<   2009年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ジャングルジム。

e0096485_10425653.jpg

予定通り、薪棚作り(^^)
まずは、草を刈って 場所を決めます。


e0096485_10435876.jpg


鉄パイプを固定。
工具の使い方を覚えた息子→
使える男 に成長中(^^)v

e0096485_10453893.jpg


底が出来たら、タテにパイプを組んでいきます。


e0096485_10462334.jpg


レベルを使って、水平確認!
いっちょまえでしょ~(~o~)


e0096485_1047588.jpg


大きくなってきました~♪


e0096485_1049317.jpg


高い所に登りたくなるのが 子供の習性。


e0096485_10504847.jpg



楽しそうな雰囲気を嗅ぎ付けて、娘1号登場!!

e0096485_10513493.jpg


さっそく登っています。


e0096485_10514176.jpg


立派なものができそうですよ~(^^♪


e0096485_10515236.jpg


一人でモクモクと 一輪車の練習をしていた娘2号も・・・

e0096485_10522710.jpg


ヘルメットに膝あてをつけた フル装備で登場!登ってます(^^;)

e0096485_10531743.jpg


                    
e0096485_10535519.jpg






形が出来たところで、積み込み開始!

e0096485_1057459.jpg
                     動物園の子猿みたい??

e0096485_10593889.jpg

家の前に積み上げた薪も、新しい薪棚に移動します。
でも、量が多くて大変なので・・・



借りてきたぞぉ~~!!!
e0096485_1111881.jpg
e0096485_111535.jpg
e0096485_112114.jpg
e0096485_1121719.jpg
建設機械好きの息子、運転席に乗せてもらってゴキゲン(^◇^)
ジャングルジム(?)で遊んで、ユンボに乗って・・・
どこにも行かなくても、楽しい休日デス(^^)


                    巨大薪棚 完成~~!!
e0096485_1133896.jpg

e0096485_1145738.jpg
e0096485_1151033.jpg
家の前の薪も、残り僅か!!
ゴールデンウィーク後半は、コレを移動して、車庫の前の丸太を割って~~
まだまだ 薪 中心(^^;)
もうちょっと頑張ってもらいましょっ!
             (*^v^*)
[PR]
by sono-sono-house | 2009-04-30 12:40 | 薪ストーブ | Comments(0)

休みの予定。

いよいよ、ゴールデンウィークに突入で~す♪

今年の予定は・・・

e0096485_15212568.jpg
                    薪だな作り。。。


            「え~~!!また薪~~~!?!?」

                                   子供の悲鳴(>_<)
[PR]
by sono-sono-house | 2009-04-28 15:22 | 薪ストーブ | Comments(0)

かみきり。

あれはたぶん、私が2~3歳の頃。
大きなハサミで、自分の前髪をバサッと切り落としたのが、私の髪きりデビュー(^^)v
髪と一緒に、おでこまでもカット!
「痛かった」という記憶はないのですが、無残な前髪で笑っている幼い私の写真と、おでこの傷跡は、いまでもしっかり残っています(^^;)

「お姉ちゃんに髪を切ってもらって、美容院代を山分けしたんだよ~♪」
高校生になって、嬉しそうに話してくれた友人に刺激され(?)妹を説得!!
高校生の私が、中学生の妹の髪を切ったのが、おそろしい趣味のはじまり、はじまり~

それからは、甥や姪、娘や息子の髪を 次々と切りまくり・・・
ついに、夫までもが・・・

e0096485_11483447.jpg
                                      青空散髪(@_@;)


「これでいいのかい??」と思いつつ・・・
              趣味と実益を兼ねた 私のストレス解消(?)は続いています。

違う かみきり も見る??
[PR]
by sono-sono-house | 2009-04-24 12:42 | 薪ストーブ | Comments(2)

写メール。

どこにいても捕まってしまう携帯電話を持つことはイヤだった。

「お願いだから、持ってくれ!」と夫に頼まれ、携帯電話を持たされてから、早8年。
妹達のように首から提げるわけでもなく、たまにポケットに入れたりすると必ず落とすし(あやうく水没しそうになったこと、数回)、ま~持っていてもめったに鳴らないから 放置。

私と連絡を取りたくて 電話を掛けると、家の中で着信音♪♪♪
家族の不満は最高潮に達しております。。。(^^;)

そんな私も、目覚まし時計に裏切られてからは、携帯電話を枕元に置き、突然の電池切れで止まることのない携帯電話のアラームで快適な朝を迎えています(^^♪
携帯電話がそばにあることにやっと慣れた今日この頃←遅すぎ!?
出かけるときは、かばんの中へ!ということもやっと!!身に付きました~(~o~)
                がっ・・・!
私の1円で買った携帯電話は、小さすぎてかばんの中で行方不明になるのです。。。
おまけに、このカメラも付いていない旧機種は、数年後には使えなくなるらしい。。。(ハイ!そんな古いものを使っております。)
話すことと、短文メールしかやり取りしない私にはこれで充分なのですが・・・
みんなが送ってくれる写真は良く見えないし、長~いメールは途中で切れるし、デコメールにいたっては「みんな高度な技術が使えるのね~~」と感心しまくり。

e0096485_1141359.jpg


前置きが長くなりました~(^^;)

娘2号が見つけたものを友人に送りたかっただけなのです。。。
でも、写メールを送る事ができないので   この場を借りて・・・


*****************************************************
『らーめん店主へ』

e0096485_11451864.jpg
              こんなことも始めたのか~い??(^o^)

*****************************************************

そして、今日も・・・・
             「電話が鳴ったら、ちゃ~んと出てよ!!」
                                と、声をかけられる。。。(^^;)

e0096485_11503826.jpg
                 あんまり鳴らないんだけどね~~
[PR]
by sono-sono-house | 2009-04-22 12:12 | 日々のこと | Comments(0)

お絵かきゲーム。

昨日は夫の誕生日。
ふたたび 一つ違いになりました。
e0096485_14141589.jpg
       子供達は、チョコレートケーキ希望!だったのですが・・・
                    お誕生日の夫が好きな、“チーズケーキ”


そして、紙とペンさえあればた~っぷり楽しめる『お絵かきゲーム』を楽しみました。
我が家では、たま~にやってみんなで大笑いします。

たぶん、ツクダンズンブングンゲームよりも簡単ですよ~(^◇^)
          ↑昨夜から、このリズムが頭の中をぐ~るぐる(@_@)


お題を出して、その絵をそれぞれが描くんです。
「せ~の!」で、みんなの絵を見せ合い大笑い(^o^) 泣けますよ~~(~o~)

昨夜のお題は、
「お相撲さん」「しか」「きつね」「犬」「たぬき」「きつね」「かに」「きりん」「うさぎ」「ぞう」
                                            などなど・・・
e0096485_14284274.jpg
e0096485_14285077.jpg
e0096485_14285829.jpg
e0096485_1429767.jpg
ひとつ大人になった夫の絵もあるのですが・・・
                          どれだか分かりますか~~??
[PR]
by sono-sono-house | 2009-04-21 15:16 | てりょうり | Comments(0)

ドライブ。

娘1号を寝込ませたインフルエンザウイルスB型は、
          他の家族に感染することなく、何処かへ行ってくれました~ ホッ(^◇^)

そんな訳で、久しぶりのドライブ♪♪♪

e0096485_11323947.jpg
                       どこへ?って・・・

またまた薪を譲ってもらえる事になり、前回と同じ市内の 別のお宅へ行く事になりました。

今回は、伐採した木をぜ~んぶ持って行って下さい!という 嬉しいご依頼!
ノアには積みきれない ということで、またまた借りた2tダンプと2台で行く事になりました。

2tダンプでの 高速長距離運転は疲れるので、夫と じゃんけんに勝った子供2人は一足早く家を出発!
一般道を使って向かいました。
私と 置いていかれた娘1号は、1時間後に出発して 快適高速ドライブ(^^)v
ダンプよりも乗り心地はいいはずなのに、順番でノアに乗る子供は、み~んな不機嫌でした。

混雑する辺りから高速道路に乗った夫と PAで待ち合わせ合流!

後ろから来る車にガンガン抜かれ、のんびりドライブを楽しみました~。
いつもだったら、絶対に!こ~いう車の後ろは走らないからね~~

そして、1時間ほどで 無事到着!!

ご家族の皆様に積み込みを手伝ってもらい、お茶までご馳走になり、採れたてのレタスやたけのこまでいただいて・・・

e0096485_11434771.jpg


帰ってきました。

ど~見ても、ゴミ を積んでいるようにしか見えないダンプとつるんで走行。
の~んびり一般道をトコトコ走りました。

汗ビッショリで手伝ってくれた子供達と、途中の湖で休憩(^^♪

e0096485_11453854.jpg
              ご褒美の ガーガーボートに乗船です♪

e0096485_11461542.jpg
e0096485_11463856.jpg

e0096485_11465438.jpg
後ろの席に座った私と夫も、ペダルをこぎます。
ちょっとサボると 子供達のチェックが入るので、休めませ~ん!!
おかげで本日見事な筋肉痛(^^;)




た~っぷり遊んだ後は、まだまだ仕事が待っています。
e0096485_11482335.jpg

e0096485_11505189.jpg
ノアにも、後ろが見えないほど積み込みました。
小枝だったので、あまり重くなかったですよ。


e0096485_11501880.jpg


ダンプからも降ろします。

←ダンプの荷台が すっかり気に入ってしまった子供達
                            (^^)


e0096485_11514391.jpg


こ~んなにたくさん、
   良く積んだよね~~(^^)v
そして、腕も筋肉痛(^^;)

e0096485_11544613.jpg


細い枝が多かったけれど、
   楽しいドライブだったね~~




e0096485_11542068.jpg
                   本日の収穫!!(^◇^)
[PR]
by sono-sono-house | 2009-04-20 12:30 | 薪ストーブ | Comments(2)

春なのに。

e0096485_10363612.jpg
薪ストーブに火を入れることも無くなり、
       ちょっと寂しい、薪ストーブ初心者。
そして、薪棚はこ~んなに寂しくなりました。。。

e0096485_10392857.jpg







e0096485_10403238.jpg

私が割らなければならない 1パック¥500の材木も、残り僅か!
今年は、この木に助けられました~(^^)




薪集めも一段落、久しぶりのお休みに 「サファリパークへGO!!」と、車に乗り込むその瞬間!娘1号がいつもと違う事に気付いた私。。。←さすが!母(^^)v
おでこを触ると・・・・「あつ~~いっ!!」
娘1号のクラスで流行中の“インフルエンザB型”に、見事罹ってしまいました~(>_<)

春なのに・・・なぜ??なんで、今頃???久しぶりのお出かけだったのに~

          「は~~い!中止~~~!!」

何も言わず車から降りて、何事も無かったように庭で遊び始めた 息子&娘2号。
コレだけが、救いでした。。。

春なのに、冬に話題になっていた『リレンザ』という薬を処方され・・・
「これが、タミフルに変わる新しい薬かぁ~~」と思う。。。

春なのに・・・

そして、熱も下がって2日経過。
“登校許可書”をもらい、今日から学校♪だったのに・・・
再び初熱。。。(-_-;)

予防注射のおかげか、それほど高熱にはならなかったけれど・・・
ほかの家族にうつらないように、注意をしながら看病してます。
娘の前でも、マスク着用←これでも母親(^^;)

e0096485_1103956.jpg
        インフルエンザって、寒いときの病気じゃなかったのか~い??
[PR]
by sono-sono-house | 2009-04-16 11:01 | 日々のこと | Comments(0)

俳句。

2年生の時に詠んだ息子の句。
e0096485_892539.jpg
                    見事!入選!!!

コレに味を占めた息子。
ことあるごとに一句詠む。

そして、今年初めて詠んだ句は・・・

              『美しい人を見つけた かわいいな』

                        息子8歳・・・ど~なることやら・・・(^^;)
[PR]
by sono-sono-house | 2009-04-13 08:09 | 日々のこと | Comments(0)

桜。

昨日は、薪ストーブ生活が始まってから初めて ストーブに火をいれずに過ごせました。

山にも春が来ましたよ~~ン(^^♪
e0096485_10583439.jpg
いつもは、すこしズレて咲く山の桜ですが、今年は ほとんど一緒に満開です。
e0096485_1110389.jpg

ちょっと移動するだけで 時間差で咲く桜の花を 3回は楽しめたのに
                       ・・・今年は、1度で終わりです。チェッ。
e0096485_1143254.jpg
昨夜の 満月と桜の図・・・幻想的できれいでしたよ~~
e0096485_114686.jpg
真っ暗な山の夜に、月明かりに照らされて ぼわ~~っと白く浮き上がる桜ってのも、
ライトアップされたものとはまったく違い いいものです。
e0096485_1181389.jpg


    桜の代表 ソメイヨシノ は、染井村(現:駒込)の植木屋さんが、
    オオシマザクラとエドヒガンの2種類の桜を交配させて作ったんだそうです。
    奈良の吉野山にちなんで、“吉野桜”と呼んでいたそうですが、
    「違う種類なのに、まぎらわしい」というコトで、
    『染井吉野』という名前になったそうです。
    花も咲いて、実もできるのに、種で増える事ができないそうです。
    ココまで増えたのは、すべて、人の手による接木なんだって!!
    ってコトは、元を辿っていくと、1本の木になるのかな??
    クローンなので、同じ環境にある木は いっせいに咲く・・・
                というようなことが、ちょっと前の春秋に書いてありました。

    が・・・、今手元に新聞が無いので、間違っていたらごめんなさいっm(__)m
                   ↑相変わらず、無責任(^^;)

e0096485_1133940.jpg
           それにしても、桜ってきれいですよね~~←ニッポン人!!
           天気もいいし、お花見でもしようかな~~(^◇^)
[PR]
by sono-sono-house | 2009-04-10 12:16 | 日々のこと | Comments(2)

キロク。

e0096485_1122512.jpg
卒園式が終わると、入学式があることは分かっていました。
上履き袋、体育館履き袋、座布団、コップ入れ・・・用意するものがた~くさんあることも分かっています。
でも・・・またまた やってしまいました~
                   (>_<)

e0096485_11252898.jpg
いつもお下がりばかりの娘2号に、入学式用の服くらい新しいものを買ってあげよう!と思っていると・・・「ママが作ってくれたのいいよ♪」という嬉しい(?)返事。
「ヨ~シッ!!」と、気合を入れて、1月頃には布を用意!!
しか~し、そのまま放置←毎度。
気付いた時には、入学式まで5日を切っていました~~。
作らなければならない物の、優先順位を考えて・・・服はとりあえずあるもので何とかなるので、袋物を作ってしまえ~!と、慌てて製作開始!!

e0096485_11355684.jpg
手を抜きながら、2日で完成~(^^)v
残り3日!!服をどうする??
布もあるし、できる所までやってみよう!と、そこから型紙を作り(本に載っていたものをアレンジ)、裁断、印し付け、一応仮縫い、本縫い・・・と、頑張りました!!!


e0096485_11411235.jpg
e0096485_11412297.jpg
e0096485_11432494.jpg

e0096485_1144419.jpg              出来ました~~~\(^◇^)/
私の分まで、2着完成!!!
3日で2着♪♪ 前日に買った裏地も、私の方にはシッカリ付けて
おそろいのワンピース、完成です!!
今までの最短キロクは1週間だったので、またまたキロク更新!
でも、次こそは キチンと計画的に作ろう!と、心に誓った私デス。
              やっぱり、大変です。。。(^^;)

e0096485_11491113.jpg
そして、入学式当日の朝 寝坊してしまった私。。。
再び、反省~~~(-_-;)

     何事も、計画的に!!!



e0096485_11543786.jpg
いよいよ今日から 3人一緒に登校です。
そして、そして、たった7人の1年生は、今日からいきなり給食です。

e0096485_11581298.jpg

「いきなり給食開始だなんて、私も初めてです」と、ベテランの先生が驚くほどのキロク的早さ!
1年生も、大変ですね~~

まっ、私はゆっくり休も~~っと(^^)
[PR]
by sono-sono-house | 2009-04-07 12:18 | てづくり | Comments(0)


ド田舎暮らし 満喫中♪


by sono*

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
建築日記
庭作り
暮らし
薪ストーブ
薪ストーブ料理
石釜
日々のこと
おでかけ
てづくり
てりょうり
おいしい話
畑のこと
犬のこと
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

リンク

最新のコメント

鍵さん♪ ありがとうご..
by sono-sono-house at 10:47
山王さん♪ ありがとう..
by sono-sono-house at 11:13
入試、おめでとうございま..
by 山王 at 22:44
山王さん♪ 採れたて野..
by sono-sono-house at 11:23
いいわね~(^。^) ..
by 山王 at 22:14
タムちゃん♪ ありがと..
by sono-sono-house at 14:40
おめでとー♪おめでとー♪..
by タム at 17:46
山王さん♪ ガラケー仲..
by sono-sono-house at 15:40
私も昨年5月に調子が悪く..
by 山王 at 17:42
kyotachan♪ ..
by sono-sono-house at 10:47

ライフログ

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧