<   2010年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

電車。

ド田舎で暮らしていると、あまり電車に乗るコトはありません。
駅まで歩くと20分はかかるし、電車は30分~1時間に1本(-_-;)
バス停は近いけれど、バスを待つより歩いたほうが早いし~~
e0096485_1126431.jpg

子供達が小さかった頃は、電車を見るだけで大興奮!!
しかし、見るだけでは物足りなくなったらしく「乗りたい!」「乗りたい!」と大騒ぎ!!
義姉ちゃんの家に行くのに、往復電車は大変だから・・・と 
夫が車、私が3人を連れて電車で行ったこともあります(^^;)
そして、このとき初めて“大人1人に無料の子供は2人まで”ということを知りました。

e0096485_11334074.jpg

夫が生まれ育った所に行くと、必ず行きたがるのがココでして・・・(^^;)
ド田舎ではありえない4本の線路を、数分おきに電車が通過します。
おまけに人しか通れない細い陸橋。
初めて登った時、下を電車が通過する度にドキッっとしました。←小心者なので(^^ゞ

e0096485_11363484.jpg

夫も子供の頃、ヒマさえあればこ~やって電車を見ていたらしい・・・
そして、息子も 電車を見たがります。。。

e0096485_11432550.jpg

「わ~!こっちから来た!!」 「こんどはあっち!」 「次はどれかな??」
わーわー騒ぎながらひたすら電車に手を振ります。
飽きもせず、陸橋の上を走り回り運転手さんに手を振る息子・・・

e0096485_11462161.jpg

運転手さん達も優しくて、「プワッ」っと軽く警笛を鳴らしてくれたり、
真っ白い手袋を降って答えてくれるのです(^^♪

e0096485_11483194.jpg

運転手さんが答えてくれるのが嬉しくて、夫も子供の頃ひたすら手を振っていたんだって。

近道のため、線路を歩いて本気の警笛しか鳴らされたことの無い私まで、
(最近はフェンスが張られてしまいましたが、昔はのどかでした~)
                   嬉しくなって手を振ってました(^◇^)/~~~
[PR]
by sono-sono-house | 2010-02-26 12:10 | おでかけ | Comments(0)

バスケ。

e0096485_11113569.jpg最近の子供達のブームはバスケット。
「花道」だの「特訓」だのと言いながら、腰を落としてサッカーボールでドリブルをしています。
何のことだかサッパリ分からず???
「桜木花道の特訓だよ~!」と言われて、「いつの間にスラムダンク読んだの~!?」と驚く私(^^;)
バスケットゴール(って言うのか??)の変わりに、木工女子の娘1号が作ったゴールで、サッカーボールをシュートして遊んでいます。
ダンクを決めたりするので、手作りゴールはあっという間にボロボロになってしまいました(*_*;
娘1号の計画では、ココに虫取り網をつけて完成!だったらしい・・・


かわいそうになったので、探しました~~!!←バスケだけにネットで・・・(^^ゞ
e0096485_11194244.jpg


e0096485_11264437.jpg
しか~し、家の外にはこれを打ち付けるのにちょうどいい壁 というのが無いし・・・。


e0096485_1128193.jpg



とりあえず、吹き抜けの梁にひっかけて使ってみたものの・・・

e0096485_11294635.jpg


ちょっと高すぎるし、ストーブもあるし、
この場所は危険すぎる・・・というわけで・・・
 
  布団敷いてあるし~(^^;)→

e0096485_1132029.jpg


外に作ることにしました(^^)v


e0096485_11324897.jpg



ドリブルは芝の上ではやりにくい ので、


e0096485_1133409.jpg


道路を挟んだ、薪棚の前に作ります(^^♪


e0096485_11345698.jpg


木を打ち込んで、倒れないように支えもつけて


e0096485_1137616.jpg


すっかり慣れたカナヅチを使って、釘を打ち付けます。

e0096485_11381028.jpg



インパクトも使いこなして、


e0096485_11385879.jpg



あっという間に完成~\(^◇^)/




e0096485_11433767.jpg

けれど、ちょっと低すぎて・・・
e0096485_11453258.jpg

これじゃあ、簡単にゴリラダンクができちゃうよ・・・と不満顔(-_-;)
e0096485_11464080.jpg

それでも、友達を誘って 楽しそうにやってます(^^♪
e0096485_114982.jpg

「安西先生じゃね~よっ!」とアゴをタプタプやられてつっこむハリセンボンのはるなサン。
スラムダンクの安西先生だ・・・というコトが、やっと分かったのに、
                           最近やってくれないんだよなぁ~~
[PR]
by sono-sono-house | 2010-02-23 12:10 | 日々のこと | Comments(2)

あたりまえだのクラッカー。

子供の頃から、ケガの多かった私(^^;)

転んだり、落ちたり、ぶつけたり、切ったり、剥いたり、こすったり・・・
今は火傷も加わり、アザや生傷が絶えません(>_<)

e0096485_10305038.jpg


骨折4回。
ケガで通院←数知れず・・・(-_-;)

犬の散歩中に派手に転んでしまった21歳のまだまだ可愛かった(?)私は、膝を激しく擦り剥き通院。
両膝、肘に包帯やら絆創膏をペタペタ張られている姿は、“バイクで転倒!?”並みの迫力があったようです(^^;)
そして、今でも残る 膝のアザ・・・(-_-;)

e0096485_10323335.jpg


凍った路面や雪道を犬に引かれて歩いている私は、何度もズルッっとなったり、畑や田んぼ(←ド田舎の象徴)に落ちそうになったりしていますが、今の犬とはまだ一度も転んでいません!←自慢(^^)v
昨日は、1mほどの段差落下の危険にさらされたけれど ギリギリセーフ!!ホッ

散歩では難を逃れた私ですが、一人で注意深く歩いていた雪の石段 残り5段を落下。
「痛~~いっ!」と立ち上がった所で 再び転倒(>_<)
両腕を激しく打ったようで、擦り剥けて腫れ上がっています。。。(*_*;
服が当たっても痛い状態。。。グスン

いつになったら、落ち着くのでしょう???・・・(-_-;)

e0096485_10344820.jpg


「アイムソーリー、ゴムゾーリ、タケシタソーリ、ヒゲソーリ」
ちょっと失敗してしまった時に、小学生の時に言っていた言葉で子供達に謝っている私。
“タケシタソーリ”を“ハトヤマソーリ”に変えて言おうと思いつつ、口から出るのはど~しても 子供達の知らない“タケシタソーリ”(^^;)
そして、そのまま使っている子供達・・・DAIGOの爺ちゃんって事で、許してくれっ!

e0096485_1059813.jpg


そして、もう一つ「あたり前だのクラッカー」が我が家の中だけで流行っている言葉です。
「何それ~~!?」と言いながらも、子供達にも伝染中(^^)v

全く知らなかったのですが、コレを最初に言った人が亡くなったそうで、昨夜のニュースでは「あたりまえだのクラッカー」という言葉が飛び交っていました。
「“あたりまえだのクラッカー”って、この人が最初に言ったんだ~」と、違った意味でニュースに釘付け。

“あたりまえだのクラッカー”ブーム 再び到来!?
昨日の石段落ちで全身がギスギス痛む私は、そんなことを思うのでした。。。
                           私の脳ミソ 思いっきり昭和だわ~(~_~;)
[PR]
by sono-sono-house | 2010-02-19 12:10 | 日々のこと | Comments(2)

乾燥室。

またまた雪が降りました~(^^♪
e0096485_10542792.jpg


いつもは、『雪→晴→溶→晴→乾』なのに、今週は『雪→曇→雨→曇→雪』なので、
「洗濯物が乾かな~い」と、みんな困っているようです。
e0096485_1056592.jpg


薪ストーブは、こ~んな時にも大活躍(^^)v
e0096485_1059866.jpg


洗濯物が、乾く♪乾く♪
何故か(?)濡れてしまったパジャマやタオルケットも夜にはパリパリ。
ジーンズだってあっという間に乾きます。
e0096485_111712.jpg


キャットウォークの手摺に、こ~んな使い方があったとは・・・・
住んでみないと分からないものです・・・(^^;)
[PR]
by sono-sono-house | 2010-02-18 12:06 | 暮らし | Comments(2)

恋人の聖地。

夫は、優しい。。。

e0096485_1029373.jpg


と、たぶんたくさんの人達は思っている・・・

けれど、コレが私に負けないくらいの冷酷なオニに変身するのです・・・

e0096485_10335033.jpg


娘2号が「ハッピーセットを食べる♪」と張り切っているのに、「食べていいよ!」と牛丼を渡し、「牛丼を食べたんだから、ハッピーセットは買わない!」と、とっても楽しみにしていたハッピーセットを買ってあげなかったこともある・・・
「ハッピーセットを買ってくれない って知ってたら、牛丼は食べなかったのに~」と、泣き出す娘2号・・・オイオイ、ソンナニ食ベルノカ(*_*;

e0096485_10382857.jpg


前回のスキーでは、お昼の休憩に入るときに 私の貸し板を運んでくれた優しい夫。
休憩を終え、子供達に板をはかせる夫の元へ遅れて到着した私。
そこには、「どうぞ 履いてください」状態のスキー板が並べて置かれていたのです。
「今日は“優しい夫”だわ~」などと思いながら板を履き、みんなでリフト乗り場へ・・・
そこで 息子が気付いたのです・・・
「ママ、この板 さっきのと違うよ~!」
「えっ!?だってこの板 置いてあったし~」
すると、夫・・・「ゴメン、sono*ちゃんの持って来なかった・・・」
「え~っ!?じゃあ、コレは誰かの~??私の貸し板はどこよ~~???」
リフト乗り場を逆送し、慌てて履き替えに戻りました・・・が、自分で片付けていないのでどこにあるのかサッパリ分からなくて、ウロウロ・・・貸し板だから、間違えても大丈夫だろう・・・と、ソレらしきものを履いて来ちゃいましたよ~(^^ゞ

e0096485_10527100.jpg


今回は、友人家族に誘われて ちょっと遠くのスキー場へ!
いつもは、高速を降りればすぐ!という雪道の心配の無い所にしか行ったことがない私たちにとって、延々と続く凍った山道は恐怖でした。
そんな道を私が運転(^^;)
ブレーキを軽く踏んだつもりだったのに、途中の凍った交差点で 思いっきりスリップ!
「ブレーキが効かない!!」という恐怖を初めて味わいました~(*_*;
講習を思い出し、冷静にブレーキを離して踏み直したので、ぶつからずに停まったのですが、心臓はドキドキ ドキドキ・・・・
次のコンビニで運転を交代する事になり、広く開いている場所 を探し、車を停める私・・・
そこは、ちょっと斜めになっていたのです。

e0096485_118187.jpg


「なんで、こんな所に停めるんだよ~~!!車が下がってきたらどうするんだ~~!!」
と、夫はオニに変身しそうになったらしい・・・
けれど、ぐっとこらえたんだって、今から楽しいボードだもん♪

e0096485_1112471.jpg


子供達は、初めての雪の中でのボード(^^)
寒かったけれど、お友達と一緒だったので、楽しく滑っていました♪
ちょっと遠い山の上だけあって、スキーの人もボードの人も とっても上手な人ばかり。
ジャンプしたり、いろんな技を練習していて、とにかくスゴイ!!んです(^^♪
ココには、近場のスキー場にたくさんいる“初心者”が全くいませんでした。。。

e0096485_1117113.jpg


そんなスキー場で目立つのが、私のような“ロボットボーゲン”の直滑降(^^)v

e0096485_11185379.jpg


「ママだけ、スキーの板がこんなになってるし~」と、“ハ”の字をみせる息子・・・

e0096485_11203067.jpg


「足が開いてるの、ママだけだよ~。足揃えた方がいいんじゃない??」と、娘1号。
それが出来れば、苦労はないんだって~~

e0096485_11215123.jpg


「スキー全然上手にならないんだから、ボードを始めて転んでた方がかっこいいよ!」
みんな、言いたい放題(^^;)
e0096485_112813.jpg


どんな急坂や多少のコブも、このロボットボーゲンで降りる技を習得したんだから、私はやめないわよ~~
とりあえず、誰にも迷惑掛けてないし~~(~_~;)v

e0096485_11293583.jpg


そして、帰り・・・
雪の山道を降りる所までは夫の運転だったのに、赤信号で停まった瞬間 「ヤッタ!! 運転交代!!!」
またまた 私の運転で帰ってきました。
隣でグースカ眠る夫の頭には、ツノが・・・(*_*;

後で知ったのですが、このスキー場は『恋人の聖地』だったらしい・・・
[PR]
by sono-sono-house | 2010-02-16 12:05 | おでかけ | Comments(0)

チョコレート・ほんじゅ。

「今年は、友チョコを作る!」と張り切る娘1号に付き合い、チョコレート作り♪

息子達と映画を観に行きたかったのに、映画を怖がる娘に付き合わされてしまった私・・・
e0096485_11183333.jpg

ストーブの上のお湯でチョコレートを溶かし、泡立てたり、刻んだり、混ぜたり、焼いたり、冷やしたり・・・
飛び散ったチョコレートの破片をつまみ、手についたチョコレートをペロリ(^^)
ボールやヘラについたチョコレートもペロペロリ。
「味見♪」と言いながらつまみまくり、大~好きなチョコレートの匂いに包まれているにもかかわらず、夕方には少々「気持ちワル・・・っ」という状態に・・・(^^;)

e0096485_11245797.jpg


それでも 何とか仕上がって、娘1号&2号、届けに行きましたよ~私の運転で・・・
そして、大量の“友チョコ”を頂いてしまいました~

今年は“友チョコ”が主流らしく、とうとう息子にチョコレートは届きませんでした~(^^;)
ちょっとガッカリしている息子ですが、何日も前から「チョコレートホンジュを食べます」と カレンダーに書き込み、この日を楽しみにしていました(^^♪

e0096485_11313075.jpg


チョコレートはもういいや・・・状態の私でしたが、デザートではなく 夕食に出しましたよ!チョコレートフォンデュ(^^)v

e0096485_114111.jpg

張り切る息子、パンを切ったり、いちごやバナナを切ったり、進んでお手伝いしてくれます(^^♪





た~っぷりのチョコをつけて、大満足の息子(^^) コレが夕食でいいのか?ワタシ!?
e0096485_1142162.jpg


おまけに、刻んだチョコレートを大量の牛乳でといてしまい、予定外のホットチョコレートまで作ってしまいました。
少々の“気持ちワルっ”状態でも、「おいし~♪」と飲んでしまうからいけないんだよね~~


e0096485_11504249.jpg

昨日1日で、10枚の板チョコを消費してしまいました・・・

      あちゃ~~
[PR]
by sono-sono-house | 2010-02-15 12:16 | てりょうり | Comments(0)

ローストチキン。

バーベキューの時は、丸ごと一羽使うんです(^^)v

「買っちゃったけど・・・・どうしよ~~~」と、ちょいとビビッていた新妻だった私。
料理が得意な夫に頼んでみると、「俺、そ~いうのはイヤだ・・・」と逃げられてしまったので、友人を呼んで 恐る恐る一緒に開封・・・
「なんか・・・赤ちゃんみたいじゃない!?」 「かわいい・・・かも・・・」と、塩をヌリヌリ。
それからは、なんとも思わず脇の下までゴシゴシ塩を揉み込んでいます(^^)
                 ・・・“おばさん化”は、こ~してススム・・・(-_-;)

「大安売りだったから~」と、夫が大量のもも肉を買ってきました♪
・・・というわけで、毎日 鶏肉料理が続いています(^^;)

e0096485_1414214.jpg

昨夜は、去年焦がしてしまったローストチキンに今季初挑戦!

ちょっとチンして柔らかくした野菜を入れま~す。
今までは 生のタマネギを入れていたのですが、シャリシャリの食感が不評だったので、炒めてみました(^^♪

e0096485_14184187.jpg


野菜の上に、塩コショウ(今回はクレイジーソルト)を揉み込んだ鶏肉を乗せます。
皮には、オリーブオイルも塗りました(^^)v

e0096485_14211162.jpg


アッチアチのストーブに入れて、25分!!
今度は焦がさないぞ~~!!と、勘を働かせて取り出します!

e0096485_14224599.jpg


シュワシュワ グツグツ・・・この音がたまりませ~~ん(^^♪
そして、いい匂い・・・ 大成功 \(^◇^)/

e0096485_14234632.jpg

グツグツしている この部分・・・
写真だと見えない??(^^;)

皮はパリパリで、野菜もお肉もとっても美味しくなりました。




今日は、朝から 積もらない雪が降っています。

e0096485_14265847.jpg


と~っても寒いこんな日は、あったかお料理に限りますね~
今夜は、給食で一番人気の“ヤンニョムチキン”♪←鳥肉料理、まだまだ続く・・・(*_*;
[PR]
by sono-sono-house | 2010-02-12 14:51 | 薪ストーブ料理 | Comments(2)

たまデパ。

雑誌を見ても載ってるし、セイコちゃんやキョンキョンも行くと言う・・・
「行ってみたいな~」中学生の私は、連れて行ってもらいましたよ~・・・父に(*_*;
たけのこ族やローラー族を横目に、ウロウロ歩いたっけ。
高校生になってお友達と行き、クレープデビュー!?
デートでも行ったなぁ~~←行動範囲の広い ド田舎娘(^^;)
国立でサッカー観戦した後は、自転車で集合した夫と一緒に、ブラブラ歩いたなぁ。
                         ↑今ではスッカリ ド田舎者(>_<)

e0096485_1513557.jpg


どこで知ったのか?「行ってみたいな~」と、娘1号。
新年会に行く途中、ちょっと寄ってみました(^^♪
10代ギャルがウヨウヨ ウヨウヨ・・・そして・・・「娘1号ちゃん!?」と声を掛けられ驚く私!!
思わず、「ダレ???知ってる子???」
ド田舎の中学生とバッタリ!!オシャレしているから全然分からなかったよ~~

e0096485_15193434.jpg


“たまデパ” なんてのもあって、ココは娘2号が大興奮!!
狭い店内は、小学校低学年くらいの子供と親でギューギュー詰め。
「たまごっちってすごいんだな~」とボヤく よその父親の言葉にうなずく私。

e0096485_15231373.jpg


その近くには、娘1号の愛読書“ちゃお”の“ちゃおショップ”も有ったりで、再び娘1号興奮!!
小学生好みの服や小物が売っているんですよ~(^^)
福引をやったら、娘2号“ちゃおスタイル”の腕時計GET!! ラッキー(*^^)v

e0096485_15272210.jpg


ほんの1時間ほどでしたが、なんだかとっても楽しめました(^^♪
「また行こうね~!」と、娘1号。
国立の帰りは、このコースで・・・←また、サッカーかい!?
[PR]
by sono-sono-house | 2010-02-09 15:31 | おでかけ | Comments(2)

ワンパターン。

ストーブシーズンが始まってから、休日の朝はホットサンド(^^♪

e0096485_15123624.jpg


「土曜日や日曜日は いっつもコレで、飽きたから・・・」
                    娘2号に言われてしまいました~~(>_<)

                美味しいんだけどな~~。。。
[PR]
by sono-sono-house | 2010-02-07 15:15 | 薪ストーブ料理 | Comments(0)

あつあつ料理。

朝の気温が、-8℃。
立春を過ぎたのに、寒い日が続いています。
e0096485_14365413.jpg

でも、家の中は20℃くらい(^^♪
e0096485_14381051.jpg

ファンヒーターのスイッチを入れると“室温9℃”
そんな冬を過ごしていたことも忘れてしまう 幸せな朝(^^)
e0096485_1440452.jpg

薪を取る為、窓を開けても寒くないし、冷たい風が気持ちい~い♪
e0096485_1443294.jpg

薪ストーブを入れて良かった~♡ としみじみ思う冬の夜。
e0096485_14474376.jpg

もう一つのお楽しみが、薪ストーブ料理♪
焼き芋はもちろん、ホットサンドにグラタン、ピザ、ハンバーグなどなど・・・
e0096485_1450548.jpg

たまには焦がしたりしながらも、楽しんでやってます(^^)v
e0096485_1451664.jpg

この“楽しみ”のために、
カレー→カレーうどん→カレードリア という恐ろしい変身をとげたモノもあります(^^;)
                  ↓うどんの麺入り!!
e0096485_14544153.jpg

あっちあちのダッチオーブンは、2枚重ねの手袋をしていても熱いし、重たいけれど・・・
e0096485_1452791.jpg

「焦げてないかな??」と、ドキドキしながら蓋を開けるこの瞬間!!!
これがたまらないんですよね~~~(^◇^)

グツグツ シュワシュワ 今夜もアツアツ料理 作りますよ~~♪♪
・・・昨夜のオムライスの残りが ドリアに変身!!シュワッチ!!(^^)v
[PR]
by sono-sono-house | 2010-02-05 15:11 | 薪ストーブ料理 | Comments(2)


ド田舎暮らし 満喫中♪


by sono*

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
建築日記
庭作り
暮らし
薪ストーブ
薪ストーブ料理
石釜
日々のこと
おでかけ
てづくり
てりょうり
おいしい話
畑のこと
犬のこと
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

リンク

最新のコメント

鍵さん♪ ありがとうご..
by sono-sono-house at 10:47
山王さん♪ ありがとう..
by sono-sono-house at 11:13
入試、おめでとうございま..
by 山王 at 22:44
山王さん♪ 採れたて野..
by sono-sono-house at 11:23
いいわね~(^。^) ..
by 山王 at 22:14
タムちゃん♪ ありがと..
by sono-sono-house at 14:40
おめでとー♪おめでとー♪..
by タム at 17:46
山王さん♪ ガラケー仲..
by sono-sono-house at 15:40
私も昨年5月に調子が悪く..
by 山王 at 17:42
kyotachan♪ ..
by sono-sono-house at 10:47

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧