<   2008年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

あいさい。


                  「と~るクン♪」


夫でも、初恋の人でも、思い出の彼・・・でもありません。。。(^^;)
友人のだんな様。。。クスッ

「だんながサ~」 「パパがね・・・」
「よっちゃん」「よしくん」「かっちゃん」「みっちゃん」「ま~くん」「たくちゃん」「まさぞう」etc・・・
後は呼び捨てだったり、ごくまれ~に「主人が・・・」

だんな様や 彼氏のことを 友人に話すときの呼び方もイロイロです。。。

友人ペア+私 の奇数行動をよくしていたのですが、お邪魔な私がいると、だいたい相手のことを「ねえねえ・・・」と呼ぶんですよね~~~テレテルノ~?
でも、彼女だけは 奇数を作る女 がいても、「と~るクン♪」と呼んでいました(^^♪
そして、と~るくん♪は、自分の奥さんである友人のことを「○○ちゃん」、なぜか 私のことを呼び捨てにしていました・・・(*_*;

「と~るクン♪がね・・・」と 話してくれる友人の言い方が大好きで、
私も絶対!「と~るクン♪」って呼ぶぞ~~!!と、心に誓っていました。。。

e0096485_10345167.jpg


夫のことは、ず~っと 「旧姓くん♪」と呼んでいた私・・・この呼び方が好きだったのに・・・
結婚してしばらくすると・・・「その呼び方は 止めた方がいいんじゃないか??」と 言われてしまったのです。。。
素直な(?)私達は、何て呼んだらいいのか考えました。。。

残念ながら、夫は「と~るクン♪」ではありません。。。(>_<)
かなりオカタイ四文字の名前・・・
夫の親族や、幼馴染がよんでいるように「○○ちゃん」にする???
でも・・・この「○○」って、父「○○お」と 同じなんだよね~~ なんか、イヤだな~~
私が会ったことのない父の父、つまり私の祖父は○△□□という名前だったんだって~
で・・・夫の名前・・・○○□□・・・コレってさ~~
父+祖父の名前の上と下をとった すんごい親子らしい名前じゃない!?

結局・・・「○○□□くん」と呼んでいるのですが・・・なんかね~~
「と~るクン♪」とは違うんだよなぁ~~~

     *大工さん*(まだ覗いてくれていますか~?)
          「○○□□サン」とは 呼んでいませんよぉ~~!!!

e0096485_10583750.jpg息子が産まれた時、「名前に○○って付けるんでしょ?」と聞かれました。
「もちろん!『○○まろ』にしようと思っているんです♪」と話すと「○○は付けなくていいよ・・・」と優しく止められたり、新生児室の前で、知らないおじさんに吹き出されたり・・・。
周りに止められて、「○○まろ」という名前は無くなりました・・・ガクッ



今日、1月31日は “愛妻の日”です(^^) 
               (1.31→I31→アイ31→アイサイだって~~)
愛妻家の聖地 嬬恋村に 愛妻家が集まって、「キャベツ畑の中心で愛を叫ぶ」催しも開かれるそうです♪

e0096485_1118945.jpg

世の中のだんな様たちは、奥様のことを何て呼んでいるのでしょう??
スーパーなどで、「マ~マァ~~~!」と大声を出している ダイの大人を見かけるのですが・・・つい笑ってしまう私。。。ハズカシクナインカイ??

夫は・・・モチロン!「sono*ちゃん」と呼んでくれています\(*^▽^*)/

                     えっ!?? これって・・・ハズカシイ????
[PR]
by sono-sono-house | 2008-01-31 12:17 | 日々のこと | Comments(0)

おいオイ。

お料理がとっても上手で、お家もスッキリ片付いていて、とっても行動的で・・・
お裁縫も上手だし、人の話を上手に聞いてくれる 聞き上手。
たまには、“お家Cafe”なんかも開いてくれて、私が一方的に思いを寄せる 大~好きな奥様が・・・

                   離婚して、故郷へ帰る。。。

いきなり そんなコトを聞き、驚いた私・・・
妹の携帯にメールをしました。。。

e0096485_10363135.jpg


携帯電話を置いたまま 別室にいた妹。。。
メールの着信音に気付いた甥が、開いてしまったのです。。。

妹が戻ると、甥は一言。。。

     「悪いけど 俺、お母さんとは一緒に行かないから。。。」

妹は モチロン 「???」



私が送った文→『“離婚”って・・・ えっ!? えっ!? え~~~~っ!?』
                (相変わらず、気分のままの意味不明文。。。^^;)

これを読んで、自分の親だと思った甥・・・驚かせて ごめんね。。。

でもサ~~、息子に勘違いされるほどなのかい?・・・妹夫婦。。。
そして 「お母さんとは行かない」って、即答。。。(ショックよね~~)

だけど、私も・・・・絶対 言われちゃうな~~↑↑↑
だって、ダ~~レも私と一緒に寝てくれないモン(*_*;

毎晩 子供3人に囲まれて、蹴飛ばされたり、フトンをかけ直したり、何度も起きて 幸せな夜を過ごしている夫。。。
私は 一人寂しく 朝まで爆睡  ヘッヘッヘッヽ(^o^)丿



                                 でも・・・ショックだな。。。
[PR]
by sono-sono-house | 2008-01-30 12:27 | 日々のこと | Comments(0)

のんびり月曜日。

子供3人を連れて、旧友に会いに行った夫。
久しぶりに会えて、とっても嬉しかったんだそうです。。。(^^)

「風邪も流行っているし、子供達は置いて 1人で行ってほしい!」と (一応)言ったのに、
「早く帰ってくるから、大丈夫だよ!」と 出かけて行った夫・・・

          久しぶりに会えた→嬉しい→飲んじゃえ~!
          友達っていいな!!→飲むぞ~~!!!
              ・・・そんな感じで スッカリいい気分の夫。。。

そして、この日は大相撲の千秋楽☆
でもって、友人の家が両国の近く。。。
食事をしているお店には、相撲部屋の宴席が何件も入っていて、次から次へとお相撲さんが入ってきたんだそうです。。。
e0096485_14461557.jpg
初めて 生お相撲さんを見た子供達は 大興奮!!!
握手をしてもらったり、抱き上げてもらったり、サインまでもらってきました。

←ダレ???


すっかりいい気分で 楽しい夜を過ごした4人。。。
家に戻ってきたのは11時近く・・・「明日は月曜日なのに~~~」と、母激怒!

e0096485_10482254.jpg

しかも、「お土産は“お気に入りのパン”を買ってくるよ~♪」と出かけていったので、楽しみにしていたのに・・・きびだんご。。。(-_-;)
おいしかったけどさ~~、ガッカリ!


そして、そして、月曜日。。。
体力のある小学生2人は、眠い目をこすりながら なんとか登校!!
保育園児の娘2号は 熱を出してしまいました~~~(*_*;

一日中 連れまわされて、たくさんの人を見て、お相撲さんまでたくさん見て、帰りの電車まですごい人!だったらしい。
疲れちゃうよね、ごめんね、ごめんね~~

そんな訳で 月曜日、娘2号に付き合って、の~~んびり 過ごすことになりました。。。
「娘2号を寝かすため!」と お昼寝までしちゃいました~~(^^)v
「ママ、すぐ寝ちゃうから 淋しかったよ~」と 具合の悪い娘2号に言われてしまいました。

・・・ダレのための 休息日 だったのでしょう・・・・???(^^;)
[PR]
by sono-sono-house | 2008-01-29 12:33 | 日々のこと | Comments(0)

優雅な休日。

昨夜は、土曜出勤から戻った夫に子供達を預け、1人楽しく新年会へ GO~♪
ご飯を食べさせて、お風呂に入れて、フトンも敷いて・・・
家に戻ると、4人は静かに眠っていました。

そして、今日・・・
1人で行けばいいのに、子供達を連れて出かけてくれました~。
今頃 子供3人を連れた父親が、都心をウロウロしています・・・プッ(~o~)

e0096485_1553575.jpg


そんな訳で、久しぶりに(でもないけれど・・・)
1人でのんびり 優雅な休日。。。(^v^)

たまにはいいですね。。。
                      ありがとう!!
[PR]
by sono-sono-house | 2008-01-27 15:58 | 日々のこと | Comments(0)

ヤニ。

e0096485_10361371.jpg

良い木ほど、ヤニがたら~んと垂れてくるらしい。。。
「早く垂れないかな~」と、なんだかワクワク(^^)
コノ、一番太い梁ばかりを見ていたら、隣の梁にヤニ発見!



e0096485_14253844.jpg

e0096485_10381523.jpg

e0096485_10385615.jpg

         あっち こっちから 垂れてる!垂れてる~~~!!

このヤニに気付いた妹・・・
アメ玉を口に入れた息子(←個人特定)が、吹き抜けの下を覗いたときに 垂らしてしまった ヨダレだと思ったらしい。。。

糖分を含んでいそうなツヤツヤ感・・・ヨダレに見えないこともないけれど・・・(^^;)

e0096485_10424693.jpg

外の柱からも、たくさん垂れていました~。

コレは 汚れ だと思い、言われるまで全く気付かなかった私デス。。。(~_~;)
[PR]
by sono-sono-house | 2008-01-25 12:28 | 暮らし | Comments(0)

雪景色。

e0096485_11114434.jpg


e0096485_11123954.jpg
いやぁ~~ 降った!降った~!!

ん?ン?ん??
・・・この言葉
いやぁ~~ 食った!食った~!!(オ下品?)
   と、 似ていません??

e0096485_11164927.jpg
クリスマス=ケーキ
年末&年始=ご馳走と頂き物のお菓子達。
+忘年会に新年会♪
「いや~~ 食った!食った~!!」
まさに、この言葉がピッタリの1ヵ月(^^;)

e0096485_11211361.jpg

そして・・・
お腹に誰もいないのに、どんどん大きくなっていくコノ私。。。(-_-;)
どうしましょ~~??

タダイマ キロクコウシンチュウ。。。!?(*_*;

e0096485_11262988.jpg
そんな訳で、少しはエネルギーを燃焼させよう!と 雪かき開始!
子供達と かまくら作りに挑戦デス!!
雪かきって、カラダが温まります。
おまけに、庭も広くなっちゃって大変~!と、嬉しい悲鳴(^^♪

e0096485_1136657.jpg

すると・・・どこからともなく 夕ご飯のいい香り。。。
「夕ご飯の支度しなくっちゃ!」
かまくら作りを途中でやめて、
「雪かきの後はお腹が空くね~」と、またまたしっかり食べてしまった私デス(^^;)

e0096485_11411976.jpg

誘惑に弱い私。。。
今一番食べたいものが、おしること甘酒。
まだ作ったことのない甘酒に挑戦してみよう!と、酒粕の用意はしてあるけれど、たくさんのお砂糖が必要!という事実を知り 作るのをためらっています。。。
でも・・・食べた~い!飲みた~い!!

e0096485_11453763.jpg「広い家に引っ越すと痩せるでしょ?」と聞かれます。確かに・・・いきなり引っ越した頃、借家との二重生活をしていた時は 少~~し痩せました(^^)v
移動距離が変わると、こんなに違うんだ~~ と、嬉しくなった私♪
が・・・、しか~し、今の生活に慣れてしまうと、痩せるどころか大きくなっている。。。(-_-;)

e0096485_11504040.jpg
ヤバイですよね~~。
来月はバレンタインデーもあるし、お店には美味しそうなチョコレートがたくさん並んでいるし・・・
私の理想の可愛い人は、み~~んなスラリとしているんですよね~。

e0096485_11562244.jpg


今頃 入隊070.gif???ぷっっ(~_~;)


e0096485_120011.jpg


寒い時は、脂肪をためて 暖かさをキープ!?
今日は 風が強くて寒いので、甘酒でも作ろ~~っと♪

まだまだ大きくなりますよ~~(~o~)オイオイ


e0096485_1214582.jpg

[PR]
by sono-sono-house | 2008-01-24 12:11 | 日々のこと | Comments(0)

雪。

e0096485_10455798.jpg
シンシン
   しんしん
       ・・・と
        降っています。


e0096485_10463018.jpg

雪は、すべてのものを白く覆い、
   音さえも 吸い取ってしまいます。
静かですよ~(^v^)
昼間に降るのは、久しぶり♪
いくつになっても、ワクワクしちゃいます。

e0096485_10484364.jpg
穴掘り名犬は、鼻の頭に雪をのせて、すましていますが、今朝の散歩では、2回もコケました!私・・・ではなく、犬が!デス(^^;)
犬がコケル・・・なんて~~(>_<)

明日になると・・・ドロドロ グチャグチャになってしまう。。。一瞬だけの“キレイな世界”を楽しみましょう♪


e0096485_10514799.jpg

[PR]
by sono-sono-house | 2008-01-23 12:45 | 日々のこと | Comments(0)

園児の事情。

e0096485_11464448.jpg
幼稚園と違って、保育園には『お昼寝の時間』というモノがあります。
お昼ごはんを食べ終えると、パジャマに着替えて お昼寝のお部屋へ移動です。
自分の布団を探して、そこでゴロン。眠りにつくまでは、本を読んでもらったり、ビデオを見たりするんだそうです。

e0096485_11491993.jpg
隣に寝る子によって、「楽しいお昼寝」になったり、「いや~~なお昼寝」になったりするらしい。。。将来かっこよくなりそうなSクンがお隣の時は、Sクンのお顔を見ながら眠りにつくんだそうです♪「今日はSクンが隣でうれしかったぁ~」と帰ってきます。←かなりおませな5歳児(^^;)

e0096485_11514375.jpg

“昭和顔”のTクンが隣の時は、イヤだから、背中を向ける らしい・・・
すると、Tクン「娘2号チャン、こっち向いてよ~!」と 背中を叩く・・・そして、娘2号はTクンのことがもっとイヤになるんだそうな。


e0096485_1155114.jpg
昨夜は、またまた雪が降りました~。
車庫の中の車にも、雪がかかっています→
「体育の授業で雪合戦ができる!」と、子供達は張り切って学校へ行きました。でも、さらさらの雪なので、雪球つくれるかな??

今日の予想最高気温は 1℃。。。寒いっ!
[PR]
by sono-sono-house | 2008-01-22 12:46 | 日々のこと | Comments(0)

早起きの理由。

e0096485_11263186.jpg
もう20年近くみている 私の大好きなテレビ番組 “渡辺篤史の建もの探訪”
最初は、日曜日の朝9時30分~放送♪
ゆっくり寝て起きた休日の朝、お宅訪問にちょうどいい時間☆
のんびり、まったり、いつもステキなお家を訪問するのが楽しみでした(^^)

e0096485_11301087.jpg
ある日、突然!番組が変わっていました。
「終わっちゃったんだ~」とガックリしていると・・・ありましたっ!日曜日の午後1時30分!!
この時間になってしまうと、見る回数も減ってしまったのですが、番組が続いていることが嬉しくて喜んだ私です(^^♪

e0096485_11363195.jpg
しばらくすると・・・またまた消えている。。。
「今度こそ、本当に終わっちゃったんだ~」とガックリ。
そして またまた発見!!今度は日曜日の朝6時!!多少眠くても(ホントに眠い時は起きられないけれど)、目覚まし時計をセットして、楽しく見ています。(^^)v

e0096485_1142872.jpg


e0096485_11434334.jpgこの1年、唯一見ていた連続ドラマ→“仮面ライダー電王”が、とうとう昨日で終わってしまいました(ToT)
日曜日の朝8時~放送☆コレは問題ないのですが、録画機器のない私達にとって 見逃してしまった時はかなりのショックなのです。出かけてしまうこともあって、見れないことも多いんです。

e0096485_1147351.jpg
そんな時に、見つけてしまったぁ~!!!
ローカル放送局で、土曜日の朝5時30分~放送しているじゃないっ!!!しかも!2週間遅れてるぅ~!!
・・・と言うわけで、土曜日は“仮面ライダー電王”を見るためだけに、5時30分には起きている私たちです。(^^;)

e0096485_11494623.jpg
そんな楽しみも、あと2回・・・か。。。
番組中でコマーシャル♪ DVD BOX発売!だって~!!!
何万円もするのかと思ったら、6千円!!
「DVDレコーダー買うよりも安いよ~♪買っちゃう~!?」

私達・・・どこまでもアホ夫婦みたいデス。。。
          (-_-;)


心配していた 雪 ですが、こんなモノでした~ 良かった~~(^^♪
でも・・・今日の予想最高気温 0℃ です・・・寒~いっ(>_<)
[PR]
by sono-sono-house | 2008-01-21 12:26 | 日々のこと | Comments(0)

教授の話。

「教授」だったのか?「会社の経営者」だったのか?それとも「作家」だったのか???

すっかり忘れてしまいましたが、ずいぶん前に新聞に載っていた「エラソウな人」のお話デス。(エライ=教授 と連想しちゃう私って・・・(-_-;))

教授ご夫妻は、長い間 ず~~~っと 猫 と暮らしていたんだそうです。
何代目かの猫とお別れをして、寂しい日々を送っていた時、犬との生活を楽しんでいる人の多さに気付き、
「これほど多くの人が犬との生活を楽しんでいる。犬には、猫とは違う楽しさがあるのか?犬と生活をしてみようじゃないか!」
奥様と相談して、犬との生活を決めたのだそうです。

せっかく 初めての犬 と暮らすのだから、犬らしい犬にしよう!
・・・というコトで、小型犬よりも大型犬♪
大型犬の中でも、おとなしそうで頭の良い“ゴールデン・レトリーバー”にしよう!

そして、教授ご夫妻+犬 の生活が始まりました~!

猫の場合、トイレのしつけさえすれば、あとは いつもの生活 ができます。
犬は、違った・・・
カーテンに飛び掛る、イスをカジル、「遊んで!遊んで~!」とじゃれつく。。。
幼児くらいの大きさの犬が、一晩寝て起きると、中学生ぐらいの大きさに成長する。。。

教授ご夫妻は、私以上に 犬との生活に苦労したらしい。。。(^^;)


でも・・・、2年経った今は。。。
犬のほうが教授ご夫妻のペースに合わせていてくれているんだそうです。
のんびり、ゆったり、そして、とっても楽しいらしい。。。

e0096485_11171934.jpg


家の犬も、あと1年もしたら(長いゾ!) 落ち着いてくれるのかな~??
そして、私と“仲良し”になれるのかな~???
[PR]
by sono-sono-house | 2008-01-18 12:44 | 犬のこと | Comments(0)


ド田舎暮らし 満喫中♪


by sono*

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
建築日記
庭作り
暮らし
薪ストーブ
薪ストーブ料理
石釜
日々のこと
おでかけ
てづくり
てりょうり
おいしい話
畑のこと
犬のこと
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

リンク

最新のコメント

鍵さん♪ ありがとうご..
by sono-sono-house at 10:47
山王さん♪ ありがとう..
by sono-sono-house at 11:13
入試、おめでとうございま..
by 山王 at 22:44
山王さん♪ 採れたて野..
by sono-sono-house at 11:23
いいわね~(^。^) ..
by 山王 at 22:14
タムちゃん♪ ありがと..
by sono-sono-house at 14:40
おめでとー♪おめでとー♪..
by タム at 17:46
山王さん♪ ガラケー仲..
by sono-sono-house at 15:40
私も昨年5月に調子が悪く..
by 山王 at 17:42
kyotachan♪ ..
by sono-sono-house at 10:47

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧