<   2008年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

願いは叶う。

久~しぶりの 夫と2人でのランチ中、後ろの席の方の会話が耳に入ってきました。

そのおば様の姪姉妹は、二人揃ってお医者様と結婚したそうで・・・
「あの子達はね、小さい時から『お医者さんと結婚するの!』って言ってたのよ。
そ~したら、ほんとに お姉ちゃんは歯医者さん、妹の方はお医者さんと結婚しちゃうんだもの。
だから、娘にも言ったのよ“『誰と結婚する!』って言ってなさい!そ~すれば、ホントに出来るわよ”って・・・そしたら、結婚しないで まだ家にいるのよ~!アハハハハッ」

e0096485_10543925.jpg


そ~いえば、私も・・・・
              「お料理が出来る人と結婚する!」
                                     って宣言してたなぁ~~



e0096485_1053465.jpg
好き嫌いも多くて 食べる事にあまり執着がなく、料理が嫌いだった私。
小学生の頃は“お菓子作りの本”を買ってもらって、いろんなお菓子を焼いていた・・・
けれど、それから進歩せず、お料理が出来る人と結婚すれば 料理をしなくていいと思うようになっていったのです(^^)v

e0096485_10585170.jpg
夫の家に遊びに行くと、パックに入れた手料理を持たせてくれたっけ←普通は逆!?
私の家に来る時に、アップルパイを焼いて来てくれたこともある♪
魚はさばいてくれるし、夫の作るモツ煮は美味しいらしい←苦手なので食べた事がない。
クリームパスタはお店並みだし~←誉めすぎ!?

e0096485_1142155.jpg
「ホントに“お料理が出来る人”と結婚したんだね~」と、みんなから言われる私v(^^)v

ところが、最近 目覚めてしまったんですよね~~お料理に♡←遅すぎ!!


e0096485_118296.jpg

すっかり好き嫌いも減り、美味しいものを食べている時の幸福感(^^♪
本やネットで調べれば、美味しいお料理も簡単に出来ちゃう!というコトに気付きチャレンジしまくっている今日この頃。

e0096485_11165065.jpg

もっと早く いろんなお料理をしておけばよかったな~ と後悔しつつ、たくさん頂いた栗を使って“渋皮煮”なんてものに挑戦してみました~(^^)v
作ってみたら、簡単じゃ~~んっ!


e0096485_11231199.jpg
「おいしい~♡」 「また作ってね!」

家族のこんな言葉が嬉しくて、
やっと分かったお料理の楽しさを満喫している私です(^◇^)
         

   
[PR]
by sono-sono-house | 2008-11-28 12:44 | てりょうり | Comments(0)

乗馬。

最後の 親子遠足 満喫中(^^♪
e0096485_1035216.jpg
e0096485_10355681.jpg

e0096485_1036446.jpg
いろんな動物にエサをあげることが出来るこの牧場。
馬用の にんじん も売っています。
羊、ヤギ、ワラビー、子牛と・・・一通りの動物達と触れ合った娘2号は、大きな馬に近づいていきました。

しかし・・・馬の大きな顔、大きな口、大きな歯は、近くで見ると とっても怖かったんだそうです。
「もういい・・・」娘2号はすぐに馬から離れてしまいました。

e0096485_104241100.jpg

馬を怖がったくせに、馬に乗りたがり・・・
    乗馬初体験♪


e0096485_10443597.jpg


かっちょいいヘルメットをかぶり、いっちょ前の騎手 になりました(^^)v

e0096485_10454554.jpg


ゆらんゆらん と揺れる馬の背中はとっても気持ちが良かったようで・・・


e0096485_10464258.jpg

「もっと乗っていたい♪」というほど大喜び(^^♪
馬ともすっかり仲良くなりました。
e0096485_1047416.jpg








そして、「もう一度 お馬さんの所に行きたい!」と にんじんを持って走りました。
お馬さんも 足を動かして「ちょうだい!ちょうだい!」しています(^^)

e0096485_10494493.jpge0096485_1050055.jpge0096485_10545936.jpg










e0096485_10554950.jpg
馬の性格もいろいろ・・・なようで
歯がぶつからないように 優しく食べてくれる馬や、わざと歯を出して食べる馬・・

e0096485_1058515.jpg





「ちょうだい!ちょうだい!」と 前足を動かす馬や、ニンジンをあげると「ありがとう!」というように頭を下げる馬もいたりで、おもしろかったです。





e0096485_1131455.jpg

e0096485_1142166.jpg

たくさんの動物と触れ合って、美味しい牛乳や濃~いソフトクリームもしっかり食べて、青空の下 最後の親子遠足は 楽しく終わりました(^v^)






e0096485_1161389.jpg

[PR]
by sono-sono-house | 2008-11-27 11:08 | おでかけ | Comments(0)

牧場。

e0096485_1105637.jpg

最後の 親子遠足は、
       牧場でした(^^♪



e0096485_1113269.jpg

思い起こせば、今はもうないキャラクターの公園→サファリパーク→自分で運転できる乗り物が充実した遊園地→巨大アスレチックがある広い公園→動物園→遊園地→牧場と・・・

e0096485_1152521.jpg



7回も楽しんだ 親子遠足。


e0096485_1171095.jpg

これで最後かぁ~~
と思うと、ちょっと寂しいような気もします。


e0096485_11101536.jpg


「運動会や遠足のたびに、「大変だな~」なんて思いながらお弁当を作っているときが一番楽しいんだよ!」
すっかり子育てを終えた人達から言われる この言葉。
“今が一番楽しいとき”なんて考える余裕も無く、慌しく過ごしている毎日・・・(^^;)
でも・・・数年前に比べると、すっごくラクになったな~~

e0096485_1116281.jpg

3人分の着替えを用意して一緒にお風呂に入り、頭も身体も全部洗ってあげて、自分もさっと洗い、出てからは身体を拭いて着替えさせる・・・

e0096485_11184665.jpg

ご飯を食べて片付けて、布団を敷いて3人を寝かすため一緒に寝る・・・そのまま朝。
       ナニモデキマセ~ン (-_-;)
今は勝手に自分達でやってくれる子供達。
よくやってたよ~、私!今はもう出来ないな~~ と、自分を誉めまくる今の私(^^;)

e0096485_1125753.jpg

保育園の送迎も、残り数ヶ月。
3つかかえて通った事もある お昼寝布団の持ち帰りもあと1ヶ月!
    よく頑張った!私♪(^^)v



・・・というコトで、最後の 遠足 思いっきり!!楽しんできました~(^◇^)
e0096485_1133669.jpg
   ハンモックの森 なんて所もあって、ゆ~らゆら ゆらゆら・・・気持ちよかったです♪
        本気で寝れます!こんな木陰があったら、庭にも作りたいな~!!

e0096485_11403610.jpg


あちらこちらにある自動販売機で、動物のエサを買うことが出来ます。


e0096485_11411872.jpg

パカッと割ると、中には小さなエサが入っています。
もちろん、外側も動物達は喜んで食べます♪
そして、子供達も喜んでエサをあげます。
1個¥100・・・親は喜べませ~ん(*_*;


e0096485_11461921.jpg

e0096485_11464634.jpg

   「おいで!おいで!」


e0096485_11472435.jpg



そ~っと、そ~~っと
         近づきます。


e0096485_1148482.jpg


「ほら、おいしいよ!
        おいで!」


e0096485_11485141.jpg


ワラビーは 警戒心が強いので、羊やヤギのように 近づいて来ません。


e0096485_11495828.jpg


やっと、エサをあげることに成功!


e0096485_11503375.jpg



とってもかわいいワラビーは、すぐに逃げてしまいました。



e0096485_1115821.jpg
e0096485_11153393.jpg

e0096485_11521385.jpg

乳搾り体験をした別の牧場で、牛に蹴られそうになったことがある娘2号。
“乳搾り”はせずに、牛の赤ちゃんにミルクをあげてご機嫌です(^^)


e0096485_11553287.jpg

ゴクゴク ゴクゴク・・・生まれてまだ1ヶ月の赤ちゃん牛は、すごい勢いでミルクを飲み干しました♪

e0096485_11573217.jpg



あっという間に、大きくなるんだろ~な~↓↓↓
e0096485_11581935.jpg







e0096485_11324360.jpg


ごろごろ・・・


e0096485_1421684.jpg



ごろごろ ごろごろ・・・


e0096485_1441986.jpg


きゃははは~~(^◇^)

走り回って、お弁当を食べて、
転げまわって、たくさん笑って、
楽しい時間は
   あっという間です(^^♪







近づくたびに 「ちょうだい!ちょうだい!」と寄ってくる羊さん。
e0096485_14104299.jpg

後姿も かわいいんですよ~~
e0096485_14154274.jpg

                                              つづく・・・
[PR]
by sono-sono-house | 2008-11-25 14:20 | おでかけ | Comments(2)

うこん。

手品ででてくるような この花は・・・
e0096485_714091.jpg


肝臓やアレルギーにいいらしい・・・といわれている
e0096485_725340.jpg


うこん の花です。
e0096485_731683.jpg
葉っぱのような黄緑色のところから、小さな黄色い花が咲くんだそうです。


e0096485_743644.jpg
根っこを乾かして、皮を剥いてすりおろせば
カレーのお供?ターメリック!
ウコンの粉の出来上がりです(^^♪

父は毎朝 スプーンに1杯
ストレートで食べているんですが、どんな味なんでしょう??
      ・・・怖くて試せませ~ん(^^;)
[PR]
by sono-sono-house | 2008-11-23 07:09 | 日々のこと | Comments(0)

邪道。

ワイン好き な夫に頼まれ、ヌーボーを買い始めて11回。
さすがに11回目ともなると、言われなくても「今年は20日が解禁日♪」と覚えていられるようになりました(^^)v
e0096485_10552023.jpg

e0096485_11123841.jpg

ワインに合うようなメニューも考えちゃったりして・・・←去年と同じ“チーズフォンデュ”



e0096485_1113035.jpg


    料理の腕も進化中!!
        ↑野菜茹でただけ~~




e0096485_114422.jpg今年は 娘1号が選んだので、去年と同じJALマーク。
「“JAL CARGO”で運んだんだってよ~!」と、ラベルの裏に書かれた知識を話すと
「ヌーボーはみんな空輸なの!だから、値段の半分くらいは運賃なんだよ~」と夫。
e0096485_1193377.jpgそ~だよね~、新酒だし、世界中で11月の第3木曜日に飲み始めるんだから、飛行機で運ばないと間に合わないよね~~(^^;)
・・・11回目で知った 真実。。。

               娘2号、大きな口で 食べてます→

e0096485_11144241.jpg
“じゃがいもパーティー”で教えてもらった料理を、シソとゆずが苦手な夫のために ちょっとアレンジ♪してみました~(^^)v
息子は「ゆずが乗っていない!」と不満気で、息子にだけ特別にゆずの皮を乗せました。
おいしかったですよ~~(^◇^)

e0096485_112016100.jpg
「オトナだけずる~い!」と言っていた子供達ですが、普段とはちょ~っとちがった料理にご機嫌でした(^^♪
それにしても・・・カメラを向けると こ~いうヘンなポーズばっかりで・・・(*_*)

e0096485_1126094.jpg
そして 私は・・・
「氷を入れたほうが美味しいよ♪」と
ヌーボーを氷で割って頂きました(^^)
邪道!? 美味しければいいんです!

    「ごちそうさま~~♡」
[PR]
by sono-sono-house | 2008-11-21 11:31 | おいしい話 | Comments(0)

珍客。

いろいろなお客様がやってくる我が家(^^)
e0096485_14165558.jpg

またまた珍しいお客様がいらっしゃいました。
e0096485_1419135.jpg

玄関で帰ってもらったのに、なぜ入ってきたのでしょう??
e0096485_14194188.jpg

[PR]
by sono-sono-house | 2008-11-20 14:20 | 日々のこと | Comments(0)

命の授業。

娘1号達 4年生の親子レクは、川に魚を放流して『つかみ取り大会』を行いました。
e0096485_10585550.jpg

e0096485_1192012.jpg「今年の親子レクでは、子供達に何か体験させてあげたいんです!」という保護者の方の意見で
       *たけのこ掘り
       *ヨモギを摘んで、草餅作り
       *魚のつかみどり
の中から、子供達の多数決で「魚のつかみ取り」に決まったのです(^^)

e0096485_11103026.jpg
とっても暑い7月始め、けれど、山の中の川の水はすっごく冷たいんですよ~。
キレイな川の水は、子供達が歩き回るので 魚の姿が見えないほどの 泥水となってしまいました~(*_*;


e0096485_1114561.jpg

なかなかみんな捕まえられなかったのですが、しばらくすると「獲った~!」「捕まえた~!」という賑やかな声が聞こえてきました(^^)

e0096485_11172758.jpg


やっと 娘1号も魚をGET!
そ~いえば 私も 生きている魚に触ったことはあまりないので 勇気を振り絞り「つかんでみよう!」と思ったものの・・・
        「ぎゃ~~~!!」
命を頂いているのに、これじゃ~ダメですよね。。。


e0096485_11263351.jpg

お友達のお母さんにさばいてもらい、私は 塩塗りに徹していました・・・反省(-_-;)
“魚顔”で“ととのお家”に住んでいるのにね~、これじゃあ 魚に足向けて寝られないよね~(^^;)

e0096485_11283325.jpg

興味を持った何人かの子供達は さばくのを手伝っていたけれど、娘2号は離れて見ていました・・・
そして、「食べられない・・・」と一言。。。
「自分で捕まえたんだから、キレイに食べてあげないとかわいそうだよ!」

e0096485_11365049.jpg

みんなで捕まえた魚は、炭焼きにして頂きました。
「おいしい!」「おいし~~!!」と賑やかな声(^^♪
大切な命を頂く授業。
命の大切さに気付いた子供達、普段は苦手なお魚を、とってもきれいに食べていました。
中には、頭まで食べちゃった子も・・・(^^)

このレクレーションを一番楽しんでいたのは、海の近く出身の 担任の先生だったカモ(^^♪
[PR]
by sono-sono-house | 2008-11-18 11:49 | 日々のこと | Comments(0)

じゃがいもパーティー。

e0096485_1565915.jpg
“親子レクレーション”という学校の行事。
ドッヂボールをしたり、キックベースをしたり、鬼ごっこをしたり・・・
クラスごとに考えた事を、親子で楽しむ時間です。
私達が子供の時には、無かったよね~?


e0096485_1534179.jpg息子達2年生は、学校菜園で育てたジャガイモで“じゃがいもパーティー”をしよう♪という事になりました!
それぞれが家から持ち寄った「じゃがいもレシピ」で何を作るか考えた子供達。
「みんなが食べた事の無いものにしょう!」と決まり、みんなでおいしそうなメニューを調べたんだそうです。

e0096485_1561097.jpg息子の班(全員で6人なので、各班2人です^^;)は、“じゃがいものおやき”を作ることになりました♪
ラッキーな事に、お友達のお父さんはプロの料理人(^^)vしかも、私の大好きなパスタ屋さん♡ 教え方もと~っても上手で、私も勉強になりました(^^♪

e0096485_15281717.jpg
細かく刻んだじゃがいもと、小さく切ったニラ、片栗粉をまぶしたえびと卵を混ぜて焼くだけ!周りが焦げてきたら裏返して、両面焼いたら出来上がり!
と~っても簡単なのに、すっごく美味しかったです。

e0096485_15201120.jpg
何といっても、男の子ばかり6人の“野放しクラス”
包丁やスライサーを使う姿は、見ているだけでハラハラドキドキ。丸かったおやきは2人のつまみ食いで変形してるし、他のテーブルでは、ゆずの皮をパクパク食べてたり、こしょうをどっさりかけてくれたり・・・

e0096485_15232575.jpg

食器を洗っている・・・と思ったら、洗剤を付けすぎて 泡だらけ。
隣の班は テーブルまで洗剤で洗っていて、泡を落とすのに苦労しました~(*_*;


e0096485_1534388.jpg

わいわいガヤガヤ、ドタバタどたばた・・・
しながらも、おいしいジャガイモ料理が完成しました~!
        \(^o^)/


e0096485_1535366.jpg

息子の班の
   “じゃがいものおやき”デス!


e0096485_15361033.jpg


そして、コチラは
    “じゃがいものグラタン”
    子供達には一番人気♪

e0096485_15365390.jpg

私が一番美味しいと思った
    “ジャガイモの和風ブルスケッタ”
 おしゃれですね~~
パスタ屋さんは、「お店で出そうかなぁ~」って言ってましたよ(^^♪

e0096485_1539232.jpg

おまけにこの日は『給食試食会』というコトで、
     給食+じゃがいも料理
とっても豪華なランチとなりました~(^^)




e0096485_15402560.jpg

                               ごちそう様でした~!(^◇^)
[PR]
by sono-sono-house | 2008-11-14 15:42 | おいしい話 | Comments(0)

秋のおたより。

                                             金子みすゞ
e0096485_1049483.jpg


e0096485_1050377.jpg

   山から町へのお便りは
   「柿の実、栗の実、熟れ候、
   ひよどり、鶫(つぐみ)、啼(な)き候、
   お山はまつりになり候。」

e0096485_10522682.jpg



             町から山へのお便りは
             「燕がみんな、去(い)に候、
             柳の葉っぱが散り候、
             さむく、さみしく、なり候。」



e0096485_10565251.jpg


e0096485_10582084.jpg

今日は1週間ぶりに晴れました♪
昨日までの寒さが嘘のように、ポカポカと暖かいのですが・・・


e0096485_105916100.jpg


こ~んな日は、すごいんですよね~~


e0096485_10595747.jpg



てんとう虫が・・・(-_-;)




e0096485_1104141.jpg
e0096485_1113676.jpg
e0096485_1115036.jpg
e0096485_11263175.jpg


e0096485_1122735.jpg
カメムシの大群に飛び回られるよりはいいけれど・・・気持ち悪いんですよ~~(*_*;
歩いていても 虫に当たるし。
壁に向かって飛んでくる大群が見えるんです・・・      キャ~~(◎o◎)



          私からの、気持ちの悪い“秋のおたより”でした~(^^;)
[PR]
by sono-sono-house | 2008-11-13 11:09 | 日々のこと | Comments(2)

ゼクシィ。

e0096485_10472248.jpg

憧れのピアノと暮らして
           早 1年(^^♪
3度目の調律を行いました。


e0096485_10482693.jpg


何か1曲!完璧にマスターしたい!
・・・と思いつつ、“エリーゼのために”でさえ暗譜できていない私(*_*;


e0096485_10574042.jpg


高校生の頃、ゴツイ男子が体育館のピアノで弾いていた“渚のアデリーヌ”♪


e0096485_1104148.jpg

バスッバスッ というバスケットボールの音や、キュッキュッ という体育館履きがこすれる音に混ざって聞こえてくるピアノの音に、「誰が弾いてるの??」って じっと見ちゃったなぁ~


e0096485_112983.jpg
ピアノの前に座っている男子のゴツさと、柔らかな曲のギャップがありすぎて、「え~~っ!?組長(←こんなニックネームを付けられているほどの人デス)が弾いてるよ~!!」と 驚いたっけ。

e0096485_1145167.jpg

その後、“渚のアデリーヌ”もちょっと弾けるようになった私・・・でも、楽譜がない今となっては(←普通は買う?)覚えているところしか弾けません(-_-;)


e0096485_117132.jpg


あ~~~
    何をやっても 中途半端(*_*)


e0096485_118026.jpg

「ピアノ たくさん弾いてますか?」と調律士さんに聞かれて、「バイエルの練習はしないんだけど、コマーシャルソングなんかを歌いながら弾いているんですよ~♪


e0096485_1116405.jpg
今は娘2号が『パパパパ~ン!パパパパ~ン!パパパパンパパパパンアイラービューフォエーバーナンタラカンタラ・・・』ってのを弾きたいというので ドドドド~ドドドド~ドドドミミミミミミミミソソソソソソ♪って 楽譜も無いのでテキト~に教えているんですよ」と私(^^;)

e0096485_1117159.jpg


「楽しく弾くのはいいことですよ(^^♪ 
たくさん弾いてくださいね!」



e0096485_1121574.jpg


またまた「何か弾いてください!」という私のリクエストに答えて、「乙女の祈り」を弾いてくださった調律士さん(^^)



e0096485_11232571.jpg

数日後・・・
「簡単な楽譜が家にあったので、お届けします。楽しく演奏してくださいね♪」というメッセージとともに、楽譜を届けてくれました!
   「ありがとうございますっ!!」

早速、練習してますよ~←私が・・・(^^ゞ
[PR]
by sono-sono-house | 2008-11-12 11:35 | 日々のこと | Comments(0)


ド田舎暮らし 満喫中♪


by sono*

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
建築日記
庭作り
暮らし
薪ストーブ
薪ストーブ料理
石釜
日々のこと
おでかけ
てづくり
てりょうり
おいしい話
畑のこと
犬のこと
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

リンク

最新のコメント

鍵さん♪ ありがとうご..
by sono-sono-house at 10:47
山王さん♪ ありがとう..
by sono-sono-house at 11:13
入試、おめでとうございま..
by 山王 at 22:44
山王さん♪ 採れたて野..
by sono-sono-house at 11:23
いいわね~(^。^) ..
by 山王 at 22:14
タムちゃん♪ ありがと..
by sono-sono-house at 14:40
おめでとー♪おめでとー♪..
by タム at 17:46
山王さん♪ ガラケー仲..
by sono-sono-house at 15:40
私も昨年5月に調子が悪く..
by 山王 at 17:42
kyotachan♪ ..
by sono-sono-house at 10:47

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧