<   2008年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

剪定。

土地を購入したら、もれなくついてきた 木の数々。。。
「家の工事が始まる前に 抜いちゃおう!」と言いながら、結局そのまま・・・(-_-;)
「目隠しになって、ちょうどいいね。」
「犬を繋ぐのにも便利だよ~~! 木陰も作ってくれるし~♪」
                    ・・・と いい方に解釈している今日この頃(^^)v

そんな感じで 放っておいたら、枝が伸び放題!
庭からはみ出し、狭い道を通るトラックにバシバシ当たり、車体を傷つけています(*_*;

「適当に切っちゃって 大丈夫ですよ~~」という 庭屋さんの言葉を思い出し、はみ出している木を切る事にしました。

e0096485_11142197.jpg
カナズチ、のこぎり、ドライバー、ペンチ ナドナド・・・“道具”と言うものに反応を示す息子。
張り切って 剪定(?)のお手伝いです。


e0096485_11162087.jpg


のこぎりでギコギコ。
枝を落とした木は スッキリ!
これで、トラックが通っても「バチバチバチッ!」と枝の当たる音はしません。
     あ~~、良かった。。。
と思っているのは、運送屋さんですね~キット。
[PR]
by sono-sono-house | 2008-02-28 12:06 | 暮らし | Comments(0)

種。

私達の意志とは関係なく、家の周りには 松や紅葉や梅の木があるんだけれど、庭の真ん中に ド~~ンと1本 葉っぱの落ちる木が欲しい!と思っていた私。
苗屋さんを覗いてみました~♪

娘1号→「これも欲しい!」「アレもほしい!」・・・とにかく欲しがる。
息子&娘2号→「何か育てたい~!」と 種売り場に張り付く。。。

子供達をそのままにして、苗売り場を歩き回る夫と私。

種売り場に戻ってくると、近くにいた店員さんが大笑い(^o^)
豆乳好きな息子は「大豆を育てよう!」 と計画したらしい。
「大豆!ダイズ~!」と ダイズの種を探す横で、
娘2号「きゅうりってダイズですか~?」と店員さんに質問!
「きゅうりは“きゅうり”だよ~~」と大爆笑♪
次は「キムチの種 ってありますか~??」 笑いの止まらない店員さん(~o~)

e0096485_15233144.jpg
「じゃ~、もやしを育てる!」
そんな娘2号に大笑いの店員さんが勧めてくれたのが “ブロッコリースプラウト”水栽培で簡単に出来るらしいし、娘2号も大満足(^^♪
息子は 枝豆をGETしました~!
虫や獣に食べられずに、大きくなってくれるといいな~


そして、シンボルツリーは何にするか??

私は『白樺』を植えたいんだよね~~。。。なんとなく(^^)
売約済みの“西洋シラカバ”というのは、多少暑くても 白い幹で育つらしい(デモお値段高め)
¥600ほどで売っていた小さな白樺の苗。
まだ幹は茶色です。(なので、気付かなかった~~^^;)
「寒い所なら 白い幹になるけれど、暖かいところだと、このまま茶色のままかも??」
と言われて、買うのをためらう。。。

続いて、第2候補→黄色い花を可愛くつける アカシアにしようかな~と 苗木を持ってレジへ。。。
すると・・・「寒い所では育ちにくいよ~」
苗木を棚へ戻し、「もう1度よ~~く考えてから来ようね。。。」(^^;)

e0096485_15375794.jpg
前の庭で、ブラックベリーの隣に植えてしまい、まったく育たなかったブルーベリーに再チャレンジ!何でもかんでも「欲しい!」「欲しい!」と言っていた娘1号は、ブルーベリーの苗木を選んで大満足♪
取れたての実って、おいしいんだよね~~(^^♪

e0096485_15422267.jpg


さ~~て、これはどこに植えようかな・・・?
[PR]
by sono-sono-house | 2008-02-27 16:08 | 日々のこと | Comments(0)

ジプシー。

「適当に お願いしま~す♪」←どこへ行っても、自分の意思 というモノがない私・・・(^^;)

お気に入りの美容師さんは、特に希望を出さなくても、かわいく、手入れがしやすく、なにげにかっちょよく 仕上げてくれる(^^♪
同じ髪型に飽きる頃には、「今度はこんな感じにしたらいかがですか~?」と 新しい髪形を提案してくれて、これがまたまたステキだったりする(^^♪
娘1号と同じ月に産まれた女の子のお父さんで、甘いマスクの美容師さん。
子供の話で盛り上がったっけ。。。
息子がお腹にいる時 「いいな~~!僕も欲しいな~~!」と言っていた。。。
「早く 病気治してくださいね~~!」と 明るく応援していた私達。。。
それから数ヵ月後・・・幼い娘を残し 30歳の若さで亡くなってしまいました。。。
美容師さんとお客さん というただそれだけの関係だったのだけれど、とってもショックでした。

その後、出会った若い女の子の美容師さんも 私にはピ~ッタリ♪
お店が遠いのが難点だったけれど、この子のおかげで快適な生活を送ることが出来ました。
しばらくすると・・・
「別の事もやってみたいので、今月いっぱいで辞める事にしました~」と連絡が・・・。

それからの私は 『美容師ジプシー』

e0096485_15204895.jpg
          ↑毎回 信じられないような数字をみせてくれる 体重計♪


忘れないように、誕生月に歯科検診に行こう♪ と決めてから数年。。。
実行したのは、たったの2回(-_-;)
去年は行ってないし~、今年は行くぞ~!!と決めていたのです。
そしたら、たった今。。。
            『閉院のおしらせ』 というハガキが・・・・

子供達は、これまた高校の同級生がやっている歯医者さんに連れて行っている。。。
子供達と一緒に診てもらっちゃえば、忘れる事もないし安心なんだけどね~
でも、同級生(男子)の前で 口を開ける勇気が・・・ナイ。。。
「1回見せちゃえば平気だよ~!仕事なんだし~」と言って通っている友達もいるけれど、でもね~、なんかね~~
そんなわけで、たった今 『歯科医ジプシー』にまでなってしまった私。。。
                               どうしましょ~~~(>_<)
[PR]
by sono-sono-house | 2008-02-26 15:52 | 日々のこと | Comments(0)

おやつ。

洗ったイチゴを 同じ数ずつ(←重要!)お皿に乗せて、子供達へ♪
「練乳もないしさ~、このまま食べてね~♪おいしいよ~~」と 芸のナイ母(^^;)

すると、子供達・・・
「ヨーグルトちょうだい!」
「チョコレートシロップもちょうだい!」
「バナナもちょうだ~い!」

あっという間に お皿に並べただけだったイチゴは、“パフェ風”に変身!!

e0096485_11195020.jpge0096485_11195919.jpg










e0096485_1121535.jpge0096485_11252846.jpg
「う~~~ん♪おいし~~ぃ!」

笑いが止まりませ~~ン(^o^)




そして、またまた母反省~~(~_~;)
[PR]
by sono-sono-house | 2008-02-25 12:12 | おいしい話 | Comments(0)

屋根レポート。

家と同じ 瓦葺にする予定を、大工さんオススメの 杉板葺に変更した車庫の屋根。
コレが、と~~っても評判がいいのです(^^♪
板葺にする時に 悩んだ事→雪止めが付けられない。
イヤイヤ、付けられない事はないんだけれど、雪止めがついた板葺屋根と言うのは かっちょ悪いんじゃないかな~~ というコトで、雪止め却下。
車庫だしね~、雪がドサッっと落ちてきたら車出せないよ~~・・・と少々心配していました。

e0096485_10292658.jpg


今年は 雪がたくさん降りました~。
シダーシェイクの上にも、こんもりと積もっています。
e0096485_10412055.jpg


数日後、お日様を浴びて、半分くらいとけました~。
雪止めがなくても、今のところ ドサッ とは落ちてきません。
e0096485_10532460.jpg


朝は、かわいい小さなつららも出来ています(^^)
e0096485_10541925.jpg


最初の積雪から、2週間。
雪は落ちることなく、屋根の上で溶けていきました~(^^♪

e0096485_10561056.jpg


※結論
  シダーシェイクの屋根には、雪止めは必要ありません。
  これから 板葺き屋根を検討されている方・・・雪止めなくても大丈夫・・・だと思いますよ。
                                     ↑無責任(^^;)
[PR]
by sono-sono-house | 2008-02-22 12:27 | 暮らし | Comments(0)

信玄アイス。

去年 流行った・・・ラシイ。。。
食べてみたら、と~~ってもおいしかった(^o^)←一人で食べた(^^)v
信玄餅が大~好きな子供達にも食べさせてあげたくて、作ってみました♪(←“作る”というほどのものでもないけれど・・・(^^ゞ)

e0096485_1155963.jpg

バニラアイスに きな粉をた~~っぷり、今回はちょっと足りなかったけれど 黒蜜をかければ完成~~!!

きな粉&黒蜜好きな方、試してみてくださ~い♪
美味しいですよぉ~~(^o^)/
[PR]
by sono-sono-house | 2008-02-21 12:04 | てりょうり | Comments(0)

雪山デビュー。

e0096485_10401535.jpg
毎年、毎年、「行こう!行こう!」と言いながら、なかなか行けなかった雪山へ、やっと行く事ができました(^^♪
小学生2人は、スクールに入って 猛特訓!?


e0096485_10465058.jpg

「スキーをするか?ボードをするか??」聞いてみると、声をそろえて「スノボ!!」
最初は、スキーをやった方がいいと思うんだけど・・・と、あえてスノボに手(足?)を出さなかった私は思う。。。

e0096485_1043830.jpg

小学生未満のレッスン料が高すぎる(小学生の倍です~)という理由で、今回はソリに専念させる事にした娘2号。


e0096485_10461997.jpg


数回滑ると、飽きてしまいました~~(^^;)
そして、「リフトに乗りたい!」「スキーをやりたい!」と言い出したのです。。。

e0096485_10511838.jpg


目を離したら、ソリを抱えてリフト乗り場に並んじゃいそうな勢い。。。(*_*;


e0096485_10523734.jpg


10年ぶりの雪山で、一人楽しんでいる夫を捕まえて、娘2号の気を散らす。。。


e0096485_10535751.jpg


2人乗りで楽しんでいると・・・


e0096485_10551288.jpg



夫 落下。。。(-_-;)←振り落とされたラシイ
そして、バランスを崩した娘2号 転倒。。。(>_<)


e0096485_10555242.jpg


手は冷たいし、顔は痛いし・・・
一段と ソリ がイヤになってしまった娘2号。

e0096485_10584127.jpg


コノ後は・・・お菓子休憩に入りました~(^^;)



e0096485_1142464.jpg

そんな事をしている間に、スクールチームはグングン上達♪
1時間ほどで リフトに乗れちゃうほどになっていました~~

e0096485_1151847.jpg



子供って、すごいな~~(^o^)




e0096485_1164674.jpg


e0096485_119844.jpg
お昼休憩を挟んで、またまた娘2号と キッズゲレンデへ♪
この日はちょうど月に1度の“キッズ・デー”というコトで、お楽しみ抽選会が開かれました~♪

e0096485_1116846.jpg


係りの人が転がすボールを拾って 交換所へ持っていくと、ボールに書かれた番号の景品がもらえます♪
宿泊券!PSP!リフト券!図書券!バックとかおもちゃとかいろいろあって・・・あとはお菓子♪

e0096485_11204834.jpg

ハズレはないんだって~(^^♪
娘2号、選び抜いた(?)ボールを拾って 戻ってきました~♪


e0096485_11224573.jpg


交換所へ行くと・・・
なんと!!!リフト券が当たった~~!!!→
すっご~~いっっ!!
「コレは娘2号のだからね!」と、次こそリフトへ乗る気満々の娘2号。

e0096485_1125515.jpg

息子のボードを奪い取り、リフトへ乗る為の練習開始!


e0096485_1126453.jpg


夫の手を無理矢理放し、1人でス~~~ッ→
娘2号、初めてのボードです。(^o^)/


e0096485_11283878.jpg


いや~~、子供ってすごいですね~~。
←娘1号も こ~んなにかっこよく滑ってます♪

e0096485_11295562.jpg


「次回、娘2号とスクールに入ったら?」と言われてしまった私。。。
大の運動音痴の私が、今さら新しいことができる訳ないでしょ~!


e0096485_1133239.jpg

やっとボーゲンをマスターして、何とか急斜面を降りられるようになったらサ、み~んなボーダーになっちゃって、一人寂しくスキーをしていた 頑固モノの私。。。


e0096485_11474845.jpg

最近のスキー板は短くなっているし、10ン年振りに、スキーを再開してみようかな~(^o^)
ボーダー4人の後ろを、ヨロヨロとボーゲンでついていく私って。。。ミジメ???



e0096485_1201173.jpg

             まっっ・・・がんばろ~~っと(^o^)
[PR]
by sono-sono-house | 2008-02-20 12:39 | おでかけ | Comments(0)

出陣。

『平成11年1月1日から平成19年12月31日までの間に自己の居住の用に供し、引き続いて居住の用に供している場合において、その家屋の新築や購入に係る借入金又は債務を有している方は、居住の用に供した年以後10年又は15年間の各年分の所得税の額から、居住の用に供した時期に応じ、それぞれの算式で計算した住宅借入金等特別控除額の控除を受ける事ができます。』


オカタイ役人文書を 私の言葉に訳すと・・・
『去年の12月31日までに家を建てたり買ったりして その家に今も住んでいて、でもって、その家を建てるためにお金を借りちゃった人は 税金が戻ってきますよ~』
                                   ・・・ってことで・・・

私達も見事に“住宅借入金等特別控除”が受けられます\(^o^)/

e0096485_11213668.jpg
税務署に行き、必要書類をGET!
還付申告は、税務署が混雑する2月半ば以前から受け付けてくれる。
という情報もしっかりつかみ 税務署を後にした1月半ば。。。
「あと1ヶ月もあるし~」と、またまたのんびりしてしまった私。。。(←懲りない)

e0096485_11291150.jpg
気付いたら、2月も10日過ぎている~~!!
早くしないと税務署が混む~~!!!
必要書類を集めないと~~!!!
・・・準備が悪いから、毎回ギリギリで慌てるんですよね。。。反省(-_-;)
オカタイ文を読みながら、計算明細書に記入。
 「ん?」「う~~ん。。。」「はぁ??」

e0096485_11322393.jpgこの計算をすると、¥0になる。。。ン!?
悩んでいても仕方がないので、またまた閉庁間際の税務署へ駆け込む私。(さすがに空いてる~ラッキ~)担当の方が、とっても優しく、親切に教えてくれました~(^^)v
書類をよく読まないで、書かなくてもいい所に記入していた私の単純ミスです(^^;)

e0096485_11411030.jpg
「国税庁のホームページの「e-Tax」 で申告書を作ると簡単ですよ!」と教えてもらい、早速挑戦!!確かに、質問に答えると 申告書が完成~!間違いがあると先に進めないので、間違いにもすぐ気付きます♪
そして ようやく提出書類が全部揃いました~
             \(^o^)/


税務署、法務局、国税庁・・・
あまり身近に感じられなかった場所に、ちょっと接近したコノ数日♪
いい経験ができました~v(^^)v
[PR]
by sono-sono-house | 2008-02-19 12:26 | 暮らし | Comments(0)

チョコレート。

バレンタインデーの夜、「トントン」と ドアをノックする音。。。

ドアを開けると・・・娘1号のお友達が、可愛い袋を持って立っていました(^^)

「あっっ!○ちゃん♪」と、とっても嬉しそうな娘1号。
かわいい袋を受け取ると、昨夜作った“ふわふわチョコケーキ”を渡していました。。。

男の子にあげるのではなくて、女の子と『友チョコ』の交換なんだそうです(^^♪

夕方、「昨日作ったチョコケーキを届けたいから、○ちゃん家まで送ってよ~!!」と言われていた私。。。
「え~~!?今から~~??お家知らないし~、明日学校に持っていけばいいじゃ~~ン。」
(相変わらず、メンドクサガリで非協力的な母親。。。(*_*;)
「学校には チョコレート持って行っちゃいけないんだよ~!
それに、明日はバレンタインデーじゃないじゃ~~ん!」と 悲しむ娘1号。
○ちゃんの家は4kmほど離れているので、歩いては行けません(>_<)
路線バスの本数も少ないので、ちょうどいいのがあるかどうか???
「また今度、焼いて届けたら??」と まったく送る気ナシ!の私。。。

○ちゃんは、ど~やってココまできたかって???
優しいお母さんが、仕事を終えたままの姿で 送ってきてくれたんです!
いやぁ~~~!!申し訳ないっっ!!!
・・・やっぱり“優しいお母さん”は、子供のために協力するんだよな~ と反省(-_-;)

e0096485_10575178.jpg


娘1号、○ちゃんの手作りチョコレートを 幸せそうに「おいし~♪」と言いながら、食べていました(*^▽^*)

娘9歳。
ドキドキしながら チョコレートを渡すのは、まだまだ先のようです。。。

そして、私も・・・“優しいお母さん”になるのは・・・まだまだ先・・・?カナ。。。
[PR]
by sono-sono-house | 2008-02-18 12:34 | おいしい話 | Comments(0)

バレンタイン。

夫は 甘いものがキライです。
・・・だから、自分達が食べるための おいしいチョコ を用意(^^)v
息子には、毎年恒例“のりものチョコ”♪

家の中にいる男子にだけでも、チョコレートをあげよう♪と、準備はOK!

だったのに・・・
昨夜になって、突然娘1号が 「チョコを作りたい!」と言い出したのです~~!
「誰にあげるの??」と聞いても、「パパとか~~」とゴニョゴニョ。。。
いつの間にか そんなお年頃になっていたのね。。。ムフフ(~o~)

何度も書くけれど、ココはギョーザの皮を買いに行くより 作った方が早い!というくらいの想像を絶するド田舎。
夜に「チョコを作りたい!」と 突然言われても・・・、家にあるものしか使えませ~ん(*_*;

冷蔵庫を覗いて、考えた・・・考えた・・・・考えた・・・・

板チョコ、卵、牛乳、小麦粉、砂糖、アーモンドプードル、ココアパウダー、あとはバター!

これを溶かして、泡立てて、混ぜて、焼いたら・・・

         “ふわふわチョコレートケーキ”完成~~!\(^o^)/
e0096485_10441070.jpg


e0096485_10451176.jpg

とりあえず、味見、味見~♪
(コレが一番重要!?)
う~~ん、おいしい~(^o^)


e0096485_10464884.jpg


バレンタインらしくしよう♪と引っ張り出したハートのレースペーパーの中央には、矢を持った天使の絵が・・・
    がんばれ~~!!娘1号♪

でも・・・ダレにあげるんだろ~~??
[PR]
by sono-sono-house | 2008-02-14 12:29 | てりょうり | Comments(0)


ド田舎暮らし 満喫中♪


by sono*

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
建築日記
庭作り
暮らし
薪ストーブ
薪ストーブ料理
石釜
日々のこと
おでかけ
てづくり
てりょうり
おいしい話
畑のこと
犬のこと
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

リンク

最新のコメント

山王さん♪ ありがとう..
by sono-sono-house at 11:13
入試、おめでとうございま..
by 山王 at 22:44
山王さん♪ 採れたて野..
by sono-sono-house at 11:23
いいわね~(^。^) ..
by 山王 at 22:14
タムちゃん♪ ありがと..
by sono-sono-house at 14:40
おめでとー♪おめでとー♪..
by タム at 17:46
山王さん♪ ガラケー仲..
by sono-sono-house at 15:40
私も昨年5月に調子が悪く..
by 山王 at 17:42
kyotachan♪ ..
by sono-sono-house at 10:47
今世のことで何を後悔して..
by kyotachan at 00:10

ライフログ

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧