<   2009年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

いきなり行動。

振り返れば、私の生活には“いきなり行動”がもっのすごく多いのです。

子供のときのお出かけは 「○○へ行くぞ~!!」という父の掛け声。
寝坊なんかしていたら、あっさりと置いて行かれる。。。
いきなり海!とか、いきなり登山!とか・・・
遊びを中断して付いていく私達よりも、準備をしたり、おにぎりを作ったりする母は、とっても大変だったと思います。

そして、私達の引越しも、またまた“いきなり”だったし~~(^^;)

e0096485_11241371.jpg


                「お餅付き したいね!」

そんな話で盛り上がったのが、12月23日。
父が子供の頃使っていた石臼が倉庫で眠っている事も、その日に初めて知ったのです。

                「杵がないからね~~」
            「杵って どこで売っているんだろう??」
                「探してみる??」

ホームセンターを一通り回ってみたものの、杵はどこにも売っていません(>_<)
一応、警察署に寄って尋ねてみたけれど、おまわりさんでさえどこで売っているのかは知らないようです。

            「酔っていた時の話しだし、お餅付き やらないよね??」

みんながそう思い始めていた12月28日。
たまたま、父は友人とお餅つきの話しをしたようです。
「臼はあるんだけど 杵がないから、今年はやらないんだ~」と。。。

                 「あったぞ~~~~!!!」

午後、おじさんは 古い杵ともち米を持ってやって来ました!

                「えっ!?ほんとにやるの??」

e0096485_13541227.jpg


家族を驚かせながら、倉庫で眠っていた石臼が クレーンで吊り上げられ、宙を舞って 我が家に到着!!!

e0096485_13554878.jpg

何十年も使っていないものなのに、石臼はな~んともありません。
そして、石の臼 という物を初めて見た私達は、感動!!


e0096485_13565981.jpg


お餅つきに必要なものも、一通り揃っていて・・・


e0096485_1357547.jpg


義弟の家でのお餅付きしか体験した事のない私達にも、出来そうな予感!?


e0096485_13595278.jpg


前髪を焦がしながら、薪ストーブ鍛えた息子が火の番をして・・・


e0096485_1405577.jpg


あっという間に、もち米が炊き上がり、
ペッタン ペッタン お餅つきの始まり~♪




e0096485_1415042.jpg


e0096485_1436100.jpg

中にお湯を入れて温めた石臼は、外側までほんわり暖かく、いつまでも冷めないのです。
そんな石臼のおかげなのか? 
重たい杵のおかげなのか?
あっという間に お餅がつき上がりました~(^^)v


e0096485_1452243.jpg

この つきたてホヤホヤを、ちぎって、きなこやお醤油、大根おろしにつけて食べるのが、と~~っても美味しいのです(^^♪


e0096485_1465386.jpg

斧で鍛えた娘1号、4kgはありそうな重たい杵で、数回付く事が出来ました~!
私でさえ、きつかったのに~~
2升のお餅を3回作って、初めてのお餅つきはおしまい。

e0096485_1485681.jpg

「簡単だったね!」「またやりたいね!」
「おもしろかった~!」(^◇^)
み~んな笑顔のお餅付き。


e0096485_14104421.jpg


いいタイミングで届いた海産物で、バーベキューが始まりました♪
美味しいものと、たくさんの笑顔で 今年の締めくくり(^^)


e0096485_10454138.jpg

臼はゴシゴシ洗って乾かして、また次に・・・
   すぐかな!?







2009年も、あとちょっと・・・
       今年も、新しい出会いや、楽しいことがた~くさんありました。

e0096485_1413503.jpg


               来年も、よい年になりますように・・・




 
[PR]
by sono-sono-house | 2009-12-31 14:18 | 日々のこと | Comments(4)

サンタクロース。

毎年、本を届けてくれていた我が家のサンタクロース。
今年は、CDやDVDを届けてくれました♪

ブザービートにはまり、今は再放送に夢中!な娘2号には、B‘Zのイチブトゼンブ(今頃ですが・・・)が届いて大喜び(^◇^)
朝からガンガン聞きまくって、歌いまくっていました。
おかげで今、私の頭にはあの曲がガンガン流れています。。。(^^;)

e0096485_10274288.jpg


息子には、やはり大好きなGReeeeNのCD。
サンタは間違えてしまったらしく、知らない曲を届けてしまったようで・・・
ゲームが欲しかった息子は、Wガッカリ(-_-;)
「サンタさんのおもちゃ工場では、PSPは作れないんじゃない??」と夫が説明。
「でも、○くんはもらったって言ってたよ~」と、かなり不満顔。

e0096485_10194753.jpg


娘1号は、サンタさんから届いたROOKIESのDVDに値段が付いていたことが腑に落ちない様子。。。
「サンタさんて、パパなの??」と疑っています。。。
「パパには、こ~んなに買えるほど、お小遣いないでしょ」という夫の答えにすんなり納得。←オイオイ
「忙しいサンタさんは、お店で買うこともあるんだね~」と、無理矢理納得して登校して行きました(^^;)

e0096485_10361113.jpg


サンタさんに書いた手紙も、持って行ってくれたようだし♪
「サンタさんへ!」 とお皿に並べたチョコレートも少しだけ食べて帰って行ったサンタクロース(^^♪

e0096485_10372978.jpg


                  また、来年も来ておくれ♪

e0096485_10403690.jpg


                  Merry Christmas!!

e0096485_10453021.jpg


                   楽しいクリスマスを・・・☆


                          終わっちゃった感じだけど・・・
                                今日がクリスマスだよ~(^^)v
                                  
[PR]
by sono-sono-house | 2009-12-25 12:16 | 日々のこと | Comments(4)

第三波。

10月終わりに学校閉鎖。
・・・たぶん、このときに熱を出した息子はインフルエンザだった。。。
                                 と、私は決めた(^^)v
e0096485_1435247.jpg


11月中旬の、延期した文化祭の時に 流行の第二波が・・・
見事娘2号が感染・・・最初で最後の文化祭に欠席です。。。(-_-;)
そして・・・うつらないはずの40代男子 夫に軽~く感染。。。
e0096485_1437828.jpg


そして、とうとう第三波が!!!
今まで、感染者が少なかった娘1号の5年生を直撃!!!
に感染したB型と同じ経路で 娘1号感染。。。(>_<)
e0096485_14412381.jpg


       こんなことなら、3人一緒に感染して欲しかったよぉ~~

          でも、予防接種の心配が無くなって一安心(^^♪
                   全く感染する気配のない私って・・・・(*_*;
[PR]
by sono-sono-house | 2009-12-22 15:13 | 日々のこと | Comments(0)

パイロット。

e0096485_14394227.jpg
三菱重工業の技術館へ行きました(^^)v
事業仕分け中の連舫さんが行った 自衛隊の施設も知らなかったけれど、結構あちらこちらに 面白そ~な施設があるんですね~

e0096485_14445852.jpg


ココでは、電車を運転したり↑、体験した“種”を集めて植林したり・・・→
火力、風力、原子力発電の仕組みを体験して、環境やエネルギーのお勉強も出来るし


e0096485_1447916.jpg

自分でデザインした エコハウスや風力発電の風車を建てちゃったり、


e0096485_1448521.jpg


エコカーを運転し、問題に答えながらドライブしたり・・・
遊びながらお勉強できちゃうんです(^^♪

e0096485_1451156.jpg

デジタルパーツを集めて機関車や自動車の組立てが出来たり、ジェット機や潜水艇の設計も出来たりするようなんだけれど、今回は一番面白そうなヘリコプターの操縦体験をすることにしました(^^)v


操縦の説明を聞きながら、前の人の運転する画面を見ていると・・・
機体はグラグラしているし、ビルにぶつかりそうになるし、最後には「あなたの操縦は60点です」などと採点までされちゃって・・・なんだかとっても面白そうです(^^)
前回 ジャンボ機の機長になった娘2号と一緒だし、「楽勝♪楽勝♪」などと気楽に考えて まともに説明を聞いていなかった私・・・

               「動かない・・・・・(-_-;)」

ヘリコプターは離陸はしたもののホバリングを続け 前に進みません(>_<)

               「引き返してください」

というアナウンスにも、引き返し方は分からないし、降下の仕方も分からないし・・・
結局、ビルにぶつかり「操縦不能」・・・・採点さえしてもらえませんでした~(*_*;

               「ママの運転が下手すぎて、全然面白くなかった!」

                            娘2号は怒っていました(>_<)


e0096485_15281732.jpge0096485_15283585.jpge0096485_15285361.jpg










かわいいロボットとお散歩して娘2号の機嫌も直りました。
今度は息子と一緒に来て、操縦してもらうことにします(^^;)
[PR]
by sono-sono-house | 2009-12-21 15:32 | おでかけ | Comments(0)

ワンダホー。

ド田舎暮らしの特典は、思わぬプレゼント♪にあります(^^)

夏だと、ナスやきゅうり、トマトにとうもろこし、すいかもあったなぁ・・・
ちょっと前は、水菜やかぼちゃ、さつまいも、里芋、ピーマンで~~
今は、白菜や大根・・・(^^♪

採れたての新鮮な野菜達が、玄関に置いてあるのです!!!
一年中 野菜のサンタが来ている状態!?
近所で畑をしている人達が、「たくさん採れたから」 「家では食べきれないから」と言いながら、置いていってくれるのです(^^)

e0096485_1112746.jpg


この日も、青々した葉っぱの付いた聖護院大根 5個が玄関に置いてありました~♪♪♪

この特典の難点は、コチラの都合に関係なく大量に届く ことにありまして・・・
嬉しい悲鳴なのですが、同じ食材を延々食べ続ける・・・というコトになるんです(^^;)

突然手に入った大量の大根の葉っぱ・・・
炒めたり、お味噌汁に入れたりしたけれど、余ってしまう。。。

そんな時に、息子のお友達のお父さん=美味しいパスタ屋さん から、おいしいレシピを教えてもらったのです~!!!(^◇^)

               その名も、“大根葉のジェノベーゼ”

e0096485_11232397.jpg


え~~!?ジェノベーゼってバジルで作るんじゃないの~~!?!?
という私の常識をくつがえし、シソでも作るし、その時に採れた新鮮な葉っぱで作っているんだそうです。
冷凍も出来るし~~♪♪♪

e0096485_1135496.jpg


香りがないので ちょっと物足りないけれど、子供達には食べやすかったみたいデス!
  ↑バジルで作ったことないんだけど~~(^^ゞ

e0096485_11395369.jpg


           おいしいし、とっても便利です♪
                    いいコト教えてもらったわぁ~~(^◇^)
[PR]
by sono-sono-house | 2009-12-18 12:03 | てりょうり | Comments(0)

お手入れ。

いつの間にか、チェーンソーのお手入れも出来るようになっていた娘2号(^^)

一人でモクモクとキレイにしています。
e0096485_15235781.jpg


その姿を後ろから見ると・・・・

e0096485_15253486.jpg

                                          (*_*;
[PR]
by sono-sono-house | 2009-12-16 15:26 | 薪ストーブ | Comments(2)

ハンバーグ。

e0096485_11241657.jpg
子供達の大好きなハンバーグに、ダッチオーブンで初挑戦!!
表面くらい軽く焼いたほうがいいのかな?と悩みつつ、ミートローフはそのままオーブンに入れちゃうよね~というコトで、そのまま投入!!

e0096485_1126331.jpg

アッチアチに暖まっているストーブの中へ入れます。
両面焼きたいので、蓋の上にも火を置きました(^^♪


e0096485_11345731.jpg

10分後、蓋を開けると・・・
上、全然焼けてないし~~
おまけに、中に入れたチーズが飛び出てドロンドロン
あちゃ~~(>_<)

e0096485_1136845.jpg


気を取り直し、ひっくり返して再び投入~!!



e0096485_1137580.jpg


上側は焼けているので、蓋の上には何も置きませ~ン。


e0096485_1138084.jpg

またまた10分後・・・
皮の手袋だけでは持てないくらい、熱くなっています。
軍手+皮手の2枚重ねで、重たいダッチを取り出しました(^^)v

e0096485_11402825.jpg

いい匂~~い(~o~)
奥の方はちょっと焦げてしまいましたが、おいしそうに焼けましたよ~(^v^)
両面軽く焼いてから、入れたほうがいいのかな??



            ふっわふわのハンバーグ 出来上がり~~(^◇^)
e0096485_11421141.jpg

 中に入れたチーズはほとんど飛び出してしまいましたが、とっても美味しかったで~す!
                   ごちそうさま~~♪♪♪
[PR]
by sono-sono-house | 2009-12-15 12:22 | 薪ストーブ料理 | Comments(0)

薪割り系。

e0096485_10333588.jpg

斧使いも上達し、薪割りも上手になってきた子供達。


e0096485_1035647.jpg


割れにくい木には クサビを差し込み、ガンガン叩く。


e0096485_10363924.jpg


どこを狙ったら簡単に割れるか?
どちらの方向がいいか??
木の目までよんでいる子供達(^^)

e0096485_10375223.jpg


すべてがボタン一つで簡単に出来るこの時代に、こ~んな原始的なことをさせられている楽しんでいる子供達は、どれくらいいるのでしょう??

e0096485_10394180.jpg

娘1号達 5年生が、学校行事で杵と臼を使ったお餅付きを楽しみました。


e0096485_10412093.jpg


「重い~!!」とワーワーさわぐ男子の横で、「こんなの重くないっ!」と、薪割りの要領でガンガンお餅を付く娘1号。・・・たくましすぎる~!

e0096485_10423512.jpg

「おっ!さすがに薪割している人は違うなぁ~!」と先生に誉められ、大満足♪


e0096485_10441746.jpg


「あんなの“重たい”なんて言ってる男子はダメだね~」と、11歳にして悟っている娘1号。。。

e0096485_10455192.jpg


「絶対!薪に火をつけるコトだって出来ないんだから!!」


e0096485_10465347.jpg


娘1号、いい事を教えてあげよう!!


e0096485_10502025.jpg



今はすっかりたくましくなったパパだけど・・・


e0096485_10513220.jpg

初めて一緒にバーベキューをした時、炭になかなか火がつかず、大量の新聞紙を燃やして煙を出している光景に、ママはムカッとしたのです。

e0096485_10531511.jpg

「着火剤!着火剤!」と騒ぐパパ達に、「火もつけられないの~!?」と怒鳴ったかもしれない。。。←記憶ナシ!

e0096485_10554517.jpg


その時は、杉の葉っぱが着火剤になることも知らず、「着火剤なんて邪道なものは使わないで、新聞紙1枚だけで火をつけるんだよ!」と見本を見せたような気もする。。。

e0096485_10593034.jpg

結局、炭に火をつけることに長い時間を費やして、バーベキューがスタートしたこともあったのです。。。(^^;)

e0096485_111045.jpg


そんな なよなよ系(?)男子が、ド田舎系に変身するんだから大丈夫(^^♪

e0096485_1135076.jpg



きっと娘1号好みの“薪割り系”男子も増えるって!!




e0096485_1152949.jpg
               
e0096485_117272.jpg
                 ↑↑↑ 薪割り系男子 代表↑↑↑
[PR]
by sono-sono-house | 2009-12-11 12:32 | 薪ストーブ | Comments(4)

デッキ塗り。

e0096485_14432211.jpg
翌週、残り半分を塗りました。
薪棚やフライヤー、テーブルにイス、ポストなどなど・・・全~部おろしてキレイに掃きます。細かい木片や枝や葉っぱ、そして砂と石・・・いろんなものが落ちていて、大変です(^^;)

e0096485_14391332.jpg
キレイになった所で塗装の準備。
養生テープが無くなってしまったので、ガムテープを貼り付けています。
何のために貼っているのか分かっていない娘1号、テープを切らずにベタ~~ッっと貼っています。
もちろん、すぐにやり直し(^^;)

e0096485_14473612.jpg
塗装開始~!!
ペタペタ ペタペタ塗っていきます。
すっかり上手になってきた子供達、服を汚しませんでしたよ~(^^)v


e0096485_14485358.jpg

去年の残りのペンキなのだけれど、ちょっと明るくてキレイな気がします♪
“振り”が足りなかったのでしょうか??

e0096485_14521242.jpg


去年は最後に塗って黒くなってしまった玄関前も、今年は勝手口から出入りして、一気に仕上げる事が出来ました(^^♪
やっと落ち着いた犬は、飛び掛る事も減りましたよ~

e0096485_14561314.jpg
無事に塗り終わり、乾かしている間お出かけしていた私達。
勝手口のドアの鍵に集中し、玄関の鍵を掛ける事をすっかり忘れていました~(^^ゞ
鍵を持って出ることを忘れて家に入れない図・・・というのは想像していたけれど、まさか鍵を掛ける事を忘れるとは・・・(-_-;)


e0096485_157462.jpg

               きれいになったよ~~ン\(^◇^)/
[PR]
by sono-sono-house | 2009-12-10 15:11 | 暮らし | Comments(0)

気分爽快。

e0096485_11505535.jpg
薪棚が空っぽになったところで、デッキの塗装をすることになりました♪
きれいに掃いて、去年の残りのペンキを塗っていきます。
ヘンな色も、愛着がわくといいものです。
         ↑単純(^^♪

e0096485_11525414.jpg

乾いたら、棚を戻して薪運び(^^)v


e0096485_1154996.jpg



せっせと薪を運びます。


e0096485_1154496.jpg

広葉樹、針葉樹と分けて積みます。
針葉樹はあっという間に燃え尽きちゃうけれど、すぐに暖まります。
広葉樹はじっくり長~~く燃えていきます。
最初は針葉樹を燃やして、後は広葉樹・・・と、我が家は使い分けています(^^)v

e0096485_1157389.jpge0096485_11581175.jpg「見て!見て~~!!
クワガタみたいでしょ~~!!」
長~~い木を頭に乗せて、クワガタになっている娘1号。
息子はカブトムシのツノみたいな木を頭に乗せて登場!!


e0096485_11593921.jpg

               のどかでしょ~~(^◇^)

e0096485_1201425.jpg
キレイになったデッキの上に、これまたキレイに薪が積まれて気分爽快!
寒くなるのが楽しみだなんて・・・幸せ~~~(*^v^*)
[PR]
by sono-sono-house | 2009-12-09 12:03 | 暮らし | Comments(0)


ド田舎暮らし 満喫中♪


by sono*

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
建築日記
庭作り
暮らし
薪ストーブ
薪ストーブ料理
石釜
日々のこと
おでかけ
てづくり
てりょうり
おいしい話
畑のこと
犬のこと
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

リンク

最新のコメント

山王さん♪ ありがとう..
by sono-sono-house at 11:13
入試、おめでとうございま..
by 山王 at 22:44
山王さん♪ 採れたて野..
by sono-sono-house at 11:23
いいわね~(^。^) ..
by 山王 at 22:14
タムちゃん♪ ありがと..
by sono-sono-house at 14:40
おめでとー♪おめでとー♪..
by タム at 17:46
山王さん♪ ガラケー仲..
by sono-sono-house at 15:40
私も昨年5月に調子が悪く..
by 山王 at 17:42
kyotachan♪ ..
by sono-sono-house at 10:47
今世のことで何を後悔して..
by kyotachan at 00:10

ライフログ

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧