<   2009年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

さる山。

子供の頃に行った動物園のサル山は、猿が住んでいる所に人間がお邪魔する という感じでした。

入口の注意書きには、
           『食べ物を見せないで下さい。
            目を合わせないで下さい。
            メガネやバックを取られないようにしてください。』
                     ってなことが書いてあったような気がします。

e0096485_13591285.jpg


猿の顔を見ないように注意しながら歩いていくと、「キャーキャー」怖がっているお姉さん達が 猿に囲まれている所を目撃!!
子供心に、「あ~あ、そんなに怖がってちゃ ダメだよ・・・」な~んて思ったっけ。

e0096485_14412100.jpg


いつから、動物園のサル山は柵で囲まれるようになったのでしょう???
それとも、私が行っていたあの2箇所の動物園が特別だったのでしょうか??

e0096485_149253.jpg


そんな事を思いながらも、自分の子供を連れて 猿の住む場所へ入って行く勇気はありませ~ん!
柵の外から、『お猿の世界』をのぞいている方が楽しいような気もします(^^)

e0096485_1413209.jpg


鉄塔の工事や、長~いトンネル工事が始まるたびに、山の動物達が里へ降りてきます。
子供の時に野生動物を見ることは無かったので、安心して遊びまわっていたのですが、
最近は、家のベランダを猿が歩いていたり、いのししが横断したり、鹿と目が合ったり・・・
「クマが出た!!」という 怖~い話もよく聞くようになりました。

e0096485_14185564.jpg


山に住む人達が一生懸命作っている畑や田んぼが イノシシに荒らされるようになったのも、ここ数年。
山ののどかな風景を台無しにする柵やネットで、田畑を囲むようになりました。

e0096485_14225441.jpg


イノシシや鹿には効果絶大なこの柵も、身軽なサルには通用しませ~ん(>_<)

e0096485_14244590.jpg


こ~んな巨大なビニールルハウスならぬ、サルよけのネットハウスを作っている人もいるのですが、サルはそんなことお構いナシ!!
ネットを破って進入しちゃうんです!

e0096485_14263279.jpg


この日も、家に戻ってきた夫が大騒ぎ!!
何かと思ったら、近所の畑がサル軍団の襲撃を受けていました~(*_*;

e0096485_14281698.jpg


サルの方も良く分かっていて、私や子供達が騒いでも 無視!!
全く気にせず、おいしそうな野菜を食べています。
女性や子供が近づくと、襲ってくる事もあるようなので、気をつけてくださいね~。

e0096485_14341374.jpg


               「よ~~~しっ!!!」

黙ってサルの様子を見ていた夫、サルたちの態度に怒り爆発!?
「追い払ってくる!」と、何も持たずに畑に飛び込んでいきました!
  (昔の夫をご存知の皆さ~ん! たくましくなってますよぉ~~!!^^)

e0096485_14394053.jpg


のんびり食事中のサルたちも、突然の夫の襲撃にアタフタ!
ネットハウスの出口が分からず、あっちへ行ったり こっちへ行ったり。。。

e0096485_14423859.jpg


サルたちが慌てふためいて ネットがビヨ~ンと伸びるたびに、傍観している私達は大笑い(^◇^)

e0096485_14445361.jpg


夫に睨まれた猿達は、次々とネットの隙間から飛び出していきました。

e0096485_14455416.jpg


が・・・、必ず居るんですよね~~。
いつまでも逃げられない ドンクサイのが・・・・
なんだか自分を見ているようで、思わず応援!

e0096485_14464879.jpg


「かわいそうになっちゃってサ~。出て行った時はホッとしたよ~」と夫。

動物園に行かなくても、野生動物と触れ合えちゃう田舎暮らし・・・
                             みなさんもいかがですかぁ~~(^◇^)
                    
[PR]
by sono-sono-house | 2009-07-31 15:00 | 日々のこと | Comments(0)

鳥かご。

その日は風も吹いていなかったのに、外で カタカタ カタカタ 音がしていました。
しばらく放っておいたのですが、カタカタ バタバタ と言う音が続くので、外の様子を見に行くと・・・・



外の様子を見る前に、私の足は止まったのです・・・



だって・・・
e0096485_1445240.jpg

         カタカタ バタバタ という音は、ここからしていたんですもん!!!


e0096485_146437.jpg

            小さなモノが、ドタバタ ドタバタ 動いています・・・

e0096485_1471131.jpg

                       「ねずみ!?」

         ドキドキしながら良~く見ると、スズメが1羽 入っていました。

e0096485_1482018.jpg

        どこから入ってきたのでしょう???って、煙突しかないですよね~~


e0096485_1491911.jpg
「助けてあげなくちゃ!」と思ったものの、ここでストーブの蓋を開け、室内にこのスズメが舞い込んできたら大変です!!
煙突から入ってきたのなら、煙突から出て行くだろう と、しばらく様子を見ることにしました。

e0096485_14134242.jpg
ガラスから中を覗くと、スズメは逃げていきます。
 「良かった~!出て行ったよ~」
ホッとする間もなく、またまた戻って来ました。

e0096485_14312845.jpg
「入ってこないように、少し煙を出そうか」
そう言いながら夫が持ってきたものは
    蚊取り線香。。。(-_-;)
ストーブの中に 蚊取り線香を置いて、鳥追い出し作戦の開始です。

e0096485_14332619.jpg
蚊取り線香は、鳥には全く効かず・・・またまた入って来た鳥は、火の付いた蚊取り線香の側で バタバタバタ。
「火傷しちゃう!!」という心配をよそに、蚊取り線香をひっくり返し 火を消してしまいました。

e0096485_14353091.jpg

覗くと逃げてしまうので、遠くから観察していると・・・
スズメも家の中を観察しているようです。
                    (^^;)

e0096485_14364359.jpg

ガラス止めのロープは外してしまうし、ガラスと魚の隙間も行ったり来たり。
灰だらけになりながら、楽しそうに遊んでいるようにも見えます。

e0096485_14375321.jpg

3日ほど 遊びに来ていた鳥は、パッタリと来なくなってしまいました。
ホッとしながらも、ちょっと寂しい私達・・・




怖くて覗いていませんが・・・
やっぱり、煙突やストーブの中には “落し物”があったりするんですよね~~
まさか!まさか!? 巣が出来ちゃってるとか????

e0096485_14423046.jpg
              鳥!今度は外で会おう!!!(^◇^)
[PR]
by sono-sono-house | 2009-07-28 14:44 | 薪ストーブ | Comments(2)

亭主元気で・・・。

e0096485_1463334.jpg

「オレがいないほうがいいみたいだね。」

単身赴任中の夫クンが、久しぶりに帰ってきて友人に言った一言。。。


e0096485_1481926.jpg


「母と子の生活になっちゃってるからさ~、たまに帰ってこられても困るんだよね~~」と、苦笑いの友人。


e0096485_14134731.jpg

久しぶりに会えて、「あなた~!お帰りなさ~い♡」なんて感じなのかと思ったら・・・
「そんなものなのか~」 と、単身赴任の夫を持った経験のない私は思ったものです。



e0096485_14232047.jpg


e0096485_14234835.jpg
なんだか夫は忙しく、6月終わりから7月いっぱい 休みが無い事が決まっていました。
「子供達との休日を、ど~やって過ごそうか??」と、ちょっとワクワク(^^)



e0096485_1425581.jpg
の~んびりお片づけをしながらワックスをかけて、ちょっとお出かけもしたり、お昼寝もしたり・・・
長~い長~い夫不在の休日を、私の都合がいいように 楽しく過ごす計画が 頭の中でモワモワモワ(^^♪

e0096485_1428929.jpg

一つずつ、のんびりした楽しい休日をこなしているまさにその時・・・!!!

「連休、休めそう!!」という夫の言葉・・・

e0096485_14583281.jpg

「休めるんだ~!良かったね~!!」と笑って答える心の中は・・・
「マジ~~!?!?」←鬼(^^)v


e0096485_1504059.jpg

「3日も休めるなんて、夢みたい!何する??どこ行く??」ワクワクしている夫の横で、「まだワックス掛けも残っているし、草むしりもしたいし、お昼寝も・・・」と、ぱっとしない計画を勧める私(^^;)


e0096485_154262.jpg
「じゃあさ、早く済ませてお出かけしよっ!!」
ワックス掛けをした床はちょっと乾かしたいからね、出かけようとは思っていたのよ・・・アナタ抜きで・・・←鬼!


e0096485_1583618.jpg

「男チームは、薪割と芝刈りをするから(←昔話か!?)、女チームはワックス掛けお願いね!」
久しぶりの夫の休みは、ためこんだ家の仕事を片付ける事から始まりました。


e0096485_15185162.jpg

           「亭主元気で休みは一緒!!」コレが一番っ!!
[PR]
by sono-sono-house | 2009-07-24 15:25 | 暮らし | Comments(3)

どよ~ん。

「みんなで観察しよう!!」と、気合を入れて日食グラスを1個購入!←¥60
「まだ、夏休みじゃないよ!」と言われ、その日が1学期の終業式だった事を思い出す。

楽しみにしていたのにサ~ 空には雲が・・・
もしかしたら、ちょっとは見れるかも・・・と、持ち歩いていたのにさ~

e0096485_1155346.jpg
                   「どよ~~~ん」

そして、明日から夏休み・・・またまた「どよ~~~~ん」(-_-;)
[PR]
by sono-sono-house | 2009-07-22 12:12 | 日々のこと | Comments(0)

めだか。

6月の初めに植えた、こ~んなに大きくなりました。
e0096485_14405080.jpg

数枚だった葉っぱが、こ~んなに増えるんですね~(^^)
コレを、“分げつ”と言うんだそうです。
1枚から、20枚くらいに増えるようです。すごいですね~~。

この平和なバケツ稲から問題発生!!!
水を溜めたままのバケツに、大量の蚊の幼虫がっ!!!
ただでさえ、ヘンなムシの多い山暮らし。
これ以上、虫に刺されたくはありませ~~んっ!!

「めだかを入れておくといいよ!」と、かわいいめだかをいただきました~♪
e0096485_14463477.jpg


入れた瞬間から、蚊の幼虫をパクパク食べています♪
あっという間に ボウフラはいなくなり、バケツ稲の中には3匹のめだかだけ(^^)v
e0096485_14492795.jpg

そして、このめだかのために エサを買う羽目に。。。(^^;)
                     
[PR]
by sono-sono-house | 2009-07-21 14:51 | 日々のこと | Comments(0)

デコレーション。

娘2号 7歳になりました♪

リクエストは“ガトーショコラ”

e0096485_14365886.jpg


娘1号と一緒に、デコレーション♪



e0096485_14375955.jpg


イチゴはないから、さくらんぼね!
可愛く並べてよ~ と言ったのに・・・


e0096485_14494734.jpg


途中でろうそくを立てることに夢中になり、さくらんぼはまだあるのに、これで完成! となりました(^^;)




e0096485_1453393.jpg
e0096485_1453133.jpg
                     ♪Happy Birthday♪

e0096485_1455742.jpg

おじいちゃんやおばあちゃんも来てくれて、賑やかなお誕生日のお祝いが出来ました♪
みんなに♪ハッピーバースデイ♪を歌ってもらって テレテレの娘2号です→





枕木のベタベタ をアップした翌日、庭屋さんが様子を見に来てくれました。
                     (そんなつもりではなかったんですよ~~(^^;))
やっぱり、出てくるタールは削るしかないみたいですね~~
暑い中、削って砂をかけていってくれました。
e0096485_1459169.jpg


e0096485_1515943.jpg
「細かい方がいいと思って・・・」と、庭屋さんがもって来てくれた砂を見つけた子供達。
「海の砂だぁ~!」と大喜び♪
「大切な砂だから、こぼさないでね!」とちゃ~んと言ったのに、
←手形が・・・それも、つまんだ跡・・・

e0096485_1545874.jpg

ハゲハゲ&雑草まみれの芝生には触れずに帰った庭屋さん♪
私もちょっと見習って、娘2号のかわいいイタズラには触れずに 黙っていよう・・・
7歳になったんだもんね~~


e0096485_15125715.jpg
                    お誕生日 おめでとう!!!
[PR]
by sono-sono-house | 2009-07-17 15:17 | てりょうり | Comments(2)

タール被害。

暑い日が続くと思ったら、梅雨明けしたようですね。

e0096485_10413354.jpg

日差しが強くなってくると いきなり出てくる、枕木に染み込んでいるタール。

e0096485_10431535.jpg

                  臭いし、ベタベタ・・・(*_*;

e0096485_14201036.jpg


その臭いといったら・・・



e0096485_14203381.jpg


毎日、家の前で舗装工事をやっている感じ・・・
イヤ、ほんとに。。。(*_*;

e0096485_10443782.jpg


靴についたタールで、レンガもベタベタ



e0096485_1045219.jpg


    玄関もベタベタ・・・




e0096485_10454688.jpg


タイヤにもつくので、車庫もベタベタ


e0096485_10463015.jpg



    床もベタベタ




e0096485_10465746.jpg



  プールもベタベタ





e0096485_10471852.jpg



帽子までベタベタです(-_-;)



e0096485_10493033.jpg

臭いも、ベタベタ感も、とっても不快だし、付いたタールはなかなか取れませ~ん!
そんな訳で、染み出してきたタールをスクレーパーで取る事にしました。


e0096485_1051936.jpg


ギコギコ剥ぎ取り、ゴミ袋へポイッ!


e0096485_1052742.jpg


あっちもこっちも染み出ているので、とっても大変!!
おまけに、とっても重いし・・・(-_-;)


e0096485_10533511.jpg


剥ぎ取った所には砂をかけて、応急処置。
これで ベタベタをあっちこっちに持ち込まなくてすみます・・・
がっ!!雨が降ると流れてしまう砂。。。そしてまた染み出るタール。


              タールとの闘い、いつまで続くのでしょう・・・

        やっぱり、枕木は失敗だった??と思う今日この頃・・・(*_*)
               ↑私が押しただけに、「なんも言えね~~~」←古っ!
[PR]
by sono-sono-house | 2009-07-14 12:38 | 庭作り | Comments(2)

詰め放題。

貯金箱になるこの缶に、チョコレートを好きなだけ詰めて¥299!!
e0096485_10425292.jpg

                   「やってみる!?」
子供達を誘ってみると・・・「いい~」と、つれない返事(^^;)

ところが、「詰め放題!?」と 飛びついてきた人が一人いました!
私達がその場を離れてからも、一人残ってモクモクと詰めていたチョコレート嫌いの夫。


e0096485_10502151.jpg

数mm浮いた蓋を指で押さえ、
「ちゃんと閉まってないけど、OK!だって~!!」と、満面の笑み(~_~;)
  ↑確認したらしい。。。


e0096485_10552018.jpg

「何個入ったの~?」「見せて!見せて!」
蓋を開けると、この状態!!





e0096485_1105754.jpg


上に並んだチョコレートを取ると、
下にもギッシリ!!!
「まだまだあるよ~~♪」(^^)


e0096485_114591.jpg

2段目のチョコを取り出すと、その下には横になったチョコレートが並んでいました!!
「アナタは、すごいっ!!」





e0096485_1193425.jpg

     数えてみると、この小さな缶に、21個のチョコレートが詰まっていました!!

       「こ~やって触ってさ、薄いチョコレートを選んだんだ~♪」と、得意気な夫。

                                  そこまでやるんだ。。。。(*_*;
[PR]
by sono-sono-house | 2009-07-13 12:40 | 日々のこと | Comments(0)

モッフル。

去年は、学校農園で作ったじゃがいもを使ってのおいしいおいしい親子レク。
今年は、“モッフル&たこ焼きパーティー”を企画してくれました♪

暑い中、グラウンドで鬼ごっこをしている2年生親子の声を聞きながら、「美味しいものも食べられるし、室内で良かった~」とホッ(^^♪

一人増えたのに、相変わらず男の子だけ たったの7人の息子のクラス。
ドタバタお料理の始まりです(^^)

e0096485_10315382.jpg
                私達は、モッフル担当です♪♪♪

モッフルメーカーも初めて見たし、もちろん、モッフルを食べるのも初めて!!!
ワクワクです(^◇^)

e0096485_10343444.jpg
モッフル専用の、スライスチーズ並みに薄くスライスされたお餅も売っているようです。
モッフルって、すっかりメジャーなの??
薄いお餅をワッフルメーカーの上に乗せて、具を挟みます。
←納豆(*_*;

e0096485_1037544.jpg


具の上にお餅を乗せて、はさむこと3分!


e0096485_1039890.jpg



あっという間に、納豆入りモッフル完成!!
       \(^o^)/


e0096485_1040553.jpg

次は、サバ缶+ちくわで
   “磯辺焼き風 モッフル”
            に挑戦!!

e0096485_10415563.jpg



お餅で具を挟んで~~


e0096485_10423782.jpg


蓋を閉じれば、3分で完成!!


e0096485_10443989.jpg


コレは、海苔を巻いて仕上げました。
美味しそうでしょ~(^^♪


e0096485_10454649.jpg


次は、刻んだトマトにチーズを乗せた
    “イタリアン風モッフル”
これもおいしかったなぁ~~(^^)

e0096485_1046060.jpg


焼きたてモッフルは、熱くて 熱くて取り出せませ~ん。
2人で協力してお皿に取り出しています。


e0096485_1048146.jpg


美味しそうでしょ~~!!
おいしかったんですよぉ~~(^◇^)


e0096485_10485239.jpg

別の班の、創作たこ焼き
   チョコレート♪♪♪
中も外もチョコレート、そして・・・た~~っぷりの生クリーム(^^;)



e0096485_10504267.jpg
e0096485_1104421.jpg


お待ちかねの試食タイム♪♪





e0096485_1122115.jpg
         やっぱり、“チョコレート+生クリーム”は、子供達に大人気!!


e0096485_1163484.jpg
私は、“あんこ入りモッフル+きな粉+黒蜜+アイスクリーム”の『信玄モッフル』が一番おいしかったなぁ~~(^^)
そして、そして、
   「モッフルメーカー 欲し~~ぃ!!」
が、母達の意見でした(~o~)



                 ごちそうさまぁ~~!!(^◇^)
[PR]
by sono-sono-house | 2009-07-10 12:17 | おいしい話 | Comments(0)

くじ運。

車がロボットに変身するのか???
それとも、ロボットが車に変身するのか???

             見ていないので、分かりませ~~ん(>_<)

e0096485_10535378.jpg


そんな話が、息子のハートをぎゅぎゅっとつかみ、ヒマさえあればおもちゃで遊び(ロボット→車→ロボット→車・・・私には出来ませ~ん)、「おばあちゃんの家でお留守番」なんていう時は、DVDを持って行く。。。
「またそのDVD~~!?」と、息子に付き合い、一緒にDVD鑑賞しているおばあちゃんは、めちゃくちゃ詳しくなっています(^^;)

e0096485_11165175.jpg


その話の続きが映画になった!!ということを知り、見る気マンマンの息子。
そんな息子と、公開初日に行って来ました~(^◇^)
・・・と言っても、映画を観たのは夫と息子。
観たかったのに却下された娘2号を含む 女子3人は、ショッピングを楽しみました(^^♪

e0096485_1122594.jpg


映画館では、『3D映画の無料試写会』というのをやっていて、みんなで観たんです。
3Dといえば・・・今は亡き マイケル・ジャクソンが踊るディズニーランドのアトラクション。
(ディズニーランドからも無くなっちゃいましたよね~!?)
最後に、グレムリンに羽が生えたようなモノが近づいてきて、思いっきり手を伸ばしたっけ・・・←子供か!?
あの時は、青と赤のレンズのめがねだったような気が・・・???←かすかな記憶。。。

e0096485_11274933.jpg


今は、こ~んな普通のめがね(^^)
コレをかけると あら不思議、いろんなものが飛び出してきちゃうのです。

30分ほどの飛び出す映画と、久しぶりの映画館の雰囲気を楽しんだ後の、まったりお茶タイム♪
とってもヒマだったので、試写会でもらった「モンスターVSエイリアン」と「ボルト」の試写会応募券に家族5人分記入して箱に入れてみたんです。



すると・・・・
e0096485_11353122.jpg

             娘1号だけが 当たりましたぁ~~!!!


激戦の“おかあさんといっしょ”に当たって出演できたのも娘1号だけだったし・・・
やっぱり、我が家で一番 くじ運があるのは 娘1号なのかな~???
(あっっ・・・Jリーグのエスコートキッズが当たったのは、息子だ・・・!!!)


     「2人だけ映画を観る事が出来ます! 行きたい人~~!?」

                    「はぁ~~い!!」


手を挙げたのは、息子&娘2号。
2人で仲良く“モンスターVSエイリアン”を楽しんでいました♪♪♪

そして、私と娘1号は映画が終わるまで暇つぶし。。。
こ~いう時に、ショッピングモールの中にある映画館って便利ですね~~(^^)
[PR]
by sono-sono-house | 2009-07-08 12:23 | おでかけ | Comments(2)


ド田舎暮らし 満喫中♪


by sono*

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
建築日記
庭作り
暮らし
薪ストーブ
薪ストーブ料理
石釜
日々のこと
おでかけ
てづくり
てりょうり
おいしい話
畑のこと
犬のこと
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

リンク

最新のコメント

山王さん♪ ありがとう..
by sono-sono-house at 11:13
入試、おめでとうございま..
by 山王 at 22:44
山王さん♪ 採れたて野..
by sono-sono-house at 11:23
いいわね~(^。^) ..
by 山王 at 22:14
タムちゃん♪ ありがと..
by sono-sono-house at 14:40
おめでとー♪おめでとー♪..
by タム at 17:46
山王さん♪ ガラケー仲..
by sono-sono-house at 15:40
私も昨年5月に調子が悪く..
by 山王 at 17:42
kyotachan♪ ..
by sono-sono-house at 10:47
今世のことで何を後悔して..
by kyotachan at 00:10

ライフログ

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧