<   2010年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

タイムカプセル。

子供達の通っている小学校が閉校しました。
e0096485_10465961.jpg

子供が少なくなっていることはモチロンですが、昭和30年代、出来た当時は超モダンだったコンクリートブロック積み校舎の耐震強度が問題となり、ほんの数ヶ月で閉校が決定してしまいました。
e0096485_10475563.jpg

当初の予定では、建設中の校舎が完成し中学校の合併を先に終え、隣町にある中学校の校舎を小学生が使えるように改装してから合併となるので、早くても2年後・・・のはずでした。
だから、娘1号はこの小学校を卒業できるものだと思っていたのです。
e0096485_1055571.jpg

ところが、建設工事は延びているし、地震は多いし・・・何よりも大地震が来たら潰れてしまう体育館と校舎の耐震強度が大問題となったのです。
保護者からは、「隣町の小学校の校舎も 充分古い!」という声が出ました。
けれど、担当者からの返答は
  「大きな地震がきた時、隣町の小学校の校舎だったら充分逃げる時間が有ります。
   この校舎は、すぐに潰れてしまいます。子供達の逃げる時間は有りません。」
e0096485_1122116.jpg

そう言われたらね・・・、そんな校舎に子供達をおいておけないし、保護者も渋々納得。。。

      「閉校するって分かっていたら転校して来なかったのに~~」

と、去年4月に転入してきたお友達。
でも、あなたのおかげで息子達の複式学級がまぬがれたのよ(^^)

e0096485_11253444.jpg

取り壊される校舎の階段に、みんなで絵を描いたそうです。
先生も子供達も、みんな一緒にペンキを持ってペタペタ ペタペタ
と~っても楽しかったんだって。
廊下には、この校舎を巣立っていった子供達のスタンプがズラ~~~~!
この中には、私も入っているんですよ~(^^♪

e0096485_11305939.jpg


私が小学校1年生の時、創立100周年のお祝いが行われました。
その時に、「200周年の時に開く」というタイムカプセルを埋めたのです。
「100年後では、小学校で一番小さい1年生のあなたたちも生きていないかもしれません。
タイムカプセルを入れたことを、子供や孫達に話しておいてくださいね。」
担任の先生に言われたことは、ぼんや~り覚えていました。
作文と割り箸で作った人形のことも・・・

e0096485_11455178.jpg「学校が無くなっちゃうんだから、一度開けてみよう!どうせなら、生きている間に見てみよう!」
そんな声が出たらしく、百周年記念碑の下に埋められたタイムカプセルが開けられたのです!!
中には、昭和48年のテレビやラジオ、教科書や文房具も入っていました!

e0096485_1148364.jpg
そして、私の覚えていた人形がコレ!
紺色の布 というコトは覚えていたのです。
開けてみると母の作った私のワンピースとお揃いの紺色に花模様の服を着たお人形がありました!!
でも、ナゼ顔が赤色なのか????全く覚えていなかったので、見てビックリ!!(^^;)

e0096485_11512426.jpg
作文ではなく、書初めでしたが・・・
1年生の私が書いた文字を
「ママ 下手だね~~」と、コレを書いた私と同じ小学1年生の娘2号が触っているのも、なんだか不思議な気分でした(^^)


e0096485_11532114.jpg
子供達三人が通っているタイミングで、突然閉校となってしまった私の母校でもある小学校。PTAの特権(?)で、閉校記念式典にも出られたし、見れないと思っていたタイムカプセルを見ることも出来たし、懐かし~い先生や友人にも会えたし・・・
淋しいけれど、楽しいコトもありました(^^)



              4月から、隣町の小学校に通います。


転入生も男の子で、男ばかり7人で妙な団結をしていた息子達三年生。
e0096485_11593352.jpg

4年生から、教室に女の子が入ります。
この子達の変化も、ちょっと楽しみにしている母達でした・・・(~o~)
[PR]
by sono-sono-house | 2010-03-29 12:46 | 日々のこと | Comments(0)

アレ、欲しい。

年々 物欲が無くなっている・・・という話をしたばかりですが・・・

家の窓から見えるものが 欲しくて、欲しくて、たまらないのです。。。

              「どうやったらもらえるんだろう??」

誰に聞いても分かりません。
それどころか、「もらうのは、きっと大変だよ~」と言われてしまうほど・・・



何か?・・・って???

e0096485_10351210.jpg


道路管理会社の敷地内で伐採された木!!!

作業員の方々がチェーンソーの音を響かせて伐採している所も見ていました。
細かく割り始めたので、搬出し始めたら声を掛けてみよう!と観察。
あわよくば、ダンプに積んだ所で家に運んでもらおう!と考えていた私(^^)
ところが、細かく切ったものを積み上げて作業が終わってしまったのです。。。

           「え~~~!?アレで終わり~~!?!?」

まさか・・・、あのまま腐らせてしまうなんてことは・・・
毎日 毎日、自然と目に入る場所なだけに、ドキドキしてしまう薪ラーな私(^^ゞ

管理会社に出向いて「アレ、下さい!!」と言ってみようかとも考えました。
けれど、簡単に敷地内に立ち入らせてはくれないでしょう。。。
柵の中に入れたとしても、この急斜面!機械は使えないし、私が運び出せる大きさではありません。。。

             「もったいないよね~、欲しいな~~。。。」

毎日 毎日 眺めてはため息をつく私(を黙らせるため?)に、夫からのプレゼント。

e0096485_1045345.jpg


道路沿いの平らな土地で伐採された “ハリエンジュ”(通称“ニセアカシア”←こっちのほうが有名!?)をもらって来てくれたのです\(^◇^)/

e0096485_10522862.jpg


成長が早いのか?繁殖力が強いのか?
「アレ?あんな所に 木 あったっけ??」というような場所で、春になると緑の葉っぱを大きく茂らせている木です。
最近、増えてますよ~!

e0096485_10541181.jpg


その繁殖力が問題になったのかどうか分かりませんが、河川敷などで伐採されているのを目撃します。
・・・そして、私の『欲』がムラムラと・・・

e0096485_10583146.jpg
「ね~ね~、今日川原で木を切っていたんだけど、アレどうするのかな??」
すると、夫は諭すように言うのです。。。
「ウチにある木だけで、2~3年は大丈夫だから。。。」


e0096485_1114472.jpg
「じゃあ、その先はどうするのよ~?もらって来ようよ~!」
『欲』の塊になっている私に、
「すぐに割れないし、そんなに長い間置いておいたら、腐っちゃうの!」
と夫が諭す。。。(^^;)


e0096485_1154849.jpg


川原を通るたびに、伐採された木と ナゼか切り株にまで熱~い視線を送る私。。。

e0096485_1123322.jpg


無くなった と思っていた私の“物欲”は、木に注がれているようです。。。(*_*;
[PR]
by sono-sono-house | 2010-03-26 12:15 | 薪ストーブ | Comments(2)

物欲。

アレも欲しい!コレも欲しい!もっともっと欲しい!!
              ・・・と、思っていたことも 確かにあります。

ところが、年齢を重ねると ナゼか欲しいものが減ってきて、
買わ(え!?)ないし買いにも行かないし、仕舞ったり捨てることを考えるのも面倒で・・・
使えるものは最後まで使ってしまおう!!というeco心まで芽生えきた今日この頃。
おまけに キラキラもドキドキも全く無いド田舎暮らし、ぎっくり腰までやってしまい “オバサン化”進行中!?!?の私が、お誕生日を迎えました~\(^◇^)/


e0096485_11231161.jpg
世の奥様方は、お誕生日にクリスマス、結婚記念日などにご主人からプレゼントをもらっているらしい・・・・
けれど私は欲しいものもないし、使わないアクセサリーなんかもらうのなら、何もいらない という可愛くないタイプの女でして・・・

e0096485_11264846.jpg
そんな私を良く知る夫は、誕生日のプレゼントに私が一番喜ぶものを買って来てくれました(^^♪        コレ→
そして、真夜中に仕事をしている夫から グースカ寝ている私の元へ、日付が変わった瞬間の“おめでとうメール”まで・・・(^^)
めざましアラームと勘違いして、ビックリしたけれど嬉しかった♪♪

e0096485_11303861.jpg
そして、お誕生日祝にと腰を痛めた私を「整体」へ連れて行ってくれることになったのです!!
実は 整体どころかマッサージをやってもらったこともない私。
緊張のあまり体がカチンコチン(^^;)

e0096485_1133473.jpg
「リラックスしてくださ~い」と言われても、何をされるのかハラハラドキドキ。
20年前に4tトラックに追突された時の首のゆがみで体がおかしくなっているというコトも判明し、頭蓋骨が硬い だの、右側がずれている だの、骨盤がゆがんでいる などなど、言われまくり・・・

e0096485_11365651.jpg30分ほどのマッサージでも無い不思議な治療が終わると「すぐに横になって寝てください」と言われてしまい、せっかく遠くまで来たし、お誕生日なんだから遊んで帰ろう♪という計画は泡となって消えてしまいました。
けれど、身体は軽いし 「顔が変わった!」と誉められまくり(^^)v

e0096485_11422854.jpg  ↑網 かぶってます(*_*;

「体の自然治癒力を信じて、正しい姿勢で過ごしてください」と注意を受け帰ってきました。
いや~ 整体って面白いですね~
ハマりそうです・・・アブナイ!?



我が家のパティシエ 息子が作った ガトーショコラでお誕生日のお祝い(^^♪

e0096485_1152451.jpg

                次の目標は 『熟女』キラ~ン..:*・゜☆
[PR]
by sono-sono-house | 2010-03-23 12:09 | てりょうり | Comments(0)

桜餅。

e0096485_9585965.jpg

すっかり我が家のパン&お菓子担当となった息子の仕切りで、今年も桜餅を作りました。(^^)v



e0096485_9595879.jpg
隣のおばあちゃんが作った小豆を頂いたので、あんこ作りに初挑戦!!
畑で収穫しているところも、広げて乾かしている所も、莢から実を取り出して虫に食べられているものとキレイなものに分けているところも、ず~っと見ていた私達。

e0096485_1023950.jpg

たまには、“邪魔”と言う名のお手伝いに行ったりもしていました(^^)
そんな、貴重な小豆で作った手作りあんこ。
ちょっと硬い所もあったけれど、とっても美味しく出来ました(^^)v

e0096485_1052386.jpg

桜の葉っぱのいい香りが子供達は苦手なようで、手の匂いを嗅いでは「臭い!臭い!」と大騒ぎ!
モチロン、葉っぱは外して食べていました。



e0096485_1081887.jpg

e0096485_1091470.jpg
今年もお雛様を飾ったとたん、御殿の中をトミカが走り回っています。
毎年 毎年のことで、お雛様たちも慣れたかな??


e0096485_10113126.jpg

やっと晴れの天気が続いて、片付けよう!と思ったその日にぎっくり腰(-_-;)
そんな訳で、まだお雛様が飾ってあります。。。

e0096485_1015927.jpg

今年も届いた 大きな菱餅を食べながら、
「早く片付けないと、娘達が結婚できない!」と不安になっている夫。
「こ~なったら、後1ヵ月後の旧暦まで飾っておく??」と、開き直った私(^^)


e0096485_10175010.jpg
          今日は小学校最後の卒業式、学校もあと1週間でおしまいデス。
[PR]
by sono-sono-house | 2010-03-19 09:58 | てりょうり | Comments(2)

ぎっくり。

それは 突然やって来ました。。。

e0096485_11274077.jpg


ちょっと屈んで、起き上がったときに

                  「ぎくっ!!!」

腰の辺りで鈍い音とともに、激痛が走ったのです。。。

e0096485_11292234.jpg


動けない・・・

もしかして、コレが噂の“ぎっくり腰”!?!?

e0096485_11323228.jpg


「太りすぎダヨ!!そんなに太ったら、腰に負担もかかるって・・・!!!」

優しい言葉を掛けてくれるどころか、夫の冷たい一言・・・
そして、反論できない私・・・

年明けに「5kgダイエット」を宣言したにも関わらず、全く変化していないからだの重み・・・
これじゃあ、腰も痛くなるだろう・・・
そろそろ本気のダイエット???←遅すぎ!?

腰の痛さに耐えられず、あの頃の私 に戻ることを誓う私・・・(^^;)

                      でも・・・もうすぐ 誕生日が来るんだよなぁ~~
[PR]
by sono-sono-house | 2010-03-16 17:25 | 日々のこと | Comments(2)

トライ・アゲイン。

            「汗をかくから、運動なんて 大っ嫌い!!!」

そう言っていた友人が、エアロビクスを習い始めました。
「私の周りだけ、汗の池が出来るんだよ~♪」そう笑っていた友人は、
極めに極めて、ナント!インストラクターになってしまいました!!!
引き締まったBODYで、毎日毎日 いい汗を流しているようです(^^♪

e0096485_10413633.jpg


フラダンスを習っていた友人が、いつの間にか講師になっていたり、
建築士、歯科医、歯科衛生士、幼児教諭、保育士、栄養士、美容師に学校の先生・・・
友人たちは、いろんな資格を取得して、バリバリ働いています。。。
夫も、ド田舎暮らしを始めて十数年。
木には詳しくなったし、色んな資格も取って、立派なド田舎者になりました(^^♪

e0096485_10412515.jpg


私の身についたものって・・・・10kgのお肉だけ???キャ~~!!!

e0096485_11464872.jpg


「これでは いけない!」と、今さらながら気持ちを改め、中途半端な2級を持っている資格の 1級に再チャレンジしよう!!と決めたのです。
調べたその日が 受付終了日の数日前だったことにも運命を感じ、願書を提出してしまいました。
今度は、1科目ずつ確実に取っていく作戦です(^^)v

前回試験を受けたのは、娘1号がお腹にいる時。
講習も受けたのですが、妊婦特有の睡魔に襲われ 講習時間は快適な睡眠時間になっていました(^^;)
「受かったらラッキー♪」と、全く勉強していない2科目も加えての3科目同時受験!!
しか~し、“1級”というのはそんなに甘いものではなく、講習を受けたものまで落として撃沈(-_-;)
それから12年、“試験”“勉強”という言葉を封印して過ごしてきました。

「ちょっとテキストを見れば思い出すんじゃないか??」
そんな甘い考えもテキストを開いたとたんに消え去りました・・・
全く分からないテキストを開くと、前回とはちょっと違う睡魔に襲われてしまいます。
何を見てもワケが分からず、試験日だけがドンドン近づいてきます。

1週間を切ったとき、最後のあがきで過去問題に取り掛かかることにしました(^^)v
「こ~いう時はこ~うなる」という簡単なことだけなんとか頭に詰め込み、その勢いで試験会場へGO~!!

受験番号の書かれた席が16席ほど用意されていたにも関わらず、席に着いたのはたったの7人。
「最初から諦めて来ない人がこんなにいるのに、全く分かっていなのにココに来る私って偉い!?」と自分を褒め称えながら、お受験です。

e0096485_11512480.jpg


結果は・・・・分かっていたことですが 再撃沈(-_-;)

家に帰ってテキストを開いても分からないことまであり、
                       自分の勉強不足&理解不足を痛感。

           「ヨ~シ!次こそがんばるぞぉ~~!!」

と、ここで宣言して「ヤル気!」を奮い立たせ、
                     1級の資格取得に向けて頑張りまっす!!!
[PR]
by sono-sono-house | 2010-03-15 12:33 | 日々のこと | Comments(0)

炭焼きハンバーグ。

e0096485_1034391.jpg
失敗したハンバーグ作りに、再び挑戦!!今度はダッチを、ストーブの上で熱くしておきました(^^)v
種を入れて周りを焼きます。
美味しい肉汁を逃がさない様に 最初に周りを焼くのは基本だった・・・そんなコトを忘れるなんて・・・(-_-;)

e0096485_10442410.jpg

少し焼色が付いたところで 中に入れます♪
下に熾き火を敷いて、蓋の上にも薪を置きます。コレで上からも下からもバッチリ(^^)v
(ウチのハンバーグは ニンジン入りです!)


e0096485_10495948.jpg

シュワシュワと音がしてきたら取り出します。
ひっくり返して、再び投入~!
もう 熱いのなんのって!!タイヘ~ン!!


e0096485_10514497.jpg

「よっこらせ!」と言いながら、軍手+皮手の二重手袋で、重たいダッチをストーブの中へ!!
ぐっと押し込み ストーブの蓋をすると ほっ。
入れ方や出し方によっては、真っ赤に焼けた炭がコロコロと転がって落下、こ~んなのに当たったらたまりませ~ん(>_<)

e0096485_1135971.jpg
ぷく~っっと膨らんで、ふわふわのハンバーグ大成功~!!

残り僅かのストーブシーズン。
ダッチオーブンフル回転 の我が家です
                    (^^♪
[PR]
by sono-sono-house | 2010-03-12 12:10 | 薪ストーブ料理 | Comments(0)

ダッチdeパン。

e0096485_10525663.jpg
炊飯器が壊れて早2年。
結局買わ(え)ずに、お鍋deご飯を炊いています。
炊飯器の無い我が家には、もちろんパン焼器などという贅沢品もありません(-_-;)
生地を発酵させるため、暖かい場所に置かなければならない・・・ので、我が家のパン作りは『暖かい日=春~秋』に限られます。
しか~し、薪ストーブは暖かい♪
というコトで、ぽっかぽかの室内でパン作りスタート!


e0096485_10531669.jpgバッタン バッタン 生地をこね、ぬくぬく むくむく膨らんで、ガスを抜いて丸めたら またまたストーブの前で発酵です♪
ぷくっっと膨らんだ生地を整形して、ダッチオーブンの中に並べます(^^)
本当は、ダッチがパンパンになるくらいの大きなパンを焼く予定が、ついいつもの習慣でロールパンに・・・(^^;)

e0096485_1155943.jpg
焦がしちゃいけない!と、かなり緊張~
鍋の底には、100均で見つけた“使えるもの”(確か、鍋の底に置けば蒸し器に!みたいなもの・・・)をおきました。これで、底が焦げる心配はありません!
数分で、ほっかほかのパンが焼きあがりました~(^^♪

e0096485_1172382.jpg
息子お得意の くまパンや、娘2号のチョコパンもありま~す♪
そして、私はミニシナモンロール(^^)v
ドキドキしながら蓋を開けるストーブ料理。
蓋を開けるとぷわ~と漂ういい香り♪
この緊張感がクセになります(^◇^)


e0096485_1193229.jpg
                   ごちそうさま~(*^v^*)
[PR]
by sono-sono-house | 2010-03-11 12:12 | 薪ストーブ料理 | Comments(2)

春の雪。

昨日、一日中降っていた雪。
「やっぱり、春の雪だよね~。全然積もらないよ」(^^)
そう笑っていられたのは お昼頃までで、午後からはズンズン ズンズン気持ちがいいくらいに真っ白になっていきました。
e0096485_13475691.jpg
どんなに雪が降っていても、唯一の私の運動=犬との散歩は欠かしません。

e0096485_13483973.jpg
誰も歩いていない道に、さくっさくっ と犬と私の足跡をつけていきます。
いくつになっても楽しいもので(^^♪
くるりと振り返ると、そこには・・・
「えっ!?私ってこんなヘンな歩き方なの!?」と 自分でも驚くくらいのガニマタでふらついた足跡が・・・(*_*;


e0096485_1352282.jpg



雪が降っているのに、子供達はいつものように進んでお手伝い・・・


e0096485_13541066.jpg


集めた雪を積み上げて、かまくら作りに夢中です(^^)




かなりの勢いで降っていた雪は、
e0096485_13555969.jpg

朝起きると・・・・
e0096485_13573570.jpg

うわっ!!(*_*;
e0096485_13575544.jpg

子供達は「うわぁ~~~~!!!」\(^◇^)/
e0096485_13582636.jpg

定規をさしてみると・・・ナント!積雪30cm!!
e0096485_13591335.jpg


e0096485_13592568.jpg


学校は1時間目がカットとなり、喜んだ子供達は朝からソリで遊んで大騒ぎ!


e0096485_1401723.jpg


滑ったり、転んだり、雪をかぶったり・・・
冷たい雪で、びしょ濡れデス(^^;)




e0096485_1412572.jpge0096485_1413375.jpg











下の方からどんどん溶けていく春の重たい雪を、スコップで持ち上げ庭の雪かき。
「ママ~!そこに集めておいてね~!!」って、あなた達、遊んでないで手伝ってよ!!
e0096485_1414779.jpg

そんなことをしている間に、あっという間に登校時間。
バス停まで送っていくと、バスがなかなか来ません(>_<)
今度は雨が降ってきて、濡れながら寒いバス停でバスを待つこと30分!!
e0096485_1491174.jpg

「歩いていれば、学校についているよね!」「歩いて行っちゃう!?」
「ヨシ!私が車を出してくる!!!」気合を入れて、雪の中 車を出してくると・・・
教頭先生が迎えに来てくれました~!
(教頭先生、もうちょっと早く来てくださいよ~ ←私の本音^^;)
e0096485_14103732.jpg

こういうアットホームな感じが、山の学校ならでは なんですよね~(^^♪
そんな山の学校は、あとちょっとでなくなります。。。
そして春の雪も、あっという間に溶けて 半分くらいになりました。
                              まだ10数cmはある(-_-;)
e0096485_14115331.jpg

犬の家の屋根もこ~んな。
冷たい雪の上で寝ている犬は、寒くないのでしょうか???(^^)
[PR]
by sono-sono-house | 2010-03-10 15:20 | 日々のこと | Comments(0)

炭焼きクッキー。

e0096485_11192958.jpg
今日も雪が降ってます♪
週末も冷え込んでいたので、一日中ストーブを燃やしていました。
せっかく燃えているんだから、何か作ろう!
と、先ずはクッキー作り♪


e0096485_11213026.jpg

ストーブの中に入れてしまうと、灰の匂いが付くんじゃないか?と思い、ストーブの中で温めたダッチオーブンの中に入れてみたものの・・・なかなか焼けません。
ストーブ専用のクッキー型まであるんだからやってみよう!と、蓋もせずに火の中へ!!


e0096485_1124588.jpg

e0096485_11254848.jpg

じ~~っと観察していると、火に入れるとすぐにジュワジュワバターがにじみ出て表面がツヤツヤになり、しばらくすると、ツヤツヤが乾いて白っぽくなってきます。
少~し色が付いてきたところで、取り出します。
この間、あっという間(^^)

e0096485_11333495.jpg

ちょっと焦がしたい時は、ストーブの上に乗せておくと いい色になります。
甘い匂いもたまりませ~~ん(^◇^)
・・・そして、ついつい手が伸びる。
               (^^;)


e0096485_1134361.jpg

灰が付いたり、ちょっとうっかり・・・で、黒焦げクッキーも出来たけど、
                      香ばしい“炭焼きクッキー”出来上がり~♪♪♪
[PR]
by sono-sono-house | 2010-03-09 12:18 | 薪ストーブ料理 | Comments(0)


ド田舎暮らし 満喫中♪


by sono*

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
建築日記
庭作り
暮らし
薪ストーブ
薪ストーブ料理
石釜
日々のこと
おでかけ
てづくり
てりょうり
おいしい話
畑のこと
犬のこと
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

リンク

最新のコメント

山王さん♪ ありがとう..
by sono-sono-house at 11:13
入試、おめでとうございま..
by 山王 at 22:44
山王さん♪ 採れたて野..
by sono-sono-house at 11:23
いいわね~(^。^) ..
by 山王 at 22:14
タムちゃん♪ ありがと..
by sono-sono-house at 14:40
おめでとー♪おめでとー♪..
by タム at 17:46
山王さん♪ ガラケー仲..
by sono-sono-house at 15:40
私も昨年5月に調子が悪く..
by 山王 at 17:42
kyotachan♪ ..
by sono-sono-house at 10:47
今世のことで何を後悔して..
by kyotachan at 00:10

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧