<   2007年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

引渡し。

e0096485_1047766.jpg

“着脱式”の屋根を諦めて、固定してます。
ドリル使いも上達してきました~(^^♪


e0096485_10501743.jpg


腐らないように・・・バーナーで焦がした屋根の土台に、シダーシェイク風(?)にカットした板を 一枚ずつ打ち付けていきます。

e0096485_10522188.jpg

娘1号が お手伝い(^^)v
コチラも 上手になってきましたよ~

e0096485_1053772.jpg
クギ
くわえてるし~
        
e0096485_10543967.jpg


息子も加わって、トントン トントン
   屋根の板を打ち付けています♪


e0096485_11172250.jpg


お施主様に 屋根の板を確認してもらっています。
気に入っていただけたようです(^^)v


     ようやく、完成~~!!!
e0096485_1055556.jpg

近所の子に、「前の方が飛び出していて、ちょっとヘンですよ~」と 言われてしまいましたが、雨や雪が入ってこないように、わざと前を長くしたんですよ~(^^)v



e0096485_10575582.jpg
次は、大~好きな 色塗りデス。
「犬小屋」と言ったら、白い壁に赤い屋根。
刷毛で塗るつもりでいた私に、「広いところを塗るんだから、スプレーの方がいい」と言い切った夫。白と赤のスプレーを購入~!

e0096485_1104759.jpg

シャ~ッと吹いても、色は付かずに 臭いだけ。。。
すぐに諦め、普通のペンキに変更~♪

e0096485_1122883.jpg


たまたま家にあった、アイボリーと茶色のペンキで塗ることになりました。
(買いに行けない ド田舎暮らし。。。(-_-;))

e0096485_1141213.jpg


屋根は、一枚ずつ 茶色で塗っていきま~す。
かわいいでしょ~(^o^)/
『赤』より 良かったかも~(^^♪


e0096485_115620.jpge0096485_115596.jpg








e0096485_1172579.jpg


e0096485_1111428.jpge0096485_11112678.jpg








「どれどれ~~」と、出来上がり具合を観察中のお施主様。

e0096485_11125254.jpg「ステキなお家をありがとう~!」

e0096485_11133156.jpg

「CHU☆」
[PR]
by sono-sono-house | 2007-11-30 12:46 | 犬のこと | Comments(0)

屋根作り。

e0096485_113159.jpg
犬小屋もココまで出来ました~♪
次は屋根を作りま~す(^^)


e0096485_110982.jpg



汚れたら洗えるように 着脱式 の屋根を作るようです。
           屋根の骨組みです→

e0096485_1133026.jpg

←こ~んな感じで、上に乗るんだって。

e0096485_117190.jpg




壁には、屋根を支える木 が打ち付けてあります。
なかなかゲイが細かいわね~(~o~)

e0096485_1181735.jpg

屋根の木枠にコンパネを打ち付けて、屋根の基礎完成で~す!


e0096485_1194837.jpg



「ヨッコラセ」と息子がお手伝い。
ちょっと重いけれど 簡単に屋根を取り外せます。


e0096485_11114793.jpg
多忙な夫。。。またまたこのまま数日放置。
すると、屋根のコンパネが曲がってしまいました~~。
結局、着脱式の屋根は諦め、壁に打ち付けることになりました。
強風で吹き飛ぶ心配がなくなって、ちょっと安心。 クスッ(^▽^)
[PR]
by sono-sono-house | 2007-11-28 12:28 | 犬のこと | Comments(0)

忙しい人。


e0096485_1110753.jpg
ナゼか 夫の休日には予定が入ってしまいます。。。(人気者!?)
週末の夕方しか空いている時間が無いので、犬小屋もなかなか完成しません。
夕方5時には真っ暗!寒さも厳しくなってきました~~!!
犬の為だ~! ガンバレ夫!!

e0096485_1111116.jpg
この日も照明をつけて 作業です。
“消防団”の制服が 輝いています☆→


e0096485_11131715.jpg



←息子もお手伝い(^^)v


e0096485_11144079.jpg

「屋根がついたら、こ~んなカンジだよ~」と、子供達に説明中。
なんだか立派な犬小屋になりそうだけど・・・ホントに出来るのか??とまだまだ疑いのまなざしで見つめる私。。。(^^;)



e0096485_112024.jpg

そんな“忙しい人”を夫にもってしまった私。。。
週末のお出掛けは、3人の子供を連れてどこへでもGO~!
ホンノ数年前まで・・・スーパーでは、車付きの大型買い物カート2台押し!
1台の上にはカゴ、もう一台の上には娘2号を座らせて、ゼーゼー言いながら買い物をしていました。←“タクマシイ母”出来上がり~!

3人が歩くようになり、トイレにも1人で行けるし、食事も1人で出来るようになった最近は、4人のお出掛けも とってもラクになりました~\(^o^)/

そして、昨日も4人でお出掛け♪
鍵をかけ、家を出ると・・・「鍵を忘れた~」と 夫から電話。。。(-_-;)
ちょっと遠くで“サッカー教室”・・・なので、家に戻ったら遅れてしまう。。。
お昼頃には戻る予定の夫には、なんとか時間をつぶしてもらって (←このコトは すっかり忘れて)サッカーを楽しむ私達♪
お腹も空いたので、お昼ご飯もゆ~~っくり食べて 3時頃帰宅。。。
夫・・・車の中から むっっ として出てきました~~(^^;)

ごめんね。。。夫。
楽しくってサ~ 風邪気味の夫のことは忘れちゃってたよ~~(^^ゞ←鬼嫁(~_~;)
[PR]
by sono-sono-house | 2007-11-26 12:36 | 犬のこと | Comments(0)

組立て。

e0096485_10391672.jpg
手ごろな木 を見つけて、並べていきます。
『設計図』をみながら、サイズを計って丁寧に・・・合印までつけちゃって、けっこう“丁寧な人”だったのね。。。と初めて気付く。

e0096485_10465944.jpg



娘2号 コーキングのお手伝い♪

e0096485_10535446.jpg


←夫が塗ったコーキング剤を へらで伸ばしています。


e0096485_10551679.jpg

入り口も『設計図』通りにカットしました。
犬が入れるギリギリの大きさです。
冷たい風が入ると寒いからね~。

e0096485_1057171.jpg


小さく見える入り口ですが・・・
←娘2号も 通れます(^^)v

e0096485_1058373.jpg


中は広くて、娘2号も寝られます♪

e0096485_10585483.jpg



暗くなってしまいましたが・・・
半日で、壁も出来ました~♪

e0096485_1112096.jpg

照明をつけて、壁のコーキング。
すっかりベテランの娘2号と、息子がお手伝い。

e0096485_1124495.jpg


←子供達のお家にもなりそうですね~
・・・おしおき部屋。。。ぷっ(^^;)

e0096485_114179.jpg




e0096485_1154473.jpg



真剣にやってますよ~~。

e0096485_116958.jpg



3人入れた!!!
やっぱり、コレは“おしおき部屋”!?
       ↑鬼母。。。(^^)v
[PR]
by sono-sono-house | 2007-11-22 12:38 | 犬のこと | Comments(0)

設計。

e0096485_10284121.jpg
←犬をもらった帰りに、ホームセンターで買った犬小屋。
犬が大きくなる事は分かっていたけれど、「大」サイズは売り切れだったので、「中」サイズ。あっという間に、犬の方が大きくなってしまいました~(^^;)

e0096485_10332162.jpg
雪が降る前に、もう少し大きな犬小屋を作ってあげよう!と 夫が設計。
立派な『設計図』まで描いてきました~。
テキト~な木を見つけて、チャッチャッチャ~と組み立てるんではないんですね。。。


e0096485_10382768.jpg

「早く作って~!早く早く~~!!」と、
              犬も喜んでいます。

   ガンバレ!夫♪
[PR]
by sono-sono-house | 2007-11-21 09:56 | 犬のこと | Comments(0)

絶景。

e0096485_1031914.jpg
この冬初めての 霜 が降りた日、2度目のバーベキューハウスが開店しました♪
お客様は、街に住んでる 叔父さま、叔母さま、従妹など。。。このド田舎を 初めて訪れる方も数人。。。どう思うんでしょうね~
                 ニヤリ(^^)

e0096485_10463698.jpg

             今回も“焼き鳥”→
コレが一番人気デス!
網焼きの秋刀魚も美味しかったですよ~♪

e0096485_10515372.jpg
←ダッチオーブンで“鉄鍋ビビンバ”作ってマス。
ピザも美味しく出来ました~(^^)ve0096485_1058153.jpg

           焼き鳥職人→


e0096485_1115243.jpg
大自然満喫中。
喜んでいただけました~(^^♪
「犬と遊ぶ!」と、汚れてもいい服や着替えまで持ってきてくれた皆様、ありがとう!


大自然が待ってます♪ また来てくださいね~(^o^)/

e0096485_1171782.jpg

                        『絶景』
[PR]
by sono-sono-house | 2007-11-20 09:50 | 日々のこと | Comments(2)

解禁。

いつもは コンビニで調達する ヌーボー。
今回は スーパーへ行ってみました~♪(あまり変わりませんね~)
お酒のことはよく分からない私が たくさんのワインを前にして・・・迷う。。。
コンビには1種類しかないないから簡単に買えるけれど・・・こんなにあるとどうしていいか分かりませ~ん!
とりあえず、1本ずつ持ち上げてラベルを見る。←ツウっぽいですよね~(^^ゞ
見ても良く分からないので、今度は離れて眺めてみる。。。←プロっぽくなってきました~
「ラベルで選べばいいんだ~!」と気付き、全種類を並べて比較。。。
う~~~んっ・・・決められない×××

そして・・・選んだものは『JAL』マーク付きのモノ。
結局、私も洗脳されてしまっているようデス。。。(*_*;

e0096485_11125477.jpg


ずいぶん前に 夫が 出張先から赤い袋を提げて帰ってきました。
中には リボンの掛けられた箱。。。
絵に描いたような“奥様へのお土産”という図に喜ぶ私。\(^o^)/

「ナニ?なに~~??」と言いながら、リボンをほどくと。。。
中にはお洒落なワイングラス☆
お酒の味がいまだに分からず、酔わないけれど飲めない私。
やっぱり一緒に飲みたかったのね~~~ と喜んでいると・・・・

「えっ!?誰が「あげる」って言った???」(確かに 「あけてもいいよ」とは言ったけれど、「あげる」とは言われていない事に気付く。。。)

そして、自分の部屋に運んで行きました。。。

e0096485_11244438.jpg
確かにね、私の怪力で 夫のお気に入りのワイングラスを何個も割ってしまっている。
でもサ、自分が使うものに、リボンをかけなくてもいいんじゃない!?




そんな ワイングラスが 初登場!
いいグラスで飲むと、ワインも美味しいんだそうです。
私は“ぶどう祭り”でもらった試飲グラス。。。(-_-;)
まっっ 味分かんないからいいんだけどさ~~


e0096485_11335183.jpg
怪獣だった子供達も大きくなったので、義姉チャンから頂いた“チョコフォンデュ鍋”で、“チーズフォンデュ”やってみました~。
もちろん、ワインは入れずに牛乳で・・・
             美味しかったです~(^o^)




優しく扱わなければならないグラスが目の前にあると、緊張して(?)ヘンな行動に出てしまう私。。。怪力で磨いてしまったり、鍋を当ててみたり・・・(^^;)
このグラスも、とっとと夫の部屋に持って行ってしまいましょう♪ 
                        階段で転んだりして~~  ニッ(*^▽^*)
[PR]
by sono-sono-house | 2007-11-16 12:32 | おいしい話 | Comments(0)

チーズ。

牛を飼っている知人から 頂きました~!

                    “手作り チーズ”
e0096485_11245870.jpg


絞りたての牛のお乳からしか作れない 貴重品♪
初めて食べた時は、「味がしない・・・」「ん・・・・・???」ってカンジだったのです。
「お豆腐みたいに おしょうゆをつけて食べるとおいしいよ~」と聞き、お豆腐だと思って食べていました・・・(なんて、もったいないコトを・・・(*_*;)
それが、いつの間にか“もう一度食べたい味”になっていたんですよね~~
牧場ご夫婦の顔を見ただけで、ヨダレが・・・状態でした~(^^ゞ


e0096485_1129121.jpg薄く切って そのままパクパク。。。
「味がしな~い!」と言っている子供達・・・まだまだ未熟よのぉ~(^▽^)

そして、今日は“ヌーボー解禁”
手作りチーズは食べてしまったけれど、ワインを買って来なくては!
[PR]
by sono-sono-house | 2007-11-15 12:23 | おいしい話 | Comments(0)

りんご狩り。

e0096485_10513890.jpg

信州へ、りんご狩りに行きました。


e0096485_10521875.jpg



せっかく遠くまで来たので、元善光寺 参拝。
「“善光寺”だけでは かた参り、両方参拝しましょう!」というコトなのですが・・・“善光寺”に行ったコトがないんですよね~~

e0096485_1124243.jpg

コチラのお坊さんのお話が オモシロイ!
お寺の中で 大笑いしてしまいました~
そして、話につられて買ってしまった・・・



e0096485_1151258.jpg
コチラのお寺で ヒット街道上昇中の最新お守り その名も『防止守り』→
“事故防止”“怪我防止”“誘拐防止”“災害防止”・・・なんでも防いでくれるらしい。
そして、帽子に付いている赤い花は“ボケの花”ってことで、“ボケ防止”。夫はさっそく携帯電話に付けていました~(^^;)

e0096485_11194319.jpg

続いて、“江戸村”みたいな所に寄ってみました。
お土産屋さんがたくさん並んでいて、昔の遊びも体験できます♪
e0096485_11352933.jpg


e0096485_11331784.jpg

娘2号は竹馬に挑戦!!
娘1号は 羽根つきに夢中になり、息子は独楽回しに夢中になっていました~。


e0096485_1132726.jpg


       昔を思い出して、竹馬遊び満喫中の夫デス→

e0096485_11395648.jpg


美味しいご飯と、気持ちのい~~い温泉まで楽しんで、大満足(^▽^)

紅葉もきれいでした~。


e0096485_11405074.jpg


e0096485_11421618.jpg
そして、ようやく りんご園へ到着!!
枝が折れそうなくらいに、真っ赤な実がたくさん付いています♪
おいしそ~~~(^o^)/


e0096485_11433192.jpg

「シャリシャリ」という音がイヤで、生のりんごが苦手な夫。りんご園には入りませ~ん。
りんごを見ているだけで、口が痛くなってくるんだそうです。
優しい私は、夫の耳元で「シャリシャリ・・・」あ~~~美味しい(^^)v

e0096485_11455268.jpg

さくらんぼやいちごと同じように、りんごも食べ放題♪
と言われても・・・りんご1個食べると、かなりお腹にたまるんですよね~~

e0096485_1148118.jpg

子供達が夢中になってしまった、皮むき。。。
たくさん用意されていて、使いたい放題!の包丁に目を輝かせる子供達。。。
「手を切ったら、痛いよ~~!」と教えて、食べることに集中する。。。

e0096485_11503123.jpg

「うわ~~~っ!」「あ゛~~~っ!」思わず叫んでしまう、私とりんご園のおじさん。。。(*_*;
見ているだけで、スリル満点!!

e0096485_11514241.jpg


恐ろしい 包丁さばきデス!


e0096485_11522023.jpg
自分で捥いで、自分で皮を剥いたりんごは とっても美味しかったようで・・・2個も食べちゃってました~(^^♪

e0096485_1153268.jpg


黄色く紅葉しているのは“ナシの木”です。

取れたてりんご おいしかった~~
                 (*^v^*)



e0096485_11543419.jpg

[PR]
by sono-sono-house | 2007-11-14 12:30 | おでかけ | Comments(0)

給食。

子供の頃は、“地獄”だと思っていた 給食の時間。。。

子供達は「家では食べなくても、給食は頑張って食べている」んだそうです。エライな~
「給食の方が美味しいから~」とまで言ってくれマス。。。(*_*;
保育園の給食は かなり美味しかったようで、「○○先生の給食が食べたい~!」と 小学生の子供達は今でも言っています。
そんな“給食”食べてみたかったな~~

・・・というコトで、『給食参観』に参加。

e0096485_11222932.jpg
息子がいる1年生のクラスに参加しました。
                     (^^)
1年生は、男の子ばかり たったの6人。
全員が給食当番にならないと、どうにもなりません。
担任の先生曰く 何でも出来る“スーパー1年生” なのです。

e0096485_11242114.jpg本日のメニューは、カレーライス、肉団子、フルーツポンチ、牛乳。
すばらしい 盛り方 ですね~~(^^;)
子供達の給食着は 背中にまでカレーが付いていました~
毎週毎週 いろいろなシミが付いた給食着 お洗濯が大変なんですよ~~
なんてったって、給食当番のお休みも無いんですから~。

久しぶりの“給食” 子供達と一緒においしくいただきました。
                      ごちそうさまでした~(*^v^*)
[PR]
by sono-sono-house | 2007-11-13 12:30 | おいしい話 | Comments(0)


ド田舎暮らし 満喫中♪


by sono*

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
建築日記
庭作り
暮らし
薪ストーブ
薪ストーブ料理
石釜
日々のこと
おでかけ
てづくり
てりょうり
おいしい話
畑のこと
犬のこと
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

リンク

最新のコメント

鍵さん♪ ありがとうご..
by sono-sono-house at 10:47
山王さん♪ ありがとう..
by sono-sono-house at 11:13
入試、おめでとうございま..
by 山王 at 22:44
山王さん♪ 採れたて野..
by sono-sono-house at 11:23
いいわね~(^。^) ..
by 山王 at 22:14
タムちゃん♪ ありがと..
by sono-sono-house at 14:40
おめでとー♪おめでとー♪..
by タム at 17:46
山王さん♪ ガラケー仲..
by sono-sono-house at 15:40
私も昨年5月に調子が悪く..
by 山王 at 17:42
kyotachan♪ ..
by sono-sono-house at 10:47

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧