情報!





e0096485_10495945.jpg

                     『中秋の名月』
[PR]
by sono-sono-house | 2007-09-26 09:34 | てりょうり | Comments(0)

バーベキューハウス。

開店いたしました~\(^o^)/

“愉快な仲間達”が集合して、久しぶりのバーベキューを楽しみました!
5月の開店予定が延期となり、「バーベキューに間に合わなくて、すみませんでした。」という 大工さんからの伝言も届きましたよ~~(~o~)

e0096485_1154957.jpg

・・・今回もいるらしい・・・雨を連れて来る人。。。誰~~??(-_-;)

前日までは とっても良いお天気が続いていたのに・・・なぜか雨。。。
でも、このため(?)に シャッターをつけなかった車庫が活躍!!
雨に濡れずに、バーベキューが楽しめました~♪

いつもの (バーべキューなのに)焼き鳥、ピザ、ビビンバに加えて、初めて 秋刀魚が登場!←炭火で焼くと美味しいです~♪
高級霜降り和牛まで届いて 大満足(^o^)  おいしかったぁ~~
そして、なぜか今回は“燻製”にこだわり、いろいろやっていましたよぉ~~玉葱はかなりまずかったらしいケド。。。(*_*;

あっという間に 生ビールを飲み干し、焼酎の空き瓶もゴロゴロ。。。
酔った人達は、赤ちゃん達と一緒に和室でゴロン←計画通りっ!

e0096485_11212443.jpg
日が落ちて、み~んなが室内に入っても 狭くな~~い♪
数えてみたら、40人!!


e0096485_11235869.jpg



今まではアノ狭い借家に来ていたんだから。
入りきれない人が 外で焚き火を囲んでいたっけ。すでに、懐かしいな~


***みんなからの お土産 デス。***

e0096485_11273258.jpg

←友人夫婦の手作りデス。
とうもろこしから 育てたんだって♪
表札から下げると、玄関ドアの雰囲気ともピッタリ!かわいいです(^^)
でも・・・とうもろこしを食べに、虫や鳥が来るかも・・・!?という話を聞き、どこに飾ろうか考え中。

e0096485_11333017.jpg

    こちらは、旦那さまの手作り→
      流木で作った 船で~す♪

e0096485_113631100.jpg



“とちのみ” なんだって。
ちゃ~~んと 5人 乗ってます!


e0096485_11391890.jpg

すっかり食べつくしてしまいましたが、トロトロプリン&マンゴープリン 美味しかったです♪
ビンがかわいかったので、またまた「捨てられない病」発症(^^;)

e0096485_114126100.jpg

今度こそ!枯らさないように。。。かわいいグリーンも頂きました~☆


バームクーヘン、シュークリーム、ラズベリーパイ、ハロウィンクッキー・・・それから、私達の知らなかった“牛乳が美味しくなるストロー”も。。。
    皆様、ありがとうございました~(*^v^*)


そして、息子が首を長~~~くして待っていた 表彰状↓
e0096485_1143092.jpg

海水浴を楽しんだ翌朝、釣りに出かけた子供達。
一番釣り上げたのが息子だったようで、「表彰しないと!」と軽~く言ってしまった友人。
こ~いうコトを忘れないのが、子供デス!
「賞状が届かない。」「まだ??」と 何度も連絡をして・・・・、困った(?)友人は、わざわざ業者さんに頼んで 作ってもらったんだそうです。
ただの『釣り』だったのが、『釣り世界大会』になっちゃってるし~~(^^;)



e0096485_11561242.jpg翌日。。。掃除をしよう!とロフトに上ると
←カバーがないっっっっ!!
「『もう こわれてる~~~』ってみんなに言われちゃったよ~」と息子。。。最初から無かったようデス!私も今まで気付かなかったんだけど~~(^^ゞ 早く言って!
電気屋さん、お願いしま~す♪

e0096485_12014.jpg

久しぶりに上ったロフト。。
   気持ちよかった~~~(^^)v
[PR]
by sono-sono-house | 2007-09-25 12:21 | 暮らし | Comments(2)

テレビ。

e0096485_1138650.jpg
新年会、忘年会は当たり前♪花が咲いた!果実が実った!誕生日!彼氏 彼女が出来た!?などなど・・・さまざまな理由をつけて、集合している“愉快な仲間達”からのプレゼント☆

e0096485_11422889.jpg
   薄型のかっちょい~いテレビです→
食事をする所にテレビは置かない 予定だったのですが、住んでみたら、ここしかテレビを見る場所が無~~いっ(>_<)
と言うわけで、大画面テレビは必要なくなり、かわいいテレビが到着しました~(^^)v

e0096485_11465097.jpg
←ちょうどF-1中継中!
「富士」で開催されるのが来週!と知り、慌てる私。。。今年は「鈴鹿」ではなく「富士」で開催♪と言うのは知っていたのに、開催日まで調べていなかった~~(*_*;
                   バカバカッ!

e0096485_1214518.jpg何回か「富士」へF-3000を観戦しに行ったコトがある私♪サーキットが近づくと聞こえてくる『爆音』!!「F-3000であんなにすごい音がするのなら、モータースポーツの最高峰!F-1の音ってどんななの~~??」と思い、生で聞いてみたくなったのデス。。。
でも・・・「鈴鹿」は遠い。

それが・・・今年は「富士」で開催決定!!
行ってみたいな~ と思いつつ、すっかり忘れておりました~~~(ToT)
犬の病院まで予約しちゃったし~~
「そんなに聞きたいのなら、1人で行って来ていいよ~」と モータースポーツにあまり興味の無い夫の優しい言葉。。。
チケットも無いのに「富士」へ向かい、渋滞に巻き込まれる図・・・を想像し不安になる←小心者。
そして、今年は諦めるコトに。。。
後で知ったけれど、サーキットまではマイカー乗り入れ禁止なんだって。←音 聞けないじゃん!

2年後・・・カナ??
きちんと調べて、計画して、「富士へいくぞ!!」と誓う私。。。
スタートした車が 一斉に第1コーナーへ突入する姿は ド迫力!!
飛行機の離陸時よりも早いスピードが出る F-1マシンが突入してくる!って、どんななんだろ~?でも・・・・人がいっぱいすぎて、うろうろできないんだろ~な。。。

・・・と、話しがそれてしまいましたが(^^ゞ

     『※呑会』の皆様、かっくいいテレビをありがとうございました~!!




☆★☆★☆★☆★☆★☆  夫 のつぶやき ☆★☆★☆★☆★☆★☆

ふふふ
「夫」参上
たまには出てこないと犬の散歩をしない約束破りと思われるので・・・
これからもトレーナーのいない隙にスパムじゃ
[PR]
by sono-sono-house | 2007-09-21 12:24 | 暮らし | Comments(0)

新聞。

小学生の頃から、「新聞の社説を読みなさい!」と 何人もの先生に言われていた私。
何度か読んでみたものの・・・おもしろくないんですよね~~(^^;)

『社説を切り抜き、書き写す』という宿題をこなす妹を横目に、まずは裏のテレビ欄からチェ~ック!何時~何時まで テレビを見ないとならない(義務!?)ので、ココでお風呂に入らないと・・・などと 夜の計画を立てる私。。。
一通りチェックを終えて ページをめくり、4コママンガを読む。
そして 3面記事の隅っこに小さ~く載っているB級ニュースを読み ニヤリ。
ページをめくり、雑誌の広告を眺め、生活面を読み・・・経済~一面はさら~~っと流して終わり。。。これが、長~い間の私の新聞の読み方でした。。。

借家では“新聞のない生活”を送っていたので、祖父母の家に行くと 活字中毒患者(?)のように、夢中で新聞を読む夫と私。。。かわいそうに思ったのか、前日の新聞をくれるのですが、『前日の新聞』ほどつまらないモノってないんですよね~~。

e0096485_10255395.jpg


夫の希望。。。
          「新しい家に引っ越したら、新聞がほしい!」

そんな訳で、“裏面にテレビ欄がない”という理由で 私が敬遠していた新聞が、毎日届くようになりました~(^^♪
そして 今頃、「新聞の社説を読みなさい!」という先生方の教えを思い出し、とりあえず 社説から読み始める私。。。。これが・・・おもしろい!!・・・(^^)
毎日 毎日、その日の出来事と関係あることを、別の話題を組み入れながら、あの決められたスペースピッタリに収める文章力!!いったいどんな人が書いているのだろう???
社説担当の記者って何人もいるの??
毎日 数人が記事を書いて、いちばん上手な人の記事が載るのかな~~??
・・・などなど・・・余計なことまで想像する私。。。

首相が辞意を表明した翌日の社説では、日本で一番古い物語『竹取物語』の話から始まるのです。
『月の都の人 かぐや姫がしばらく住んだ「この国」を、月から迎えに来た「天人」が「穢き(きたなき)所」とさげすむ。現代の「この国」も、首相がよく分からぬ理由で突然辞めてしまうようでは「美しい」とはとてもいえない。「穢さ」に愛想を尽かしたわけでもなかろうが、今日「かぐや」がこの国を離れる・・・』
首相の辞任と 月探査衛星「かぐや」の話をつなげちゃうなんて・・・ イヤ~~ン!スゴスギ!!

数日前の社説では、フランスの格付け本 ミシュランの日本旅行ガイドで、高尾山が最高の三ツ星観光地に選ばれた!という話。
高尾山が 真言宗智山派の大本山 という紹介があり、山頂近くの薬王院にある「つもり違い十ヵ条」という看板の話へ。
『高いつもりで低いのは 教養
 低いつもりで高いのは 地位
 深いつもりで浅いのは 知識
 浅いつもりで深いのは 欲
 厚いつもりで薄いのは 人情
 薄いつもりで厚いのは 面の皮
 強いつもりで弱いのは 根性
 弱いつもりで強いのは 我
 多いつもりで少ないのは 分別
 少ないつもりで多いのは 無駄』
・・・思わず ぷっ と吹き出してしまった私。。。そして、夫も同じく「ぷっ」。
『わが身を振り返れば、どの条文にもどきりとさせられる。この心の動きが反省なのだとすれば、信仰の山にふさわしい看板なのだろう』 
イヤ~~ン、今度は私達、心の動きまで見透かされちゃってる~~~

秋だし~、『反省のためではなく』ちょっと登ってみたくなった私です。 
(家の周りにたくさん山はあるんだけれど、『山頂でソフトクリーム』はないんですよね~)


今頃(←遅すぎ!?) 社説のオモシロさを知ってしまった 私デス。



 
 






 
[PR]
by sono-sono-house | 2007-09-19 09:59 | 日々のこと | Comments(0)

風林火山。

e0096485_1057045.jpg

運動会その1 無事終了しました~!



e0096485_10594295.jpg

親子競技は夫に任せ、撮影に専念する私♪
子供達がよく見えるベストポジションへ移動して・・・と、他の親御さんがやっているようなことを、私はしない。。。根が生えたようにデ~~ンと座って、見えるときだけ撮影。

e0096485_1144669.jpg
娘と息子の 色が違うので、見逃してしまったことも数回。。。退場する娘や息子に手を振って、シャッター押すの忘れたり・・・「専念」などと言いながら、相変わらずボケ~~ッとしている私(*_*;


e0096485_11321037.jpg


その様子を見て、夫が言った。。。

                 「信玄 か!?」  (@_@;)

「駆け抜けること 風の如く」・・・子供達の動きが早すぎて、カメラ追いつかないし~
「静かなること 林の如し」・・・娘2号は勝手に遊んでいるので、私1人 静かなのよね~
「侵略すること 火の如く」・・・後から来た妹達の荷物が、まるで城壁のように私を囲んで
                  いました。。。守りは完璧!!
                  おまけに隣の人のシートに“侵略”しているし・・・(-_-;)
「動かざること 山の如し」・・・開会式から まったく動いていない私。。。
                  翌日まで、おしりが痛かったです。。。(*_*;


この会話を聞いていた よそのおばあちゃん達は大爆笑(~o~)

それから 「信玄チャン」と呼ばれていた 私です。。。(^^ゞ

e0096485_11324864.jpg

                   『精一杯 盛大な運動会』
[PR]
by sono-sono-house | 2007-09-18 12:38 | 日々のこと | Comments(0)

かわいい~。

お風呂の窓で、いるかがジャ~ンプ♪
e0096485_12245354.jpg


         壁に貼ったら・・・色が付いた・・・(-_-;)
[PR]
by sono-sono-house | 2007-09-16 12:26 | 暮らし | Comments(0)

ラッキー。

昨日、犬のコトを書いたら、今朝は 早起きした夫が散歩をしてくれました~(^^)v

書いてみるものですね~~~(~o~) ヘッヘッヘッ



そして・・・ こんなところから・・・

e0096485_10213178.jpg

                         『勝手に大葉』

 
[PR]
by sono-sono-house | 2007-09-14 09:58 | 暮らし | Comments(0)

約束。

「犬を飼いたい人~?」
「はぁ~~い!!」←4人
e0096485_10325395.jpg
「飼いたくない人~?」
「はぁ~い!」←私1人。。。(-_-;) 

          「犬を飼いたい!」と言った 4人デス!→

               
家族会議を開き 多数決の結果、犬を飼うことに決定したのです。。。

唯一、犬を飼った経験のある私は、
    かわいい子犬も すぐに大きくなってしまうコト。
    一緒に暮らすのは楽しいけれど、大変な時もあるコト。
    病気になっても、最後まで面倒を見なくてはならないコト。
                                       などを話し、
飼うと決めたら、
    暑くても、寒くても、雨が降っても、眠くても、朝夕の散歩は必ずするコト。
    うん○の始末もきちんとするコト。
                                   を約束したのです。。。

e0096485_10421771.jpg
「はぁ~い!!」
「わかった~!」
「毎日、お散歩もするよ~!!」
と、約束したはずの4人。。。




 なのに・・・コレ ぜ~~~んぶ!私がやっているんですけどぉ~~~!!!<`ヘ´>



e0096485_10451130.jpge0096485_14164655.jpg








         ↑生後2ヶ月                    ↑生後5ヶ月


そして・・・今朝。。。
久しぶりにリードを持った娘1号・・・嬉しくて興奮した犬に飛び掛られ、リードを離してしまったのです。。。
リードをくわえて 逃げる犬。。。追いかける 私と子供達!
「街道に飛び出したら、車にぶつかっちゃう~~~!!」と、アセル私。。。

追いかけていくと、祖父母の家の前で 座っている犬発見!!
“ドックトレーナー”の私が来たんだから大丈夫♪
「おいで!!」と 優しく声を掛けると・・・リードをくわえ直して 脱走~~~!!
しつけ・・・全然できてないじゃ~~~ん!!!(>_<)

娘のお友達に飛び掛り、お母さん おばあちゃんと 3人がかりで捕まえてくれました~!

はぁ~~~、良かったぁ~~~~(~o~)


でも・・・コレに懲りた子供達。。。またまた散歩はしてくれないんだろ~な。。。





  
[PR]
by sono-sono-house | 2007-09-13 09:51 | 犬のこと | Comments(2)

夫婦ごっこ。

e0096485_1033479.jpg
手作りテーブルでご飯を食べたい!というので、広げてみました~♪
←息子と娘2号。
「若い夫婦みたいだね~」と見ていると・・・

e0096485_10371186.jpg


            意味も無く 寝転んで移動。。。→

     頭と頭・・・ぶつかっちゃってるし~~(^^;)


e0096485_10395737.jpg



プールセットから いろいろ取り出し、口だけで膨らませました~~!!スゴイッ!!
プールで遊んでいるかのように、床の上で遊んでいます。。。

       あ~~~ 広くて良かったぁ~~v(^▽^)v


そして コノ後・・・テーブルの足が取れました・・・(*_*;
天板 薄すぎ なのかなぁ~~??
[PR]
by sono-sono-house | 2007-09-11 09:53 | 暮らし | Comments(0)


ド田舎暮らし 満喫中♪


by sono*

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
建築日記
庭作り
暮らし
薪ストーブ
薪ストーブ料理
石釜
日々のこと
おでかけ
てづくり
てりょうり
おいしい話
畑のこと
犬のこと
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

リンク

最新のコメント

山王さん♪ ありがとう..
by sono-sono-house at 11:13
入試、おめでとうございま..
by 山王 at 22:44
山王さん♪ 採れたて野..
by sono-sono-house at 11:23
いいわね~(^。^) ..
by 山王 at 22:14
タムちゃん♪ ありがと..
by sono-sono-house at 14:40
おめでとー♪おめでとー♪..
by タム at 17:46
山王さん♪ ガラケー仲..
by sono-sono-house at 15:40
私も昨年5月に調子が悪く..
by 山王 at 17:42
kyotachan♪ ..
by sono-sono-house at 10:47
今世のことで何を後悔して..
by kyotachan at 00:10

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧