<   2008年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

春休み。

「春休みって、宿題 無いんだっけ~~~!?」
終了式を終え、友達と大喜びで スキップしながら帰った小学3年生の私。。。

「ヒマだ~~~!!!」
「ナニをしていればいい~~???」

親となった今は・・・恐怖の春休み となりました。。。(*_*;

雨さえ降らなければ、近所の男の子が 朝から夕まで遊びに来ます。
そして、外で 全身泥だらけになって遊びます。
毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日・・・・飽きずに毎日毎日毎日毎日・・・
靴も 毎日毎日洗います。ドロドロ~~
靴下も足も 泥だらけ・・・

「トイレ貸してくださ~~い!!」
「お家に行ってして来なさ~~い!!」←冷たい私。。。(^^;)

全員真っ黒!!!ドロ!ドロ!ドロ!

e0096485_14222067.jpg

今日は、午前中 雨が降っていたので、家の中で遊んでいました。

午後、雨が上がると・・・来た!来た!来たぁ~~~~!!!

そして、またまた元気に外で遊んでいます。。。(-_-;)
雨上がりの土は、さぞかし気持ちがいいことでしょう♪

・・・そんな春休みも、あと3日。。。
                    がんばれ~~!!私(^^;)v
[PR]
by sono-sono-house | 2008-03-31 14:26 | 日々のこと | Comments(0)

半ズボン。

ド田舎の小学生だった私。
男の子の半ズボン姿は、小学校の入学式の時くらいにしか見ることが出来ませんでした。
しかも、半ズボンの下には 決まって白タイツ(*_*;

ある冬の日、街に住む従兄弟が 遊びに来ました♪
とっても寒い日で、暖かそうなコートを着ているのに、生足に半ズボン。
「へ~~、テレビに出てくる男の子と同じだよ。。。都会の子はすごいね~~」
田舎娘は、従兄弟の鳥肌がたっている生足を見ながら思ったものです。。。

そんなコトがあったからなのか??
ナゼか男子の半ズボン姿に惹かれてしまう私。。。(^^)
半ズボンで走り回られたら・・・も~~~ぅ!たまりません!!!

最初はバレー→続いてバスケ→そして、そして~~!サッカーをやってる男子に夢中♡
走り回り度 も、年々激しくなってきました~~(^o^)

e0096485_10542423.jpg
そんな私の好みを知っているのか?息子は半ズボン好きに育ってくれました~♪
そして、私の好きなサッカーをやってます(^^)
(強制はしていませんよ~!)


e0096485_105847100.jpg

チームには入っていないので、年に数回 あちこちのグラウンドで開かれる“サッカー教室”に参加しています。
Jリーグの試合が開かれるグラウンドでも開かれたり、天然芝でのサッカーはとっても気持ちがいいらしいですよ~♪
コチラは 某航空高校のグラウンド。(人工芝デス)


e0096485_1131014.jpg
           学校の敷地内には、こ~~~んな滑走路もあります。

e0096485_1141799.jpg
       ダンス部の人達がダンスを披露してくれている上には、飛行機が・・・

e0096485_1153091.jpg
              2機の飛行機が、ロープで繋がっています。                   
飛行機の「仮免許」も、あ~やって引っ張って練習するんだね~~と感心する私。
家に帰って、夫に話すと 「グライダーじゃないの??」知ラナカッタ・・・
グライダーって、こ~~やって飛ばすんだ~~~(~o~) 

e0096485_11112233.jpg
子供達が練習をしている間、親は『サッカー協会の趣旨』みたいなことの話を聞きます。
「子供の身体能力は○歳がピークで・・・」とかナントカ・・・
飛行機が気になって、上の空。。。(^^;)


e0096485_1113335.jpg



航空高校なので、古~~い飛行機が何機も置いてありました。




e0096485_11162920.jpg
                   滑走路のド真ん中で記念撮影


そ~いえば・・・夫も半ズボン好きだなぁ~~~ヽ(^o^)丿
[PR]
by sono-sono-house | 2008-03-28 12:35 | おでかけ | Comments(0)

タイヤ。

車に乗ろうと思ったら・・・
e0096485_1457188.jpg


タイヤが・・・
e0096485_1457347.jpg


パンクしていた~~~(>_<)



           乗る前に気付いたので、ヨシ!としよう♪
[PR]
by sono-sono-house | 2008-03-26 14:59 | 日々のこと | Comments(0)

合格。

毎年、今頃になると思い出す あの日の出来事。。。
e0096485_1039328.jpg


高校の卒業式を終えた私は、翌日 自動車学校に入学しました。
同級生もたくさん通っていて、地元の教習所はまるで高校の延長。
すっごく混んでいて 教習をうけるのも大変だったけれど、進路も決まり 暇な春休みを過ごしている私は 毎日楽しく通っていました(^^)

3月も半ばになると、ほとんどの同級生が卒業してしまい、18歳になっていない数人が取り残されました。
進学や就職の準備の為、知り合いのいなくなってしまった教習所に1人寂しく通う私。。。

めでたく18歳を迎えた数日後、仮免許試験 合格!!
嬉しくて 嬉しくて たまらないのに、誰にも言えないこの辛さ・・・。
                            一人ぼっちは寂しいです(^^;)

嬉しい気持ちを胸に秘めたまま帰りの電車を待つ私。
すると・・・私が乗ろうとしているドアから、一つ上の先輩が降りてきました~~!!
一年ぶりに会う先輩、「お久しぶりです~~」という挨拶もそこそこに
「今日、仮免許合格したんですぅ~~♪」(←誰かに言いたかった) と報告。
「ホント!すごいね~~。オレね、東大合格しちゃった~~!!!」

「へっ!?トウダイ?灯台?唐代?燈台????」たぶん(?_?)こんな顔をしたんだと思う。。。
先輩は、胸に抱えている茶封筒をチラッと見せてくれました。
そこには・・・
            『東京大学』
                        という文字が・・・キラ~~ン☆


                   仮免許合格東京大学合格


                          すっっ・・・・すごい・・・・!!!


「今度“合コン”しようね~~!また連絡するよ!」と言って、爽やかに去っていった先輩。

・・・それきり、連絡はナシ・・・(*_*;
          今はナニをやっているのでしょうか???
[PR]
by sono-sono-house | 2008-03-25 12:31 | 日々のこと | Comments(2)

収穫祭。

e0096485_10523346.jpg
2月の終わりに、娘2号が買ったブロッコリーの種。
一晩お水につけて、翌日 羊毛の断熱材の上に蒔きました。
暗い所に置いておくと・・・あっという間に発芽!
お日様の当たる所に移動して、娘2号が毎日毎日水をあげて、大切に育てました。


e0096485_10542232.jpg

2週間ほどで、こ~んなに立派に成長しました(^^)v
いよいよ収穫!
この日を楽しみに待っていた娘2号、ドキドキです♪


e0096485_10585946.jpg
ひょんなことから、近所に住む小中高生の“卒業・合格・進級祝”を家でする事になり、10代のピチピチギャル(←死語!?)8人が集まりました~(^^)
採れたてのブロッコリースプラウトを生春巻きで包んで、生春巻きサラダ 完成~!!


e0096485_1163137.jpgあとは、手巻き寿司、ピザ(自分達で伸ばしてトッピング)、たこ焼き(自分で焼く!)、から揚げなどなど・・・子供達が喜びそうで 私の手が思いっきり抜けるメニューでお祝いしました♪
中高生の恋の話に耳を傾け、思わず「いいな~」
「たまにはドキドキしたいでしょ?」と 高校生に言われてしまいました~(^^;)
私の時には無かった携帯電話片手に恋の話で盛り上がる中高生、我が家の子供達+小学生軍団は家の中を走り回り、とっても賑やかな夜を過ごしました(^o^)
[PR]
by sono-sono-house | 2008-03-24 12:51 | おいしい話 | Comments(0)

ひのえうま。

e0096485_1181028.jpg丙午の年に生まれた父の母親は、父が小学1年生の時、病気で亡くなってしまったんだそうです。幼い時に母親をなくした父は、とっても寂しい思いと、たくさんの苦労をしたようです。
そんな理由から「丙午の子供はいらない」と、結婚して2年ほど、子供のいない生活を送っていたようです。

e0096485_11122595.jpg

「結婚して2年くらいは2人で遊びたいし~」などと言う人はいなかった昔のコト、「子供はまだ?」「出来ないの?」ナドナド・・・
母は周りの人からイロイロ言われ、辛い新婚生活を送っていたようです。おまけに、後から結婚した父の妹に 丙午生まれの女の子が誕生!嫁は大変だったようです(^^;)
そして、丙午の翌年、羊の年の3月20日 とってもかわいい女の子が生まれました♪←コレが私(^^)v


e0096485_11215587.jpg

極端に人数が少ない丙午との同級生。
定員割れの受験は楽勝!
(↑大した受験はしていないけれど(^^ゞ)
「丙午が来た~~!」と言われながらも、「私は羊だも~~ん!」とのん気に過ごしていました。




e0096485_1130764.jpg


e0096485_1131355.jpg
小学生の時、体育館に飾られた大きな気球(の絵・・・だったと思う・・・)、「みんなの夢を気球にのせよう!」というイベントがありました。
あまり夢のない子供だった私は、「魔法使いになりたい」「お花屋さんになりたい」という友達の夢の隣に、ただなんとな~く「フランスに行きたい」と書きました。

e0096485_11342789.jpg
「フランスに行きたい」と書いたことは覚えていて、1年間フランス語も勉強してみました・・・難しすぎて撃沈(*_*;
オトナになって行こうと思えば行けたはず・・・なのに、行った事のないフランス。
(ニューカレドニア止まりデス・・・)


e0096485_11412146.jpg「行ってみたいな~~」と思っていたら、見つけてしまった!!!
        『ひのえうまの会』
18年後の丙午のお正月に、会長の住んでいるニースに集合!だって~。
コメントもらうのは嬉しいくせに、コメントするのがはずかしい私。。。ヨイ年になったことだし、勇気を振り絞って入会してきます!ドキドキ、ドキドキ・・・


e0096485_11475861.jpg
私の誕生日の前日は、姪1歳の誕生日。
合同誕生会を開いてもらったんだけど・・・
←こっちがメインよね~~
(ろうそく1本しかないし~~)
[PR]
by sono-sono-house | 2008-03-21 12:07 | 日々のこと | Comments(2)

ボードデビュー。

e0096485_10231181.jpgまたまた夫は超多忙月間に突入!
朝出勤したまま、日付が変わらないと帰ってきません(*_*;
「しばらく休めないから・・・」と、2週間ほど前の休日に行って来ました~♪
今回は娘2号を“ボードデビュー”させないとならないので、小学生チームはスクールへ。

e0096485_10365810.jpg

スノーボードレッスン料
   小学生2人=未就学児1人

夫1人で、子供3人はとても見れない!というコトで、小学生チームは1日レッスンを受講です(^^)v

e0096485_1043294.jpg

前回 自分で当てたリフト券で、リフトに初乗り!(小学生未満は無料なんだけどね~^^;)
ちょ~~っと練習しただけで「リフトへ乗りたい!」と言い出した娘2号。


e0096485_1047232.jpg
滑って~、転んで~、ちょっと滑って~、またまた転んで~・・・という状態で、上から降りてきたらきっとヘトヘト。。。
「ちょっと休む~!」「ソリの方がいい!」
な~んて言うんだろうな~  と思っていた私。

e0096485_10523836.jpg


ところが、どっこい(!?)
「おもしろかった~!もう1回行く~!!」


e0096485_10541328.jpg


「ちょっと休憩しようよ~~」
娘2号を気にしながら、ほとんど後ろ向きで滑り降りた夫の方が ヘトヘトです(*_*;


e0096485_1057129.jpg

子供ってすごいですね~~
「イヤ~~ン!もうやめるぅ~!立てない~~!!」なんて騒いでいるお姉ちゃん達と、全然違いますよ~~
(ヒマな私は、人間観察 ウッシッシ(~o~))

e0096485_10593916.jpg

来シーズンは、私も板を買ってみんなと一緒に滑ろうかな~
ボードを始めたら、きっと迷惑がかかる・・・と思うので、体が覚えているはずの(?)スキーに再挑戦!!

e0096485_1133924.jpg


みんなで同じことが出来るって、いいね!
(私だけ、スキーだけど・・・^^;)
来シーズンが楽しみになってきました~(^o^)
[PR]
by sono-sono-house | 2008-03-19 12:22 | おでかけ | Comments(0)

春眠。


e0096485_11305793.jpg


e0096485_1131308.jpg


e0096485_1131451.jpg


e0096485_11321073.jpg


e0096485_11322029.jpg

(-_-;)
e0096485_11323433.jpg

[PR]
by sono-sono-house | 2008-03-17 12:30 | 犬のこと | Comments(0)

ホワイトデー。

e0096485_10131592.jpg

           夫がくれた♪
               チョコレートシフォンケーキ(^▽^)
                    ・・・これ以上太らせて どうするつもり??(^^;)


e0096485_10173685.jpg子供達には“ギモーヴ”
「何!?」
「マシュマロみたいなものだよ~」
「マシュマロ 嫌~~い!」
      ・・・夫、ガックリ(>_<)
じゃあ仕方ない・・・コレも全~部
いっただきま~~すっ!\(^o^)/
[PR]
by sono-sono-house | 2008-03-14 09:52 | おいしい話 | Comments(0)

乳歯。

e0096485_11155925.jpg
娘2号、早くも乳歯が抜けました~!


e0096485_11162834.jpg
下の歯が抜けたら、屋根に投げるんだよ~!
「いい歯が生えてきますように!」ってお願いしながらね。
1投目・・・カラ~ン、コンコンコン・・・落ちてきた(*_*;
探して、拾って~~

e0096485_1118573.jpg
再度チャレ~ンジ!
「いい歯が生えますように~!」
カラ~ン、コン・・・!?屋根に乗った・・・かな??
[PR]
by sono-sono-house | 2008-03-13 12:22 | 日々のこと | Comments(0)


ド田舎暮らし 満喫中♪


by sono*

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
建築日記
庭作り
暮らし
薪ストーブ
薪ストーブ料理
石釜
日々のこと
おでかけ
てづくり
てりょうり
おいしい話
畑のこと
犬のこと
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

リンク

最新のコメント

鍵さん♪ ありがとうご..
by sono-sono-house at 10:47
山王さん♪ ありがとう..
by sono-sono-house at 11:13
入試、おめでとうございま..
by 山王 at 22:44
山王さん♪ 採れたて野..
by sono-sono-house at 11:23
いいわね~(^。^) ..
by 山王 at 22:14
タムちゃん♪ ありがと..
by sono-sono-house at 14:40
おめでとー♪おめでとー♪..
by タム at 17:46
山王さん♪ ガラケー仲..
by sono-sono-house at 15:40
私も昨年5月に調子が悪く..
by 山王 at 17:42
kyotachan♪ ..
by sono-sono-house at 10:47

ライフログ

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧