<   2007年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ようこそ、ピアノ。

e0096485_1104040.jpgピアノ屋さんへ行ってから、20日後。
30年間待っていたピアノがやって来ました
         \(^▽^)/
またまた台風接近中。
いきなり冷蔵庫を運んだ日も、洗濯機が到着した日も、ナゼか大物を運ぶ日は雨ばかり。。。そして、トラックから降りてきたのは、小柄なおじさん2人・・・大丈夫??

e0096485_1193140.jpg
ピアノを運び込む前に、エレクトーンを2階へ運んでもらいます。
夫と力持ちクンが苦労した120㎏もあるこの機械を、小柄なおじさん2人でど~やって運ぶのか??階段は通れるのかな~??と心配していると・・・

e0096485_11123494.jpg
「分解しましょう!」といきなり分解作業に入りました~!
エレクトーンって、分解できるんだ~~と初めて知った私達。。。
まず、鍵盤を外して2階へ運びます。

e0096485_11141447.jpg


そして、取り残された 下の部分。。。→


e0096485_11145392.jpg


e0096485_1115734.jpg

下の部分を運ぶのは かなり大変そうでしたが、息もピッタリ!うまい具合に運んでいきます。





e0096485_11173785.jpg
無事、2階の娘2号の部屋に運び込まれたエレクトーンは、再び組み立てられます。

e0096485_1122196.jpg




元通りになりました~(^^♪

e0096485_11233150.jpg


電源が入ること、ちゃ~んと音が出る事を確認して、設置終了!


e0096485_11245965.jpg

そして、いよいよピアノの登場で~す\(^o^)/
トラックの幌がめくられて ピアノの姿が見えると、思わず拍手☆

e0096485_11282166.jpge0096485_11274335.jpg




今度は230㎏もあるピアノを 小柄なおじさん2人で動かしています!!!



e0096485_1133063.jpg

トラックから、ピアノが出てきましたぁ~♪

e0096485_11334560.jpg




230㎏を、たった2人で持ち上げて 歩いています!!
プロ とはいえ、スゴイッッ!!!

e0096485_1135560.jpg

腕の力だけではなく、肩から提げたベルトで、ピアノを吊っているんですね~~。
でも、この小柄なおじさんたちの、どこにそんな力があるのでしょう~???

e0096485_11365366.jpg



ピアノが家の中に入ってきました~~。
何もせず、ボケーーッと見ている夫もいます。

e0096485_11383726.jpg


“いつかはピアノ置き場”が、思っていたよりも早く“ピアノ置き場”になりましたぁ~~!!

e0096485_11405080.jpg

いよいよ、保護していたカバーが外されます!

e0096485_11415669.jpg



「ジャンジャカジャ~~~ン!!」
想像していた通り!この空間にピッタリです(^^♪

e0096485_11425737.jpg

輸送中にピアノを保護していたものが、取り外されていきます。

e0096485_11434164.jpg



ピアノの下のタイヤを お皿のようなモノで固定して、下のマットをどかします。

e0096485_11453584.jpg


おじさん、230㎏ 1人で持ち上げています!

e0096485_11462126.jpg



ピアノの中に入っているモノも取り除いて、
(上が開く事を初めて知った息子、覗いて見ようと飛び跳ね中。。。足、捻挫しているんですけどね~(^^;)

e0096485_1150765.jpg

これで、ピアノは設置完了~!

e0096485_11505433.jpg

早速、娘1号が 弾き初めデス☆

e0096485_11514758.jpg




ピアノの音色・・・いいですね~~(*^v^*)


e0096485_11523810.jpg

コチラの箱には、イスが入っていま~す。
随分小さいですね~。

e0096485_11532779.jpg



箱を開けて、組み立てていきます。

e0096485_11534778.jpg



足が付いて、完成~~!!!

e0096485_11543724.jpg


お家に ピアノが来ましたよ~~!!
    \(^o^)/


運送屋さんは、「おめでとうございます!」と 子供達と握手をしてくれました。

e0096485_12511.jpg
エレクトーンは、モデルチェンジもするし、電気製品だし~、運送屋さんも淡々と置いていったけれど、ピアノは一生モノ!!
「おめでとうございます!」なんだな~ と、シミジミ思いました。

e0096485_1255648.jpg

汗ビッショリで、エレクトーンとピアノを運んでくれた運送屋さんと バイバイ。
「ありがとうございました~!」(^^)/~~~




e0096485_126538.jpg

                  『ようこそ、我が家へ』
[PR]
by sono-sono-house | 2007-10-31 12:28 | 暮らし | Comments(0)

憧れ。

小学校入学前から 卒業するまでの7年ほど、ピアノ教室に通っていました。
けれど、家には 遠~~い親戚からもらった 古~~いエレクトーンが1台。
赤いバイエル~黄色いバイエル~ツェルニーの練習曲へと進むうち、エレクトーンでは 鍵盤が足りない!練習が出来ない!という現実にぶつかったのです。。。

「ピアノが欲しい!」「ピアノを買ってくれ!」と 何度も何度もねだってみたものの・・・「ピアノを置いたら、床が抜ける。」「ピアノを買う前に、家を直さないとならない・・・」と 言われてしまい、ハノンの指練習まで、エレクトーンで練習していた私です。(指練習にならないんだけどね~)

ピアノ教室に入会するとすぐにピアノを買ってもらい、あっという間に辞めていく友人達・・・
家に遊びに行くと、オブジェの様に置かれたピアノ・・・うらやましかったなぁ~~

そんな私は、中学3年の夏休み、エレクトーンの先生と 劇的(?)な出会いをしました。
目の前には新型のエレクトーン!!!
ピアノを習っていた事、家には古いエレクトーンしかない事を話すと
「ちょっと弾いてみる??」と、エレクトーンの楽譜を見せてくれたのです(^^)
家のエレクトーンは“ピアノの代わり”、エレクトーンの本当の弾き方や、楽譜を見るのも初めて、家のエレクトーンとは比べ物にならないほどのスイッチがたくさんついている新しいエレクトーンを目の前にして、ワクワクドキドキしたことを 今でもハッキリ覚えています。

エレクトーンの譜面ならば、「鍵盤が足りない」というコトもなく、楽しく演奏が出来ます♪
みんなが習い事をやめて、受験に専念し始める中学3年の夏休みから、私はエレクトーンを習い始めることになったのです\(^o^)/

それから、結婚式の数日前まで・・・(「ウエディングドレスが出来上がっていないのに、エレクトーンを弾いている場合じゃないでしょ」と、親に言われてしまいました~←自分では気付かない、のん気な私。。。(^^ゞ) 何の目的もなく、たまには試験を受けたりもしながら・・・ただ『楽しい♪』というだけで、エレクトーン教室に通っていた私です(^^)v

それでも、心のどこかには、ず~~~~っと 「ピアノが欲しい!」「もう一度、ピアノを弾きたい!」という気持ちがあったんです。
子供達が「ピアノを習いたい!」と言った時も、私も弾けるし、家にもあるエレクトーンは勧めずに、私がエレクトーンを教えてもらった先生に、あえてピアノを教えてもらう事にしたのです。(そして、子供達はエレクトーンの事を「ピアノ」とよんでいます。)

新しい家の設計の時から、ピアノを置く場所は確保してありました。
「まだないけれど、いつかはピアノを置きたいので・・・・」と。。。


そして、家が完成~~!!
テレビがない生活を送っていた私達に、『父』が
「新築祝いに、テレビを買ってあげよう!!」と 申し出てくれたのです(^o^)/

e0096485_112041.jpg
「テレビは要らない・・・」と 丁寧に断る私。
「新築祝いは ピアノが欲しい!」と 言ってみる。。。
そして、欲しいピアノに○印をつけたピアノのカタログ(ついでにグランドピアノのカタログも)を渡してみたのです。。。


休日の朝 「ピアノを見に行こう!」と 突然現れた『父』。
みんなでピアノ屋さんへ行く事になりました~(^^♪

e0096485_11131528.jpgピアノ少女の憧れは「YAMAHA」のピアノ。
初めて「真ん中のド」を教えてもらったピアノ教室のピアノにも、学校の音楽室や体育館のピアノにも、発表会のホールのピアノにも「YAMAHA」の文字。
この文字に憧れて、スキーの板もストックも「YAMAHA」にした私です。



ここで またまた夫の邪魔。
サッカー好きな夫は、熱烈に応援しているチームがあります。
「YAMAHA」は 敵チームのスポンサー。
そんな理由だけで「YAMAHAのピアノはヤメテクレ~!」と 夫。

e0096485_11182730.jpg

新しい家で、唯一夫が気に入らないのが、玄関の小窓に入ったペアガラス。。。


e0096485_1119929.jpg


その理由が、写真にも写らないほど小さく入った「TOSTEM」の文字。
コレも敵チームのスポンサーだから・・・デス。←アホ
「よく気付きましたね~~」と 建築士くん。

e0096485_11213122.jpg
ヤマハのピアノ以外となると、思い浮かぶのが超高級『スタインウェイ』

e0096485_11231333.jpg




←ちなみにコレは、千数百万円もします。

e0096485_11244666.jpg


こ~んな高級ピアノに触れることは二度とないので、弾きまくり。
娘2号、メリーさんの羊 演奏中。

e0096485_11274868.jpg

音色が違う??(良く分かりませんが、なんとなく柔らかい気がします~)と聞いている所デス。千数百万に手形ベタベタ・・・


e0096485_11355922.jpg

現実 を知った夫、「YAMAHA」で納得。

30年間待っていた ピアノが 家に来る事になりました~!!
                   コレです→

「お父さん ありがとう!!」

久しぶりに “娘”にもどった 私です。(*^v^*)
[PR]
by sono-sono-house | 2007-10-29 12:21 | 日々のこと | Comments(0)

興味。

家創りが始まるまで、全く知らなかったのに・・・

e0096485_16132661.jpg

             突然 興味を持った 夫。。。(*_*;


                        ナニが あなたを惹きつけたのでしょう???
[PR]
by sono-sono-house | 2007-10-28 16:17 | 日々のこと | Comments(0)

芝張り。

「ようやくいい芝が入ったので、張りに行きますよ~」と、庭屋さんから連絡がありました。
2ヶ月ぶりに、庭屋さん 登場!
ニコニコしながら車から降りて来た庭屋さん、私たちが並べたレンガのアプローチへ一直線、ドキドキしていると「上手に出来ましたね~!」と 誉めてくれました~(^^)vホッ。

そして、犬のほうへ行き 「大きくなったな~~!!」となでなで。。。
犬も覚えていたらしく、「遊んで!遊んで~~!!」と吠え続けていました。(^^;)

e0096485_10404750.jpg
雑草もなくなり、犬が掘ってでこぼこになっていた所も平らになりました。
ふるいにかけて、細かい石や草も取り除き、肥料を撒きます。


e0096485_10513946.jpg

水糸を張りながら、芝を並べていきます。
レンガを並べるように、少~し間を空けながら・・・

e0096485_1105363.jpg


真~~っ直ぐに並んだ芝です。見事ですね~~!
←芝の幅に合わせて、水糸を張っています。
この水糸に合わせて芝を並べるので、きれいに出来るんですね~。

e0096485_1134545.jpg


半日で、ココまで並びました~(^^♪

e0096485_115495.jpg



一枚一枚 優し~く 押さえて 植えつけています。
そして、夕方には きれいに並べ終わりました~♪

e0096485_117591.jpge0096485_1184732.jpg








木が植えてあるところや、レンガのところは、形を合わせて 芝をカットしてあります。
芝並べ と レンガ並べ・・・並べ方も同じだし、共通していますね~。

e0096485_1112795.jpg
庭屋さん、今日は こ~~んなにかわいい車で登場です。
デコボコの庭がキレイになって、すっきりしました~~(^^)

e0096485_1115582.jpg


夜も なかなかきれいなんですよ。。。
きれいに生え揃ったら、もっとずっときれいなんだろ~な。。。
でも・・・ちょっとだけ、雑草の恐怖が頭をよぎる・・・(*_*;

e0096485_11162311.jpg

根が落ちつくまで しばらくの間、人も犬も立ち入り禁止です。
犬を近づけると、剥がす、掘る、食べる!ので、犬の家も移動して、鎖も短くしました。

e0096485_1122513.jpg

   かなり 不満気 ですが・・・→

掘らなくなったら(無理?) 芝の上でゴロゴロさせてあげるからね~♪




夏ではないので、一日一回 水撒きをするように言われました。
ホースでチャッチャッチャ~ でいいのかと思っていたら、「10分間は水を掛けていてくださいね」とのコト。
「えっっ!?そんなに~???」と 驚くと
「バケツ1杯溜めるのに、1分くらいかかるでしょ~。
バケツ10杯くらいは撒いてもらいたいので、10分 お願いします。」

タイマーでも持っていないと、10分間も水撒きしていられませ~~ん(>_<)

e0096485_1129505.jpg

今日は雨。。。水撒きしなくて済みました\(^o^)/
           ↑10分ホースを持っていることが、そんなにイヤなのか???私。。。
[PR]
by sono-sono-house | 2007-10-26 12:39 | 庭作り | Comments(0)

メール。

e0096485_13481312.jpg
ひらがなを覚えた 娘2号。
携帯メールが使えるようになりました♪
「“す”はナニナニナニ~?」
「“れ”はナニナニナニ~?」
・・・と、聞かれるたびに「さしすせそ」「らりるれろ」と教えていた私。

e0096485_13505049.jpg
メンド~になってきたので、「あいうえお絵本」の後ろにある「あいうえお表」を見せると、それからは、メールをする度に「あいうえお表」を広げています。
「今日」が「ちょ」だったりして、下手なクイズよりも難しい。。。
「え~と、え~とっ!」と、調べながら打っている姿は 笑えます(^^)
[PR]
by sono-sono-house | 2007-10-25 13:57 | 日々のこと | Comments(0)

十三夜。

e0096485_10511417.jpg
昨夜は 十三夜でした。
まんまるい満月ではなく、少しいびつな晩秋の名月を、ながめ たたえるのは、中国にはない 日本だけのモノなんだそうです。

e0096485_10552967.jpg


十五夜に続いて、今回のお団子も、「母」と一緒に娘1号が作りました~!
2回目ともなると、“うさぎのおだんご”も ちょ~っと上手になっています♪

e0096485_10583112.jpg
いつの間にか、お団子の中には かわいい動物。。。

e0096485_10591671.jpg




みかんの中には、ひよこがいっぱい。。。
・・・娘2号の仕業です(^^;)



e0096485_1101578.jpgすすきと一緒に咲いている 黄色い花が可愛かったので、一緒に挿そうと摘んでいると、「それは“ブタクサ”だから、家に入れないほうがいいよ~!」と近所の人が教えてくれました~。秋のアレルギーの原因の一つ、コレが“ブタクサ”だったんですね~~知らなかった~。それにしても、今年はコノ黄色い花 スッゴク多いですよ~ 今まではこんなになかったです。。。


十三夜の月は、秋のお月見の最後、名残の月ともいうそうです。
冬の月は冴え冴えと明るく輝くけれど、霜露が降りて、月見を楽しむ季節ではなくなってしまうので、最後のお月見を楽しむ。。。
晩秋にながめる「後の月」には、真円の満月よりも、まだ満ち足りぬ月がふさわしいんだそうな。。。

   「花はさかりに、月はくまなきをのみ賞するものかは・・・」   ~徒然草より~

                                 日本人よのぉ~~(^v^)

e0096485_11111694.jpg
                         『豆名月』
[PR]
by sono-sono-house | 2007-10-24 09:50 | おいしい話 | Comments(2)

故障。

e0096485_10252826.jpg
←私の唯一の“嫁入り道具”エレクトーン。
今では、子供達の遊び道具となっています。

すっかり鈍ってしまって、指も足も動かないけれど・・・
たまには 弾きたくなるのです。。。
リズムに合わせる・・・というよりも、つかえながら、リズムを追いかけ演奏~♪かなりメチャクチャだけれど、弾いている本人は とっても楽しいのです(^o^)~♪



e0096485_10285246.jpg久しぶりに、リズムや音が打ち込んである フロッピーを入れると、ナゼか「フォーマットしてください」という文字が点滅。。。
「まさか・・・・」と蒼くなりながら、コンセントを抜いたり、スイッチを入れなおしたり、ちょっと蹴飛ばしたり叩いたり・・・電化製品が壊れた時の 応急対策を一通りやってみたものの、まったく直りません。


別にね~、急いで直すほどのものでもなかったのです。。。
子供達が ピアノの練習をするのに フロッピーは関係ないし、たま~に、私がスカッ!っとしたかっただけだから・・・。

たまたま ヤマハの人にあった時、「エレクトーンがフロッピーを読み込まなくなってしまったけれど、直るんですか??」と聞いてみたのです。
「15年ほど経っているし、電化製品なので どうしても壊れるんですよね~。
フロッピーを入れるところだけ交換すればすぐに直りますので、修理の人に伝えますね。」

節約月間真っ只中の私は 「別に急がないので、いつでもいいです。」 と、言いたかったのに、言えません。。。←かなりの小心者。

e0096485_1047919.jpgそして、修理屋さんが来てしまいました~。
ネジを外すと、鍵盤が持ち上がります。
「スゴイな~」と感動しながらも内心ビクビク。。。部品を交換しただけで 無事直りました~!が!部品代+修理代+出張代までかかってしまい、諭吉数人とまたまたお別れ(ToT)/~~~はぁ~~~


↑軽そうに見えるけれど、120㎏あるそうです。
[PR]
by sono-sono-house | 2007-10-23 09:54 | 日々のこと | Comments(0)

マット。

e0096485_14115692.jpg

犬が来る前に買っておいた 勝手口用マット。



e0096485_14141331.jpg


マットの変わりにホンモノが寝ています・・・
           使えませ~~ん(>_<)
[PR]
by sono-sono-house | 2007-10-22 14:19 | 暮らし | Comments(0)

実りの秋。

e0096485_109768.jpg

散歩中に見つけた 実がついた蔓。
可愛かったので、魚の尻尾にかけてみました(^^)


e0096485_10104079.jpg

              ムラサキシキブ→
近所の人から いただきました♪
かわいい紫の実がボロボロ落ちるので、玄関に飾っています。


e0096485_10125936.jpgそして、そして、秋の味覚“松茸”を こ~んなにたくさん頂いちゃいました~(^o^)
『松茸採り名人』の知人は、朝早~く、まだ真っ暗なウチに家を出て、こっそりと採って来るみたいです。(『名人』と呼ばれる人達は、松茸のある所を 絶対に教えてくれないんですよ~)

e0096485_1017558.jpg
「ん~~、いい香り」と 幸せな気分に浸っている側で 「うわっ!臭い!!」と子供達。
フィンランドでは、“臭いきのこ”という名前がついているらしいです。

                ↓夫撮影→

e0096485_1023473.jpg「街に住んでいる親戚に 山の香りを届けよう!」と、発送準備。
1パックずつ包み、宅急便の窓口へ行くと「えっ??この小さい包みを一つずつ、別々の所に送るんですか??」と 驚かれてしまいました~。確かに、送り状より小さいけれどそんなに驚かなくても・・・(^^;)



子供達も、いろんな木の実を拾ってきます。
e0096485_1029359.jpg

[PR]
by sono-sono-house | 2007-10-19 09:58 | おいしい話 | Comments(0)

チャレンジャー。

「もう、これで最後だよ~~」と、またまた頂いちゃいました~(^^)v
e0096485_10563030.jpg


ぶどうのケーキは、大失敗だったし・・・
・・・そうだ!!ジャム♪と またまたいきなり思いつく。。。
「ぶどうのジャム」も 私の中では“いただくモノ”となっていたので、すっかり忘れていました~(^^ゞ

巨峰、ピオーネ、甲斐路のジャムは、食べた事があります。。。
ならば、ロザリオでジャムを作ってみよう~♪と さっそく実行~(^^)v

e0096485_10593479.jpgぶどうは甘いので、砂糖はちょっとでいいんじゃないかな~ と、テキト~に入れます。
お鍋でグツグツ・・・ぶどうから水分が出てきて、実も崩れてきました~。
ん??この匂い・・・りんごを煮ている時と同じ香りがしてきました。

e0096485_1134240.jpg


煮詰めていくと、こ~んなカンジになります→


e0096485_1164352.jpg


ビンに詰めて、できあがり♪
(実験 みたいなモノなので、少量デス)


e0096485_1174361.jpg

ヨーグルトと一緒に「いっただきま~す♪」
味も、りんごのジャムみたいでした~(^^;)
一応、成功!?
[PR]
by sono-sono-house | 2007-10-18 12:18 | てりょうり | Comments(0)


ド田舎暮らし 満喫中♪


by sono*

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
建築日記
庭作り
暮らし
薪ストーブ
薪ストーブ料理
石釜
日々のこと
おでかけ
てづくり
てりょうり
おいしい話
畑のこと
犬のこと
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

リンク

最新のコメント

山王さん♪ ありがとう..
by sono-sono-house at 11:13
入試、おめでとうございま..
by 山王 at 22:44
山王さん♪ 採れたて野..
by sono-sono-house at 11:23
いいわね~(^。^) ..
by 山王 at 22:14
タムちゃん♪ ありがと..
by sono-sono-house at 14:40
おめでとー♪おめでとー♪..
by タム at 17:46
山王さん♪ ガラケー仲..
by sono-sono-house at 15:40
私も昨年5月に調子が悪く..
by 山王 at 17:42
kyotachan♪ ..
by sono-sono-house at 10:47
今世のことで何を後悔して..
by kyotachan at 00:10

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧