<   2008年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

かぼちゃ。

まだまだ初々しかった(?)新婚時代。
夫の帰りが遅い夜更けに、「かぼちゃのサラダを作ろう!」と思い立った私は、キッチンに立ち、かぼちゃと格闘する事になりました。

e0096485_10113687.jpg


ザクッ ザクッ と切った所で、包丁を使うことがイヤになってしまった新妻の私。
かぼちゃの皮を剥くために 皮むき器(=ピーラー)を取り出しました(^^)v

e0096485_10235928.jpg


左手に切ったかぼちゃを持ち、右手で持ったピーラーで サッサッと皮を剥く私(^^♪
          「最近のピーラーは すごいね~~♪ 
           かぼちゃの皮まで こ~んなに簡単にむけちゃうよ!
           包丁なんか いらないね~~」(^^)
と 思いながら(かぼちゃの皮は剥かなくていい ということには気付かずに)、軽やかにむいていると・・・

e0096485_1029654.jpg


                     さっっ!!!

よく切れるピーラーは、かぼちゃを持った私の左手の親指の先を 
                かぼちゃと一緒に 剥いてしまったのです・・・(@_@;)

さすがに よく切れるピーラー だけあって、爪までも剥けています~(>_<)

e0096485_10362768.jpg


丸い指の先は 平らになっているし、血は止まらないし、4分の1くらい爪が無くなった自分の指先は 見るのも怖いし~~(ToT)
とりあえず、近くに住む母に来てもらったものの、なかなか血が止まらず・・・
消防署へ電話。(119番は使ってませんよ~~)
止血方法を教えてもらい、しばらくすると なんとか止まりました~~(*_*;

e0096485_10411811.jpg


帰ってきた夫を驚かせ、翌日 病院へ・・・。

            「取れた部分は ありますか??」
             あったら、縫い付ける事も出来るんですけどね~~」

かぼちゃの皮と一緒に、何処かへ行っちゃってます。。。(*_*)

e0096485_10542147.jpg


消毒と薬を飲んで 塗って・・・という治療しか出来ず、消毒ををするために何日か病院へ通い、
            「元通りにならないんじゃないか??」

という私の不安をよそに、無事元に戻りました~~ ホッ(^^)v

e0096485_10583260.jpg


きゅうりやタマネギと一緒に、スライサーで 0.何ミリかの指詰は経験済みの私。
さすがに 2ミリ・・・しかも爪まで!!!となると、痛さは↑比べ物にならないほどでした。
気をつけましょうね~~(^^;)

e0096485_1154150.jpg


      珍しいかぼちゃを頂いたので、かぼちゃのケーキを作ってみました。

e0096485_1165234.jpg


     皮も薄いので 切りやすいし、とっても甘くて美味しかったです(^^♪

e0096485_1192633.jpg


       ハロウィン なので、ちょっとだけ 家の中にも飾りつけ(^^)


e0096485_11101526.jpg

並んでいるこの子達
  ちょっと目を離すと
      相談していたり・・・


e0096485_1111092.jpg


会議をしたり・・・
  動いているんですよね~~



e0096485_1112893.jpg


ハロウィンの 魔力っつ~ことで・・・(^^ゞ


←目玉のおやじキャンディーは、誰も食べませ~ん!


e0096485_1113483.jpg


「近所の家を歩いたら、誰かお菓子くれるかな~~」
そう言いながら、帽子を作った娘1号デス→


e0096485_1116536.jpg




       「Trick or treat」
          ↑ 明日だった・・・(^^;)
[PR]
by sono-sono-house | 2008-10-30 12:11 | てりょうり | Comments(0)

えのすい。

e0096485_10224252.jpg

まだまだ 引っ張る
   江ノ島旅行記(^o^)


e0096485_10231824.jpg


予約していたにもかかわらず、時間がかかってしまった伝説のお食事処。
そのおかげで、“稚児が淵”や“岩屋”という 蝋燭を持っての洞窟探検には行けず、最後の目的地『新江ノ島水族館』へ向かいました

e0096485_10251732.jpg動物学者E・S・モースが明治10(1877)年ミドリシャミセンガイの研究のため江ノ島に渡り、江ノ島の磯の生態系があまりに豊かだったため臨海実験所を設置。モースは当時開校したばかりの東京大学動物学教授で、その遺志を引き継いだ 初代上野動物園園長などの弟子が、日活社長と組んで、1954年に設立した水族館だそうです。

e0096485_10355193.jpg


e0096485_10361030.jpg


半世紀ほどの歴史を踏んだ、水族館の老舗 だったんですね~~



e0096485_10373159.jpg

前に来た時は、ずいぶん古ぼけていたこの水族館も、2004年にリニューアル♪
イマドキの水族館に生まれ変わっていました(^^♪


e0096485_10383891.jpg

古いときから「2階全部がクラゲの展示」という クラゲに力を入れている水族館。
クラゲの展示も新しくなって、とってもきれいな姿を見ることができました(^^)


e0096485_10431258.jpg


最初に動物達のショーを見たので、一旦 出てから再入場!



e0096485_10454668.jpg

見えないスタンプを押してもらった手が
    「光ってる~~☆」
と 喜んで、再入場口の光の前から なかなか離れなかった息子です(^^;)



                    『スイミー』の世界
e0096485_10474451.jpg
e0096485_10475020.jpg
e0096485_1048196.jpg


e0096485_10484619.jpg

お寿司のネタ という所に展示してあった あなご。
あなごは好きではないけれど、おいしそう に見えてしまった・・・(^^;)


e0096485_11262145.jpg



子供達が大好きな“タッチプール”


e0096485_11265868.jpg


ヒトデやカニかと思ったら・・・
    サメ でした~~(^^)


e0096485_11275346.jpg


触った感じは・・・
   ちょっとザラザラ
     これぞ さめはだ!

e0096485_11281560.jpg

尻尾をつかんで「とったど~!」と喜んだ夫は、「持ち上げないで下さい!」と怒られました~(^^;)
優しく触るのが“タッチプール”(^^♪



e0096485_10514711.jpg
7時に地元の食事処着・・・という予定通り、笑えるくらいピッタリ7時に到着。
初めての“幹事”という大役を無事に終えた私達です。
                             (^^)v
[PR]
by sono-sono-house | 2008-10-29 12:35 | おでかけ | Comments(0)

伝説。

e0096485_10383161.jpg
昼食の予約は12時。
←11時頃には、植物園の観光もほぼ終わってしまいました。
慌てた夫は 予約していた食事処へ走り、少し早く行ってもいいか?聞きに行きました。。。


e0096485_1042523.jpg


e0096485_10444889.jpg
すると・・・「店長はまだいませ~ん!」
おまけに、店内は“定休日”の日とあまり変わらず・・・夫は 蒼くなったようです。。。
             (*_*;

e0096485_10475475.jpg


そんな事は全く知らない私は、展望タワーの上に登っていました(^^)v
柵しかないので、スリル満点!! 眺めもとっても良かったです。


e0096485_105464.jpg

  外の階段をくるくる回りながら降りてみました~♪
  娘2号はトコトコトコ・・・ 私は、足がすくんでしまいました~(^^;)
e0096485_10545264.jpge0096485_1055148.jpge0096485_10552420.jpg











e0096485_10564182.jpg
この日は“お祭り”というコトで、あちらこちらで 大道芸が行われていました。

←水晶玉が 宙に浮いているように見えていたんだけど・・・写真だと分からないですね~(^^ゞ

e0096485_1104141.jpg
12時までの 暇つぶし!?
この 大道芸人さんに助けられました~
手品をしたり、風船を作ったり、踊りを踊ったり・・・楽しかったです♪
ありがとう!!

e0096485_1122078.jpgそして~、娘1号は帽子、息子には剣、娘2号はお花の腕飾りをもらっちゃいました(^^♪

e0096485_1131121.jpg








e0096485_114287.jpg
12時まであと少し!
食事処の手前にあったお土産屋さんを覗いてみました。
すべてが売り物の『貝の博物館』があり・・・おもしろかったです(^^;)

e0096485_1191087.jpg






「さわらないで」の横に「ドウントタッチ」→
日本語が分からない人に読めるのか??

e0096485_11103957.jpg
ココで貝を眺めている時に、私以外の多くの人が“クーラーBOXを抱えて走る人が 食事処へ入る所”を目撃していたのです!

e0096485_11113681.jpg何とか12時になり、ドキドキしながら予約しておいた食事処へ・・・
席は用意してあったけれど、何も来ない・・・
眺めはいいけれど・・・お新香と岩海苔しか来ない・・・
おまけに、アルバイトらしき店員は 何も言わずに端のテーブルにすべて置いていく
ので、お皿を横へ回す私達・・・(-_-;)

e0096485_11222941.jpg
予約しておいた にもかかわらず、かなり待ってやっとメインのお刺身や生シラスが来ました
ご飯もお味噌汁も、すべて!一番手前のテーブルに置いていかれるので、順番に回します。が・・・!お醤油だけは店員がそれぞれの器に注いでくれたのです!
「やりますから、置いておいて下さい!」

e0096485_1127862.jpgそう声を掛けると
「このお醤油は高級な醤油なので!」と、渡してくれません(*_*;
お醤油を配るんなら、他の物も配ってくれよ!
と思いつつ・・・みんなで苦笑い。。。
幹事の夫は 嫌な汗かいていたようです(^^;)
サービスはそんなでしたが、獲れたて(?)さばきたて(?)ご飯も炊きたての食事はとっても美味しくて、大満足♪

e0096485_11311368.jpg

「食事美味しかったよね~」と満足してもらい、ホッとした私達です(^^♪
新鮮なお刺身や生シラス、大きなサザエに大きなハマグリ・・・ほとんど私が苦手なものですが・・・新鮮な(?)岩海苔を炊きたてご飯に乗せて・・・最高でした~(^o^)


e0096485_11364681.jpg

私達の身体には、シッカリと『隣へ回す』というコトが身についてしまったようで・・・
夕食を食べたお店で、料理を隣に回してしまい「分からなくなっちゃうし、こちらで配りますので回さなくていいですよ~」と言われてしまいました(^^ゞ

↑『愛の島』になりつつある江ノ島は、カギに2人の名前を書いて付ける・・・というコトも流行っているらしくて、あちらこちらについていました。
お土産屋さんでもカギを売っていて「サインペン貸します!」と書いてありましたよ~。

e0096485_11461665.jpg
『昭和』に戻ったような の~んびりした空気が流れる江ノ島。
興味を持った方(いるかな?)行ってみてください!
モチロン!「地球のはぐれ方」
          読んでからね(^^)v


          お土産に買ったシラスで シラス丼を作ってみました(^^♪
                                   美味しかったで~す(^◇^)
[PR]
by sono-sono-house | 2008-10-28 12:38 | おでかけ | Comments(0)

隣人祭り。

近所や同じ集合住宅に住んでいても、なかなか顔を合わせる事の無い最近の暮らし。
年に一度、近くの公園や中庭に集まり、食べ物や飲み物を持ち寄って楽しい時間を過ごそう!と フランスで始まったんだそうです。
“顔見知り”になることで、助け合ったり、協力したり、趣味や話の合う人が見つかったり・・・
昔の『にっぽん』にもあったような、いい関係が出来るようです。

このお祭りを日本でも広めよう!と、今年の夏ごろから話題になっていましたね~(^^)

e0096485_14304846.jpg


ド田舎暮らし をしている私達ですが、近所の人達の顔や家は知っていても、なかなかゆっくり話す機会はありません。
年に一度のこの旅行は、私達にとっての“隣人祭り”なんですよね~

e0096485_14361937.jpg一緒に食事をして、食べ物の好みが分かったり
普段は物静かな人が、お酒の力で とっても楽しい人になったり・・・
子供の成長に驚いたり・・・
仕事のコト、学校のコトなどなど
いろんな話しをしたり・・・
なかなか会わない近所の人達と、たまにはのんびり過ごすのもいいものです(^^♪

そして、今回初めての“幹事”になった私達!
張り切って、ガイドブックを購入しました~(^^)v

e0096485_14425224.jpg
それは・・・
「じゃらん」でも 「るるぶ」でも
「地球の歩き方」でもなく・・・

   東京するめクラブ
      「地球のはぐれ方」(^^;)→


e0096485_14462887.jpgこの“ガイドブック”によると・・・
←この エスカー という乗り物!
世界中でココにしか存在しないものなんだそうです。ただの「エスカレーター」ではナカッタノネ!!
なんでも、帝政ロシアの物理学者で後にアメリカに亡命したイワン・サンドロビッチ教授が、電気を動力源とした新しい輸送システムを夢に抱いていたそうで・・・

e0096485_14541969.jpg教授亡き後、弟子達によって研究と普及活動が続き、ついに「エスカー・システムズ社」を設立。アメリカを中心とする大企業に売り込みを計ったものの全く売れず、何故か、1959年(昭和34年)江ノ島神社参拝客の便を図るため、太平洋を越えた日本の企業がご購入!その後、この新交通システムが他の地に普及する事は無く、会社は解散。

e0096485_14595712.jpgそんな訳で、「エスカー」なる乗り物は、世界広しといえども江ノ島独自の乗り物になったのである・・・そうです。
「へ~~、ただの屋根付きエスカレーターがね~~」と感心しながら、ガイドブックで得た知識をみんなに披露(^^)v
ただの有料エスカレーターが、特別な存在に感じるのも、ガイドブックのおかげです。

e0096485_1552818.jpg
元気な息子は、エスカーを使わず階段を登ります!
私も付いて行ってみたけれど・・・疲れた~(^^;)
あらためて、「エスカー!万歳!!」


江ノ島の中にある神社は、「弁財天」みたいなお金儲け系の神様がメインだったようです。人々は遠くから、経済的な繁栄を願うべくこの島にやってきたようです。

e0096485_15125452.jpg

ところが、最近になって急速に注目を浴びてきたのが、縁結び系の神様・・・だそうで・・・
言われて見ると・・・若いカップル
           多かったな~~

e0096485_1516134.jpg


お賽銭箱も、お財布みたいな形です→



e0096485_1517438.jpg

まだまだ“縁結び”は関係ない子供達♪
「お金を洗うと増えるんだって!」
               と話すと・・・

e0096485_15191888.jpg


お小遣いを増やすぞ~~!!
と、真剣に洗っています。


e0096485_15195139.jpg


「全然 増えないよ~~!」
洗えば増えると思っている娘2号(*_*;


e0096485_15203471.jpg

江ノ島には、龍がたくさんいます。
「天女と五頭竜」という伝説があった様で・・・
「昔々、今の鎌倉辺りに湖があり、そこに五つの頭を持つ龍が住んでいた。龍は散々悪行を働いて村を荒廃させてしまったが、あるとき空に天女が現れ、龍はその美しさに一目惚れ、前非を悔いて善行を約束した。その龍が神々を動員して作ったのが江ノ島。実は龍は弁財天の化身だった。」というお話です。
以来、龍は江ノ島の守り神的存在となっているんだそうな・・・。

e0096485_15285213.jpg
そんな 弁財天が祭られている 江ノ島神社の絵馬は・・・
ナゼか ピンクのハート♡
相合傘が書いてあって、「彼女」「彼氏」 と名前が書けるようになっています。
絵馬も進化しているな~~

e0096485_15314159.jpg

境内にある“縁結びの木”にも、たくさんの絵馬がかけられていました。

遠い昔。。。恋愛祈願に 出雲大社まで行ったな~
やっぱり、今も昔も 困った時は 神頼み(^o^)
神様、よろしく頼みますよ~~

e0096485_15381656.jpg



←エスカーと入園券などがセットになったチケットです
この日は“江ノ島祭り”というコトで、小学生は無料でした~(^^♪

e0096485_15422735.jpg
次は サムエル・コッキング園です~♪
明治16(1883)年、英国の貿易商サムエル・コッキングが手がけた植物園。江ノ島神社供御菜園を洋式庭園形式で作ったのが始まりだそうで、コッキングさんは、せっせと南洋植物を集め、日本ではおそらく最初のものとされる装飾植物園に作りあげたんだそうです。


e0096485_15485631.jpg


当時では珍しい温室備えで、レンガ造りの釜から細い通路を通して熱を送ったという温室遺跡を見ることが出来ます。



e0096485_15504673.jpg


e0096485_15511525.jpg

大きなスダジイの木からは、かわいい“スダジイぼうや”が転がっていました、
夢中で拾い集めている 娘2号です(^^♪

e0096485_15522799.jpg



←マイアミビーチ広場 があったり・・・




e0096485_15523945.jpg

e0096485_15525152.jpg

中国昆明の建物があったり・・・→


e0096485_1556383.jpg






←松本のなまこ壁のそば道場があったり・・・

e0096485_1557448.jpg

めちゃくちゃだな~と思っていたら、
すべて 藤沢市と友好都市だったり姉妹都市だったり・・・関係のあるところなんだそうです。

江ノ島植物園は、数年前に新しいテーマパーク(?)サムエルコッキング園として生まれ変わったばかりなんだそうですよ~


e0096485_15594613.jpg←お祭り だったので、¥100で信州そばが食べられました。
もうすぐお昼なのに・・・と思いつつ、誘惑に負けて食べてしまったおそば・・・
しか~し、このおそばを食べて良かった~~と あとで思う事になるのです。。。

e0096485_1613345.jpg



         続く・・・












             
[PR]
by sono-sono-house | 2008-10-27 16:02 | おでかけ | Comments(0)

幹事の仕事。

道路交通法が改正されて、高速道路では全席シートベルト着用が義務付けられました。
前を向き、シートベルトをキチン締めて案内をする バスガイドさん。
「これじゃ~ 仕事にならね~よ!」と言ったかどうかは知りませんが・・・
「バスガイドさん」「添乗員さん」そして「幹事さん」までもが『特例』ということで、業務遂行中のシートベルト着用が免除されたんだそうです。
                              知ってましたかぁ~~??
e0096485_10363262.jpg

近所の人達と積み立てをして、1年に1度のバス旅行を楽しんでいる私達。
この度、めでたく(?)初めての“お当番幹事”になりました~~\(^o^)/
「いつ旅行に行くか?」「どこへ行くか??」
これは、幹事の特権(?)で 勝手に決められます(^^)v

e0096485_10465453.jpg

         今の私の気分は→→→“サザンな旅”

「エボシ岩」を遠くに見ながら、「サザンビーチ」に寄って、ぼんやり寝ている「江ノ島」をみて、「日影茶屋」に寄って、「鎌倉」観光をして帰るってどう???
「サザン通り商店街」でお買い物までしちゃったら、完璧じゃない??
バスの中では、気分を盛り上げるために“サザン”流しっぱなし♪←まさに独断!!

e0096485_1142088.jpg

「そんなにたくさん回るのは無理だし~、他の人たちは“活動休止”するからって そんなに興味ないんじゃない?」←ごもっとも!

e0096485_1110691.jpg

絞って絞って 絞って絞って・・・・行き着いた先が
「そ~いえば、上陸 したことないよね?」
という、『江ノ島』に決定~!!

e0096485_11133064.jpg


旅行会社にすべてお任せ!
という手もあるけれど、なんとな~く自分達で決めてみたかった・・・ので、下見に行く事にしました~(^^)←ヒマ人!?



e0096485_11154384.jpg


e0096485_11163379.jpg
毎朝、テレビの画面に のっぺりと張り付いている江ノ島の中は、こんなになっていました~!

e0096485_1119695.jpg




そう!階段と坂 だらけ!!!

そして、鳥居とか神社が多いんです。
信仰の島 だったんですね~


e0096485_1121486.jpg


e0096485_11431810.jpg
とにかく、坂や階段が多いので、“エスカー”という有料の乗り物があります。
早い話が、屋根付きエスカレーター。
水族館の水槽の中にもエスカレーターがある時代、地下鉄のエスカレーターの方がず~っと長いんじゃないの??ってくらいのものですが・・・有料です!
3つに分かれていて、降りた所に神社、また乗って降りると神社、最後が展望タワーって感じです。

e0096485_11472938.jpg

銭洗い池 ってのもありました~。
銭洗弁天へ行った時、小銭を洗う私達の横で お札を洗うおばさまに驚いたな~~
今の私は・・・お札洗っちゃう・・・カモ???




e0096485_1152996.jpg

一番高い所には『サムエル・コッキング園』というものがありました。
ここの入園料と展望タワー、エスカーの運賃は、セットで売っています(^^)

e0096485_11555320.jpg

           大きな大きな 『スダジイの木』もありました。

e0096485_11564479.jpg
            藤沢市が マイアミ と姉妹都市・・・ということで
e0096485_1157722.jpg
              “マイアミ広場”というものがありました。
e0096485_1157172.jpg
             晴れていれば、富士山まで見えるらしい。。。

e0096485_11582095.jpg
             奥に デデーーン とそびえる展望タワー。

e0096485_1351868.jpg
数年前に建て替えられた展望タワーには、ガラス張りのエレベーターがあります。
天候が良い日には、真ん中にある階段をぐるぐる回りながら降りる事も出来るようですが、この日は あいにくの雨。。。
階段には、「閉鎖」と書かれた札と チェーンがかけられてありました(>_<)



e0096485_13552754.jpg

e0096485_1356252.jpg
 
e0096485_13561263.jpg
  
e0096485_13561987.jpg
 
e0096485_13575499.jpg
          「エボシ岩が見える~♪」すっかり洗脳された娘2号デス。  

e0096485_13585963.jpg
ここは『植物園』だったそうで、たくさんの木や花がありました。
晴れたらまた違うんだろ~な~(^^)

雨・・・というのも、しっとりしていてよかったけれど・・・
私と娘2号は 靴下までビッショリになりました~
                     (ToT)


e0096485_1441335.jpg

今回の一番の目的は、ネットで見つけたお食事処の下見と味見。
お店にたどり着くと・・・「やってるの?」という感じだった。。。
開いてるドアから中に入ると「定休日ですよ~!」。。。ガッカリ(*_*;
近くにあったキレイなお店で、美味しいご飯を食べて大満足♪
e0096485_14114760.jpg
こちらのお店は“予約”が出来ないようなので、明日は 味見できなかったお店にみんなを連れて行きます!(少々不安。。。)

←“生シラス”食べられるといいなぁ~(私は“釜揚げ”の方がいいけれど・・・(^^ゞ


e0096485_1471555.jpg
       この先には、洞窟があります。これも 本番 のお楽しみ♪というコトで・・・

e0096485_14142086.jpg
ウワサには聞いていた 野良猫。
ホントにたくさんいました。
みんなに優しくされて安心しているのか、あちらこちらで眠っている猫達は・・・起きない!たいしたものです(^^)
お店の前や、入場券売り場の前には、ダンボールや猫用の布団などなど・・・こんなに大切にされている 野良猫 って、いないんだろ~なぁ~(=^・^=)



雨だった予報が、見事!晴れに変わった 明日!←幹事のオコナイがいいからね~
初幹事のお仕事をこなしながら、バス旅行に行ってきま~~す(^◇^)

                           ・・・ど~なることやら・・・(*_*)
[PR]
by sono-sono-house | 2008-10-24 14:25 | おでかけ | Comments(0)

サザンな旅。

            「ねえ~!ねえ~!昨日の“ベストテン”観た~?」

あの時から、今も変わらず 9時には眠くなる私。。。(-_-;)
大人になったら、何もする事がなくても 夜遅くまで起きていられると思っていた・・・

                   テレビ<睡眠

そんな私は、“金八先生”(8時なんだけど~)も、“金曜日の妻達へ”も、“東京ラブストーリー”さえも知りませんでした(^^;)←どんな青春時代を過ごしていたんだか・・・(*_*;

「トシちゃんが好き!」「私はマッチ♡」「よっちゃんがいいな~~」と、みんなが話している横で、「何じゃ?ソレ??」と、ぼけーっとしていた私。。。
あれから十数年後・・・友人の結婚披露宴に、“よっちゃん”と一緒にご招待されるとは 思ってもいませんでした~(^^;)


e0096485_10582487.jpg


すぐ眠くなる小学生の私が、9時から始まる『ザ☆ベストテン』を観ているわけが無く
            「観なかった・・・」 と返事をすると、
            「初登場の人がおもしろかったんだよ~~!
             歌を聴いてるより、顔を見ているほうがおもしろいの~!」
ちょっと興奮しながら、“サザンオールスタース”の話をしてくれたっけ。

そして“勝手にシンドバット”のレコード(←古いね~)を買ってもらって、よく聴いたな~。
けれど・・・、その1枚だけだったんだよね~~、なぜか。。。
ライブにも 行きたいな~と思いながら、行ったこと無かったし・・・。

『活動休止宣言』があって、一段と目や耳にするようになった サザンオールスターズ。

e0096485_1113312.jpg
          ♪エ~ボ~シ~岩が遠くに見える~~♪  ↑見えない?

e0096485_11144371.jpg
          ♪エ~ボ~シ~岩が遠くに見える~~♪   ↑見えた??

e0096485_11182040.jpg
              ♪エ~ボ~シ~岩を遠くから見てる~~♪

         始めて見た「エボシ岩」に興奮してしまいました~~(^o^)


そして!そして~~!!
e0096485_11295849.jpg
               10年前のCDを今頃買ってしまった私!!

              全然 古くないんだよね~~♪♪♪
家でも、車の中でも、「よく飽きないね!?」と言われながらも、ひたすら聴いている私デス。
[PR]
by sono-sono-house | 2008-10-22 09:47 | おでかけ | Comments(2)

秋の味覚。

きのこ狩り名人の店主から、秋の味覚 天然の松茸 を頂きました♪
e0096485_13594941.jpg
                  う~~~ん、いい香り(^^)


         「美味しかったです♪ごちそう様でした!」と 挨拶すると
         どうやって 食べたのか? 聞かれました。
         「細か~~く 裂いて、松茸ご飯にしました!」というと・・・・
         「ダメ!ダメ! そんなに細かくしちゃったら、松茸の味はわかんね~~」

e0096485_1433428.jpg


      そう言いながら、立派な松茸を1本、私のために炭焼きにしてくれました!
              (写真 撮っておけば良かったな~^^;)

                 「いっただきま~~す♪♪♪」

焼きあがった松茸を手に取り、“さけるチーズ”のように 細~く裂いて食べる私を見て
                 「ぷっっ」と吹き出す 店主と奥様。
                
                 「夫婦そろって同じ食べ方~~!!」

      夫も、私と同じように 細~く裂いて少しずつ食べたんだそうです。。。(^^;)

      「そんな食べ方してないで、頭からがぶっと食べないとダメ!」と 怒られ
      「ちょっと、もったいないな~~」(←かなりのケチ!)と思いながら ガブッ
      すると~、口に入った松茸の香りだけが鼻から噴射!!!(^◇^)!!!

     「ぎゃ~~!!これが松茸だったのね~~~!!!美味すぃ~~~!!!」

              鼻から松茸臭を噴射しながら、興奮する私。
         立派な松茸は あっという間に私のお腹に納まりました(^^)v


そして、今度は・・・・
e0096485_14312084.jpg
                    『松茸の土瓶蒸し』

土瓶の中に具はいっぱい入っているし、←こんなに具沢山な 土瓶蒸しは初めてデス!
           松茸の香りのスープの美味しい事!!!

         こんなお料理を 高級料亭で食べたら・・・おいくら万円???
            しかも!!土瓶の中の松茸は 1本ではない!!!
           もぉ~~!!贅沢~..:*・゜☆..:*・゜☆..:*・゜☆


                ごちそう様でした~(*^v^*)



             
[PR]
by sono-sono-house | 2008-10-21 14:41 | おいしい話 | Comments(4)

山の味覚。

子供の頃、近所のお姉さんやお兄さんに連れられて行った山の中で、一度だけ食べた事がある・・・
e0096485_10474441.jpg
                       『あけび』

          バナナのような味がして、美味しかった・・・という記憶。。。


e0096485_10491275.jpg
もちろん、夫は食べた事が無いので、
「たくさん売っていたよ~♪」
と、喜んで買ってきました・・・(^^;)

最近、見ることは無いけれど
買うものではないんじゃないか??
と、複雑な私・・・

e0096485_10513299.jpgジ~~~ッと見ると、かなりグロテスク。
「イモムシみたいだから・・・」と、娘1号は食べません(*_*)
ほとんど種で、食べる所は少ないけれど・・・まあまあおいしい・・・カナ?
実しか食べられないのかと思ったら、皮にお味噌を塗って焼いて食べても美味しいらしい・・・捨ててしまった後に知ったので、次に見つけたらやってみます(^^)




そして、コチラは小学生の時、図工の時間に描いた 静物画・・・
e0096485_10584867.jpg

                          『ざくろ』

          友達が 庭の木から採って来たざくろを みんなで写生。
       「美味しいんだよ~~♪」と言いながら、モデルのざくろをつまむ友人。
             食べてみると・・・「美味し~~~(^◇^)」
           みんなでつまみながら、楽しく絵を描いた図工の時間。
                  初めてざくろという実を知った私は、
          こんなおいしい実が食べ放題の友人が羨ましかったものです。



e0096485_115496.jpg「ざくろって、高級フルーツなんだよ!」
と言いながら、またまたコレも買ってきた♪
夫に言わせると「安かった」んだそうです。
でも・・・、ざくろって 庭にある 無料の実 でしょ!?
しかも、種ばっかりで食べる所ないし~
とっても美味しかった・・・はずなのに、
・・・・・・・・(-_-;) という味。



              山 にいながら、なかなか味わえない山の味。
        夫が 「買ってきてくれた」おかげで、楽しむ事が出来ました(*_*;
[PR]
by sono-sono-house | 2008-10-20 12:44 | おいしい話 | Comments(0)

待ち受け。

e0096485_1618553.jpg

                    いいでしょ~~(^◇^)
[PR]
by sono-sono-house | 2008-10-18 16:20 | 日々のこと | Comments(0)

流木レール。

e0096485_1037797.jpg
秋の夕日はつるべ落とし
・・・というような言葉があったような。。。
7時頃まで明るかった空が、5時を過ぎると あっという間に真っ暗になってしまう今日この頃。。。これが つるべ落とし というものか~。

e0096485_10392893.jpg
1年経ったのに、カーテンも無ければ レールもついていない “生まれたままの姿”の窓が何箇所もある我が家(^^;)
窓の外は真っ暗だし、カーテンの無い窓は寒いし、酷使しすぎて落下する ツッパリ棒も そろそろ休ませてあげないとならないし・・・

e0096485_10461651.jpg
というコトで、またまた「どっこらしょ!」と すっかり根も生えて動かなくなっていた 重~~い腰と、ひとまわり大きくなった身体をあげました~~←まだまだ成長中(^^;)

海から拾ってきた流木や、買ったまま放置してあった カーテンレールを、窓の大きさに合わせて切ります。

e0096485_1122622.jpg


   そして、ビスを打つ位置に、穴を開けま~す。

e0096485_1132048.jpg





e0096485_1145881.jpg


犬のおかげで、開かずの扉となっている
“使えない勝手口” に取り付けます。



e0096485_1110683.jpg
←「見学」と言う名の「邪魔」をする息子。

e0096485_1110172.jpg





e0096485_11123983.jpg


e0096485_11201855.jpg





↑唯一、息子の手が届く 階段ヨコの窓。
ガガガガガーッと やらせてもらって、ご機嫌です(^^♪

e0096485_1126622.jpg

キッチンの後ろの窓にも取り付けます。

e0096485_112656100.jpg




秋になると、朝日が差し込んでくるんですよ。

e0096485_11225030.jpg

e0096485_11241648.jpg






曲がったレールがいいでしょ~♪

e0096485_11302479.jpg
そして、ダイニングの横の窓は・・・
「開け閉めしにくい」という夫の意見を(たまには)尊重して、他と同じレール(子供部屋につけようと思っていたモノ)を取り付けました。

e0096485_11324011.jpg


e0096485_11325359.jpg





←手伝っているつもり・・・です(^^;)

e0096485_11361798.jpg


真冬は、冷や~~~とした空気が降りてくる キャットウォークの窓にも 取り付けます。

e0096485_11373953.jpg



e0096485_11384081.jpg




e0096485_1139288.jpg



e0096485_11393337.jpg




この 中途半端 な位置がいいんじゃない!?という、私の意見で取り付け終了!


e0096485_11411933.jpg
                       「手をあげろ!」
e0096485_1142549.jpg


               が、しかし・・・なんか気に入らなかった・・・・。
                     外から見ても、変だった・・・・

・・・というコトで・・・
e0096485_1144098.jpg 
翌週、付け替え作業です(^^)
「やっぱり、こっちの方がいいよね~~」
と、中途半端な位置に 反対していた夫。

e0096485_1146191.jpg



流木はクネクネしているので、どの向きで取り付けるのが一番かっちょよく仕上がるか?
くるくる回して確かめます。

e0096485_11475582.jpg

ビスを打ち込んで、取り付け終了!


e0096485_11483911.jpg



最初の傷も、ほとんど目立ちません(^^)v
大工さんこだわりの 虫食い跡風 のクギが打ってあるしね~


e0096485_15265176.jpg
                さ~~ってと!次はカーテンだ!!
                 ↑まだ 作ってない・・・(*_*;
[PR]
by sono-sono-house | 2008-10-16 12:01 | 暮らし | Comments(0)


ド田舎暮らし 満喫中♪


by sono*

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
建築日記
庭作り
暮らし
薪ストーブ
薪ストーブ料理
石釜
日々のこと
おでかけ
てづくり
てりょうり
おいしい話
畑のこと
犬のこと
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

リンク

最新のコメント

鍵さん♪ ありがとうご..
by sono-sono-house at 10:47
山王さん♪ ありがとう..
by sono-sono-house at 11:13
入試、おめでとうございま..
by 山王 at 22:44
山王さん♪ 採れたて野..
by sono-sono-house at 11:23
いいわね~(^。^) ..
by 山王 at 22:14
タムちゃん♪ ありがと..
by sono-sono-house at 14:40
おめでとー♪おめでとー♪..
by タム at 17:46
山王さん♪ ガラケー仲..
by sono-sono-house at 15:40
私も昨年5月に調子が悪く..
by 山王 at 17:42
kyotachan♪ ..
by sono-sono-house at 10:47

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧