<   2008年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

あの頃に戻って。

e0096485_13473324.jpg
高校時代の学園祭の締めくくりは、フォークダンスでした♪←古い!?
3重の円になり、真ん中は カップル専用♡
次々と相手を変える踊りでも、ず~~っと同じ人と踊れる 固定円 でした(^^♪


e0096485_13523065.jpg
そんな幸せそうな人たちを横目に、外周の円で次々と相手を変えて踊る私・・・(*_*;
「真ん中はいいよね~」「行っちゃう!?」
そんな軽いノリで、イッコ下の男の子とめでたく 固定円デビュー☆
なんか楽しかったなぁ~(^^)

e0096485_13565122.jpg
運動会日和の土曜日に、娘2号にとっても、私達にとっても、最後の保育園の運動会が行われました♪
小学校とも重ならなくて
      良かった~~(^^)v



e0096485_1359588.jpg


e0096485_1412110.jpg
保護者競技『あの頃に戻って』・・・って一体何だろう??
「なんか、怪しいよね~」
「フォークダンスだったりして・・・」
周りの人たちとそんな話をしていました。


e0096485_1433422.jpg
予感的中!!
何十年ぶりの“オクラホマミキサー”を、よそのお父さん達と踊っちゃいました~(^^;)
笑えた♪笑えた♪
そして、子供達は驚いていました~(^o^)

e0096485_147303.jpg

続いて、“マイムマイム”
覚えているようで、全く覚えていませ~ん
そして・・・若いお母さん達は 知らないんだそうな。。。

e0096485_1492473.jpg

昔のように、照れたり ドキドキしたり・・・は、全く無かったけれど、『あの頃に戻って』フォークダンスを楽しみました(^^)v
なかなか フォークダンスをする機会なんてないしね~。



そんな感じで、最後の運動会は 無事終わりました~(*^▽^*)
e0096485_1413101.jpg
e0096485_14132299.jpg
e0096485_14133451.jpg

             そして、この日は11回目の結婚記念日\(^▽^)/
             駄菓子と梅酒でお祝いしました♪
[PR]
by sono-sono-house | 2008-09-29 14:17 | 日々のこと | Comments(0)

てるてる坊主。

台風が接近中の先週土曜日、娘1号と息子の通う小学校の運動会が予定されていました。
いつもなら、雨が降ったら翌日に順延していた運動会。
ナゼか今年は、雨が降ったら 翌週に延期・・・というコトになったのです。
“翌週”になったら、保育園の運動会と重なってしまう。。。どうしよう~
小学校の運動会には、娘2号が走る『来入児の宝ひろい』ってのもあるし、掛け持ちするのも大変なので、保育園の運動会には行かなくてもいいかな??などと考えていた時、
    「娘2号チャン 最後の運動会なので、分担して是非出席してください!!」
と、保育園の先生に言われてしまいました~~(^^;)
そ~だよね、娘2号が5年も通った 保育園最後の運動会・・・たくさん練習したのに、欠席したらかわいそうだよね。。。でも、甥や姪の運動会とも重なってしまうその日・・・最後の運動会なのに、私と娘2号 2人だけでお弁当を食べる・・・というのもかなり寂しい。
そんな事とは知るはずもない台風は、バッチリ週末に通過予定(>_<)

e0096485_1435203.jpg


どうしても、運動会はやってもらわないと困る!!
というコトで・・・てるてる坊主頼みです!
隣のおばあちゃんのアイデアで、台風の雨や風が吹き付けても濡れないように、てるてる坊主がカッパを着ました♪
かわいいでしょ~(^▽^)




e0096485_14391617.jpg

そんな願いが通じたのか・・・
ゆっくり進んでいた台風は、スピードを上げて通り過ぎてくれました♪


e0096485_14411417.jpg


年々寂しくなっている運動会ですが・・・



e0096485_14415431.jpg


無事に終わって良かった~~(^^♪


e0096485_14422858.jpg


というか・・・



e0096485_14425723.jpg


重ならなくて、良かった~~(^^)



e0096485_14435427.jpg


そして、明日も運動会!
またまた お弁当作りデス(^^)v


e0096485_14453881.jpg


♪てるてる坊主 てる坊主~
  明日天気にしておくれ~
  いつかの夢の空のよ~に~
  晴れたら金の鈴あげよ~

  てるてる坊主 てる坊主~
  あ~した天気にしておくれ~♪





保育園の運動会は、「雨が降ったら体育館」なので、天気の心配はありませ~ん!
延期しない運動会って、いいわ~~(^o^)


*おまけ*
e0096485_14501998.jpg小学4年生の娘1号、放送係りになりました。
とっても上手なアナウンスをみんなに誉められると・・・
将来の夢が「アナウンサーになりたい!」に変更♪・・・やっぱり単純でした(^^;)
                 えっ!? 私にそっくり!?(^^ゞ
[PR]
by sono-sono-house | 2008-09-26 14:38 | 日々のこと | Comments(0)

芝のお手入れ。

*芝刈りはひんぱんに
   芝の成長最盛期は月に4回、春と秋は月2回の割で刈り込みましょう。
   刈り込むことにより、上に伸びる栄養分が新しい葉や茎になり、芝が密生して雑草の
   生えにくい見事な芝生になります。

   ・・・「雑草の生えにくい見事な芝生」だなんて・・・憧れちゃうわ~~(^^)
     でも・・・「芝の成長最盛期」って いつ??


*伸びすぎた芝は急に短くしない
   急に短くすると光の当たっていない葉や茎が表面に出るので、全体に黄色くなり、
   枯れてしまう場合もあります。
   急に短くせずに、何回かにわけて短くするとよいでしょう。

   ・・・いきなり刈り込んだ我が家の芝生・・・黄色くなってるよ~~(>_<)


*芝刈りの方向はそのつど変える
   1回目をタテに刈ったら、2回目はヨコ、3回目はナナメと、その都度変えるように
   しましょう。
   仮り跡が残らず、きれいな芝生になります。

   ・・・へ~~~、知らなかった~~。同じ方向に刈るんだと思ってたよ・・・


*土が硬くなったら穴をあける
   芝の表面に太いクギをさして、スポッとささらなくなったら土が固まっています。
   こうなると水分や養分が根で吸収出来ず、通気も悪くなるので芝生全体が弱って
   きます。
   このような場合、芝生に穴をあけると水はけや通気が良くなり、根の張りが促進され
   て芝生が生き返ります。
   穴あけは15cm感覚、深さ5~6cmぐらいでよいでしょう。

   ・・・どれどれ、家の芝は・・・??
     ひゃ~~!! 硬くて 全く刺さりませ~~ん   ヒョエ~~(*_*;



e0096485_10575567.jpg
←穴あけ専用の 『ローンスパイク』 というものもあるらしい・・・

でも・・・わざわざ買わなくてもいいんじゃ無いか??・・・と 考えるセコイ私(^^;)




そして・・・
e0096485_1135851.jpge0096485_1141147.jpg








e0096485_1142665.jpge0096485_1143841.jpg








             ナゼか捨てなかった ストックが大活躍v(^^)v

e0096485_1175413.jpg
かなり重労働ですが、ダイエットだと思って(これ以上腕を太くしてどうするんじゃい!?)プスプス刺していこうと思ってます!
ストレス解消にもなるかな~~(^^♪

・・・って言いながら、息子にやらせてる!?
[PR]
by sono-sono-house | 2008-09-25 12:29 | 庭作り | Comments(0)

テント。

          「キャンプってしたこと無いんだよね~~」
          「テントに泊まってみたいな~~」

そんな事を言いながら、友達のお兄さんのテントを借りて、キャンプ場へ向かった20代の私(^^)v
e0096485_1127533.jpg

キャンプ場には、かっちょよく張られたテントの横で イスに座って優雅に本を読むお父さんや、オシャレな食事の準備をしている家族連れなど・・・“キャンプ慣れ”している人達がたくさんいました。
その横で・・・
          「これ、ど~やるの~~?」
          「これでいいんじゃない???」
説明書を見ながら、大騒ぎでテントを張る私達・・・(^^;)

なんとかテントが完成し、次は食事♪食事♪
          「“キャンプ”と言ったら “バーベキュー”でしょ~~!」←ド素人。
と、炭をおこす・・・
そして、まだ明るいうちから 煙をモクモク上げて、バーベキューを楽しむ私達。

薄暗くなり、周りの皆さんが おしゃれな明かりの下で豪華な食事を食べ始める頃・・・私達はする事がなくなってしまいました・・・・(-_-;)
確か、借り物の“明かり”もあったはず・・・なんだけれど・・・そのあとの時間を、何をして過ごしていたのかまったく覚えていません。。。

下に何かを敷いて、持って行った毛布にくるまり眠りについた・・・のですが、
         「テントの中なんて、寝れたものじゃ ありませ~~ン!!!」
自慢じゃないが、どこでも寝られるこの私が、地面から来る 冷たくてジト~~ッとしたヘンな空気と、背中の痛さに耐えられず、何度眼を覚ましたことか!!!
         「布団の上で眠りたい!!」
そんな事を考えながら、テントの中で眠れぬ夜を過ごしました。。。

e0096485_15108100.jpg


私にとっては、とっても苦い思い出のテント・・・・
夫も 「キャンプなんて やりたくない!」と言っていたはず・・・

なのに・・・
e0096485_11193383.jpg
              ナゼ 買った???(?_?)???

        「庭にテントを張って、子供達と泊まってみようと思って・・・」
        「夏ならいいけれど、寒くて寝られないよ!」

というコトで・・・
e0096485_11261650.jpg
                       和室へ移動!

そして・・・
e0096485_11281774.jpg
                  本気で寝てます。。。(-_-)zzz

e0096485_11331226.jpg
           すっかり“遊ぶ部屋”と化したテントの中は・・・こんなです(+_+)

e0096485_1135829.jpg
          ど~でもいいけれど・・・「早くしまってくれ~~~っ!!」
[PR]
by sono-sono-house | 2008-09-24 12:07 | 日々のこと | Comments(0)

表面張力。

最近の私は・・・・忘れっぽい。。。(-_-;)

        「えっと~~、何しに来たんだっけ??」
        「何か 持ってこようと思ったんだけど・・・何だっけ??」

                               というコトが多くなってきています。



ちょっと、水を入れようと思っていたのに・・・
e0096485_10522628.jpg
                                    そのまま放置・・・(*_*;


そして・・・
e0096485_10531730.jpg
                   キッチンは水浸し・・・←そんなに忘れていたのか??

この、ちょっとのカーブが、床が濡れることを防いでくれました。
                                    す・ば・ら・し・い!!!
[PR]
by sono-sono-house | 2008-09-22 11:00 | 日々のこと | Comments(4)

温暖化。

近所の畑で採れたスイカ。
e0096485_8561545.jpg
        小さい方は 買ったもの、こんなに大きいスイカが出来ました!



            ちょっと前まで、おいしいスイカはつくれなかったのに・・・
[PR]
by sono-sono-house | 2008-09-21 08:57 | 日々のこと | Comments(2)

続、芝刈り。

e0096485_1038483.jpg
あっという間に壊れた芝刈り機、保障期間内だったので(数分しか使っていませ~ん)新品と交換してもらうことが出来ました~
                 (^^)vホッ。
芝刈り機の楽しさを覚えてしまった息子が、早速刈っています。

e0096485_10464743.jpg

今度は止まらずに スイスイ スイスイ。
あっという間に終わります♪
機械ってすごいですね~~(^^♪



 
草を抜いていた私が、芝生の上にネジ発見!
キラキラ輝く新品のネジ・・・コレって・・・まさか・・・・(@_@;)
予感的中!新品の芝刈り機のネジが外れて、ボルトが見つかりませ~~ん!!
                                    (やっぱり、安物!?)

           「ボルトを見つけた人は、アイスが食べられるよ~!」

           そんな夫の呼びかけに、夢中で探す人たちです↓
e0096485_10483351.jpg

                       結局、夫が見つけてしまい みんなガックリ(^^;)


モッサモサの芝は やっと短くなって、草もなくなって、
                ハゲハゲだけれど ちょっとキレイになりました(^o^)
[PR]
by sono-sono-house | 2008-09-19 11:01 | 庭作り | Comments(2)

究極のご飯。

知人が、『たまご屋さんセット』を届けてくれました(^^♪
e0096485_10462829.jpg


e0096485_10465815.jpg

箱に入りきらなかった
    シフォンケーキ  と プリン♪


e0096485_10473830.jpg



プリンのケースまで たまご型♡



e0096485_10484270.jpg


たまごが た~っぷりで、
         おいしかった~(^o^)


e0096485_10512357.jpg


ず~っと欲しかった
 「たまごかけご飯のためのお醤油」→
           もありました~~!!


e0096485_10525785.jpg

夕食は、
   たまごかけご飯
         に決定~~!!!
            \(^o^)/


e0096485_10545562.jpg


殻も黄身もしっかりしているので、
            割れませ~~ん!





             う~~ん! 贅沢~~~!!(*^▽^*)!!
e0096485_1056424.jpg


e0096485_10592457.jpg

たまごかけご飯のためのお醤油を
         た~っぷりかけて・・・






              「いっただきま~~~すっ!!」
e0096485_1105582.jpg
                 これこそ!「究極のご飯」でしょ!?

☆..:*・゜☆..:*・゜☆..:*・゜☆"\(*^▽^*)/"☆..:*・゜☆..:*・゜☆..:*・゜☆
[PR]
by sono-sono-house | 2008-09-17 12:05 | おいしい話 | Comments(0)

名月。

e0096485_10442262.jpg
9月14日は、十五夜でした。
が・・・、コチラは 残念ながら どよよ~~~んとした雲が空を覆っていて、キレイな月を見ることが出来ませんでした(>_<)


e0096485_1045266.jpg


『月の満ち欠けは連続した変化なので、完全な満月は、ある瞬間に現れ過ぎ去る。今月のその瞬間は、9月15日午後6時13分』
                  らしい。。。


e0096485_10483545.jpg

ならば、翌日に期待しよう!!
と思っていたのに・・・敬老の日の祝日も、夜から雨になってしまいました~~(ToT)


e0096485_10502560.jpg

今年は、初めて お団子作りに挑戦デス!
上新粉とお湯を混ぜてコネコネ コネコネ
あんこ(←市販品)を包んで、ちょっと蒸したら出来上がり♪
            カンタ~ン(^^)v

e0096485_1124778.jpg


蒸しあがったものを、うちわで扇ぐとツヤツヤになるんですよ~!





そこへ、母が手作りのお団子を届けてくれました。
お米をすった粉と、手作りあんこで作られた母特製のお団子。
このお団子を食べてしまうと、私達の作ったお団子は 食べられたモノではありませ~ん
やっぱり、すべて手作り にはかないません。。。(*_*;

e0096485_1191291.jpg
             『月見れば 千ゞにものこそかなしけれ
                   わが身ひとつの秋にあらねど』(大江千里)

完全な満月でなくても、月見は十五夜に限る。。。
そして、母の特製団子がなくなると、私達の作ったお団子も美味しく食べられる。。。
やっぱり、お団子も手作りに限るなぁ・・・v(^^;)v
[PR]
by sono-sono-house | 2008-09-16 12:12 | てりょうり | Comments(0)

頂き物。

e0096485_1056248.jpg
「ワインが飲みた~い!」
と、ワインセラーをゴソゴソする夫。

そして、建築士くんから頂いた おいしそ~なワインを出してきました。

←こういうワインを飲むときは、自分の部屋から 高級ワイングラスを持ってきます♪
いいグラスで飲むと、一段とおいしいんだそうな・・・私には分からないんだけどね~~(^^ゞ


e0096485_10585676.jpg
「あ~~!もったいないっ!!
もうちょっと置いておいた方が もっと美味しくなったのに・・・」
一口飲んだ夫の感想です(^^)
「おいしい!おいしい!コッチ(=山)に来てから、こんなに美味しいワインを飲んだのは初めてだ!」と、かなり興奮気味!!
さすが、ken-chan´sセレクト!!

e0096485_1134764.jpg
とってもおいしく頂いてました♪
(味音痴でザルな私は ちょっとしかもらえませんでした~>_<)
建築士くんありがとう(^o^)



友人家族のお土産ワインと、頂き物の一升瓶ワイン。
あっという間に 空 にしちゃいました~~~(^^)v
e0096485_1144493.jpg

[PR]
by sono-sono-house | 2008-09-12 11:09 | おいしい話 | Comments(0)


ド田舎暮らし 満喫中♪


by sono*

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
建築日記
庭作り
暮らし
薪ストーブ
薪ストーブ料理
石釜
日々のこと
おでかけ
てづくり
てりょうり
おいしい話
畑のこと
犬のこと
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

リンク

最新のコメント

鍵さん♪ ありがとうご..
by sono-sono-house at 10:47
山王さん♪ ありがとう..
by sono-sono-house at 11:13
入試、おめでとうございま..
by 山王 at 22:44
山王さん♪ 採れたて野..
by sono-sono-house at 11:23
いいわね~(^。^) ..
by 山王 at 22:14
タムちゃん♪ ありがと..
by sono-sono-house at 14:40
おめでとー♪おめでとー♪..
by タム at 17:46
山王さん♪ ガラケー仲..
by sono-sono-house at 15:40
私も昨年5月に調子が悪く..
by 山王 at 17:42
kyotachan♪ ..
by sono-sono-house at 10:47

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧