<   2007年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

鏡餅。

e0096485_14254628.jpg
親戚(・・・と言っても、義弟の実家・・・というコトは、私達は関係ない!?)の家に、お餅つきに行きました。
毎年、大勢の親戚が集まって、杵と臼でぺったんぺったんお餅つき。

e0096485_1428281.jpg


ド田舎でも とってもめずらしくて、私も 義弟が出来てから、初めて杵と臼でついたお餅を食べる事が出来ました~(^^♪


e0096485_14292227.jpg

娘2号は すっかり気に入ったようで、子供用の小さな杵で ぺったんぺったん させてもらってます。


e0096485_14302877.jpg


息子も負けずに(?)ぺったん ぺったん!
「音が違う!」と誉められて、喜んでいました(^^)

e0096485_14314485.jpg


←ようやく 夫 登場!


e0096485_14324716.jpg



たくさんつくので、最後の方は みんなヘロヘロになっています。翌日は筋肉痛になるらしい。。。
でも、つきたてのお餅や、ついている途中の ちょっとお米が残っているお餅・・・美味しかった~~(^o^)←ここでも 食べてばっかり!

e0096485_14351170.jpg

つきたての 熱々お餅は、台の上に広げて のばして冷まします。
部屋いっぱいに お餅が広がっていました。




そして・・・お餅をつかずに お部屋にいた娘1号。
草餅で 鏡餅を作ってくれました♪

e0096485_14371718.jpg


e0096485_14374772.jpg


お供えの上に、干支のねずみが乗っているんだそうです(^^;)
草餅で出来た鏡餅も、ネズミが乗っているものも 初めて見ましたが、上手に出来たので飾る事にしました(^o^)


2007年もあと数時間。。。
新しいお家と、たくさんの人に出会えた一年でした(^^♪

来年も、ステキな出逢いがありますように。。。

                ★2007年 ありがとう!★
[PR]
by sono-sono-house | 2007-12-31 14:42 | おいしい話 | Comments(0)

重曹パワー。

大掃除をしなくていい様に、丁寧に生活しよう!
・・・と、思っては見たものの・・・・日に日に濃くなる 手形と足型(*_*;

壁紙に、重曹をこすりつけても大丈夫かな~? と少々心配していましたが、そんな事は言っていられないほどひどい壁になってきてしまいました。。。(>_<)

e0096485_1034070.jpg
←ど~いうふうにすれば、壁がこうなるのか??
外で元気良く遊んでいる証拠!?


e0096485_1051623.jpg


重曹を水でといたもので ゴシゴシ!
水ぶきでは落ちなかった 手形が落ちていきます☆
壁紙もはがれませ~ん(^^)v


e0096485_1065345.jpg

←スイッチ周りも、この状態(*_*;


e0096485_1073715.jpg



   
重曹で拭くと、元通り♪
        キラキラ~



私の大掃除・・・今年中に終わりそうもありませ~~ん(+_+)
[PR]
by sono-sono-house | 2007-12-28 10:00 | 暮らし | Comments(0)

土鍋。

今朝は「この冬一番の寒さ」でした~。
e0096485_14163380.jpg
              ↑芝生の間には、霜柱!!

e0096485_14171233.jpg
断熱効果バッチリ!の ペアガラスにも、結露。。。

e0096485_14175884.jpg




恐いトコロですね~~(~_~;)






寒い日が続くと、恋しくなるのが 鍋料理(^^♪

そして、そして~、いただき物の 立派なカニ!!
e0096485_1422225.jpg




e0096485_14234344.jpg

出しっぱなしの土鍋を見ながら、思いつきました~!

初挑戦!!
土鍋deごはん(^^)v




e0096485_1425379.jpg


おいしかった~♪
ごちそうさま~(^^)
[PR]
by sono-sono-house | 2007-12-27 14:29 | おいしい話 | Comments(0)

きらきら。

いつも、車の中から見るだけだった キラキラ を、見に行きました♪

e0096485_1121297.jpg

雪のおかげで、駐車場にもすんなり入れました。
足元はグチャグチャ ツルツル・・・周りが真っ白!いつも以上にキレイです(^o^)
・・・初めて行ったんだけど~~(^^ゞ

e0096485_1125194.jpg
光のトンネル☆★☆
よそ見をしながら歩いていると・・・同じくよそ見をしている人と激突!!
あ~~~ビックリ!!

e0096485_1133691.jpg


一つずつ、作った人の名前が書いてあります。

e0096485_1135434.jpg


最後に『投票所』もあるんですよぉ~

e0096485_11355718.jpg




e0096485_11371430.jpg



「そんなの関係ね~」もありましたよ~

e0096485_11381399.jpg



e0096485_11391480.jpg




←2つ目のトンネルは「一方通行」だったので、激突はナシ!
順路が決まっているのって、激突防止だったんですね~~(^^;)

e0096485_11415275.jpg
光のかまくら
  いくつもあって、可愛かったです(^^♪

e0096485_11422481.jpg
[PR]
by sono-sono-house | 2007-12-26 12:22 | おでかけ | Comments(0)

サンタクロース。

e0096485_10481236.jpg
「野生の勘」は見事的中!
雪が降りました~(^o^)


e0096485_1049982.jpg



かまくら作りを始めた息子。
「車庫の前はやめてくれ~~!」とお願いすると、「せっかく作ったのにぃ~」と文句を言いながら、壊し始めました。。。

e0096485_10525520.jpg


e0096485_10541735.jpg
今日はクリスマス。。。
煙突の無い新しいお家にも、サンタクロースは来てくれました♪
「引っ越したコト、知っていたね」
「どこから入ってきたんだろ~?」
「サンタさんは 妖精なんだよ~」
・・・子供達の会話です☆

e0096485_10591152.jpg


「ゲームがほしい!」「DSが欲しい!」
・・・子供達の願いです。。。
お友達は、サンタさんにお願いすると、DSが届くらしい。。。でも、家の子供達がどんなにお願いしても、DSはもらえません。。。
ナゼか絵本が届きます。
みんなが本を好きなこと、サンタさんは知っているんだね~(^^♪

e0096485_1181235.jpg



「ど~せ、本しかくれないから。。。」
とうとう今年は「DSが欲しい!」というお願いもしませんでした。。。
でも・・・サンタさんへの手紙には、「大変かもしれないけれど、来年はDSを下さい」

サンタさんではないけれど・・・私の個人的意見。
DSは、好きではない。。。


買い物中でも、食事に行っても、DSの画面だけを見つめて 無言でおとなしくしている よその子供達。。。かわいそうだな~ と思ってしまう。。。
よその家族から見たら、騒いでいる子供達を怒っている私の方が、かわいそうにみえるのかなぁ・・・????
お友達同士で遊んでいても、DSを持っているほとんどの子供達はゲームに夢中!
持っていない数人は、横から画面を覗いたり、貸してもらったり・・・退屈そう。
子供が大勢いるのに、静か。。。

子供達がおとなしくしていてくれれば、ゆ~っくり食事も出来るし、オトナの会話も出来る。
でも・・・違うと思うんだよなぁ~~
e0096485_11265071.jpg
ゲームだったら、パソコンでも出来る。
アレだけ色々な事が出来るゲーム(やった事も、触ったこともないけれど・・・)を、常に携帯し 外の景色も見ないでず~~~っとやっているのって、どうなの??



e0096485_1130393.jpg「みんなDS持っているから、学校で話があわないんだよね~」これも分かる・・・でも、持っていない子もいるでしょ!?
ほんの数年前には考えられなかった 子供達の起こす凶悪事件。
犯人は“ゲームの好きなおとなしい子”
ゲームをしている時は、誰でもおとなしいと思うんだけど・・・

e0096485_11441539.jpg
子供の時こそ、いろんなモノを見て 触って、何かを感じて欲しいんと思うんだけど・・・
これって、昭和の母の考えなのかなぁ~?
娘1号には、こ~んなステキな本が届きました。→
ツリーの飾りが、キラキラ光ります☆

e0096485_11475176.jpg
うるさくて、けんかばかりして、「もうっ!!」(怒)と思うことは何度もあるけれど、↑コレこそ子供なんだよね~。

e0096485_11533438.jpg



息子には 恐竜の絵本が届きました~!→

e0096485_11543761.jpg今朝、登校前のお友達との会話。
娘1号「サンタさん来た??」
小3男「サンタさんなんて、いないんだよ~!サンタさんはホントは“親”なんだから~」
「えっ!?」と驚いた顔で私を見る娘1号。
小5男「おいおい、子供の夢を壊すようなこと、言うなよな~」笑笑笑

e0096485_11574411.jpg

そして、今年も 枕元に置いてあった絵本を持って早起きしてきた子供達。
学校でどんな会話をしているのでしょう~?(^^)

e0096485_1215188.jpg


←娘2号には、開くとお家になる絵本。
登園前に た~っぷり遊んでいきました♪






e0096485_14482052.jpg
                   ☆ 楽しいクリスマスを ☆
[PR]
by sono-sono-house | 2007-12-25 12:47 | 日々のこと | Comments(0)

冬至。

今日は、とっても寒いです。
雪の匂いも 少~しします。←野生の勘(^^)

e0096485_15485083.jpg


こんな日は、ゆず湯に入って温まりましょう♪

そして・・・夕食はモチロン “かぼちゃのほうとう”(^^♪
[PR]
by sono-sono-house | 2007-12-22 15:51 | 日々のこと | Comments(0)

クリスマス仕様。

e0096485_10202417.jpg
夜の時間が長~~いので、クッキーを作りました。
粘土遊びをしているみたいで、とっても楽しそうデス♪
←子供が1人多いぞぉ~~(^^;)


e0096485_10241470.jpg
私が子供の頃も、みんなで作りました(^^)
こねている時のバターの香り、焼きあがる時のいい匂い・・・懐かしいな~。
ケーキの泡立ては、普段料理をしない父の担当。ボールについた生地をなめたり、オーブンの中を覗いたり・・・笑いながら作ったコトって、覚えているものですね~。


いろんな形のクッキーが 焼きあがりました~(^o^)
e0096485_1036138.jpg


「おいしい!」と誉められたので、またまたちょ~しに乗って焼いたチーズケーキの上に乗せて・・・“クリスマス仕様のチーズケーキ”完成~!!
e0096485_10392154.jpg


e0096485_10423763.jpg

子供達は、どんなことを覚えていてくれるのかな???


e0096485_1046969.jpg


今年も あと10日。。。
いつも怒ってばかりいる母・・・ちょっと反省~
                    (~_~;)
[PR]
by sono-sono-house | 2007-12-21 09:56 | てりょうり | Comments(0)

サプライズ。

クリスマスプレゼントがもらえなくなって、早・・・・何年!?


e0096485_11104283.jpg
pure honeyさんから、“サプライズ・プレゼント”が届きました~\(*^o^*)/
自分宛に 小包が届くと、
       ワクワクしますね~♪



e0096485_11112919.jpg
            可愛い包みの中には・・・・

e0096485_11133285.jpg
            手作りポーチと手作りマスク!!!

e0096485_11151781.jpg
とっても丁寧な パッチワークのポーチ♪
すっごく細かくて、丁寧で・・・・
   うっとりしてしまいます。。。
すごいなぁ~~~(^^♪

e0096485_11173327.jpg


中から、ふわふわマシュマロが出てきました!
おいしかったですぅ~(^^)


e0096485_11185051.jpg
思いがけない“サンタクロース”
とっても嬉しかったです(^^♪
有難うございました!!

私も誰かを喜ばせたい・・・けれど・・・できるのだろ~か???(^^;)
[PR]
by sono-sono-house | 2007-12-20 12:42 | 日々のこと | Comments(0)

ちょい悪サンタ。

e0096485_10282297.jpg

       トナカイバイクに乗った サンタクロースがやって来ました~♪


e0096485_10293148.jpg
「ブルン!ブルン!!」と バイクを飛ばしてやって来て、ノリノリでクリスマスソングを歌い、「ブルン!ブルルン!!」と 帰っていく・・・けっこう身勝手な“ちょい悪サンタ”★
でも、この動きがとても可愛くて笑えます♪
                  (^o^)



e0096485_10331666.jpg
            箱もかわいかったので、もみの木を置いてみました~(^^♪



e0096485_10343760.jpg
     子供達も大喜びデス♪
              どうもありがとうございました~!!
[PR]
by sono-sono-house | 2007-12-19 12:27 | 日々のこと | Comments(0)

休日。

新しいお家が出来てから、一日中家で過ごす の~んびりした休日が多くなりました。

そんな日の夕食です(^^♪

e0096485_1155211.jpg

パンをコネコネ・・・

e0096485_1173120.jpg





こねこね、こねこね・・・

e0096485_118142.jpg

みんなで こねこね・・・


e0096485_1194211.jpg



おなかがぺこぺこ~~
パン生地が発酵するのを待っていられませ~~ん!!
というコトで、たこ焼き器登場!

e0096485_1111268.jpg

たこが無いので、中にはチーズ。
コレがとっても美味しいのです(^^♪
たこ焼きが足りなくなって、お好み焼きも焼きました~!

e0096485_1112079.jpg

そんな事をしている間に、パン生地がふくらみました~。
みんなで丸めて、卵をヌリヌリ・・・

e0096485_11132680.jpg


オーブンに入れると・・・あっという間に出来上がり~!
焼きたてパンはおいしいデス(^o^)/

e0096485_11153498.jpg

チーズ焼き
お好み焼き
焼きたてパン
コーンチャウダー

・・・これぞ!“休日メニュー”です!!
(単なる 手抜きメニュー!?(~_~;))
[PR]
by sono-sono-house | 2007-12-17 12:03 | てりょうり | Comments(0)


ド田舎暮らし 満喫中♪


by sono*

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
建築日記
庭作り
暮らし
薪ストーブ
薪ストーブ料理
石釜
日々のこと
おでかけ
てづくり
てりょうり
おいしい話
畑のこと
犬のこと
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

リンク

最新のコメント

鍵さん♪ ありがとうご..
by sono-sono-house at 10:47
山王さん♪ ありがとう..
by sono-sono-house at 11:13
入試、おめでとうございま..
by 山王 at 22:44
山王さん♪ 採れたて野..
by sono-sono-house at 11:23
いいわね~(^。^) ..
by 山王 at 22:14
タムちゃん♪ ありがと..
by sono-sono-house at 14:40
おめでとー♪おめでとー♪..
by タム at 17:46
山王さん♪ ガラケー仲..
by sono-sono-house at 15:40
私も昨年5月に調子が悪く..
by 山王 at 17:42
kyotachan♪ ..
by sono-sono-house at 10:47

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧