<   2009年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

閉鎖。

息子は、インフルエンザではなかったのですが・・・

何だか、急激に感染者が増えたようで・・・

昨日、「金曜日まで、学校閉鎖。」という連絡が・・・


e0096485_1142927.jpg


                     げ・・・・っ(-_-;)



家の子供達は、と~~っても元気(^^♪

             
                 ・・・なだけに、恐ろしい1週間の始まり 始まり~~
[PR]
by sono-sono-house | 2009-10-26 11:44 | 日々のこと | Comments(2)

薪大臣。

一昨日の夜、またまた息子が熱を出しました~(>_<)

e0096485_13321998.jpg


今度こそ!インフルエンザかも???と、ちょっとドキドキ。。。
翌日には、お腹の痛みまで訴えてひどい下痢に・・・。
病院へ行くと、体温は37度に下がり、なんだか元気になってます(^^;)

「体温が低いので、インフルエンザの検査をしても結果は出ないし、もしかしたら お腹の風邪かもしれないので、また 熱が上がったら検査をしましょう。」
というコトになり、そのまま帰宅。

熱は上がらないものの、かわいそうなくらいグッタリ。。。

いつ熱が上がるのか??と私はハラハラ。。。

e0096485_13343937.jpg


そして、今日。
息子はなんとか元気になったようで、隔離された部屋にトミカを持ち込み 一人でモクモクと遊んでいます。

やっぱり、インフルエンザではなかったのでしょうか???

「パンが食べたい!」という息子のために、久しぶりにドッタンバッタン パン作り。
ひなたに出して、発酵中(^^♪

e0096485_1339158.jpg


                 そして、薪棚を見てニヤリ(^^)v
[PR]
by sono-sono-house | 2009-10-23 13:44 | 薪ストーブ | Comments(0)

サテライト。

たまたま近くに行ったので(夫の陰謀!?)、サテライトリーグの試合を見てきました♪

          Jリーグの2軍チームの練習試合ってとこかな??
e0096485_13502767.jpg


             「入場料っていくらくらいなんだろうね??」
             「¥1000??それとも ¥500かな??」

e0096485_13535957.jpg

そんな事を言いながら歩いていくと・・・なんと!!

             誰でも、自由に出たり入ったりできるのですっっ!!!


e0096485_13563670.jpg 
1軍チームも移動に使っている 立派なバスでやって来た人たちの試合が、なんと
      無料!!タダ!!!

ちょっと得した気分で観戦しました♪




太鼓を持った大応援団の人たちも来ていて、芝生の上でのんびり応援(^^♪

e0096485_140447.jpge0096485_1402736.jpg








     ↑ウダウダしている試合前             ↑声を張り上げ応援中


e0096485_1451651.jpg
邪魔になるから・・・と、いつもは振り回せない大きな旗を、試合中に思う存分振り回せてゴキゲン(^^♪
久しぶりの 芝観戦!楽しかったです(^^)
(前回は、J2時代の浦和レッズ!?)



e0096485_1412727.jpg
e0096485_1413128.jpg

e0096485_14141750.jpg

一生懸命応援したにもかかわらず、1×0でまたまた負け(-_-;)
ココの所 負け ばかり~

←たまたま行ったわりには、応援グッズ揃い過ぎ(^^;)


e0096485_14194997.jpg
e0096485_14201124.jpg
e0096485_14202185.jpg

             高校サッカーのような、手動式掲示板。
               青い空に、真っ白い雲、緑の芝。
                 ゴロゴロできちゃう 芝生席。
e0096485_14212559.jpg
             の~んびり観戦も、たまにはいいですね~~(^◇^)

e0096485_14251765.jpg

    選手の皆さんがクールダウンを始めた頃、子供達は大暴れ(^^;)

e0096485_14303263.jpg
                靴 脱いでるし~~(さすが、野生児!!!)

e0096485_14324229.jpg
                今度は 芝滑り!!
      「わーわー!」「きゃー!きゃー!」言いながら、転げまくり(^^)

e0096485_14374721.jpg
           帰り際、キレイな富士山に気が付いて しばしみとれて・・・

たまたま近くに行ったので見ることが出来たサテライトリーグの試合は、思いっきり楽しむことが出来ました(^◇^)
[PR]
by sono-sono-house | 2009-10-21 15:08 | おでかけ | Comments(0)

薪作り。

e0096485_10551427.jpg
集めに集めた原木が、家の前の空き地で山積みです。
休みのたびに、少しずつ 切ったり割ったりしているのですが・・・ナカナカ減りませ~ん
嬉喜嬉喜嬉喜キキキキ・・・(^^)←鬼の微笑


e0096485_10584369.jpg

なかには と~~っても太い木も混ざっていて、切るのも割るのも一苦労。
くさびを打ち込んで割っています♪


e0096485_1144378.jpg


e0096485_1145125.jpg









e0096485_1155687.jpg
 チェーンソーの歯が足りないくらいの、こ~んなに太い木もあるんですよぉ~~!!

e0096485_1174274.jpg
娘2号は、小さな鉈を使って 焚き付けようの細い薪作り。
斧を振り回されるよりも 安心です(^^♪
タガ詰めも上手に出来るようになりました。
こんな事ができる小学生って・・・数少ないんだろうなぁ~



e0096485_11102046.jpg
                1日かかって、出来た薪はたったコレだけ・・・
      薪の値段が高いことが、ようやく分かった私・・・(^^;)←遅すぎ~


e0096485_11124527.jpg
                そして、残りはあとコレだけ・・・

      はちみつのお家の皆さ~ん♪そろそろどうですかぁ~???
                ↑ココで呼びかけるな????(^^;)
[PR]
by sono-sono-house | 2009-10-20 12:21 | 薪ストーブ | Comments(4)

屋根作り。

e0096485_1531069.jpg
「梅雨が明けたら屋根をかける」という薪の達人の教えを守り、梅雨明けを待っていた私達。
しか~し、今年は梅雨が明けてから すっきりしない天気が続き、屋根を掛けないまま夏が終わってしまいました(^^;)

e0096485_15536100.jpg

このまま放っておいたら冬になっちゃう!!
とちょっと焦り、ようやく単管で作った薪棚にも屋根を掛けました♪


e0096485_157978.jpg


コチラでも使った同じペラペラの波板を、大きさを合わせて切っています。


e0096485_15111211.jpg


ど~やって止めているのか分かりませんが、台風の強風でも飛ばない立派な屋根が完成しました(^^)v
[PR]
by sono-sono-house | 2009-10-19 15:01 | 薪ストーブ | Comments(2)

初雪化粧。

いよいよ 寒くなってきました~(^^♪

e0096485_10455657.jpg
                夏は 真っ黒だった富士山も・・・

e0096485_10472865.jpg
             うっすらと雪化粧。。。えっ!?見えない??(^^;)

毎年発表される富士山の初観雪情報。
コレは、30kmほど離れた気象台の職員の目で 富士山の雪が見えた時点で 発表されるんだそうです。
今年は、10月8日だそうで・・・、平年より6日遅いんだそうです。

「30kmも離れた所で観測するのはおかしい!」と言ったかどうかは知りませんが(←相変わらず無責任^^;)、今年から、麓の市役所から雪が見えた日を “初雪化粧宣言”することになったんだそうです。
で、今年の初雪化粧宣言は10月10日だそうで・・・

    ど~して、遠くから確認した初観雪の日のほうが 2日も早いんだ~~!?

と 少々悩み、いっぱいいっぱいの能みそで、ちょっと考えてみたところ・・・
台風が通過したわりにはカラッと晴れなかったので、山頂に雲がかかっていた。。とか・・・
富士山頂を踏破した私の経験から(←唯一の自慢)、山頂は晴れていても 地上は曇っている事がある。
だから、麓は曇っていて富士山が見えず、遠くの気象台からは山頂がバッチリ見えていた。。。とか・・・?

そんな、ど~でもいい事を考えながら、初薪ストーブで暖まりました。
e0096485_11164090.jpg


ガス代の恐怖を知ってしまった去年の今頃は、寒い冬をど~やって乗り切るか??
吹き抜けをふさぐ?壁 作る??締め切った和室だけで生活する?
な~んて、本気で考えていたっけ♪

e0096485_11205138.jpg


そんな話が笑い話になるくらい、家も身体もぽっかぽかです(^^♪

          「ほんっとに、薪ストーブ入れて良かったよね~~~」(^◇^)

                 もう、寒くなるのも怖くありませ~ん♪楽しみかも!?(^^)




 
[PR]
by sono-sono-house | 2009-10-16 12:43 | 薪ストーブ | Comments(2)

操縦。

続いて向かった先は コチラ!!
e0096485_14371086.jpg
                   航空科学博物館♪

名前の通り、飛行機の歴史やらナンやらカンやら・・・とにかく飛行機に詳しくなれそうな博物館です(^^)

e0096485_14384988.jpg
                展望デッキからはこの眺め!!

“さくらの山公園”とも“さくらの丘公園”とも ちょっと違う飛行機の姿♪

e0096485_1447491.jpg

e0096485_14472559.jpg

e0096485_14474631.jpg


展望デッキの上には、まるで管制塔のような展望室がありました。
ここでは、大きな双眼鏡を持ったマニアックな人が、飛行機の説明をしてくれています。
e0096485_14482053.jpg

「今到着する飛行機は、おそらくホノルル発の○○便、ボーイング○○型」という感じで、到着する飛行機や離陸する飛行機の説明をしてくれるのです。
離陸する飛行機は「今から○時間のフライトで○○へ向かいます」
「この機体は最新型なので音が静かです、ちょっと聴いてみてください!」って感じ、すっごくおもしろいんです。
展望デッキで見ているだけ とは、違いますよ~~

e0096485_1452151.jpg

「小っせ~飛行機!!」と息子が声を出すほどの小さな飛行機が到着!
成田では珍しい プライベートジェット機まで見ることができました。
「あの機体はおそらく○億円くらい(←忘れた)するでしょうね~」という説明付き!

e0096485_14564829.jpg

滑走路の点検のため 滑走路が閉じられ黄色い車が走る姿や、その間、十数機の飛行機がずらっと並ぶ姿を説明つきで見れたのも、いい経験でした。
説明があるにもかかわらず、“フィンランド航空”の飛行機を見て「フィリピン航空だぁ~!!」と騒ぐ息子さえ隣にいなければもっと楽しめたんだけど・・・(^^;)


e0096485_1563873.jpg
もちろん 博物館なので、機体やエンジンなんかも展示してあります。
←乗った気分 で、リラックス♪
 みんな寝てるし~~(^^;)

e0096485_1584237.jpg

    戦闘機もあったし


e0096485_1591582.jpg



レーシングカーのような飛行機もありました。





            そんな中で、息子を釘付けにしたものがコレ↓
e0096485_15102580.jpg
8分の1という模型の飛行機が、音を立てながら動いているのです。
少し離れた操縦席で、この模型を操作している人の姿が!!!

e0096485_15124943.jpg
1日に何回か、整理券をもらった何組かがこの模型を操縦できるらしいのです。
さっそく整理券をもらいに行くと、午後2時までいっぱいだそうで・・・

e0096485_1514968.jpg


行ったことのない成田山のお寺見学を諦めて、午後までココにいることになりました
                 (^^;)


e0096485_15174854.jpg

もう一つ整理券をもらったのが、コチラ。
運良く(たまたま1番目だったので)操縦士席と副操縦士席のチケットがあり、娘2号が操縦士、娘1号が副操縦士になることに・・・

e0096485_15205711.jpg

20数年前まで、ホンモノのパイロットの訓練用に使っていた機械だそうで、機体の揺れとか、ホントに乗ってる気分になれます(^^)

e0096485_15223886.jpg


どうしても、模型のパイロットをやりたい息子は客席でおとなしく 羽田→成田のフライトを楽しみました♪


e0096485_1524185.jpg
娘2号&1号の操縦する飛行機には、20人ほどのお客様が乗ってます(^^♪


e0096485_15244795.jpg
そいていよいよ 模型の操縦です。
副操縦士の娘1号、さっきも副操縦士席に座っていたので慣れた物??

e0096485_15262384.jpg




パイロットになった息子。
足が届かないので、夫の膝に乗っています。
念願の模型を動かし大喜び(^◇^)
3分間のフライトを思う存分楽しみました♪


e0096485_15275055.jpg

離陸から、タイヤを閉まって水平飛行、着陸と・・・楽しそうでしたよ(^^♪

e0096485_1528507.jpg

外にも、飛行機やヘリコプターがたくさんあります。


e0096485_15302834.jpg


乗ったり、操縦桿を動かしたり


e0096485_1531515.jpg



¥100で、プロペラだって回るんです♪


e0096485_15314353.jpg




e0096485_1532496.jpg




乗り物好きにはたまりませんよ~(^^)




e0096485_15324544.jpg

          飛行機三昧の家族旅行、とっても楽しかったで~す(^◇^)

e0096485_10261866.jpg
              めずらしく(?)夫の操縦で帰りました(^^♪
[PR]
by sono-sono-house | 2009-10-15 15:34 | おでかけ | Comments(0)

山と丘。

翌日は、9月の“めざまし絶景占い”で流れていた 『さくらの山公園』へ行く事にしました。
ここは、飛行機の離陸するド迫力姿を、間近で見られる絶景ポイント♪

ただし、風向きで離着陸の方向が変わってしまうので、滑走路と地図を片手にハラハラドキドキ。
昨日と同じ方向で離着陸をしていれば ド迫力を味わえるのに、残念ながら、風は逆から吹いていました(-_-;)

e0096485_11254568.jpg


というわけで、着陸する姿を間近で見ることになりました。。。(^^;)

e0096485_11304795.jpg


滑走路がすぐ近くにあるので、

e0096485_11311413.jpg


着陸する瞬間を見る事が出来ます(^^)

e0096485_11332036.jpg


周りには、見たことも無いような大きな望遠レンズの付いた 立派なカメラを構えた人がた~っくさん!!

e0096485_11333268.jpg


そんな中で、飛行機が見えるたびに 大興奮の私達・・・(^^;)

そして、この 手 を見ながら、閃いた!!ピッカ~~~ン!!


e0096485_11342454.jpg

「手の上に、飛行機を乗せよう!!」

娘1号が手を伸ばすと・・・
残念!!飛行機大きすぎ!!


e0096485_11363676.jpg


あ~~~ん!!
ちょうどいいのに、手の上に乗ってないし~


e0096485_11372229.jpg


エコJALはちょっと小さくて・・・



e0096485_11382692.jpg


う~~んっ
なかなか難しいです・・・(-_-;)






到着する姿にも飽きてきた頃、滑走路の反対側に『さくらの丘公園』というものがあることに気づきました!
反対側なら離陸する姿が見えるんじゃない?というコトで、移動です(^^)

e0096485_1143164.jpg

離陸する姿は見えるものの・・・

e0096485_11503264.jpg

                  ちと遠い・・・


e0096485_11514587.jpg
そんな飛行機を眺めながら、今度は夫が閃いた!!ピラメキ!!

なぜ、口を開けてボケ~~ッと立っているのかと言うと・・・


e0096485_11533172.jpg


飛行機を食べていたのです。。。(^^;)


e0096485_11543325.jpg


息子も大きな口で
   「あ~~ん!」




娘2号も大きな口で  「パックン!ごくり!!」←喉 痛い??
e0096485_115510100.jpg


娘1号は 指に乗せ・・・
e0096485_11563418.jpg


離陸する飛行機を眺めながら、それぞれ勝手に楽しみました(^^♪
e0096485_11571070.jpg

e0096485_11581793.jpg
e0096485_11582558.jpg


「行ってらっしゃ~~い!!」「気をつけてね~~!!」
どこへ行くのか分からない飛行機に 手を振って・・・
e0096485_11584133.jpg


遠くへ行く飛行機を追いかけながら、私達も 車に乗って移動です・・・(^^)v
e0096485_120544.jpg

[PR]
by sono-sono-house | 2009-10-14 12:18 | おでかけ | Comments(2)

展望デッキ。

ココへ来たら、空港へも行かなくちゃ!!というコトで出発です。

宿泊客のほとんどが、空港利用者なわけで・・・
ホテルからは、空港までの無料送迎バスが出ているのです。

e0096485_153367.jpg


前は航空会社系のホテルだったので、ホテルを出ると ワンランク上のホテルを回り、ワンランク上のお客様(パイロットもいました~)を乗せて空港へ!
ホテルに戻る時も、先にワンランク上のお客様を降ろしてからいつものホテルへ・・・というルートでしたが、今回は単独のビジネスホテル。
どこにも寄らず 直接空港へ向かうのです(^^♪
そして、始めて気づく 空港の近さ・・・

e0096485_1553196.jpg


子供達は、後から乗ってくるお客様に「Hello!」と挨拶をするのを楽しみにしていたのに、楽しみが減ってガッカリしていました(^^;)

e0096485_1565789.jpg


何度か訪れている私達のお気に入りは、第一ターミナルの展望デッキ。
なつかし~い “北ウイング♪”がある古い方です。

e0096485_1510792.jpg


滑走路に沿った展望デッキがあるので、見ごたえ充分!!

e0096485_1510489.jpg


第二ターミナルはキレイだけど、展望デッキが両端にあるんですよね~。

e0096485_15155721.jpg


飛び立つ飛行機、着陸する飛行機。
展望デッキにいる人たちの 人間ドラマ までも想像しながら、楽しみました(^^♪

e0096485_15194426.jpg


                それにしても、美し~~~ぃ!!

e0096485_15205833.jpg
e0096485_15212368.jpg
e0096485_15214347.jpg


風も冷たくなってきて、明かりもつき始めたのでそろそろ帰ろうか・・・

e0096485_1522149.jpg


あと1機 飛行機が飛び立つのを見送って・・・

e0096485_15241419.jpg


またまた バスに揺られて ホテルに戻りました♪

e0096485_15245619.jpg

[PR]
by sono-sono-house | 2009-10-07 15:25 | おでかけ | Comments(2)

みっけ。

あれは、ゴールデンウィークが終わった直後。
新型インフルエンザの国内初感染が報告された頃のニュースでした。

何とか水際で感染を防ごう!と、飛行機や空港内での体温チェック。
飛行機の中で感染者が見つかった時は、周りの席に座っていた何人かが『濃厚接触者』として、空港近くのホテルに1週間隔離させられる というニュースを見ているときでした。

バスで移動する濃厚接触者、そして、ホテル到着の映像。

e0096485_11613.jpg


           「あ~~~~っっ!!このホテルって~~!!!」


色も塗り替えられているし、窓に柵も付いているけれど、この曲線!この感じ!!
これって絶対 あの お気に入りのホテルだよ~~!!

                そして、夫は調べたらしい。。。

飛行機会社系だったあのホテルは、ビジネスホテルに生まれ変わり 営業していたのです!!


e0096485_11102482.jpg


そんな訳で、久しぶりの家族旅行は 飛行機を見に行くことに決定~!!

ビジネスホテルになってしまったので、車を停めても迎えに来てくれる人はいないし、荷物を持ってくれる人もいないけれど、前のツインの部屋と同じ価格でこの広さ!!

e0096485_11122173.jpg


             そして!そして!!この眺め!!!\(^◇^)/

e0096485_11131952.jpg


             飛行機&乗り物好きにはたまりませ~~ん!!

e0096485_11163433.jpg


レストランが無くなってしまったので、チキンライスかカレー(日替わりらしい)にスープとコーヒーゼリーが付いた夕食はあるし、朝は、おにぎり、パン、お味噌汁にスクランブルエッグの朝食がサービスされて、何だかとってもお得な気分♪

e0096485_11212860.jpg


おまけに、国際空港の近くだけあって、なんと言っても多国籍!
ちょっとだけ 海外旅行気分を味わえます(^^♪

e0096485_11235132.jpg


このホテルを利用する人のほとんどが、飛行機に乗ったり 降りたりした人達なわけで、
ココが最終目的地という私達は、かなり特殊!?

e0096485_11252941.jpg


けれど、そんなことは言わなければ分からないし~、
スタッフの方の 「行ってらっしゃい!」という挨拶を軽く受け流し、
ついでに「飛行機乗りたい~!!」という子供達の声も 流して流して・・・(^^;)

e0096485_11273319.jpg


離発着する飛行機を眺めたり、「あっ!!エコJALだ!!」と珍しい飛行機を見つけては大はしゃぎ!!←安上がり家族(^^;)

e0096485_11194384.jpg
                 ↑飛行機の絵を描いてます。

e0096485_11363482.jpg


夜の空港・・・というのも、とってもきれいなので、私達の部屋だけカーテン全開!
窓に張り付く子供達←丸見え!?

e0096485_11373249.jpg


お菓子を広げてちょっと飲みながら、まったり窓の外の飛行機を眺めるのもいいものです
ほんとに、の~んびり・・・幸せ~~~(*^^*)

e0096485_11401918.jpg


十五夜のお月様を眺めながら、十三夜も外食しなくちゃ!!と、そんなことを考えたり。

たまには、特に目的のないお出かけ・・・というのもいいものですね(^^)

e0096485_11453544.jpg


部屋から出るときは、この景色を目に焼き付けて・・・
                       「また来ようね!」と誓う・・・

                  どんだけ好きなんでしょうね~???(^^;)
[PR]
by sono-sono-house | 2009-10-06 12:15 | おでかけ | Comments(0)


ド田舎暮らし 満喫中♪


by sono*

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
建築日記
庭作り
暮らし
薪ストーブ
薪ストーブ料理
石釜
日々のこと
おでかけ
てづくり
てりょうり
おいしい話
畑のこと
犬のこと
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

リンク

最新のコメント

鍵さん♪ ありがとうご..
by sono-sono-house at 10:47
山王さん♪ ありがとう..
by sono-sono-house at 11:13
入試、おめでとうございま..
by 山王 at 22:44
山王さん♪ 採れたて野..
by sono-sono-house at 11:23
いいわね~(^。^) ..
by 山王 at 22:14
タムちゃん♪ ありがと..
by sono-sono-house at 14:40
おめでとー♪おめでとー♪..
by タム at 17:46
山王さん♪ ガラケー仲..
by sono-sono-house at 15:40
私も昨年5月に調子が悪く..
by 山王 at 17:42
kyotachan♪ ..
by sono-sono-house at 10:47

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧