<   2009年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

マスク。

と 言ったら、やっぱり コレ。


                  「私、キレイ?」



髪の長い、マスクをした女の人が こう聞く。。。

                  「はい、キレイです。」

と 答えると・・・

                  「これでもか~~ぁ!?」

そう言いながら マスクを外すと、耳まで裂けた大きな口がっ!!!

                  「キャ~~~~ッッ!!!」

あまりの怖さに逃げ出すと、女の人はものすごい形相で追いかけてくるんだそうな。。。
なんでも、100mを6秒台で走れる俊足だとか。。。


あれは確か 私が小学校の5~6年生の頃、“口裂け女伝説”は あっという間に日本中に広まり、小学生達を恐怖のどん底に陥れたのです。
学校でも、家でも、ワイドショーでも、口裂け女の話題で持ちきり。
ご丁寧に 再現ビデオまで流してたっけ。

こ~いうコトをすっかり信じ込んでしまい、一人で出かけられなくなった小学生がたくさんいたものです。←私もその一人(^^;)

誰もあったことの無い“口裂け女”の話題であんなに盛り上がれたあの時代って、平和だったんだよね~

今の子供達には、口裂け女より分かりにくい ホンモノの怖い人がた~くさんいます。
娘1号のときは ランドセルの側面に防犯ブザーを付けたんだけれど、2年後の息子のランドセルには、肩ベルトに防犯ブザーを付けるための専用フックが標準装備!
「無理な力で引っ張られると、自然に外れるようになっているので安心です。」
な~んていう説明を聞きながら、「怖い時代になったもんだね~~」と思ったっけ。
「不審者情報」なんてのも流れているんですよ。。。イヤですね~~

e0096485_1158019.jpg


数年前から、暖かくなってくると目が痒くなり、眼科のお世話になっている私。
去年ぐらいから、くしゃみも出るようになり・・・
「花粉症??」と聞かれることもたびたび・・・
「いえいえ、花粉症ではありません!」
人間思い込みが大切だよ と、自分で自分に言い聞かせ、何とか乗り切ったものの・・・
今年は 鼻水がとまりませ~~ん(>_<)

そんなわけで、マスクのお世話になっております。

e0096485_1213723.jpg
最初は息苦しかった マスク生活も、しばらくすると快適に♪
マスクをしているだけで、くしゃみが出ないなんて・・・幸せ~(^^)
“マスク顔”もすっかり板についてきた数日前、久し振りに会った甥に言われてしまったのです・・・


                 「マスク、反対じゃない??」


e0096485_14122877.jpg

「え゛~~~!?!?」
確かに この 鳥のような口→
おかしいな~とは思っていたんだよ!
でもサ、でもサ・・・


e0096485_14144219.jpg

←この紐が出ている方が裏なんじゃないの??
甥に言わるまで、“鳥の口”になるほうが表だと信じて疑わなかった自分が情けなくなりました。。。
誰も教えてくれなかったし。。。イジイジ



“鳥の口”マスクを堂々と付け、ウロウロしていた私って、口裂け女より怖い??

                「きゃ~~~~~~っっ!!!」
[PR]
by sono-sono-house | 2009-03-31 12:36 | 日々のこと | Comments(2)

卒園。

e0096485_1142359.jpg

娘2号の卒園式が、無事終わりました。

年少さんから入園した 娘1号
翌年に、息子が入園。
そのまた翌年に
「3人いれちゃえ~っ!」
という勢いで、1歳から5年間もお世話になった娘2号。

トイレトレーニングから何から何まで
保育園でしつけてもらいました(^^)


e0096485_1181235.jpg

毎日、布オムツを持って通ったり、
お昼寝布団を3つ抱えたり・・・
雨の日も、雪の日も
暑い日も、寒い日も・・・
毎日、毎日 通ったよね~

e0096485_11102960.jpg

お友達とケンカして、顔中傷だらけになったこともあったっけ。
帰り道、大きな水溜りで転んで ビッショリになったよね~~



e0096485_111358100.jpg
e0096485_11143426.jpg

e0096485_11222464.jpge0096485_11223331.jpg








e0096485_11224027.jpg
♪さよなら ぼく達の保育園
 ぼく達の遊んだ庭~
 この次遊びに来る時は
 ランドセルの1年生~♪

e0096485_1125405.jpg




                   卒園、おめでとう!!
e0096485_1126191.jpg


7年前の4月、娘1号の手を引いて ドキドキしながら入園式に向かったあの日も、枝垂れ桜は満開でした。
そして、娘2号の卒園のこの日も、枝垂れ桜は満開になって私達を見送ってくれました。

e0096485_11304158.jpg

あの時、お腹の中にいた娘2号もいよいよ小学生。

そして、私ったら・・・・
            7年前のあの日と、この日・・・同じ服 着てるんですけど~~(^^ゞ
[PR]
by sono-sono-house | 2009-03-30 12:13 | 日々のこと | Comments(0)

グラタン。

ほんの数日前の ポカポカ陽気が嘘のような、寒~い日が続いています。

・・・というわけで、再び 夕方から火を入れる ストーブ生活が復活!!
外の寒さが分からないほど、家の中はぽっかぽか(^^♪

e0096485_13454290.jpg

2日ほど前に作った残り(正確には、残しておいた夫の分)のグラタンを、食べてしまうことに決めた昨夜。
一人分のグラタンを焼くのに、わざわざオーブンを温めるのもな~ と思い、ちょうどいい感じで燃えているストーブの中に入れるコトにしました(^^)v
ダッチオーブンの中にお皿を入れて、ストーブに入れます。
ストーブは かなりの高温になっていて、顔も手も、トングさえもが熱いです!!

e0096485_13502686.jpg

                 「ひゃ~~!!熱い~!!」

などと思いながら、ストーブの中にダッチを入れて、しっかりと蓋の上にも火を置いて
待つ事 7分!!
皮の手袋をしていても 熱さを感じるほどになった ダッチオーブンを取り出します。

            「熱い~~!!怖い~~~っ!!重たい~~!!!」

ストーブの中は、ゴーゴーと火が燃えていて かなりの怖さ・・・
皮の手袋+鍋つかみを利用して、あっちあちのダッチオーブンを取り出しました。

蓋を開けると・・・
e0096485_13565557.jpg
                                        グツグツ グツグツ・・・

                   「成功~~!!」\(^◇^)/


味が・・・いつもと違う。。。

薪ストーブで作ったからなのか??
入れたり 出したりで すっごく緊張したからなのか???
取り出すときの カン が当たって、嬉しいからなのか???

そんな複雑な心理が関係しているのか?
2日前に食べた味とは 明らかに違うのです!

                  「これは、夫にも食べてもらわないと・・・」

全部食べてしまいたい気持ちをグッとおさえ、夫のために(?)半分残しました。

久しぶりに、子供が寝る前に帰ってきた夫に、冷めかかったグラタンを差し出します。←普通は温める??

                    「明らかに 味が違う!!!」

顔が燃えそうなくらいの高温が良かったのか??
いつものグラタンは、と~~っても美味しく出来ました♪♪♪




          ・・・もしかして、冷蔵庫で2日ほど休ませると美味しくなるとか???
[PR]
by sono-sono-house | 2009-03-27 12:40 | 薪ストーブ料理 | Comments(0)

娘のつぶやき。

今朝は、久しぶりに冷えました。

ここ何日かは、夜暖まった部屋が 朝まで冷めず、ストーブ要らずの日々を過ごしていたので、久しぶりの 朝ストーブ♪
お湯は沸くし、今日みたいな雨の日は 洗濯物も乾くし、
                    やっぱり 薪ストーブっていいですよ~(^^♪

e0096485_1085457.jpg

保育園へ向かう車内での、娘2号と姪の会話。。。

       「薪ストーブってさ~、すっごく暖かいけど 入れないほうがいいよ!」

                      「なんで~~??」

          「あのね~、いっつもいっつも 薪割りとか、薪集めばっかりで
                            遊びに行けなくなっちゃうんだよ~!!
           薪割ったりしてるとさ、遊ぶ時間だってなくなっちゃうし~」

              「へ~~、そ~なんだぁ~
                      家は 普通のストーブだから、大丈夫!」

e0096485_1013161.jpg


          娘2号が そんな風に思っていたとは・・・知らなかった。。。

e0096485_10193955.jpg


そして、この“久しぶりの休日”も、トラックに乗せられ 薪集め。
桃の木をた~くさん頂きました(^^)v
み~んながとっても頑張ってくれたので、午後からは、ご招待券でプール&温泉へ!

       薪がらみ でない久しぶりのお出かけは、とっても楽しめました(^◇^)

e0096485_10235260.jpg

                 集めまくった 我が家の 燃料!

今から、切って 割って 積んで 乾かして・・・と、お仕事が待っています!
             まだまだ 遊べないぞぉ~~~!!!
[PR]
by sono-sono-house | 2009-03-25 09:45 | 薪ストーブ | Comments(0)

プラス。

そして、私も 歳をひとつ プラス+
e0096485_14133249.jpg


14年前のこの日。。。
夫が通勤で利用していた電車で事件は起こったのです。
e0096485_14164613.jpg


             「何だか、大変な事件が起こったらしい!!」

仕事中にテレビをつけて、みんなで見ていたあの日。

“奥さん”でも無いのに、夫の会社に電話するのもヘンだな・・・と思い、ひたすら夫からの連絡を待っていたあの日。
今では、みんなが持っているのが当たり前になっている携帯電話も、14年前には無かったんだよね~。

e0096485_14284429.jpg


              「連絡がない・・・」というコトは・・・

        事件に巻きこまれてしまったんじゃないか??

それからは、テレビ画面から 夫の名前を探すことに専念!!
よく間違えられる名前も含めて、仕事そっちのけで夫の名前を探し続けました。

e0096485_14331956.jpg


              「今、駅にいるんだけどぉ~~」

夜になり、ようやく夫から連絡が・・・
しかも、のん気な声で 私の地元の駅からTELをくれたのです。

e0096485_14343665.jpg


              「なんで 連絡くれないのぉ~~~!!!」<`ヘ´>

私を驚かせようと、仕事を終え、花なんぞを持って、はるばる電車に揺られて来た夫・・・
いきなり怒鳴られて、驚いたらしい。。。

e0096485_14391772.jpg


「あの時は、怒ったよね~~」←母
「喜ばれると思って来たのに、あんなに怒られてビックリしたよ!」←夫
「ニュースの画面で、名前 探したよね~~」←妹

毎年、この会話が繰り返されています。。。

e0096485_1443438.jpg


              今年も、姪と一緒の合同誕生日会(^^♪

自分のために焼いた“ガトーショコラ”と、ナゼか主役(?)の私の料理でお祝いしました。

e0096485_1447455.jpg

          今年も、みんなでお祝いできるって、幸せだよね~!


そして、そして~~
子供達+夫からのお誕生日プレゼントが・・・!!!
e0096485_14483763.jpg
「パンを買いに行く!」と言って買いに行き、「お釣りは??」と私に言われた時はドキッっとしたんだよ~~ と、娘1号。
おまけに、私に見つからないように 隠しておくのは大変だったようです。

           すっごく嬉しいです♪
                     ありがとう(*^◇^*)

                              みんなで観ようね~~!
[PR]
by sono-sono-house | 2009-03-23 12:12 | てりょうり | Comments(0)

足し算。

e0096485_14575824.jpg

                         +
e0096485_14581461.jpg

                         ∥
e0096485_14591141.jpg

                                        たぶん、娘2号撮影。
[PR]
by sono-sono-house | 2009-03-21 14:58 | 犬のこと | Comments(0)

勉強机。

今日は、小学校の卒業式です。
低学年はお休み・・・
       という学校が多いのですが、山の小さな小学校は、1年生から出席デス!
呼びかけなどの仕事も シッカリあります(^^)
厳粛な式の間、じ~~~っと座っていられる子供達・・・えらいよね~~
人数が少ないだけに、動くと目立つし~(^^;)

6年生が卒業。。。というコトは、娘2号の入学も近づいているわけで・・・

e0096485_1194647.jpg
年末に買った 勉強机の組立てを、よ~やく行いました(^^)v
←このイスを忘れて、お正月早々 取りに行ったのもいい思い出だわ~~


e0096485_1111499.jpg


夫は 外で薪割り中。
おじいちゃんを呼んできて、手伝ってもらいました。


e0096485_111237.jpg


完成~~!!\(^o^)/

・・・でも、ちょっと大きくない??
部屋がある というだけで、気持ちが大きくなってしまった私達。
置く場所はモチロン、机の大きさも測らずに買ってしまいました~~(^^;)

まっっ、収まったので ヨシ としよう(^^♪


e0096485_1117893.jpg

この日を ず~~っと待っていた娘2号、さっそく座ってお勉強!?
広~い机の隅っこで、ちょこちょこやってます。


e0096485_11173299.jpg

「広くていいなぁ~~!」
娘1号と息子も羨ましそうです。
でも、あなた達だって 自分で選んだ机でしょ~!?


e0096485_11193346.jpg

「コレをここに置いて~」
「ランドセルは ここに置いて~」
引き出しを 開けたり閉めたり・・・こ~やっている時が 一番楽しいのかな??


e0096485_11241112.jpg

いよいよ3人共 小学生です。
ちょっとだけ楽になる私は、嬉しいような、寂しいような・・・

楽になったら、今度こそ!!
←この窓にカーテンをつけないと!(^^;)
[PR]
by sono-sono-house | 2009-03-19 12:03 | 日々のこと | Comments(0)

薪ストーブ料理。~上級(?)編~

ようやくシーズニングを終えた小型のダッチオーブンに
                鳥のお肉と野菜をた~~っぷり入れます。
e0096485_11251253.jpg

e0096485_11254329.jpg

バーベキューの時は、丸ごとの鳥を使うけれど、今回は手だけ。
野菜に埋もれてしまっていますが、ちゃ~んとお肉も入ってますよ~(^^♪



e0096485_11303285.jpg
                     ストーブの中へ!
e0096485_11311771.jpg
          シュワシュワ ピチピチ 美味しそうな音がしてきます。
e0096485_11314136.jpg

e0096485_11331679.jpg
          チラッと覗くと・・・う~~ん いい匂い~~(^^)

           「バーベキューの時は1時間くらい焼くんだよね!?」
                 「じゃあ、まだまだだね~~!」

と、ここで夫はお風呂Time!!
バーベキューの時よりもダッチオーブンが小さいことや、お肉も小さいことはすっかり忘れている私達(^^;)
おまけに、外でやる炭火と違って、ストーブの中で 上下左右 鍋全体を暖めているんですよね~

30~40分ほど経過して、蓋を開けると・・・
                「うわ~~!! 真っ黒!!」(@_@;)

e0096485_1134115.jpg
上と下は 真っ黒焦げになってしまいましたが、間に挟まれた お肉や野菜は それはそれは美味でした!
特に、ニンジン!! おいしかったなぁ~~

←すっかり平らげた後ですが・・・(^^;)


e0096485_11432037.jpg

「バーベキューより短時間!」というコトを学習した私は、パングラタンに挑戦です!



e0096485_11491286.jpg

チーズを溶かしたいので、蓋の上に炭火を乗せます・・・が、前回の焦げ焦げ事件の後なので 小さめの物を選んでしまいました。(^^;)


e0096485_11515122.jpg

慎重に、慎重に・・・
何度も蓋を開けながら・・・

10分ほどで 完成~~!!



e0096485_1153078.jpg
              アッツアツのパングラタン♪

    もうちょ~~っと 上火を強くして 焦がした方がよかったかな??
        う~~ん!! 火っておもしろ~~い(*^v^*)
[PR]
by sono-sono-house | 2009-03-18 12:23 | 薪ストーブ料理 | Comments(2)

薪ストーブ料理。~中級編~

e0096485_1112326.jpg
ストーブの中で焼く さつまいもの美味しさに すっかりはまってしまった母が、「焼いてね!」と、さつまいもを箱で購入。
毎週 毎週2箱のさつまいもを消費しています(^^;)

e0096485_1116484.jpg

さつまいもを焼くことにも、さすがに飽きてきた私達。同じようにして、ジャガイモを焼いてみることにしました(^^)v
これがまたまた おいし~~~ぃ!!(^◇^)
このジャガイモを使って作ったポテトサラダ、いつものとは一味違いましたよ~。

e0096485_11185035.jpg

そして、今度は ホットサンドに挑戦!!
夫がどこかで見つけてきた ホットサンドメーカーに、パンを挟んでストーブへ!


e0096485_11234618.jpg


炭火の上に置いて・・・


e0096485_11271060.jpg



しばらく放置。




e0096485_11275873.jpg

e0096485_11292126.jpg

あっという間に、ホットサンドの出来上がり~

・・・ちょっと油断すると、あっという間に焦げちゃいます(^^;)


e0096485_11292093.jpg


ハムやチーズ、ツナに卵・・・好きなものを挟んで・・・


e0096485_11301298.jpg


おいしかった~~(*^v^*)

食欲旺盛な3人の子供達、あっという間に2斤食べちゃったんですけどぉ~~(~_~;)
[PR]
by sono-sono-house | 2009-03-17 12:10 | 薪ストーブ料理 | Comments(4)

クッキー。

バレンタインデーに お友達の家に集まって、チョコレート作りを楽しんだ娘1号に
             「ホワイトデーのクッキーを 一緒に作ろう!」
                                       と、声をかけると・・・
             「ホワイトデーは“もらえる日”なんだよ~!
              バレンタインデーに作ったんだから、今度はもらうんだもん!
              作らないよ~~!」
                                       ・・・と、冷たい返事。

お料理やお菓子作りが大好きなので、喜んで手伝ってくれると思ったのに。。。

e0096485_13504482.jpg

       「いっぱいチョコレートをもらったんだから、クッキーを作るよ~!!」

           ほぼ強制で、息子が作ることになりました(^^)

e0096485_13515471.jpg

丸めて 並べてくれればいいだけなのに、なぜか 粘土遊びになっていきます。
“ハート”や“石” ワケの分からないものまで おもしろがって作っていきます(^^;)

e0096485_13562285.jpg

オーブンで焼いて、袋詰め。
チョコレートをもらったお友達を紙に書き出し、数を数えて・・・ヨ~シ、OK!
車に乗って、Let´s go~!!

e0096485_143069.jpg

そして・・・
手作りの『岩石チョコ』を数粒ずつ、たくさんのお友達や 校長先生にまで配ってしまった娘1号の元へ、ホワイトデーのプレゼントがたくさん届きました。。。

             「えっっ!?○ちゃんにもあげたの??」
                    「□くんも???」
校長先生からも、頂いてしまいましたぁ~~~!!
美味しいお菓子が届くたび、驚いていた私デス。。。(^^;)
皆様、申し訳ありませんっ!! そして、ごちそう様でした~~。

    ・・・男の子の親って大変だ~~ とまたまた思った ホワイトデー(^^;)
[PR]
by sono-sono-house | 2009-03-16 12:15 | てりょうり | Comments(0)


ド田舎暮らし 満喫中♪


by sono*

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
建築日記
庭作り
暮らし
薪ストーブ
薪ストーブ料理
石釜
日々のこと
おでかけ
てづくり
てりょうり
おいしい話
畑のこと
犬のこと
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

リンク

最新のコメント

山王さん♪ ありがとう..
by sono-sono-house at 11:13
入試、おめでとうございま..
by 山王 at 22:44
山王さん♪ 採れたて野..
by sono-sono-house at 11:23
いいわね~(^。^) ..
by 山王 at 22:14
タムちゃん♪ ありがと..
by sono-sono-house at 14:40
おめでとー♪おめでとー♪..
by タム at 17:46
山王さん♪ ガラケー仲..
by sono-sono-house at 15:40
私も昨年5月に調子が悪く..
by 山王 at 17:42
kyotachan♪ ..
by sono-sono-house at 10:47
今世のことで何を後悔して..
by kyotachan at 00:10

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧