<   2008年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

日曜日。

e0096485_1045435.jpg
ゴールデンウイーク前半の日曜日。
久~しぶりに、1日中夫に予定の無い休日です。  \(^o^)/
やっと、冬タイヤを夏タイヤに交換してもらい、ついでに鯉のぼりのお引越し♪


e0096485_10484028.jpg
↑息子も、杭打ちのお手伝いです。

調子に乗ってくると、スカッ と空振り。
                ガクッ(^^;)


e0096485_10503896.jpg


娘1号も お手伝いです♪



e0096485_1051109.jpg



    かっこいい??



e0096485_10514276.jpg


おじいちゃんまで呼んで来て、みんなで組立て。



e0096485_10522868.jpg


ようやく、ポールが立ちました~!



e0096485_10553131.jpg


次に、鯉をロープに結びま~す。


e0096485_10575295.jpg



ヒマな娘2号は、鯉 かぶってます(^^;)





完成~~!!
e0096485_1111450.jpg

去年も上げたはず・・・なのに、「オレの??」と喜ぶ息子。
ちょ~~っと面倒だけれど、あと数年・・・上げてあげないとね~。

「大変だから・・・」と、今年も 幟はしまったまま・・・
よその家の幟を見て、「アレはないの??」と息子。
「あるよ~~」と答えると、「どこに?」「見たい!」「飾ってくれ~~!」・・・と、息子。
数年前まで立てていたけれど、覚えてないらしい。。。(-_-;)
でもね・・・鯉のぼりをあげるのよりも、ず~~~っと大変なんだって。


e0096485_118433.jpg
無事に 鯉のぼりが泳いだ所で、今度は庭の草むしり。
草の勢力がすごくって、も~~う大変!!
抜いても抜いても生えてきます(*_*;


e0096485_1110123.jpg

暑くも寒くも無く、快適な草むしり。
「気持ちがいいね~~」と喜んで、なれない事を夢中でやっていたら・・・左足が上がらなくなってしまいました~(>_<)
車に乗るときも、サイドブレーキを踏む時も、重たい自分の足を手で持ち上げています。
いつになったら動くのか???


み~んなが一生懸命働いているのに、こ~んな格好で寝ている犬。
e0096485_11135617.jpg


e0096485_11151544.jpg


娘2号は、肩をトントンしながら、子守唄を歌ってあげています。





e0096485_11161648.jpg


e0096485_11173249.jpg

「は~~~、うるさいな~~」
道路に降りて おしっこです。

だから~~!道路でしちゃダメだってば~~!!



e0096485_11184182.jpg
                  「ちっ、やってらんね~ぜ」
[PR]
by sono-sono-house | 2008-04-30 12:44 | 日々のこと | Comments(5)

桜吹雪。

ひらり、ひらり。
e0096485_10314156.jpg

はらり、はらり。
e0096485_10344072.jpg

ふわり、ふわり。
e0096485_10332023.jpg

さらり、さらり。
e0096485_10362937.jpg


e0096485_10381814.jpg

ぽとり、ぽとり。
e0096485_10385450.jpg

ぐっすり、ぐっすり。
e0096485_10392353.jpg

[PR]
by sono-sono-house | 2008-04-25 10:40 | 日々のこと | Comments(2)

シフォンケーキ。

e0096485_11101091.jpg

昨日は、夫の誕生日♪

今までは オーブンが小さすぎて焼けなかった、シフォンケーキに初挑戦!!



e0096485_11113428.jpg

チ~~ン!
焼きあがりました~\(^o^)/

泡立てが甘かったのか?あまり膨らんでいませんね~(^^;)
もうちょっと焼いた方が良かったのかな?

e0096485_11135214.jpg

焼きあがったケーキを、逆さにして冷ましま~す。
ワインのビンに シフォン型の穴を差し込むと ピッタリ!!

←この日のために(?)とっておいたワインのビンです♪(お肉を叩いたりもしていたんだけど~)


e0096485_11152945.jpg
実は、このワイン。
お酒好きな友人の、結婚披露宴の座席表だったのです。
「座席表が無い!?」と探すと、テーブルに置かれたワインに名前が・・・笑えました~(^^♪
と言うわけで、私のname入りのこのビンを、捨てるわけにはいきません!

e0096485_11191257.jpg


フルーツはすっかり忘れていたので、子供達のメッセージ入りのビスケットを並べて、完成~~!
ろうそくも、6本でいいね。。。



e0096485_11222919.jpg


みんなで
    「ふ~~~~~っっ!!」




e0096485_1124157.jpg

「もう1回っ!!」

延々繰り返し、とうとうろうそくはこんなに短くなってしまいました(^^;)
[PR]
by sono-sono-house | 2008-04-21 12:17 | てりょうり | Comments(2)

西の魔女が死んだ。

「子供だけなんて もったいない。 大人にこそ読んで欲しい本。」

新聞の、本の紹介コーナーで見かけた記事。

その数日後、今度は小学校の「としょだより」に紹介されていました。

「タイトルは恐いけれど、是非みんなに読んでもらいたい本。」

ここで、“運命”を感じてしまった私。
高学年向けのその本を、1年生だった娘1号に頼み、借りてきてもらったのです。


「西の魔女」とは、魔女の血をひくという英国人のおばあちゃんのコト。
そのおばあちゃんと、登校拒否をしている少女の、夏の数ヶ月間のお話なのです。

おばあちゃんの暮らしが、とにかく丁寧。
素足にたらいでジャブジャブと洗濯をしたり、洗ったシーツはラベンダーの上に広げて乾かしたり・・・挿絵はほとんどなかったと思うのですが、私の頭の中には、ターシャの世界が広がっていました。

ある日、卵を産んでくれるニワトリの死をきっかけに、少女は 死 についておばあちゃんに尋ねるのです。
父親から「死とは、何にもなくなっちゃうコト」と聞いていた少女は、おばあちゃんの暖かい答えにホッとします。
そして、「その日」が来たら、少女の恐くない方法でおばあちゃんが教えてあげる。という約束もします。

タイトル通り、西の魔女は死んでしまうのですが、最後に残したメッセージがとてもステキで暖かく、泣けました~~(ToT)

この本を読んで、料理も、掃除も、洗濯も・・・今している事って「魔女修行なんじゃない?」と気付いた私。
♪まま~の手は 魔法の手~ 何でも出来ちゃう不思議な手~♪なんて歌もあったし、「魔女修行」なんだから、もっと楽しもう!
今は おこりんぼの母親だけれど、いつかは「魔女」になるぞ~~!!と誓ったはず!

・・・3年たって、そんな事はすっかり忘れていました~~(^^;)

このことを思い出させてくれたのが、『映画化決定!』という記事\(^o^)/

e0096485_11103893.jpg

                 おまけに、このオープンセット。
                 私のイメージそのまんま(^^♪

清里にあって、一般公開してくれるらしい♪   ヒヤッホ~~ッ\(^o^)/

映画は6月公開!
さっそく、映画デビューを果たした娘1号を誘うと・・・
「西の魔女が死ぬ なんて映画、恐そうだからみたくない!」そうです。。。(-_-;)

「恐くないから、本を読んでみて!」
                 タダイマ 説得中。。。
[PR]
by sono-sono-house | 2008-04-18 12:41 | 日々のこと | Comments(0)

映画。

すんごく久しぶりに、映画を観に行きました~♪

暗い部屋、大きな音が苦手で、ディズニーランドへ行っても ビクビクしている娘1号。
小さな子供も楽しんでいる“バズライトイヤーのアストロブラスター”でさえ入り口で大泣き(>_<)、仕方ないので、私一人で楽しみました~。(恥ずかしかったけどね~)

「大きな音にも慣れてもらわないとね!」
ナゼか息子が とっても観たがっているので、子供3人と行って来ました~(^^)v
子供達は、映画 初体験! コレなら大丈夫でしょ?

e0096485_10352424.jpg
                  『魔法にかけられて』

いくつになっても お姫様物語 って、いいですよね~~
場内が暗くなると、ビクッとしながら固まっていた娘1号。
「音がうるさい」と言いながら、パーカーの帽子をかぶり なんとか最後まで見ることが出来ました。


「たまには、映画を観るのもいいよね~~」 と思いながら、考えた。。。
「前に観たのって、いつだっけ??」

e0096485_10411290.jpgちょうど10年前に観た コレ。
             『マウス・ハント』
お腹にいた娘1号と一緒に、ゲラゲラ笑いながら見たっけ。
ここの映画館は招待券をもらえたので、よく行きました♪
彼が観たい映画の時は、並んでも観る!
私が観たい映画の時は、並んでいる人を見ただけで、「混んでいるからやめよ~!」という彼。

そんな彼を 夫 にしてしまいました(*_*;


ではでは、お金を払って 映画をを観たのって、いったいいつだったけ???

e0096485_10524383.jpg
「すっごくオモシロイ!」と 友人に勧められて観たコレだ!!
       『スピード』 1994年だって。

見終えた後は“オモシロイ”って思ったけどさ、私の感じる“オモシロイ”とは違ったんだよ~。こういうハラハラドキドキ系は、ちょっと苦手。「早く終わらないかな~」とビクビクしながら観ていました(^^;)
1度見てしまえば、2回目は落ち着いてみることが出来る私。テレビでやった時は、ゆっくりと観賞することが出来ました♪

ドキドキハラハラ系の映画は、テレビ放映がちょうどいいです。
「ヤバッ」「ビクッ」「ドキッ」としたら、席を立てるし、コマーシャル休憩もある。。。

娘1号の 恐がり は、私に似ちゃったのかな~~??
[PR]
by sono-sono-house | 2008-04-17 12:23 | おでかけ | Comments(1)

ちゅーりっぷ。

咲いた~♪ 咲いた~♪チューリップの花が~♪
e0096485_10571736.jpg


並んだ~♪ 並んだ~♪
e0096485_10573994.jpg


e0096485_10575917.jpg


赤~♪


e0096485_110558.jpg



                白~♪


e0096485_1105834.jpg


黄色~♪


e0096485_1111863.jpg



      ど~の~花~見~て~も~♪


e0096485_112386.jpg




き~れ~い~だ~なぁ~♪




e0096485_1134328.jpg[2番]
ゆれる ゆれる
チューリップの花が
風にゆれて
にこにこ 笑う
どの花見ても
かわいいな

e0096485_1151990.jpg

[3番]
風にゆれる
チューリップの花に
とぶよ とぶよ
ちょうちょが とぶよ
ちょうちょと花と
遊んでる

e0096485_1161821.jpg


文部省唱歌シリーズ第2弾!
2番と3番の歌詞、知ってましたか~?

犬に踏み潰され、葉っぱを食いちぎらてしまった かわいそうなチューリップも、こんなに元気に咲きました(^^)v
[PR]
by sono-sono-house | 2008-04-16 12:24 | 庭作り | Comments(0)

春が来た。

春が来た~♪春が来た~♪どこに来た~♪
e0096485_159831.jpg


山に来た~♪
e0096485_1595928.jpg


里に来た~♪
e0096485_15103513.jpg


野にも来た~♪
e0096485_15105372.jpg

[PR]
by sono-sono-house | 2008-04-15 16:07 | 日々のこと | Comments(2)

サクラサク。

e0096485_1054955.jpg

              ようやく 桜が満開です(^o^)

e0096485_10553378.jpg


e0096485_1055564.jpg


e0096485_10563094.jpg
去年は、入学式の時に満開だったのに、今年は10日くらい遅いのかな??
少し遅れて咲くココの桜・・・おかげで、長い間 アチラコチラの満開の桜を楽しむことが出来るのです~♪

山にも春がきましたよ~~(^^)
    
[PR]
by sono-sono-house | 2008-04-14 12:32 | 日々のこと | Comments(0)

オチンチン力。

三姉妹で、近所の友達もすべて女の子!という環境で育った私から、産まれてきた男の子。

コレが も~ぅ私にとって、ナゾの生き物。。。(-_-;)
「何で?」「どうして?」「また余計な事を・・・」 毎日が「?」「?」「?」

e0096485_1472465.jpg
女の子、男の子と続いての三番目、「どっちでもいいでしょ~?」と言われるけれど、とんでもない!!男の子だったら覚悟が必要!
そんな訳で、三番目にして初めて、生まれる前に性別を尋ねた私なのです。




そんな私に、夫がくれた本
         『男の子を伸ばす母親は、ここが違う』

「え~~~!?別に 伸びてくれなくてもいいんだけどぉ~~」←既に放棄。。。

「ココに惹かれてサ」と、夫が指差す帯には、
         『わが子の“オチンチン力”をつぶしていませんか』

「“オチンチン力”って、いったい何~~??」

読み進んでいくと、この“オチンチン力”というものこそ、私の「?」だったのです。

『オチンチン力とは、簡単に言えば男の子のちょろちょろする能力のことです。余計なことをする力、とんでもないことを思いつく力。』

e0096485_1152345.jpg「コレに触らないでね!」と言われて、「私が触ったら壊れちゃうから、「触らないでね」って言うんだな~」と、言葉だけで理解出来るのが女の子。
「どうして触っちゃいけないの~?ちょっと触ってみたいな~。あっ、壊れた!ボクが触ると壊れちゃうから「触らないでね」って言ったんだ~」と、経験しないと理解できない男の子。

でも、この「経験」こそがとっても大切なのだそうです。

階段を見れば、飛び降りる・・・
   「前は3段から飛び降りることが出来たから、今日は4段に挑戦!」
   「着地の時は、膝を曲げると痛くないぞ!」
   「6段目から飛び降りるのは、まだ無理だな。」
と、自分のカラダで覚えていくんだそうです。

ここで、「危ないから、やめなさいっ!」と、母親が止めてしまい、飛び降りをやらないまま大きくなってしまうと・・・大きくなって、お友達と一緒にいきなり7段目から飛び降りて骨折・・・ってなコトにもなりかねないらしい、のです

ブロックがあれば、上手に組み立てて剣を作ったり、飛行機を作ったり、ビルを作ったり・・・。
   「こうすれば丈夫な剣になる!」
   「こうすれば高いビルが出来る!」
立体造形、力学、強度を“ブロックの組み合わせ方”で理解できるようになるのだそうです。


そして、女の子が男の子に 絶対にかなわない事・・・
             それが、『オモロイ事をみつける力』

女性は決められた事をきちっとこなしていく能力にすぐれているけれど、男性はとかく決められた道から外れたがる習性があるのだそうです。
これは、男性の方が好奇心が強い上に、結果を考えずにとりあえず行動してしまう、ある意味無軌道な性質が大きく係わっているようです。
女の子が、きっちりと基本にのっとった美味しい料理を作るなら、男の料理は大胆かつ適当。
「おでんにカレー粉をいれたらどうなる?」と突然おかしなことを始め、まったく新しいメニューを開発してしまうのです。
基本に忠実な女の子に対し、後先考えずにやってしまうのが男の子。
ひらめきと同時にやってしまうのが男の子なのだそうです。
そのひらめきの原動力こそが“こんなことしたら、きっとオモシロイにちがいない!”という衝動なのだそうです。


『オチンチン力はオモロイことを求め、探し、見つけます。
また、その過程で信じられないような発展的アイデアをもたらします。
オチンチン力があるから、オモロイことを思いつき、絶えず気が散って無意味なことを繰り返すのです。』

彼氏にするなら、ツマラナイ男よりも 絶~対に!オモロイ男!!

子供の時に使わなかった“オチンチン力”が、大人になって爆発してしまったら大変!!

e0096485_1122948.jpg
「くぉ~~ら~~!!ナニやってるのぉ~~!!」と怒鳴るのをちょ~っと我慢して、オモロイ男になるように、息子の成長を見守っていきます。



男の子育て真っ最中のお母様方、すべては“オチンチン力”です。
                        がんばりましょうね~!q(^o^)p
[PR]
by sono-sono-house | 2008-04-11 12:33 | 日々のこと | Comments(0)

炊飯。

炊飯器が壊れてから、早1週間。。。
             すぐに買えない 家ビンボー(涙)

そんな訳で、お鍋deご飯 を炊いています。

e0096485_10262859.jpg

お米をといだら、30分ほど水に浸しておきます。
土鍋や厚手の鍋の方が美味しいらしいので、蓋の重たい琺瑯鍋にお米を入れま~す♪



e0096485_10281040.jpg

お水は、お米の1~1.2倍がちょうどいいらしい。
いろいろ試した結果、この軽量カップのこの辺りが、お米1合にちょうどいい水加減です(^^)v



e0096485_10295558.jpgご飯を中火にかけて、沸騰したら弱火で10分!
最後の10秒は強火にして余分な水分を飛ばしま~す。
熱源からお鍋をおろし、待つこと30分!
ふっくらご飯の出来上がり~
            \(^o^)/


e0096485_10181877.jpg最近のガスコンロには、“炊飯”というスイッチも付いています。
「専用の鍋を使ってくださいね~」と言われたので、使っていませんが・・・
タイマーも付いているので、とっても便利♪
硬めだったり、やわらかかったり・・・いろいろありますが、とりあえず、炊飯器が無くても生活できてます(^^)v

・・・というわけで、炊飯器のない生活、まだまだ(いつまで?)続く。。。
[PR]
by sono-sono-house | 2008-04-10 12:24 | おいしい話 | Comments(4)


ド田舎暮らし 満喫中♪


by sono*

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
建築日記
庭作り
暮らし
薪ストーブ
薪ストーブ料理
石釜
日々のこと
おでかけ
てづくり
てりょうり
おいしい話
畑のこと
犬のこと
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

リンク

最新のコメント

鍵さん♪ ありがとうご..
by sono-sono-house at 10:47
山王さん♪ ありがとう..
by sono-sono-house at 11:13
入試、おめでとうございま..
by 山王 at 22:44
山王さん♪ 採れたて野..
by sono-sono-house at 11:23
いいわね~(^。^) ..
by 山王 at 22:14
タムちゃん♪ ありがと..
by sono-sono-house at 14:40
おめでとー♪おめでとー♪..
by タム at 17:46
山王さん♪ ガラケー仲..
by sono-sono-house at 15:40
私も昨年5月に調子が悪く..
by 山王 at 17:42
kyotachan♪ ..
by sono-sono-house at 10:47

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧